スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花が咲いた♪カナヘビetc

2年目の夏に咲く・・

  2年目の夏に咲くとお聞きしていたゴボウの花♪
  どうしても見てみたくて、2本だけ抜かずに残していました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「おっ! とうとう咲いたのか~ 待ち長かったな(^^)」
  トマコ  「種蒔してから約1年半待った花よ! 感激~♪」


ゴボウの花が♪

  ゴボウはキク科の多年草だそうです。多年草? 
  という事は植えっぱなしだと 何度も花を咲かせるという事? 
                                                     トマコ 
  ゴボウには 腸内で発がん物質を吸着する強い力があり、更に便秘を改善し、
  肥満予防や美肌効果も期待できるそうです。
  また、糖尿病や高脂血症、動脈硬化を防ぐ作用があるそうなのですが
  その成分を摂るためには、皮を剥いたりアクぬきをしない方が良いそうです。
  ところで、ゴボウの根を食用とする国は日本と朝鮮半島だけだそうです。
  美味しくて身体にも良いのになぁ・・
                                                     トマオ


やっと咲いた!(^^)!

  待ちにまったゴボウの花は、ちょっとアザミにも似た
  小さくて可愛い 紫色のボンボンみたいな花でした!(^^)!
  もうちょっとすると、この可愛い花がいっぱい咲きそうです♪
                                                     トマコ
  最初はジャマだと思っていましたが、花を見られて良かったです。
  種が採れたら採ってみようと思います。
                                                     トマオ


カボチャ娘♪

  先日見つけた、受粉成功のカボチャ娘が大きくなっています。
                                                     トマオ


5個目を発見♪

  実はその後、私も何人(?)かを おせっかいしてみました。
  なんと、このカボチャは5個目だそうです! 人工授粉の成功確立は高いな~
                                                     トマオ  


トカゲだ~(×_×;)

  うわっ・・のいてよ~(×_×;) 通り道にトカゲ(?)がいます。
  カメラを向けても、全くこわがる気配も無く、動く気も無い・・・通れない ~
                                                     トマコ


カナヘビ

  先日見た、青い尻尾のトカゲとは全然違います。
  ジョーさんから 「背中が滑らかならニホントカゲ、ざらざらならカナヘビらしいです。」
  と、教えて頂きました。 と、するとコイツはカナヘビだ(^^)
                                                     トマオ
  ※ニホントカゲ  http://www.insects.jp/kon-tokagenihon.htm
  ※カナヘビ     http://www.insects.jp/kon-tokagenihonkanahebi.htm  

                                                     

米ナスが増えてきた♪

  初めて植えた米ナスが、期待以上に育ってくれています♪
  初めは花が咲いても実にならず ヤキモキしたけど、今は小さな実があちこちに(^^)
  でも、ひと株だけ・・・葉っぱが穴だらけになってた!
                                                     トマコ


やられてる~

  トマオ  「あちゃちゃ~ コガネムシ系のしわざか? 葉がボロボロだぁ」
  トマコ  「そういえば前に葉っぱがクルッと巻いて、虫がいたよね(~_~;)」
  トマオ  「だから、そういう時は葉っぱごと採れよな~ 生まれてるぞ(><”)」

 

アンデスレッド

  アンデスレッドが雨で掘れず、まだ残っていました。
  これで残りはもうあと少しです。 今年の梅雨は、よく雨が降りました。
  でも、例年よりも早く梅雨明けしそうです。
                                                     トマオ


何の花?

  また、畑の上の道沿いに、目立つ花が咲いています。
                                                     トマコ


何の花?

