スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白と紫の桔梗♪特製(?)ストチューetc

土手の桔梗

  土手に植えた桔梗が、草だらけの中で揺れています♪
                                                     トマコ 


白も咲いた♪

  白い桔梗が咲いていたとは気付きませんでした。
  トマ爺の好きな花だったのか、いくつか描かれていた花です。
  実は、同じく植えていたナデシコを誤って刈ってしまい、ナデシコは咲かずじまい・・(><”)
  隣に植えていたナデシコの分も、沢山の花を咲かせてくれている様です。
                                                     トマオ


紫色の桔梗

  先に花を見せてくれた紫色の桔梗は、まだまだ沢山の蕾をつけています。
  暑い暑い日が続いているけど、桔梗の花は涼しげな色で癒してくれている様です♪

                                                     トマコ


ナスの葉がレースに(@_@)

  蒸し暑さがいっそう激しくなってきました。 通り雨でも降るのかなぁ・・
  ナスの葉の裏側から空を見てみました!?
                                                     トマコ
  うわ・・ こんなにレース状になってたのか(×_×;)
  犯人(?)はテントウムシダマシかコガネムシ?  ウリハムシは最近見かけません。

                                                     トマオ


米ナスがピンチだ~

  順調だった米ナスですが、葉が喰われてボロボロに・・・
  水不足で、せっかく出来た実も硬くなってきました(>_<)
                                                     トマオ
  雨が降りそうで降りません。 ナスとキュウリには水をあげておこうかな・・・
  トマトも葉っぱがボロボロだし、特製ストチューも撒いとこうかなぁ~
                                                     トマコ


降るのかなぁ?

  今にも降りそうな空の色です。 でも降らないカモ??
  最近思わせぶりな雲と、遠くに雷・・・ それでも降らない事が殆どです。
  やっぱり水撒きとストチューして帰ろうっと!
                                                     トマコ


なんだこりゃ~

  トマオ  「また喰われたのか? そんなハズはないだろう!」
  トマコ  「こないだのをそのままにしてたら食べてた! キュウリは食べてないけど(笑)」

  喰うなら全部喰え~とは言いましたが、ホントに喰ってるとは・・・
  グリーントマトが何気にキュウリのそばに移動しています。
  マズイのはまとめたってか??
                                                     トマオ


カラーピーマン不調

  あらら・・ カラーピーマンが腐っています。
  カラーピーマンは、毎年 出来た実の何割かがこんな感じで腐ってきます。
  今年はカラーピーマンがあまり大きくならず、どちらにしても不調な様です。
                                                     トマオ


黄色

  腐ってる~(×_×;) と思ったら、これはホントに黄色くなってました♪
  このまま順調なら、もうすぐ黄色ピーマン第一号の収穫です。
                                                     トマコ


赤

  トマオ  「赤ピーマンの赤くなりかけは不気味な色だなぁ・・」
  トマコ  「腐ってると思って取らないでよ! 」



特製ストチュー!?

  これが我が家の特製(?) ストチューです(^^)
  一番右側のは、木酢液・酢・焼酎・唐辛子・ニンニクに、佐賀でゲットしたEM発酵液も加えて
  約2ヶ月おいたもの。 EM発酵液の効果で、野菜も土も元気になるかな?
  これに更に木酢液(二番目)を加えて、約20倍に薄めます。
  それが3番目のペットボトルで、これを噴霧器で散布して害虫は退散だ~!?
                                                     トマオ
  犯人と思われる虫は見当たらなかったので、逃げたかどうかは不明・・・
  でも、たっぷりと葉の表面と根元に散布しておきました~(^^)
                                                     トマコ


今日の収穫1

  米ナスは皮も虫喰い(×_×;) 実は硬くなっています~
  ゴーヤは順調に収穫が始まりました♪ それと曲がったのも多い万願寺(^^ゞ
                                                     トマコ


今日の収穫2

  巨大なキュウリが1本 ピーマンの枝をベッドに寝そべっていました(@_@)
  赤いピーマンは、普通のピーマンが熟れてしまったものです(笑)
  ズッキーニはまともなのが1本と、なんだか妙なのが1本。
                                                     トマコ

  ピーマンの京みどりと京波は、例年ほど多くはありませんが、実が大きくなってきました。
  今年はオクラがまだかなぁ? 蕾はチラッと見た気がするのですが・・・
                                                     トマオ


なんで軍手に?

