スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマト♪♪ゴボウの花芽etc

トマトが採れた!(^^)!

  トマコ  「トマオ! 今日 桃太郎トマトが熟れてたよ!」
  トマオ  「やった~(^O^) 2個あったのかぁ・・いよいよトマトシーズンだな!」

  水曜日は雨模様でしたが、木曜日はまるで台風一過の様な晴天でした。
  トマトは私の大好物です(^^) 畑の1年で1番嬉しい収穫です。
                                                     トマオ


桃太郎が色付いた♪

  雨が続くと困るな~と思ってたけど、トマトのための晴れ?
  梅雨入りしたとは思えない青空の下で、初の桃太郎が真っ赤に熟れていました♪

                                                     トマコ


2年目のゴボウ

  そして私の嬉しい発見も♪
  2年目の夏に咲くという、花を待ってるゴボウです。
  まだ見た事がないゴボウの花・・どんな花なんだろう?
                                                     トマコ


ゴボウの花芽♪

  トマコ  「ほらほら♪ これ、花芽よねぇ?」
  トマオ  「こないだパパさんの所で見たのと同じだ! 花芽だろう(^^)」

  実は、ちょっと邪魔だったのですが、トマコのたっての希望で 抜かずに残していました。
  約2年待ったゴボウの花 その花が咲く夏は、もうすぐそこなのかもしれません(^^)

                                                     トマオ 


椿

  春には真っ赤な花が咲き、沢山のメジロたちで賑わった椿です。
  今はメジロたちの姿は無く、奥の方でウグイスの声が響いています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ・・今までこんなに椿の実が付いてたっけ?」
  トマオ  「いや・・落ちてるのも見ないよなぁ。 なんでだろう?」



椿の実が♪

  椿の実は、毎年こんなに付いてたのだろうか?
  もう7年以上も畑に通いながら、身近な木の事すらよくわかりません(~_~;)
                                                     トマオ


何の木の花?

  トマオ  「これは何の花だ? ストロボたいて撮ったのか?」
  トマコ  「たいてないよ。 小屋裏の日陰で、ここだけお日さまが当たってた(^^)」



こんな花でした♪

  近寄ってみると、小さな白い花がいっぱいです!(^^)!
  去年の夏もあったのかなぁ? こんなに可愛いのに控えめすぎるナ♪
                                                     トマコ


上にも白い花が♪

  フト上を見上げると、そこにもまた別の白い花♪
                                                     トマコ  
  トマコ  「これは途中の道で よく見かけるけど、うちの畑にもあったんだ・・」
  トマオ  「いつも作業ばかりで よく見てなかったんだろうな。
        たまにはゆっくりのんびりしないとなぁ」


花は咲かないけど元気なハズ!

  トマオ  「これは? 雑草か? あ、ジャガイモか? 違う。 なんだ?」
  トマコ  「はい~? 一番大事な木なんだけど(×_×;)」

  いや~・・こうして見るとさっぱりわかりませんでした(~_~;)
  トマ爺が大事にしていたスィートスプリングの葉でした。
  何故か今年は殆ど花が咲かないままです。 葉は青く綺麗なのですが・・・
  今年は1年休みたいのかもな・・
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  うわわ・・またくねくねキュウリが いぱいだぁ(~_~;)
  インゲンは雨が心配でしたが、まだ綺麗なものが収穫出来ています。
  ピーマンの京みどりも収穫でき始めました。
  でも、なんといっても今日の最高はトマトです!
  明日の朝はトマトの丸かじりです(^^)
                                                     トマオ
  小屋の前の梅ノ木、手の届くところだけ梅の実を採りました♪
                                                     トマコ  


トンボ

  少し前にメスをみかけたハラビロトンボのオスです。
  スィートスプリングの木の下の水ダメに 産卵するメスのすぐそばにとまって
  その産卵が終わるまで、じっと見守っていました。
                                                     トマコ 


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/13 06:29】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<夏野菜で天ぷら♪etc | ホーム | ゴーヤの雄花♪ネギの種・ヨトウ虫退治!?>>
コメント
桃太郎トマト、お誕生おめでとうございます・・・
完敗、いや乾杯です・・・

