スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆を蒔いた♪ひまわり・スイカetc

セミの抜け殻

  蒸し暑い朝です。 今日は早起きして一人でやってきました。
  何日も晴れが続き、畑はそろそろカラカラです。 トマコが来たら水を撒いてもらうか・・・
  私はワル猫師匠に続き、黒豆を蒔きます。 丹波の黒豆で撃沈して以来の挑戦です(^O^)
  さつま芋の葉にセミの抜け殻がありました。
  そういえば最近鳴きだしたな・・・。 ニイニイゼミの声が聞こえています。
                                                     トマオ


さつま芋

  さつま芋は雨続きの時に植えたおかげで、100%根付きました。
  最後に植えた、二次植えのさつま芋苗も順調の様です。
                                                     トマオ


黒豆を蒔いた

  まずは黒豆の予定地をよく耕して、有機石灰を鋤きこみました。
  ・・・休み休み お茶をガブガブ飲みながらの作業です。
  準備出来た畝に、25cm間隔で黒豆を蒔いていきます。
  本来は土寄せが必要だそうですが、畝幅が狭くて無理なため、
  伸びてきたら支柱をする事にして、出来るだけ沢山植えます。
                                                     トマオ


弱気の5粒蒔きだ

  ちょっと弱気だが5粒蒔きだ~! 全部発芽したらどうなるんだろ(笑)
                                                     トマオ


完成です

  丹波の黒豆の全滅が頭をよぎります(~_~;)
  テントウムシダマシもコガネムシも入れない様に、ネットをかけて完璧だぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「お疲れさん♪ これ・・虫除け? 伸びたらどうするの?」
  トマオ  「おう! 終ったぞ。 は?伸びてから考える。 まずは苗を守るのが先!」

  今年は美味しい黒豆の枝豆を食べる事が出来るのでしょうか(^^)
  トマオが一人で頑張ってくれたので、私はキュウリやナスに水を撒こうかな・・
                                                     トマコ


突然の雨!

  と、思ったら・・突然空の半分が真っ黒に。 雨が降ってきました!
  ラッキ~(^▽^笑) 面白いのは、すぐ向こうは青空で、雨はこの辺りだけ?
  これがmanaさんのおっしゃるカタブイかナ♪ 降れ降れ~(^O^)/
                                                     トマコ
  運のいいヤツだ(@_@) この雨で畑が潤い、明日も水を撒かなくて済みそうです。
  しばらく降りそうです。休憩がてらジュースを買いに行くか・・
                                                     トマオ


何の後姿でしょう?

  雨が上り、畑へと戻る道の途中で車を停めさせられました。
  何かを見つけて写しに行った様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇねぇ! これ、何の花の後姿だと思う?」
  トマオ  「ん? う~ん・・・わからない」


これでわかった?

  トマコ  「これでわかった?」
  トマオ  「ひまわりかぁ・・(@_@) あと少しでわかりそうだったのに。」
  

ヒマワリ♪

  道の途中で建物の植え込みにヒマワリが見えました♪
  その建物のオジサンが、中に入っていいよと呼んで下さり、撮らせて頂きました。
                                                     トマコ
  夏の花だな・・。 突然の雨とヒマワリとは、まさに夏の真っ只中の感じがします。
                                                     トマオ


ワサワサのスイカ

  畑へと戻り、スイカがワサワサに茂っています。
  先日私が無理矢理くっつけたカップルのその後ですが・・・
                                                     トマオ


こんな事に(×_×;)

  ソフトボールの1.5倍にも育っていたというのに・・・
  なぜか途中で腐ってしまいました(×_×;)
                                                     トマコ 
  やっぱり無理矢理くっつけたのがイヤだったのかな(~_~;)
  どうも、生育途中で虫食いにあった様です。 無念じゃ~(笑)
                                                     トマオ


しか~し!

