スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唐辛子の実♪被害と収穫etc

唐辛子

  あれ(@_@) いつの間にか、唐辛子に実が付いています。
  そういえばここのところ、唐辛子をよく見ていませんでした(^^♪
                                                     トマコ


赤いのもあった♪

  もう、赤くなっている実もあったのか(^^)
  今年の唐辛子は、元肥の入れ方が足りなかったのか、小さい様です。
  そろそろ追肥もしないといけないな。
                                                     トマオ


紫芋のツルがスゴイ~

  ゴーヤを見に行こうと思ったら、紫芋の蔓が伸びて通れない~
  マルチがあるので根付く事は無いと思うけど、上げておこうっと♪
                                                     トマコ
  さつま芋の蔓が、全体的に勢いが良く伸びている様な気がします。
  ここは本来さつま芋の万年床でしたが、場所が足りずに他の野菜を植えていました。
  まさか元肥が残ってたりして? 蔓ボケじゃなければいいのですが・・
                                                     トマオ


なにこれ(×_×;)

  トマオ  「うわっ・・なんだこりゃ(@_@)」
  トマコ  「こんなもんじゃなかったよ! 葉の裏にいっぱいいた~(><”)」

  さつま芋の葉の裏に、カメムシの子供?? 
  ウジャウジャと付いていて、蜘蛛の子を散らす様に逃げていきました(×_×;)
                                                     トマコ


ゴーヤが茂る♪

  ゴーヤはいっぱいに茂り、隣のビワの木にも絡んでいきそうです。
  茂ってくると、ゴーヤの実をさがすのも大変です(笑)
                                                      トマオ
  ビワの木にゴーヤがぶら下がらないかな~(^^)
  ゴーヤの蔓は、下のさつま芋にも、隣のフルーツトマトにも絡んでいました。
                                                     トマコ
  トマオ  「なに? フルーツトマトにもか?」
  トマコ  「そう♪ もう色んな野菜がゴチャゴチャのメチャメチャになってたよ(^▽^笑)」



ゴーヤ発見♪

  お、ありました♪ 今年のゴーヤは順調に実が付いています。
  2~3本は見つけて、今年のゴーヤ三昧の始まり~!(^^)!
                                                     トマコ
  う・・嬉しい様な 嬉しくない様な・・・
  食べられない事はありませんが、毎日の様にゴーヤが出るのはちょっと・・(×_×;)

                                                     トマオ


コーンも採り頃♪

  おっ! これはもう良いんじゃないのか~?
  ようやくコーンが採り頃を迎えた様です(^^)
  甘~いコーンが食べられるぞ~ 楽しみだなぁ。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
あっちもこっちも








  トマオ  「ゲゲッ・・なんだこれは? どうやって喰ったんだ(><”)」
  トマコ  「だからネットが低すぎるって言ったのに~。 トマトの枝に乗ったんだと思うよ」



今日の被害!?

  なんだこりゃ~(><”)
  いくつやられたんだ? 桃太郎が13個・・キュウリが4本か。
  カラスのやつめ! いや・・私が甘かったのです。 くっそ~ぉ・・
                                                     トマオ


グリーントマトが(×_×;)

  またまたなんだこりゃ?
  グリーントマトだそうです。 採り頃がわからないまま放置していましたが
  黄色くなって、腐っているのか??
  これは形も妙で美味しくなさそうだったからいいや(~_~;)
  グリーントマトは実付きが悪く、伸びてはいるものの、あと一つしか実が付いていません。
  2個目はちゃんと採れるのでしょうか・・・期待薄いな。
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  気をとりなおして(?) 今日の収穫です♪
  嬉しいコーンとゴーヤに、虫にかじられた米ナス~(^^♪
  昨日収穫をサボったツケは、デッカイキュウリの大量収穫となりました。
  トマトもカラスに食べられなければ大量だったのにナ・・・
  でもこれだけあれば、トマオの丸かじりには十分です(^^)
  ズッキーニは形が妙ながらも2本! 太いからあのピザにピッタリかも♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ピーマンと万願寺は?」
  トマコ  「いっぱいありそうだったけど、暑くなって・・・(^^ゞ また明日ね。」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/17 06:05】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<自家製野菜でおもてなし!?コーンの味見♪ | ホーム | ゴボウの花がヘン!?ヒマワリ畑と夕暮れの海♪>>
コメント
畑が一部ごちゃごちゃになってるんですか?
我が家の菜園は、狭いスペースに詰め込んで(?)いるので、
常にごちゃごちゃです(笑)
ナスとトマトがくっついていたりもします・・・(^^;)

