スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モテない(?)コーンとカボチャ♪etc

コーンの雄花♪

  先週の晴れた日の事です♪
  スィートコーンの雄花がいっぱいに開いているのを発見(^^)
                                                     トマコ


密植気味に植えた

  今年はなかなか場所が空かず、狭い場所に密植気味に少しずつ
  巻き時期もずらして 2箇所にわけて植えましたが、
  最初に蒔いたコーンが ようやく人並みに(?)生長してきました。
                                                     トマオ


雄花が散ってる♪

  トマコ  「もう雄花が散ってたよ! でもこれ・・ムシみたい(~_~;)」
  トマオ  「まだ雄花しか開いてないよなぁ」



雌花はこれだけ(~_~;)

  いくら探しても、雌花はこれ1本。 しかも たったこれだけ~(~_~;)
  これでは受粉のしようもない・・。あ~あ・・またモテナイくんの出現か??
                                                     トマコ

  コーンはモテナイわけではなく、雄花と雌花の咲く時期がずれることが多いです。
  沢山植えていれば 同時期に咲く雄花が受粉を助けてくれますが
  少ししか植えていないと 受粉がまばらな歯抜けコーンになってしまいます。
  雄花が開いて花粉がいっぱい飛ぶ天気の良い朝に、雄花にビニール袋をかぶせて
  花粉を取っておいて、雌花が咲いてからそれを使って受粉させれば良いそうですが
  なかなかそこまでは出来ないなぁ・・ 雌花があまりに遅かったら試すかな。
                                                     トマオ


また出たか(><”)

  ムムム(-_-;) また出たか? アワヨトウだろうか?
  ヨトウエキス入りのストチュー散布で、しばらく見なかった虫喰いがまた出ました。
  早く行って様子を見たいのですが、週末は大雨が続いています(~_~;)
                                                     トマオ


カメムシがいた

  トマコ  「このカメムシ コーンの害虫?」
  トマオ  「さぁどうだろう。 カメムシよりヨトウが気になるぞ~(><”)」



救世主の赤ちゃん♪

  でももう大丈夫!?
  今年初めて見る、カマキリの赤ちゃんです(^^)
                                                     トマコ
  こんなチビじゃ心もとないあなぁ(~_~;) 
  いっぱいムシを食べて、早く大きくなれよ!
                                                     トマオ


モテナイかぼちゃ娘

  我が畑の夏野菜の中で、最高にモテナイのがカボチャ娘たちです。
  土手をつたってどんどん伸びていますが、まだ一つも結実を確認出来ていません。

                                                     トマオ


モテナイ娘が3人いる

  草だらけの中に、モテナイ娘たちが3人も隠れています。
  他の場所にも雌花はあちこちに咲いてるのに、雄花は小さな蕾ばかり・・??
                                                     トマコ


あった~

  いました! 雌花から2mは離れた所にポツンと咲く雄花くん♪
  もう仕方ない(><”) ゴメン! ムリヤリで悪いけど。
                                                     トマコ


花びらが取れてる(~_~;)

  もう花びらが取れてるからダメなのかな?
  まぁいいや・・せっかく雄花くんを連れてきたから♡
                                                     トマコ
  自然に任せようと言っていたハズのトマコは、カボチャ食べたさに
  おせっかいオバサンになってしまった様です(^▽^笑)
                                                     トマオ


人工授粉だ~♡

  哀れだな~雄花くん。 しかし、せっかくだから頑張ってくれ!
                                                     トマオ
  トマコ  「で、誰がおせっかいオバサンだって?」
  トマオ  「・・・・・。 3人もお見合いさせたなら 一人くらいは上手くいくだろう(~_~;) イテッ」



トンボ

  畑には色々な種類のトンボが飛んでいます。
  これは何というトンボだろう? 調べてもよくわかりません。
                                                     トマオ


愛想のいいトンボ?

