スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏空とゴーヤ♪コーンはまだ?etc

ゴーヤの夏♪

  暑い暑い夏がやってきました。 融けそうに暑い畑で・・・
  ゴーヤは元気いっぱいに伸びています♪
                                                     トマコ


上まで伸びて・・

  いつの間にか支柱の高さいっぱいまで伸びてたか(@_@)
  収穫はまだ1本だけですが、そろそろゴーヤ三昧も近いのかな・・
                                                     トマオ


どこまで伸びる?

  トマオ  「絡む所が無くなったな(~_~;) どこまで伸びるんだろう?」
  トマコ  「向こうに見える月まで?」
  トマオ  「伸びるか~っ(><”)」


月まで??

  ゴーヤのずっと上の方から、白いお月さまが 見ていました♪
                                                     トマコ


コーン

  遅ればせながら、スィートコーンが大きくなり始めました(^^)
  カラス除けに、ネットを上から被せていますが、まだ熟れてはなさそうです。
                                                     トマオ


茶色い♪

  トマコ  「もうこんなになってるのがあったよ!」
  トマオ  「絶対まだだ! 去年もそうだっただろう~。・・・まさか?」


剥いてみた♪

  ヘヘヘ♪ 気になりだすと、見たくて仕方ありません(^O^)
  代表で1本だけ・・ちょっと中身を覗いてみました♪
                                                     トマコ
  ほらみろ~(><”) もっと茶色にならないと・・。 まだ白いじゃないか~
  ん? でも虫くいは無いぞ! やっぱりあのストチューの効き目かな?
                                                     トマオ


元に戻した♪

  やっぱりまだでした~残念(^^ゞ ちゃんと(?) 元に戻しておきました。
                                                     トマコ


フルーツトマト

  トマコ  「このトマトの品種は何でしょうか?」
  トマオ  「ムムム~・・そんなのわかるか~(`´) しかしスゴイ数の実だな!」

  フルーツトマトか? 初めて植えたフルーツトマトですが 実付きが悪く、
  もう高さは十分なのに 収穫はこれまで2個だけでした。
                                                     トマオ
  かなり高くなったところで、急に沢山の実が付いててビックリ!
  これから期待出来るかナ!(^^)!
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ブラックトマト桃太郎








  今年は雨が多かったせいか、トマトが不調です。
  ブラックトマトは、もっと黒くなるのか待っているうちに 腐り始めました(~_~;)
  右側は桃太郎ですが、実付きも悪い上にテントウムシダマシだらけで葉はボロボロに・・
  せっかく熟れたトマトも、こんな感じでみっともないのが多いです トホホ~
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  予想以上の健闘を見せてくれているのが初挑戦の米ナス!
  コガネムシ系やテントウムシダマシにも負けず、次々に実が大きくなってきました♪
  ブラックトマトはまだ赤っぽいけど、キレイなうちに収穫することに。
  ラ・フランスは今日は2個です(^^) それに千果ちゃんはまぁまぁ・・・
  中玉トマトとフルーツトマトが2個ずつです。
                                                     トマコ


キュウリもあるよ

  とうとうキュウリが下火になってきたか~?
  早く2番手を植えないと、今度はキュウリ不足になりそうです(^▽^笑)
                                                     トマオ


トマトたちラ・フランス








  そういえば、美味しいトマトは水に沈むと聞いた事があります。
  理由はよく知らないのですが、うちのトマトで実験してみることに。
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃ、まずは一番美味しいと思う ラ・フランスからね~♪」
  トマオ  「完璧に浮いてるぞ~(~_~;)」
  トマコ  「ゲゲッ・・甘くて緻密なのにおかしいね!?」


フルーツトマトと中玉トマト桃太郎と千果








  トマコ  「フルーツトマトと中玉は完全に沈んだね(@_@)」
  トマオ  「ミニトマトの千果も全部沈んだぞ! ミニ系は全部沈んだって事か・・」

  桃太郎もプカプカ泳ぎ、ブラックトマトは どっちつかずな水中を漂いました。
  結局、沈んだ方が良いのかどうなのかはナゾのままでした(~_~;)
                                                     トマオ 


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/10 07:09】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<草刈♪出た~(><”)etc | ホーム | 草は伸び♪四国へ・・・>>
コメント
南南西の風、波低し、空に月

そちらは、梅雨明けて、夏
ゴーヤ良し
とうもろこし良し
胡瓜すでに良し
米なす良し
トマト、難多し
なーーーんて、むかしの海軍の人だったらいうのかなぁーーー
あまりにも空がきれいだったのでーーー海までも思い浮かべてしまいましたーーー
そちらにもてんとう虫だまし、多いんですね!!
ああ、ホントにこれには、こちらも困り金太郎です!!
ごくふつうの夏が、早く、こないかなぁーーー!?
美味しいトマトは、水にしずむんだーーー
おもしろそうーーー
取れるようになったら、試してみょーうっと♪


