スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
万願寺の花と実・千果初収穫♪etc

万願寺唐辛子の花♪

  今年初めて植えた、万願寺唐辛子の花です♪
  花の数も増えて、どれも同じ5枚の花ビラ・・一番花は、奇形だった様です"^_^"

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
小さい実が付いた♪初の万願寺が出来た!(^^)!








  トマオ  「もう小さい実が・・と思ったら、出来てるのもあったんだ(^^)」
  トマコ  「初万願寺~♪ ケンカしない様に、ちゃんと2個あったよ。」

  初の万願寺唐辛子の収穫です♪ 2コ! やっぱり天ぷらかナ?
                                                     トマコ


ミニトマトの千果の花♪

  1年ぶりにミニトマトを植えています。
  品種は、千果と書いてチカ。 アイコと迷ってチカちゃんを選びました(^^)
  でもやっぱりアイコちゃんも 1本植えれば良かったなぁ・・残念
                                                     トマオ


チョッキンマン?自然摘果??








  トマコ  「見て! 千果にもチョッキンマンが出た(@_@)」
  トマオ  「あらら・・結構落ちてるな。 自然摘果だったらいいんだけどな~(~_~;)」



熟れてる♪

  トマオ  「おっ! 熟れてるじゃないか~(^O^)」
  トマコ  「初千果♪ チカちゃんもケンカしない様に、ちゃんと2個あったよ。」

  ミニトマトの千果の初収穫です。 これも2個(^^) 朝食べようっと!
                                                     トマオ


種芋を買ったメイクィーンが枯れてる

  自家製種芋のメイクィーンは、先週堀りあげましたが
  新しく種芋を買ったメイクィーンも、もう葉が枯れて堀り頃になっていました。
  ちなみに、左側に見える葉は、新しい種芋のアンデスレッド。 収穫はもう少し先です。

                                                     トマオ


メイクィーンの収穫終了!

  日曜日にメイクィーンは全部掘ってしまいました。
  我が畑のジャガイモの中ではこれまでずっと、量も一番多く植えてきたメインの品種です。
  芋も大きめで多収が望めて、料理も色々に使える 粘りがあって美味しいジャガイモです。

                                                     トマオ
  

下段の玉ネギも全部抜いて・・

  下段の中生玉ネギも、土曜日までに全部抜いて、干しておきました♪
                                                     トマコ
  日曜日には雨になると聞いて慌てましたが、日曜日も降らず・・・
  日曜日の夕方まで干して、とりあえず小屋に並べることにしました。
  玉ネギの収穫と保存は、天気にやきもきさせられます(~_~;)
                                                     トマオ


下の物置小屋に・・上の物置小屋に・・








  トマオ  「下の物置に並べておいて、乾いたら吊るそう!」
  トマコ  「全部は置けないから、先に抜いたのは もう結ぶよ~」

  先に収穫した玉ネギは、かなり乾いていたので 結んで上の物置に吊るしました♪
  我が家の玉ネギは、来年早々までもたせる予定です"^_^"
                                                     トマコ


小バエ対策!?大きいぞ(^O^)/








  まだ乾いてない玉ネギに、小バエがたかるので、蚊取り線香を焚いて
  帰りに戸を閉めれば・・・小バエはいなくなってしまうでしょう(^▽^笑) 
                                                     トマオ

  でも、小バエが多く付く玉ネギは、傷みかけている事が多いので、見分ける目安にも♪
  水分が多く残っていたり、外の皮が湿っているものは、早めに使います。
                                                     トマコ
  トマオ  「この玉ネギはデカイぞ! 680gもあるぞ~(^O^)」
  トマコ  「プッ(^▽^笑) 大きいと なんでか嬉しいね~♪」



トマトに雨よけ

  トマトに雨よけをしてみました。 かなりアバウトなので、どれほどもつかはわかりませんが
  雨が続くと傷むトマトが増えるので、これでも少しは役にたつかなぁ?
                                                     トマオ
  トマコ  「向こうの桃太郎には してないじゃん」
  トマオ  「もう疲れた~ それに時間切れだ~(×_×;)」



