スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの蕾・花・収穫♪黒豆も発芽etc

オクラの蕾

  実はこの写真は1週間ほど前に撮ったものです。
  今年のオクラは遅いなぁ・・と、見ると蕾があるぞ! 明日は花が見られるか?
                                                     トマオ 
  気になるオクラです♪ 畑に行くたびに見ていたのに花は見つからず・・・
  ようやく見つけたたった一つの蕾でした(^^)
                                                     トマコ


あれ?

  トマオ  「おいおい! 実もあるじゃないか(@_@)」
  トマコ  「ェエエ? まだ花は一つも見てないのに? いつの間に咲いたんだろ・・・
        まだ小さすぎるから、採らないでおこうね。」



1週間後

  それから約1週間が過ぎました。
  途中、雨で来なかった日もあるけど、オクラの花は見つからず・・・
  いくつかの蕾と小さな実だけが増えていってました。
                                                     トマコ
  トマオ  「なんかいっぱい咲いてるぞ(@_@)」
  トマコ  「うわっ・・ 昨日は? 雨で来なかったんだ・・その間にって事?」



オクラの花♪

  ようやく、今年初めてのオクラの花に出会えました(^O^)
                                                     トマコ
  オクラが咲くと、夏も本番だなぁ・・と感じます。
  しかし今まで、なぜ見つからなかったのかが不思議です。
  早朝に咲いて、あっという間に萎んでいたのでしょうか・・
                                                     トマオ


デッカクなってる~

  トマコ  「うわぁ~(×_×;) デッカイのがいっぱいある~」
  トマオ  「雨が降ったから 一気に大きくなったな(@_@)」



幹に穴が(×_×;)

  トマオ  「うわっ・・こりゃなんだ~? 幹に穴が開いたなんて初めて見たぞ!」
  トマコ  「小さい実もなんだか硬いし・・・」

  このオクラは島オクラという丸い形の品種で、20cm位の大きさなら柔らかいはずです。
  実際 去年は同じ品種を栽培して、大きくなっても柔らかかったのですが・・・
                                                     トマオ


コガネムシが花を食べてる~

  やたらアリンコが多く、コガネムシは花を食べ、幹には茶色いカメムシもいました(~_~;)
  チャーミーさんに、カメムシが実や茎の汁を吸うと、実が曲がったり硬くなると教わりました。
  今年のオクラはピンチかぁ? 
                                                     トマオ


オクラの初収穫♪

  初収穫で、こんなにいっぱいオクラが採れたのは初めて!
  しか~し  曲がったり硬かったり・・なんだかなぁ・・(^^ゞ
                                                     トマコ


現在の高さ♪

  オクラの先行きには不安が残りますが、とりあえず測ってみました(^O^)
  去年の様に、3Mを超えてくれるかな? 
  現在のオクラの高さは、約1m20cmです。
                                                     トマオ


黒豆の発芽

  ところで、ワル猫師匠にご教示頂いて13日に蒔いた黒豆が発芽しました。
  現在のところ、まだ発芽はまばらで5~6個程度です。
  このまま無事に発芽が揃えば良いのですが、月曜日にまた降ったので
  大丈夫な様な気はするのですが・・。 いっぱい発芽してくれ~
                                                     トマオ


またデカキュウリだ

  トマコ  「またピーマンの所に巨大キュウリがある~(^▽^笑)」
  トマオ  「キュウリとピーマンは相性が良いのかな? デカくて綺麗なのが出来るな(笑)」



測ってみた

  あまりにデカいので測ってみました。
  曲がっているのに45cmはあります! 小さい方でも35cm。
  このまま帰りに親戚に持っていきました(笑) 我が家にもまだあります。
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  米ナスは、まだ虫喰いだらけのままです(×_×;)
  新しく出来る実がキレイに生ってくれないかなぁ・・・
  ゴーヤは元気! 伸び放題になって探すのがタイヘンだけど、こんなに見つけました(^^)

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/22 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<牡丹臭木の花♪カボチャとスイカの苦難?etc | ホーム | 持ち寄りで♪花火大会>>
コメント
おめでとうございます
取り敢えずは発芽したんですね・・・
全部じゃないってのが少し不安ですが・・・

