スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草刈♪出た~(><”)etc

真っ赤な目のトンボ♪

  真っ赤な目のトンボがいます♪
  止まったと思えば飛んで・・逃げたかと思えば戻ってきて・・
  何度も撮影に応じてくれました!?
                                                     トマコ


羽がキラキラ♪

  トマオ  「羽がキラキラして綺麗だぞ! 撮れるか?」
  トマコ  「う~・・ん♪ また戻ってきた!(^^)!」

  赤トンボではないのかな? カラダが赤いのを赤トンボと言うんだったかな?
  暑い暑い日が続いています。 ボウボウに伸びた草を刈るために、休暇を取りました(笑)

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
出た(><”)  ギャアア~ トマコの叫び声が(@_@)
  あちゃちゃ・・出たかぁ
  水槽の中で長いナニカが泳いでいます。

                        トマオ

  写真撮ってからどっかへ逃がして!

                        トマコ


捕まえたぞ~

  トマオ  「お~い!捕まえたぞ(^O^) 早く撮ってくれぇ~気持ちわりい(><”)」
  トマコ  「じっとしてないと撮れないよ(×_×;)」

  トマコは遠くからへっぴり腰で撮ってくれました。
  毒蛇ではなさそうなので、首の下を持って隣の藪まで連れていきました。
  今日はたまたま私がいたから良かったものの・・・
  これから先が思いやられます(~_~;)
                                                     トマオ


カラスもだれてる

  ちょっと~! そこにいるのならちゃんと見張っててよぉ(×_×;)
  あまりの暑さに(?) カラスも、カ~とも言わずに口を開けてボ~ッとしています。

                                                     トマコ
  

草刈りの始まり~

  さて、任務の遂行です! まずは下段から行くぞ~!
  草を刈る時には、安全性の高いビニールカッターで刈っていきます。
                                                     トマオ


まずは下段から

  トマコ  「土手には冬瓜があるって覚えてる~?」
  トマオ  「お~う! ちゃんと除けて刈ったから大丈夫だ~」

  気味悪かった草むらが綺麗になり、これで下段への道が見える様になりました(^^)

                                                     トマオ


綺麗になったぞ!

  午前中で草刈任務は終了です。 久しぶりに畑らしくなったぞ~(^O^)
                                                     トマオ
  草刈りしてくれたおかげで、ニョロニョロがいても見つけやすくなりました。
  でも・・しばらくはイヤだな~ 絶対まだ他にもいます。 間違いない(><”)
                                                     トマコ


まだキタアカリが♪

  残りのじゃが芋も全部掘ってしまいました。
  自家製種芋の場所に、メイクィーンに混じって まだキタアカリが ありました。
                                                     トマオ
  キタアカリは植えなかったけど、こうして出来てくれると嬉しいです♪
  来年は少しだけ植えようかな・・・
                                                     トマコ


アンデスレッドも終了

  アンデスレッドも残りを全部掘って、これでじゃが芋堀りは終了です♪
  今年はアンデスレッドが一番多かったかナ。 8月の終わりにはまた植えます(^^)
  アンデスレッドは私達の大好きなじゃが芋です。
                                                     トマコ


その他の収穫♪

  トマオが居たのでゴボウも掘ってもらいました♪
  私はトマトやピーマン・ナス・万願寺やキュウリの係りです(^^)
  やっぱりゴボウは掘ってもらうと楽チン楽チン♪
                                                     トマコ
  短いゴボウですが、晴れが続くと土が硬くて掘るのは大仕事です。
  もう少し残っていますが、早く掘らないと妙な事になっていました(~_~;)
                                                     トマオ


トマトたち♪

  青いトマトはグリーントマトではありません。
  桃太郎のわき芽が伸びて、実の重さで折れていました。
  青いトマトを天ぷらにすると美味しいそうですが・・?
  ちなみにグリーントマトはまだ緑色のままでした。 採り頃不明のままです。
  ブラックトマトは 早めかちょうど良いのかわからないまま適当に収穫です。
  今度の週末は、いよいよ黒豆の種蒔だ~(^^) ワル猫さんに続くぞ~!
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/11 07:17】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<ゴボウ飯♪旦過の屋台etc | ホーム | 夏空とゴーヤ♪コーンはまだ?etc>>
コメント
トマお爺さんのお手紙、おっしゃるとおりです。
わが家のメイだっていろんな苦悩があるんでしょう・・・

