スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウ飯♪旦過の屋台etc

ゴボウ飯でご飯♪

  ゴボウと牛肉を甘辛く煮て、ゆでたインゲンとご飯に混ぜてゴボウ飯♪
  ゴボウがいっぱいある時の定番ご飯です。
                                                     トマコ
  ゴボウを育てる様になってから、ゴボウを沢山食べる様になりました。
  自家製ゴボウは小さいですが、柔らかくて最高です(^O^)
                                                     トマオ


サラダ

  懐かしいサラダです。 
  以前よくトマ婆がこんなサラダを作ってくれていました。
                                                     トマオ
  ピンポ~ン♪ トマ婆風サラダでした(^^)
  湯むきしたトマトや、玉ネギ・キュウリとワカメをポン酢で頂きます。
                                                     トマコ  


味噌ポトフ♪

  最近の味噌汁はいつもこんな感じです。
  少し前までは 野菜だらけの味噌汁は嫌いでしたが、最近好きになりました。
                                                     トマオ

  じゃが芋・キュウリ・ズッキーニ・人参・玉ネギ・・半端に残った野菜は何でも入れます♪
  もう、スープ感覚です(笑) ジャパニーズ・ミソ・ポトフ!?
                                                     トマコ


鯖のあんかけ

  鯖の竜田揚げに、野菜たっぷりのあんかけです♪
  黒酢・醤油・鶏がらスープ・酒・砂糖少々と片栗粉でトロミをつけて・・
                                                     トマコ
  トマオ  「鯖に骨が無いからいい。 野菜と一緒に食べると美味いな。」
  トマコ  「そういえば最近 鯖も文句言わずに食べる様になったね(@_@)」

  キュウリを克服してから、なんだか好き嫌いが全体的に治ってきました!?
  以前は鯖も糠炊きか味噌煮しか嫌いだったのですが(~_~;)
                                                     トマオ


夕暮れの小倉で♪

  さて、私が慰安旅行で四国に行った夜のことです。
  トマコは私に内緒で小倉へ食事に出かけていました。 ズルいなぁ・・(~_~;)
                                                     トマオ

  ヘッヘッヘ♪ キレイな写真でビックリさせてやろうと思ったんだけど、ブレました(×_×;)
  北九州市庁舎や小倉城付近です。街中に小倉祇園太鼓の練習の音が響いていました。

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サラダナンピザ









  妹のマメコと姪っ子のマメヨの三人で、久しぶりの居酒屋です♪
  もちろんマメヨはウーロン茶 オトナは生ビールでかんぱ~い!(^^)!
  このサラダは大きなすり鉢に盛られていて、大量~
  チーズとチーズとチーズとチーズとチーズのピザ? 楽しいから頼んでみました。
  5種類のチーズのピザ! 柔らかいナンとの相性がバッチリ!美味しかった~♪

                                                     トマコ


北九州の地酒梅酒が色々









  トマオ  「北九州に地酒なんてあったんだ~知らなかった! 梅酒ばっかりか?」
  トマコ  「焼酎も色々あったけど、梅酒の種類が多くて面白かったよ!飲んでないけど♪」


鶏のバター醤油ソテーラムチョップ









  若鶏のネギバター鉄板と ラムチョップの塩焼きはマメヨのチョイス♪
  母マメコはラムが苦手なので、マメヨと二人で完食!(^^)!
  ネギバターは、鶏じゃなくても美味しそう・・・これは家で出来るかナ??
                                                     トマコ
  牛肉で再現してくれ~
                                                     トマオ


豚シャブ巻きサラダチキン南蛮









  豚シャブの野菜巻きは私の チキン南蛮はマメコのチョイス♪
  チキン南蛮は、御存知 宮崎県の名物料理だけど、福岡でもポピュラーなメニューです。
  3人でぜ~んぶ食べたけど、食欲旺盛な私達はこれでは終れません(^O^)
                                                     トマコ
  カロリー高そうなのに、まだ食べたのか(@_@)
  まだトマコは何か隠し事をしている様です・・・どこへ行ったのかな?
                                                     トマオ


旦過の屋台♪

  あ~っ! 旦過の屋台だったのかぁ~久しぶりだなぁ(@_@)
  博多の屋台は有名ですが、小倉の旦過市場前付近にも何軒かの屋台が出ます。
  昔はたまに寄ってましたが、かなり長い事行っていません。 
  いいなぁ・・(×_×;)
                                                     トマオ


