スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インカで煮ころがし♪キュウリの天ぷらetc

ザ・和食♪

  じゃ~ん! メインはジャガイモの煮ころがしです。
  黄色くて小さいのが そのジャガイモ。 
  そうです インカのめざめの煮ころがしだ~
                                                     トマオ
  トマオ  「やっぱり美味いぞ! ねっとりして栗みたいだ。」
  トマコ  「ホント栗みたいよね。 小さいのを剥くのはタイヘンだったけど。」



ワンプレートで♪

  私のはワンプレートで♪
  自家製切干大根と野菜の煮物・玉ネギとキュウリとツナのサラダ
  ネギたっぷりのお味噌汁と塩鮭と、キュウリの糠漬けの夕飯です。
  切干大根の歯ごたえが良すぎた~(^^ゞ
                                                     トマコ
  インカのめざめは、焼いたり蒸かすとホクホクですが、煮るとネットリ。
  煮物で食べるのは初めてでしたが、美味しくてもったいない味でした(^O^)
                                                     トマオ


切干大根

  葉を切って植えっぱなしだった大根は、殆どこうなりました。
  細く切るのが面倒になって、大きな拍子切りにして干して・・・
  出来上がった切干大根は よ~くよ~く戻さないと歯ごたえありすぎ~(^^♪
  次からはもう少し細く切ることにします♪
                                                     トマコ


キュウリの上に♪

  いっぱいあるデッカイキュウリを 5mの厚さに切って
  頂きものの油味噌・肉味噌・柚子味噌 ・練りうに・ハム&チーズをのせて
  このままでも食べられるけど、この上にキュウリをのせて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「なに作ってる? ?? このままじゃないよなぁ?」
  トマコ  「フフフ♪ ハムとチーズがやっぱり一番無難そうかな?」



天ぷらだ~(@_@)

  キュウリに具をはさんで、天ぷらにしてみました(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「・・不思議な食べ物だな。 どれどれ・・味噌は全部美味い! 当たりだ~
        練りうには・・うにがもったいなかったな。 ハムのは どうでもいい感じだ。」
  トマコ  「・・・トマオの言うとおりだ。 ハムが無難かと思ったけどお味噌が美味しい!」

  キュウリの天ぷらは初めて食べましたが、ビックリする美味しさでした。
  キュウリがちょっと厚すぎたかな? もう少し薄いと もっと美味しいと思います。
  エラそうに言いましたが、自分では作れません(~_~;)
                                                     トマオ


野菜の蒸しもの♪

  マルコさんの、野菜を蒸しただけのお料理を参考に ♪
  アンデスレッド・人参・ゴボウ・インゲン・万願寺・ズッキーニ・キュウリ、佐賀のさつま芋を
  お皿に並べてそのまま蒸し器へ。 色々なお塩で味わってみました(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「こんなに色々蒸したのは初めてだよな? 全部野菜の味が甘くて美味い!
        こんな食べ方もあるんだなぁ(@_@) 」
  トマコ  「さつまいもがやっぱり甘い~♪ うちの野菜もどれも美味しいね!」

  素材をそのまま味わうといった感じで、野菜がとても甘く美味しく感じました。
  なんと言うか、健康になれそうな料理でした(^O^)/ 
  マルコさん どうもありがとうございました!
                                                     トマオ


ホットプレートで♪

  ホットプレートにニンニク・豚肉を一番下に置いて
  その上にいっぱいの玉ネギと九条ネギとピーマンとしめじをのせて、
  ゴマ味噌をかけて蓋をして蒸し焼きに♪
                                                     トマコ  
  

ツマミだらけだ~

  食べ放題の新玉ネギを贅沢に使った定番です。
  出来上がったら一味をふって、ツマミにもご飯にも合います。 玉ネギが美味い!
  ズッキーニやサラダもとても美味しくて、この日はちょっと飲みすぎました(~_~;
                                                     トマオ


ズッキーニと卵焼き

  ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、ハーブソルトと粉チーズを。
  お弁当の定番の、ネギたっぷり卵焼きには マヨと一味をのせておつまみ風に♪