  うわぁ~(><”) 何気なく外した軍手にイモムシが付いてる!
  どこでひっついてきたのかは不明です。 潰さなくて良かった~(>_<)
                                                     トマコ

  トマオ  「ワハハハ(^▽^笑) しかしこれ、どの野菜にいたんだろ・・ヨトウじゃないのか?」
  トマコ  「採る時は全く気付かなかった~(><”) だから夏は嫌いだ~」



突然降りだした(×_×;)

  車に乗ったとたんにバラバラッと雨が(×_×;)
  せっかく水撒いたのに?? ストチューも散布したのに~~~
  でも、私は一滴の雨にも濡れませんでした♪ ラッキー(^O^)/
                                                     トマコ
  ウハハハ(^▽^笑) この間は水撒き直前に降って楽したからなぁ。
  この日から続けて、突然の雷雨や夕立があり、水撒きしなくて助かっています。

                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/20 07:00】 | 畑(夏) | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
<<持ち寄りで♪花火大会 | ホーム | 自家製野菜でおもてなし!?コーンの味見♪>>
コメント
いかにも雨がふったという雰囲気・・・
ばっちりですよ~ 車の窓か~ やられたな~

白い桔梗、ブルーの花もきれいです・・・オイドンのブログは最近野菜の花もアップしてないな~
前半はきれいな絵で和みますよ~
後半は安心しました~(笑)

我が家もナスの葉はボロボロ・・・水不足でしょう・・・虫を探す元気もありません~

黄色ピーマンは判別難しいでしょうね~
でも収穫の時に探しやすいってメリットも・・・

夜盗虫ですよね・・・ま、生きてるんでしょうが、できれば野菜以外を食べてくれ~って感じですよ・・・
ムラサキツユクサなんていくらでもたべていいのに・・・

桔梗、植えてあるんだ・・・なるほど・・・我が家は無理です・・・それを選んで切らないようにするなんて・・・

今日も夕立きそうですね~ 涼しくなればいいのですが・・・体育館で市民大会です・・・





【2008/07/20 07:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
カラス、全部食べていきましたね・・・びっくり。でも青いやつは除けているのが賢くて小憎たらしいですね。
この頃は夕立が多くて水遣りの心配が無いのが嬉しいですね(^^)
【2008/07/20 14:00】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちはは~~
桔梗は涼しそうでいいですね~~
我家の畑にも白色がありますが、紫は消えてしまいました。

ナスの葉っぱ大変ですね~~
私は毎年虫と競争です、毎朝葉っぱについた虫を潰して時間がつぶれます~~ウフフ
テントウムシの幼虫みたいなのが葉を食べます。
いっぱいついていませんか~~?

憎らしいヨトウ虫ですね~~
我家もキャベツが犠牲になりました。
昼間は見つけにくいですが、間違って出て来たのですね。

収穫キュウリが少なくなってきましたか~?
我家はまだまだあります・・・^^

雨が降って良かったですね。
これで水遣りも楽になりますよ。

こちらは今日は猛烈の暑さです。
【2008/07/20 17:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
白い桔梗は、初めて見ました。

テントウムシダマシもそんな風に、葉をたべちゃうんですね@@!
みごとにレース状態・・・・・・・(^_^.)
沖縄の空みたいです。
そんな雲が急にやってきて、スコールです!

お~ 赤や、黄色のカラーピーマン よかったですね^^。
こうやって、収穫された野菜たちを見ると・・・・・
夏野菜って、彩りがホント カラフル~ ですね^^。
・・・・・にしても、そのきゅうりは
なんじゃ~(~o~) 笑
でかすぎ 君! 爆笑! どんな味がするだろう? 食べたいな^^。

ゲゲゲ・・・・・・ 尺取じゃないですか~(;O;) 気持ち悪い~~~。

あははは・・・・・私のあの時と同じだ~。
畑の一雨、よかったですね^^。
お疲れ様でした~(^^)/
【2008/07/20 18:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
桔梗に惚れてしまいました~~(笑)
私何度植えても上手に咲かせられないんですヨー(涙)
あの青の花・・・暑さの中で本当に清涼感が味わえますよねぇ。ステキ☆
梅雨明けこちらはやっとです。
雨欲しくなりますね。
私達人間はいらなくても植物はねえ。
我ままかしらん?(笑)
【2008/07/20 22:12】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
待たれていた雨ですね
良かったです
なすびはうちもてんとう虫だましにやられているらしいです
昨日はてんとう虫だましにやられて、傷だらけになったなすびを料理しようとしてびっくり
てんとう虫だましの幼虫がたくさん付いていたので、台所でギャーと叫んでしまいました
普通のてんとう虫の幼虫に似ていました
【2008/07/20 22:16】 URL | ぴよぴよ #zMxmp8LA[ 編集] | page top↑
こんばんは・・・。
トマコさんちのお野菜は見るからに元気そうですね…。
レース状の葉っぱだって、なんだかきれい・・
なんて思うのは、私だけなんでしょうか。

