スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人参の花♪黒&洋梨トマトetc

人参の花♪

  ナゼか2本だけがトウ立ちした人参の花♪ 先週末には随分開いていました。
                                                     トマコ
  残りの人参は、まだ収穫していないのもありますが、順調に生長しています。
  同じ種を同じ日に蒔いたのに、なぜ2本だけが トウ立ちしたのかはわかりませんが
  思いがけなく人参の花が見られました。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
1本の人参からいくつもの花が♪もうすぐ開きそう♪








  最初は平たかった花が、蕾が膨らんでくるとだんだんと、クラゲの様に丸くなってきます。
  よく見ると、白い小さな花が沢山集まっていて、まだ蕾が多い様です。
                                                     トマオ


ハエだ・・(×_×;)

  そして雨が上った火曜日、白い小さな花がいっぱい開いていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「雨上がりは虫も嬉しいんだろうな。 ハチか?」
  トマコ  「キレイな花なのにねぇ・・。 ハエがとまってた(×_×;)」



ブラックトマト

  トマオ  「うわっ・・このトマト 気持ち悪いな! 病気か?(~_~;)」
  トマコ  「ハハハ♪ 違う~ブラックトマトよ。」

  なんだか赤黒くなってきたけど、写真は真っ黒だったし・・・まだよねぇ?
  と 思ったけど、一つが割れているので 採ってみることにしました♪
                                                     トマコ


ラ・フランス

  トマオ  「これはら・・ら・・なんだっけ?」
  トマコ  「ラ・フランス。 洋梨型トマトだけど、この形のまま色付いたね。」

  これもまだ 早いとは思うのですが、水曜日から3日間雨の予報なので、採ったそうです。

                                                     トマオ


グリーントマト

  形が一番イビツなこれは、グリーントマトです。
  木は他のトマトと同じ位生長しているものの、実付きが悪く まだ2個しか確認していません。
  全部がこんな形だったら切りにくそうです。
  熟れたかどうかもわかりません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  みるからに硬そうだったので、まだ熟れてないと思ってそのままにしています。
                                                     トマコ


ズッキーニ

  5株植えたズッキーニは、既に2株が茎の途中から折れて ダメになりました。
  どれも直径が 1M以上に育ち、大きな葉と実を支えきれずに折れる様です。
  早くに支柱をすれば良かったそうですが、後のまつりでした(~_~;)
                                                     トマオ


デッカイのが付いてる!

  トマオ  「ありゃりゃ・・これもヤバそうだな。 せっかく実が付いてるのになぁ」
  トマコ  「向こう側に大きいのが付いてたよ! 上の1本は一応まだ置いてきた」



向こう側に♪

  向こう側に回ると、20cm以上ある大きなズッキーニが 出来ていました(^^)
                                                     トマコ
  この株も危なそうなので、残りはあと2株です。
  ズッキーニの美味しそうな料理をいくつかお聞きしたので、もっと採りたいのですが・・
  あと何本収穫出来るのかな?(~_~;)
                                                     トマオ
 

今日の収穫1♪

  ズッキーニが2本・万願寺唐辛子・桃太郎にブラックトマト
  ラ・フランスと、ヘタが取れたトマトはフルーツトマトです♪
  いつの間にか赤く熟れた実が付いていました(^^ゞ
                                                     トマコ
   

今日の収穫2

  大きなピーマンは、カラーピーマンの若いものです。
  ピーマンの京みどりと 京波が順調に収穫出来始めて、量が増えてきました(^^)
  キュウリはまた曲がってたかぁ・・ しかし、真っ直ぐなのも多いです(笑)
                                                     トマオ


トマト3種

  左から、ラ・フランス ブラックトマト 桃太郎です。
  ラ・フランスはまだ青いのでこのまま熟れるのを待つ事にして
  割れてしまったブラックトマトを切ってみることにしました。
                                                     トマオ


切ってみた♪

  ブラックトマトと桃太郎を切って比べてみました♪
  黒ではないけど、ブラックトマトは色が濃いです。 味はどうなんだろう?
                                                     トマコ  
  トマオ  「オレか? なんか気持ち悪いなぁ・・ 桃太郎は美味い(^^)」
  トマコ  「で、ブラックトマト 早く食べてみてよ。 どんな味?」
  トマオ  「じゃぁ食うか・・。 うん トマトの味がするぞ。」
  トマコ  「そりゃトマトなんだから! 他に甘いとか濃いとか薄いとかは?」
  トマオ  「濃い。甘さはたぶん これまだ熟れてないぞ。」
 