カラスの被害が出ましたか。
完食してくれるとまだしも、つまみ食いされるとつらいですね(^^;)
キュウリも食べるんですね。
【2008/07/17 09:31】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
きれい きれい~(^^)
トマコさんほんと 写真お上手ですね~^^。
唐辛子 美味しそう~って言うか・・・・辛そう・・・笑 やはりきれい~♪
赤い色になり始めると、緑 黄色 赤って色とりどりできれいですよね。

紫芋・・・・・
どうも、私の頭は???になってますが さつまいもの紫色したヤツですね?
沖縄で言う、紅芋のことなんでしょうね~。
マルコさんとこのムラサキ芋は、山芋だと思うのですが
それとは、葉が違いますよね?
って事は、カンダバーなんだ! 芋の葉っぱは、美味しくて
こちらでは、よく食べます♪ ウンチェー(エンサイ・空芯菜)と似た味^^。
カメムシが好むんですね・・・・・(>_<)

ゴーヤーは伸び出したら、大変ですよね~。
我が家では、あのマンゴーの木にマルコさんちと同じ 山芋
勝手に生えて、蔓が巻き付いていますよ・・・・・(^_^;)

被害にあった野菜たち・・・・・・、犯人はカラスなんですか?
(>_<) ですね・・・・・。
我が家のあの桃・・・・5個は収穫して、夫がひとりで全部食べてました^^;
私も食べたいと思っていたのに~
ってまた穫りに行ったら、コウモリにやられてた~~~(>_<)
でも メジロちゃんも食べていたの。(何故かメジロは許せる・・・・・・・笑)

トマト家の ズッちゃんで、ワル猫さんが作っていた あの美味しそうなピザ、
ぜひ作って下さいね~(^^)/
【2008/07/17 13:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日も浜松は「ぬっか」です。

トマトは鳥が好きそうな気がしますが、
きゅうりまで被害にあうなんて・・・。
なんじゃらほいですね(@_@)
トマ家のきゅうりは、すごーくおいしかったりして・・・(^_^)v

ゴーヤ・・・まだおいしさがわからないんですよ。
おいしさがわかるようになりたいです。
ふふふ・・・ズッキーニ、わが家もあります。こんなタイプ。
株もちょっとちぢれ気味?になってませんか?
元気な株はどんどん実をつけるようになりました。
ちょっと飽きてきました(^_^;)

トマト、鳥に食べられてもたくさん収穫ありますね♪
トマト いいな~。





【2008/07/17 16:09】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~ v-11
やられましたね…でも、意外と冷静ですね…
私ならきっと鬼瓦のような形相になっていて、それを見るだけでも鳥は近寄らないのかも(爆) 頭にはもちろん角が生えているだろうし、時には背中にも…化け物やん(^^;)

あ、コーンだ!
おめでとうございます~(^0^)V
美味しゅうございますよ~きっと!そちらは太陽が燦々ですからね!
唐辛子が早くも赤くなって!
うちのもどうかな~。木が小さいのが肥料が足らないせいか~。もっと早めに追肥をすればよかったかな。
ゴーヤも元気いっぱい!やんちゃですね。へへへ。ゴーヤ三昧?ちょっと勇気がいるなあ(笑)
あっれれ?トマト家のズッちゃんって普通サイズ?
うちは化け物です~(ToT)コワくて近寄れません(コラコラ)