  わざわざ植えたとは思えない道沿いです。
  名前はわかりませんが、結構沢山咲いています。
  この時期に見つける花は、どこか南国を思わせる色の花が多いな・・・
  もうすぐに、暑い暑い夏がやってきそうです。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<洋梨型トマトの味見♪タコスパイスで・・etc | ホーム | ねじ花が咲いた♪etc>>
コメント
おはようございます♪
うわ~ゴボウの花ってきれいですね。
あざみに似てるけど、こっちのほうが好きかも。
うちのゴボウも花咲かせてみたいな!
でも、1年半とは長いですね~。
見せていただきありがとうございます♪

トカゲは、いっちんの好みのようです。
となりで「かわいいね~」と言ってます^m^

オレンジの花、私も実家で見たことがあります。
毎年咲いて・・・何という花なんでしょうね。
きっと、どなたか教えてくださるはず(*^_^*)
【2008/07/06 08:38】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ごぼうの花、待ちましたねーーー

待つた甲斐がありましたーーー
はじめて見る花です、ホント、あざみに似ていますね♪
摘んで、竹かごにでも挿したくなるようなーーー素敵です!!見せてくださってありがとうございます
カナヘビっていうのですかーーー
尻尾がながいですねーーー
何か食べたあとなのかな?? お腹が大きい見たいーーー
アンデス掘り、楽しいですね!!
我が家はほんの少しなので、アッというまでしたがーーー小さいころのさつまいも掘り以来でしたーーー
オレンジ色の花はたぶんエキシャといったと思いますがーーー今、調べたら年鑑にのっていませーん???
シャガの花が自生するような場所で、時折りみかけたような気がしますーーー
【2008/07/06 10:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/06 10:53】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして
ごぼうの花、初めて見ました。本当にアザミの花に似ていますね。
うちの畑にもカナヘビが4匹いて、それぞれに名前がついています。害虫を食べてくれるんじゃないかと思って大切にしています。はじめは怖かったけど、慣れると愛嬌があって可愛い奴らです。
【2008/07/06 13:51】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
初めてです~(^^)
ごぼうの花を見るのは、生まれて初めて♪
アザミに似ています^^。 キク科なんですね~。
きれいな花・・・・ごぼうらしくないと言うか・・・・^^。
へ~ ごぼうは・・・、
あえてあく抜きをしない方が良いのか~・・・。ふむふむ
ま~かぼちゃが 大きくなっていますね~^^。
良かったですね^^。 あとは栗みたいな・・・ホクホクだと・・・・^^。

カナヘビって、初めてみましたね。
沖縄でよくみるカナヘビとは、違うんですね~。
ちなみに・・・、
我が家でも見かける トカゲに こんなのがいますよ^^。
アオカナヘビ
http://www.okinawa-kaeru.net/wild/aokanahebi-4.html
木登りトカゲ
http://www.insects.jp/kon-tokagekinobori.htm

オレンジ色の花・・・・・
フリージアに似ていますが・・・・・、我が家には黄色があります。
似てますけど・・・・・・。

暑い~ 沖縄暑いですよ~(~_~;)

【2008/07/06 15:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ごぼうの花、きれいな花なんですね。
はじめて見ました。
カボチャたくさん受粉に成功されていますね。
何年か前にうちのナスも葉っぱを何者かにぼろぼろにされたことがあります。何の仕業なんでしょうね。
オレンジの花、目立つ色で美しい花ですね。
【2008/07/06 18:14】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
ゴボウの花が見たくて、待ちました~"^_^"
蕾はひっつきぼうみたいで、チクチクとひっついてきます♪
可愛い花で、嬉しかったです!

いっちんちゃん 喜んでくれたんだ!(^^)!
なんだかワニっぽくないですか?
大きくなったら逃げるよ~(><”)

オレンジ色の花、早速マルコさんが教えて下さってます♪
花も木も殆どわからなくて、ホント有り難いですよね~!
なおさんの御実家でも咲いてるんですね。
【2008/07/06 18:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

やっとやっと咲きましたよ~!(^^)!
待ち長かったです。
どんな花なのか、あえて調べずに楽しみにしてました。
なんとなく、白い花を想像してたけど違ってました。
小さい丸っこい花がいっぱい咲きそうです♪
喜んで頂けて、私も嬉しいです!

