スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オニユリ♪グリーントマトは?etc

オニユリが咲いていた♪

  毎日うだる様に暑い日が続いています。
  今年は梅雨明けが早かった分、暑い日が多い気がします。
  畑へ行く途中の道に、オニユリが一輪だけ ポツンと咲いていました♪
                                                     トマコ
  なんだか毒々しい花だなぁ と思いましたが、逆に上品な様にも見えます。
  よく見ると、茎を折ったあとがいくつかありました。
  一輪だけ残して、誰かが持って帰ったのかな? 妙な魅力のある花だな。
                                                     トマオ


草刈りをした中段

  さて、今日のメインの作業は草刈りで、まずは中段が綺麗になりました。
  右側は、里芋の赤目大吉とフクガシラで、水不足で元気がありません。
  ネットの中では、黒豆が元気に育っています(^^)
  一番左はトマトですが、暑さでだんだん収穫が減ってきそうです。 
                                                     トマオ


黒豆は?

  黒豆は、お師匠様に続いて芽が出揃って、とりあえずは安心です。
  次の課題は間引くべきか?? もう少し様子を見てから考えようと思います。
                                                     トマオ


グリーントマト

  これはなんだ? 2個目のグリーントマト です。 ヘンだぁ(><”)
  幾分黄色くなっていますが、熟れたかどうかはわかりません。
                                                     トマオ
  トマコ  「もうあと1個しか生ってないし、一応持って帰ってみる?」
  トマオ  「・・・食べてみるって事か? オレが??」
  トマコ  「ウヒヒヒ・・・ 切ってみてから決めようか(笑)」


下段も綺麗になりました

  下段も綺麗に草を刈り、これで何か潜んでいても良く見えます。
  下段の里芋は石川早生が殆どですが、深めに掘って植えたのが良かったのか?
  葉の生長が良く、水やりもしていませんが 元気に見えます。
                                                     トマオ


さつま芋の葉の海だ~

  上段のさつま芋畑は蔓で埋め尽くされ、草刈りするのはムリです(笑)
  向こうに見えるのはゴーヤで、これもよく茂って、ビワの木にも絡んで伸びています。

                                                     トマオ


ゴーヤがビワに登ってる♪

  ぉおお~♪ 楽しくなってきました(^^)
  ビワの木からゴーヤがぶら下がらないかな~
                                                     トマコ


あった!

  トマコ  「あった~~~っ!(^^)!」
  トマオ  「うわぁ・・ 何かと思うだろう! ビックリさせるな(>_<)」

  かなり上の方です。 大きくなっても多分採れないだろうな・・
                                                     トマオ


見逃したのもあった

  トマコ  「あ~~っ! 見逃してた~(×_×;)」
  トマオ  「な・なんだなんだ? 大きな声出すなって! 何か出たかと思うだろう~」

  いつもあんなに探してるのにな~ ゴーヤは隠れるのが上手です!??
                                                     トマコ


ナスの葉の裏に虫だ!

  ムムッ・・米ナスの葉の裏に、コガネムシみたいなのがいます!
  レースにする犯人?? 指パッチンだ! と思ったら、自分で落ちて見えなくなった(×_×;)

                                                     トマコ
  トマオ  「とにかく、米ナスの水やりは頼むな。」
  トマコ  「は~~~いダ・・・ ピーマンとキュウリもよね?」



また大声だ(×_×;)

  私は里芋に水をやって・・と思ったとたん 畑中に響き渡るトマコの叫び声!
  あまりの凄い声に、慌てて米ナスの所に行きました(×_×;)
                                                     トマオ  
  トマオ  「な・なんだ今度は(><”)」
  トマコ  「そ・そ・それ! その中よ! 水を汲んだら浮いてきた~~~っ(><”)」

  は? 中を覗いてみると・・ 出たかぁ(×_×;) まただ。
  いつも水溜めには最善の注意で確認しているトマコですが、まさか潜っていたとは。

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヘビ出た~
  一瞬マムシかと思いましたが違いました。
  どうするか・・? 
  棒で押さえて掴むしかないな・・
  写真を撮って、ヘビを隣の藪まで連れて
  行き 結局水も全部一人で撒きました。
  トホホ(><”)
                        トマオ



今日の収穫♪

  もう、しばらくは一人の時の水やりはムリです。
  まさか深いところに隠れているなんて!
  どの水溜めも信用出来ません! だから夏の畑はキライだ~~~(><”)
                                                     トマコ