桃太郎が色付いてきた♪

  メインの桃太郎が薄く色付き始めました♪
  このままだと雨が降る頃が収穫だろうな~ 困ったなぁ・・(~_~;)
                                                     トマコ
  雨降りはヘビが出る事が多いので、トマコは一人で畑に行くのを嫌がります。
  いつか、トマトの木の中をヘビが這って、それ以来特にダメな様です。
  梅雨は天気とのにらみ合いです(~_~;) カラス対策の網は全部のトマトにバッチリです!

                                                     トマオ


月曜日の収穫♪

  そろそろ雨も降りそうなので、収穫出来るものは採りました♪
  日曜日にはまだ小さめだったキュウリが、一日でこんなに~(@_@) クネクネばかり・・・
  カラーピーマンは、まだ木が小さいので青いうちに収穫しています。
  根深ネギの余った苗・インゲン・人参・普通のピーマン・万願寺と千果です(^^)
                                                     トマコ
  夏野菜や人参が採れはじめて、収穫が賑やかになってきました。
  それにしても曲がったキュウリばっかりだ~(×_×;)
                                                     トマオ


            傘の人   眺めやりつゝ   梅雨ごもり

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/10 06:27】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<レインリリー♪ゴボウ・ステーキトマトetc | ホーム | 野菜盛りパスタ♪黒豆の効用etc>>
コメント
じゃがいも
大豊作ですね~。
玉ねぎも、いつもながらたくさんだしぃ~~~。
それに、夏野菜ももう収穫できてるんですね~。
きゅうりにピーマン、いいなぁ~。
うちは、ピーマンやなすびがスローペースなんです・・。

【2008/06/10 06:57】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
すご~い
写真17枚も・・・私は7枚を基本にしていますので・・・豪華絢爛ですね~

で・・・キュウリ、曲がっていますね。水不足、肥料不足も一つの原因だと聞きますが、味は別段変わらないでしょ・・・
ピーマンすごいな~ 

万願寺・・・ししとうの種類ですね。我が家は伏見甘長がメイン・・・もしかしたら出来ているかも・・・

トマトのビニールアイデアですね。お店から支柱買うより、この方が満足度高いです、ワル猫としては・・・

タマネギ、一個ずつ紐で結んで・・・いや~面倒やな~ 何となくやりましたが、ちとやり方が手抜きのワル猫・・・オイドンところはボテボテ落ちそう・・・
再検討しなければ・・・

収穫と同時に?10センチ程残して切るんですね、そしてそのまま乾かして、根元を結んで・・・来年参考にします・・・今年はタマネギネット使うか・・・

メークインきれいですね、我が家は肌が荒れています・・・年かな~

参考になります・・・来年は負けないぞ~ って、まだまだ今年のメインはいまからですね~

【2008/06/10 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いよいよ夏野菜の収穫開始ですね!!

万願寺もチカちゃんも、ちょうど二つずつとれてーーータイトルには反しちゃうけどーーー孝行ものですねーーー♪
チョッキンは、いったい何者の仕業なのでしょうーーーじゃがいもの花の時は、ワル猫さんが解明してくださったけどーーー今回の犯人は、何処にーーー!?
カラスよけのネットがあるのですから、鳥たちではないでしょうしーーー???
収穫かごが賑やかですね!!
これに桃太郎の赤が加わったら、いっそう賑やか!!その日が近そうーーー♪

