スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーントマト♪人参の花etc

グリーントマトの花♪

  この夏は変わったトマトをいくつか植えています。
  一番元気なブラックトマト 形が妙なラ・フランス  病に倒れたステーキトマト
  そしてこれはグリーントマトの花です。 花はよく咲くのですが実が付かず・・・
  なんだかなぁ・・と思いつつ見守ってきました。 そしてとうとう(^O^)
                                                     トマオ


グリーントマトに実が付いた

  トマオ  「・・・なんだこりゃ?」
  トマコ  「ようやく1個だけ見つけたグリーントマト(^▽^笑)」

  ラ・フランスよりも、もっと変です(~_~;) これからどんな形になるのやら??
  どうやって熟れたかどうかを見極めるのか?? ナゾの多いトマトです。
                                                     トマオ


ブラックトマトその後♪

  一番元気なブラックトマトは、相変わらず一番元気です♪
  一段目にこんなにいっぱいの実。 二段目にも同じくらい付いています。
  でも色はまだグリーンのまま(^^ゞ 早く黒くならないかなぁ・・
                                                     トマコ


ラ・フランスその後♪

  これは? ラ・フランスの形が変化してきた様です!
  まだ洋梨とまではいきませんが、最初のデコボコが大きくなるにつれて減ってきました。
  数は少ない分、ブラックトマトよりも大きめです。 よ~し。 これもイケルか?(^^)
  今の所、ブラックトマトとラ・フランスに期待大です。
                                                     トマオ


フルーツトマトは?

  ワル猫さんのブログで美味しそうなトマトのベーコン巻きを見て
  よ~し♪トマトから育てよう! と1本だけ植えたフルーツトマト(^^)
  これが育ってくれないと、ベーコン巻きが食べられません!?
                                                     トマコ
  

花は咲くけど実はまだ・・・

  フルーツトマトは売ってますが、高いそうです。
  私もベーコン巻きが食べてみたいのですが、トマコはトマトを買ってきません。
  花は咲いてますが、実はまだ付かないなぁ・・・ベーコン巻きや~い(×_×;)
                                                     トマオ


中玉トマト

  病に倒れたステーキトマトのあとに植えた中玉トマトのフルティカです。
  これも植えるのは初めてで、楽しみにしているのですが・・・
                                                     トマオ


まだ花だけ

  これも花は咲くものの、まだ実は発見してないままです。
  雨は続いてるしなぁ・・・ 今年は桃太郎の実付きもイマイチ少ない気がします。
  色付くのも遅いです。 そろそろ晴れ間が欲しいなぁ
                                                     トマオ


何の花芽?

  ムム? 凄いパワーを感じる花芽です。
  今年の春に収穫した人参を 1本だけ土手に植えかえて残しておきました。
  去年咲いた人参の花がスゴくて、また見たいというトマコの希望です。
  この写真は先月の中頃のもので、まるで生き物の様に蕾が出てきていました(@_@)

                                                     トマオ


バケモノかぁ・・

  トマコ  「うわぁぁぁ~(×_×;) なに? これはちょっとスゴイよ。」
  トマオ  「うえっ・・ こりゃバケモノだな! 植えかえたのがマズかったかな?」

  せっかくトマコが楽しみにしていた人参の花は、梅雨空の下 妖怪の様でした。
  このあと気付いた時には 土手の草の中に消えていました(^▽^笑)
                                                     トマオ


なんでもう花芽が?