カナヘビってワニみたいですよね。
もう1匹いたんだけど、それはササッと隠れてしまったのに
このカナヘビは動じず・・お腹いっぱいで動けなかったのかな?

オレンジ色の花、調べてくださってありがとうございます(^^)
エキシャっていうんですね。
私も検索してみます。
え~・・シャガの花も咲くかもしれないって事ですか?
そうだったら嬉しいです~
気をつけて見るようにしないと!

追伸 アンデス掘ったんですね!
    どうだったか、楽しみにしてますね!(^^)!
【2008/07/06 18:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

はじめまして♪
御訪問とコメント どうもありがとうございます。
ゴボウの花は、私達も始めて見ました。
可愛い花ですね~

え? カナヘビに名前を??
って事はそれぞれ見分けがつくんですか?
スゴイな~(@_@) 私は爬虫類が苦手で トカゲやヤモリ類は、
見るだけならなんとか大丈夫ってとこです(^^ゞ
【2008/07/06 18:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ゴボウの花♪ 私達も生まれて初めてで~す(^^)
キク科の花って、菊みたいな花もあれば、色々あるんですね~
想像とは違ってたけど、可愛い花で嬉しかったです♪
そうそう・・ささっと洗って、そのまま調理するのが一番だそうですよ。

カボチャはどうなんだろう(笑)
これまでがこれまでだから、期待しないで待ってみて
もしもホクホクだったらラッキー&バンザイ!(^^)!

うりひゃ~!! そんなトカゲ見たらたまげる~(@_@)
動物園にいそうなトカゲたち・・・
やっぱり沖縄は南国なんですね~
庭にいるなんて信じられない!

ホントだ・・フリージアにも似てますね!
黄色がmanaさんちにあるんですか?
今度見せて下さ~い♪ また激写?
ちゃんと長袖長ズボンでお願いしますよ(^▽^笑)
沖縄も暑そうですね。 こっちもとうとう真夏の感じ・・
30℃超えてきましたよ~キライな季節です(^^ゞ
【2008/07/06 18:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ゴボウの花は、残しておかないと見られませんもんね♪
待ち長かったけど、見られて良かったです(^^)
カボチャは受粉させなかったら、いまだに一つも無いところでした!
雨が多かったからでしょうね~ 受粉して良かったです。

ナスは多分コガネムシ系の仕業??
枝豆とかも、ボロボロにされて全滅した事があります。
夏も虫の害が多いですね~(×_×;)
【2008/07/06 18:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴボウの花なんて初めて見ました。家のゴボウをほったらかしにしておいても一年半かかるんですね・・・

今日ゴボウは全部収穫しました・・・ちと早いかもしれませんが、ワル猫黒(普通の黒豆をそう呼びます)を植えつけないといけないので・・・
中旬に植える予定でしたが、少し早めにしようかと、梅雨が明けてから畑を耕して準備します・・・先日休日出勤したから、忙しくない日に休みを取ることができます。

そうそう、今日はゴボウ三昧の料理ですよ~って娘が遅いので九時過ぎかも・・・ひだるか~(おなかすいたの意)

アレ・・・やっぱ人工授粉かな~ おせっかいしたくないというか、雄花と雌花・・・区別が付きません。全部同じに見えます・・・

でも数個できています。アレがアレかどうかいま鑑定しているところです・・・(笑)

真っ白のアレと緑系のアレ二種類あるんですすよ~不思議だな~

それも撮影すればよかった・・・ま、カナヘビと違って逃げないからいいか・・・
ホント最近、カナヘビ多いですね~区別せずにトカゲといっていましたけど、違うんですね~ブルー系の鮮やかなやつと土色の地味なやつ・・・地味なほうが鳥からは狙われにくいと思うのですが・・・

嫌いといいながら、しっかりアップじゃないですか~ピントも合っているし~
私が留守の時にミッキーの小屋に長いのが出没してくつろいでいたようです。ミッキーは攻撃できずに吠えていただけとか・・・
家人は撮影してくれません・・・ブログネタには最高だったけどな~ 無念・・・