【2008/07/17 16:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
カラス凄いね・・・
そちらのカラスは相当なワルのよう・・・
きゅうりまで食べるとは、驚きです。
ネットをしてもですか・・・・?
こちらは住宅地に近いせいか、カラスは
あまりいません。助かります。
こちらも早目に育苗したので、とうもろこし
の収穫ができるようになりました。
ゴーやはまだ3cm位のがちらほらです。
人参の種を蒔きました。
男には珍しく整理整頓大好き人間なので、
畑はスッキリしているほうかな・・・?

【2008/07/17 17:13】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
トマト、すごくやられましたね。はやりカラスですかね?犯人は。もったいない。

ゴウヤも快調のようですね。葉っぱが茂るとみが見つけにくいですね。
【2008/07/17 20:07】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
食べるなら食べるでこんな穴あき状態で食べなきゃいいのに!ネットしてても被害に合うなんて、カラスは恐ろしいです(><)
【2008/07/17 21:29】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
唐辛子の真っ赤な色、辛そうですね!
トウモロコシ収穫されたんですね。
もう食べられましたか。甘かったですか?
カラスは困りますよね。幸いうちのトマトはキラキラテープのおかげかカラスにかじられたトマトはないようです。
ゴーヤいいですね。
うちも今年植えればよかったと少し後悔しています。
【2008/07/17 21:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カメムシ・・・今年はいつもより多いみたいですね~~
よく見かけますが、子供はまだお目にかかった事ないです。

さつまいもの葉は我家も伸び放題です。
肥料があったのでしょうか~~?
マルチをしていないので草取りが大変です。

ゴーヤはよく茂ってきましたね~~我家も同じです、
キュウリの隣なのですが、絡みあって境が分からなくなっています。
ゴーヤの匂い傍に行くとしますが、
私は嫌いではないのでいいです~~

コーンは我が家が早かったです、
美味しかった~~

トマトにキュウリが大変ですね~~
憎いカラスですね、美味しいの良く知っています。
私は畑でトマトを丸かじりで頂きますが、最高に美味しいです。

【2008/07/17 22:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そうなんですよ。 畑の一部がごちゃごちゃになってま~す。
ゴーヤの隣に植えたフルーツトマトにゴーヤが絡んでるし、
隣の畝から、サツマイモの蔓が伸びてきて通路がふさがりつつあります。
予想はしていましたが、ゴーヤの生長はすごいです。

ポムさんの菜園は、あまり広くはないようですが、
よく いろんな野菜を作られていますね。
立派な多種の野菜を収穫されていて、感心して見ております。

今回は、私の油断からカラスにやられちゃいました。
仕方ないと思いますが、喰い散らかされるのは頭にきます。
どうせ食べるのなら完食して欲しいものです。
美味しいトマトとキュウリなのに(>_<)
【2008/07/17 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キレイですか~? 
写真のお上手なmanaさんにそう言って貰えるなんて!(^^)!
唐辛子はリースにも使いますもんね~
って、私はもちろん作れません(笑)

紫芋でしょ? 私も沖縄での呼び方と違うんだな~って思ってました!
うちの紫芋は、間違いなく紅芋と同じです♪
さつま芋の紫色ので~す。
マルコさんのは山芋でしたっけ??
山芋で紫色なんて初めて聞いて、興味津々で(^^)
カンダバーってどのさつま芋でも食べられるんですか?
今度食べ方を教えて~♪

manaさんちのお庭にも、その、紫色の山芋が??
ウッヒャ~♪ それならマルコさんも御安心でしょう~
お二人の料理が楽しみ~
manaさん もちろん掘るんでしょ?