我が家もいずれと思っていますが、手抜きやりすぎでどうなることやら・・・

この前の集中豪雨の被害はありませんでしたか、こちらはキュウリの支柱が倒れ掛かったので、急きょ雨の中補強作業を・・・

夏野菜そろそろ収穫ですね~ こちらはまだまだ・・・
ゴボウとニンジンはまた第二弾ためし掘りを予定していますが、ふと思いました・・・全部一度にはたべきらんばい・・・
こんどはその保存方法を考えています、まだ収穫できると決まったわけでもないのに・・・

くねくねでもキュウリはいいな~ 我が家は買ってます。トマトも買ってます。茄子も沢山買いました・・・

スイートスプリング今年は実をつけない裏年でしょうか・・・柑橘系はそんなことあるようですね・・・
みかんもそうでした・・・

トマトの赤と青空いいな~ 夏ですね・・・
【2008/06/13 07:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

立派なトマトですね~。
青空に映えます!!
まるで、仲良しなお二人のようです。(*^_^*)
ゴボウの花は2年目に咲くんですね。
どんな花が咲くのかな。
小さい花、良い香りが漂ってきそうです。
”小さくてたくさん”ってのが好みなんです。

インゲン、おとといから収穫できるようになりました。
きゅうりとトマトはまだまだです(^_^;)
そうそう!ねぎは時期じゃないんですね。
種をくれたおばーちゃんは6月って言ってたけど。。。
教えていただきありがとうございます♪
蒔けば生えてくるかな!?
ちょっと蒔いてみますね。
実験実験^m^





【2008/06/13 07:52】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ぬお~りっぱな桃太郎トマトですね。
とってもきれい・・・
おもわず顔を書きたくなりますね・・・
えっ、私だけ???


なおさんへ
うちの畑もやっとキュウリ第1号収穫できました。
ここで報告してどうする???
失礼いたしました~
【2008/06/13 09:07】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
トマト♪ トマト♪ ごぼうのはーな♪

たのしみが目白押しですね!!
トマト家の畑には、はや、なつーーーは来ぬ♪
小さい白い花は、クロガネモチかもーーー確認していませんがーーー
つる性の白い花は、ちょっとクリームがかって、いい香りがしませんかーーー
ジャスミン系の花かと思いますがーーー
ハラビロトンボも収穫の篭の中にもーーーああ、夏は来ぬ!!!
こちらにも、風が吹いてきたような気がいたします

【2008/06/13 10:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマトが採れましか・・・
いよいよ、トマト家のシーズンですね・・
青空とトマトの赤の対比、素晴らしい写真です。
トマトも美味しいことでしょう。
いんげんもピーマンも素晴らしい。こちらはいずれもこれからです。
キュウリが何故か曲がっているの気になります。
トンボの写真・・・・・トンボだけにピントが合っていて素晴らしい。
いつもながらのネイーチャー・ホトグラファー・・・・プロ級です。
【2008/06/13 10:18】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは~~

夏ですね~~青空に真っ赤なトマト~美味しそうですね~~
トマオさんの大好物良かったですね。

ごぼうの花~~見た事ないです、楽しみです。

椿に実がたくさんなっているのですか~~
あまり気を付けてみた事ないですが、
昨年古い椿の木が枯れてしまいました。
毎年たくさんの花が咲いていたのです。

白い花は何の花何でしょう~~
いっぱい咲いていますね~~

スイートスプリングは春に石灰を塗っていました~?
大事にされていたのですね~~

たくさんの収穫ですが、
キュウリの行方は~~ウフフ~~気になります。




【2008/06/13 12:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
やっと
トマトも、色づき始めましたよね~。
今日は、こちらも上天気なので、一気に色づいてくれるかしら???
今までは、雨が続いてましたもんね~。
それにしても、桃太郎がこんなに真っ赤に熟れているとは・・。
日当たりいい畑なんですね~。
わたしも、さすがに今日はトマト傘は閉じておきました~。

【2008/06/13 12:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
青空をバックにいい表情のトマトですね~!
マジックで顔書いちゃうゾ(^0^)/
トマトの丸かぶりか~う~ん、羨ましいっ!
うちもキュウリが1本とれました(笑)ぼちぼちですわ…
椿に実が?ええっ(@0@)花が終わったら濃い緑の葉っぱだらけになるので気がつかなかったなあ~。。。うちの椿も見てこようっと!
ゴボウの2年越しの花、楽しみですね。どんな花が咲くんだろう??
謎の小さい花も可憐で素敵ですね。
みんなひっそりと力強く自分の花を咲かせているんだなあ~(^-^)


【2008/06/13 16:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
素晴らしい 色のコントラスト♪
青い空に 真っ赤なトマトが、なんて美味しいそう(^o^)
お味の方は いかがでしたか?