豆にも個体差、黒豆もいろいろ~♪
ってとこでしょうね。

オクラ、去年はブログのメインの記事になんどもなりましたね~ 今年も最初から大豊作じゃないですか~
我が家はオクラは苦手なので作ってないです・・・ネバネバ系が苦手だとのこと、
私はほとんど食べたことないのですが、まあ普通のような気がします。
たまにお店に行けばでますよね・・・

キュウリは元気ですよね~ 種類かわりませんでしたか?
素直なきゅうりに育っているようです・・・

米ナスはきれいなのをゲットしました。頂き物ですが、男の手料理いずれアップしますよ~
もちろん、あの料理です・・・あれしかありません・・・

と朝からよそ様のブログで予告しているワル猫で~す・・・(笑)




【2008/07/22 07:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
早くも身長測定ですか!(@0@)ムムム~!
うちも測らなくては(笑)
やっぱりアリが来てます?うちもいっぱいたかっていたのですが、
スモモのところに置いたアリ退治のカプセル?を置いたら消えていました(^^;)
それに、このオクラの花、とっても早起きでは?
だから私はあんまり咲いているところを見てないです。
実はしっかりなっているからいいや(笑)
茄子、苦戦していますね。水が少ないからか、うちのはなんと枯れてきました~ e-327 
なんとかせねば~!
これから応急処置に向かいます。ピ~ポ~ e-473

【2008/07/22 09:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うわぁーーーオクラだぁーーー大漁だぁーーー

良かったですね!!
着々と育っていたのですね!!
その感じだと、一週間いじょう前から咲いていたかもですョーーー♪
さて、今年はどこまで伸びてくれるでしょうーーー♪
今、1メートル20センチですかーーー!!??
さてさて、昨年の記録を超えられるかーーー
我が家のは、まだ40センチくらいですがーーー応援いたしますョーーー(笑)
やっぱり、オクラの花は、いいなぁーーー
黒豆の発芽もおめでとうございます♪♪
胡瓜は、な、なんと、45センチですってーーー??
ふつうの胡瓜の二本分ですね!!
食べ甲斐が、ありすぎる~~~


【2008/07/22 11:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
くるんと巻いたオクラがキュートです。我が畑には花を食べるハナオクラを植えているので、今か今かと花が咲くのを待っています。
オクラって育てれば3mにもなるんですね!すごい!
【2008/07/22 11:49】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
オクラ今年も大収穫の予感ですね。
昨年は3mを超えて、トマト家のシンボル的な存在
だったんじゃないですか!
我が家も来年はオクラに挑戦してみようかと思って
います。

キュウリ大きいですね。
我が菜園の地這キュウリも後に続けるかな。
まだ発芽してばかりですが・・・。

ナスは似たような状況です。
小サイズ&虫食いばかりになってきました。
それでもちゃんと収穫はしますが(笑)
【2008/07/22 12:34】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
かわいい オクラ♪
丸オクラ 出来てますね~(^o^)
え~カメムシが汁を吸うと、実が曲がる~@@?
硬くなる~@@?  ま~なんて事!
丸オクラは、角に比べて硬くなりにくいのに・・・・・ん~ですね。
でも、曲がったって 味は一緒ですよ(^o^)!

黒豆も、発芽して・・・・成長が楽しみですね^^。

本当に・・・・、
今年は、トマオさんがきゅうりを克服したからでしょうか?
きゅうりが大喜びなのか、豊作・・・・
しかもデカきゅうりがたくさんだなんて! ・・・笑

まだまだ、収穫できそうなんですか? 笑
トマオさん ボリボリ丸かじりで、がんばって食べないと・・・笑^^。
【2008/07/22 14:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
オクラがもうそんなに伸びてるんですね。
1m20cmって私の胸の高さありますよ!!
我が家はその半分かな。3mは程遠そう。
けど、毎日食べる分づつ収穫できてます。
もちろん曲がったのもあるよ。
ストチュウ効果・・・効いてない所もある感じだけどね。

花火~~~~綺麗で羨ましい。
お料理もいっぱいで、やっぱりお箸持って
行かなきゃね。

【2008/07/22 15:23】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
オクラ、チョっと変なんですかね?でもすごい収穫ですね。苗の数はいくらですかね。問題なく3m超え出来たらいいですね。うちはまだ、50~60cmですが、今のところ順調です。

