スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハーブのある駅♪小倉駅で・・

オレガノの花♪

  オレガノの花がいっぱい咲いています♪
  虫たちも集まってきて、蜜を吸っている・・。
                                                     トマコ
  トマコ  「うちのオレガノは まだ葉っぱばかり茂ってるのにねぇ・・」
  トマオ  「オレはオレガノが どれだかわからないから(^^)」



虫もいて・・

  トマコ  「どんな場所でも花があると 虫が集まってくるんだ・・」
  トマオ  「で、うちのハーブじゃないなら どこのハーブなんだ?」



JR小倉駅北口

  トマコ  「小倉駅の北口でした~(^^)」
  トマオ  「ん? 小倉駅にハーブなんてあったっけ? 覚えがないぞ~」
  トマコ  「トマオは見てないだけよ。 何度も行ってるんだから。」



何の花?

  北九州市の玄関口の一つ、JR小倉駅の北口の出口には
  そういえば植え込みがあって、何か色々植えてあった気がしてきました(~_~;)
  たまに送り迎えなどで行く事があるものの、気をつけて見た事がありませんでした。

                                                     トマオ
  トマオ  「これもハーブか?」
  トマコ  「知らない(^^ゞ ハーブじゃない花も色々植えてあったよ。」



ローズマリー

  ローズマリーの花は、ここのは白っぽく 我が家のブルーの花とは少し違います。
  駅にハーブがいっぱいあると気付いてから、ここに来るのが楽しみになりました♪

                                                      トマコ

  そういえば 畑の土手にもローズマリーを植えました。 まだ花は咲いてなかった様な・・
  この花はトマコが好きで 以前からベランダや庭で育てているので
  さすがの私も覚えました(笑) あと、ラベンダーも知っています。
                                                     トマオ


タイムの花が・・

  タイムの花もいっぱい咲いていました♪
  タイムの香りも花も大好きなのに、ナゼか我が家の庭では育たず・・・
  何度植えてもいつの間にか消えてしまいます。
                                                     トマコ


いっぱい♪

  タイムがいっぱいの植え込みの横に座って、 
  しばらくクンクン香りを楽しんでいました♪
                                                     トマコ  

  カメラを持って、草のにおいを嗅ぐ妙なオバサンと思われた事でしょう(笑)
                                                     トマオ


植え込みを見て回って♪

  トマオ  「地味だけど、落ち着く雰囲気の植栽だなぁ・・」
  トマコ  「ね? カラフルな花もいいけど、ここの雰囲気は好きだな~」



ラベンダーもあった♪

  トマコ  「手前のハーブはなんだかわかる?」
  トマオ  「・・・ハーブラシいな(^▽^笑) 名前なんかわかるわけないだろう!」
  トマコ  「ラベンダーよ。 面白くないダジャレおじさん♪」



小倉駅前

  ハーブのある北口から駅の中を抜けて、小倉駅前に出ました♪
                                                     トマコ
  小倉駅からは、駅と小倉南区を繋ぐモノレールが出ています。
  小倉駅からほど近い場所に、以前ご紹介した魚町銀店街や旦過市場もあり
  北九州市役所や小倉城も、歩いて10分程度のところにあります。
                                                     トマオ


小倉祇園太鼓

  小倉の祭りといえば 小倉祇園太鼓です。
  7月18日から20日までが小倉の夏祭りで、やっさやれやれ の掛け声とともに
  太鼓の音が小倉城下に響き渡ります。
  北九州市では各区ごとにも夏祭りがあります。 戸畑の提灯山笠・黒崎の電飾山笠・
  若松みなと祭りの五平太ばやしや火まつり・関門と若松戸畑の花火大会
  北九州市のお祭りをまとめて楽しむ、わっしょい百万夏まつり。
  もうすぐ夏祭りのシーズンです 。
                                                     トマオ


シロヤ

  さて、ナゼ小倉駅付近に来たかと言うと、ハーブの他にも目的が(^^)
  私達が子供の頃から食べているパン屋さん♪ シロヤのパンを買うためです。
  ガラスのショーケースの中に、色んなパンが山積み! 昔ながらのままの味で
  一つが60円からとオサイフにも優しく、そして美味しい!(^^)!
                                                     トマコ
  シロヤのパンは、北九州っ子なら殆どの人が知っているというくらい有名です。
  八幡西区の黒崎が本店ですが、3店舗どこも いつも人だかりです。
  これじゃ気が弱いと買えないかもな(^▽^笑)
                                                     トマオ


