スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜で天ぷら♪etc

野菜の天ぷら盛り合わせ♪

  夏野菜の収穫が始まりました。
  初物を天ぷらで頂くのは、我が家の恒例です。 美味いぞ~ (^^)
                                                     トマオ
  上から時計回りに、インゲン・ピーマン・ジャガイモ・シソ・初の伏見甘長・
  人参とゴボウと玉ネギのかき揚げ・人参・真ん中はズッキーニです♪ 
  トマオはソースで、私はお塩で。 初の甘長は、ピーマンとシシトウの中間の大きさで
  甘みがあってピーマンよりも柔らかい~(^^) 美味しいです!
                                                     トマコ


豚シャブサラダうどん♪

  定番の豚シャブサラダうどんです。 今回のはゴマ味噌ダレでした。
                                                     トマオ

  リーフレタス・シソ・赤玉ネギ・キュウリと豚肉で、うどんはコシの強い韓国うどん♪
  去年までは キュウリ抜きだったけど、今年はキュウリも入ります(^^)
                                                     トマコ


玉ネギ・インゲン煮

  トマオ  「昔はこんな煮物が全くダメだったのにな~ 美味いなぁ」
  トマコ  「昔じゃなくて、ホンの数年前まであまり食べなかったよ。」
  トマオ  「そうだったか(~_~;) 玉ネギが甘い。 温泉玉子と合うな。」

  野菜作りを初めてから、ちょっと前まで ムリヤリ食べさせられていた野菜料理を
  美味しいと感じる様になってきました。 年のせいもあるかな?
  いや、やっぱり自分で作った野菜は最高です(^▽^笑)
                                                     トマオ


インゲンとゴボウのゴマ和え

  いんげんとゴボウの胡麻和え♪
  どちらも食感が美味しい、さっぱりとした味で、お弁当にもバッチリです(^^)
                                                     トマコ


チャプチェ♪チクワのシソ巻き

  ピーマンが出来たら食べたかったのが、チャプチェ♪韓国風の炒め物です。
  ニンニク・豚肉・ 人参・タケノコとピーマン♪ 頂いたチャプチェのソースで(^^)
  チクワのシソ巻きには、ワサビマヨネーズをぬって、定番のおツマミです。
                                                     トマコ

  チャプチェはトマコが好きでよく作るのですが、このソースは本格的で美味しかったです。
  料理の名前はもちろん覚えてなく、聞いて書いております。
                                                     トマオ


カッパ巻き♪

  トマオ  「カッパ巻きだぁ~・・あれ? 美味いぞ。」
  トマコ  「やっぱりキュウリを克服したんだ(^▽^笑) カッパになったんじゃない?」

  これまでカッパ巻きは敵でした。 こんなに美味しいとは・・・
  シソも巻いてあって、わさび醤油味と、ワサビマヨネーズ味でした。
                                                     トマオ


赤玉ネギの定番♪

  赤玉ネギにカツオ節とポン酢をかけるのは大好物です。
  この食べ方で、赤玉ネギが好きになった記憶があります(^^)
                                                     トマオ


新ジャガ肉じゃが♪

  メイクィーン・チビ人参は皮つきのまま使って 今年初の新ジャガ肉じゃがです。

                                                     トマコ
  肉じゃがはよく食べますが、どの野菜も採れたてのこの時期のは最高です!
  やっぱり新ジャガは美味いなぁ~(^^)
                                                     トマオ


カレーだ(^O^)/

  ニンニク・チビのメイクィーン・人参・玉ネギのカレーです♪
  野菜ゴロゴロのカレーは、トマオの大好物です(^^)
                                                     トマコ

  カレーは1週間続いても嬉しいくらい大好きですが、やはり新物野菜のは美味い!
  野菜がどれも甘くて、辛口のカレーでより甘く美味しく感じます。
                                                     トマオ


他人丼

  鶏肉と卵なら親子丼だけど、牛肉と卵だと他人丼だったかナ?
  グリーンピースと玉ネギもいっぱい入れて♪ ワカメ・キュウリ・玉ネギ・シソの酢の物。
  破竹の炒め煮とお味噌汁で 簡単夕ご飯の日でした。
                                                     トマコ