名物のおはぎおでん









  旦過の屋台の特徴は、アルコール類は無く、おはぎや巻き寿司・いなり・おにぎり等と
  おでんや、この屋台には無い様ですがラーメンが有名な屋台もあります。
  小倉で飲んだ帰りに、屋台に寄って腹ごしらえをして帰る・・・
  久しぶりに行ってみたくなってきたな・・
                                                     トマオ


おでんを食べた♪帰り道♪









  あ~っ・・写真撮る前にマメコが食べた(~_~) さすがの私達もご飯は入らずおでんだけ♪
  隣に座っておられた3人の方々は、関東から来られたそうで、楽しくお話ししました。
  知らない方たちと出会って楽しく過ごすのも屋台ならではかナ♪
  小倉駅への帰り道です。 鳥町食堂街・・この中に、焼きうどん発祥のお店があります。
  もう お店は閉まっていました。
                                                     トマコ 


小倉駅

  小倉の夜は、まだまだ続きそうです♪
  夜に出かけることは滅多にないけど、たまにはこんな食事もいいかナ?
  今度はみんなで来たいね♪ と三人で話しながら家路に着きました(^O^)
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/13 05:15】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<黒豆を蒔いた♪ひまわり・スイカetc | ホーム | 草刈♪出た~(><”)etc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/13 07:30】 | #[ 編集] | page top↑
トマ婆さんのトマトサラダ、小粋な一品ですね(@0@)これは是非、いただきます~♪
それに、ゴボウご飯…羨ましい~(^~^)
また、ゴボウに挑戦します!(笑)
野菜がいっぱいのメニューでヘルシーですね~!
うちでも似たような感じですが、3日も続くとトンカツだけから揚げとギョーザだけ大量になどとメタボな料理を要求されちゃいます(笑)
屋台!
いいな~!憧れです~(@0@)
外食したい~!こっそりと(笑)
なにせ、うちの旦那さまも好き嫌いが多いのでいつも偏ってしまうのです。
メンバーが違うと食べるものもちがいますよね♪
【2008/07/13 11:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
屋台・・・まだ、一度も行ったことがありません。
ワル猫さんの「博多の屋台」も行ってみたいし・・・旦過の屋台・・・アルコールがないのは寂しいけれど、ご飯ものたべてみたいし・・・
九州はいいですねぇ~~~
【2008/07/13 11:21】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
うちの昨日のお昼ごはんも、またまたど~んで^^
ごぼうのど~んでしたよ(^・^)

トマ婆さんの懐かしいサラダ・・・・ 美味しそう~♪
彩りもきれいだし、大葉のトッピング~ が良いです^^。
自家製野菜ならではの、お味噌汁ですね~ 美味しそう♪
鯖のあんかけも 本当野菜がたっぷりで 贅沢~(^^)

居酒屋メニューですか~^^。
お料理が どれもお洒落ですね。
若鶏のねぎバター鉄板、ジュージュー言っててめっちゃ美味しそう!
盛り付けとか、とても参考になります。
豚しゃぶの野菜巻きも美味しそう~ 私の大好きなオクラが見える~(^・^)
屋台というのは・・・・、やはり鉄道がある所ならではですね~。
沖縄には、こんな屋台はないですね。
ラーメン屋さんの屋台は、最近見かけるようになりました。
たまには、良いですよね^^ こんな外食も!
【2008/07/13 11:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/13 11:33】 | #[ 編集] | page top↑
野菜たっぷりの食卓!!!
ゴボウ飯いいね。けど、我が家のゴボウは
短くて細い~~~><
もっと美味しいゴボウが出来たらぜひ作りたいね。

野菜がいっぱい出来ると自然にからだに優しい
食卓になりますよね。
それと好き嫌いも無くなるね。
と言うか半強制的に食べないと消費できないと
言うのもすこしあるかな~~^^

【2008/07/13 13:45】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
トマ婆風サラダあっさりと食べれそうですね。
我が家でも、トマトとタマネギとシソの葉をスライスしたサラダは定番です!
小倉駅周辺も結構居酒屋は多いんでしょうか?
女性だけの居酒屋も、美味しい料理とお酒もあって話が盛り上がったんじ
ゃないですか?
次回は、トマオさんも焼酎片手に参戦でしょうか(笑)
【2008/07/13 14:06】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
近くを通りかかったら(?)、とてもいい匂いがしていましたよ…。
ごぼう飯の匂いだったんですね。
サバの竜田揚げもいいですね。
最近は、健康のことをちょっと意識して、揚げ物を控えていたけれど…、これを見たら食べたくなってしまいました。
冷蔵庫の中に確か、サバがあります。
たっぷり野菜も添えて、うちも味噌ポトフにしちゃおうかな…。
【2008/07/13 17:35】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
オイドンはサバ大好きなんですよ~とリクエスト~(笑)