                                                     トマコ


タマネギサラダ2種

  玉ネギのサラダは、マルコさんの温泉玉子とのサラダを参考に♪ それと
  定番の キュウリとワカメの酢の物風サラダで、この日は玉ネギづくしでした(^^)
                                                     トマコ
  温泉玉子と玉ネギ? 不思議でしたが これがよく合って美味しかったです!
  新玉ネギは甘くて、生で食べても苦味は殆どありません。
  毎日玉ネギをいっぱい食べて、たぶん血液サラサラです(^^)
                                                     トマオ


かしわめし

  地元の名物ご紹介です(^^)
  北九州市八幡西区にある、JR折尾駅の駅弁といえば 東筑軒のかしわめし!
  テレビなどでも何度も紹介された、人気の有名駅弁です。
  よく味がしみた かしわも美味しいのですが、鶏の出汁で炊いてあるご飯が美味いです。
  折尾駅のほかに、八幡・黒崎・赤間・東郷・福間・若松・直方の各駅でも販売されています。
  市内のデパートにももちろんあります。 たまに食べたくなる馴染みの味です。

                                                     トマオ


すすす

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/07/01 06:21】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<人参の花♪黒&洋梨トマトetc | ホーム | 自家製苗のさつま芋♪カボチャその後etc>>
コメント
美味しそうです!
きゅうりをてんぷらにですか???(@_@)
温野菜には抵抗なかったはずだけど、てんぷらは思いつかなかったです。
てんつゆに入れる、大根おろしがなくて、きゅうりをおろしたことはありますが~~~

インカのめざめは、「栗の甘露煮」に見えました。
ほんとうにいつもおいしそうです。

【2008/07/01 07:44】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
我が家のインカは親指姫サイズであっという間に食べてしまいました・・・ほんと栗のような色でしたね~お味は・・・小さすぎて分かりませんでした~ おいしかったのだけは覚えていますけど。

キュウリのテンプラ・・・チャレンジャーですね~、やはりお味噌が合うでしょう。ハムなら生ですよね~
我が家でもチャレンジ・・・検討中・・・

九条ネギやっぱそんな感じでたべるんですよね・・・作ったものの収穫のタイミングがイマイチ分からずほったらかしなんです・・・こんどからぼちぼち使ってみるか・・・

おっかしわ飯・・・家人は大好きなんですけど・・・私も食べれないことはないです・・・これなら・・・丸ごと煮たやつ・・・見るのも嫌~

料理のレパートリーが広いですね~ 我が家は定番料理で冒険はあまりしませんが、先日ニンジンの葉は冒険して大失敗・・・
危うきに近寄らずです~

秋ジャガ・・・連作障害を考慮して植える場所考えないといけないですね・・・今度はあまり作る場所ありません・・・でも、何か作らないといけないな~ 




【2008/07/01 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ほっとする ご飯風景です・・・^^。
小鉢が並ぶ 和食は、やはりイイですね~♪
ワンプレートも またいいな~(^o^)

切り干し大根は、私も作った事がありますが
やはり、味が濃縮された感じで 大根が美味しいですよね^^。
あの、歯ごたえが何とも言えません^^。

へ~@@ きゅりの天ぷら~! すごい・・・・発想が!
そのままでも、充分美味しそうだもの~。
ふ~ん 熱々 サクサクで、これまた美味しそうです!
蒸し野菜・・・絶対美味しいはずです^^。
手作りの野菜だもの~
蒸すと、野菜本来の味がとても 良い味だしてくれるんですよね^^。

ズッキーニが・・・・いまいち分からないけど、
粉チーズで美味しそう~。
きゅうりに似てますかね? ズッキーニ・・・・。
一度食べたけど、あまり覚えないですね~・・・・・。
玉ねぎづくし・・・・血液サラサラで グ~♪^^

駅弁・・・・・沖縄では、馴染みが薄いですが・・・、
最近は、ゆいレール(2両編成の可愛いモノレール)がありますので、
駅弁があると思うのですが・・・・、私は まだ見たことないですね~・・・。

トマ爺さんの絵 奥行きのある 素敵な絵です^^。
【2008/07/01 12:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/01 12:52】 | #[ 編集] | page top↑
うほうほ。
いつもいつもおいしそうですねぇ~

