スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セロリの花♪セリ科の花etc

何の花?

  小さくて白い花が集まって・・可愛い花♪ 
  セロリの花は、長い間咲いていてくれました(^^)
                                                     トマコ
  咲いていてくれたと言うよりも、色んな虫が集まってるから抜くな・・と
  トマコが喜んでそのままにしていました。
  邪魔でしたが可愛い花だったんだ(~_~;)
                                                     トマオ


テントウムシ系?

  トマオ  「テントウムシ系の害虫か?」
  トマコ  「他の野菜では見た事ないよ。 セロリが好きなのカモ?」



デッカイありんこ

  トマオ  「このアリ でけえ(@_@)」
  トマコ  「デッカイと言っても 1cmも無かったと思うよ(^^)」

  

これもテントウムシ系?

  これはまたテントウムシ系の柄違いか?
                                                     トマオ


よくわからない虫・・

  知らない虫・・



ハデなカメムシ

  いつか いっぱいいたハデなカメムシ(^^)
                                                     トマコ
  このカメムシも、セロリ以外では見た事がありません。
                                                     トマオ


これも知らない虫

  セロリの花は虫たちに大モテだった様です。
  こんなに色々な虫がいたとは 気付かなかったなぁ・・
                                                     トマオ


アリンコがいっぱい

  最後の最後までいたのは、あのカメムシとアリンコでした♪
  今はもうセロリはありません。 カメムシはどこに消えたんだろ・・
                                                     トマコ


パセリの花

  セロリと同じセリ科のパセリの花です♪
  もっと開いて、花が咲くのを見たかったけど、いつの間にか枯れてました。
                                                     トマコ


じゃのめ蝶?

  パセリの周りにもシソが生え放題となり、今ではワサワサです。
  パセリの花も 開いたらセロリの花と似てたのかな・・
                                                     トマオ


この花は?

  トマコ  「唯一今咲いてるセリ科の花です♪ さて・・何の花でしょう?」
  トマオ  「セリ科セリ科・・・セリか? 面白くなかったな(~_~;)」



人参の花だ~

  あ~なんだ! 人参の花でした。 クッソ~思い出せなかった!
  真ん中がヘンだな・・何かいるのかな?
                                                     トマオ


コガネムシ?

  人参の花の真ん中で、コガネムシがじ~っとしています。
  隠れてるつもり?
                                                     トマコ


蜂?アブ?

  人参の花にも、よく色んな虫が集まってきています。
  野菜作りを初めてから、野菜の花をよく見る様になりました。
  野菜には、人参や大根等の様に 花が咲けばトウ立ちとなり収穫が終わるものや、
  夏野菜はナスやピーマン等の様に花が実に変わり、その実を収穫するものが殆どです。
  人参はなぜか時期尚早に3本だけがトウ立ちしてしまいました。
  時々、自然のサイクルが ずれているのを感じる事があります。
                                                     トマオ


枯れてきた人参の花

  枯れてきた人参の花です。
  いつもは なかなかこの状態まで植えたままにはしておけないんだけど
  早くトウ立ちしたおかげで、種が出来るところまで見られるかナ(^^)
  花が咲いた3本以外の人参は、まだ掘っていないのもあり・・・
  普通は一斉にトウ立ちしてくるのに、とても不思議です。
                                                     トマコ


風車を観に行った

  まだまだ日が長いです。 風力発電の風車がゆっくりと回っています。
  エコが叫ばれるようになり、風車の需要が増えて、生産が間に合わないと聞きました。
  いつか、風車で街全体の電気を賄える様になる日が来るのでしょうか・・
  野菜作りを初めてから、季節や気温に敏感になりました。
  毎年夏は暑くなり、乾燥して雨が降らないようになってきたのを感じています。
                                                     トマオ  


夕日が海に・・・

  曇っていて、キレイな夕日は見られなかったけど
  海が夕日で光っていて とてもキレイな夕暮れでした♪
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/15 06:35】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ゴボウの花がヘン!?ヒマワリ畑と夕暮れの海♪ | ホーム | 黒豆を蒔いた♪ひまわり・スイカetc>>
コメント
普段何気なく見ている野菜の花でもいろんな虫達が命を育んでいるんですね・・・
ありがたくない虫もいますけど・・・そりゃ人間の都合か・・・

