スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ズイキの花が咲いた♪etc

今日も晴れ♪

  雨 降らないなぁ・・。 相変わらずカラカラの畑です。
  破竹がグングン伸びて、その向こうに見える空は今日も晴れです。
  もう夕方なので、明日も晴れだな(~_~;)
                                                     トマオ


ズイキ

  これは、毎年放ったらかしのまま収穫させてくれるズイキです。
  里芋と見た目は殆ど同じで区別もつきにくいですが、茎を食べる専用の里芋です。
  去年、石川早生と赤目大吉の茎を食べてみましたが、赤目大吉にいたっては
  ものすごいエグミで喉がおかしくなるほどでした。
                                                     トマオ
  トマコ  「赤目の茎は 私だけしか食べてないじゃん~」
  トマオ  「そうだったか? そう言えば食べた覚えがない(~_~;)」

  赤目大吉の茎は、何時間も喉がイガイガしました(><”)
  やっぱりズイキを大事に・・と思いつつもこのとおりです~(^^ゞ
                                                     トマコ


まさか蕾?

  数日前のことです・・・

  トマコ  「ちょっと来て~! これ、まさかズイキの蕾?」
  トマオ  「なに? ズイキの花なんて見た事あったか?」

  トマ爺婆に付いて畑に通い始めてから10年以上・・・
  毎年ズイキを見てるけど こんなモノを見たのは初めてです。
                                                     トマコ


やっぱり蕾?

  その翌日、不思議なソレは、少し伸びている様に見えます。
                                                     トマオ 


石川早生と赤目大吉

  石川早生と赤目大吉も見てみましたが・・



蕾は無い

  中の方を見ても、蕾らしきモノは見当たりません。
  里芋の花やさつま芋の花は、南方でしか見られないと聞いています。
  ごくまれに咲く事もあるそうですが、私達は見た事がありません。
                                                     トマオ


やっぱり花だ~(@_@)

  そして今日・・・
  トマコ  「ちょっと来て~っ!! 咲いてる(@_@)」
  トマオ  「ホ~~~ゥ・・・ これがズイキの花なんだな・・・」



ズイキの花が・・・

  薄暗くなってきた畑に、ズイキの真っ白な花が咲いていました。
  今年は、例年とは違う現象がいくつか起きています。
  トウ立ちに関する不思議な現象が多い様な気がしますが、ズイキが咲いたか・・・

                                                     トマオ


いっぱい咲いた(@_@)

  カラーの花に似た、清楚でキレイな花です♪
  滅多に見られない花のハズ・・喜んで良いのかなぁ・・不思議です(@_@)
                                                     トマコ
  ちなみに、里芋の花は形は殆ど同じですが 色は黄色いそうです。
  ズイキにはズイキの花が咲くんだな。
                                                     トマオ 


今日の収穫♪

  なんだか日暮れが早くなった気がします。
  全部収穫する前に、ホントに暗くなってきた~(×_×;)
  7時半? やっぱり少し日が短くなってる・・・まだまだ暑いけど 季節は進んでいます。

                                                     トマコ


変わったカマキリ

  夕闇がせまる畑の草むらに 変わったカマキリがいます。
  葉っぱみたいだな。 なんでもいいけど、害虫退治頼むぞ~
                                                     トマオ


この方も・・・

  トウモロコシの葉っぱにはこの方が・・・!(^^)!
  ここでお休みになるのかな? でも夜もカエルの鳴声は聴こえるよねぇ?
  私達はもうカエルけど、今夜も畑の番人宜しくお願いしますね♪
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/08/02 07:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<5ヶ月で咲いたゴボウの花♪ナスを剪定etc | ホーム | ウナギのパスタ♪黒豆とさつま芋の簡単パンetc>>
コメント
芋茎には花が咲くのですね。それもとっても綺麗な!生花として売っていてもおかしくない造形美ですね。宝珠山には野良里芋が生えていますが、花は見たこと無いです。
【2008/08/02 11:22】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/02 17:11】 | #[ 編集] | page top↑
福岡も雨降らないんですね~・・・・・。
ズイキ・・・・・・・知ってはいますが、食べたことないです。
芋類の茎だから・・・・・シャキシャキと歯ごたえがありそうな・・・?