インカのめざめってほんと栗みたいなんですね。おもしろい。

キュウリの天ぷら!!
トマコさんが作ったお料理なら
なんでもおいしいでしょうねえ。
そりゃぁ、そりゃぁ「ケッコーなお味」に違いありません。
【2008/07/01 14:59】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
インカのめざめで煮っころがし…ンまあ~ゼイタクです。そんなことしていインカい?!
(^^;)うちでは、ちょこっと食べた後、冷蔵保存中です(笑)
味をつけるのが悪い?ような気がしてもっぱら茹でてそっとマヨか、ドレッシングで食べてます。
出ました!ホットプレート料理♪
我が家では焼きソバかお好み焼きしか発想が無いので助かります~(^0^)
うーん、味噌を乗っけるのがミソなのねぇん♪

おっ…ズッキーニだ。。。
オリーブオイルでソテーして粉チーズ…美味しそうですね~(^0^)
なにせ、本体に味がないからあわせ技が光るのだ e-319 やってみますね!
キュウリのてんぷらにはたまげた~(@0@)
うちでコレやると座布団が乱舞するかも~(爆)
みんな結構保守的なんですヨ。。。
短い人生、もっと冒険しなきゃ!ということで、これもやってみるべか?…フフフ(^-^)

トマ爺さん、旅行のスケッチかな~。
私もそろそろどこかに行きたいな~(^^)
【2008/07/01 16:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは^^今日はいい天気で、暑かったですよ^^突然髪を切りたくなったので、仕事帰りに切ってきました^^すっきりです^^どれも素材の味を生かしたお料理ですね~トマコさんは、本当に上手ですね。食べたことは、無いけど写真から美味しさが伝わってきます。この時間、、、、お腹すいてきた^-^今から夕ご飯の準備です^^
【2008/07/01 17:35】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
インカのめざめ、栗みたいなんですね。
来年もし苗が見つかれば植えてみたいです。
キュウリの天ぷら!思いつきませんでした。
おいしいんですね。
私も畑で取れたニンジンとジャガイモを蒸しただけで食べました。素材の味が生きていておいしいですよね。
【2008/07/01 20:14】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は少し遅かったですね~~
美味しそうなお料理・・・と・・キュウリの天ぷら・・ウフフ
思いつきませんでした~~
お味噌がいいかもしれませんね~~
生でお味噌付けて頂くの美味しいですもの。
あまりにも強烈な発想に・・・笑
でも試してみる価値ありです。

インカのめざめ・・美味しそうですね。
蒸かしてバターなんてどうかしら~~
男爵イモとはまた違っているのでしょうか~

あの大量の大根・・切干になっていたのですね~~これならずっと頂けていいですね~~

ごめんなさい私今少し興奮状態です。
野球見ています。
【2008/07/01 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、チャレンジャーですね!!

胡瓜の天麩羅、おもしろいし、楽しそう!!
トマオさんが胡瓜のお味見役に、いつのまにか出世してらしてーーーこれにもビックリーーー!!
これとおなじことをズッキーニやにがうりや冬瓜でためすと、どうなるのでしょうーーー
うふふふふーーー実験の世界はかぎりなくーーー
発見と驚き~~~がまっている!!
インカのめざめのねっとり感、いつかお菓子にしたいですねぇーーー!!
手作りの切干だいこん、ハリハリづけにしたら美味しそうーーー丁度良い大きさに見えまーす
【2008/07/01 22:19】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
キュウリの天ぷらは食べたことがないですね。今度試してみます。
ズッキーニの天ぷらは、よくするのですが。
うちはまだズッキーニなっていませんが、たくさんできた時は天ぷらのほか、和風の重ね蒸しなどもします。
器に縦に5、6mm厚さに切ったズッキーニと味付けした鳥ミンチを交互に重ねてつめたものを蒸します。
切るとじわーっとお肉とズッキーニ、両方からおいしいおだしが出ます。
そのままでも、和風のアンをかけてもおいしいです。
それから、近所の方が北欧旅行されたときにズッキーニのパスタを食べたそうなんですが、そのパスタのズッキーニは、よく見る小口切りにしたものではなくて、たてに長く切ったものを千切りにしたものがたくさん入っていたとのこと。味は塩味だったそうですが、とてもおいしかったそうです。
私も去年やってみましたが、あまりくたっとならないよう歯ごたえが残るくらいにさっと炒めたほうがいいようです。イタリア料理店で出てくるものとはまた、違った感じのズッキーニのパスタになりました。
【2008/07/01 22:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
本日のお料理も美味しそうですね!
インカの煮っころがし、ホント~ 栗に見える~♪
ヨシ!! (?・・・笑)

