スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製苗のさつま芋♪カボチャその後etc

日曜日も雨だった~

  土曜日は一日中よく降りました。 日曜日は昼から曇りのハズでした・・・
  でもやっぱり降りました(×_×;) もうさつま芋の植え付けは ギリギリの時期です。
  仕方ない! カッパを着て頑張るかぁ・・
                                                     トマオ
  雨の畑はキライです。 でも、頼りになるダンナ様がいれば大丈夫!
  私は見学・・いえ 小屋に隠れていようっと(^^)
                                                     トマコ


5月に植えたさつま芋苗

  こんな時だけ頼りになる ダンナ様です(-_-;)
  5月に植えた、さつま芋の苗が伸びるのを待っていました。
  十分に伸びて、りっぱな苗として使えそうです。
  これを一人で切っていきます。
                                                     トマオ


用意出来た!

  トマオ  「見ろ! スゴイぞ。 買った苗よりりっぱだなぁ(^O^)」
  トマコ  「ホントホント♪ すごいね~! 切るのも上手。
        植えるのもトマオは上手いもんね」
  トマオ  「・・・・植えるのも一人か?・・・行ってくる。」



上段のさつまいも畑

  一番手前が今回苗を採った紅あずまです。
  その横が、今回採った苗を植えたところ。 その向こうは購入した苗の 紅あずまと紫芋。
  その向こうには ゴーヤや万願寺や唐辛子などが見えます。
                                                     トマオ
  トマオ  「しかしよく降るなぁ・・収穫もしないと帰れないぞ!」
  トマコ  「ふ~ん・・。早く帰りたいね"^_^"」



中段の紅あずま

  さつま芋は中段にも1列植えていて、雨のおかげでどれも根付いて伸びています。
  今日で、さつま芋の植え付けはどうにか終ったぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ズッキーニも大きくなってるのがある! 採らないとマズイね。」
  トマオ  「キュウリも頼むな。 あとトマトもな。」
  トマコ  「ホントにサボってると思った? もう採ったよ~だ♪」



ゴーヤ

  トマコがおせっかいしたゴーヤが、順調に大きくなっています。
  15cm程の大きさ です。 もうすぐゴーヤも初収穫となりそうです(^^)
                                                     トマオ


米ナス

  なかなか実が付かなかった米ナスも、だんだん実が増えてきました♪
  ナスは水をいっぱいあげないとダメだそうだけど、雨のおかげでこのとおり(^^)
                                                     トマコ


カボチャも♪

  トマオ  「お~い! こないだくっつけたカボチャはどこにあったか?」
  トマコ  「土手のところに並んでた~」
  トマオ  「じゃぁやっぱりこれだ(@_@) 大きくなってるぞ!」

  やった~(^O^)/ とうとうカボチャ娘が嫁いだようです。 しかも二人いっぺんに!
  ついこないだくっつけたばかりなのに、もうソフトボール位になっていました。
                                                     トマコ


キュウリ 真っ直ぐもあるぞ!

  またまた30cm超え続出のキュウリ軍団です。
  今回は、曲がってないのもいっぱいあります(^▽^笑) どうだ~!
  まだ少しはクネっているのもありますが・・・。
  そろそろキュウリも第2弾を植えないと、収穫のピークは終わりそうです。
                                                     トマオ


トマトとズッキーニ♪

  トマオ  「トマトがなぁ・・雨だとイマイチ汚いな。 でも甘くて美味いぞ(^^)」
  トマコ  「ズッキーニは久しぶりよね♪ 元気なのがあって良かったね。」

  ズッキーニは茎が折れてしまったのが2株ありますが、残りはまだなんとか無事の様です。
  1本は、23cmになっていました。 これは食べごたえがありそうです。
                                                     トマオ 