あらま~ 花の蕾が?
10年以上見たことがない 花が咲くかもと~~?@@
って思いきや 咲いてるや~ん!(^^)
ホント カラーに似ている~~^^。
○○ジューム・・・とか言う 観賞植物類にも似ているな~。

7時半で もうフラッシュを? 
日が短くなっているんですね~。 秋は近づいている?・・・・・。^^ (嬉しい~~)
gerogeroさん、眠そう~ ^^

こっちは、今日とっても綺麗な夕焼けでした~。(残念ながら画像なし)
明日も、きっといい天気♪
【2008/08/02 20:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ズイキの花・・・綺麗ですね~~
ミズバショウか観葉植物のスパシフィラムのようですね~~
株が弱って来ると子孫を残すために花が咲いて種をつけると聞いたことがありますが~~
あれは種なのでしょうか?
でも最近気候が変なのでこういうこともあるのでしょうか~~
収穫のキュウリやナスが少なくなって来たのでしょうか~~?
でもゴーヤがいっぱいですね~~
我家では困ってます。
【2008/08/02 21:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
うわぁーーー珍事ですーーー

でも見る側にとっては、嬉しい珍事ですがーーー子孫を残そうとして咲いたのならーーー少し、トホホーーーなのかなぁーーー???
闇のなかの真白の花は、どこか妖しげーーー
カラーや水芭蕉などを思いうかべましたーーー
たった四ヶ月で咲いた牛蒡の花といい、今年は例年にないことが多いですね!!
海には、毒くらげが出没しているようですしーーー
我が家では、月下美人が二度目の花を咲かせましたーーー
かまきり、素敵な模様ですね!!
カレーの福神漬けにはいっている豆科のなんとやらを思い出してしまいましたーーー(笑)
髪飾りにしたいようなーーー
【2008/08/02 21:38】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こちらもずっと天気が続いています。
少しは降ってくれたらうれしいですよね。
ズイキの花、外が暗いせいかなんだか幻想的に見えます。
ゴーヤ大収穫ですね。
【2008/08/02 21:53】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ズイキって里芋と区別つきませんね~
芋はできないんでしょうか・・・

花が咲くんですか、確かに里芋系の花はみたことないような・・・

日が短くなって秋になるのは嬉しいですけど・・・畑仕事はやりにくいですね・・・涼しくなるのはいいですけど・・・

季節はめぐります・・・やっぱ今年も冬になるのかな~とこの暑さだと思いますよね

みずやり・・・あ~今日も忙しくて出来んかった~
眠いです・・・


【2008/08/02 23:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ズイキ、子供の頃よく食べさせられていました~わはは~だから…
今、食べたらそんなことはないのでしょうが、売っているのも見たことないなあ~。
目をそらしているだけかもっ(笑)
ホント!カラーのように美しい~(@0@)
夕闇に清楚な感じですね。
そちらは雨がまだですか?こちらもあれ以来、カンカン照りなのであちこち枯れかけのものが出てきました。
一雨欲しいですね~(^^;)
ウフフ。夜も働き者!さ~すが!←自我自賛?(爆)
カマキリもすっかり大きくなったものばかりになりましたね。お仕事頑張って欲しいものです(^-^)
【2008/08/02 23:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
mameさんへ

里芋系の花は、南方でしか咲かないと思ってたけど
ごく稀に咲く事もあるそうです。
理由はわからないけど、初めて見ました~
キレイな花ですよね!(^^)!
宝珠山には野良の里芋があるんですか?
それもスゴイですね!
どなたかが里芋を投げて、それが根付いたとか??
本物の自生の里芋だったらスゴイな~
【2008/08/02 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

雨が全然降らないんですよねぇ~
このままだと砂漠になっちゃいます。 笑うしかありません。 あはははは(ーー;)

manaさんは、ズイキ食べられたことないのですね。
南方系だから沖縄にはたくさんあって、食べられているかと思ってました。
食感は、その通りですよ。
シャキシャキと歯ごたえがあって煮物で食べると美味しいですよ。

ズイキの花は、生まれて初めてみました。
まさか、うちの畑で花が見れるとは思ってもみませんでビックリです。
○○ジュームってシンビジュームのことなんですか!? 
シンポジュームは知ってますが。(笑)