  それからしばらく過ぎ・・今が採り頃の人参が妙です。
  まだいっぱいある人参の中の3本だけが伸びています(@_@)
  なんで3本だけ??
  そう言えば、収穫した人参の中にも小さいのに芯があるものが・・・
  例年なら花が咲くのは まだ後のハズなのにナ
                                                     トマコ


3本だけトウ立ちした(@_@)

  たいていは、どの野菜もトウ立ちする時は 一斉に花芽が付いてくるのですが
  妙な事に この人参は3本だけが伸びて、あっという間に蕾が開いてきました。
                                                     トマオ


人参の花♪

  そして、人参の花が開き始めました。
  嬉しいような不思議なような、まだ先で良かったような?
  残りの人参も早く収穫してしまった方がいいかも!? 今年はなんだか妙です。

                                                     トマコ  
  土曜日も大雨で、とうとう3日連続で畑には行けませんでした。
  キュウリも雑草も凄いことになっていそうです(~_~;)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/22 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<桔梗♪雨上がりの収穫etc | ホーム | ゴーヤのカップル♪パセリの花etc>>
コメント
いろんなトマトがあるんですね~
ブラックトマト・・・見てみたいような・・・見たくないような(笑)

ベーコン巻きは、フルーツトマトに限らず、中玉トマトなら何でもOKじゃないですか、もしかしたら、ミニトマトでもいいかも・・・
私も火を通して使うトマト作っていますが、この雨でなんか回復したような・・・あと少し収穫出来そうです。
鉄板焼でもやるか~

ニンジンも同じく、花が咲く前に収穫しないといけないですよね・・・やっぱり作りすぎかも・・・

ニンジンの花なんて初めてですけど・・・

まだ雨降っていますが、雨具着て畑に出ます。田植え準備もありますし・・・

【2008/06/22 09:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いろんな種類のトマトができるから楽しみですね♪
トマトは難しいイメージがあります。
わが家は桃太郎とミニトマトを2株ずつ・・・
ちゃんとできたら嬉しいけどどうなることやら。

人参の花すごい!!
土手の草に消えちゃいましたか・・・。
雨が降るごとに草ボーボーになりますね。
我が菜園、すごいことになってます(^_^;)
【2008/06/22 10:37】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
グリーントマトって名前だから・・・・赤くならないトマトですかね?
ブラックトマトが・・・徐々に黒くなっていく所が見たいですね~^^。
トマト好きな トマオさん、早く食べたいですよね~。
それにしても・・・・・
トマトって・・・・・たくさんの種類があるのですね~!

にんじんの花~~
うわ~@0@; 本当だ~ 首に毛がいっぱい付いた 妖怪~(>_<)
って 感じ・・・・・・笑。
何だか、髪を振り乱している感じにも見えます・・・・・ゾゾ・・・・笑。

ずっと・・・大雨なんですね~。
ここ数年、毎年感じるのですが・・・ ちょっと変ですよね、気候も・・・。
やはり地球が だんだんおかしな状態になっているのでしょうか?
我が家では、めったに見なかった ゴキが最近多くて困っています(T_T)
夜になると、家の中を飛び回って 「ひぇ~ ひひゃ~」と悲鳴を上げている私(>_<)
虫の異常発生もあったし、蟻も今年はすごいし、蜂は巣を作るしで・・・・・
そろそろ 台風が来そうな 予感・・・・・・。
今日の朝、クマゼミの鳴き声が聞こえ出しました・・・・・余計に暑いです・・・(^_^;)
【2008/06/22 10:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そちらもまだ降ってるんですね。
こちらは霧が出てるけど雨は上ったみたいです。
田植えはこれからなんですね~
菜園に田んぼもあって、これからお忙しいのでしょうね・・

ブラックトマトって中身も黒いんでしょうね♪
もう楽しみで楽しみで(^^)
味もコクがあっておいしいらしいですよ~
トマオに丸かじりしてもらいます!

ベーコン巻きはフルーツトマトがダメだったら
・・
別の種類のトマトでやってみますね!
どれを使おうかな~ 選び放題のハズ~~♪
 
トマトの鉄板焼きですか?あの??
美味しそうですね!(^^)! ワル猫さんが作られて
是非UPをお願いしますね。

人参は、うちはいっぱいあっても困らないんだけど
余るほど出来ないんですよ~(×_×;)

私達もこれから畑です。
その前にトマオにお昼ご飯作ってもらってます。
そろそろ昇格させてあげたくて(^^)
【2008/06/22 13:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