もちろん買った♪

  手前の3個は、フワフワのスポンジに生クリームたっぷりのオムレット  1個30円♪
  上の左は硬いフランスパンの中に練乳がたっぷり! 逆から食べると練乳が溢れます。
  真ん中のは柔らかくあっさりしたパンに練乳がたっぷり。両方とも1個60円です♪
  右は、少し柔らかめのフランスパンに、黒ゴマクリームがたっぷり 1個80円♪
  みんな、まとめて買っていきます。 食べ過ぎに注意~
                                                     トマコ
  トマオ  「よくあんな中で買えたなぁ。 誰も並んでないだろう?」
  トマコ  「じっと待ってたら、そのうち店員さんが気付いてくれるよ(^▽^笑)」

  今回も、結局最後は食べ物で終わる、地元のご紹介となりました(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の水彩画

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/03 06:23】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ねじ花が咲いた♪etc | ホーム | 人参の花♪黒&洋梨トマトetc>>
コメント
オイドンもハーブは苦手~ というか全くわかりません~
ラベンダー、これ有名ですよね~でも紫の花が咲いていないならまったく分かりません・・・
匂いかいでもたぶんわからないでしょう

ローズマリーって白?トマコさんところは青?
イメージでは薄いピンクでしたが、ローズ、ワインのロゼのイメージだったのですが・・・

どう見て私には手入れしてない花壇かと・・・(笑)
そんじゃ、我が菜園ももしかしたらハーブ園かも~

シロヤさん、お客さんがスゴイ、それに上から撮影・・・お店の二階から撮影できるポイントがあったんですね~ 取材力に感心です。
で・・・なんか聞いたことあるな~と思っていたら・・・オムレットで分かりました。

外戸本(九州のガイドブック)についていました。激安おやつ・・・一度買ってみたいと思っていたお店です。安くておいしいってのは大好き・・・高くておいしいのは当たり前だし・・・

熊本にも十年程前まで、一個10円の最中があったんですが、もう年配のご夫婦がされていてお店はなくなっていました・・・残念・・・
武雄市の10円饅頭も・・・

フランスパンの練乳・・・行ったら買うぞ~

いや~いいものを見せていただきました~
ハーブじゃなかっすよ(笑)

そうそう、北九州もお祭り有名みたいですよね、太鼓が響きわたるんですか~それもすごいな~

【2008/07/03 06:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
町の中でもハーブがあるとホッとしますね。
畑にも欲しいハーブ。
ミントはあるけど、これは根が広がりすぎて
困るときもね。

サツマイモ・・・トマオさんちも紅東と紫芋でしたね。

【2008/07/03 08:39】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今の時期ハーブの香りは爽やかでいいですね~~
気持が落ち着いていい気持になりそうな~~
みんな良く育っていますね~~
4枚目の写真の花はアゲラータムと言う宿根草だと思います、我が家の花壇にあります。

美味しそうなパンですね~~
でも私には買えないかもしれません。
気が弱いものでして・・・笑

美味しいものは皆さんよく御存じで、お値段も魅力的・・・ウフフ

ご馳走様でした。


【2008/07/03 12:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん、すごいですね~~~
私は、駅前とかでなかなか写真撮れなくて・・・勇気がないというか・・・恥ずかしくて。
お店でこの前初めて「写真とっていいですか?」って聞けたんです。
普段、余計なことはたくさんべらべらしゃべりますが。
パン、おいしそうです。それに、買いやすいお値段です。
でも、このお店が近くにあったら確実にメタボリックシンドロームが進行するでしょうね~~~(*^_^*)
北九州・・・行ってみたいです。
トマコさんにあってみたいな~~~
【2008/07/03 18:14】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
小倉駅・・・^^。
そうか・・・・ここが・・・・。^^
駅にハーブが植えてあるんですか? オシャレですね~。
タイムは乾燥した土のほうがいいみたいですが・・・。
ローズマリーも種類がいろいろあるみたいですよね。
木のように上に伸びるタイプと匍匐するタイプ・・・。
こんなにたくさん植えてあるのでしたら、いい香りがするでしょうね^^。

パン!
へ~¥60とは、安いです。
こんなに安いと、いっぱい買っちゃいそうですね。
やはり・・・街の雰囲気をみていると・・・・沖縄とはまた違うなと・・・。
いつか 遊びに行けるといいな~♪

トマ爺さん、ホント絵がお上手で・・・・・・。
趣味の世界を超えてらっしゃいます^^。
【2008/07/03 18:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 18:39】 | #[ 編集] | page top↑
ハーブ、あこがれの植物です。
家の畑にあるハーブといえば、日本を代表するシソとハッカ(笑)くらいです。
いつかはほかのハーブも育ててみたいです。

オムレットおいしそう!一個30円は魅力ですね。生クリームが入ってこの値段はなかなかないと思います。
【2008/07/03 19:19】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ラベンダーは九重花公園がキレイですよね♪
香りは、葉を手で触って、その手を嗅ぐのが一番わかります。
ラベンダーとローズマリーは独特だから、一度嗅ぐと忘れられないカモ!(^^)!
ローズマリーは御存知なんですね。
ピンクやロゼの花の方が多いかもしれません。