ごぼうの花は、見たことないです。
ホントだ! 花芽じゃないですか~?
ごぼうの花は、夏に咲くんですね~ 楽しみです^^。
は~???
椿の実ですか~@0@! ほ~食べられるのかしら? 笑
すぐ 食べ物として 見てしまいます・・・(^_^;)

いろいろな花も咲き乱れて。^^
あ~梅だ~ 梅の木のあるんですね~♪
スーパーに並んでいますよ~ 梅・・・・
ホワイトリカー ・ 氷砂糖・酢 ・瓶まで 並んで・・^^。
しかし・・・・きゅうりがものすごいですね^^。
お漬け物にしてるのかしら?

トマ爺さん、ホント 絵が上手いです。
【2008/06/13 17:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/13 21:17】 | #[ 編集] | page top↑
きれいな桃太郎トマトが収穫できましたね。
青空とトマトの赤のコントラストがいいですね。
こちらも天気が続いています。少しは雨が降ってほしいんですが。
ピーマンもたくさん収穫されましたね。うちのももう少しで収穫できそうです。
うちの畑のピーマンの間に植えたマリーゴールドも、元気に咲いています。
【2008/06/13 21:34】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
いいトマトが収穫できましたね~~
良かったですね~~~

さすが、トマト家のトマトですね(●^o^●)

空梅雨で刺し芽したバラもからからに乾いてしまったので(>_<)残念です。


このまま雨が少ないと、どうなっちゃうんでしょう???

【2008/06/13 22:07】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ナイスショット!
おぉ!いきなり青空に巨大なトマオ、もとい、トマト、ナイスショットですね。

「小さい白い花は」、南天ではないのですか?我が家の庭にも咲いています。


【2008/06/14 00:06】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

桃太郎トマト、みなさんに先駆け完熟しました。
今日の朝、丸かじりで頂きましたが とても美味しかったですよ~(^^)

佐賀は集中豪雨だったのですね。
こちらは、雨は降りましたが少しだけで もちろん畑に被害はありませんでした。
来週もあまり降らないようですので
もう少しまとまった量が降って欲しかったのですが・・・

ゴボウやニンジンは、冷蔵で保存すると1ヶ月は持つようです。
でも、他の野菜で冷蔵庫が一杯で入りません。 
いい保存方法があったら教えてくださいね。

ワル猫さんのお家が近かったら
毎日玄関にクネクネキュウリが たくさん置いてあることでしょう(笑)

みかんの木が三本ともほとんど花が咲かず不思議に思ってたのですが
裏年というのがあるのですね。 おかげで安心しました。
【2008/06/14 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
左手にトマトを乗せて手を上げて、右手でカメラ。
何度もブレて、左手が限界になりました(笑)

ゴボウの花ってキレイだそうで、スゴく楽しみにしてます(^^)
どんな花なんでしょうね。

私も小さい小花がいっぱいなのが好きなんですよ!(^^)!
おんなじです♪

インゲンも収穫なんですね。キュウリもトマトももうすぐかな?
これからが本番ですもんね!
いっぱい採れるといいですね(^^)

ネギの種蒔 おばあちゃんが言われたなら大丈夫ですね。
こっちとは気候が違うし、6月蒔きなんですね。
楽しみに見せて頂きますね~♪
【2008/06/14 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

ウハハ~(^▽^笑)
さっき見せて頂きましたよ! トマオと爆笑♪
絵もお上手なんですね~
トマオの絵は、まだ一度も見た事ありません。

キュウリ・・もう採れたんですか(@_@)
ちょっとちょっと~ とーさんさんとなおさんも仲良しじゃないですか(笑)
うちのブログでデート(?)して頂けて光栄です!(^^)!


【2008/06/14 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

トマト、もう色付くなんて今年は早いです(^^)
こちらは梅雨はどこへ??
って感じで、週末もずっと晴れそうで~す♪
トマトは太陽が好きなんですね。
ゴボウの花・・・やっとやっと咲きそうです!
畑に行く楽しみが増えました!(^^)!