トマトは、病気が多くて難しいイメージはありますが
連作を避ければ だいたいは上手くいくと思います。
たくさん作っていると中には病気になるのが発生しますので
早期に土から大きく掘り取って処理すると感染は防げます。
比較的作りやすいのは、耐病性に優れた桃太郎やミニトマトではないでしょうか。
なおさんのトマト、たくさん出来たらいいですね(^^) 

ニンジンの花は、綺麗なのですが 植替えたためヘンになっちゃったのかな!?
去年咲いたニンジンの花です。↓

http://blog-imgs-15.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20071222180403.jpg

http://blog-imgs-11.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20070704232714.jpg

この雨で雑草が延び放題でしょうね。
後で畑に様子を見に行ってきますが、雑草がスゴイだろうなぁ(>_<)
【2008/06/22 13:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうですよ。グリーントマトは、緑色に熟れるそうです。
収穫時期が分るのかどうか疑問ですが、面白いですよね(^^)
好調なブラックトマトも真っ黒に熟れるようなんですが、これは見れば分るでしょう。
黒く熟れていく経過を UPしていきますので見て下さいね。

今年は、HCなどでトマト苗の種類が多く目につきました。
面白さを楽しむために数種類 植えてみましたが
見た目はともかく 味はどうなんでしょうか!? 
トマト好きな私としては、とても待ち遠しく楽しみにしております。

ふふふ 妖怪ニンゲンではなく妖怪ニンジンってところでしょうか(笑)
私が植え替えたせいで哀れな姿に・・・ちょっと可哀そうでした。

野菜を見ていると気候の変化がよく分り、毎年 急速に変わってきているように思います。
もうすでにおかしな状態になっているような・・・
ひぇ~ ゴキが家の中を飛び回っているのですか~ おそろしや~(~_~;)

今からは、台風の季節。 今年は、被害がなければいいのですが、ご注意くださいね。
クマゼミの鳴き声は、強烈ですからねぇ。 
暑苦しい夏をよりいっそう暑くしてくれます(>_<)
【2008/06/22 13:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
待ってましたーーートマトさんたちーーー

グリーン・トマト、おもしろいカタチーーーこれって小さいころのトマトのカタチににているようなーーー
ブラック・トマトは順調そうですね
実がたくさんついて、元気よさそうーーー
おいしいですョーーーコクがあつてーーー♪♪
ラ・フランセ、おおぅーーーだんだん梨のカタチに近づくようなーーー
フルーツトマトとフルティカもたのしみです!!
やっぱり、トマトが取れるようになると、夏って感じがいたしますものーーー楽しみですョーーー
我が家のトマトたちは、プチのほかは、まだまだ赤くなりそうな気配、ないのですョーーー

人参、ついこの間の収穫ですのに、もう、頭立ち???ーーー妙ですねーーー
こちらはお昼前から雨となりーーーほんのちょっと前には地震がありましたーーー
いま、眼の前をクモがよこぎってゆくところーーー
小さいクモは、可愛いです
今日は、畑仕事できないなぁーーー


【2008/06/22 14:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おお~ トマトも順調ですね!
トマオさんの「トマコは、トマトを買ってきれくれません」には、またまた爆笑♪♪♪~

トマコさんも、きゅうり~収穫のたびに爆笑ですか~? やっぱりおもしろいですよね~
きゅうりだけの、写真集もつくれそうですよ~! 

【2008/06/22 14:16】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
いろいろなトマトを植えられていますね。
収穫が楽しみですね。
ニンジンに花が咲き出したんですね。
我が家のベーターリッチ、トウ立ちが遅い品種らしく寒い時期に(2月)蒔きましたが今になっても花が咲いていないです。芯のようなものもありませんでした。今の時期に収穫するニンジンとしてはお勧めです。
【2008/06/22 17:59】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
いろんなトマト、色がいろいろ出来ますね。
ブラックトマトは去年経験がありますが
尻腐れになってあまり出来なかったけど
味はまあまあでしたね。
グリーントマトって完熟してもグリーンなんでしょうか??
味も楽しみですね。
【2008/06/22 19:25】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