グリーントマト

  帰って グリーントマトを切ってみました♪ ホ~ 中も緑色です(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「大丈夫そうよ♪・・・早く!」
  トマオ  「う・・?? 全然酸っぱくない。 これ 熟れてるぞ!」
  トマコ  「ちょっとだけちょうだい♪ ん?? 甘いけど甘いだけじゃないね?」
  トマオ  「何の味だ? 普通のトマトと甘みが違うよな? なんだろう??」
  トマコ  「う~~ん・・??  出汁が効いたトマトの味(^▽^笑)」

  とても表現が難しい味です。本当に、何かの味がする甘いトマトでした。
  まともなのが1個でも採れたらなぁ・・。 来年も挑戦してみたいトマトです。
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/28 06:45】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<ひょうたん♪キカラスウリの花etc | ホーム | 冬瓜の雌花♪勇壮華麗!戸畑提灯山笠>>
コメント
おはようございます!!

暑い日がつづきますね!!
この暑さのなかで草刈を!!??
そちらはおもいっきり太陽の季節でしょうーーー
熱中症にならないようにーーーねがっていますョーーー
グリーントマト、昨日でしたか、TVで紹介されていましたのでーーー見ましたョーーーからだにいいそうでーーーこの他、ムラサキ色の野菜、黒いだいこん、黒トマトもあったかなーー黒・紫系の野菜は、とつてもからだにいい成分(何だったか、忘れてしまいましたーーー)が入っているそうですね♪
そして、プッチーナも!!
佐賀大学の農学部で研究されているようで、あの植物を用いて、まだまだ開発途上のものもあるのだとかーーー
あららーーープッチーナ!!でしたーーー!!
プッチーナは、メタボにいいんですつて!!
【2008/07/28 10:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~暑いですね~~
草刈お疲れ様でした~~
とっても綺麗に刈られています。
これならしばらくは大丈夫でしょうね。
でも水の中に蛇さん・・・暑いからでしょうか?
我家は水溜めに風呂ガマを使っています、
葉っぱが入らないようにネットでふたをしています。
もしかして蓋をされたらどうかしら~~
今度アップしますね~~

さつまいも畑良く茂っていますね~~
我家と一緒です~~肥料がきいているみたいです。
グリーントマトどんなお味なのでしょうね~~
【2008/07/28 11:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぎゃ~!v-11
水底にいたんですか?!ウソ~、こわ~っ!!
よっぽど暑かったのかな…
ずいぶんみっちりとキレイに刈り込むんだな~と思っていましたが、理由がよくわかりました(^^;)
こりゃあ、大変です。前もこんなことがありましたよね?1度や2度では止められないってヘビも思っているのかな~とほほ。
ビワの木にゴーヤって…フフフ♪すっごいフェイント!見た人はビックリですって(笑)
グリーントマト、出汁の味?え~、面白いですねぇ。グルタミン酸入りなのかも?(@0@)
色がグリーンなのに熟しているなんて…難しそうです~(笑)
【2008/07/28 11:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
グリーントマトは熟したかどうか判断が難しそうですね。
どんな味なんでしょうか?

オニユリは花の形でユリ科とは分かりましたが、派手な色合いですね(笑)
【2008/07/28 12:35】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いかにも・・・オニユリ ってネーミングが合ってますね 笑。
動物的な模様の感じです。
暑い中での、草刈りお疲れ様でした~。
きれいな畑・・・・・・我が家の小さい花壇が恥ずかしい・・・・・(^_^;)
雑草しか生えていません・・・・・・ーー;

そうそう~ ゴーヤーは伸び出すと スゴイ勢いで絡みついていきますよ。
あはは・・・トマコさんたら
びわの木からゴーヤーだ なんて、楽しんで~(^o^)

熟したゴーヤーの種って、真っ赤になって甘いそうですね。
虫がいっぱい集まります。

うわわわ・・・・・・@@; へ へ 蛇ですか・・・・また
恐いですね~。
こう暑いと、蛇も水の中が 心地良いんですかね~。。
いや~ 危ないですよ。 1人の時に何かあったら 大変!!!