資さんうどん

  ホタルを観に行った日、久しぶりの外食にしました。
  お腹が減ると食べたくなるのはうどんで、北九州市ではメインのチェーン店の
  資(スケ)さんうどんに行きました。 24時間営業で、いつでも行けます。
  うどんは普通に美味しいのですが、おでんも美味しくオハギが名物です。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
おでん親子丼とゴボ天うどん








  おでんが1つ80円だったかな? ゴボ天うどんは 一つずつ頼んで親子丼は私のです。
  お腹が減りすぎておりました(^▽^笑) カマボコが裏返ってるぞ!
                                                     トマオ
  とろろ昆布と天かすは 各テーブルに置いてて入れ放題です。
  トマオのおでんも食べたので、名物のオハギは今回はおあずけでした(^^)
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/14 08:19】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<アジサイアルバム♪in北九州市 | ホーム | トマト♪♪ゴボウの花芽etc>>
コメント
収穫野菜のてんぷら、美味しそう!!

せ゜ーんぶ自家製で、数えてみたら、九品目♪
素晴らしい、の一語につきますよねぇ!!
天麩羅のほか、煮たり、和えたり、炒めたりのお料理が、ほとんど自家製の食材でまかなえるってこと、目茶苦茶うらやましいです!!
しかも、どれも美味しそう♪
トマオさんが胡瓜を克服されたみたいで、こんなにおめでたいことはありませんョーーー
トマコさんのねじり鉢巻に、カンパイ!!
資さんうどん、というチェーン店もあるのですね!!
ホント、九州はうどん、うどんですねぇーーー
今度は、資さんで、決まりです!!
【2008/06/14 10:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~

お昼済ませたのに~~こんな美味しそうなの
見るとまた食べたくなります。
4日分でしょうか~~
材料は同じでもいろいろ凝った献立ですごいですね~~

九州はうどんが本場なのですね~~
ラーメンだと思っていました。
韓国風うどんってどんなんでしょう~~

竹輪のシソ巻き中にはキュウリですか?
私もおつまみによくします。

河童巻き美味しそうですね~~
今晩の夕食頂きです・・・
いろいろご馳走様でした。
【2008/06/14 13:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
これは これは、美味しそうな天ぷらが・・・・。
自家製野菜で作った天ぷらは、さぞかし美味しかった事でしょう~^^。
豚しゃぶサラダうどん う~ん これは、暑い夏に最高な1品ですね~。
野菜もたっぷり食べられるし・・・・・あ~これ 食べたい~(>_<)
すごっく 美味しそう♪
インゲンとごぼうの胡麻和えもイイですね^^。

わ~カッパ巻きだ~(^o^)
私・・・・・15年くらいまで、刺身が食べられませんでした・・・・。
大好きだけど、食べると じんま疹ができるので ダメでした。
なので、寿司屋さんに行っても 食べられるのは 火を通してあるたこやえび。
そして、このカッパ巻きでした。
きゅうりも大好きだから、良かったけど・・・・。
今は、何でも食べられるので ホント幸せだわ~(^^)
すごい@@
肉じゃがに にんじんが丸ごと! 笑
ベビーだから できる技ですね^^。 皮付きのままで 美味しそうです^^。
これから、夏野菜 楽しみですね^^。

あ~トマ爺さんの 恵比寿様の絵が・・・・・・なんて優しいお顔・・・。
幸せになる絵です。

【2008/06/14 15:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
大好きなとろろ昆布がかけ放題とは見逃せん・・・ かけまくるばい~

あれ、うどんの麺をすってしまいますよね~ それがおいしいんですけどね。

また、今回も盛りだくさんの料理、それに夏野菜料理をこれでもか、これでもかと、何度もアップしていますね~

ま、タイトルが料理を楽しむですからね~ 食べる方だけを楽しむ方もおられるようですが・・・アハハ~

伏見甘長・・・我が家も出来てます、いずれ・・・
ゴボウも我が家のはうまいです・・・今日はゴボウ料理でした・・・それはず~っと先の予定・・・ネタ切れの割には記事の順番待ちが・・・タイミングはずした在庫処分の記事があるもんで・・・

それと明日はお出かけしますよ~
もしちゃんと決行できたら驚きの記事になる予定ですが・・・まだ分かりません、明日は明日の雨が降る???