【2008/07/10 10:47】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
花付きゴーヤーが かわいい♪
青空に緑色と黄色と・・・・夏って感じですね^^。
近所のゴーヤーも支柱を通り越して 垂れ下がっていますよ~(^o^)

かわいいコーンも・・・^^もうすぐですね?
たわわに実ったトマト・・・・香りがしてきそうですぅ~(^^)
あらら・・・・・トマト残念な実も・・・ーー。
でもでも・・・トマト家の子だくさんトマトたちじゃないですか~(^^)

米茄子・・・・くり抜いてグラタンや・・・、田楽も美味しそう♪^^
後半になって、きゅうり・・・まっすぐが多いですね~。
ふ~ん 沈んだトマトが美味しいと・・・?
トマト家のトマトは、全部美味しそう(^^)
水分が多いって事なのかな? みずみずしいトマトたち・・・^^。
【2008/07/10 11:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
綺麗な空ですね~~
こちらはまだ梅雨明けしていません~~
今日もどこかで雨が降りそうな感じです。

ゴーヤは元気ですね~~
我家もいっぱい蔓が伸びています。
今日は一個収穫しました。

トマトにナス良いな~~こちらはどうしたのか、実がつきません。
水が足らないのかな~~とも思いますが。

トマト水に浮いたのと沈んだのとはお味が違うのでしょうか~~我家のは浮いてます。

あー今日はトマ爺さんの絵がないですね。
【2008/07/10 12:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
そちらはもう梅雨明けたんですね~
これから夏本番ってかんじですかね。

とうもろこしをのぞいてみたい気持ち、
すごくよくわかります。

のぞいて、虫と目があってしまったら・・・
おお~コワ・・・

美味しいトマトは水に沈むんですか。

自分自身は年々、水によく浮かぶようになりました・・・(さては脂肪の仕業だな・・・)
潜ろうとしても潜れません。

ああ~トマトの話でしたか・・・・失礼しました。
【2008/07/10 18:31】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
こちらも暑いです(汗)
トウモロコシ、あと少しですね!
トウモロコシ、私も毎年どうしても早く食べたくてまだ早いのに収穫してしまいます。
トマト鈴なりですね。
我が家の大玉トマトのなかにも同じようにたくさん実をつけたものがあります。
おいしいトマトは水に沈むんですね。
ぜひやってみたいんですがまだミニトマトしか収穫できません。
【2008/07/10 18:48】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
トマトですが、いろいろな種類があって面白いですね!
我が家は1種類なので・・・。
でもたくさん付いている実を見るとこれから大量収穫
の予感が!
ちなみに私の予想はあまり当たらないので、
責任は持てません(笑)
【2008/07/10 19:48】 URL | ポム・ド・テール #gOd4HhUA[ 編集] | page top↑
我が家もミニトマトのアイコ様は順調に成長しておられます。色つやもよく、健康そのもの・・・自然の恵みだ~

キュウリは今のキュウリの根元に次のを植えられるんでしょ・・・オイドンもボチボチやろうかな~
真っ直ぐなキュウリ、夏すずみ系をまた探します。四葉系は遠慮するか・・・

青空過ぎますよね・・・きっと水不足になります・・・嫌だ~水がなければサツマイモ以外は育ちませんよ・・・サツマイモだって水はほしか~というでしょうね。

でも、とりあえずいい天気でコーンも順調じゃないですか・・・

ナスがな~一番期待していたのに・・・全くさっぱりです・・・ナスは我が家全員が大好きなんですが・・・今年はお店で買ってばかり・・・

無念じゃ~なんとかせねば・・・



【2008/07/10 20:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/10 22:16】 | #[ 編集] | page top↑
うちのトマトも水に沈みますが、甘さや旨さと関係してるかはどうでしょうか?
うちもいまいちわかりません。

トウモロコシは先日うちも見ましたがまだでした。がっかりです。
そろそろ暑くなってきたので今週末くらいに採れたらうれしいです(≧~≦))

【2008/07/10 22:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/10 23:04】 | #[ 編集] | page top↑
いよいよ、ゴウヤの夏が始まりましたね。昨年は初めて庭に作って、諦めかけていたゴウヤの記事にトマオ・トマコさんに勇気づけられ実がなった時の喜びは今も忘れません。

お陰様で、今年は場所を変え、すだれ状に作ったゴウヤが快調です。有難うございました。

【2008/07/10 23:21】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

うわー 海軍の言葉ですごいコメントですね。
トンチも効いているし 面白いな。
テントウムシダマシには困ったものですが、
困り金太郎って?? ナニモノ (笑)

うちの夏野菜も、あれこれと苦難がでてきています。
これからが勝負だ~!!

