スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
持ち寄りで♪花火大会

曇ったけど・・・

  北九州市では、3つの大きな花火大会が行われます。
  そのトップを切るのは、若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋付近での花火大会。
  北九州市に居ながら、花火大会会場に来るのは十何年ぶりだろうか・・・
  突然空が暗くなり、雲が出てきました。 雨は大丈夫かな?
                                                     トマオ 


五平太ばやし

   時間よりも早めに行き、会場付近を散策してみました。
  かつて筑豊の石炭を運んだ五平太舟を模した山車が繰り出し、五平太ばやしの歌声と
  威勢良い木樽(きだる)の太鼓を打ち鳴らす音が鳴り響いています。
                                                     トマオ


若戸大橋付近

  あの若戸大橋からの仕掛け花火 ナイアガラが楽しみです♪
  初めてのここでの花火大会は、母と一緒に見たかなぁ・・・
  メイン会場付近には、出店もいっぱい出て 沢山の人達で賑わっていました。
                                                     トマコ


持ち寄りの一品♪

  さて、今日は友人宅で持ち寄りのパーティーも兼ねています。
  トマコの一品は、ワル猫さんに教わったズッキーニピザです(^^)
                                                     トマオ
  美味しそうだった、ゴボウと人参の甘辛煮。
  それに アスパラ代わりにインゲンを使って、ハムとのマヨ和え。
  玉ネギと豚肉のは、味噌炒めにしてみました。
  それと、桃太郎のトマトソースの残りも追加♪
  材料を持っていって、友人宅で調理させてもらうことにしました(^O^)/
                                                     トマコ


出来た♪

  着いたら、ズッキーニを切って、具とチーズを乗せてオーブンへ♪
  友人の娘さんが大喜びで手伝ってくれて、出来上がり~(^O^)/
                                                     トマコ


花火の前に、宴会だ~

  サンドイッチやお寿司に焼き鳥・唐揚げなどなど・・・
  ビールを飲みながら、花火の前に宴会です。
  みんなで飲むとビールが美味い(^Q^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ズッキーニの、人参のが美味いな! もう一つ食べようっと~」
  トマコ  「ちょっと~! それ、子供さんの分だから・・もう食べてる~(><”)」

  材料はまだいっぱいあったので、また焼く事にしました♪
  どれもが美味しくて、友人のお持ち帰りも作ったほどでした。
                                                     トマコ


お漬物♪

  友人手作りのお漬物も大好評!
  キュウリ・人参・ウリの糠漬けに、ショウガの甘酢漬け。
  初めての味が、オクラの柚子胡椒漬け! ピリッとして美味しい~(@_@)
  昆布茶と柚子胡椒に漬けてあるのだそうです。
  ゴーヤの三杯酢漬けも美味しかった!
                                                     トマコ
  トマオ  「そろそろ花火が始まる時間だぞ~ 早く行くぞ~」
  トマコ  「ビール持って? なんか張り切ってるね~」



花火が上った♪

  ド~ン ドド~ン! 久々に聞く轟音とともに、花火が上り始めました。
  やっぱり近くで見る打ち上げ花火は迫力あるなぁ~(^O^)
                                                     トマオ


水中花火

  洞海湾から上る水中花火が、海に反射してとてもキレイ♪
  あれ? トマオがいません。 どこかで座りこんでるのかな?
                                                     トマコ 


連発花火

  打ち上げ花火の連発です。 そろそろフィナーレも近そう!
                                                     トマコ
  トマコ  「あれ? どこへ行ってた?」
  トマオ  「トイレトイレ(~_~;) まだまだこれからだろう?」
  トマコ  「ビールの飲みすぎ! 20分は居なかったよ。 もう終わるよ(-_-;)」

  

ナイアガラ

  ナイアガラは見られて良かったぁ~(~_~;)
  若戸大橋から全長400Mに渡って仕掛けた花火が、見事に流れ落ちて圧巻です!
  これが見られたら満足だ・・・ あ~あ 飲みすぎた(><”)
                                                     トマオ


おぼろ月夜

  約45分間の花火大会はあっという間にフィナーレとなり
  曇り空はいつの間にか星空に変わり、おぼろ月が帰り道を照らしていました。
                                                     トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/21 07:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<オクラの蕾・花・収穫♪黒豆も発芽etc | ホーム | 白と紫の桔梗♪特製(?)ストチューetc>>
コメント
花火大会までの準備、花火大会の模様など、周到なご計画で、楽しい夏の風物詩の一ページが飾れましたね。加古川の花火大会は8月3日(日)ですが、そちらではあちこちで開催されるのですね。