ウプププ(笑) 桃の犯人はダンナ様?
うちは、私が桃大好きだから、
トマオは桃だけは勝手に食べません(^▽^笑)
他には色々と食べられちゃいましたけどね。
コウモリも桃を? マンゴーも食べたのに~(@_@)
メジロちゃんなら私も許しま~す♪
でも真夏はあまり畑には来なくて・・サビシイです。

ワル猫さんのズッちゃんピザ! 明日作る予定なんです。
花火大会があれば・・の話しだけど(^^♪
雨かもしれないらしく、開催されたら
持ち寄りで私はあのピザの予定で~す。
【2008/07/17 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

浜松は「ぬっか」でしたか(^^)
こちらも午前中まで晴れてて「ぬっか」でしたが、昼からは曇りで
ほんの少しだけ雨が降り 強烈な暑さが少しだけ和らいだ日でした。

キュウリは、トマトより先に出来ますので ネットで防いでなければ
真っ先にやられております。 今回は、ネットの近くにあったキュウリを口ばしで
突きだして食べていたようですが、お行儀の悪い食べ方ですね。
もちろん、うちのキュウリは世界で一番 がば うまか キュウリですばい(笑)

ゴーヤの美味しさは、まだ私もよく分らないんですよ。
ただ、食べるのは平気なんですが・・・

ズッキーニは、こんな実が多くなると 終わりが近いのかなぁ!?
株がちぢれ気味かどうかは良くわかりませんが、
収穫後の切り口が白くなって 元気がイマイチないような気がします。
なおさんのズッキーニは、元気がいいようで羨ましいなぁ。
【2008/07/17 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぞぞぞ gerogeroさん恐い!! 妖怪人間ベラみたい(>_<)
今回は、私の考えが甘かったせいで やられてしまいましたが、くれてやるのはここまで。
これからは、完璧に防御します。

やはり 初収穫のコーンは、特別に美味しかったです。
みなさんより少し遅れた初収穫でしたが、梅~ 梅買ったぁ。

唐辛子は、元肥が少なかったのか小さいんですよ。
追肥をしようと前から思っていたのですが、なかなか出来ずにいます。
今度、してやろーっと。

ゴーヤ三昧? それは、ご勘弁を・・・
キュウリ三昧だけで十分です。
なんならズッちゃんとゴッちゃん 交換しますか(笑)
【2008/07/17 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

キュウリは、以前まではよくカラスにやられていましたが
ネットをしだしてからは激減、久々にやられちゃいました。
下葉が枯れ、ネットの近くのキュウリがよく見えるようになったんでしょう 
口ばしで突いて ネットの外に出し食べてたようです。
ほんと、頭のいいカラスです。

トウモロコシの収穫記事、拝見しましたが
さすがは よねまささん きれいなコーンですね。
人参の種を蒔かれたのですね。
この時期は、水やりが大変で、発芽させるのは難しくないですか!?

よねまささんは、いつも きちんと整備されてて気持ちのいい菜園ですが
それに比べて、うちの畑はぐちゃくちゃ・・・トホホ

よろしければ、ジャーマンポテトのレシピを教えてください。
ぜひ、作ってみたいです。
【2008/07/17 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

犯人は、間違いなくカラスです。
少しだったらカラスにトマトをあげてもいいのですが、今回はやられ過ぎました。
完璧にネットで囲い防御しようと思います。

ゴーヤは、今年は上手くいき 実がたくさんできています。
ホドホドでいいんだけどなぁ。
【2008/07/17 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

トマトやキュウリを食べ散らかされるのは、ほんと腹が立ちます。
カラスは、頭がいいのだからマナーも勉強しろと思っちゃいますよ(`^´)

ネットは、完璧にやっておかないと 弱いところがあれば必ず見つけてやられちゃいます。
カラスも生きるため必死なんでしょうね。
【2008/07/17 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

トウモロコシ♪ ようやく熟れましたよ(^^)
yuさんのを見て羨ましかったけど、やっと食べられました~
小粒だったけど、甘くて美味しかったです。
カラスはやっぱりキラキラテープか釣り糸が良さそうですね。
トマオが大丈夫って言うから黙ってたら、ご覧のとおりです(×_×;)
ゴーヤは来年の楽しみですね。
色々と植えたくて、場所が足りずに悩みますね。
【2008/07/17 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今年はカメムシ・テントウムシダマシ・
コガネムシのオンパレードです(×_×;)
でも私もこんなチビカメムシは始めて見ました~
すっごくいっぱいいましたよ!