トマ爺の墨絵

  時が経つのも早いもので、トマ爺が逝ってから 調度今日で1年になります。
  一年間、トマ爺の墨絵や俳句を載せてきましたが
  みなさんに温かいコメントを頂いたり、楽しく見ていただきまして
  トマ爺も とても喜んでいることと思います。
  この一年間で殆どの絵や俳句をご紹介したので、これからは 
  これまでご紹介した絵や俳句を時々載せて、
  トマ爺とともにブログを続けていきたいと思っています。
  以前 ご覧頂いたものばかりとなりますが、再度 見ていただければ幸いです。

                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/30 06:28】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<インカで煮ころがし♪キュウリの天ぷらetc | ホーム | モテない(?)コーンとカボチャ♪etc>>
コメント
月日が流れるの・・・早いですね~~~
トマ爺さんがお出かけになられて、1年ですか~~~
色々な作品を見せていただいて、時には笑ったりほっとしたり・・・癒されることが多いように思いました。
トマト家のブログは、トマオさん、トマコさん、トマ爺さんの3人で構成、編集をされるので奥が深く中身の濃いものになっているのですよね。
これからもトマ爺さんの作品とブログを楽しみにしています。(*^_^*)
かぼちゃ娘さん・・・良かったですね~~~
【2008/06/30 09:28】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
おはようございまーす!!

紅あずまのあかちゃん、お母さん紅あずまのそばに植えてもらったんだーーーきっと、安心してゆったり大きくなるでしょうね!!♪
かぼちゃさんのカップリングも無事、好調なすべりだしのようです♪
月日がめぐるのは、早いですね
もう一年がたったのですね
お姿こそお見受けすることはありませんが、トマ爺は、俳句や墨絵をとおして、いつも語りかけて下さっているように思えます
畑での出来事にも、そうそうサークルの時などはトマ爺、動物たちとあそんでらっしゃると感じたことでしたーーー
あらためて、合掌させていただきます




【2008/06/30 10:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
今日で1年になるんですね。
月日が経つのは本当に早いですね。
トマ爺さんの絵や作品、いつもすごいな~
素敵だな~と楽しみに拝見してました。
これからも よろしくお願いします。

かぼちゃ たくさんできそうですね!
おいしいかぼちゃができますように(*^_^*)
ズッキーニ立派ですね!
わが家は大物が採れなくなってきました。
今朝、2つ授粉してきましたよ^m^
支柱をしようと思いましたが、横に這っていきそうな感じなのでとりあえずそのままです。


【2008/06/30 11:12】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
雨の中 カッパを着て、畑仕事なさったんですね~。
お疲れ様でした~。
ふふふ・・・・トマコさん、おだて上手ですね~(^^)
ゴーヤーも茄子もそして、かぼちゃも 良かったですね~^^。
りっぱなきゅうりもたくさん!
夏野菜が目白押しですね~(^^)

トマ爺さん、あちらで・・・・
1歳の誕生日をお迎えになったのですね^^。
私も きっと、むこうで 喜んでおられると思います。
時々、「あ~それは、こうじゃないぞ! とか・・・・あ~あ~・・・」
とか、言いながら・・・、ご家族の事を 見守ってらっしゃるんでしょうね^^。
いつまでも、お二人で仲良くケンカもしながら 畑仕事をがんばって下さいね^^。
いつも、応援しています♪
【2008/06/30 12:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
やっぱり自家製苗が可愛いし、気になりますよね~ 私も金曜日に・・・おっと~その記事はまだ作ってなかった~(笑)