グリーントマト 切ってもホントにグリーンですね^^。
だしが効いたトマト・・・・・ん~分からない・・・・笑
【2008/07/28 13:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
草刈お疲れ様でした♪
私も昨日は公園の草刈作業に家族で行きましたよ。
暑い日の草刈は大変ですよね(>_<)

それにしてもきれいにされてますね~。
わが家も見習わなきゃ・・・と思いますが
晴天続きで人間のほうがグッタリです。
お昼から本当に久しぶりに雨が降って、
ホッとしています。
野菜を作ってなかったらこんなに気持ちには
ならなかっただろうな~。

トマトの種類がいろいろあってうらやましい!!
どれもおいしそうですね♪
出汁がきいたトマト?・・・おいしそう(*^_^*)
作った人のみ食べられる贅沢ですね~。

先日、いっちんの友達を誘って収穫をしました。
トマトを食べれない子が「おいしい!!」って食べてくれて嬉しかった~。
収穫はゴボウさんが大人気で盛り上がりましたよ~。
【2008/07/28 16:12】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
百合根
鬼百合って、確か・・百合根が食べられるんですよね???
そういえば、父の菜園によく見かけます~。
根っこって、いつ掘り返すんでしょうね~。
お正月に食べる記憶があるので、秋~冬なんですかね???

【2008/07/28 17:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
熟れて黄色くなったゴーヤの種が真っ赤で、それをしゃぶってみると甘いと聞いたことがあります。今年は栽培が無理でしたが来年チャレンジしたいと思います。黄色くするために!
【2008/07/28 19:29】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/28 20:16】 | #[ 編集] | page top↑
鬼ゆりの季節ですね。
うちの周りにも今、たくさん咲いています。
毒々しい色をしているのか、だれも採る人がいません。
でも私は、大好きな花です。
野性的な感じがいいですね。

今、偶然ブログランキング見ました。
堂々の3位、おめでとうございます!!
【2008/07/28 21:29】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
そりゃ、トマコさん災難でしたね~ 安心しているところに下から浮いてくりゃ、オイドンも腰抜かします・・・マムシじゃなかったですか、それは何よりですが・・・いや、何も出ないほうがいいに決まっています。毒々しい色は嫌だな~

トマオさん、撃退お疲れ様でした・・・
雨が降らないので水遣り大変ですね・・・

黒豆、私は間引きしませんよ・・・トマオさんのところぐらいなら間引きする必要ないと思いますが・・・後で大きくなってから上の方を剪定して少し風通しをよくしてやればいいのでは・・・

これから台風とかで折れたりするのもあるでしょうし、間引きするなんてもったいないし、可愛そうです・・・オイドンは間引き苦手だな~

サツマイモ、もう草刈り不要でしょ、こうなるって手抜き出来るからサツマイモは嬉しいんですよ~
後は収穫を待つだけですね・・・

グリーントマトですか・・・いや我が家はやっぱり普通のトマトがいいな~ 収穫時期が分からないし・・・
トマト家はチャレンジャーだな~

里芋はどこも枯れています・・・雨が降らないと大変です・・・

関西は大雨だったそうで・・・うらやましいですね・・・



【2008/07/28 22:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
黒豆、きれいにネットを張られていますね。
我が家も草がすごいです(笑)
味を言葉で表現するのは難しいですよね。
自分もいつも悩みます。
【2008/07/28 23:23】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

強烈な日差しの中、1日かけて草刈しましたよ。
暑かったなぁ~ でも大丈夫。
トマオは太陽の子ですから(笑)ご心配ありがとうございます。

え!! テレビでグリーントマト等の放送があったのですか!? 
幻の黒い大根やプッチーナまで・・・見たかったなぁ。
プッチーナは、メタボにいいのですね。
私には、関係ないか。 ウソでーす^笑)
【2008/07/29 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ありがとうございます。
草刈は、できるだけ短く刈っておかないと すぐに雑草は伸びてしまいます。
この時期は、2週間に1度は草刈をしているんですよ。

うちも浴槽をいくつか水溜用に使ってますが、
フタをしていませんので雑草の葉っぱなどがたくさん入ってきます。
浴槽にネットで蓋は、いいアイデアですね。
どんな風にされているのかなぁ。

サツマイモは、蔓ボケしてないかドキドキで見ています。
うまくできればいいんだけどなぁ
【2008/07/29 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おそらくトマコが近づいたので警戒して、
一時的に水底に潜っていたのではないかと思います。
しょうがないから、前と同じく捕まえて遠くに投げ捨てました。
なんとやさしいトマオでしょうか。草刈も、そういう事です(^^)

ビワの木のにゴーヤは、面白いです。
知らない人が見たらなんと思うかな ふふふ

グリーントマトの味は、グルタミン酸入りの味といってもいいカモ。
とても面白い味で普通のトマトとの味とは、ずいぶん違う気がしました。
【2008/07/29 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