ニンジンは自家製種に挑戦ですか・・・

風力発電のプロペラ、エコタウン北九州の新しい象徴でしょうか・・・
快適な暮らしを保ちつつ、地球環境にもお財布にも優しい生活ができたらいいのですが・・・

海に沈む夕日が見れるなんて、素敵ですね・・・いいところにお住まいだな~

【2008/07/15 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
花かんざしーーーセロリの花なんですねーーー

久々の野菜の花ですねぇーーーその後、ごぼうの花は、どうなったのかなぁーーーなんて思っておりましたーーー

ホッホーーーいろんな虫が集まって、ここが演舞場のように見えます♪
花と虫って、切ってもきれない仲のようでーー虫がくるから花も咲くなぁ~んてーーー

我が家は、てんとう虫だましの次は、どうやらカメムシに好かれたようですョ!!
ああーーーエンドレス、虫たちもいのちを張っていますーーー!!

夕日の沈む海原、たおやかな懐の深さを感じますーーーやっぱり、海って、いいなぁーーーおかあさんのような気がします♪
【2008/07/15 09:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
コガネムシの隠れている(?)様子が何とも可笑しいです(^^)
人参の花に囲まれてお昼寝中でしょうか?(笑)
海面に映える夕陽の綺麗ですね!
私のところは海から遠いので、なかなか海絡みの画像は撮
れません。
【2008/07/15 12:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
お久しぶりです(*^_^*)
週末はキャンプに行って、バテバテで帰ってきました。
久しぶりに逆上がりをしてみたら、できない私がいました・・・。
体力ヒジョーに落ちてます(>_<)

先日の夜遊び?楽しそうでしたね~。
いいなぁ。
居酒屋行きたいなぁ~。
なになに? すいかたくさんできそうじゃないですか!
わが家のミニは5個できてます。
が!大きくなりませんよ~(>_<)

セロリの花、モテモテですね!
人参の花の中にいるコガネムシ、
なんだか幸せそうだな~(^_^)




【2008/07/15 13:29】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
綺麗な画像の数々から、まるで、春のようにさわやかな気分にならせて頂きました。
【2008/07/15 14:05】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
やっぱり同じ科の植物は花が似ているんですね。交雑とかするんでしょうか?自家採種したら楽しいかもしれませんね。
【2008/07/15 15:17】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
うふふ♪どこの畑も虫がいっぱい(^0^)
かなりのメンバーがそろいましたね。もうオリンピック開幕も近いからでしょうか(爆)
虫によっている場所が違うので面白いですね~
天敵さんがうまく来てくれればいいのですが、アブラムシVSテントウムシくらいしか想像つきません…
しかも、セロリとパセリと人参が同じせり科の仲間だったなんて!
そういえば、匂いが似ているかな(笑)パセリは多年草でしたよね?夏は一時期お休みなんでしょうか?
うちは根元だけであとはぐんにゃり元気が無いんです(^^;)
風車の並んだ風景、平和的でいいですね~
騒音と振動がすごいとか聞いたのですが?これは海上にあるやつでしょうか。
【2008/07/15 16:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
私の大好きなセロリ・・・・・
こんな花が咲くんですね^^。
私・・・花もすきだな^^。 切花にして飾りたいくらいです。
セロリは、虫もすきなんですね~ 笑。

きっと、同じせり科なら パセリの花もこんな感じだったでしょうね^^。
菜の花も、どれも同じように見えましたもの・・・笑。

にんじんの花は、私もわかりましたよ~!
何だか ふわふわな感じになっていますね~。
たんぽぽみたいに、風に吹かれて 飛んでいくのかな~? (^^)

小さめの風車が いっぱい並んでいるんですね~^^。
夕方の海も 風情があって綺麗ですよね^^。

【2008/07/15 18:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/15 18:14】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~トマコさん~~
写真いっぱいですね~虫がポーズ取っているみたいですよ~~
私も取りたいのですがなかなかジッとしてくれなくて~難しいです。
でも今日パセリの花にいる虫はじっとしているので採れました。
セロリやパセリは美味しいので寄って来るのかしら~~よく知っていますね。

