【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソラマメの姿焼き&イチゴでケーキ♪

20070508203223.jpg

     そらまめ採ってきました♪塩ゆでと、オーブントースターでそのまんま焼いて
     (片面10分ずつ)味比べです。トマオがニッコニコです。
                                                   トマコ

     この時を待ってました(^^)  あぁ~美味い!!
     早めに採ったソラマメは柔らかくってあまぁ~い。
     もう少し待てばホクホク感が味わえるが、早採り出来るのも作る者の特権(^O^)/
     焼いたのは初めて食べたが食感が少し違うくらいで味は同じ??
     でも雰囲気は最高だぁ。
                                                   トマオ

20070508203311.jpg

これもトマオの大好物!
西を向いてハハハ(~o~)
これ、私の実家では初物を食べる時、家族みんなでやってました。
今思うと、本当に西を向いてたんだか???意味も未だに知りません。でも子供の頃からの習慣って抜けません(^^♪



20070508203332.jpg

マーボ豆腐にタケノコ・早生玉ネギも入れて、仕上げにグリーンピースを散らしました♪グリーンピースはゆがいてすぐに、ぬるま湯につけておくとシワがよらない・・
と、よねまささんに教わりました。
ホントにキレイに出来ました(^O^)/



20070508203344.jpg


これは、友人のCOCOAさんからの差し入れです。タケノコやエビたっぷりで、スッゴく美味しいグラタンでした!
おご馳走さまでした♪





20070508204531.jpg


昨日今日と、続けてイチゴをゲット出来た記念(?)のケーキ♪
そのまんま食べると、ちょっと酸っぱいようだった(トマオが味見)けど、ケーキにすると、酸味がグーでした(^^)





20070508203606.jpg


今日の収穫です♪地面も乾いていたので、グリーンピースの収穫も昨日よりは相当楽でした(^^)大根の形がヘンなのは今季初物です♪以前、10本中9本位の割合で、二股三股どころか、タコみたいな大根ばかり出来た事があり、おすそ分けも出来ずに困った事がありました。あの時の写真が無いのが残念~(~_~;)
                                                    トマコ

以前、大根がタコ足になったのは、最初に肥料を鋤きこんでしまったためだよ。
その当時は大根は追肥で育てることを知らなかったからタコ足がたくさん出来たんだよ。

                                                    トマオ

【2007/05/09 00:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<野いちごや果物たち・・・ | ホーム | グリーンピース大豊作で ト・ホ・ホ!?>>
コメント
おいしそう・・・・・
グリンピースなによりでした。来年は我家も作ります。
ロールケーキ美味しそう。食べ過ぎて太らないように・・・
大根は肥料や固い土塊などに当たるとまた根になるそうです。「大根、十耕」と云って深く良く耕すことが成功のポイントと本にあります。
そら豆のすがた焼き、グットアイデア、居酒屋などのメニューにもってこいです。
【2007/05/09 06:46】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ソラマメにビールに、マメご飯に麻婆豆腐にグラタンに、そしてケーキ! ん、んまそう!
特にロールケーキはお菓子屋さんに売ってるのと同じくらいきれいです。
あ~あ。ブログに写真だけじゃなくて
実物もアップできたらいいのにな~。
【2007/05/09 08:51】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
わたしも、少し前にソラマメの直焼きやってみたぁ~。
もっと真っ黒こげだった・・。
あれは、簡単よね~~~。
ソラマメのお隣さんは、ビールさんでしょうか・・。
あはは♪
イチゴは、ジュースにしまくりぃ~~~。
ロールケーキいいね~~~!
イチゴがなくなるまでに、一度は作ってみようっと・・。
たけのこ料理いろいろご紹介ありがとう~。
かなり斬新だぁ・・。
【2007/05/09 10:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんてぃわ!
いろいろ植えてるみたいですね~。
私んとこの家庭菜園より豊富な品揃え~。
これは、ごく普通のサラリーマンとごく普通の専業主婦が作る量じゃないです。(笑

ご夫婦でそれぞれのコメントを記事に載せてる辺りが新感覚ですね~。
どんだけ~!(←使い方間違ってる

ウチも家庭菜園のは無農薬で作ってますよ。
無農薬で作ると虫とか病気がきちゃって苦労も多いですよね。(汗

それと、ブログに勝手にリンク貼らせていただきました~。
では、風のように現れて風のように去ります~。あでぃお~す!
【2007/05/09 20:56】 URL | 竜一 #lu1IUDXo[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
両親から畑を引き継いだ時は、
土も悪くて籾殻などいろいろと鋤きこみました。
そのせいか今は、随分土もできてきたようで、
大根やニンジン等 たこ足になる確率も
減ってきたように思います。

そら豆のすがた焼き 視覚、味覚とも楽しめました(^^)
【2007/05/09 23:18】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
フ・フ・フ♪
ロールケーキは、一発勝負で「えいっ!」
と巻きました(^^)
失敗してたらアップは無しになるところでした。
そんなにホメてもらって、成功して良かった~♪
【2007/05/09 23:37】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ソラマメ・・もっと焦げた方が美味しそうに見えるでしょうね!

ビールですよ~♪泡がいっぱいだったのに
トマオが写真撮るのに手間取って・・・
「ウーロン茶か麦茶みたい(~_~;)」
ですよねぇ?
イチゴジュースしまくりだなんて、
スッゴく沢山出来てるんですね!(^^)!
【2007/05/09 23:42】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
竜一さんへ
はじめまして!
竜一さんは、シシトウと生姜のプロなんですね。
以前、シシトウができた時、
たくさん出来て収穫するのが大変でした。
収穫時期は大忙しなんでしようね。
                      トマオ


高知の方角から(どっち?)風が吹いたと思ったら!(^^)! 
ようこそお越し下さいました!
しかも、リンクまで・・光栄です♪
シシトウやショウガはもちろん、
竜一さんの家庭菜園も楽しみに(ツッコミも♪)
私達もリンクさせていただきます。
宜しくお願いします(^O^)/
                      トマコ
【2007/05/10 00:15】 URL | トマオ&トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/42-014bf24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