美味しいトマトは、水に沈むと聞いた事があったのでやってみましたが
美味しいラ・フランスが浮いちゃって・・・・
よく分らなくなりました。
【2008/07/11 01:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄にも負けないくらいの太陽がギラギラと、ゴーヤもブラブラと
セミもジィージィーと鳴きだし 夏真っ盛りです。

トマトは、今年は全体的に出来が悪くて テントウムシダマシの食害が
心配ですが、天気が続く今からに期待しております。
沈んだトマトが美味しいというのは、違うカモ!?
ラ・フランスが沈んでいれば 納得できたのですが。

うちのキュウリは、やはりへそ曲がりだったようです。
曲がって欲しい時は曲がらないし(笑)

【2008/07/11 01:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

その雨下さい。
梅雨明けしてから雨が降らず、野菜も喉が渇いているよう。
夕立、来ないかなぁ。

トマトやナスに実が付かないのですか!?
なんでだろう・・・
うちのフルーツトマトも最初は不調でしたが、
ここにきて実付きがよくなりました。
no-rikonさんのトマトやナスも今からたくさんできるのでは(^^)

トマ爺の絵、今日はお休みしました。
残念がっていただいて、ありがとうございます。
【2008/07/11 01:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

そちらは梅雨明け まだなんですね~
こちらは真夏になりました・・暑い(><”)
暑さのあまり、とうもろこしくんも涼しくしてあげました♪
見たい? そうでしょう?見たいですよね~♪
虫眼鏡虫目がね虫目がねぇ・・?
目は合わないみたいです(^^)
夫婦でかなりキチャッてます。

あれ? とーさんさんは浮かぶんですか?
私も(?)脂肪がいっぱいなのに沈みます・・・
今度はニンゲンで実験かな(^▽^笑)
【2008/07/11 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

そちらも暑くなりましたか・・暑いですね~(×_×;)
トウモロコシは、場所が足りずにいつも少なめなんです。
yuさんみたいにコーンスープにしてみたいな♪

水に沈んだのは全部ミニトマト系なんです。
そんなに美味しいのかどうかは不明(^^ゞ

大玉で、いっぱい実が付いたら圧巻でしょうね!
これから夏本番で、真っ赤なトマトが楽しみですね!(^^)!
【2008/07/11 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

今年は色んな種類を植えたので、
楽しいしネタも増えました(笑)
ヘタのテッポウも・・・で、当たりとハズレが出ていますが(^^ゞ

おっ・・豊作の予感ですか~♪
それは嬉しいです~ 
ポム・ド・テール さんを信じて頑張ります(^O^)

【2008/07/11 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのミニトマトのアイコ、順調でいいですね。
なにより健康第一がいいなぁ。 来年は、アイコ植えよ~と。

次に植えるキュウリを 今のキュウリの根元に植えるのですか!?
やったことないですが、連作障害は出ないのですかねえ。
私も次に植えるのは、夏すずみ系にします。
四葉系は曲り過ぎちゅうの。

そろそろ夕立が欲しくなってきました。
夏の水遣り大変ですからねぇ。
2日に一度、夕立がくるとベストなんですが。

ナスが不調って?? 
去年は、あれだけ立派なナスを作られていたのに、どうしちゃったんでしょう。
ナス科の連作!??
【2008/07/11 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
 
そうですよね。 実験してみましたが、結果はピンときませんでした。
水での浮き沈みが トマトの甘みと関係があるのかは疑問です。

トウモロコシを待つのは長いですからねえ。
早く採りたての甘~いコーンが食べたいな。
【2008/07/11 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ほんと 初めて作る野菜を収穫する時の喜びは一入
採って感動 食べて感動。

楓山さんは、野菜作りお上手で いろいろと参考にさせていただいております。
有難うって・・よしてくださいよ。
こちらこそいろいろ教えていただいて、有難うございます。
【2008/07/11 01:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とまと・・・昨日くらいから少し赤くなるのが早くなったような気がします~~~
トマト家のトマト・・・色々あって楽しみです。
熟したトマトは沈むのですね・・・
比重の関係かな?

昼間のお月さん・・・大根の薄切り・・・きちんと丸く切れなかったときのやつに似ていませんか???
いつもそう思ってみてしまいます~~~
【2008/07/11 07:11】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマトは太陽の子ですので、
太陽の光を一杯浴びるほど 色づくのも早くなるのでしょうね。
梅雨明けして、うちのトマトも色づくのが早くなってきました。

トマトで水に沈む実験をしてみましたが、よく分かりませんでした。
仰るように 私も比重の関係だとは思いますが・・・

あはは 昼間の月が大根の薄切りの失敗作を連想させるとは、面白い!!
私が大根切ると昼間の月ばかり(-_-;)
【2008/07/11 10:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/426-0b670935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