クロガネモチって名前は聞いた事あります。
これがそうなんですか?
木々の花は小さくて似てるので、本見ても全然わからないんです(^^♪
教えて頂けると嬉しいです!
どうもありがとうございます(^^)
つる性の花は~ 高い所すぎて香りはわからないんですよ~(×_×;)
ジャスミン系? 嗅いでみたいナ~
【2008/06/14 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

トマトの写真♪ トマオの喜びを撮ってみました(^^)
トマトを持った左手がちょっと疲れたけど、キレイに撮れて良かったです♪
いつも写真を褒めて頂いて、スゴク嬉しく励みになってます。
どうも有難うございます!(^^)!

インゲンは、お天気とのタイミングが良くてラッキーです。
キュウリ・・曲がりすぎですよね?
ちょっと前に雨がたっぷり降っているので水不足が原因とも思えず・・・
イボイボのキュウリの方が曲がりやすい気がします。
こんなに曲がると、どなたかに引取っていただくのも気がひけて
親戚には無理矢理置いてきてるけど(笑)
トマオがキュウリを食べる機会が増えています(^^)
【2008/06/14 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

トマトは、私の大好物です。
これから毎日 トマトが食べれるかと思うと とても嬉しいなぁ(^^)

ゴボウの花は、私達も初めてなんですが もうすぐ咲きそう。 
どんな花が咲くのか楽しみです。

椿の木の実から つばき油が採れるようなんですが、
うちでは、無理なんでしょうね。

キュウリの行方は、私のお腹に入っちゃいました。
少しですけど(笑)
【2008/06/14 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

少しずつですが、トマトが熟れ始めました。
こちらは、あまり雨が降らず天気がよかったからかなぁ。
普通だとcocoさんのところが なんでも一番早いのに。

ふふふ さすがに今日は、傘はいらなかったでしょうね(^^)
【2008/06/14 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あまり雨に遭わなかったせいか、とても品質のよいトマトが採れました。
マルカジリで今日、いただきましたが 
ふふふ gerogeroさんが羨ましがる味でしたよ(^^)

キュウリが採れましたか。
いよいよgerogeroさんとこも夏の始まりですね。
落書きは、キュウリにお願いします(笑)
【2008/06/14 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマト、真っ赤でキレイだと嬉しいです♪
丸かじりは私はムリだけど(^^♪
サラダなら大丈夫なんですよ~
このトマトは2個ともトマオが丸かじりして喜んでました。
甘酸っぱい味だったそうで~す。

ゴボウの花を見るチャンスはなかなか無いので
私もスゴく楽しみなんです~♪
種も採れるらしいし。

椿の実から椿油が採れて、髪の毛につけるのは有名だけど
天ぷら油とかにも使えるらしいですよ!
ところが高いっ・・普通のサラダ油の量で1万円位するんですって(@_@)
でも自力じゃ出来ないから、いっぱい実があっても見てるだけで~す(笑)

沖縄でも梅が並んでるんですね。
こっちも全く同じです(^^)
梅の季節は同じなんですね~

キュウリ、マシな形のから、親戚や友人に配って
あまりにスゴイのは冷蔵庫の中~(笑)
毎日キュウリ食べてますよ。トマオも♪

トマ爺が、そうでもないよ・・とニコニコ喜んでそうです(^^)
【2008/06/14 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ありがとうございます♪
やっぱり初物のの収穫は嬉しいです(^^)
トマトには夏の空が似合いますよね。
こちらも梅雨はどこへ??
で、トマトには良いけど、
他の野菜の水やりがタイヘンになりそう・・

yuさんもピーマンが楽しみですね。
マリーゴールドは次々に咲いてくれてます。
長持ちする花なんですね~

【2008/06/14 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

どうも有難うございま~す(^^)
トマト家だけに、トマトの季節はトマオが大喜びです。
そちらもあまり降らないんですね。
こちらも予報がどんどん変わって、結局週末も晴れそうです。
ほどほどに降って欲しいですね。
【2008/06/14 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

わはは 一本とられました(^^)
小さい白い花の葉が写ってなかったので、分かりずらかったと思いますが
ナンテンではありませんでした。
花も分かりませんが、木はもっと分かりません(笑)
どうもありがとうございました。
【2008/06/14 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/401-4a503323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