それもしばらく後になりますよね~
っと、自分のブログじゃないのに予告してすんませ~ん(笑)



【2008/06/14 21:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
夏野菜の天ぷらいいですよね。
我が家も天ぷらはよくします。
ピーマンの天ぷら好きです。でもまだうちのは収穫できる大きさになっていません。早く大きくなってほしいです。
赤玉ねぎ、うちでもよくその食べ方で食べます。シャキシャキと美味しいです。
カレー美味しそうですね。ちゃんとご飯とカレーが分かれていますね。うちではご飯にかけてしまいます。
【2008/06/14 21:47】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます♪
この時期葉物野菜は殆ど無いけど、その他は殆ど自家製で賄ってます(^^)
旬の野菜を、思う存分食べられるって、こんな幸せはないですよね。
ブログのお料理は基本的に自家製野菜の料理なので
載せない日には、畑に無い野菜を食べてます(^^♪
キャベツも1年中あるといいんだけど、贅沢言い過ぎですね(笑)

おかげ様で、トマオは突然キュウリを嫌がらなくなって・・・
大きめに切ったキュウリでも食べるからビックリ!
しかも美味しいとまで言うんですよ(@_@)
かっぱ巻きのワサビがミソだったみたいです♪
去年色々教えて頂いて、かなりキュウリへの印象が変わってたみたい♪
どうもありがとうございました~!(^^)!

佐賀や福岡市近辺では牧のうどんが多くて、
北九州市には牧のうどんは無くて、資さんがハバをきかせてます(笑)
でも、もっと美味しいおうどん屋さんがあるんですよ~
細めんのシコシコ麺で、ゴボウ天が大きくてカリッカリ♪
そちらに御案内させて頂きたいで~す(^^)
【2008/06/14 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
そうです~ 4日分の夕飯で~す(^^)
ブログには基本的に自家製野菜の料理を載せるので
同じ材料であれこれ作らないといけません(笑)
no-rikonさんのお料理も参考にさせて頂きますので宜しく♡

うどんの本場はやはり四国だと思いますが
福岡県内にはうどんの店は多いです。
さぬきうどん系が多いです。うどん屋さんはラーメン屋さんよりも少ないかナ?
ラーメンは御存知豚骨スープが殆どで、こだわりの小さなお店がいっぱいあります。
博多はもちろんだけど、北九州市発の有名店もありますよ~

チクワの中身はシソとワサビマヨだけです。
これまでトマオがキュウリを食べなかったもので・・(^^♪
今度からはキュウリも入れます。
カッパ巻きを喜ぶなんて、目がテンになりました(笑)

【2008/06/14 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え~ manaさんは、刺身アレルギーだったのですね。
実は、私も10年ほど前に原因不明のアレルギーになり、
一週間に一度、全身に蕁麻疹がでて発熱し 顔が腫れ上がり酷い思いをしました。
1年間は、禁酒生活で辛かったなぁ(~_~;) 
今は、蕁麻疹も出なくなり毎日 飲んでます(^^)
いったい何だったのだろう??

manaさんも蕁麻疹を克服されたんですね。
好きなものを好きなだけ食べれるって 幸せな事だと思います。

夏野菜は、トマトを筆頭に私の好きな野菜がたくさん。
食欲(ビール)の夏がやってきます\(^o^)/
【2008/06/14 21:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

とろろ昆布が足りなければ、
空いたテーブルのを取っても怒られませんよ(笑)
そうなんです~ ドロッとするけど美味しいんです♪

食べるだけを楽しむ人も居てくれるから、作りがいもあるとも言えるけど~
もっと頻繁に作る方も楽しんで欲しいナ"^_^"

伏見甘長もゴボウのお料理も?? 早くネタ切れしてくださ~い!
ず~っと先ですか? 我慢できない(><”)
ウププ・・タイミングって結構悩みますよね~
うちにもあります。時期ハズレのが・・・
なんとか記事に出来ないか模索中♪

明日もオドロキのお出かけですか?
もう! 気になる事がいっぱいです。
明日は確かお天気は良いはずです。
ウフフ・・うちもお出かけするかも~
って、うちの場合はたいした記事にはならないけど(^^♪
ネタを理由に美味しいものも食べて来ようかな~♪
地元をご紹介すると決めてから、ネタがあってありすぎて(笑)
ワル猫さんの影響は大きいです!