北九州は日本の屋台骨を支えてきた鉄の街ですね・・・おいどんもいつかちょろっとお邪魔しようと思っています。

たんが市場・・・変換せんよ~

居酒屋の料理よりもトマコさんのお料理の方が断然おいしそうですが、やはり食事しながら会話を楽しむためには、お店の方に作ってもらって後片付けもやってもらわないといけませんね・・・

このモノレール、未来都市みたいです・・・人々は動く歩道でスイスイと・・・
でも額に汗して作る野菜・・・それは何ものにも代えがたい喜びですよね~
失敗したらガックリですが・・・
オイドンはそればかり・・・

【2008/07/13 20:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/13 20:28】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ごぼう飯美味しそうですね~~
今日ごぼうを収穫してきましたから出来そうです。
野菜の具いっぱいの味噌汁もいいですね~~
トマコさん達楽しいひとときでしたね~~
屋台は行った事ないですが、息子がよく小倉の屋台に行っていたようです。
山口からだとすぐのようですね~~

美味しそうなものばかりでいいですね~~
【2008/07/13 21:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ゴボウ飯美味しそう!
インゲンの緑色が綺麗です。
野菜たっぷりの味噌汁美味しいですよね。
我が家も作りました。野菜の甘みが出て美味しかったです♪
屋台、実はいったことないんです。
ピザ美味しそうですね。
一度屋台に行ってみたいです。
【2008/07/13 21:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
小倉駅、懐かしいです。今年初めにアップしました、昨年暮れの九州旅行の出発地でした。駅地下街の食堂待ちと駅前しか見る時間がなかったのですが、お写真の駅前はよく覚えています。

記事からもう少し時間があれば、旦過市場などで、ゆっくりしたかったです。
【2008/07/13 22:08】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ああーーーこちらもワル猫さんと同じで、トマコさんの手料理の方をいただきたいかなぁーーー♪

でも、久々の独身気分、家ごはんの用意もいらないしーーー外食もたまには、いいかなぁーーー
屋台は、若い頃にいったっきりかなぁーーー
大きなお鍋にはいったおでん、おいしそうですね!!
トマ婆の懐かしいサラダと具だくさん味噌ポトフ、さっそくはいゃくして、もう、お腹のなかにーーー
我が家もじゃがいも中心のポトフとなりましたーーー♪
【2008/07/13 23:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最近トマ婆の料理を食べてなかったので、
トマコがトマ婆風サラダを作ってくれて 嬉しかったなぁ。 
とても素朴なサラダなんですが、
私にとっては、いろんな思い出が詰った高級サラダでした。

うふふ ゴボウご飯 美味しいぞ~
あら、gerogeroさんとこは、ゴボウ切らしてたんだ。
こりゃまた残念でしたね。 へへへ

トンカツにカラ揚げにギョーザは、私も好きですよ。
たまには、油ものを食べたくなる気持ちよく分ります。

屋台は、独特の雰囲気があって面白いですよ。
あ~ 久しぶりにいってみたいなぁ。
gerogeroさんも どう、一緒に(笑)
【2008/07/14 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あら、ぴよぴよさんは 屋台行かれた事がないいんだ。 楽しいですよ 屋台。
狭いが故の 他のお客さんとのコミュニケーションや個性的な店主との会話、
もちろん、食べ物もいろいろあって美味しいですし。
福岡に来られることがあったら、屋台に行かれてみては!?
博多の屋台だと、アルコールも置いてますよ(笑)
【2008/07/14 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんのド~ン♪
丼だけでもで料理本出せますよ! ホントに~!(^^)!
沖縄発の野菜たっぷりでヘルシーなド~ン。

居酒屋なんて滅多に行かないけど、たまに行くとそう!
そうなんですよ~ お料理や盛り付けに興味津々(^^)
こうして撮っておくと忘れなくて良いですね。
バター鉄板の鉄板! ね?ね?
これ見た時すぐに あ~っ!って思いました~
バターとお醤油で焼いてあって、モヤシとネギがたっぷり。
あとは塩コショウしてた位じゃないかなぁと・・
多分似た感じのは出来ますよ~あの鉄板で(^^)
美味しかったですよ!
豚シャブ巻きも、参考に出来るカモ?
って思って注文してみました(笑)
ホントは多国籍料理のお店に行きたかったのに予約でいっぱいで・・・
またいつか行って、リサーチしてきます!
って、食べに行きたいだけだけど(^O^)/

