スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬瓜の雌花♪勇壮華麗!戸畑提灯山笠

冬瓜の雄花♪

  土手に植えた冬瓜に、雄花ばかりがポツポツと咲いています。
  大きくなって、食べるのに困るらしい冬瓜。 トマコが面白がって植えましたが
  私は少しホッとしていたかもしれません(~_~;)
                                                     トマオ


雄花の蕾

  これもやっぱり雄花だ~(><”) 雌花なら小さい冬瓜が付いてるハズ・・
  トマオは大きな冬瓜にビビッているけど、私は大きなトウガが見てみたい~♪
  ちなみに、冬瓜の事を佐賀ではトウガと呼び、沖縄ではシブイと呼ぶそうです(^^)

                                                     トマコ


雌花があった!(^^)!

  トマオ  「うわっ・・ とうとうあったかぁ・・・」
  トマコ  「雌花? やったぁ! でももう萎んでて、受粉してあげられないね。」

  トウガは、わざわざ受粉したくないなぁ(笑)
  どうも、気がついた時にはゴロゴロ出来て困るらしいです。
  この雌花は受粉してるのかなぁ? 楽しみな様な・・怖い様な・・・??
                                                     トマオ


大長ナスを植えた

  去年初めて夏にナスの苗を植えて、秋に収穫出来て驚きました。
  それに気を良くして、今年も大長ナスの苗を買って植え付けです♪
  これで秋にもまたナスが食べられるかな~(^^) 
                                                     トマコ 
  乾燥しにくい様にマルチにしましたが、更に根元に草を置いています。
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  桃太郎はネットをかけ直してからは カラスの被害は無くなりました。
  キュウリはとうとう下火になった様で2本でした。 元気なのはゴーヤです。
  これからしばらくゴーヤの収穫は続きそうです。 
                                                     トマオ


オクラがいっぱい

  オクラがいっぱいです♪ でも、曲がったのや硬いのが多いな(^^ゞ 
  それでもオクラは元気に伸びています!
                                                     トマコ


戸畑祇園

  トマコ  「風船が飛んだ!」
  トマオ  「凄い速さで上っていくな(@_@)」

  突然ですが(^^ ) 戸畑祇園大山笠にやってきました。
  畑で友人と連絡が取れ、急遽良い場所に案内してくれることになりまして
  畑を放って大慌てで出かけてきました(笑)
  北九州市が誇る伝統あるお祭りですが、実は 見に行くのは子供の頃以来です。

                                                     トマオ 

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
戸畑祇園戸畑祇園









  山笠の担ぎ手である友人のご厚意で、一般は入れない山笠の側に案内して頂きました。
  昼の姿は幟大山笠(のぼりおおやまかさ)といい、各山笠の飾り付けも見所なのだそうです。



戸畑祇園戸畑祇園









  
  浅生1号公園一帯で土曜日の夕刻から行なわれる「大山笠競演会」が一番の見所で
  今日は たまたまその土曜日でした。 ラッキーだったなぁ(^^)
                                                     トマオ


戸畑祇園

  7時を回り 「ヨイトサ!ヨイトサ!」の掛け声とともに、
  山笠の昼の姿での競演が始まりました!
  私も子供の頃以来だけど、こんなに近くで見たのは初めてです。
  凄い迫力~(@_@) 8つの山笠が、目の前をどんどん通り過ぎて行きます!
                                                     トマコ  


戸畑祇園戸畑祇園









  福岡県・夏の三大祭りとされる博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに
  全国的に有名な戸畑祇園大山笠だけあって、熱気と迫力に圧倒されそうです。
  友人の話しでは、相当に重たいそうで、担いだ後は肩が腫れあがるほどだそうです。



戸畑祇園戸畑祇園









  昼の姿の幟大山笠から、夜の姿の提灯大山笠へと 姿を変えていきます。
  ここからが一番の見所で、提灯で飾られた山笠そのものも他に類を見ないそうですが
  昼と夜の姿を変える山笠も、他に例を見ないそうです。
                                                     トマオ


戸畑祇園戸畑祇園









  暗くなってきた空の下で、山笠の昼の飾りつけが片付けられ、
  12段309個、高さ約10m、重さ約2.5tもの提灯大山笠へと姿を変えていきます。
  見ているだけでも怖い様な高さです(><”)
                                                     トマコ