こんなお詫びの手紙・・・センスあるな~

いやいやトマオさんの野菜作りには参考になります。8月末にアンデスの植え付けとな・・・
自家製タネじゃがでよかとですか・・・

自家製タネじゃがとお店じゃがの成長度合いご教示願いたいものです・・・
連作にならない場所あったかな~滅亡した丹波黒の跡地・・・
いやいやまだ少しはしぶとく生き残っています・・・絶対に食べてやるぞ~

丹波黒のポットは一個も芽がでません・・・どういうこっちゃ~

ビニールカッターは鉄の円盤と比べてどうなんでしょう・・・切れ味変わらないのかな~
石垣とかあっても切りやすいですよねきっと・・・興味津々・・・
足に当たっても痛くないのかな~
鉄のやつだとジェイソン状態ですもんね・・・

にょろにょろ、いくら毒がないからっていってもさわりたくね~ 棒で追い払う程度です・・・
毒は無いようですね
写真撮ってから・・・いら撮らなくてもよかでしょ~(笑)
うちにも長いの住み着いていますよ~

満願寺唐辛子、伏見甘長に似ていますね~
お味も一緒かな~
わが家の隠し球唐辛子もそのうちデビューさせるか・・・たいしたことないけど・・・




【2008/07/11 12:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 12:41】 | #[ 編集] | page top↑
ヘビ怖い
私が畑作りを始めたきっかけは、放棄された畑の草むらから突然現れるヘビが怖いからでした。
今は作物の生長に喜びを感じていますが、ヘビを見る回数が減ったのも嬉しいです。
【2008/07/11 12:41】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
げぇ~~~。にょろにょろつかんでるやん!
信じられへん・・・

と、叫んでしまいました。
トマオさん、すごいです。
トマコさん、安心でしょう・・・
にょろにょろは線香が苦手とか・・・
で、来そうなところには、蚊取り線香焚いてます。
デッキの下は、湿気があるのでにょろにょろが来そうで・・・下を覗くのはやめています。
【2008/07/11 12:59】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
とんぼ、バッチリ撮れてますね~!
すごーい。
図鑑に使えますね(^_^)
トマオさん、蛇を捕まえられるとは・・・
毒がある蛇、ない蛇・・・・全くわかりません。

今日もおいしそうな野菜がたくさんですね。
昨日のトマトの実験おもしろかったです。
さっそく、わが家の野菜でも試してみましたが、すべてぷかぷか浮かんでおりました。
坊ちゃんかぼちゃも、メロンさんも・・・(^^ゞ

8月の終わりに、じゃがいもの植え付けかぁ。
家庭菜園はエンドレスに作業がありますねぇ。
わが家はいつまで続けられることやら・・・
って、弱気発言。
まだまだ がんばりますよ~(^_^)v
【2008/07/11 13:54】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、すごいです。
とても信じられない光景です。
私、ヘビ年だけどヘビ大嫌いなんです。
畑で出会ったら声でないもんね~~~><

アンデスレッドたくさんですね。
我が家もそれなりに出来て、美味しいので
また来年も作る予定です。

青いトマトの天ぷら・・・味と食感どんなんだろう~~~~。
【2008/07/11 14:07】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
かわいいトンボだ~♪
よく撮れましたね~ すご~い!
トンボのめがねは・・・・・♪ (あっ またワル猫さんになっちゃう・・・・笑)

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
蛇じゃないですか~? 怖い~ヽ(゜ロ゜;)ノ
大丈夫なんですか? 捕まえたりして!!
毒蛇ではなさそうなのでって そんな簡単に トマオさん! 
蜘蛛は嫌いなのに、蛇は平気なんですか?@@ ひえ~・・・。
草刈も・・・大変かも知れませんが・・・、蛇にかまれたら 大変!
お疲れ様です。

さて・・・・・収穫祭♪  すばらしい~(^^)
色鮮やかな 夏野菜がい~っぱい ですね♪
(大きな大葉が 羨ましい・・・・・・笑)

トマ爺さんのお手紙 何だか格好いいですね!
こんな風に詫びの手紙が書けるなんて・・・・。
【2008/07/11 14:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

知能を持つものは、それぞれいろんな悩みを持っているんでしょうね。
いや、悩みがあるから知能を持っているのかも!?