アハハ 待っていただいてましたか。 ありがとうございます。
グリーン・トマトは、実付きが悪くって 今のところ唯一受粉した1個です。
なんか形が悪くって、もしかしたら奇形なのかなぁ!?
花はたくさん咲いてますので、もう少し実になってくくればいいのですが。
ブラック・トマトは、コクがあって美味しいのですか!? それは楽しみだなぁ。
面白トマトの中で 一番元気がよく たくさん収穫出来そうです(^^)
ラ・フランセもなんとも妙な形だったのが、実が大きくなるにつれ
デコボコがなくなってきました。 この先、どう変わっていくのか 生長が楽しみです。

まだ、こちらも桃太郎等は、赤くなり始ですよ。
たくさん採れだすのは、もうすぐかな!?
初夏は、毎年トマトがたくさん採れて収穫が楽しいのですが
今年もたくさん採れれば嬉しいなぁ。

ニンジンは、たくさん植えてる中で3本がトウ立ちしてます。
こんなこと今までなかったのになぁ。
なんにしろおかしな事が最近増えてきてます(~_~) 今年は、妙な年です。

えっ!! 地震があったのですか。
最近は 大きな地震が多く不安ですね。 くれぐれもお気を付けくださいね。

ギャー マルコさんは、小さいクモは、可愛いですか・・・
私は、小さくてもダメで 大きなクモが目の前に現れたら
恥ずかしながら悲鳴を上げてしまいます(>_<)

畑作業はできましたか~
私達は、今日は 収穫だけですが なんとか出来ました。
【2008/06/22 19:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

もう少しでトマトが出来るのに、ダレが買うもんですか~(^▽^笑)
もちろんキュウリも買いませんよ。

あ~~~・・トグロやクネクネ(×_×;)
あれほどあったのに、今日は巨大なだけで真っ直ぐ気味でした。
ホント 素直じゃないキュウリ~ 
これまでのを一本ずつ撮っておけば良かったぁ
キュウリの写真集とは思いつかなかった!
またトグロ巻いてくれればいいのに(笑)
【2008/06/22 19:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

去年までは、桃太郎オンリーで作ってましたが
今年は HCや種苗店でいろんな苗が売られてましたので、いろいろ植えてみました。
収穫、とても楽しみにしています。
ジャガイモと同様、食べ比べが出来たら楽しいのですけどね(^^)

ニンジンのトウ立ちは、たくさんの中で3本だけなんですよ。
例年だと、こんなことはなかったのですが・・・
ベーターリッチは、yuさんのブログで拝見させていただいております。
蜜植できてトウ立ちもし難い良い品種ですね。
次回、作るときは検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。
【2008/06/22 19:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

チャーミーさんは、去年ブラックトマトを作られたんですね。
あらー 尻腐病になっちゃいましたか。 それは残念でしたね。
では、チャーミーさんのリベンジも兼ねて 頑張りま~す(^^)

グリーントマトは、完熟してもグリーンだそうですよ。
収穫のタイングが難しい気がしますが、なんとかなるでしょう。
それに 中の実の色が何色なのかも興味があります。

今年は、面白トマトを数種類植えて楽しんでます。
食べ比べが楽しみだなぁ。

【2008/06/22 19:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
グリーントマト・・・いつが収穫の時期なんでしょうかね~~~
変わった種類のトマト・・・どんな実がなるのか、ずっと楽しみにしていました。
人参の花は、芹やパセリ、セロリの花に似ていますね。同じ種類なんでしょうね~~~
【2008/06/22 21:01】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよひよさんへ

グリーントマトは、実際熟れてみないと どうなのかは分りませんが
楽しみにしています。 実付きが悪いのが玉にキズですが(^^)
ぴよぴよさんに楽しみにしていただいているようで、とても嬉しく励みになります。
今後の成長を見守っていてくださいね。