戸畑祇園

  ぉおお~ 凄いな! 勇壮で華麗で、まるで光のピラミッドの様です。
  この提灯の一つ一つにろうそくで火が灯され、山笠の中には火を絶やさない様に
  消えたら付ける人が乗っています。太鼓の音が響いて、祭りも最高潮のムード。
  戸畑祇園大山笠は、国の重要無形民族文化財の指定を受けているそうです。
                                                     トマオ


戸畑祇園

   このお祭りの起源は、1803年と言われていて200年以上もの歴史を持つそうです。
  当時、この地に疫病が蔓延し、須佐之男命(須賀大神)を祀る神社へと村人が集まり
  疫病退散の祈願を行なって 見事に沈静化したことに感謝した村人は、
  神前にたくさんの海山の幸を供応し盛大な祭りがなされたことが
  戸畑祇園の始まりとされています。
                                                     トマコ


戸畑祇園

  「ヨイトサ! ヨイトサ!」 の掛け声と太鼓の音。
  8つの提灯山笠の光が揺れています。熱気と迫力と幻想的な雰囲気・・・
  雨がポツポツと降ってきましたが、しばらく提灯山笠に見とれていました。
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/27 05:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<オニユリ♪グリーントマトは?etc | ホーム | アンデスのスープ♪トマオの料理etc>>
コメント
先般の花火大会に引き続き、昼の山笠に、夜の提灯山笠、ありがとうございました。

撮影結構大変でしたでしょう・・・
2.5トンの山笠ですか・・・軽自動車なら4台分じゃないですか・・・

一般の人は入れない山笠の側からですね・・・どおりでアップでの撮影でした。
すごか~
おいならば、三回に分けてネタにするな~(笑)

山車のお祭りといえば、京都の祇園祭りを学生時代に見に行きました・・・とれと佐賀の唐津のお隣浜玉の山笠・・・それぐらいです・・・
佐賀はそんなのなかですよ・・・同じ城下町やけと・・・悔しいぞ~

そうたいそうたい、オイドンもナス植えたけん、根元にワラが敷く予定やったんや・・・すぐ忘れてしまいますよ・・・でも、虫軍団が・・・

朝から暑くてとても畑どころじゃなか~
ばってんトウガはどがん暑くてもできるごたるですよ・・・受粉までせんでもよかでしょ・・・
沢山できたら困ります・・・間違いありません・・・

雨がふらないのが本当に困りものですね・・・水道代がかさみます・・・






【2008/07/27 07:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
戸畑提灯山笠、本当に「勇壮華麗」ですね。さすが国の重要無形民族文化財の指定を受けているだけの価値がありますね。

相変わらずの大収穫、うらやましいです。
【2008/07/27 09:56】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日は早朝から畑で水遣りしてきました。
涼しい間に少しでもと思いましたが、やっぱり暑かったです。

ナスの苗を今からなのですね~~
秋ナスなのかしら~~?

山笠はよく聞きます、勇壮なお祭りですね。
夜の山笠綺麗ですね~~
祭りの太鼓の音はいいですね。
【2008/07/27 10:43】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
山笠はまだ見に行ったことはありませんが、「男の祭り!」という感じですごく勇壮ですよね。
夜の提灯のピラミッドがまるで火山のようですごく綺麗です。生で見てみたいなー。
【2008/07/27 11:15】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
冬瓜好きなのですが、植えるには場所が足りません
いいなぁ

お祭り、遠くから眺めるのは好きです
人混みが苦手なのです
画像で見ると楽チンですね
【2008/07/27 19:25】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
夏祭りの季節ですね~!
ゆかたを着たくなりますね~~~。
冬瓜は、煮物にすると、とっても美味しいですよ~。
やさしい煮物になってくれますからぁ~♪
【2008/07/27 21:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/27 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
我が家のキュウリも株が疲れてきたようです。でもたくさん取れたので満足です。
夜の提灯の写真、とても幻想的ですね。
美しいです。
【2008/07/27 22:51】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/27 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

戸畑提灯山笠の撮影は、トマコが担当しましたが、
人垣が凄くって苦労していたようです。
私は何をしていたかですって!? 
モチロン 飲んでましたよ~ 山笠の人達からビールを頂まして(^^) 
他にも貴重な昼の幟大山笠に飾る 魔除けのお飾りを貰いました。 ラッキ~。