グリーントマトは、どうも黄色っぽくなると熟れたみたいです(笑)
中身はホントに青いままでビックリでした!
お味は、美味しいんだけど、ナニカ味がするんです(^^)
ナニカの出汁で味付けしてある様な感じ??
青いのに甘い、不思議なトマトですよ~

オニユリは目立ってました!(^^)!
かなり派手なユリですよね。
【2008/07/29 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オニユリって、咲いてたら目立ちますよ~
遠くから、アレ? って感じです。
ヘヘヘ♪ 畑は草刈しないと気持ち悪くて行けないから(^^ゞ
この時期ばかりはトマオに感謝感謝です(笑)
うちの庭にも出るから、庭はボウボウだし放りっぱなし~
涼しくなったらなんとかします(^^)

ゴーヤがブラブラも見てみたかったんです~
トウガも出来ればブラブラが見たいけど♪
こういうのが、畑でのちょっとした楽しみで(笑)
ゴーヤの赤い種! 去年舐めてみましたよ。
ホントに甘くてビックリでしたよ~(^O^)

もうヘビはイヤ~(><”)
今年はたまたまトマオと一緒の時で助かってるけど
一人の時だと助けを呼びます(^▽^笑)

グリーントマトは、何と言うか・・味がするんです。
って言ってもわかりませんよね~(^^♪
gerogeroさんがおっしゃってるけど、ホント 
グルタミン酸とか、そんな感じ! 不思議な甘さでしたよ。

【2008/07/29 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ひょえ~(×_×;) 自分の菜園だけでなく公園の草刈まで?
それは大変でしたね。お疲れ様です~

そちらは雨だったんですね。いいな~
こっちはまともな雨は全然降らず、畑は地割れだらけです。
私も野菜に関わる前は、雨はキライだったけど・・・
今じゃ雨乞いやってます(^▽^笑)

野菜を作ってる特権って、いっぱいありますよね!
売ってない野菜も運が良ければ食べられるし♪
でも、子供さんたちが美味しい!って言ってくれるのが一番嬉しいですね~
キライな野菜を好きになってくれたら最高!
ゴボウの収穫なんて、滅多に体験できないですよね。
大喜びだったでしょうね!(^^)!
【2008/07/29 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

すいません。 オニユリを掘り返す時期は、まったく分りません。
育てた事がありません。

お父様の菜園で百合根を栽培されているのですか?
オニユリの花が団体で咲いている光景は、すごいでしょうね。
【2008/07/29 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

去年、黄色く熟れたゴーヤの種の回りを舐めてみました。
種の回りは、真っ赤で口に入れるのは 最初は抵抗ありましたが、舐めてみると・・・
来年、ゴーヤを作って種の回りを舐めてみてください。
面白いですよ(^^)
【2008/07/29 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

my_utuwaさんのブログにお邪魔したら、右上の花!
オニユリに変わってました~♪
おんなじ~って嬉しくなりましたよ(^^)
不思議な魅力のある花ですね。
私が見つけた場所のは、だれかが持って帰ってるみたいでした。

ランキングのクリックしてくださったんですね。
どうも有難うございます(^^♪
みなさんに応援して頂いて、本当に嬉しく感謝しています。
【2008/07/29 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

どうも有難うございますダ~(><”)
そうなんですよ! ちゃんと見て安心してたのに~
色んな種類のがいるから、毒ヘビかどうかを調べるためにも
写真は出来るだけ撮ってます。
みたくない方にはゴメンナサイだけど(^^ゞ
今年は今のところ、トマオと一緒の時に出るから助かってます。
一人の時はもう水槽には近寄りません。
雨降れ~~~ ホント 降りませんよね。

黒豆は、これくらいなら間引かなくても大丈夫なんですね。
良かった~ 私達も間引きは苦手で、生長に触るなら仕方ないかな
とも思ったけど、お師匠様が大丈夫とおっしゃるなら
もちろん間引きなんてしません(^^)
どうもありがとうございます!

さつま芋の蔓が伸びすぎの様な気がして、蔓ボケ??
でも草が生える場所もないのは良いですね~
グリーントマトは見た目が悪すぎました(^▽^笑)
キレイに出来ればお料理の飾りにも面白そうですよ!
初めての人はビックリするだろうし♪

関西は降ったんですね~裏山鹿~(笑)

【2008/07/29 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

黒豆は、以前虫に全滅させられたことがあるので
トマオが特に頑張っています(^^)
それでもどこからか入ってるけど。

味の表現ってホントに難しいですね~
グルメリポーターの方々ってスゴイなぁって思います!

【2008/07/29 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/441-a77a63da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