サツマイモはとても長く保存できるので助かっています。今までは小屋で保存してすぐだめにしていましたので、これからはリビング若しくは縁側で大切にしますよ~ 

キュウリは二種類あるようですね。曲がったのは品種じゃないですか・・・間借りキュウリとか、ちと字が違うか・・・



小倉祇園まつりでしょうか・・・この中にトマおじいさんおられるのでは・・・そう思いながら見ておりました。

もう一年なんですね・・・月日は流れますが心の中にずっと残っておられるのでしょうから、きっと寂しくは思われてないでしょう。
私も改めて合掌させていただきます。

【2008/06/30 12:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
千の風になって・・・・
多分、畑の上を渡っておられるでしょう・・
「それじゃ、駄目ダメ・・・違うなぁ・・」
とか
「やるな・・流石は俺の息子だ・・・」
なんて、云いながら・・・
俳句や墨絵随分書き溜めたんですね。
いいなぁ・・・
私なんか、何も残せない・・・・・
さつま芋も2次植え方式・・・広まるといいですね。
【2008/06/30 16:10】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
雨の中さつまいもの植え付け大変でしたでしょう~~お疲れ様でした。
綺麗なベニアズマの苗ですね~~
良いのが出来そうですよ~~
ゴーヤーももう直ぐ収穫出来そうですね~
いいな~~我家は受粉したかどうかも分かりません・・・悲

ナスもつやつやしたいいのが出来てこれまた羨ましいです。

トマトたっぷり頂けますね~~
かぶりつきたいぐらいのトマトですね。

トマ爺さんの御命日なのですね~~
いつも楽しく拝見しています。
これからも楽しみにしていますね。
トマオさん、トマコさんの優しさに癒されました。
【2008/06/30 17:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/30 17:54】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは★今日も小雨がぱらぱら降る日でいた^^今日も大量収穫ですね^^サツマイモ、そういえば実家写真のようにに植えてたな~って思い出しました^^サツマイモは、天ぷらが一番ですね^^揚げ物は得意なので、うまくあがるので、いつも主人に褒めてくれます^^米茄子、ゴーヤも育ってますね^^ゴーヤーは、チャンプルですよねー何かお勧めのメニューありますか?
【2008/06/30 18:37】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
サツマイモの自家製苗、立派ですね。
うちの畑の金時サツマイモ、だいぶ葉が茂ってきました。
ゴーヤも順調ですね。もうすぐ収穫ですか?
カボチャ、受粉に成功したようでよかったですね。
トマトもたくさん収穫できて羨ましいです。
うちのも早く赤くなってくれるといいんですが。

今年で一年なんですね。トマ爺さんの作品、いつも楽しみに見ていました。
【2008/06/30 19:16】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
雨の中のサツマイモの植え付け、お疲れ様でした~(^^)/
すごく立派な自家製苗ですね!これって、芋を埋めておいたら出てくる?のでしょうか(^^;)
気候とかも関係して、苗を作るのは非常に難しい気がしてます…それを難なくクリア~
う~ん、カッチョいい(^0^)

トマ爺さんが旅立たれて一年ですか…
早いですね。
悲しみや寂しさも一段落して、これからはなお一層、身近にトマ爺さんを感じることができると思います。
不思議なことがいっぱい待っているかも(^^)
【2008/06/30 20:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは、どの野菜もとっても美味しそうです、サツマイモ楽しみですね。
【2008/06/30 21:09】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/30 21:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/30 21:50】 | #[ 編集] | page top↑
お二人共、雨の中の畑仕事お疲れ様でした。
フフフ・・・ 端っこに「く」の字のキュウリを発見(^o^)丿

トマお爺さんの絵や俳句! これからも、楽しみにしています! 
何度見ても、楽しいですよ~♪ 
オチャメなトマお爺さんと共に、これからもブログを続けられてくださいね!
あ!オチャメなトマお爺さんのエピソードも、いろいろ聞いてみたいです♪

トマお爺さんは、こうやって大好きな畑の生命たちがお二人に引き継がれて、
全国の人々に紹介されている事を、あちらでとても喜んでいらっしゃるのでしょうね!
トマお爺さ~ん♪ 私達も、いつも楽しませて頂いてます! ありがとうございます(^^ゞ
【2008/06/30 22:32】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
月日が経つのは早いですね。
もう1年経つんですか。
トマお爺さんの絵や俳句もブログを通して紹介されたことは、
トマお爺さんも喜ばれているのではないでしょうか。
これからもお二人のブログを楽しみにしています(^^)
それにしても、キュウリとトマトとズッキーニはお見事ですね!
【2008/07/01 01:12】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