  ブラックトマトは、濃厚なトマトの味がしましたが、もっと熟れた方が美味しそうです。
  もっと黒くなるのだろうか? 次の収穫が楽しみです(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                               <トマ爺の墨絵>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/02 06:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ハーブのある駅♪小倉駅で・・ | ホーム | インカで煮ころがし♪キュウリの天ぷらetc>>
コメント
おはようございます♪
いろいろトマトの収穫ですか~。
いいですね~(*^_^*)
珍しいトマトは自分で育てないと食べれませんから贅沢です。
ブラックトマトは味が濃いんだ~。
わが家のトマトはまだまだ収穫できそうもありません(>_<)

キュウリだけは順調ですよ♪
生食飽きてきちゃったな。
昨日の、きゅうりの天ぷらすごいですね!
いつも思うのですが、トマコさんのアイディア
素晴らしい!!
何かまねっこで家族においしいものを・・・と
思うけどいつもワンパタ料理が続きます(^_^;)

【2008/07/02 07:31】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
オイドンもブラックトマトはよか~ 桃太郎がよか~ どっちも「よか~」ですが、意味は反対ですよ。九州の人なら分かりますよね。

ちょっとシワシワ系が京みどりで、少しつややかなほうが、京波ですね。カラーピーマンの若取りは大きいですね~
我が家はピーマン一個も出来ていません・・・まだまだかな~

おお~キュウリ真っ直ぐになってきましたね。ひねくれずに素直な子供達に育ってきたんでしょう。

万願寺唐辛子大きいですね~ 来年はこれも候補だ~

ニンジンがトウ立ちですか・・・我が家はどうなんだろ・・・とても食べきれないので収穫せずにほったらかしです・・・でもボチボチ選手交代しないと・・・

【2008/07/02 07:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ブラックトマトやいろんなトマト、収穫始まったんですね。
ブラックはやっぱり実割れしやすいのかな。
我が家のも割れたのが去年多かったもんね。
味は濃い感じあったかも~~~~。

ラ・フランスの味、楽しみにしてます。
洋ナシのような味かな(^_-)-☆
【2008/07/02 12:49】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
にんじんの花が咲き始めた時の画像は、
恐ろしく・・・・・・妖怪みたいだったけど・・・・笑
こうして開くと、きれいですね~♪
細かい ふわふわした花に見えます^^。

本当に・・・・黒くなってきましたね~@@
ブラックトマト・・・・・。
ラ・フランス・・・・・かぼちゃのような形にも・・・^^。
可愛い2個並んで~(^o^)
確かに・・・・・グリーントマトは、熟れ時をどうやって判断するので?

きゅうりも ほんと、たくさん収穫してますね~^^。
トマオさん 頑張って食べていますか? 笑

トマト・・・・切って比べると やはり黒い。
食べ頃は まだ、だったんですね^^。
【2008/07/02 13:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~~

今日は雨でしょうか~~こちらもパラパラ降ってみたりのややこしいお天気です。

ニンジンの花は初めて見ましたが、白い色なのですね~~
ニンジンの色はしていないですね~~
綺麗な花ですね~~

ズッキーニ大変ですね~~もう起こして支えはできないのでしょうか・・・?
茎がしっかりしていればまだ間に合うのではないですか・・・?

ブラックトマト・・本当にブラックになりそうですね~~
ラ・フランスは面白い形ですね~~
桃太郎割れてしまったのですね~~
雨のせいでしょうか。

【2008/07/02 14:22】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ブラックトマトって初めてみました。
ホントに黒いんですねぇ。
鳥たちもちょっと躊躇みたいな・・・

万願寺唐辛子って大きいですね~
これが収穫できたらうれしいかも。

それにしても毎日が収穫祭みたいでうらやましいかぎりです。
【2008/07/02 14:56】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
人参の花ってパセリの花とそっくり~(@0@)
ひょっとしてお仲間なのでしょうか?!