うわ~ よくご存知ですね。
確かにニンジンは、芹やパセリ、セロリと同じセリ科ですよね。
ニンジンの花は、白色で可愛く観賞用としても結構楽しめます。
種も採れるし(^O^)/
【2008/06/22 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なんだか怪しい人参の花(笑)
去年の花はゴージャスでしたね~(^-^)V

トマトの種類がいっぱいで楽しそう(^0^)中でも、ブラックトマトが気になります~。
どのくらいブラックになるの~?(笑)もうっワクワク♪
そもそも、色ってどうなっているのでしょうねー。ヒミツが知りたくなりました。
うちのトマトはグリーントマトです。
いえいえ、まだ赤くなっていないだけ~わはは~(^0^)
トマ爺さんの絵、コワーイ v-12
みんなこっち見てる♪
基本的にこういうの…好きです(笑)


【2008/06/22 22:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは★色んなトマトの種類があるんですね^^トマトの花を見ると早く実が付かないかな~って楽しみですよね^-^トマトのベーコン巻き美味しそう^^我が家のミニトマトでやってみよう^^それではまた★
【2008/06/22 23:00】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
遅くなりました~~
いろんなトマトがあるのですね~~
赤くなるのが楽しみです。
ブラックトマト・・・黒いトマト・・・
ラ・フランス・・・美味しそう
グリーントマト・・・???
思いつきません~~
ニンジンの花は初めて見ました~~
不思議な感じです~~
ご夫婦で楽しまれていますね~~
羨ましいです~~
【2008/06/22 23:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あれ?gerogeroさんもグリーントマトを植えてたんだ!?
ウッハハ(笑) マジでそう思いましたよ!
うちのもみ~んなグリーントマトか?
ってくらい赤くなってきません(^^ゞ
熟れなかったらグリーントマトってことにすればいいや♪
ホント、トマトの色も色々ですよね~
黄色もありましたよね?
来年あたりはムラサキとか茶色とか出たりして♪

トマ爺の絵、トマオがいつも選んでるんだけど
あ、gerogeroさんのお好みだ(^O^)
ってすぐ思いました(笑)
どうもありがとうございます!
【2008/06/23 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

こんばんは♪
良い週末をお過ごしでしたか~?
こちらはようやく雨が上りました(^^)

最近トマトの種類が増えましたね~
どれも早く熟れないかと楽しみです。
ベーコン巻きは、ワル猫さんがご紹介されていた
串焼き屋さんのメニューで見ました。
たしか、皮を剥いたフルーツトマトをベーコンで巻いて
串に刺して焼いていて、すごく美味しそうでしたよ(^^)
おうちで居酒屋さん気分を味わえそうですよね♪
【2008/06/23 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらはようやく雨が上って、畑の様子を見に行けました。
ボウボウになってました~(笑)

多分、グリーントマトは赤くならないんだと思うんです。
熟れたかどうか、どうやって判断するのでしょうね(^▽^笑)
黒は赤くなってからなのか、緑から黒に変わるのか??
変化がとても楽しみです。
人参の花は、順調ならこれから更に変化していきます♪

no-rikonさんも、御夫婦で畑やお出かけを楽しまれて
私達も良い刺激を頂いてます(^^)
今度食事に行きた~い♪
【2008/06/23 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマトの種類すごいですね~~~!!
私は1,2種類しか植えないから収穫できないとなったら今年はトマト買うしかないです・・・。(泣)
早く晴れて欲しい~~。
でもでも、グリーントマトって収穫どきの見分けが難しそう!まだか、まだか・・・って眺めていつまでも~(笑)
【2008/06/23 05:34】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

グリーントマト、そうでしょ~(笑)
眺めてるうちに、採り頃を逃しそうな気もしてます(^^ゞ
トマトはトマオの大好物で、桃太郎だけで14本植えてます。
いっぱい植えたらどれか生るだろうって(^^)
でも、これだけ雨が続くと、上手く出来ませんね。
いっぱい植えたんだから、なんとか買わずに済ませたいです(^▽^笑)
【2008/06/23 09:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/409-aacaa59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