プププ♪ そうなんですよ~
手入れしてなさそうで、実はハーブがあった!
っていう、この自然な感じが好きなんですよ~
ワル猫さんの畑にはどくだみやヨモギがありますか?
あるならりっぱなハーブ園カモ(^▽^笑)
もちろん、うちの畑もハーブ園です!
シソも生え放題だし♪

ほおお~(@_@) シロヤを御存知でしたか!
取材力?そういう事にしておいてもらいたいところだけど
小倉駅からずっと歩道橋が繋がってるんですよ~♪
歩道橋の上から撮りました(^^ゞ
シロヤのパンは、他にも色んな種類があって
どれもあっさりしたパン生地で、美味しいです。
お菓子系も色々ありますよ~
フランスパンの練乳入りは、一番人気です!

10円の最中なんてあったんですね(@_@)
気の毒なくらいの安さですね~

フフフ・・参考にしていただけた様で♪
魚町銀店街の中に、焼きうどん発祥のお店もあったんだけど
今も営業してるのかな~ 見てくるの忘れた(×_×;)

【2008/07/03 20:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ハーブは、以前 トマコから聞くまで雑草と思ってました。
なんで花壇に雑草を植えてるんだろうと・・・
で、今はトマコの影響を受け 畑や自宅庭にも植えてます(^^)

サツマイモは、チャーミーさんと同じ種類ですね。
大収穫目指して頑張りましょう。
【2008/07/03 20:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ハーブは、トマコが好きで、私はな~んにも知りませんでした。
ある日、レモングラスティーを飲んで感動しまして それから少しハーブに興味をもち
ぼちぼち庭や畑に植付けたりしてます(^^)
ハーブティーを飲むと 香りも良いし なぜか落ち着くんですよねぇ。

4枚目の写真の花はアゲラータムというのですね。
この花もno-rikonさんのところにあるんですか!?
やっぱり、no-rikonさんは ドラえもんのポケットだぁあ(^^)v

私も気が弱いので、シロヤのパンは 買えません。
トマコがいるからシロヤのパンにありつけます(笑)
【2008/07/03 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

へへへ♪ 昔から結構平気なんです。
首にカメラぶら下げて、街を平気で歩けますから(笑)
一人で飲食取材も大丈夫です(^O^)
私もオシャベリな方で、ちょっとは人見知りもするけど
慣れたらベラベラ・・・ぴよぴよさんとだと、しゃべりまくりカモ(^▽^笑)
シロヤのパンは、毎日行く距離じゃないから助かってます♪
歩いていける距離だったらタイヘン・・かも。
北九州市は観光地じゃないけど、来られたら御案内はバッチリ♪
おいでおいで~(^^)
湯布院でも、タイミングが合えば私達も行くのにな~
湯布院にはトマオの勤務先の保養所があって
何度も行ってるんですよ~。
【2008/07/03 20:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ハーブをいっぱい植えてある所って、ハーブ園でもないと
あまり見かけませんよね?
トマオには雑草に見えるらしいけど(笑)

タイムもローズマリーも、うちの庭に合わないみたいで・・・
どっちのタイプも植えたけど、何年かで突然枯れるんですよ~(×_×;)

シロヤのパンは、ワタシ・・一気に5個は食べれます(笑)
だから、あまり行かない様にしてます(^^ゞ
小倉の街は、こじんまりとまとまってるからいいですよ♪
ぜひぜひいつか!(^^)!

トマ爺の絵も、いつも見て下さってありがとうございます♪
【2008/07/03 20:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私もハーブが大好きなんです(^^)
うちの畑も、シソやどくだみやヨモギならいっぱいです♪

オムレットは一口サイズで、パクパクいけますよ~
ホント、安いですよね!
10個買っても300円。大満足ですよ!(^^)!
【2008/07/03 21:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
駅構内にハーブガーデンがあるなんてーーー
小倉は、イカシテマス!!

ちょっと表現が古かったかしらんーーー裕ちゃんの時代の言葉ですーーー
歩道橋の上に、トマコさん、しろやの前にマメコさんかな!!
後姿がマメコさんに似ているひと、発見!!
ハーブ園の傍には、淡いピンク色のブラウスを着ている人がいますよねーーーこの方、もしかしたらーーートマコさーん、かな???
パン、小さい頃にお世話になったパン、美味しそうですね!!
【2008/07/03 22:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
私もハーブ大好きです。
オレガノ~ ピザに合いそうですね!
ローズマリーは、木のように上にのびるタイプが好きです。いつか、栽培して大きくしてみたいな~と思っています。
タイムは、以前レモンタイムを植えていました。 レモンの爽やかな香りが、お料理に重宝でした♪
トマト家では、チャイブも植えられてましたよね! あのポンポンみたいな花を見たくて、種を撒きましたが、うちはダメでした~。