ゴウヤもすごい勢いですね。

黒豆もいよいよ発芽してきましたか。これからが楽しみですね。うちも背丈30cmくらいに成長しています。


【2008/07/22 16:04】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うちもおくら収獲しています。
あんまり大きいのは好きでないので、小さいのを毎日10本くらい・・・
茹でて刻んでかつお節と醤油・・・とか、めかぶとまぜまぜとか~~~山芋と混ぜるとか~~~好きです。
花のまわりにありんこだらけです。

gerogeroさん、ありんこ用のカプセルって???是非是非、教えてください。
【2008/07/22 21:13】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/22 21:23】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
オクラが3メートルまで成長するなんて~~
我家はまだ1メートルにもなっていません。
毎日少しずつ収穫してます。
3メートルになるまででしたらいっぱい収穫出来ますね~~楽しみです。
オクラの花は朝の間に咲いているようです。
トロアオイに似て綺麗ですね。

キュウリの長さ図るの見て笑ってしまいました。
うまくカーブしています・・・

我家も畑の帰りキュウリ持ってよりました。
キュウリだけでは申し訳ないので、トマトとコーンも持って。

キュウリは漬物にしています。
ぴよぴよさんに教わりました。
美味しかったので二回目です。
【2008/07/22 21:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
オクラ、あのネバネバが好きです。
まだ育てたことがないんですが簡単にできるなら育ててみたいです。
うちも巨大キュウリ結構あります。
ゴーヤ大収穫ですね。
【2008/07/22 21:59】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
オクラの生育がいいですね。
うちのはまだひざ下くらい。
でも先日はじめて花が咲きました。
ねばねばオクラを食べて夏ばてをよぼうしたいですね(*´∀`*)
【2008/07/22 23:06】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

「豆にも個体差、黒豆もいろいろ 」 その通りのようです。
その後の黒豆の様子なんですが、うちの黒豆は・・・
おっと 危ない 明日の記事をお楽しみに(^^)

オクラは、初収穫でこんなに採れたのは初めての事です。 ちょっとビックリ(◎_◎)
今年もオクラで引っ張りますよ~
ワル猫さんが、苦手なオクラを たくさんオクラしてもらいましょうか(笑)

キュウリは、まだ第一弾で種類は変わっていませんよ。
終わりが近くなって素直になったようです。
若い頃は、やんちゃですからねぇ。 んん!! 私の事では、ないですよ。
キュウリの第二弾、早く植えなければ!!
キュウリは急リには食べられない ですからね(~_~)

ブログでの予告、うまいなぁ。
米ナスの男の手料理、楽しみに待ってます。
でも、私も負けてませんよー。 そのうちに
【2008/07/23 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オクラの高さ競技、始まっていますよ。
果たしてダレが勝利するのかな!?
うちは、今のところ1.20m gerogeroさんのオクラは、どうなんだろう。

オクラにアリが来るのは、何ででしょうね。
アブラムシの姿は、見かけないのですが・・・
不思議の国のアリっす!だぁ~

アリ退治のカプセルは、オクラにも有効なのかな??
オクラのそばに置くら! ふぅ(~_~)

ナスが無くなると かナスいですよね。
禍転じて福とナスましょう(笑)

かなり酔ってま~す。おおめにみてね。
【2008/07/23 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

オクラは、知らないうちに生長して生ってくれてました。 嬉しい~(~_~)
去年は、最終的には計測不可能となり 感覚では、3m40cmくらいの高さだったと思います。
昨年の記録を超えるのは、かなり厳しいかと思いますが 
オクラ君には、頑張ってもらいましょう。
マルコさんも応援にまわらず、参戦してください。
一緒に3m越え 目指しましょう。

黒豆の発芽は、まだまだ途中段階です。
残りは、煮豆になっているカモ。
明日の記事でアップします。 よかったら見てくださいね。

キュウリはよく隠れています(笑)
収穫のタイミングが遅れると こうなっちゃいます。
太さもあるから、3~4本分はありますよ~
【2008/07/23 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