アンデス、我家も収穫済みです。それとオレンジの花ありますよ~同じみたいです・・・

ピーマン系を沢山うえています、ナスも・・・一向に出来ないのですが、別に気にしていません・・・(半分悔しい)

♪ケセラセラ~ なるようになる~♪

焦ってみても仕方ないし・・・じゃ、第二弾の夏苗植えるかな~ 結構焦ってますね・・・(笑)

追記:桃林窯さんのブログにもオレンジの花ありましたよね・・・我家にもあったんでびっくりです、絶対植えていません。
コンクリートブロックの土手の隙間あたりから咲いているように見えます・・・



【2008/07/06 20:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ごぼうの花始めて見ました。
でも2年がかりなんてすごいです。
嬉しいでしょうね~~なんだかわかるような気がします。
アーティチョークの花に似ていますね~~

カボチャ大きくなりましたね~~
ウフフ~~トレーの座布団が敷かれて・・・
穴は開けているのでしょうか?
我家はあまりにたくさんなので敷いていませんでした。
きっと変な形になっているでしょう~~~

カナヘビは懐かしいです。
息子が学校の帰り必ず手でつかんで持って帰ってきました。
毎日だと増えるので水槽に入れて飼っていたことがありました。
私は苦手です・・・・^^

オレンジの花はモントブレチアと言う花に似ています。アヤメ科のようです。


【2008/07/06 21:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ただいま~
温泉気持ちよかったですよ ハハハ

おっと!! 長文のコメントありがとうございます。

ゴボウの花は、私も初めてみました。
家庭菜園やってても なかなか見られないですよね。
普通だと次の植付けのジャマになるので、片付けてしまうのですが。
地味な花の色を想像していましたが、紫色で可愛らしくビックリでした。

黒豆の植付けの準備、もうされたのですね。
焦るなぁ。 うちもそろそろワル猫さんと同じように準備しないと・・・

今日は、娘さんのお帰りは遅いのですねぇ。
今頃は ゴボウ三昧の料理を食べ終えられてごゆっくり されてるのかな!? フフフ

アレは、真っ白と緑色のアレが二種類なっているのですか??
白色と緑色のアレは、別種のアレかと思ってましたが面白いですね。
まさか、アレはトがつくアレだったりして・・・ありえるなぁ~。もし、そうだったら爆笑。
今度見せて下さいね。 今後の展開が楽しみです(笑)

トマコは、トカゲを見るくらいだったらなんとか大丈夫のようです。
イヤ 待て待て、ブログのためだったら 何でも撮るカモです(^.^)
ひぇー ミッキーちゃんも災難でしたね。
長いのが嫌いなのは、人間だけでなくワンちゃんもなのかなぁ。
ビックリして怒ってるミッキーちゃんの顔を見てみたかったなぁ。

ケセラセラ~ なるようになるさって トマ爺も言っていました。
まあ、やることやってからの事でしょうが・・・
やることやってない私は、ちょっと焦っちゃうな。

オレンジの花は、↑の no-rikonさんから教えていただいた
モントブレチアと言う花のようです。
この花の名前、覚えきれなくて すぐ忘れてしまうだろうなぁ。
【2008/07/06 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ごぼうの花、まだかまだかと待ち長かったなぁ。
やっと咲いてくれました。 紫色の花で、とてもキレイです(^.^)

アーティチョークって、良く分らなかったので調べてみたのですが
チョウセンアザミといってアザミ属なんですね。
確かに、ごぼうの花はアザミの花に似てますね。

カボチャにトレー座布団を敷きましたが、穴はあけませんでした。
no-rikonさんのカボチャは、たくさん出来てますのでトレーを引くのは大変ですよね。

息子さんが、カナヘビを持って帰ってたのですか(◎_◎)
そんなことを私がしたら トマ婆は、卒倒していたでしょう。
私は苦手です程度で済まされる no-rikonさんは、すごいです(^^)