桔梗の花は、活けるととても涼しげですよね。
ススキとの取り合わせは、秋を思わせて
う~ん、思わずほしくなりました…。

【2008/07/20 22:45】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
桔梗綺麗に咲いていますね。
ナデシコ残念でしたね。
こちらは今日は雨が降りそうな空でしたが降りませんでした。
雨がいい具合に降ってうらやましいです。
こちらは今日は一日降らなかったので水やりしました。畑の土がものすごく乾燥しているようだったので時間がかかりました(汗)
【2008/07/21 00:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日も体育館だったんですね。
想像しただけで暑い~(×_×;) お疲れ様です!

フロントガラスにバラバラっと♪
ナイスタイミングでしょう~ ラッキーでした(^^)

夏のこの時期は花が少ないものなんですね。
実は桔梗は秋頃咲くと思ってて、真夏の花だったとは・・・
この桔梗もナデシコも、刈るのが難しいくらいの土手なんですよ~
わざわざ草刈機を上に上げて、ナデシコを刈ってくれました~(><”)

こんなに暑いと、一つ一つの作業をする前に悩みます。
やめとこうか・・やっぱりするべきか・・・
思い切って動くまでに時間がかかります(笑)
安心頂ける場面(?)にでくわしても、
もういいや~って放ってたりして♪

今日はこちらは夕立もなく、カンカン照りになりました~
日陰に入ると、二度と出たくなくなりますね。
【2008/07/21 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

カラスは、ほんと賢いですね。 熟れた実をよく知ってます。
カラスの味覚って人間並みなのかなぁ!?

夕立は、ほんと助かります。
3日に1度降ってくれればありがたいのですが、そんなに都合よくはいきませんねぇ。
【2008/07/21 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

no-rikonさんの紫桔梗は、消えちゃったんですね。
キレイな花なのに残念ですね。

ナスの葉っぱには、今は、虫が付いていないんですよ。
もしかしたら、成虫になっていなくなったのかぁ。
そうであればいいのですが・・・もう、もどってくるなよ~~

このヨトウ虫は、もしかしたらアワヨトウではないかと疑っています。
今までのヨトウ虫とは、少し違うような・・・

キュウリは、もうすぐ終わりそうです。
第二弾は、まだ植えておらず しばらくはキュウリのない生活となりそうです。

37℃とは・・・・そらぁ 猛烈な暑さですね(◎_◎)
【2008/07/21 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私も桔梗は紫しか見た事ありませんでした。
苗のセットに何色か入ってて、ピンクもあったけど
梅雨に咲いたもので、写せる時には枯れかけてました(^^ゞ

沖縄の空もこんな感じで?
畑の北側は海の方で、南側の向こうの方が山なんで
山側は真っ黒な雲と稲光が・・・
海沿いは真っ青な青空の事がよくあります。
でも畑にはなかなか降らないんですよ~

赤ピーマン・・・それが、今日腐ってました(^▽^笑)
キュウリは、本物を見ないとこの大きさはわかりませんよ~(笑)
でかすぎ君! 今日も出たよ。
今日はメジャーで測ったけど、このキュウリとどっちがデカイかな(^^)

この虫、しゃくとり??
ヨトウは蛾の幼虫だから・・・?
やっぱりシャクの一種だったんだ(×_×;)
ウエ~ッ・・軍手してる時に気付いたらパニックでした~

ちょうど濡れないで済むって、スゴイラッキー感ですね~!(^^)!
【2008/07/21 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

暑いですね~(×_×;)
こう暑いとさすがのPJくんもお疲れ気味でしょう。
スイカとカボチャがりっぱでしたね~!
うちは大きくなりかけてはダメになってってます~

桔梗ってそんなに難しいんですか?
実はうちも初めて植えて、しかもほったらかしです(@_@)
偶然 土地や場所に合ってたのかな?