メイ君に苦悩??
ワル猫さんとこで一緒に生活していてメイ君は、幸せなニャンやろ。
そりゃ 猫仲間からみるとぜーたくな悩みと思われるやろね。

アンデスの植え付けは、多分 自家製種ジャガでもよかかと思います。
私達は、半分ほどは用心のため買ったものば植えとっばいよ。
よう自家製種での栽培は、病気になりやすいといわれておりますが、
まだいっぺんも病気で失敗した事がなかばい。
たまたま運がよかっただけかもしれませんが。
自家製と購入種との成長の違いは、無いように思います。
ジャガイモは、春秋と大量に植えますけん うちは連作になる畝がどうしても
発生しますっばってん、障害が出たこたー まだなかばいよ。
深くスコップで耕しておんさらかなぁ。
今年は、白玉饅頭の吉野家さんから頂いたEM菌もあるし 鬼に金棒ってとこかな(^^)
とこで、ワル猫さんは、吉野家さんのEM菌 getされたばいか??

ビニールカッターは、チップソーに比べるとかなり切れ味は落ちますっばってん、
石やブロックがあってもきれいに端々まで切れます。
ただし、泥ハネが酷く 顔が泥だらけになっちゃうて(>_<)
足に当たった事は、無かけんようは分りませんが、
当たると痛かだけではすまなかカモばいよ。
チップソーと同等に、慎重に扱っとっばい。

ニョロニョロ君は、普通は 棒で追い払いたいとこばいが
小屋の近くに出たばいけん 止む終えなく手で掴む事に・・・
この後、手にグルグル巻きついて気持ち悪かったなぁ。

隠し球唐辛子とな!?
今年のうちの唐辛子は、実が小さく不調のため 隠し球唐辛子気になっな。
【2008/07/11 15:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

野菜作りを始めるのは、人それぞれの理由があると思いますが、
ヘビが怖いからというのは面白いですね。

現れたら、ニョロニョロ バスターズのトマオが 飛んでお伺いいたしましょう(^^)
【2008/07/11 15:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうすかぁー
私にとっては、大きなミミズのような感覚で好きではないですが、
普通の気持ちでみております。
でも、蜘蛛を手で触ったら失神してしまいますガァ(>_<)

へえ~ ニョロニョロ君は、線香が苦手なんだ。
小さな蚊と同じものが嫌いなんて、なんか可愛いなぁ。 ウソです(^^)
耳寄り情報ありがとうございます。
明日から、畑のトマコは、きっと白煙に包まれている事でしょう(笑)
【2008/07/11 15:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

トンボの写真は、トマコが撮りました。
なかなかの腕だとは思いますが、私が汗水たらして畑作業をやってる間になんですが・・・

ニョロニョロ君の毒有り無しは、私も詳しくは分りません。
ただ、どのニョロニョロ君も毒有りだと思って慎重に扱っていますよ。
さすがにマムシは、手で持つことはないですが。

あはは カボチャやメロンで実験されましたか。
ん~ 甘くて美味しいメロンまでが浮かぶとは、
やはり、浮く浮かないで美味しいかどうかの見分け方には ムリがあるのかな??

野菜作りは、一年中忙しくて大変ですけど 美味しくて 安心して食べれるし、
みんなに喜んで頂けるのを思うと止められませんねぇ。
それに野菜ブログを通じてとーさん、なおさんをはじめ
たくさんの良いお友達もできましたし(^^) がんばりましょう!!
【2008/07/11 16:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ヘビが大嫌いな方は、多いのですね。
まあ、ヘビが大好きといわれる方がおられたら ちよっとビックリしますけど。
私は、ヘビが好きななではないのですよ~
すべてトマコのため、気持ち悪いけど我慢してやっております。 
なんちゃってね(^^)

アンデスの美味しさに数年前に魅せられ、毎年の植付量が増えて
今では、メイクを抜いてうちのジャガイモ作りの中心となりました。
美味しい芋ですよね。
【2008/07/11 16:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
畑に蛇!怖いです!
蛇は怖くて近寄れないです。
うちの畑も草だらけです(汗)
今朝涼しいうちに少しだけ草をとりましたがまだたくさん生えています。
黒豆まかれるんですね。
私もいつか挑戦したいと思っていますが難しそうでまだできずにいます。
【2008/07/11 19:35】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