  その後は放任しているうちに、雨続きで伸び放題に・・
  その中にソフトボール位のスイカがあるではありませんか(@_@)
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ここには3個も!こっちにも♪








  トマオ  「おい! すごいぞ~(@_@) スイカがごろごろある!」
  トマコ  「え?どこどこ? うわ~ビックリしたね! 全部で何個ある?」

  ざっと数えただけですが、7~8個はありました!
  このまま無事に育ってくれれば スイカ三昧できるぞ~(^^)
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  毎度ながらデッカイキュウリです(笑)
                                                      トマオ
  そういえば我が家の2階の小窓を開けたままでした。 雨・・大丈夫だったかな?
  畑まで車で5分の我が家だと言うのに、帰ってみると降った形跡が無い(@_@)
  やっぱりさっきの雨はカタブイだったのかナ?
  畑の周辺だけが 道が雨で濡れていました。
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/14 06:28】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<セロリの花♪セリ科の花etc | ホーム | ゴボウ飯♪旦過の屋台etc>>
コメント
お疲れさまでした。暑いですね~カタブイでも十分ですよ~
こちらはさっぱり、なので人工降雨作戦です・・・

エダマメのネット・・・いい作戦ではないでしょうか・・・確かに小さなコガネムシ系のやつらが葉っぱ食べているようです・・・

我が菜園だと植えたかどうか写真みてもさっぱり分かりませんが、ネットをしていると写真も映えるな~

サツマイモも見事に根付いていますね~
でも、我が菜園は葉が結構紫色しています。
成長もトマオさんのところが健康優良児みたいですね。
早く伸びてくれたら夏の雑草対策にもいいんですけど・・・

今日は曇りがちかな~ 昨日そうだったらよかったのに・・・こちらは晴天なんてもんじゃなくぐったりでした・・・

【2008/07/14 06:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
カタブイ???
なんとなく文を読むと分かりましたが、(@_@)
昨日は暑かったです。
ライオンさんの工事を手伝っていたのですが、暑い!。。。。。(@_@)。。。。。
黒豆・・・植えられたのですね。

先日、丹波篠山まで急用があって・・・周りを見たら黒豆の苗が15センチくらいまで伸びているのを見ました。
急いでいたので、写真も撮れず・・・
「黒豆の館」という建物もありました。
なにやってんだろう???

次回、見てきますね(*^_^*)
【2008/07/14 07:32】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
物凄い暑さの週末でしたネー(>_<)
って、静岡ですが・・・
黒豆って今播きどきなんですか!
私も播きたいーーーっ!
種近所では売ってませんが、通販ですか?
キャー!間に合わないかしらー?
スイカ残念なのがありましたねえ。。
せっかく実を結んだのに。
でもあと7~8個!?すご~い、充分スイカ三昧できますヨー!!
【2008/07/14 08:47】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ひまわりの後姿ーーーたくましいーーー!!

そして、振り返ったひまわりの、なんとパワフルなこと!!
この花に、この後姿アリ、なんですね!!
首も、しつかり~~~
黒豆・・・植えられたのですね
虫除けネットーーーダンゴ虫は、ストチューで??
防鳥ネットもかねられたのかしらんーーー
カタブイ風通り雨、ラッキーでしたね♪
こんなこと、めったにありませんものーーー
スイカは、去年のことを思い出すと、上々ですねぇーーー
トマオさんとトマコさんもニッコリ♪
こちらもホッといたしますーーー
あとは、カラスに注意でしたっけーーー??


【2008/07/14 10:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
黒豆の対策バッチリですね。
一番嫌なのがカメですからね。
我が家は最近ニンニクストチュウを
掛け捲ってます。

ひまわり~~~~~元気くれる花ですよね。
暑さがぶっ飛びそう~~~~(^_-)-☆
【2008/07/14 13:35】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
梅雨が明けると・・・蝉がどんどん活動を始めますよね~♪
さつまいもがすごい@@。
これに芋が生ったら・・・、もっとすごいですね~!
ワル猫さんちで見ましたが、黒豆の枝豆って・・・・・
やはり 普通の大豆とは、味も違うのでしょうね~。