ナイヤガラの滝など、花火の写真うまくとれましたね。相当近くで見物されていたのでしょうか?素晴らしい花火の瞬間です。

「お友達手作りのお漬物」私にはたまりません。これとビールだけあればいいです。
【2008/07/21 09:09】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
夏の風物詩
どこの町も・・・・夏はお祭り♪^^
花火大会・・・・・みんなで持ち寄り いいですね~♪
太っちょ ズッちゃんも、活躍したんですね^^。
ズッキーニピザ! 私もやってみよう~と思ってますよ^^。
どれも、美味しそうなお料理です~^^。

うちの夫・・・・、こんな風に よその家でお料理を食べたときに、
人の作る料理は、また旨いな~・・・・と 言います。
は? じゃ私の料理は美味しくないって事? っていうと・・・・・
そうじゃなくて、いつもの家の味と違うから 新鮮なんだ  って!^^
そりゃ、確かにそうだ・・・・・
私も、人に作ってもらった料理 ・・美味しいな~って思うもの・・・笑。

45分の花火って・・・・すごいですね~ 圧巻だったでしょうね~♪
トマオさんは、飲みすぎ君だったのね・・・・笑
我が家のベランダから、見える4ヶ所の花火・・・・・
やはり、迫力は いまいち!
風向きで、音があまり聞こえないと まったく迫力ないです^^。
花火は、あの大きな音がないと つまらないです・・・。

今年は、私も近くまで出かけて 見てみよう~♪
【2008/07/21 10:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

加古川の花火大会は盛大でしょうね!
去年 たしかムービーで見せて頂きましたよね。
今年もお孫さんと御一緒に観られるのかな(^^)
これまでお祭りに出かけることも殆ど無かったけど
やはり出かけると楽しいですね。

写真はとても難しくて、ピンボケが殆どでした(笑)

お漬物はどれも美味しかったですよ!
子供さん達はサンドイッチや唐揚げが好きだけど
オトナに大好評の一品でした(^^)
【2008/07/21 12:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お祭りの季節ですね~♪
こちらでも、毎日の様に町内やどこかで太鼓やお囃子が聞こえます。
小さなお祭りから大きなお祭りまで色々・・・
真夏の雰囲気バッチリ(^^)

持ち寄りで、自分のと違う味に出会うのは楽しいですよね。
ズッちゃんピザは大好評でしたよ~
御主人はmanaさんのお料理に大満足に決まってるけど!(^^)!
そう・・新鮮な味に出会えるんですよね~
花火は関係なくまたやろうって、盛り上がりましたよ♪

うちも遠くにいくつかの花火が見えるんだけど
やっぱり迫力は全然違う!
その場でないと味わえない雰囲気もあるし
今年はmanaさんも行けるといいね~(^^)
【2008/07/21 12:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お祭り~! こっちのお祭りでは、ちょうちんを上の写真の様に重ねたりってのは、ないですね~。 
各地でお祭りの様子が違うので、それもまたおもしろいですね!

持ち寄り~   料理人の味が色々楽しめていいですね! 
ズッキーニのピザ! 美味しそう(>_<)  見た目も楽しめますね。
パーティーらしくていいアイディアですね♪

花火の写真綺麗ですね! さすが~!!
私の花火の写真はイマイチ・・・。
【2008/07/21 13:24】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
花火大会が3つもあるんですね!
花火の画像も綺麗に撮れていて、迫力のある花火だったことが
想像できますよ!
私もつい先日花火の画像を撮りましたが、諸事情でアップは見
送りです(笑)

料理も持ち寄りで本格的ですね!
でもみんなで飲むビールって本当に美味しいですよね(^^)
【2008/07/21 13:36】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ちょうちん?? するどいツッコミ~さすが果林さん!
そう言われてみれば、こっちのお祭りは提灯だらけです(@_@)
有名なのは、戸畑の提灯山笠で、かなりの高さに積み上げてます!
で、全部ろうそくで火を付けてて、山笠の中には火付け係りが乗ってて
消えたら付ける・・消えたら付ける・・で大変なんですって。
沖縄のお祭りも楽しそうですね♪