うちの畑では、クルンと巻くのはキュウリを始め 得意としております。
野菜のユリゲラーです。 古~い(~_~)

mameさんは、花オクラを作られているのですね。
まだ、花オクラを食べたことがないのですが 美味しいんでしょうね。
以前、花オクラを食べようと思い買ったのですが、
油断してたら萎びてしまい口に入らないまま・・・食べてみたいなぁ。

オクラの中で、沖縄の島オクラは身長が高くなり3mを越えるようです。
収穫とは別に楽しめますよ(^^)

mameさん 勝手ながら リンクさせていただきます。
今後とも、ヨロシクお願いします
【2008/07/23 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

オクラは、いい感じで育ってくれています。
今年は、3mを越えてくれるのか楽しみです。
ポムさんは、来年はオクラに挑戦されるんですね。
収穫とともにオクラの高さを競うのも面白いですよ。

キュウリが大きいのは、収穫が遅れたもので恥ずかしい限りです(笑)
私達の後に続いてはいけませんよ。

ナスは、虫食いが多いですね。
ストチューでこま目な防虫をしなければ・・・
【2008/07/23 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんですよ。オクラはカメムシが原因で曲がったり硬くなったりするそうです。
チャーミーさんから教えて頂きました。

黒豆の発芽したのは、ごく1部。今後、どのような展開となるのやら。
お楽しみに!!

うぅ~ キュウリの生をボリボリとは・・・
まだまだ、修行が足りないな(~_~)
【2008/07/23 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

このオクラは、島オクラという丸い品種で、
角ばった普通のオクラよりも伸びるそうですよ♪
去年は3m以上に伸びて、計測不能になりました(笑)

カメムシが犯人なんですね~
今年は曲がったのが多くて・・・

花火キレイだったよ~!(^^)!
お箸持ってどこでもドアでどうぞ~♪
【2008/07/23 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

オクラは種をひと袋蒔いて、結局間引いてません(笑)
20~30本はありそうです。
はっきり言って、間隔詰めすぎです(^^ゞ
写真ではわかりにくいけど、実がなんだかブツブツしてて
硬いのが結構あるんですよ。
カメムシの仕業らしいです。

楓山さんのオクラも順調で何よりですね(^^)
黒豆はもう30cmとは早いですね!
うちはまだ芽が出たばかりだけど、久しぶりの栽培なので
今年はとても楽しみです♪
【2008/07/23 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

オクラってアリンコに好かれるんですね~
持って帰っても、収穫カゴからアリンコがゾロゾロ・・・
玄関の外で洗ってからじゃないと持って入れません~(×_×;)

トマオがネバネバ大好きですよ♪
山芋は特に大好物です(^^)

gerogeroさんが使ってらっしゃったのは、こちらの記事で~す♪
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-465.html
【2008/07/23 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪ 
この丸オクラは、伸びる品種なのだそうです。
去年は3m以上に伸びてオドロキました(^^)
オクラの収穫が始まると、欠かさず行かないといけませんね。
夏の使命の様な気がします(笑)

オクラの花は、早朝の方が見られる確立高いんですね。
今はいっぱい咲いて、夕方でも咲いています。
キレイな花ですよね♪

キュウリはピーマンに隠れて生長してたので
思い切り伸びてました(^▽^笑)
思わず測りたくなりました~

キュウリだけあげるのはあんまりですよね(笑)
うちも、ジャガイモやトマトや色々一緒に持って行きました♪
ぴよぴよさんのお漬物、美味しそうですね!

【2008/07/23 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

オクラは、生はもちろん煮ても焼いても揚げても美味しいですよね♪
種蒔から結構簡単に育つと思います。
うちでは、台風に備えて支柱をしたり、追肥をするくらいかな・・・
虫除けにストチューも散布します。
来年はゴーヤもオクラも植えられそうですね。
巨大キュウリは、つい見逃したのがいつも(^▽^笑)
見つかりたくないんでしょうね!?
【2008/07/23 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんの所でもオクラの花が咲きましたか(^^)
夏本番って感じですね。
こちらは南だからか、オクラの生長が早い様です。
いっぱい食べて、暑い夏を乗り切りましょうね♪
【2008/07/23 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/23 12:40】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/436-6f97ef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