あ~ それ カタブイ カタブイ !^^!
TVで言ってましたが、
東北の方でも、そんなスコールのような雨が多いんですって!
だんだん 日本も南方系に・・・・
地球温暖化のせいなのでしょうか・・・・・
畑の方だけ降ってて、良かったですね^^
私も人には言えませんが、 家がずぶ濡れは困ります・・・・(^_^;)

ひまわりを見ると 何だか元気になりませんか?
夏~~って実感と、元気をもらう感じです^^。

すいか・・・・・ありゃりゃ・・・・と思ったら、
7~8個も? すごいじゃないですか~(^o^)
また収穫が楽しみですね^^。
【2008/07/14 15:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/14 17:48】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!
わたしも、黒豆の定植をしましたぁ~。
暑くて、休み休み、水分も取りながらでしたけど、
軽い熱中症になってしまったみたいで、
気分が悪くて、大変でしたぁ・・。
トマオさんたちも、十分気をつけてくださいね~。
スイカ、順調みたいですね~。
冷たく冷やして早くパクリといきたいですね~。
【2008/07/14 20:50】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
黒豆の種まきされたのですね~~
お疲れ様でした。
我家の黒豆もう50㎝ぐらいに成長しています。
早かったのかしら~~でも私が蒔いたのではないのです、お隣さんが苗をくださったんです。
支えをしたやらないと倒れそうになっています。

雨で水遣りをしなくていいですね~~
こちらも今日のお昼に降りました。
でもそのあと照っていたので明日の朝はいつものように水遣りです。

蝉の抜け殻私も見つけました。
写真アップできないのが残念です。

スイカいっぱいなって良かったですね~~
おめでとうございます。
我家より多いです~~
【2008/07/14 21:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
黒豆まかれたんですね。
ネットもしてこれなら虫も大丈夫そうですね。
こちらもにわか雨が降りました。
でも、すぐにやんでしまったので結局夕方に水遣りをしました。
ヒマワリいいですよね。畑に植えてありますがまだ開花していません。でも背の高さくらいまで伸びました。
スイカ残念...と思ったらたくさんできているじゃないですか!
うちのきゅうりも収穫が遅れて大きいきゅうりばかりです。
【2008/07/14 22:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あら ワル猫さんの菜園には雨が降らなかったのですね。 
人工降雨作戦とは、出て行くものが増えちゃいますね。
それは、厳しいなぁ。

今回の黒豆作りは、前回の失敗を元に 最新の注意をもって作ろうと思ってます。
防虫ネットもその1つで、
『黒枝豆でビールを』のスローガンを掲げ、頑張るべ~(笑)

サツマイモ、生長が早いように見えますか? 
ドキ!! この畝の前作は、ジャガイモで残肥で蔓ボケしてるのカモ。
収穫するまで不安だなぁ。

昨日は、黒豆の畝を耕し種蒔をするまでカンカン照りで、バテバテでした。
その後、カタブイで救われましたが、
この時期、日中にスコップで畝を耕すのは無謀かな。
とても暑い1日でした。
【2008/07/14 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

カタブイ とは、 雨の片よった降り方のことで、片方で晴れていて
片方は 雨が降っているような時の事を 沖縄でカタブイと言われていると
manaさんから教えて頂きました。

暑い中、黒豆 植付ましたよ。
丹波黒豆は、もう 15センチも伸びているのですね。 早いなぁ。
「黒豆の館」?? なんですか そりゃ(◎_◎)  面白そうだなぁ。
ぜひ、取材のほどヨロシクお願いしますです。

昨日は、ほんと暑かったですね。
そして今日も・・・・
私もずいぶん貢献してますが、ビール会社は、きっとホクホクだろうなぁ。
飲まないとやってられねぇ って感じの毎日ですね。
なにいってんだろう???
【2008/07/14 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

静岡の暑さは、こちらの比ではなく日中の気温が36、37℃だったそうですね。
そんな暑さの経験はなく、考えられません。
ムリなさらず、どうぞ お体を大切に過ごされて下さいね。