さつま芋はマルチ無しだと手入れが大変ですね。
雑草もだし、根付くから上げないといけないし・・。

私もゴーヤの香りは好きですよ(^^)
葉っぱもニオイますよね♪
もうグチャグチャで、ゴーヤ探しが宝物探しみたいです~

コーンはうちは植えるのが遅れて、ようやく出来ました♪
甘くて美味しいですね~
もっと植えたいけど、もう無理ですよね。

うちの畑のカラスは、去年はピーマンも食べましたよ(@_@)
トマトの丸かじりはトマオの大好物です!
畑で食べるといっそう美味しいでしょうね♪

【2008/07/17 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/17 23:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/17 23:48】 | #[ 編集] | page top↑
ズッキーニピザ挑戦されますか~♪
頑張ってください~
そちらではトマオさんもお好きなんでしょうから、問題ないですよね~

紫イモは作ったことないですけど、この時期にこれだけのツルの成長ってスゴイですね~
我が家の芋ヅルもいずれアップしますが、全く成長していません。
でも、秋にはちゃんとサツマイモできる・・・ハズですが・・・

ありゃ、トマトもキュウリも・・・カラスか・・・
我が菜園は幸いにも一度やられたっきりであとは襲撃受けていません。
全く無防備なんですけど・・・

食われる前に食う・・・その方針です・・・

唐辛子、我が家でも植えています。こんなに便利だとは思いませんでした・・・日持ちするし・・・

ありゃ、もうこんな時間だ・・・寝ないと・・・


【2008/07/18 00:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

遅くなったのにコメント有難うございます~
早く寝ないと寝坊しますよ"^_^"

ズッキーニピザは、明日(?)持ち寄りの一品で作って
みんなをギャフンと言わせる予定です♪
ワル猫さんのレシピ記事は完璧だったので、あとは私の腕次第~

さつま芋の蔓って、いつ頃から採って食べて良いんでしょうね?
蔓を採れば芋に栄養がいく説と、
蔓を採ったら芋が出来ない説の両方を聞いたもので、
いつも収穫間近でしか採らないんです。
早めに採って良いなら葉っぱごと食べてみるのに。
カンダバーって気になってます(^^)

カラスはヘビ除けだから、少しくらいならあげても良いけど
今回は食べられすぎました(×_×;)
ワル猫さんの所は人通りが多いとか?
うちの畑は人が通ることはマレですから(^▽^笑)
私も喰われる前に喰うことにします!

唐辛子は我が家もまだ去年のを使ってます♪
ピリピリ辛いのは美味しいですね~!(^^)!
【2008/07/18 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うーーーん、カメムシは、どこにも出没して、しかもいろいろですねーーー

今年の我が家のカメムシは、地味めです!!
濃いこげ茶色です!!
そちらの方は、ブラック&ホワイトで、ずぅーーと洒落ています(笑)
ゴーヤやとうもろこしがとれはじめたのですね♪
新しい野菜の初収穫は、なんといっても嬉しい!!
食卓が賑わいますものーーー♪
カラス軍団、とうとう舞い降りたんだーーー
ハバネロは、まだなのですかーーー!!??
いろんなトマトを見せていただきたいしーーー残念ですーーー

【2008/07/18 03:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ゴーヤって実は食べたことがないのですが、こんなに旺盛に育つんですねぇ~! というか、トマコさん、トマオさんの腕ですね。
サツマイモは日本の苗や芋が見つからないので、ジャガイモに挑戦してみようと、今朝ジャガイモを半分に切って、水につけました(水栽培?)。
芽が出てくれるのが楽しみです。
【2008/07/18 04:03】 URL | くれまちす #3/atvGvs[ 編集] | page top↑
カメムシ・・・多いです。それに、てんとう虫だましも。
うちの畑にも事件が・・・^^;
後日upしますね~~~
そういえば、鷹の爪といわれる唐辛子植えるの忘れていました・・・