  トマコ  「このトンボもわからないね~」
  トマオ  「しかし よくこんなに近づいて撮れたな(@_@)」



ポーズ♪

  このトンボは全く逃げようともせず、ポーズまでとってくれました!?
                                                     トマコ
  土曜日・日曜日とまとまった雨が続いています。
  アンデスレッドの残りも掘りたいし、キュウリの2番手も植えたいし
  サツマイモの自家製蔓苗もまだそのままです。 週末に雨続きでトホホです(~_~;)

                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/29 06:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<自家製苗のさつま芋♪カボチャその後etc | ホーム | 梅雨の畑は草ボウボウ♪etc>>
コメント
おはようyございます~~
私一番のり、今日は早起きしました。
でも外は雨模様です。
折角の日曜なのに・・・悲

コーン我家と一緒です~~
雄花が咲きかけているのに、雌花の姿がどこにも見えません~~
これはどうしたことでしょう・・・
それに雄花に虫がついた様です・・最悪
茎は元気で大きくなってもう直ぐ私の背を越しそうです。
こんなに今まで育った事ないので、不思議。

カボチャは我家はあっちにもこっちにも転がっています。
うまく行ったのでしょうね~~
我家は自然に任せてです。


【2008/06/29 07:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ほんと週末の雨っていやですよね~
でも、天気ばかりはどうしようもないし・・・
梅雨ですから仕方ありません、
自家製サツマイモ苗の植え付けがまだのこっていたんですか・・・雨の前が植え付け時期ですけどね~ 7月上旬までなんとか植えられます。

我が家のアレは自然まかせにしています・・・ちゃんと実がつけば命名するんですが・・・
我が家ももてないシスターズに改名したほうがいいかもしれませんね~

トウモロコシ・・・やっぱむずかしそうだな~
簡単なまっすぐキュウリがお似合いのワル猫で~す(笑)


【2008/06/29 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
確かに!コーンの雌花は遅い!
うちでも今頃2番手が大きくなってきました。
お師匠様の間引きの手を逃れたみたい?!
でも、もう遅い(^^;)雄花の花粉は今回の大雨で流れてしまっているでしょう…トホホ~
うちにも虫が出てますよー
特製ヨトウ入りストチューを作るべく、ヨトウ虫を探しているのですが、こういうときに限って見つかりません v-40 
奴らはインターネットより情報取得が早いのかも(^^;)
フフフ♪やっぱり、仲人しちゃいましたか~
おせっかいといわれようと、いいですよねー。
自分をミツバチだと思えばいいのダ!
文句あるヤツには、一刺しやっちゃえ~!(コラコラ^^;)

トンボが多いのですね~(@0@)
きっときれいな水辺が近くにあるからですね。
いっぱい休憩して、たくさん虫を食べてくれ~♪
【2008/06/29 09:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今、こちらはたくさん雨が降っています。
昨日の朝、とーさんがトウモロコシの防鳥対策をしてましたよ♪
実が入ってるかは不明ですが(^^ゞ
トウモロコシ、祖母の畑は食べごろになって
明日収穫!というときにカラスに食べられたそうです・・・(>_<)
カラスは賢いですね。

トマコさんついに人工授粉しましたね~。
わが家のかぼちゃもひとつ受粉しただけで
あとはさっぱりです。
ミニかぼちゃは 実をつけてきましたが
収穫時期がわからん・・・(@_@)


【2008/06/29 10:23】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
うちのカボチャも曇りや雨の日に咲いてた雌花は落花してるので、
雌花が咲いてたらうちもミツバチになったつもりで授粉してあげたいです(*´∀`*)
【2008/06/29 10:49】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
今日は、授粉特集ですね。
野菜界のR-18指定?!

おお~
トマコさんのゴッドハンドが炸裂ですね。

トウモロコシの記事をパッとみて
「歯抜け」「ビニール袋」ときたので
シンナー??
と連想してしまったのは私だけ。
私だけですね。失礼しました(>_<)

トマオさん四国旅行ですか?
いいなあ。
お遍路さん巡りをするのが夢です。
でも体力と資金に余裕がないと。
【2008/06/29 10:55】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/29 11:11】 | #[ 編集] | page top↑
カップリングもなかなか難しそうですね

とうもろこしもかぼちゃもこちらにはないので、そのまどろっこしさは、実感としてはないのですがーーーなんとかならないのかしらん、と思います
たいこもちをかって出ても、またまた、グッ・タイミングじゃないとダメなんだーーー
ふーーーですね!!(笑)
トマ爺の墨絵は、ジュンサイ摘みの絵かしらん??
ぬーーーっと伸びた花は、ジュンサイの花なのかなぁーーー???
【2008/06/29 12:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

no-rikonさんのところも雨なんですねぇ。
ここんところ週末は、雨が多く畑作業が思うように出来ていません。
今日は、朝には雨が上ったので 後で様子をみに行ってみます。
さて、どうなっていることやら・・・

コーンの雌花は、雄花の後を追っかけるように咲くはずですよ。
雄花の虫は、雌花に回る前に 早めに処理すれば大丈夫ではないでしょうか。
no-rikonさんの背丈を越しそうなまで育っているんですね。
丸々太ったコーンが収穫出来るのでは(^^)