♪トマオのお目めは おどおど お目め
  トマコが植えた花 刈ったから 刈ったから♪
・・・・どうも すいましぇん。 

蛇を触るのは平気なのですが、 グルグルと巻きつかれるのはイヤですねぇ。
脅かさないかぎり、噛まれないし・・・
ひえ~ って、私も、蜘蛛にひえ~です(>_<)

そろそろ夏野菜の収穫ピッチが上ってきました。
まだ、ピーマンがたくさん採れるようになるはずなんですが、今のところイマイチです。
大葉は、アチコチから発芽し 大きく育っていてジャマな存在になってます。
manaさんがお近くなら ご自由に採られていいのですがねえ(^^)

トマ爺も さぞやビックリしている事でしょう。
まさか詫び状を褒められるなんて(笑)
【2008/07/11 20:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トンボのメガネは水色メガネ青いお空を飛んだから~~♫
そんな歌ありましたよね~~
赤い目は夕焼け雲を見てたから♫~~だったかしら~~さだかではないですが。

水槽に00怖いですね~~
暑いので水浴びしていたのでしょうか~~ウフフ

トマオさん草刈お疲れ様でした~~
我家のもビニールカッターです。
危なくないし主人は土まで削るのでこの方がいいみたいです。
これだトマコさんも安心ですね~~



【2008/07/11 21:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

畑の草は、できるだけ刈った方がいいでしょう。
まあ、蛇は人間が恐いから 基本的には逃げて行くのでしょうが、
草背が高い所は 長い棒で確認しながら草刈をした方がいいでしょうね。

黒豆は、2回目の挑戦です。
最初に作った時は、マメコガネとカメムシにやられて全滅。
さて、今回は どうなる事やら!?
【2008/07/11 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

♪トマコのメガネは ぼろぼろメガネ
  トマオがメガネを 踏んだから 踏んだから♪
  こんな歌もありましたよね~~
  失礼しました。

夕やけ雲を飛んだから 飛んだから♪ ではなかったでしょうかね!?

水槽にいた00は、水槽の中にいるオタマジャクシが目的だったと思います。
以前、マムシも水槽にいた事があるんですよ~

no-rikonさんのところも ビニールカッター使われているんですね。
草刈した後のご主人の作業服が泥だらけで 洗濯が大変なのでは!?
【2008/07/11 22:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とうとう出ましたーーー

トマコさん、トマオさんがいらっしゃる時で良かったですねぇーーー
ひとりだったら、カメラもハサミも包丁も置いてーーークルマまでーーー一目散じゃあありませんかーーー??
アクセルとブレーキ、まちがえたりしませんかーーー??
アンデスもメイクィーンもきたあかりも、立派なお芋が取れましたねぇーーー♪
今度は、八月の末ですかーーー??
おいしいお芋ですもの、なんとかスペースを確保して、我が家も自家製いも(これが、なんとも嬉しい!!)でつづきますョーーー♪
紫蘇の葉の立派なこと!!
他の収穫野菜が、かわいくみえまーす!!
こちら、トマ爺に習ってーーー
身を静め こころ澄まし 水なすをみる
【2008/07/11 23:01】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
キレイなトンボですね~!
ポーズをとりながら、「撮った?ね、うまく撮れた?」って言っているみたいですぅ。
はかなげで繊細な羽ですね。これで力強い飛翔なんだから、恐れ入ります(^^)

こりゃまたキレイに草刈りしましたね~!
気持ちいいですー!
私も畝近くの草を草刈り機で刈ろうと思ってナイロン糸を買ってきましたが、まだセットしてません。そうこうしているうちにまたもやジャングルになってます~きゃ~ e-350

ヘビだ!…しかも、掴んでいる!!
よく捕まえられましたね~(@0@)逃げ足はやいですよ。足がないのに(^^;)

今年のトマト群はカラフルですね~!とりごろがわからないってのがビミョーですが…
ゴボウがいっぱい、うううらやまし~(^0^)
うちのズッちゃんと交換しましょうよー!!
【2008/07/12 00:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トンボキレイですね。
赤とんぼ系のメスか若いオスでしょうか。
正面から見て目の下の模様のかたちで、
舞妓アカネか眉縦アカネかもですね。
赤トンボはこちらではまだ見てないので、
こちらも早く飛んできてほしいです(´ー`)
【2008/07/12 00:32】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさん 大当たり~!!
あのお方がおいでなすったら、トマコは何もかもほったらかしで
車に一目散で逃げ込むことでしょう。
さすがにアクセルとブレーキは 間違わないと思いますが(^^)
今年のジャガイモは、好調でした。秋採りも上手くできれば、嬉しいのですがねえ。

ジャガイモは、うちの畑では年間を通じて 玉ネギと同様な主要作物です。
長期間保存できる上、美味しいですからね。
マルコさんもジャガイモ道にハマったようですね。
一緒にこの道極めましょう.