風力発電ですね~~エコを考えてはいますが、暑くなればクーラーかけてしまいますし、
でも少し温度を高くしたり小さなことからコツコツとでやっていきます。

夕日綺麗です~~

【2008/07/15 20:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
セロリの花の写真、綺麗なグリーンですね~♪ 「ウージ染め」みたいな色です(^^ゞ

セロリの花も、人参の花も、切花のレースフラワーみたいな形ですね。 ウイキョウ(フェンネル)の花の形にも似てますね♪

虫たちのより所だったセロリの花。 香りで集まるのでしょうか? きっと虫達も、楽しんだのでしょうね~(笑)

風力発電の写真も 夕日が映る海の写真も、グ~ですね! でも、夕焼けの写真は、やはり~なんだか淋しくなってきますね(笑)

【2008/07/15 20:14】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
セリ科の花、どれも似て見えます。同じ科だからでしょうか?
ニンジンの花、白くきれいな花ですね。
海に光った夕日、美しいです。
【2008/07/15 20:27】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

動物だと 肉食動物は恐く草食動物はやさしいというイメージがありますが、
虫は、野菜作りの目からみると肉食系は大事にされ、
草食系は悪魔のように嫌われているというのも 変な話ですよね。
花に集まってくる虫を見ていると害虫も益虫も同じ虫で、
一生懸命に生きている姿には感動さえおぼえます。
でも、私は弱い人間でそう思うのも一瞬、
ボロボロにやられた野菜を見ると 害虫を滅ぼしてやりたい気持ちになっちゃいます(;一_一)

ニンジンの種を採るのは難しそうなので、花を楽しんでいるだけですよ。
採れれば自家製種に挑戦してもいいかなぁとは思ってますが。

風車は、エコタウン北九州の象徴となってるでしょうね。
遠くから見えるし(笑)
エコタウン北九州は、循環(リサイクル)型社会を目指す企業団地です。
ものを大切にすることは、地球環境を守って行く一つの方法でしょうね。

私達が住んでるところは、いい所ですよ~
キレイな山に海、都会も近いし 美味しい食べ物もたくさんあるし(^^)
【2008/07/15 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

花かんざし♪ さすがマルコさんです!
セロリの花って、ズームするととてもキレイで、
でも花かんざしとは思いつきませんでした~

こんなに色んな虫たちが集まる花も珍しいかなと・・・
食べたい野菜に来る虫は、御遠慮願いたい~と思うけど
嬉しそうな虫を見ると、なんだかな~とも思うし(×_×;)
カメムシですか~ 彼らはまだ大集団を作りますよね。トホホ・・
ピーマン系は、いくら居てもたいした被害は無かったと思いますが
枝豆は最悪の結果を招いたことがあります!

ゴボウの花には、ちょっとしたハプニングがあります。
今年は妙な事が多い気がします。

海はいいですね♪人間も元々は海から生まれたそうですよね。
ものすごい大昔の事でしょうけど(^^♪
【2008/07/15 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

コガネムシ 可笑しいでしょう?
なんで真ん中に?? と思うと可笑しくて(^▽^笑)

熊本の海と言えば・・・そう言えばどこから見たっけ?
トマオが水俣から見たと言ってますが・・
熊本は広いから、内陸だと海が遠そうですね。
海水浴シーズン、娘さんと海に行けるといいですね♪
【2008/07/15 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
派手なカメムシ・・・こちらではまだ見たことがありません。
今日は、夕方から警報がでるほどの雷雨でしたが・・・職場ではお湿り程度。
畑では、地割れのようなものができ初めていたので、今日の雷雨で戻っているといいのですが。

夕焼けきれいですね~~~
先日、友人と今すんでいるところから引っ越すとしたら、どんなところがいいか~~~という話になって。
海と山が近くて、畑のある・・・トマト家が瞬間に浮かびました・・・美味しいお料理があるのも原因かも~~~(*^_^*)
【2008/07/15 21:55】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
なおさんへ