カボチャ 自然任せでゴロゴロですか、羨ましい。
【2008/06/29 12:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
すごいですね~ コーンの花って!
そびえたつ 何かみたい・・・・笑。 何か派手な衣装のようにも・・・^^。

地味~なカメムシ・・・いかにも害虫って感じです・・・・。
我が家にも、野菜はないけど カメムシいっぱいいます(>_<)

モテナイコーンに、モテナイかぼちゃ・・・・ あらま~・・・・笑。
あははは・・・・やはり 仲人役がいないとね・・・^^。
がんばれ~ かぼちゃ♪
雨・・・・・まだ梅雨なんですよね~。
ここは、昨日 南国特有のスコールばかりで
いいお天気なのに、布団も干せませんでした・・・・。今日は、青空ですよ^^。
でも、また夜には 雨マークが・・・・ころころ変わる お天気です・・・・。

【2008/06/29 14:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは★こちらは雨です。そちらも?昨夜は、焼肉沢山食べました^^普段は、豚肉ばかりだから(笑)お酒も缶酎ハイ五本飲みました^-^主人は、一本ですが、、、^^でも、五本目途中でダウンでした^-^夜中にシャワー浴びました^^コーンも作られてるんですね^^とれたてを茹でて食べるのっておいしいでしょうね^^
【2008/06/29 14:30】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昨日は、雨の中お疲れ様でした。

私達も今日は雨の中、畑に行って今 帰ったところです。
予報では 曇りって言ってたのに(`´)
なんとかサツマイモの植付け終わり ホットしているところです。

ワル猫さんのアレは、まだ受粉してないのですか!?
たくさん植えられてるのになぁ。
もしかして確認してないだけじゃないですか。
実は、うちのあれは・・・おっといけない 次回記事をお楽しみに。

トウモロコシを育てるのは、基本的には簡単だと思いますが
問題は害虫なんですよ。
アワノメイガ、アワヨトウ等の被害に遭わなければ
美味しいコーンが収穫できると思います。
ワル猫さんは、採りたてのコーンを食べた事ありますか!?
採りたては糖度が高く、とても甘くて美味しいですよ。

あ~ また、 まっすぐキュウリって自慢してらぁ(;一_一)
【2008/06/29 17:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いつも刺されているトマオです(-_-;)

雨が降るとコーンだけでなく 他の野菜も受粉するのは難しいですからね。
適当に晴れてくれればいいのですが、恨めしい雨です。

ヨトウ虫は、そういえばこの時期にあまり見かけませんね。
白菜、キャベツの植付け時期には ウジャウジャいるのですけどねぇ。
特製ヨトウ入りストチューの効果は、まだハッキリとは分りませんが
効果はあるような気がします。
gerogeroさんもよければ試してみて、その結果を教えてくださいね。

うちの水溜めにヤゴがたくさんいますので
このトンボは、水溜めから孵化したのかもしれません。
トンボは蚊などを食べるそうなんですが、トンボがうちの畑に多いワケだ!!
畑は、トンボの餌の宝庫です(>_<)
【2008/06/29 18:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/29 18:56】 | #[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんのところは、雨だったのですね。
こちらは、曇りのはずが途中から雨に・・・
おかげでびしょ濡れになっちゃいました(~_~)

トウモロコシは、カラスの大好物で何度私達もやられたことか(>_<)
奴らは、熟時をよく知ってて 日頃姿を見ないからと油断してたら
ある日 よってたかってやられちゃってますからねぇ。
早めに防鳥対策をされたとーさんさんは、さすがです。

カボチャは、人工授粉しないと自然に任せていても難しいのでしょうかね。
梅雨の雨の影響もあるとは思いますが
蔓ばかり伸びているカボチャを見ていても 寂しいかぎりです(~_~;)

カボチャの収穫時期の見きわめ方には、いろいろとあるようですが
以前 ミニカボチャを作った時は適当に収穫していたような・・・
それでも美味しかったような・・・
すみません よくわかりませんm(__)m
【2008/06/29 19:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

やはり天気が悪い日は、受粉し難いのですね。 納得!!
ジョーさんは、みごとに人工受粉 成功されてましたね。
羨ましいなぁ。 でも、うちも・・・ふふふ
【2008/06/29 19:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

うひゃ~ なんと過激なコメントありがとうございます(^^)

ふふふ とーさんさん 甘い甘い。 
過去記事には、もっとリアルな画像が・・・虫達の営みですけどね(笑)