黒豆の播き時は、こちらでは温暖化の影響なのか 今年は例年より少し早いそうです。
ブログ友達のワル猫さんから教えて頂きました。
地域によって播き時が少し違うようですので、種苗店等に聞かれた方がいいと思います。
黒豆の種は、知り合いから頂いたものなんですが、
食用で売られている黒豆を蒔いても大丈夫なのではないでしょうか。

最初のスイカ、まさか虫食いにあうとは思いもよりませんでした。
ショックでしたが、よ~く見てみるとスイカがゴロゴロ。
今、鳴いたカラスが もう・・・てな感じです(笑)
【2008/07/14 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

このひまわりの後姿! スゴくたくましいでしょう!
ひまわりってみんなこんなでしたっけ?
初めて見た気がします(^^)

黒豆のネットは防鳥も兼ねているそうです。
ダンゴむしは、あまりに多すぎて対策不可能で~す(^▽^笑)
枝豆には特に被害があるのかはわからないけど、
土の中にウジャウジャいます。

カタブイはホントにラッキーでした~♪
たいていは、うちの畑付近だけ降らないことの方が多いんです。
市内の山沿いではしょっちゅう夕立があるのに(×_×;)
2日に1度くらい降ってくれるといいなぁ。

スイカにはビックリでした。
このうち何個がちゃんと育つかわからないけど、
これだけあれば何個かはイケるかな♪
あとはカラスに突かれない様に、ネットをかけるだけです(^^)
【2008/07/14 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

枝豆はいつか、コガネムシとカメムシの大量発生で
全滅した事があります(×_×;)
うちも、ニンニク・唐辛子などが入ったストチュー使ってますよ~♪
思い切り散布しなくちゃ(^^)

ひまわりはスゴいパワーがありますよね!
ホント 元気をもらえました♪
【2008/07/14 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

セミが鳴き始めると、夏だ~ってダラ~っとしてしまいます(^^♪

カンダバーですよね? こないだ葉採り専用の品種をカタログで見ました!
普通のさつま芋の葉も食べられるのかな?
芋がちゃんと出来るかどうかは、掘ってみないとわからないんです(笑)
紫芋も植えてるんですよ♪

黒豆の枝豆は美味しいですよ~!
普通の枝豆より高いし、あまり売られてないから、
作らないと食べられません"^_^"
ワル猫さんに教えてもらいながら、頑張ってます!トマオが♪

カタブイ♪ 沖縄の言葉に染まってま~す(笑)
うちの畑に降ってくれることは珍しいんですよ。
山沿いではしょっちゅうなのに、山はあるけど低すぎて雲が出来ないみたい~
家が濡れたら最悪ですよね。
帰った瞬間から力が抜けるかも(×_×;)

そう♪ ひまわりってパワーをもらえますよね。
夏の太陽に向かって咲くんだから、スゴイな~って思います。

スイカにはビックリ~
グチャグチャなのが返って良かったのかな(^^♪
【2008/07/14 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

黒豆の種蒔きではなく定植ですか!? 
さすがcocoさん やることが早いなぁ。

うげぇ 熱中症になったんですか。 どうしても日中作業する時は、
作業半分、休憩半分くらいのペースでやらないと危ないですよ。
出来れば 朝早く涼しいうちに終わらせるのがいいのですがねぇ。
私は、十分に注意をしながらやってますよ。
ご心配ありがとうございます。

去年は、小玉スイカを上手く作ることができましたが、
今年の大玉スイカは果たして上手くいくかどうか
見守っていて下さいね。
【2008/07/14 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

うひゃ~ no-rikonさんの黒豆は、もう50㎝まで生長しているのですね。
地域によって種蒔の時期が違うようですが、それにしても早いですね。

昨日は、上手い具合に雨が降って水遣りが免除となりましたが
今日は、雨が降らず土も乾燥しております。
明日は、こちらも水遣りしないといけないかな!?