キャンプに行かれたんですか~いいなぁ♪
かなり以前にトマオと二度ほど行きました!
でも、今行くと疲れるかな(^^♪
逆上がり・・・ワタクシ・・一度も出来た事がありません!
だから、出来なくなったと思う事も無く~ラッキ~(^▽^笑)

そうそう♪ たまには夜遊びもいいよ~(^^)
帰っても何もしなくていいし、なんだか独身気分で♪♪
御実家に帰った時でもいかが?
不良主婦のススメではありませんが(笑)

ミニスイカが大きくならない?
なんでだろう??
でも、うちのも大きくなるのかどうかはナゾです(×_×;)

コガネムシ なんだか可笑しいでしょう~
お花の真ん中で・・・ロマンチックなコガネムシ??
【2008/07/15 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

この暑いさなか、春のようにさわやかな気分だなんて!!
いや~ そのように感じていただいて、とても嬉しいです。
もっといい写真、がんばって撮ってきますね。
はげみになるお言葉、ありがとうございました。
【2008/07/15 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

私もこの記事をまとめて、せり科の花はよく似てる事に気がつきました。
1つ1つの花は、よく見てるのになぁ(^^)
交雑するかどうかは分りませんが、するとどうなるか想像するだけでも面白いですね。
葉がセロリで根が人参の セロリ人参とか(笑)
【2008/07/15 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オホホ 虫のオリンピックいいですね。
開催は、ぜひgerogeroさん畑でお願いいたします。
世界の優勝虫には、金チョールのメダルをさし上げてくださいね(笑)

セロリとパセリと人参が同じせり科なのは、今回初めて気がつきました。
トマコは、知ってたようですが。
パセリは、多年草なんですか? セロリでなくてよかったなぁ・・・
ホッ~と胸をなでおろすトマオでした(^^)

風車の騒音と振動?? 海岸線にありますがまったく気になりません。
高さが107mある風車が、たくさん並んでいる風景は壮観ですよ。
【2008/07/15 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんはセロリがお好きでしたね(^^)
ホント! 切花にすれば、香りもプンプン楽しめるカモ♪
セロリの花をよ~く見たの初めてで、小さいけど可愛かったです。

セリ科の花とアブラナ科の花はよく似てますね~
キク科は春菊みたいに菊の花だったり
ゴボウみたいにアザミみたいだったり・・・

人参の花がまた可愛いですよね♪
フワフワ飛びそうに見えて、飛ばないみたいです(^^)
不思議なのが、1本からいくつもの花を咲かせるのに
発芽率がとても悪いんです・・・あ!
発芽率が悪いから、いっぱい咲かせるのか~なるほど!?

この風車 大きいんですよ(笑)
トマオいわく、高さは100m近くあるそうです。
写真じゃわかりにくいけど、1基の間隔は250mあって、
羽の直径は70mほどあるそうです。
海沿いに7基が並んでいて、キレイですよ~
今日も夕暮れの海に行ってきたけど、撮れてるかな・・
夏の夜の海って昔から好きなんです(^^)
【2008/07/15 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こうして見ると、虫たちも愛嬌がたっぷりありますよね(^^)
セロリの虫たちは全然逃げる気無し~
住み着いてる様で、簡単に撮れました♪
蝶やトンボはなかなか止まらないから難しいですね~
パセリの虫が撮れたんですね!
楽しみに見に行こうっと♪

そうですよね・・・ 便利な暮らしに慣れすぎて
クーラーも車もパソコンも必需品になってしまいました。
自分に出来る、小さな事をコツコツと・・・
私もそうしたいと思います。
【2008/07/15 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

こないだ初めて、ウージ染めを知りました♪
キレイな色ですね~
実は~今日の写真は、ちょっと意識してるカモ!(^^)!
果林さんにそう言ってもらえて嬉しいナ♪
フェンネルは以前庭に植えてましたよ!
そういえば・・いつの間にか消えている(×_×;)

一番楽しそうな虫はカメムシでした(笑)
いつもあちこちにいっぱい居たけど、今はどこに居るのかナ・・

果林さんも? そうでしたか・・・同じです!
夕日に向かって一緒に泣きましょう~(意味不明)
【2008/07/15 22:29】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