そちらはようやくの梅雨明けなんですね~
そうなんです・・今年の梅雨はよく降って
雨はもういいや! って思っておきながら(^^)
こんなに暑くてカラカラだと、ちょうど良く降ればいいのに~
って思ってしまいますね(笑)
【2008/07/21 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

夏の夕立や雷雨は、野菜を作ってるとホントに有り難いですね。
関係ない時は雨はキライだったのに(^^)

ウエ~~~ッ(><”)
最悪だ~ そんなにいっぱい??
それが、テントウムシの幼虫もダマシの幼虫も
見た事ないんですよ~
成虫ならいつも見てるけど・・・まさか気付いてないだけ?
台所にいたらイヤだ~~~

【2008/07/21 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは♪
野菜が元気そうに? それは嬉しいです(^^)
ナスの葉は、喜ぶべきでは無いんだけど・・・
実は私も、ちょっとそう思ったりしてました♪

桔梗とススキなんてお聞きすると
やはり桔梗は秋のイメージですね~
真夏に咲く花だとは知らず、植
えて初めて知った次第なんです(^^ゞ

【2008/07/21 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

桔梗は、バンザーイ ナデシコは、ガッカリです。
ナデシコ 生きていると思いますが、雑草の中でよく分りません。

今のところいい感じで 雨が降っています。
今日の畑は、昨日の雨で潤っていました。
よって水遣り作業は、ナシ。 ラッキー(^^)
yuさんのところ、明日にでも夕立が降ればいいですね。
【2008/07/21 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やれやれ~(^^;)草刈り、大変ですよね。
うちも畑の周りを旦那さまに刈ってもらうときは、事前に花の周囲を手で刈っています。
なんだかな~と思うけど(^^;)
それでも、一瞬で「チュイイ~ン」ですから~
それでタチアオイもやられました~。トホホ~。
桔梗のブルーは涼やかでいいですね!炎天下で見るとほっとします。
ナスは水が不足すると固くなるんだ~(@0@)どうりでこのところの茄子が固いわけです(笑)湿気る場所に植えたからと、水やりをサボってました(笑)
虫も葉っぱを食べだしましたね。自家製ストチューの、唐辛子の入り方がすごい!こんなにゼイタクに使えるのはやっぱり自家製だからですね!
夕立、こちらでは滅多に起きません。昨日も思わせぶりに空が真っ暗になっただけ…(^^;)

【2008/07/21 05:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

聞いてくださいよ~
桔梗とナデシコは、間違って刈らない様に狭い土手の上の
一番ハシッコに植えて、周りに石で囲いもしてたんですよ~。
草刈り星人は、わざわざ草刈機を持ち上げてやってくれました!
「忘れとった」・・だって( ̄◇ ̄;
確かに草刈は大変だからあまり言えないけど
この時ばかりは思いっきりとっちめました(^O^)

柔らかくてキレイなナスは憧れます~♪
うちのはいつもカチカチの虫食いで(^^ゞ
今年はよく降ったから、たまたま最初は出来たみたい。

ウケケケ・・・唐辛子もニンニクも、ボロは全部入れます!
ハバネロも・・と思ってるけど今年はハバネロがヘンです~(×_×;)

夕立が来てくれれば助かるんですけどね~
降らないんですね。
こっちもまた降らないから、夕方は水やりで遭遇しないかゾクゾクです(^▽^笑)
【2008/07/21 11:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
待ちに待った雨という感じでしょうか(^^)
熊本もなかなか雨が降りませんでした!
ナスの葉は我が家の菜園と同じような状態です。
犯人は現在捜査中です(笑)
【2008/07/21 13:29】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

なかなか雨が降らず困ってましたが、やっと降ってくれました。
最近は、適当に夕立があって助かっています。

ポムさんのナスの葉も同じ状態ですか。
葉っぱを調べてみたのですが、虫がいなくて なにが原因なのかよく分りません。
ポムさんのナスの犯人が分ったら 教えて下さいね。
【2008/07/21 16:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
それって
やっぱり、ヨトウ虫っぽいですよね~。
去年だったか・・トマトにたくさんヨトウ虫がついたんですけど、
今年は、嬉しいことに、ぜんぜん見かけません~。
今年は、うどん粉病には、悩まされるものの・・。
虫の被害は、あまりないような・・。
まだまだこれからかしらね???
わたしも、先日、棚仕立てのかぼちゃにEMストチュウを噴霧しておきましたぁ・・。
【2008/07/23 17:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

この芋虫は、ヨトウ虫系だと思いますが
トウモロコシの害虫のアワヨトウではないかと思います。
トウモロコシの被害は 1本だけで大丈夫のようですが(^^)

去年のトマトにヨトウ虫が!! それは大変でしたね。
cocoさんのところは、今年は虫の被害が少ないのですね。
いいなぁ。 こちらは、例年より虫が多くかなり被害がでています。
【2008/07/23 21:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/434-f4d6daef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風船の変身
  畑にできた白い風船と青い風船。 さてこれは何でしょう? ・ ・ ・ ... 宝珠山便り ~Kinoko\'s blog~【2008/07/22 11:04】
| ホーム |