no-rikonさんにスイカを褒めて頂けるとは嬉しいなぁ。
受粉数では 今のところno-rikonさんより多いようですが、
最後にいくつ収穫できるのかが問題です。
【2008/07/14 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

黒豆は、前回失敗しましたので、
その時の仇をとるため気合十分で、ネットも張りました。
どこまで効果があるかは分りませんが、やれることは全部やってみます。

雨、yuさんのところにも降ったのですね。
でも少雨で 夕方水遣をされたとは、それはそれで大変でしたね。

ヒマワリが背の高さを超えたとは、ビックリです。
大きな大輪の花を咲かせるのだろうなぁ。
【2008/07/14 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
サツマイモが順調ですね!
我が家のツルはもっと小さいです。
マルチはしない派ですが、やはりした方が生育がいいのかな?
毎年ですが、ヒマワリを見ると今年も夏が来たって思えます(^^)
【2008/07/15 00:31】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
黒豆いいですね。
うちは今年はもう植える場所がないので、
来年挑戦したいと思います。
ヒマワリも咲いてすっかり夏ですね(´ー`)
【2008/07/15 00:33】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

サツマイモが順調に伸びているのですが、それが逆に心配なんですよ。
残肥での蔓ボケの可能性があり不安です。
マルチはした方が、収穫が早くできると思います。
雑草も生えませんしね。

ヒマワリ=太陽=夏と私も連想します。
ヒマワリのように元気にこの夏を乗り切りたいものです(^^)
【2008/07/15 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

なかなかたくさんの種類の野菜を作ろうと思うと
限られた畝での切り回しは難しいですよね。
うちも黒豆を植えることで 他の野菜を少なく植えることとなります。

今年は、暑い夏が長いようです。
涼しい秋がすでに恋しいなぁ(笑)
【2008/07/15 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の黒豆・・・
我家も初めてです。生食でなく正月用の大豆にする予定ですが・・・・
間隔を広くとるようにと、種袋の説明なので40cmに2粒まきました。
ほぼ100%発芽して目下のところ順調です。
結構背丈も大きくなりそうですよ・・・
ワル猫さんのように、トウミを使うほどは期待できませんが、
楽しみです・・・・・

【2008/07/15 04:27】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんは、丹波の黒豆に初挑戦なんですね。
以前、私も丹波の黒豆を植えましたが、
気候があわなかったのか上手く出来ませんでした。
今回植えたのは、普通の黒豆で ワル猫さんにご指導いただいております。
株間は25cmくらいとっていますが、丹波の黒豆の方が大株なんでしょうね。
お互い、上手くできるといいですね(^^)
【2008/07/15 06:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いいなあ!黒豆を蒔かれたんですね(^-^)
黒豆のエダマメって他より高くて美味しいですもんね~(^Q^)!
それにしても、炎天下で畑を耕すなんて~!
根性アリと見た(^^;)でも、気をつけてくださいよー。水分補給とアイスノンですよー。
とは言うものの、私も似たようなことやってます。時間の制約があるとそうも言ってられませんもんね(^-^;)
ひまわりの後姿ってこんなに地味だったなんて…振り返ってビックリです。急にカッっと気温が上がったみたいです(笑)
スイカも大漁の兆し?でめでたいですね。葉っぱがワサワサ繁っていて良さそうです。うちは水分が足りないせいか、スケスケです。でもね…おっとこれはうちのブログネタ(笑)

【2008/07/15 16:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いや~ホント!この時期の力仕事は恐ろしいものがありますよね。
って、今回私はやってないけど~(^^♪
一人で畑にいると、クラクラしてヤバイって思う事があります。
そうでした~ アイスノンを忘れてた! 有難うございます(^^)
黒豆の枝豆・・生は高いですよね。
冷凍だと全然味が違うし・・・

このヒマワリは、品種が違うとか?
こんな後姿見たのは初めてで、今まで気付かなかっただけ?

ムム? スイカに良い兆しですか?
予告から明るさを感じました~!(^^)!
それはそれは♪ 記事を楽しみにしてま~す。
【2008/07/15 17:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/429-7fffa5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