持ち寄りって楽しいですよね。
他の人の作ったものって美味しい~(^^)

花火・・私もイマイチなんだけど、出しました(笑)
百枚以上撮ったうちの数枚・・マシなのを選んでみました(^^ゞ
【2008/07/21 16:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

お褒め頂きありがとうございます!
殆ど、カメラごしにしか花火を観ていません(^▽^笑)
そこまでして撮ったので、ブレてても無理矢理載せました~(^^ゞ

ポム・ド・テールさんも花火を観に行かれたんですね。
諸事情? 残念です~(^^)

夏はみんなで集まると、暑いけど楽しくてビールが美味しいですね!
って、私は車なのでウーロン茶だったけど
ビールのつもりで飲みました!?
【2008/07/21 16:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おつかれさまでした・・・百枚以上撮影・・・
でしょうね・・・かなりきれいです・・・

無念じゃ~オイドンも花火アップしようとおもっていたのに・・・いやまだ撮影していませんけどね(笑)

近くに花火のスポットがあるなんていいですね~うらやまあらし~

空に上がる花火はまだしもですが、仕掛け花火・・・あれってめったんに見れないんですよね・・・いいな~ 蚊も少なかったでしょうね、大勢の人がいるから確率的に・・・

この場所は有料ですよね・・・じゃないと食事しながらなんて無理だろうし・・・

ズッキーニピザ、簡単だけどおいしいんですよね~トマコさんオリジナルだとさらにいっそうグレードアップでしょう・・・

あっ、食事は友人宅であとから花火ですね・・・じゃないとね~ 外は無理だし・・・

カメラですが、花火を撮影なら三脚は必須だと思います。邪魔になりますけど・・・それと花火を撮影できるカメラって結構かぎられてくるようですよ・・・でも、よく普通のカメラで撮影されたものだと感心です・・・
私のFZ50でもたぶん無理です・・・一眼レフじゃないと・・・でもオイドンも本格的な夜景撮影やったことないんです・・・

【2008/07/21 17:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんにお褒め頂けるとは光栄です(^O^)
三脚は無いし、トマオは居なくなるし、フェンスや妹の肩に
カメラを持った左手を置いて写しましたが とてもとても(×_×;)
このカメラじゃムリなんだ~
一応、説明書も読まずに花火モードに設定はしました。
普通のプログラムモードの方が良かったカモ・・・
ワル猫さんも花火を観に行かれるんですか?
キレイな写真を楽しみにしてますね!

ズッキーニピザは、おかげ様で大好評でした!
ハムマヨは当然の人気だったけど、
人参・ゴボウの意外な美味しさに、みんなビックリ。
私の味噌炒めもなかなかでしたよ~(笑)
実はダレも一番にはしてくれなかったけどぉ・・
具の意外性がウケますね!
パーティーにはバッチリのメニューでした♪

ワル猫さんも男の手料理されてるとか??
ウッシシ・・・私も今夜はトマオにお任せして、こうしてパソコン中です(^O^)
もちろん時々見張ってますよ~
【2008/07/21 19:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは、昨日、僕の部屋から花火の音聞こえてました、以前は部屋や家をちょっと移動するだけで花火遠くから見れたけど、今は高い建物増えて見えなく音だけですね。
【2008/07/21 20:00】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ズッキーニのピザは好評でした様ですね。
美味しそうです~~
皆さん持ちよりって言うのがいいですね~~
いろんなお料理が味わえて、いいな~~
一人でいっぱい作るのは疲れてしまいますものね~~
私なんかいつも作るだけでお腹がいっぱいになってしまいます。
それに何日も前からメニュー考えて・・・
なんて愚痴ってしまいました。

夏祭りのシーズンですね花火は楽しいですね。
最近見ていませんが、なかなか見に行く機会がなくて、以前住んでいたところでは、
PLの花火が窓から見えていました。
8月1日です、もう直ぐですね~~

楽しい雰囲気と美味しいお料理で、
ビールも美味しかったようですね~笑
【2008/07/21 20:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トモさんへ