ホットプレートに、具とゴマ味噌。 
いいかも~ これも~   ヨシ!!やってみよ~(笑)

「かしわめし」聞いた事ありますよ~
ちゃんと拝見したのは、初めてです♪
駅弁って、憧れます。 電車ないしな~こっちは・・・(モノレールしかないし 笑)
【2008/07/01 23:31】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうなんですよ。 トマコがキュウリを天ぷらにしちゃいました(◎_◎)
で、毒味は、私の係り・・・恐る恐る食べてみましたが、けっこういける。
いや、これは!! うまい。 
キュウリの天ぷらが、こんなに美味しいとは、思いもよらずビックリしました。
特に味噌味が美味しかったなぁ(^^)

てんつゆの大根おろしの代わりにキュウリおろしですか!? 
キュウリ天ぷらに負けず劣らず 斬新なことを。 ぴよぴよさんもやりますねぇ。

インカのめざめは、見た目だけでなく お味の方も「栗の甘露煮」に少し似てますよ~
今回もハズレなく 美味しい料理でした(^o^)
【2008/07/02 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

インカを 折角作られたのに この味を堪能できないとは、残念でしたね。
ワル猫さんの分まで、味わって食べてあげましょう。 うひひ(^_-)

さすがに キュウリの天ぷらが出てきた時は、驚きましたよ。
でも、食べてみると美味しいんだなぁ これが。
ぜひ、ワル猫家でもチャレンジしてみてください。
味噌以上に合うものがあったら 教えてくださいね。

九条ネギは、随時収穫していいのでは!?
採っても次から次へと伸びてくるはずですが。
根深ネギのように白ネギにしたい分は、収穫せずに土寄せをすればいいそうです。

東筑軒のかしわめし ご存知でしたか!?
駅には、かしわなしのおにぎりもあるんですよ。
美味しいんだけどなぁ。

ニンジンの葉は、間引きした時の小さなニンジンと一緒に食べると
美味しいですが、大きくなったニンジンの葉は、ΛθΥλΞΔΠです(>_<) 
間引き嫌いなワル猫さんには、なかなか 味わえないかも(^^)

ジャガ芋は、植え付ける場所がなくなって 連作していることがありますが、
今のところ 障害が発生したことはないようです。
よく深くまで耕せば、 障害が発生する確率も下がるのではないのかなぁ。
【2008/07/02 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

やっぱり和食が一番落ち着きますね~(^^)
切干大根は、大きくしすぎて乾きにくくてカビたり・・・
もう少しマジメに切れば良かった~
今回のはちょっと硬すぎました(笑)

キュウリがあんまりあるものだから、煮る・炒めるとくれば次は?
揚げるだ~♪ って、天ぷらにしてみました。
これがハズレるかと思ったら、当たりでビックリ(@_@)
蒸し野菜は、野菜そのものを味わえて、美味しかったです♪

ズッキーニはねぇ・・火を通したキュウリと食感は似てます。
クセのないナスの様な感じかなぁ・・
生はナスよりも硬いんだけど、火を通すと食感はナスに近いです。
淡白な味だから、何にでも合う・・と私は思うんだけど(^▽^笑)

ゆいレール 初めて聞きました。
モノレールで駅弁があるんですね!
小倉駅からもモノレールが出てますよ♪
そういえば沖縄には鉄道は無いんですよね。
最近知ったんでした(^^ゞ
【2008/07/02 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

うはうは。
いつもいつもおいしいですよん~

インカのめざめは、ホクホクで栗に近い味なんですよ。
低温で熟成させると甘みが増すそうで、冷蔵庫に少しだけ保存しています。
一年後が楽しみだなぁ。

トマコ料理は、奇抜な料理が多くありますが
けっこう食べれます。 キュウリの天ぷらは、美味しかったですよ。
【2008/07/02 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あれれ~gerogeroさんが毒されちゃった~(^Q^)
インカを煮てイ~ンカ?
私もバチ当たりそうな気がしながら、薄味で煮てみました~
小芋しか使ってないところが心理を物語ってるでしょ(^▽^笑)

そうそう♪ホットプレートもキュウリもミソがミソですよん~
キュウリの天ぷらを? gerogeroさんちで??
面白い~♪やってみて欲しい♪♪
全部一人で食べるgerogeroさんが見えます~
天ぷらだとバレルから、フライなんかどうでしょう?
ミンチでも挟めばバレナイバレナイ。
って、そこまでする必要があるのか?(^▽^笑)