こちらでは、8時前が日没です。 沖縄はまだ遅いのですか!?
明日は、もしかしたら雨が・・・降ってくれればいいのですが。
【2008/08/02 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今年は珍事続きでビックリしています。
珍しい花が見られて嬉しいような~不思議なような・・
株が弱ってきたって事も考えられるんですね?
一体何年?十何年?もしかしたら二十年以上同じ株カモ??
弱ってきたのかなぁ? それも困るな(^^ゞ
ズイキの苗なんて売ってるのを見た事がないんです。
種が採れるのか、様子を見てみます。

キュウリは第1弾はそろそろ終わりです。
ナスは水不足で調子が悪く、今日剪定してみました。
no-rikonさんの所のナスは元気ですよね(@_@)

ゴーヤに困っておられるんですか(笑)
私の周りにはお好きな方が多くて、いくらでも引取ってくれています。
でも、我が家でも沢山食べていま~す。
トマオはあまり好きじゃないんだけど(^^♪
【2008/08/02 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ビックリしました~(@_@)
里芋系の花を、うちの畑で見られるなんて!
里芋の花は写真で見た事があって、黄色だったんだけど
ズイキの花は真っ白で、とてもとてもキレイですよ~♪
no-rikonさんからお聞きしてコメントにも書きましたが
子孫を残そうとしてるなら・・・トホホかも~(×_×;)
今日またじっくり見たら、咲いてるのは数本なんです。
弱った株だけが咲いたのか?それともゴボウや人参の様に妙なのか?
今年は不思議なことがありますね~

え~ 毒クラゲが出るんですか?
安心して海水浴も出来ないんだ・・・
月下美人って、普通は一度しか咲かないのでしたっけ?
そうならやっぱり妙ですね(×_×;)
嬉しいような・・不思議なような・・・

このカマキリ なんだかオシャレですよね♪
髪飾り?? 頭でモゾモゾしそう~(^▽^笑)
福神漬けってなた豆でしたっけ?
身体に良いそうで、以前トマ爺婆が作ったけど
自力で調理できない、なんだか妙な豆でした~(笑)
無理矢理料理したけど不味かったので、それきり作ってません(^^♪
【2008/08/03 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのところも降らないんですね。
こちらも 夕立もまったくなくヒドイものです。
明日は降水確率が10%とのこと。
久しぶりに降ってくれればいいのですが・・・
10%じゃねえ(~_~;)

ズイキの花は、夕方にフラッシュで撮りましたが 上手く撮れててよかった。
ゴーヤは採れ過ぎです・・・(>_<)
【2008/08/03 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ズイキは茎を食べる里芋で、芋を食べる里芋との区別は、つけ難いですよ。
私達には、芋は見分けがつきませんが、葉っぱの違いで見分ける事は出来ます。

ズイキに花が咲くことは、聞いたことがあって知っていましたが、
まさかうちのズイキに花が咲くとは・・・とても珍しいい事だと驚いています。

んん~ 秋になると日は短くなりますが
涼しくなった分、体が動き 作業効率も上がり 畑仕事はやりやすくなるのですが・・・
時間が足りなくなります。

この気温を保存して冬に使えたらなぁ。
ワル猫さん なにか発明して下さいよ。
その時は、総販売元をお引受けしましょう(笑)

お忙しいようですね。
この時期は、暑さが疲れを倍増させます。
明日に疲れを残さないよう 早く寝てくださいね。
私は、アルコールでエネルギー補填中です。
【2008/08/03 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウフフ・・そうでしたね(笑)
ズイキって名前ではこっちでも売ってないです。
ハスイモですよ~ハスイモ!!
気をつけて探してみてくださいね~(^O^)

でも花はキレイでビックリでしょう。
またいつ見られるかわからないから、いっぱい撮っておきます♪
そちらも降りませんか~?
こちらは全くのカラッカラで、トホホ状態です。

闇の中で、オジサマが頑張って下さってます!
これでコーンは安泰だ~
もう収穫終わったけど(^▽^笑)
雨は降らないけど虫は元気だから、オジサマもカマキリも
お腹いっぱい食べていただきたいです♪
【2008/08/03 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
え~っ!?私ズイキって知らなくて里芋の茎のことかと思ってました~(大汗)
里芋の茎お食べませんか?干して・・・
話だけで自分で作ったことは無いのですが(^^;)
ズイキって綺麗な花が咲きそうですね。