トモさんの近くでも花火大会があったのですね。
ご自宅から以前見えてた花火が見えなくて音だけとは、寂しいなぁ。
うちの自宅からも花火が見えるのですが、見える方向に竹薮があり
竹が伸びて見えなくなってきています。 大玉花火は、見えるのですが・・・
【2008/07/21 21:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ズッキーニピザをはじめ、お漬物やから揚げ、焼き鳥などビールのツマミには最高で
ちょっと飲み過ぎちゃいました。
画像には写っていませんが、うちのコーンも持ち込み
子供達が美味しいって たくさん食べてくれたのが嬉しかったなぁ。

花火は、私も久しぶりに見ましたが 遠くから見るのとは迫力も楽しさも違います。
私達が住んでるところは、花火大会が近いところでありますので見やすいのですが
お住まいによっては、花火を見に行くのも大変なんでしょうね。
no-rikonさんに花火を見に行く機会ができればいいですね。
花火の閃光と轟音で、ストレス解消できました。・・・私にストレスがあったかな(^^)
【2008/07/21 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
花火大会、いいですね。
我が家の近くでももう少ししたら花火大会があります。
家の2階からちょうど見えるんです。
出かけるのもいいですが家で見るのもなかなかいいです。
花火の写真、とても綺麗ですね。
【2008/07/21 23:14】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんの自宅から見える花火は 近いのですか!?
間近で花火が自宅から見えれば最高ですね。
うちからも見えますが、小さくて迫力に欠けます。
ベランダの長いすに寝っ転がってビール片手に花火を見たいものです。
【2008/07/22 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
花火、綺麗に撮れていますね~ v-9
花火はいいです…こうやって遠くからこっそり見るだけで…へっへっへ。
実は、花火が苦手なのですぅ~(笑)あの音が、特に!自分のほうに落ちてくるんじゃないかと思って、絶対近くでなんか見られません。心臓バクバクです~
だから、こうやってブログで見せてもらうほうがずっと楽しめます♪ははは。

お友だちとの持ち寄りパーティ、いいですね!
ゴボウのズッキーニピザ、美味しそうです!さっそく作られたんですね(@0@)
お漬物のバージョンがすごい!取れすぎた野菜はお漬物にするという手もありますよね e-319

【2008/07/22 00:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
花火大会

久しく会場まで足をはこんで見たことがありませんねぇーーーそれだけに、昨年、九州に旅行したおりーーー博多から平戸まで海岸線を走る間に、三箇所で花火に出会えたことは、とても楽しい思い出として残っていますーーー
ズッちゃんピザ、たのしいですね!!
かわいいヘルプを得て、次から次へ、チーンだったでしょうね!!
お野菜のお漬物も美味しそうーーー♪
オクラの柚子胡椒漬け、オクラが取れたらつくってみたいな♪
ピリッとして、美味しいでしょうね!!
お客さまで、忙しくしておりましたーーー
桔梗の白も咲いて、ほんと畑に涼しい一隅ができたのですね♪
【2008/07/22 02:27】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

え? gerogeroさんが??
うっそ~(@_@) 絶対お好きだと、勝手に想像しておりました~(笑)
でも たしかに、あの爆音はモノスゴイです!
付近の方で、避難されてる方もあるんじゃないかと思います。

ズッちゃんピザはヒットでしたよ~♪
お漬物は、超家庭的な友人が作ってくれたもので
実はあまりお漬物は食べない私も、思わずポリポリ♪
お漬物にも色んな漬け方があるんですね~
人が作った料理を食べるっていいですね!(^^)!
【2008/07/22 19:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

へぇ~(@_@) 九州で3つもの花火大会に出会ったんですね!
私も子供の頃、お盆頃だったと思うけど
父方の里から帰る道沿いで車越しに花火を見つけて
とても嬉しかった事があります♪
こちらでは私が子供の頃は、大きな花火大会は殆ど無かったかな・・・

ズッキーニピザは、オトナから子供さんまで楽しめました(^^)
子供さんは、一緒に作るのが好きですよね♪
おかげで私も楽しめました。
オクラは、ゆでたものを、水1カップに対して昆布茶が大さじ半分と
柚子胡椒が小さじ半分の割合に漬けたんだそうです。
ピリっとして、爽やかで美味しかったです!
たまには人さまが作ったお料理を頂くのも良いですね♪
自分とは違う味が新鮮で美味しいです。
少しはゆっくりになられたのかナ??
それなら良かったで~す!(^^)!
【2008/07/22 19:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/435-8a60ad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