パン屋さん、安い! 最近、小麦や材料高で、パンも値上げ~ 小麦粉系統が好きな私は、パンの値上がりにショック~です。
【2008/07/03 23:37】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
食べ物で終わる!
基本です(笑)
私のブログでもしばしば・・・。
小倉駅はだいぶ前に行ったきりです。
機会があれば行ってみようかな(^^)
【2008/07/03 23:46】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
私もハーブの匂いは好きです~(^-^)
スースーしたり、ピリッとした香りが頭の中を抜けていくようなんですもん♪
きっとここに座ったら後ろを向いて、スーハーしていると思います。そして誰かに指をさされて…(^^;)

ひゃあ~、すごいひとだかりのパン屋さんですね!
練乳入りですか~。初めて見るかも!私、練乳好きなんです~v-9 カキ氷もそこだけ先に食べちゃってあとで悲しいことになるタイプ(笑)
しかも、このご時勢なのに安い!!
う~ん、幽体離脱できないものかな~(^Q^)
最近、皮が分厚くなってなかなか離脱できなくなりました。やっぱり運動すべきかも?!
【2008/07/04 00:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

イカシタ街でしょう♪
タコじゃなくて・・アレ?トマオのが移ったかも(×_×;)
何気なく植えられてるところが気に入ってます。

残念~ 今回、私一人で買い物がてら出かけたので
どの写真も私が写して、写ってるのは知らない人です~(^^ゞ

シロヤのパンには子供の頃の想い出がいっぱいあって
その頃の味と全然変わっていません。
お値段も変わらなければいいんだけどナ。

黒い器の御説明 有難うございました!
どの器も好きなんだけど、いつも黒い大きめのお皿に目がいって
土屋由紀子さんの作品で、黒唐津でした!(^^)!
他にも気になるお皿がいっぱいで、フト気付くと同じ作家の方の作品だったりして
楽しませて頂いてます(^^)
【2008/07/04 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

果林さんも? やっぱり~♪
そんな気がしていました(^^)
ローズマリーは、私も木の様に大きく伸びるタイプに憧れてます!
庭じゃ何本も枯れて、畑に2本植えたけど・・・
なんだか危ない感じ~
ローズマリーで香る畑を夢見てるんだけどな~♪
レモンタイムは庭に植えてましたよ!
かなり増えたと思って喜んでたら、突然ダメになっちゃって(×_×;)
わ~♪ 果林さん 何のお料理に使ってたんだろう?
チャイブはうちの畑もイマイチなんです。
いっぱい増えて、花もいっぱい見たいし作りたいソースがあるのに
枯れないまでも増えない・・・
ハーブって結構デリケートですよね!
私達みたいに~!?(^▽^笑)

ホント!値上がりがスゴイですよね。
パンは買いだめできないし(><”)
【2008/07/04 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

はい♪ 基本に忠実に記事を書きました(笑)
名物やお土産や食事や、とにかく食べ物のお話しは大好きです(^^)

小倉駅にも来られた事があるんですね。
スペースワールドもだし、ポム・ド・テール さんは
案外北九州通だったりして??
【2008/07/04 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あ~あ・・gerogeroさんが御一緒してくれてたら
もっと大胆にスーハーできたのに~
二人でならコワいもの無し!?
街中でのハーブって癒されますよね♪

練乳パン! こっちのパン屋さんでは似た様なのが多くて
実はこっそり、シロヤのパクリか??
って思ってたんです~
やっぱり他には無いんだ(@_@)
これで確信を深めました(笑)
これ、ホントに美味しくて、やみつきになります!
幽体離脱はあきらめて、新幹線ならホンの2時間ですよ♪
パン買いに?? 随分高いパンになるか(×_×;)

【2008/07/04 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
小倉の写真なつかしや~
【2008/07/04 12:49】 URL | マメオ #-[ 編集] | page top↑
マメオへ

ぉお~珍しいね! サンキュ~
来月まであと少しやね~
【2008/07/04 20:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
小倉駅、どこかで見覚えがあると思っていたのですが、今年去年暮に九州旅行に行ったときに、バスに乗ったところでした。その時の模様は今年最初のブログの記事で書きました、そんなに時間がなかったので、ゆっくりと駅近辺を見れなかったのですが、いろんないい所があるのですね。

【2008/07/05 00:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんが小倉駅にいらした記事はよく覚えています。
その頃は、北九州市と言ってなかったので
記事を見て、しまった~ 言っておけば少しでもお会い出来たのカモ?
と、残念に思ったことでした(^^ゞ
もしもまた来られる様な機会があれば
その時は、バスに手を振るだけでも参りますので♪
ぜひお知らせくださいね!
【2008/07/05 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/419-b98fd56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