【2008/06/10 08:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
うまい!
トマトの雨よけ、されたんですね!
やっぱりトマオさんって器用です~(^-^)
このくらいでいいそうですよ。要するに雨がかからなければいいのダ!
玉ねぎがいっぱい(@0@)
やっぱりこのくらい作らないと1年近くもたないですよねー
いつも途中でなくなっちゃうから。。。といいつつ、植える場所が…
計画性が無いからだめだなあ~反省!(^^;)
万願寺も千果ちゃんも2つづつあってヨカッタですね(笑)
その辺はとうがらしもトマトも考えていたりして~?(^0^)フフフ。
ジャガイモは枯れるまで待つんですね…
ハァァ~ろくろ首カエルになりそうです~(^^;)
【2008/06/10 09:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
すごい収穫ですね~!!
きゅうりはとげとげもたくさん♪
最近、甥っ子に実家のきゅうりを占領されて、私まで届きませんが
、採れたてのみずみずしいきゅうり美味しいですよね♪
ミニトマト、チカちゃんにされたのですね。
私も、アイコちゃんと迷いました(笑)
我が家も、ミニとまとが色づいてきました。
明日あたり初収穫の予定です。
応援☆
【2008/06/10 10:44】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日はお天気がいいです。

たくさんの収穫ですね~~
万願寺トウガラシお味はどうでしょう・・?

キュウリたくさんですね~~お料理楽しみですね~~
トマオさんもお喜びなのでしょうか?

トマトも赤くなっていますね~
美味しそうねトマトですね。
千果チャンとかアイコチャン可愛い名前~~
トマトに雨よけお上手ですね~~
我家もしなくてはと、思っていますが、どうなる事やらです~~笑

もう少しお天気がほしいです。

【2008/06/10 14:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
へ~ 奇形だったの?
花びらの多いのも綺麗だったのに・・・^^。
唐辛子って名前だけど、ししとうとかピーマンに近いのかしら?

へ~トマトの名前って 女の子の名前が付いているの? 笑
品種改良時に付けるのかな? おもしろ~い♪^^
ふふふ・・・・ちゃんと2個・・・が可愛い~^^。

畑に 野放し状態で玉ねぎが干されていますが・・・笑
泥棒さんは いないみたいですね^^。

ま~家中玉ねぎ? こりゃ すごい@@ 笑
680gの大玉ネギもすごいですね^^。 笑

あははは・・・・きゅうりがどれも芸術品!
楽しいな~♪

【2008/06/10 14:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/10 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
たくさん収穫できましたね~~~
トマトの名前・・・私もおもしろがっています。
新種を開発されるときに、女の子みたいな名前が多いのは・・・もしかして開発者の初恋の人の名前とか、子供さんの名前???なんてね。
トマト家のきゅうり・・・長いです。
うちのは短いし、いぼいぼが少ない^^;
これが、全てトマコさんの手にかかるとすばらしいご馳走に変わるのですね~~~
【2008/06/10 15:23】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
なるほど~。
勉強になります!
トマトの雨よけ、玉ねぎの保存方法、
それからじゃがいもの大きさ別にわけること。
もう、( ..)φメモメモしなきゃ。
とーさんにもマネしてもらいた~い。

玉ねぎ680gってすごいですね。
玉ねぎって保存に自信がなくて、
まだ1度も作ったことがないんですよ。
今年はどうしようかな~と思ってるところですが、
とーさんはちょっと逃げ腰かな・・・(^^ゞ

わーい大収穫~。
これだけたくさんあると、何作ろうか迷っちゃいますね。
って、それは私だけかな(^_^;)
初めて収穫するものは特別嬉しくて、特別おいしく感じます。
仲良く2つずつでヨカッタヨカッタ(*^_^*)
【2008/06/10 16:54】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。夏野菜がどんどん収穫できていますね。
680gの玉ねぎ、びっくりです。普通でどのくらいあるのかなぁ?