【2008/08/03 14:52】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
カラーの花弁は全体にラッパ状ですが、ズイキの花、ほんとにカラーによく似ていますね。珍ししい現象が観察できましたね。
【2008/08/03 16:02】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 16:25】 | #[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

それが~・・ 私も、干して食べる里芋の茎の種類がわからなくて(^^♪
ズイキも干しても食べられるのカモ??
うちのズイキは、こちらではハスイモという名前で売ってます。
でもあまり一般的じゃないんですよ~
美味しいのに、みんなあまり知らないみたいです。

そちらは富士山が見えるんですよね♪
いいな~ 実はまだ一度も見た事ないんですよ。
新幹線で通ったことはあるけど、ちょうど日が暮れてしまって(×_×;)
カボチャを切るのは硬くてタイヘンですよね。
指・・大丈夫ですか~?
PJくんは、この暑さでも元気いっぱいですね~(@_@)
【2008/08/03 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

カラーも里芋科ですからよく似ていますよね。
ほんと 今年は、どうしちゃったんでしょうね。
おかしな事がいろいろとおこってます(・_・;)
【2008/08/03 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ズイキの花って珍しいですね。
そういえば、見たことはありません(^^;)
お二人の畑には随分たくさんの番人がいますね(笑)
【2008/08/04 00:20】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
初めて見ました
珍しいズイキの花を見せてくださってありがとうございます。
私はカラーよりも水芭蕉の花を思い出しました。思い出したと言っても、テレビや写真などで見ただけで水芭蕉の実物は見たことがありませんが。夏が来れば思い出す~ってあの有名な歌に出てくる花です。
ズイキはこのあたりの直売所で売っているのをたまにみかけます。でも最近は食べ方を知らない人が多いでしょうね。

私は里芋の花は見たことがありませんが、サツマイモの花は今年ではありませんが、自宅の畑で何度か見たことがあります。
確か紫じゃなかったかと・・・。紫芋を植えていたからかも・・・。写真を撮ったと思うので探してみます。
南方系の野菜の花が咲くのは気候の影響かもしれませんね。気候が少しずつ亜熱帯に近づいているような感じですから。
【2008/08/04 00:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
ずいきの花って初めて見ました。
カラーの花咲きましたね!って言いたくなるほど似てますね。
たくさんつぼみもあるし、これからどんどん見れそうです。
不思議なことがあるものだ。
貴重な花ありがとうございます♪

最後のカエルの表情にニヤリです。
いい顔してますね~。
そう言えば、うちのはたけ「ヘビ」が出ました!
初めて見ました!!
そしたら、とーさんが「カエルが食べ放題だからね」って・・・・・残酷(-_-;)
【2008/08/04 07:08】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

ズイキの花なんて、滅多に見られませんよね。
ズイキ自体もあまり植えられてない様な・・(笑)

番人ならこのほかにも、大きな蜘蛛もいっぱいいます。
トマオがコワがるので撮影は遠慮してます(^O^)
【2008/08/04 19:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんも ズイキの花は初めてでしたか・・
今年は色々と奇妙なトウ立ちが多いです。
水芭蕉は私も本物を見た事がなく、こんな感じですよね♪
はるかな尾瀬~遠い空~♪
ズイキはこちらでもハスイモという名前で売られています。
でも、買う人が少ないからか、片隅にほんの少し・・
美味しいのに、あまり一般的じゃないですよね。

へ~っ(@_@) さつま芋の花が咲いたとは!
それこそ南でしか見られないハズでは??
まだ見た事ないです。 写真が見つかったら見せてくださいね!
本当に気候が変わってるのを感じますね。
生き物の種類にも変化があるんじゃないかと
少し気味悪いです。
【2008/08/04 19:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

畑に行く様になって、色んな野菜の花が見られて楽しいけど
普通は咲かない花が咲くと、不思議な気分ですね~
ズイキの花は、スッゴクきれいで嬉しいけど
理由が知りたいな(×_×;)

ひゃ~(><”) 出ましたか~そちらでも!
うちの畑の水ためにはオタマジャクシがいっぱいなんですよ~
だから、定期的にお食事に来られてるみたい・・・
これも自然の中でのことなんだけどね~

カエルさんの表情って好きです(^▽^笑)
何考えてるの? って聞きたくなる~♪
【2008/08/04 19:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/445-64e808b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