【2008/07/18 06:57】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

いえいえ 我が畑には、ジミーなこげ茶色のカメムシもたくさんいますよ。
カラフルなのが たくさんいて 写真写りの悪いジミカメは、まだアッブしてないだけですよ。
今年は虫の発生も多く、カメムシやテントウムシダマシなどが大集団でご活躍中です(>_<)

トウモロコシがたくさん採れて 食べれるのは、とても嬉しいのですが
ゴーヤは ホドホドでいいのですが・・・あまりでき過ぎても ねえ。

それが、ハバネロは今年は不調で・・・
カラス撃退にかかせないハバネロの実が待ち遠しです。
まぁ、トマトも一部がやられただけで大丈夫です。
後、やられないように防鳥ネットで完璧に防御しますから。
ご心配ありがとうございます。
【2008/07/18 12:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
くれまちすさんへ

私達の腕だなんてとんでもない。
ゴーヤは、植えておけば勝手に育ち繁ります。
自宅窓の簾代わりにされてる方も たくさんおられるんですよ。

ゴーヤを食べられたことがないのですか!?
ゴーヤー料理といえば沖縄料理でゴーヤーチャンプルーが有名ですね。
一度、食べてみて欲しいなぁ(^^)

ジャガイモを半分に切って、水につけて水栽培?
そんな方法があるんですか。 よかったら教えて下さいね。
私達は、半分に切ったら切り口から雑菌が入って腐ったりしないように
切り口を一週間ほど苦土石灰(草木灰)をつけて 乾かしてから植えつけてますよ。
【2008/07/18 13:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

マルコさんのコメントにも書きましたが、今年は ほんと害虫が多いように思います。
それも集団で大発生・・・益虫も大発生してくれればいいのですが。

ぴよぴよさんの次回記事は、なんでしょう!?
畑の事件とは・・・いい事件であればいいのですが、早く見たいなぁ。

あら 唐辛子植え忘れましたか。
作るのに場所を取らず、保存が効いて長く使えて重宝するのに
もったいない。


【2008/07/18 13:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うゎ~トマトの被害ひどいですねぇ。
でもきっとトマさんちのはおいしいからかも。
うちの畑でもトマトの被害が出始めたようなので気をつけなきゃですね。
トウモロコシキレイにできましたね。
うちもコーンは今週末にまた収穫してみたいと思います(*´∀`*)
【2008/07/18 23:42】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

トマト・・ひどいでしょう~(^^ゞ
毎年やられるけど、今年は特にヒドイです。
ネットのかけ方が甘かったです。
ジョーさんの所もなんですね!
彼らは一気にやっちゃうから、気をつけてくださいね。
コーンは歯抜けもあったけど、虫食いは例年よりも少ない様です。
甘~いコーンは嬉しいですね♪
【2008/07/19 03:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/19 09:48】 | #[ 編集] | page top↑
カラス
> カラスのやつめ! いや・・私が甘かったのです。 くっそ~ぉ・・

うちもトウモロコシ32本中、5,6本やられました。
一応、鳥避けテープを張っていたのに...
張り方が甘かったようです。

【2008/07/23 12:51】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

カラスは、やはり頭がいいですね。
うちのトマトの周囲を防鳥ネットで囲んでいて、
カラスにとって 近づくのはかなり危険だったはずなのですが
なんとトマトの枝に止まり食べていたようです。
その後は、防鳥ネットでトマトをすべて被いまして被害はなくなりました。

盗られたトウモロコシは残念でしたね。
うちは、トウモロコシも全面防鳥ネットで被ってます。
【2008/07/23 13:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/432-71ae1bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