アッという間の一年で、もう(◎_◎)って感じです。
トマ爺の墨絵や俳句を載せるかどうか 最初は迷いましたが
ぴよぴよさんや みなさんから温かいコメントをいただき
ほんと載っけて良かったと思っております。
なによりトマ爺が一番喜んでいることでしょう。
ありがとうございます。
トマ爺は、チョコチョコと今後も登場させますので
今まで同様 よろしくお願いします。

カボチャ娘を見たときは、思わず “ヤッター”って叫んじゃいましたよ(^^)
でも、トマコの鼻が高くなるのは・・・くやしい~。
【2008/07/01 01:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
紅あずまを苗を切って植えるのは初めてなので
お母さんイモの横で、すくすく育ってくれると嬉しいで~す(^^)
カボチャには驚きました!
半分はムリかな・・と思ってたのに、2個も受粉してたなんて(@_@)

サークルの時は、私もトマ爺だ~って思いました(笑)
いまだに信じられない気持ちだけど、
きっといつも畑で見守ってくれてると思います。
トマオ共々、いつもいつも感謝しています!
本当にありがとうございます(^^)
【2008/07/01 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

月日の過ぎるのは早いですね~
なおさんやみなさんに、絵や俳句をご覧頂いて
喜んでもらってることを、きっととても喜んでると思います。
いつも見てもらいたそうだったんです(^^)
テレてると思うけど。

カボチャ まさかの二人成功でした(笑)
ズッキーニの支柱って難しいですよね。
うちのも大きくなりすぎて、横に這ってたりでムリです(^^♪
もう今年は天に任せます~
おっ♪ 受粉されたんですね!
私も明日、候補がいたらやって来ようっと!(^^)!
【2008/07/01 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

○○もおだてりゃ木に登る ってヤツですかねぇ。
まんまとトマコに乗せられちゃいました(笑)
まあ、気がかりだったサツマイモの植付けが終わり よかったのですが。
数日雨が続き 心配していた野菜たちは いい子で生長してくれてました(^^)

トマ爺は、皆さんに絵や俳句を見て頂いて とても 喜んでくれていると思います。
私達も見守ってくれてるのでしょうかね。
声が聞こえたら うるさいだろうな。 アハハ

ありがとうございます。
あんまりケンカはしたくないのですが・・・いつも私が負けますので(~_~)
仲良くがんばっていきま~す。 今後ともヨロシクです。
【2008/07/01 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは いきなり予告ですかい。 ワル猫さんらしい(笑)

サツマイモの保存は、リビングor縁側??
長く保存はできるのでしょうが、
あれだけの種芋から出来るサツマイモ量はすごいでしょう。
リビングが小屋になって、奥様から 怒られるぞ~(^^)

おお!! するどい。 見破られたのですね。
キュウリは二種類作ってます。
でも、最近はワル猫さんと同じような 真直ぐなキュウリが収穫できていますよ(^・^)

そうですね。トマ爺は、私の心の中に・・・
この前、鏡にトマ爺の顔が映ってました。
その顔は、私の顔でありトマ爺でもありました。
私がトマ爺の分身であり、私の中にトマ爺は生きているんですねぇ。

いつも お気遣いありがとうございます。 感謝m(__)m
【2008/07/01 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

多分、空から聞こえる声は、私にはダメダシばかりでしょう(^^)。
まだまだ未熟な息子で、認めては なかなかくれないでしょうね。

『千の風になって』の曲、最近聞けるようになりました。
去年の私には、ちよっときつかったかな。
朝は鳥になって 夜は星になって 
トマ爺は、私達をきっと見守っていてくれてるのでしょうね。

トマ爺は、俳句や墨絵をよく残してくれました。
もちろん 私の宝なんですが、私も何か残すことが出来るかなぁ。
俳句でもやってみるか(笑)

