【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピース大豊作で ト・ホ・ホ!?
      GW最後の二日間の雨で、採りそびれたグリーンピースが熟れ熟れです。
      小さかったブロッコリーも、急に大きくなっていました。
      雨とお日さまの力はスゴい!!他の野菜たちもグングン伸びていました。
      昨日と今日では大違いです。ナゼかイチゴも好調♪

20070507194321.jpg



20070507194355.jpg
何がナンだかわからない、この写真がグリーンピースです。倒れた部分は、手前のピーマンの場所まで落ちてます。高さは私が背伸びして手を伸ばしても届くか届かないか・・。
地面はぬかるんでベチャベチャ。
ハモグリは大発生!それにクモの巣だらけ~(~_~;) 一体どぉやって採るの??
しばらく呆然・・・。 でも採らなきゃ!!
支柱に必死でつかまりながら、なんとか
かんとか2時間半かけて、滑らず落ちずに収穫成功!(^^)! それでもまだまだ明日は熟れそうなのが沢山。 もうイヤだ~っ・・・! と叫んでみても、きっと明日もグリーンピースを採ってる私(@_@;)


20070507194415.jpg
ソラマメが、もうあとちょっとで?いえ今でももう食べられそう♪ちょっとだけ採ってみよう!と思ってたけど、グリーンピースに時間と力を使い果たして忘れてしまいました(^^ゞ

                       トマコ
トマコよ 早く収穫してこいョ!!
ソラマメをツマミにビールをグビグビっと
早く飲みてぇ~(^^)
                       トマオ

フゥ~ンだ(`´) 自分で採ってこい!!

                        トマコ


20070507194432.jpg
キュウリも急に大きくなってきました。たいていアブラムシがつくのが何本かはあるんだけど、
カダンセーフが効いてるのか、今のところとっても元気に育ってます!

                  トマコ

アブラムシがつかないのは、肥料を最小限に抑えているからじゃないだろうか?
                                                     トマオ

20070507194444.jpg
 このスイカ、
 逆方向に伸びてたよ~

                  トマコ
 そんな時は、
 割り箸で誘引してやるんだよ。
 なぁ~んにも知らねぇんだから!!

                  トマオ



 へ~ぇ(^^)まだスイカ作りは成功した事無いから・・知らなかった。
 トマオさんの腕前に乞うご期待!?
                                        トマコ

 ムカ ムカ ムカ!! 絶対に成功させてやる(`´)
                                        トマオ


【2007/05/08 00:13】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ソラマメの姿焼き&イチゴでケーキ♪ | ホーム | モロッコ豆順調&赤芽大吉発芽>>
コメント
おおっ! すげー量のグリーンピース!
これでマメご飯炊いたらうまそーだなあ。
3杯くらいおかわりできそう!
【2007/05/08 09:46】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
収穫、お疲れ様でしたぁ~。
うちのスナップは、収穫は簡単だったけど・・。
支柱の後片付けに時間を要したわね~。
支柱もんは、ほんと設置も片付けも時間かかるよね・・。
【2007/05/08 10:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
グリーンピース、大量ですね(^^)
卵とじ丼にしたら、たくさん食べれそうですねー

スイカ作りは、私も失敗続きです。。。
日当りの問題なのかなぁ。
【2007/05/08 12:44】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
プロ並みだな・・・・
グリンピース、どうします?ビン詰でもつくりますか!!!
収穫に2時間半!!!ご苦労さまです。男はあきっぽいので、同じことを長いこと出来ません。我家では雑草とりが大好きな家内のお陰で畑はきれいです。私はすぐあきます。
そら豆はさやが下を向いたら採り頃と聞いています。
西瓜は整枝についてご研究ください。
【2007/05/08 15:33】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ありがとう!(^^)!
今夜うちに来てくれたら
豆ご飯なん杯でもご馳走できたのに!?
【2007/05/08 20:53】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんは、支柱立てから収穫・撤収まで
全部お一人でされてるんでしょう(~_~;)
トマオも「cocoさんはスゴい!」
と横で言ってます(^^)
【2007/05/08 20:59】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこ  さんへ
卵とじ丼にピースですか!!
まだ、食べた事ないですので、
今度トマコに作ってもらおうっと(^^)

スイカは去年初挑戦したんですが、
遅植えしたもので、見事に惨敗でした。
私の場合は植え付け時期の問題でした。
一緒に今年、成功しましょうね(^_^)/
【2007/05/08 21:18】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
スイカについては、トマコに笑われない様に
しっかり勉強して成功させます!!
なんちゃって・・・(^^)       トマオ

グリーンピースは意地になって採りました(^^♪
私もあきっぽいので、雑草取りはキライです。
奥様は、畑が広いのによくされてますね!
収穫したピースは、家族・友人におすそ分けして、
余った分は冷凍保存します。
実は去年のピースもまだ少し残っています。
そらまめは、今日少し収穫しました(^_^)/
【2007/05/08 21:22】 URL | トマオ&トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/41-17b57065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