ついに!ブラックトマトの全容があきらかになりましたね~(笑)
ウッ…黒い! 毒見(すんません^^;)はやっぱりトマオさんなんですね v-40
これでまだ熟れてないとは…とり時が難しそう。。。

ズッキーニ、ウチでも首フリしてますよー(^^;) 次に行ったら向きが変わっているのでギョッとします。1本くらい折れてもいいのに…(コラコラ!)
ズッキーニの美味しい料理ってなんですか?
うちでは連発しすぎてみんなになおさら嫌われてしまいました。トホホ。
万願寺とうがらしってこんなに大きいんだ!
肉詰めにしたら食べ応えありそうです(^Q^)V
【2008/07/02 17:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ニンジンの花、何年か前にうちの畑で見た記憶があります。
でもちゃんと見たことなかったです。きれいな花ですね。
ブラックトマト、完熟したらどんな色になるんでしょう?
うちのトマト、なかなか赤くなりません(涙)
ピーマン大収穫ですね。
うちのピーマンも結構収穫できています。
キュウリ、うちのももっと曲がったすごいのがあります。
【2008/07/02 18:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
トマトのこんな種類があったんですね。とりわけ、ブラックトマトは知りませんでした。ラ・フランスはフランスの原産なんでしょうか?

ピーマン、たくさん収穫できていますね。内はもう少し時間がかかりそうです。

人参の花、初めて見ました。やはりトウ立ちするとどんなやしでも花が咲くんですね?


【2008/07/02 20:40】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ブラックとグリーンのトマト・・・いつを収獲時期とするのかが楽しみでした。
毎日これだけのお野菜を味わっておられるのは、すごいです。
正直・・・きゅうりといんげんの夢を見そうです(@_@)
きゅうりは、きゅうちゃん漬けも糠漬けも・・・酢の物も和え物もからし漬けも・・・甘酢和え・・・他に「てんぷら」でしたね~~~
インゲンは・・・このまま置いといて、お豆でいただこうか???

【2008/07/02 21:12】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
なおさんへ

まだ、途中経過ですが 珍しトマトは面白いですね。
ブラックトマトは、ほんとに熟れると 真っ黒になるのか興味深々です。
味比べも楽しみです。
トマトは熟れだすと 次々に収穫となります。 
なおさんのところも じきに(^^)

キュウリは、生りだすと大漁で、食べるのが追いつきません。
トマコが、あの手この手でいろんなキュウリ料理を作ってくれますが・・・
キュウリの天ぷらは、大当たりでした。
とても美味しかったですよ。
なおさんも、大量キュウリをガンバって食べてください(^▽^笑)
【2008/07/02 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

「よか~」の違いわかりますよ。
九州人ですから 完璧です(^^)

フフフ ブラックトマトは、見た目が悪いですからねぇ。
でも味は、濃厚で最高のトマトでしたよ。

ワル猫さん ピーマンのこと、よくご存知で!! 
その通りです。 カラーピーマンは、熟れるのに時間が掛かりますので、待ちきれず・・・

キュウリは、やっと真っ直ぐ生り始めました。
と思ったら、収穫の峠を越えたようです(~_~)

ニンジンがトウ立ちしたのには、びっくりしました。 
この時期にするとは(◎_◎)
【2008/07/02 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

珍しトマトの収穫が、少しずつですが始まりました。
えぇ!? ブラックトマトは、実割れしやすいのですか。
屋根をつけてやってるのに 実割れしちゃって・・・難しいなあ(~_~)
ブラックトマトの味は濃いようですね。
早く完熟したブラックトマトの味を味わいたいものです。

ラ・フランスの味、洋ナシの味だったら ビックリ(^^)
【2008/07/02 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ 妖怪ニンジンとは、別のニンジンですよ。
妖怪ニンジンの花は、奇形だったと思います。

トマトを見比べて見るのも 形や色の違いがあって面白いですね。
グリーントマトは、この先どうなるんでしょうか!?
熟れたら、少し色の変化があるのかな。
いろいろと楽しみです。

キュウリは、モリモリ食べてますよ。
食べ過ぎで飽いちゃうカモ(~_~;)
【2008/07/02 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらは、降ったりやんだりでした。
どっちつかずのお天気でした(^^ゞ

人参の花って、1本からクラゲみたいなのがいっぱい咲いてキレイです。
コボレダネからは芽が出ないから、
さすが発芽率の悪い人参だな~って思います(笑)

ズッキーニは横に這う様に伸びてしまって、
支柱の立て様がないです~(×_×;)
初めにしておけば、縦にちゃんと伸びてくれたのかもしれませんね。
来年は頑張ります(^^ゞ

黒トマトってどれほど黒くなるんでしょうね。
その前に割れそうな感じもします。
桃太郎は雨ざらしなんで 雨のせいで割れたんだと思いますが
黒は雨よけしてるのに割れました。
品種にもよるのかなぁ? 難しいですね"^_^"
【2008/07/02 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

ブラックトマトは見るからに怪しい雰囲気がします(笑)
あ、鳥に狙われないように、黒くなってるのカモ??