紫蘇の葉、大きく生りすぎ。
水なすをみる には、笑いましたよ。
【2008/07/12 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そういえば、こちらではトンボは最近見てません。
綺麗に撮られましたね。
私なら確実に枠外です(笑)

ブラックトマト、確かに収穫の時期の判断は難しそうですね(笑)
【2008/07/12 00:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
ご無沙汰してました。トマオさんもトマコさんも、
お元気そうで何よりです♪
トンボって、こんなにきれいだったのですね。
羽根が特にきらきら光ってきれい~!
写真の腕がいいと、被写体もぐんときれいにイキイキとしてますね♪
細くて長い者、トマオさんよくつかめますね~!
トマ子さん、頼りがいのある旦那さまですね^^
応援☆
【2008/07/12 01:19】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

子供の頃はいろんな種類を見かけたトンボですが、
最近畑以外では、あまり見なくなりました。 ちょっと残念です。
トンボの羽ってキレイな色してますね。

草刈り頑張りました。 隅々まで・・・几帳面といわれている血液型ですから~
これで2週間は大丈夫かなぁ。

そうでした。 gerogeroさんは、草払い機を自在に扱えるんでした。
ナイロンカッターを使われているのですね。 私はオレンジ色の糸を使っています。
切れ味は、落ちますが長持ちしますので(^^)

ヘビを捕まえたのは、遠くに逃がしてやるためですよ。
けっして食べようとは思いませんよ。 誤解のないように。

フフフ ゴボウいいでしょ。
でもズッちゃんと交換は、出来ないなぁ(笑)
トマコは、羨ましがってますが。
【2008/07/12 01:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

さすがは、ジョーさん お詳しいですね。
トンボは種類が多いし、見る角度によって色が変わりますので
何トンボなのか見分けるのは難しいのでは!?
アカネは聞いたことありますが、舞妓アカネか眉縦アカネ?? 
チンプンカンプンです。
【2008/07/12 01:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ポムさんは、忙しいそうでしたので トンボを見る余裕がなかっただけなのでは!?
公園でもぶらぁと散歩されれば、たくさんみることが出来るのではないでしようか(^^)

止まっているトンボを撮るのは、簡単のようです。
飛んでるトンボを撮るのは、至難の業ですが。

ブラックトマトの収穫の時期は、よく分らなくて早めに収穫しております。
遅れると割れちゃうようで・・・
【2008/07/12 02:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

samiiさんもお元気でしたか。 ご無沙汰です。

トンボは見る角度によって、少し色が変わってみえます。
羽根がきらきら光って見えるのも太陽光線の 角度の問題のようですが。

写真の腕がいいかどうかは、良くわかりませが、
そういって頂いてトマコが喜んでおりまます。
うむ~ トマコに果たして、頼りがいのある夫として見られているのかな!?
【2008/07/12 02:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/12 10:36】 | #[ 編集] | page top↑
私もギャー!です。
毛虫・イモムシ類は平気だか・・・
蛇は見るだけでぞっとして、鳥肌が・・・
とても掴むなんてことはできません。
大嫌いです。
泳いでいるのは、風呂の桶の中?
多分落ちてしまって、出られないでいるのでは?
落ちても、出られるように板でも斜めに
渡しておいたらどうでしょう・・・

【2008/07/12 14:14】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;
【2008/07/12 20:26】 URL | アメリカ留学 #wLMIWoss[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/12 22:22】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんもヘビは苦手でしたね(><”)
トマオも好きでは無い様だけど、この水槽が小屋のすぐ傍で
私が通れないので頑張ってくれました(^▽^笑)
去年 下の水槽に何度も同じヘビが泳いでいて、
この水槽よりも深かったので 出られないのでは?
と、初めは思ってたけど、出て行ってまた戻るのを目撃しました(×_×;)
どうも、ダレもいない時の決まった時間に食事に来るみたいです。
おたまじゃくしがいっぱいいるので・・・
これからの季節は、何度も会うので行く度にゾクゾクです~(~_~;)
【2008/07/13 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/427-2d1b5bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