オレンジの花は、モントブレチアという花なんですね。
しかし、 no-rikonさんはよくご存知だ。
名前が分って、スッキリ ありがとうございました。
【2008/07/07 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ゴボウの花初めて見ました!
紫色の不思議な感じの花ですね。

カボチャは種類にもよるかと思いますが、結構場所はとるんでしょうか?
とるようでしたら、私の菜園では植え付けは厳しいかな・・・。

トカゲ綺麗に(?)撮れてますね。
背中だけみるとワニのように見えるのは私だけでしょうか?
どちらも爬虫類なので似てる部分はあるんでしょうけど。

ナスの葉っぱですが、私も似たような感じです。
誰の仕業やら?

ジャガイモの量が凄いですね!
しばらく食卓のジャガイモ比率があがるのでは?(笑)

【2008/07/07 12:39】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

ゴボウの花は、私達も初めてでした♪
イメージが違ってて面白かったです。

カボチャを植える??
ウププ・・ちなみにうちの畑では、1株が10mは伸びています(笑)
でも、上手な方はプランターでコンパクトに育てておられた様な・・
手抜きするなら放っておける場所の方が無難かもです(^^♪

そうでしょう? 私も ワニの子供だったりして?
って想像しました。もしもワニになったらスゴイな~

ナスはウリハムシよりもコガネムシ系の仕業の気がします!
負けずに育ってもらいましょう♪
駆除する気がないから仕方ないですよね(^▽^笑)

今日もじゃが芋の収穫しましたよ。これで終わりです。
お近くならいっぱいお持ちするのに~
【2008/07/07 17:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~い!ゴボウの花、初めて見ました v-10
夢のある、いいブログだなあ~(^-^)
本当に、アザミに似てますね。アザミもキク科なのかな?掘ったら根っこがゴボウかも(笑)
最近、アザミも見かけなくなったなーと思っていたら思わぬところに咲いていました。それはまた後日…フフフ。
カボチャ、うまくいきましたね~!
それより、トマコさん!トカゲをカメラにおさめるなんて、なかなかの上達ぶり!すっかり慣れてこられたんですね~。トカゲのほうも馴れ馴れしく(爆)

オレンジ色の花、緑に映えてキレイですね。
自然にこんなのが生えているんですか?不思議ですよね~。鳥のお手伝い?落し物?もあるのかな~(^^;)

【2008/07/07 23:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

2年目の夏に開花するというゴボウの花♪
待ちわびました・・・
夢があるとおっしゃって頂けて嬉しい~!(^^)!
しかし・・・今年は妙な事が・・・
おっとそれはまたのお話しでした(笑)

ってgerogeroさんもなになに~?
アザミの花は大好きなんです!
楽しみにしてますね~♪

うっ・・畑を始めた頃に比べると
ムカデ・ミミズ・イモムシ系にシャク系にトカゲ系・・・
人間って慣れるものですね~(笑)
でも見るだけ撮るだけですよ!
このトカゲなんて、撮ってって言うものだから(^▽^笑)
長い方だけはいまだに慣れません(><”)

このオレンジの花は、球根で増えて野生化するそうです。
どこから増えてきたのか不思議ですよね!
【2008/07/08 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちの庭にいるカナヘビもお腹が大きいので、卵をもってるかもしれませんね。
カボチャたくさん採りたいので、うちも人工授粉に励みたいです(*´∀`*) 
【2008/07/08 00:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのおかげで、カナヘビとトカゲの区別がわかりました(^^)
ありがとうございます♪
カボチャはなかなか自然には受粉しないんですね~
雨が多かったせいもあるとは思うけど。
うちのは人工授粉しなかったら、いまだに1個も無かったです(笑)
ジョーさんも、カボチャの受粉 上手くいくといいですね!
【2008/07/08 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/422-b1a4238d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