おっ 御旅行なら九州へお越し下さいな。
キュウリでおもてなしししますよ~!(^^)!
【2008/07/02 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

こんばんは♪
お仕事されてるんですね~ お疲れ様です。
髪の毛って、突然うっとうしくて我慢できなくなりますよね(^▽^笑)
あ~ 私も切りたくなってきた~
ちょうどボサボサになってきたとこでした(^^ゞ
ウヒヒ・・写真じゃ味はわかりませんよ。
でも、そう言っていただけて嬉しいです(^^)
【2008/07/02 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

来年は、インカのめざめの種芋が 手に入ればいいですね。
こちらでは、HCや種苗店に当たり前のようにインカが売られていますよ(^^)

普通は、キュウリの天ぷら なんて思いつきませんよね。 
よくもまあ 考えついたものです。 でも、美味しいんだなぁ これが。

ニンジンとジャガイモを蒸して、お塩だけで食べるのも美味しいのカモ。
【2008/07/02 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

いえいえ、年中無休 24時間営業ですから 何時でも どうぞ(^^)

キュウリの天ぷらには、ビックリでしょ。
お味噌が一番合いましたよ。
試してみる価値ありカモですよ(^^)

インカの蒸かしバターは、最高です。
男爵イモの味とは、少し違いますね。
まず、色が黄色くてビックリ。 普通のジャガイモより甘いです。
美味しいですよ。

切干ダイコンは、長持ちするから便利ですよね。
【2008/07/02 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんの影響が大きいカモ(^▽^笑)
キュウリをデザートには?? 色々考えるのは楽しいですね。
トマオの大出世には私も驚いています!
火を通すと、どうも大丈夫みたいなんです。
自分から、網焼きはどうだろう?なんて言ってます(@_@)
冬瓜は殆ど使った事がないので、出来たら楽しみです~
そのうち大ハズレも出そうです(笑)
インカのお菓子・・来年は増産してみようと思ってます!
今年も少しくらいは使ってみたいな~
ハズすともったいなくて、まだ勇気が出ていません(^Q^)
ハリハリ漬けにもしてみますね。
ホント、もっとマジメに切れば良かったです(^^♪
【2008/07/02 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

キュウリの天ぷら 意外にも美味しくてビックリでした(^^)
ズッキーニの重ね蒸しは作った事ないです。
美味しそうですね!
ズッキーニはなかなか沢山採れなくて
ホント、作るのが難しいというか、天気によるのでしょうね。
7月蒔きが出来る場所がないか検討中です。
北欧のパスタ(@_@)
ズッキーニの細切りは珍しいですよね。
食感が変わる様な気がします。
塩味だけなら簡単そうですね? これも作ってみたいです~
色々教えて下さって、ありがとうございます!(^^)!
うさぎさんもお料理がお好きなんですね。
カテゴリーの追加をして下されば嬉しいな♪
うさぎさんのズッキーニ いっぱい収獲できるといいですね。
【2008/07/02 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

インカの煮ころがしは、剥くのが面倒でしたよ~(^^ゞ
でも小さいから余計に栗っぽいでしょ♪
ねっとりと甘くて美味しいですよ~

ホットプレートのは超簡単で~す。
味の保障はないけど、簡単なのはホントです!(^^)!

ぉお~かしわめしを御存知でしたか~
こっちに来たら、いくらでも食べさせてあげますからね♪
さっきmanaさんにもお聞きしたけど、モノレールなんですね~
駅弁もあるとか? どんなのかなぁ?
【2008/07/02 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インカの目覚めは、他のジャガイモと比べても色が黄色いですね!
私は食べた事がないので、味はよく分かりませんが、こちらのブログ
でよく美味しいと評判なので、気にはなっています(^^)
機会があれば是非賞味してみます!

お料理もいろいろとチャレンジされてますね。
【2008/07/02 00:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

インカのめざめは濃い黄色で 小ぶりなイモです。
栗に似た風味が特徴で、 とても美味しいですよ。
コレを食べたら、病み付きになってしまいますよ(^_^) 
ぜひ 機会を作って食べてみてくださいね。

イロイロとトマコがチャレンジするのは、いいのですが・・・
実験台は、私。 ハズレがでなければ いいんだけどなぁ(ーー;)
【2008/07/02 17:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/417-a35f8cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