ず~っと後ってのが・・・一日に3つくらいUPして下さい!(^^)!

【2008/06/14 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

いや~ 夏野菜の天プラは美味しかったなぁ(^^)
採れたてのたくさんの旬の野菜を満喫しました。 チョッと飲みすぎましたが アハハ
赤玉ネギは、この食べ方が一番好きです。 
お酒のツマミにもなるし・・・またまた 飲みすぎです。
野菜ゴロゴロのカレーも美味しかったですよ~ 
辛口のルーと甘みのある野菜との組み合わせが なんともいえない美味しさでした。

yuさんのピーマン、早く収穫できればいいですね。
うちのピーマン、収穫量がだんだん増えてきております。 
自慢のピーマンですが ワハハ
【2008/06/14 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ホント!
野菜を育ててると、不思議と野菜料理が美味しく感じますよね~。
もう、しし唐やピーマンが採れるのですね~。
早い・早いぃ~~~。
今日は、タキイとサカタのカタログが届いて、
読みふけってます~。
キャベツと白菜・・トマコさんちは、どんな品種でしたっけ???
【2008/06/14 22:29】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
我が家も夏野菜の初物は天ぷらが多いなぁ~
肉じゃがも同じように、チビイモを皮つきのまま煮ます
味付けも大事だけれど、取れたての新鮮さを味わえて、素材のもつ甘さや香りを楽しめて、菜園は最高ですね~(^-^)v
美味しそうなお料理、お腹空いてきました(*_*)
【2008/06/15 03:10】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
トマオさんの食育・・・・
順調に進んでいるようで、何よりです。
たしかに、若い内は炒めものなどのこってりしたものが好きだが、
だんだんとさっぱりした煮物なども好きになります。
アメリカなどでは、食文化が発達していないので、
年とっても油っぽいものを食べているのでデブが多いらしい。
とろろ昆布の入れ放題、いいな・・・・大好きです。
【2008/06/15 05:38】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

育てた野菜が本当に美味しいのか?
単なる親バカなのかわからないけど(^^♪
自分達で育てた野菜は特別ですよね!
トマオの野菜嫌いはヒドイものだったけど
確実に野菜好きに変わりました。

もう秋カタログがバンバン届きますね~
うちの白菜は、タキイの耐病六十日と金将で
キャベツはサカタの金春です。
ありすぎてわからないから、種苗店に作りやすいのを選んでもらってます。
白菜とキャベツは毎年同じですよ~
【2008/06/15 13:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

最近めちゃめちゃ忙しいんじゃないですか?
大丈夫ですか~? ムリは禁物(^^)

夏野菜は天ぷらが最高ですよね。
素麺や冷やしうどんやお蕎麦にも合うし♪
ぴよぴよさんの肉じゃが美味しそうでした!
そうなんですよね。 味付けは薄いくらいで野菜の味を楽しみたい。
我が家の料理は殆どが薄味なんです。
自家製野菜には色んな恩恵がいっぱいですね!(^^)!
【2008/06/15 14:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

おかげさまで、トマオはこの1年でかなり変わりました!
料理にも少しは興味が出た様だし、野菜料理が好きとまで・・・
もちろん今でもカレー・豚カツ・ハンバーグは大好きですが(^^)
よねまささんには、本当に感謝感謝です♪

そういえばアメリカの食べ物と言えば
フライドチキンやハンバーガーにフライドポテト??
でも、アメリカの某大手ハンバーガーは、こっちのとは全然違うそうです。
レタスもトマトもたっぷりで、とても美味しいとか・・・
ハンバーグも大きかったら、やっぱり太りますよね。
実は私はまだ一度も、そのハンバーガーを食べた事がありません。
決して痩せてるわけではありませんが(^^♪