【2008/07/14 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

自家製ゴボウは細くても美味しいですよね♪
でも細いとたしかに・・・切ったり面倒かも(笑)

野菜がいっぱいあると、買ってまではこんなに食べないな・・
ってほど野菜を食べますよね!
そうそう♪ 半強制的(^▽^笑)
それで結果的に旬の野菜をいっぱい食べて
自然と身体に優しい食事になってるかナ♪

【2008/07/14 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

トマ婆風(トマコ)サラダもポムさん家のサラダもきっと同じ味がするのでしょうね。
その家の気持ちのこもった料理ですから(^^)

小倉駅周辺には、たくさん居酒屋がありますよ。
いったい何件の居酒屋があるんだろう!? 
下戸の私にはよく分りません。

おしゃべり3人組ですから、居酒屋では料理を中心に話も盛り上がった事でしょう。
特にお酒が入ると普段の数倍賑やかになります。

もちろん次回は、ビールから始まり焼酎を・・・
いけねぇ。 私は、下戸でした(~_~;)
【2008/07/14 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

いい匂いがしましたか~♪ 
揚げ物は我が家も出来るだけ・・・とは思うのですが(^^♪
夏は特に食べたくなってしまいます。
野菜がいっぱいあれば、なんとなく安心感があります(笑)
味噌ポトフはヘルシー美味しいですよ~♪
山盛りに卵を落として、それとご飯だけの夕飯の時も(^^)
【2008/07/14 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そうでした~♪ トマオに鯖を釣ってさばいてもらいましょう!
以前はバケツいっぱい釣れた事もあるんですよ。
すぐ近くの海で・・

旦過市場 旦過市場 変換出来た(@_@)
なんででしょう? 北九州のパソコンだけとか(笑)
旦過市場の目の前がラーメンの屋台で、これは渡った所です。
いつかぜひぜひ♪

野菜を作って、それを料理して喜んで貰えたら最高ですよね。

野菜の失敗は食べられないだけで済みますが
料理の失敗は、食べた人は気の毒です(^▽^笑)

追伸 ポーリュシカ ポーレ♪

【2008/07/14 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
appleさんへ

はじめまして(^^)
そうでしたか~ なんと、初めてですよ!
私達は失敗が多いので、参考になるかどうかはわかりませんが
またお気軽にお越しくださいね。
楽しみにお待ちしています♪
【2008/07/14 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ゴボウを収穫されてましたね(^^)
自家製ゴボウは柔らかくて美味しいですよね。
フフフ♪ お味噌汁 野菜ならなんでも入れています(笑)

え~(@_@) 息子さんがよく・・・
そうでしたか~
山口はJRだとかなり近いでしょうね。
no-rikonさんもいつか是非お越し下さいね♪

たま~に妹と出かけますが、色々頼んで分け合って
食べ物の話しばかりで盛り上がります(^^)
たまには電車やバスでのお出かけも良かったです♪
【2008/07/14 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ゴボウ飯は簡単に出来て美味しいです♪
インゲンかネギで作る事が多いけど、
インゲンだと歯ざわりも良いですよね。
野菜の甘みいっぱいのお味噌汁は私も大好きです(^^)
これ一品でもいいくらい♪
yuさんの御近所には屋台は無いのかな?
近くにないと、なかなか行けませんよね。
こちらにお越しの機会があれば是非!


【2008/07/14 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんの去年の九州旅行の際、
小倉駅からバスに乗換えて出発されていましたよね。
九州では、珍しく大雪の中での旅行は大変でしたでしょう。
今度来られる機会がありましたら、北九州にもたくさんいいところがありますので
通過点ではなく 時間をとってお越しください。
その時は、よろしければ旦過市場をはじめ いろいろとご案内させていただきます。
【2008/07/14 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます~(^^♪
え~ もう作ってくださったんですね!
野菜たっぷりのサラダと味噌ポトフ(笑)
採れたてのじゃが芋の味は最高だったでしょうね♪

ホント・・女性だけで出かけるのもたまには良かったです♪
屋台は私も、十何年ぶり??
風が心地よくて、また寄りたいな~って思いました(^^)
【2008/07/14 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぬぉ~
旦過らへんなつかしー
【2008/07/14 02:39】 URL | まめお #-[ 編集] | page top↑
まめおへ

小倉祇園の時は、あんなに太鼓の練習が聞こえるんやね~
おでん美味しかったよ!
【2008/07/14 02:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/428-a8afdfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