ムムム 連想ゲーム そうきましたかぁ。
すかさず 補導しますよ。 正義の味方 トマオです。 アハハ(^^)v

今週末は、道後温泉に行ってきます。
久しぶりの温泉、楽しみです(^^)
とーさんさんの夢は、お遍路さん巡り!?
ビックリ(◎_◎)
【2008/06/29 20:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

受粉ってなかなか上手くいかない事があるんですね~
とうもろこしもカボチャも、晴れた日の方が受粉すやすいみたいです。
花粉も濡れたら飛ばないんでしょうね。
雨の日は虫もあまり飛ばないし(^^ゞ
それに雄花と雌花が近くに咲かないなんて
これじゃどうしようもない~
って、おせっかいして来ました(笑)
その結果はもう出ましたよ~♪
今日も雨だったので。ちゃんと写ってるかナ・・

ジュンサイ採りってこんな風なんですね(^^)
こんな光景をテレビで見た覚えはあるけど
何を採ってたっけ~って考えてました。
右の花が、ジュンサイっぽい雰囲気に見えてきました!

【2008/06/29 20:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

コーンの雄花って花には見えないでしょ~(笑)
雌花も花には見えないけど♪
これが花だって知った時はビックリしました(^^)

沖縄のカメムシって派手そうな想像をしてしまいます♪
いっぱいいると不気味ですよね。

カボチャ娘ときたら、ゾロゾロ繋がって咲いてるのに
雄花は遠くにポツン・・・
カボチャ作る気があるのか~??
でももう大丈夫!? フフフ♪

沖縄のお天気は変わりやすいんですね~
スコールがしょっちゅうじゃ、家にいてもお布団干すのは難しそう。
こちらは明日はまた中休みみたいです♪
青い空はやっぱりいいですね~!(^^)!
【2008/06/29 20:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

昨日の夕食は、予定通り焼肉でしたか。
いいなぁ。うちは、いっとき焼肉は ご無沙汰です。
ひろこさんが酎ハイ五本も!! そりゃ 飲み過ぎジャ~(笑)

そうなんですよ。 コーンの採れたての甘さが病みつきに。
最高なんですよね 採れたてコーン(^^)
採ったその場で生で食べても美味しいですよ。
【2008/06/29 20:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
この前の黄色いトンボもそうですが、いろんなトンボが畑にいるのですね。こんなに近くでよく撮れましたね。驚きです。
【2008/06/29 21:01】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
トウモロコシのまき時期をずらすとよさそうですね。一度にたくさん収穫しても食べきれないと思いますし、ちょうどいいくらいの量を長い期間収穫できますよね。
うちはずらさずに一度に植えてしまったので収穫もすべての実が同じくらいの時期に収穫となりそうです。食べきれないのでいつも困ります(汗)
我が家のおひさまコーン、もう少ししたら収穫できそうです。食べきれないのはコーンスープでもつくろうかな、とまだ収穫もしていないのに今から考えています(^^)
【2008/06/29 21:43】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
今年は気候が少しおかしいですね~~~
だから、丹波よりトマト家の方が夏野菜の栽培にはいいはずなのに、植えた時期とかタイミングみたいなものもあるのでしょうね
うちのかぼちゃたち、実になって熟してからもご近所に嫁ぎました~~~
【2008/06/29 22:37】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/29 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

トンボは、日本に200種近くがいるそうです。
楓山さんの菜園にも たくさんのトンボが遊びに来ているのでは(^^)
この画像のトンボは、トマコが至近距離で撮ったそうです。
人懐っこくて 逃げなかったといってましたが・・・??
【2008/06/29 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

食べきれないほどのコーン(@_@)
なんと羨ましい~~~
うちではいつも、上手く出来ると足りないんだけど
去年は虫食いだらけの歯抜けコーンばかりだったおかげで(?)
人様に差し上げるわけにもいかず、我が家にどっさりと・・・
それを軽くゆでて実をはずして冷凍しました。
色々なお料理に使えて、味も落ちずに美味しかったですよ♪
今年は少ないし、そこまであるかどうか(^^♪
コーンスープ いいですね~ 私も作りたい・・食べたいです。
まだコーンが出来てもないけど(笑)
【2008/06/29 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうですよね。 
気候のせいか 今年は、例年通りにいかないことが色々とあります。
カボチャの受粉もそうなのかな!?
ぴよぴよさんの作り方が上手くって、私達が下手なだけかも(^^)
フフ ぼちぼち カボチャ、いい方向に向かっているようです。
【2008/06/29 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/415-cea630e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