万願寺は細長いピーマンみたいな感じで
ピーマンよりも皮が薄くて柔らかいです。
大きいから嬉しいですよ(笑)

いっぱい植えれば、たいていはかなりの量を収穫できます♪
多少育ちが悪いのが出ても、数でカバーしてます"^_^"

【2008/07/03 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

たしか、パセリもセロリも人参もセリ科??
でも、うちのパセリの花は貧相でしたよ!

ウヒヒヒ・・初物はダンナ様からですよ~
もっと黒くなるのか熟れるのか??
まだナゾは残るけど、トマト好きにはたまらない美味しさみたいです。
濃厚らしいですよ♪

えええ? うちのズッちゃんは回りませんよ!
回っても折れないんですか? エクソシストだ~(@_@)
ウップププ♪ 来年1株しか植えなかったら、多分ポキっといきそう(笑)
うちは、何本か折れると見越して5本も植えたのに・・・
いらない所ではいっぱい採れて、欲しいところでは採れないズっちゃん。
昨日のコメントで、うさぎさんが教えてくれたんだけど
ズッちゃんを縦に千切りにして、歯ごたえが残る様に炒めたのが入った
塩コショウ味のパスタが美味しいそうです。
北欧の味なんですって♪
ベーコンとかと炒めたパスタにしてみたくて!
千切りならズッちゃんとバレないかも??

万願寺は細長いピーマンみたいな感じです♪
肉詰め! いいですね~!(^^)!
形が面白いし、そのまま天ぷらに出来そう♪
ウホホ・・・頂きま~す。

【2008/07/03 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

人参の花は丸くなってくると可愛いですね♪
どんどん形が変わって楽しいです。
ブラックトマト どうなるんでしょうね?
またUPしますね(^^)
yuさんのトマトも、きっともうすぐなのではないかなぁ・・
色付きだすと次々だけど、最初の1個が待ち長いですよね。
え~ yuさんのキュウリもトグロを?
うちのはようやく普通っぽくなってきました(笑)

【2008/07/03 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

今年は、トマトの品種が数多く出回ってた気がします。
珍しいトマトがあるものなんですね~
ラ・フランスがどこの原産かは知りません(^^ゞ
洋梨(ラ・フランス)の様な形のトマトという説明だったけど
これじゃカボチャに見えますよね?

ピーマンは、やはりこちらの方が温かいから早いのでしょうね。
待ち遠しいですね。

どんな野菜も花が咲くんですね~
里芋やさつま芋の花は、もっと温かい地方でしか咲かないそうで
一度見てみたいです(^^)
【2008/07/03 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ブラックトマトは、見た目にはもう収穫時期に見えたけど
色は・・・こんなものなのかなぁ?
グリーンは、どうもまだみたいでした(^^)

こんなに沢山の野菜~ うちだけでは食べきれませんよ(笑)
いつも、トマ婆や妹や、友人たちに食べてもらってます。
でも、うちにもいっぱいある事はたしかです♪
キュウリは毎日大きいの1本は食べてます。
夢に出そうですか(^Q^)
インゲンは、うちは冷凍しています。
去年もお弁当の彩りに重宝しました。
嬉しい悲鳴をあげながら、旬の野菜をいっぱい食べる。
これが最高の贅沢なのカモ(^▽^笑)
【2008/07/03 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日の収穫かごは、どこか南欧辺りの畑からーーーといつた感じです!!

ラ・フランセがそう思わせるのかもしれませーん♪
ブラック・トマト、できたのですねーーー
ん、確かに、ちょっと早いかもですョーーー
もっと赤黒くなったように思いましたーーー
人参の花、だんだん、ぼんぼりのように丸くなってゆくところが、かわいいですねーーー
たぶん、晴れ続きのあとのブラック・トマトは美味しくなると思います
頬っぺたが落ちますョーーー!!!
【2008/07/03 00:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

トマトやズッキーニがあると、収穫カゴが華やかで嬉しいです♪
ブラックトマトは、やはり去年マルコさんが作っておられたのと同じかな?
真っ黒になるとは思えなくて・・・
でも、やはりまだなんですね?
ホッペが落ちるとお聞きして、トマオがおお喜びしそうです(^^)
人参の花は、どんどん形が変わって、こんなに丸くなるなんて
最初は想像つきませんよね♪
丸っこいのがポンポンと咲いて、とても可愛いです。
【2008/07/03 08:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/418-1c2ed8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