ジャガイモも大粒でうらやましいです。
【2008/06/10 19:46】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
野菜大収穫ですね。
タマネギ、我が家のはほとんど葉が倒れてきました。収穫して干したいんですが、まだ畑に植わったままです。
トマトに雨よけされたんですね。うちのはそのままです。やはり雨よけがあったほうがいいとおもうんですが、毎年やろうと思っていていつもそのままにしてしまいます。
【2008/06/10 21:00】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
千果か
アイコで、相当迷われていましたけど・・。
明日の朝食で千果の味見ですね~。
お勧めした手前、美味しいといいのですがぁ~。
アイコは、食べたことあるんでしたっけ???
アイコと千果の味比べしてみると、千果の美味しさがわかると思うんですが・・。
【2008/06/10 22:27】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

今年はメイクィーンの出来が良かったです(^^)
玉ネギはイマイチだったけど、いっぱい出来てよかったです♪
キュウリが採れだすと、頻繁に収穫しないといけませんよね。
明日から雨らしいし、次はまたお化けキュウリだらけカモ(笑)
cocoさんの所も、もうそろそろ収穫できるといいですね~
【2008/06/10 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

写真の枚数、数えていただいてありがとうございます。
17枚も使っていたんですね~知らず知らずのうちに載っけてました。

キュウリが曲がるのは、私の性格が乗り移ったからでしょう(^^)
水も肥料も足りてるハズなんですが・・・
聞いたところによると イボイボキュウリは曲がりやすいそうです。
味は、曲がっても変わらないのでしょうが、なんか 悔しいです。

万願寺も伏見甘長も大きさの違いはあっても 同じようなものではないのかなぁ!?
同じ京野菜だし・・・よく分りませんが。

トマトの雨よけは、チト恥ずかしい出来です。
時間がなかったためバタバタ作りました。
gerogeroさんの雨よけ支柱を見て対抗意識がでまして・・・
負けず嫌いのトマオです(笑)

ワル猫さんのタマネギは、しっかり干されていましたので 匆々には落ちないでしょう。
タマネギのデキや後処理、バッチ グーですよ~

「来年は負けないぞ~」って何かありましたかね!?
こちらこそ ワル猫さんの菜園に対しての気合に負けてますよ(^<^)
【2008/06/10 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

念願の万願寺が、生りました~♪
ちゃ~んと2個で、天ぷら一つずつです(^^)
いっぱい出来たら、煮物や炒め物も楽しみなんです。
チカちゃんは、2個ともトマオに譲ったら、
完熟してなくて、ちょっと酸っぱかったそうです"^_^"

チョッキンマン、ワル猫さんの所にも出て、
また解明してくださらないかな~(^▽^笑)
色んな不思議がありますよね。
【2008/06/10 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

「器用な人が好キヨウ」ってgerogeroさんの心の声が ニャハハ(^_^.)
雨よけは、曲がっててヒドイできです。
適当に作っちゃいましたが、キヨウ度だけはあると思いますが 台風に勝てるかな!?

玉ネギは、料理にたくさん使いますからねぇ。
いくらあっても困りませんが、きちんと処理をしておかないと
保存途中で腐ってしまいます。 今年は、ある程度干せたし 大丈夫かな(^^)
私達は、玉ネギをメインとして作付けを考えますので
なんとか量は、確保できております。
たくさん作ろうと思うと 畝の確保が難しいですよね。

ジャガイモは、私達は枯れるまで待ちますが
葉の色が半分黄色くなれば収穫しても大丈夫かと・・
試し掘りで様子を見て判断されては(^O^)/
【2008/06/10 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

夏野菜の苗は結構植えてるので、
採れ始めると楽しいです♪

甥っ子さん キュウリがそんなに好きなんですか~?
あ、宮崎の冷や汁が美味しいからとか!
うちでは魚は使わないけど、食欲の無い時は最高ですよね(^^)

アイコちゃんも甘くて美味しいそうですよね。
来年は2種類植えないと(笑)
収穫が楽しみですね♪
【2008/06/10 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こちらも今日まで、天気はよかったですよ~
明日からは、ずーっと雨の予報。
週末は晴れて欲しいのですが・・・

万願寺トウガラシは、今日 天ぷらで頂きましたが
甘味があってジューシ とても美味しかったなぁ。 
今からたくさん食べれると思うと幸せです(^^)

う~ん キュウリは少しだけでいいのですが、今回は大漁過ぎて・・・
作るのは面白いですが、食べるのはホドホドで(~_~)