幟大山笠の撮影は、担ぎ手の友人の山笠が当番山で
貴賓席等があるメインの場所で、回りの視線が気になり ちょっと恥ずかしかったです。
でも、間近で撮影ができ 友人に感謝。

北九州人は、お祭り好きなのかなぁ!?
この時期は、次から次へとお祭りが目白押し。
各区ごとに特徴がある山笠で盛り上がってます。 いいでしょう(笑)
でも、時期は違いますが佐賀には唐津の曳山があるじゃないですか。
私は、曳山がお祭りの中で一番好きですよ(^^)v

さて、野菜の方ですが ワラが豊富にあるっていいですね。
うちは、ナスに敷くのは回りに生えた雑草です。
雑草の種がこぼれて畝が雑草に占拠されることも・・・ワラ 羨ましい~

虫軍団は、うちの畑にもたくさんいます。
最低限のストチュウだけして、後はムシしています。

トウガは、でき過ぎても困りますが まだ1つも受粉していないので、
本当に勝手に出きるのか、一つは出来て欲しいなぁ(笑)

雨、降りませんねぇ。 遠くでカミナリの音は聞こえるのですが・・・
うちは、水道がなく水遣りは水溜め水槽、雨が降らないとすぐに底をつきます。
明日は、降ってくれないかなぁ。

エッヘン 微視曽和ー図スゴイでしょう(笑)
今度はパティシエも目指そうかな ウフフ

【2008/07/28 00:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

私達のブログの映像では、なかなか戸畑提灯山笠の迫力を
お伝えすることができないのですが、
八基の大小山笠がお囃子と共に疾走していく姿を
実際に見ると凄い迫力で目に焼き付いて離れません。
すばらしいお祭りです(^^)

楓山さんもたくさん夏野菜を収穫されてるじゃないですか。
良質の野菜をたくさん収穫されている楓山さんが、羨ましいです。
【2008/07/28 00:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今日は、また特別に暑かったですね。
私は、朝から夕方まで畑で草刈作業・・・
ヘトヘトですが、ビールが最高に美味いです(^^)

ナスの苗は、秋ナス狙いで植付ました。
米ナスしか植えてなかったもので、大長ナスにしましたが
上手く秋ナスができるかなぁ。

久しぶりに戸畑提灯山笠を見に行きましたが、行ってよかった(^^)
夏を満喫できた1日でした。

【2008/07/28 00:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

このお祭りの大山笠は、昼の顔と夜の顔があってとても面白いのですよ~
昼はのぼり旗などの飾りがたくさんついた山笠で、
夜になるとその飾りを取り外して提灯が山笠を飾ります。
その提灯は、まるで光のピラミッドのようでとても綺麗です。
男衆の法被なんかも凛々しくってカッコいいですよ。
この戸畑提灯山笠は、生で見ないと!!
見れば、感動すること間違いなし(^O^)/
【2008/07/28 00:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

冬瓜は、うちも植えるところがなくて、土手に植付ました。
土手カボチャならぬ土手冬瓜です(笑)

私も人混みは、疲れるので嫌いなのですが お祭りとなると別。
血が騒ぎ、じっとしておれません。
画像で見ると楽チンなんですが、迫力が・・・
【2008/07/28 00:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

そういえば、浴衣を着たキレイな女性がたくさんいました。
私のお祭りの楽しみの一つでもあります(^^)

この前、いただいた冬瓜で煮物にして食べましたが とても美味しかったです。
うちの冬瓜で、また煮物で食べたいなぁ。
でも まだ、受粉もしてないのですが~(>_<)
【2008/07/28 00:06】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

キュウリは 一気に続けて採れて、アッと言うまに終わる・・・
そんなイメージです。
今年はyuさんのキュウリも豊作だったんですね♪

戸畑の提灯山笠は、機会があれば一度見て頂きたいです(^^)
とても幻想的で綺麗です♪
【2008/07/28 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なんと!写真はトマコさんでしたか~(@0@)
新聞社も顔負けのパワーショットですね v-9
とても歴史のあるお祭りなんですね。日中の様子はにぎやかでいいな~とウキウキしますが、
日が落ちて…灯りがともるとあたりは一変しますね。
暗闇をバックにちょうちんの灯りが壮麗です。
もう、何事かを祈らずにはいられません(^-^)
トウガが受粉していますように…(爆)