よねまささんから 教えていただいた さつま芋も2次植え方式
もうすでに広まりつつありますよ。
【2008/07/01 01:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
雨の畑はぬかるむし気持ち悪いですよね。
トマオがやってくれて助かりました~(^^ゞ
ちょっと時期がギリギリすぎた様なので、
小さいお芋しか出来ないカモです。

ゴーヤはお天気さえよければ、たいていは自然に受粉しますよね?
早く実が付いてくれると良いですね~
雨が続くと色々とヤキモキしますね(^^♪

米ナスは初めてで、ちゃんと出来そうなのでビックリしてます。
ナスには雨がありがたかったです(^^)
トマトは雨で不調なんです~
でも、トマオが喜んで丸かじりしています♪

トマ爺の事を気にかけて下さってありがとうございます。
ほんの1年前までは、よく3人で畑仕事をしていました。
いつも見て下さって、トマ爺もとても喜んでくれてると思います!(^^)!
【2008/07/01 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

こんばんは♪
そちらは今日も雨だったんですね。
こちらは曇りで、明日は晴れるそうです。
御実家は、さつま芋も作ってましたよね。
同じ植え方ですか? なんだか安心です(^^)
揚げ物がお得意なんて、お料理はとてもお上手なんでしょうね。
ゴーヤは私もチャンプルーが一番多いけど、煮物やサラダにも使います♪
いっぱい採れたらのことだけど(笑)
【2008/07/01 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

さつま芋の苗は、自家製と言っても苗を買って植えたものです(^^♪
これから10月か11月までに、どれだけ育ってくれるか楽しみです。
ゴーヤは1個だけはもうすぐ収穫できそうです。
トマトも、これからが本番ですよね。
yuさんのところも、きっともうすぐですね!
いつもトマ爺の絵を楽しみにして下さって嬉しいです。
トマ爺も喜んでると思います(^^)
【2008/07/01 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ふふふ そう言っていただけると嬉しいなぁ。
芋からではなく サツマイモの蔓苗を 5月の初めに早植えしてたんですよ。
なんということはありません。 よねまささんに教えていただきました。
芋から蔓苗を作られてる方は、例の「アレ」をたくさん植えられてる方ですよ(笑)

そうですか、もっと身近にトマ爺を感じることができるようになるんだ。
時間がいやしてくれるものなんですね。
不思議なことがいっぱい?? 
ある日、突然 巨大スイカがたくさんできていたりして(^^)
【2008/07/01 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トモさんへ

こんばんは(^^)
どうもありがとうございます。
さつまいもの収穫もとても楽しみです♪
【2008/07/01 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

お優しいねぎらいの言葉をありがとうございます♪
え?見つけた? ハハハ♪バレましたか~クネクネ。

トマ爺の絵も俳句も、まだいくつかは載せてないのもあるんだけど
どれを載せたか載せないか、わからなくなってしまいました(^^ゞ
これからも楽しんで下さると嬉しいです!
トマ爺のエピソードも、機会があればお話ししますね。
アオムシを胸のポケットにためて、いなくなったと大騒ぎしたり(×_×;)
逃げたんじゃないですか~って言ったら笑ってました。
ブログ上ではなかなか書けないエピソードの披露でした♪

トマ爺はいつも絵を描いては誰かに見てもらいたかった様です。
こんな形で果林さんやみなさんに喜んでもらえて
きっとテレながら喜んでると思います!(^^)!
【2008/07/01 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

1年 あっと言う間に過ぎた様に思います。
トマ爺の絵や俳句をご紹介できて、本当に良かったと思っています。
きっとトマ爺も喜んでくれてますよね(^^)
私達も、ポム・ド・テールさんのブログを楽しみにしています♪
トマトは負けました~(^^♪
雨がよく降ったのに、ポム・ド・テールさんのトマトはキレイでしたね!
キュウリはようやく見られる形になったところです。
これまでクネクネやトグロだらけでした(^▽^笑)
【2008/07/01 01:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/416-7d12a0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