そうなんですよ。 トマトが熟れ始めました。
トマト大好きな私の季節がやってまいりました。 嬉しいなぁ。
雨よけは、いい加減な作りですが 台風が来なければ大丈夫かと・・・
no-rikonさんもトマトの雨よけ作られるのですね。
どんな雨よけを作られるのか楽しみです。
【2008/06/10 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そう、奇形だったみたいです~
一番花は、よく奇形が出るんだけど、なんでだろう?
うちも初めてなんだけど、辛くなくて大きめのシシトウの様な感じ?
ピーマンよりも柔らかいし、煮物や炒め物も美味しいそうなんです(^^)

野菜の品種の名前って、味気ない記号もあれば
なんじゃこりゃ! な妙なのもあったりで面白いですよ(笑)
ホウレン草は男の子の名前があった様な・・・

トマ爺婆が作ってた頃は、
ジャガイモを掘って持ってくドロボーさんがいたって!
それでトマオがトビラを作ってカギも付けたんですよ"^_^"
そのおかげか? 盗られてません(^^)v

玉ネギ~家の中じゃないですよぉ~臭~い(^▽^笑)
畑の小屋の中に干してます♪

クネクネキュウリ、まだトグロ巻いたチビがいっぱいあった(×_×;)

【2008/06/10 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマトの名前、可愛い女の子ですよね~きっと!
私も絶対そうだと思います(^▽^笑)

キュウリの違いは品種カモ!?
長いのは、長くなるまで置いてるから(^O^)
早く採った方がいいらしいけど、大きいのを見ると
目がそれに慣れて、普通のキュウリがどんなかわからなくなるんです(笑)
こんなに食べきれないし、家族友人にどんどん食べてもらってま~す♪
【2008/06/10 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ふふふ メモされなくても とーさんさんは、全てご存知ですよ。
へぇ~ まだ玉ネギを作った事ないのですね。
作るのは、野菜作りの簡単な部類に入るかと思いますし
保存は、しっかり乾かしておけば 長期保存が可能ですよ。
ただし、早生や赤玉は長期保存には不適ですが。

実は、トマトは2つとも私が食べちゃいました。
万願寺は2人で食べましたが・・・
【2008/06/10 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

夏野菜は形も色も色々で、楽しいですね♪
玉ネギの重さは、普通に売ってるので200g前後だと思います。
うちのは、小玉は100gちょっとのから、
一番多いサイズで200~300gです。
もっと大きいのもありましたよ!
大きければ良いってものじゃないけど、
大きいとなんだか楽しくなります!(^^)!
【2008/06/10 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

玉ネギの収穫もそろそろのようですね。
葉が倒れてもいっときの間は 大丈夫なんですが、天気が気になりますね。

トマトの雨よけは、今回初めてやってみました。
雨よけは 高さがいりますので簡単には出来ませんよね。
強風が吹いても耐える強度も要りますし・・・
さて、どうなるのかお楽しみに(^^)
【2008/06/10 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ご心配ありがとうございます。
千果は 今日の朝食で頂きましたが、美味しかったですよ。
ただ、完熟していなかったようで甘みは普通でした。
アイコは、食べた事ありませんので違いはよく分りません。
今年 アイコも作りたかったのですが、思った時には、苗が売り切れてました(~_~)

来年は、両方作って 味比べをしてみたいと思っております。
【2008/06/10 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
夏野菜の収穫が始まりましたね。すごいです。
うちは小さい頃、シマヘビにかまれたことがあるせいか、あんまり得意ではないので、
雨降り後は気をつけて畑をあるかなくちゃですね(≧(エ)≦)

【2008/06/11 01:07】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

夏野菜は、出来始めると早いですね~(^^)
雨が降ると、収穫が追いつかなくなりそうです。
ウエェ~(><”) ヘビに咬まれたんですか?
あんまりどころか、最悪に苦手になりそうです~
毒ヘビじゃなくて良かったですね!
【2008/06/11 01:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/398-b5cd9876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