【2008/07/28 09:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
山笠に提灯、これは良くTVでみかけますがーーー山笠の昼の顔は、初めてでしたーーー

勇壮ですね!!
こんなにたくさんのカットを見せてくださってありがとうございます♪
撮影、たいへんだったでしょうーーー
夜の提灯、綺麗だけれどーーーあの中に、ろうそくの灯まもりでいらっしゃる方、たいへんですねーーー
309個の提灯の灯、ろうそくの灯といえども熱いでしょうね!!
風がわたってくれるといいなぁーーー
黒豆、秋茄子、里芋参考になりまーす
【2008/07/28 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
画像からお祭りの熱気が伝わってきそうです。
たまには賑やかな場所もいいですね(^^)
【2008/07/28 12:32】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
あははは・・・・・とうとうあったんですね(^o^)
シブイが・・・・
うぶ毛が何だか・・・かわいいじゃないですか?^^
うふふふ 楽しみ 楽しみ♪
丸オクラ・・・・いっぱい収穫出来ましたね~(^o^)

うわ~ お祭りですね~(^^)
迫力あるんでしょうね~ 実際に見てみたいものです。
肩が腫れ上がるほど・・・・・・@@ですか・・・・スゴイ・・。

提灯が見事です~(^o^)
トマコさん、ホント写真がお上手です~。
トマオさんは、 プププ・・・・・
しっかり飲んでいたんですね^^。(ワル猫さんへのコメレスで・・・・笑)
沖縄も・・・・いろいろなイベントが目白押しですよ(^^)/
夏は、やはり これですね^^。
【2008/07/28 12:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ワハハハ(^▽^笑)
御祈願頂きありがとうございます!
私もマスクメロンの種が、風船で飛んでくるように祈ります!??

山笠の昼の姿での競演の写真は、
警備や警察の真横の、ホントに目の前で撮りましたよ。
見えないと、私が身を乗り出すものだから
警備も警察も、ささっと退いてくれましたわ(^^)v
お祭りに行くと、コワいものがなくなりますね~(^O^)

【2008/07/28 17:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

提灯山笠は、やはり有名なんですね♪
幟大山笠を間近で見たのは、私達も初めてでした!
またとないシャッターチャンスに恵まれてラッキーでした~(^^)
マルコさんがおっしゃる通り、提灯係りの方は熱くて大変なんだそうです。
友人いわく、最悪の係りだとか・・・
ものすごく暑いらしいです。
私も、風通しはどうなんだろう・・とハラハラしながら見ました。

黒豆は、うちは土寄せするスペースがないので
トマオが支柱をすると思います。
その時はまた記事にしますね♪
みんなで美味しい黒豆が食べたいですね~!(^^)!
【2008/07/28 17:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

私は人が多いのは苦手なんだけど
お祭りの人ごみは、独特の雰囲気があって良いですね~♪
たまには悪くないな・・と思いましたよ。
雨も気にならないくらいでした(^^)
熊本のお祭りってなんだろう?
ポム・ド・テールさんも、御家族で出かけられるのかな~♪
【2008/07/28 17:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トウガン=シブイの赤ちゃん♪
まだ受粉してるかどうかナゾなんですよ~ 出来てるといいけどな(^^)
ちょっと頑張って、近くの木まで伸びてくれれば
もしかして? 木にぶら下がるか??
なんて期待もしたりして・・ムリかな~(^▽^笑)

このお祭りは、キレイさで言ったらかなり上位ランクされそう!
帰りにも遠くから見えたけど、幻想的でキレイでしたよ~
8基全部を写すには、どこか高い所じゃないとムリで
全部お見せできなかったのが残念(^^ゞ

しかし光りながら動くものの撮影って難しいですね(×_×;)
トマオは飲んでるし、肩だけ借りて、左手を乗せて固定して
トマオがちょっとでも動いたらブーブー言いながら撮りました(^▽^笑)

沖縄のお祭りは、全然違う雰囲気なんでしょうね~
シーサーが出たりするのかなぁ?
やっぱり夏はお祭りですね♪
機会があったら見せてくださいね(^O^)/
【2008/07/28 18:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/440-afce1f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