トロロ昆布、ワル猫さんもお好きだそうですよ!
よねまささんもでしたか~
こちらへお越しの際には資さんうどんへ御案内に決まりですね(笑)
【2008/06/15 14:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自家製野菜の天ぷら、美味しそうです~!
うちにも伏見甘長がいますが…まだまだかな~(^^;)
豚しゃぶサラダうどんも名品です?!これからは大活躍かも(^-^)
カッパ巻きが美味しそう…すっかりトマオさんキュウリを克服されたんですね。でも、シソを入れたりわさびマヨだったりトマコさんの工夫が光っています~(^0^)V
肉じゃがに人参が丸ごと入っている!!うちのチビもこれくらいになってくれたらな~ははは~(笑)
トマ爺さんの恵比寿様の絵はトマ爺さんかも?!思わずにっこりしてしまいます(^-^)
【2008/06/15 16:19】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

自家製野菜だと、何食べても美味しいですよね~
親バカまるだしで~す(^^♪
あ、うちのは万願寺唐辛子でした。間違えた!
伏見甘長の方が細いみたいですね。
どっちも植えたかった~と隣の芝生は青いですね(笑)
キュウリを食べだしたので、毎日鬼の様にキュウリ三昧してるけど
クネクネきゅうりの猛攻を受けて、もう冷蔵庫にも入りません~(×_×;)
最後の手段はやっぱ丸かじりでしょうか?
gerogeroさんのチビ人参・・・私にはちゃ~んと見えました!
実はうちにもあるんですよ♪
爪楊枝みたいなのが(^▽^笑)
トマ爺の絵を見て頂いて、ホント喜んでると思います♪
【2008/06/15 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うわ~おいしそう♪
お野菜たっぷり、でもボリュームがあって
大満足のごちそうごはん!
うらやましい!!
ズッキーニの天ぷら♪
おいしいですよねぇ(^u^)

トマコさんのお料理をお手本にして
何かおいしいものを作ろうと思うのに、
わが家はいつもワンパターンな料理が続いております(^_^;)

トマオさん、きゅうりは完璧に克服されたようですね!すごい~。
とーさんも、初採りの小ナス食べましたよ。
もしかしたら今年は、ナス食べれるようになるかもです^m^
【2008/06/15 22:13】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ワハハ とーさんさん、ナスを食べましたか。
それはそれは、一歩前進しましたね。
で、私のキュウリの克服は、まだまだ不完全。
料理によっては 美味しく食べれますが・・・

なおさんの料理も美味しそうで、トマコが参考にさせてもらってますよ。
自家製野菜の天ぷら 美味しいですよね(^^)
【2008/06/15 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
初めまして。ランキングからです。どれもどれも美味しそうなメニューですね。私も結婚と同時にベランダ菜園を始めました^^今、収穫の喜びを感じて食卓に出してます。主人も喜んでくれてます。でも、葉ダニ?と言われる物には困ってます。いい対処法ご存知ですか?これからも、更新楽しみにしてます^^
【2008/06/16 19:29】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

はじめまして(^^)
御訪問とコメント どうもありがとうございます。
ひろこさんも野菜を作っておられるんですね。
自家製の野菜の味は格別ですよね♪

ところでハダニなのですが、私達は農薬は使っていないので
完全に防除するのは難しいけれど、ベランダなら水は簡単に使えますか?
水のやりすぎは良くないけど、ハダニは乾燥を好むそうです。
葉の表面に水を散布したり、臭いけど牛乳も効果があるそうです。
アブラムシと同じ扱いの様ですよ。
市販の農薬では無い、でんぷんスプレーも効くそうです。
ちなみに私達はアブラムシには、フマキラーの商品で
カダンセーフというのを利用する事があります。
一時的な効き目ではあるけど、よく効きます。
参考になれば良いのですが"^_^"
またぜひお越しくださいね。お待ちしています。
【2008/06/16 19:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます^^とりあえず水をこまめにやってみます。我が家は、ミニトマト、シソ、ピーマン、春菊、茄子を育ててます。ミニトマトは、一苗に50個実を付けてます。昨日、二個初収穫して、冷やして主人と味わって食べました。美味しかったです。
それでは、また^-^
【2008/06/17 01:10】 URL | ひろこ #-[ 編集] | page top↑
ひろこさんへ

こちらこそわざわざどうも!(^^)!
ハダニがいなくなるといいですね。

ミニトマトが50個??
それはスゴイですね(@_@)
うちは地植えなのにまだまだです。
最初のは感慨深いですよね♪
色々作られてるんですね~
また教えて下さいね。
【2008/06/17 18:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/402-d4dedd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
