【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野いちごや果物たち・・・

20070509193345.jpg

畑の片隅で、白い可愛い花を咲かせてくれてた野いちごが、真っ赤な実をつけています♪
雑草や木の枝の間から見え隠れしている野いちごをみつけると、
なんだか嬉しい気分になります!(^^)!

20070509193411.jpg


スイートスプリングの花も開きました♪ トマ爺に、消石灰でてっぽう虫の侵入も防いでもらったし、また冬には沢山の甘~いミカンになってくれるかなぁ?




20070509193420.jpg20070509193429.jpg








 この二つの花は、どちらかがイヨカンで、どちらかが小ミカンです。
帰って写真を見比べても、どっちがどっちかわかりませんでした(~_~;
ミカンの花って、どれも殆ど同じなんですね~♪


20070509193448.jpg
日頃は殆ど忘れられている、ビワです。実は果物は殆ど手入れの仕方を勉強してなくて、春先に近くのグリーンセンターで講習を受けたんだけど、やっぱりどの枝を切って良いやら悪いやらさっぱり???
長い事放っていたのに、去年は勝手に摘果して(実が落ちた)、結構甘くて美味しいビワになってくれました(^^♪


20070509193655.jpg

桃の実です。
食べられる程に育った事は無いらしいです。トマ婆が、昔はよくよその家の庭に桃がなっていて、もらって食べたら美味しかったからと、随分前に植えたそうです。
もう木は随分大きいので、花の時期はとても綺麗なんですよ(^^)



20070509193554.jpg 

自宅の庭の南高梅です。
一本で受粉すると聞いて、約6年前に植えたのですが、毎年20個程度しか実ができず、梅干や梅ジュース等など・・私の予定は(>_<) ところが今年はちょっと様子が違います!
今までにない実の数なんです!(^^)!
楽しみでウキウキです♪♪



20070509193705.jpg

これも自宅庭に約6年前に植えたレモンです。今まで、花もちょこっとしか咲かず、実なんか出来そうにもない感じでした。ところがこれまた今年はちょっと様子が違うんです。
木も急に大きくなり始めたし、今までに無い数の花が!初レモンができるかな~(~o~)
                  トマコ


20070509223512.jpg
今夜突然、トマコに豆剥き係りに任命されました。私の1年分の豆ご飯のためなので、結構時間がかかりましたが頑張りました(~_~;)
洗って水けを取って冷凍保存するそうです。剥いた豆の皮は、明日畑に持って行って土に埋めておく様になぁ トマコ!!

                  トマオ

【2007/05/10 00:44】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オクラの発芽&サラダの野菜 | ホーム | ソラマメの姿焼き&イチゴでケーキ♪>>
コメント
南高梅ですが・・
授粉樹がないと、1本だけではあまり実がならない品種だったと思います。お調べください。
レモンが成るといいですね。お料理に使えますね・・
我家の柚子は一向に成りません。「切るぞ!」と脅かしていますが、今年は花が沢山咲いています。
【2007/05/10 15:24】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
南高梅を調べてみたんですが、よねまささんがおっしゃる通りで
自家結実性がないので受粉樹が必要だとの事です。
苗木店で買った時、できますよって言ってたんですが・・・
受粉樹に小粒南高を検討してみようと思ってます。
アドバイスありがとうございます(^.^)

柚子はうちの庭にもありますが、
土に合わないのか花もぜんぜん咲きません。
たくさん収穫できるといいですね!!
【2007/05/10 17:08】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ん~…梅といいレモンといい、苺といいなんか今年は果物系の出来が良いのかな?

 ひょっとして、急に寒かったり暖かくなったりした刺激が逆に良いんじゃ…?
【2007/05/10 21:00】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
まめよちゃんへ
まめよちゃんのご意見は参考になるからな~(~_~;) 
もっと勉強して、こっちが教える側にならなければ!!
頑張りま~す!(^^)!
いつもありがとうねっ♪
【2007/05/10 21:34】 URL | トマオ&トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/43-e3ff27c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