セリ科の花・・アップで見るとよく似ていますよね♪
実際は、人参の花が一番目立ちます(^^)
海に沈む夕日は、とてもキレイですよね。
何度でも観に行きたくなります♪
【2008/07/15 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そちらは雷雨があったんですね。
こちらも予報ではそう言ってだけど、内陸部だけみたいです。
うちの畑も地割れてます~(^_^.)
何日かに一度の夕立が欲しいですよね。

わ~お♪嬉しいですね~
北九州市は工場が多いけど、環境は良い所です。
海も山も近いし♪
ぜひぜひこちらにお引越しを(笑)
時々一緒に美味しい(?)料理を持ち寄って飲んだり・・・
楽しいでしょうね(^o^)
【2008/07/15 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
雨、降りませんねえ。
やっと梅雨が明けたら、今度は庭も畑も乾燥してカラカラ状態。
もう枯れそうなのがいくつかあるので、夕食後に外の灯りをつけて水を撒きました。
でも、なんだか焼け石に水って感じです。
ほんとに「年々夏は暑く乾燥して雨が降らない」って私も実感しています。
なんかほんとに気候が昔と違いますよね。

風力発電の風車が近くにあるんですね。
さっきテレビの番組でこの風車が問題になっているって特集があってました。
人体に影響のある「低周波」が出るらしいんです。外国では人家から1km以内は建ててはいけないとか規制をしているところもあるそうです。でも、影響の程度は人によって様々で、なんともない人もいるので、日本などはまだ無規制ということでした。
これから期待されているエネルギーだけにそういう問題は困ってしまいますね。
うちの近くでは、最近携帯電話の中継塔が立って、健康被害のことが問題になり、区から依頼があったのか、先日電話会社の人らしき人たちが周辺の測定をしてまわっていました。
問題ないとは言っていましたが、悪いことは隠すでしょうから、どうかな。うちはその塔から150mくらいのところなので気になります。
世の中が進歩するにつれてこのようにまた新たな問題も起きてくるのですね。

いつも料理を参考にさせてもらっています。
おいしそうなお料理ばかりで見るだけでも楽しみです。
【2008/07/16 01:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
トマオさん、トマコさん、はじめまして。
この夏からコンテナで菜園を始めたものです。(規模が全然違いますね、、汗)
スイカやおいしそうなきゅうりなど毎日食卓に上るのですね~、うらやましいです。
リンクさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。
【2008/07/16 04:09】 URL | くれまちす #3/atvGvs[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

降りませんね~ こちらもカラカラです。
私が子供の頃は、夏はよく夕立があった覚えがあるのですが・・・
気候が変わっていくのが不気味な気がします。

携帯電話の中継塔が出来たんですか?
もう出来てしまったならどうにもしようが無いけど
うちの隣の空き地が候補になった事があって、
電話会社は住民に知られないように進めてたところ
一人の方が問いただして気付いたおかげで
住民運動になる前に阻止できました。
何が悪いという根拠もよくわからないけど
絶対に安全という保障も無いので、
出来ないにこしたことはありませんよね。
便利になっただけ、何かわからない不安がつきまとうものですね。
うちの隣には無いけど、近所には電波塔があります。
風車も? そうなんですか・・・
幸い風車は自宅からは離れていて、海岸にあるので
風車の付近には民家も全くありません。
ホントに、色々考えさせられることが多いのですね。

お料理と言えば、うさぎさんに教わった青いトマトのフライ!
トマトだとわからなかったみたいで、美味しく頂けました(^^)
近々upさせて頂こうと思ってるので、うさぎさんの記事をリンクさせて頂きますね♪
おかげで珍しくて美味しいお料理のレパートリーが増えました。
ズッキーニのパスタも作ってみるつもりです。
私の料理を楽しみにして下さって嬉しいです(^O^)
【2008/07/16 19:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くれまちすさんへ

はじめまして(^^)
くれまちすさんも野菜を作られてるんですね。
コンテナだと、欲しい時に収穫出来て、便利な面も多いでしょうね。
自分で作った野菜は最高に美味しいです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
【2008/07/16 19:39】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/430-6fa6ef23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
