スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
柿の花♪ズッキーニ・デカキュウリetc

柿の花♪

  10日ほど前の写真ですが、今年の柿の花は綺麗です。
  こんなに綺麗な柿の花を 見た事があっただろうか??と、思うほどです(^^)
                                                     トマオ


今年はいっぱい♪

  これまで、うちの畑の柿の花も実もパッとせず・・・
  去年は殆ど花も実も付きませんでした。 それなのに、今年は花がいっぱい♪
  花もキレイだけど、葉も生き生きツヤツヤとしてて、とても元気が良さそうなのです(^^)

                                                     トマコ


実もいっぱい出来るかなぁ

  少しして、花びらが茶色に変わり始めました。
  今年は、もしかしたら柿が豊作かなぁ?
                                                     トマオ


これのおかげ?

  トマオ  「やっぱり、コレのおかげなのかなぁ?」
  トマコ  「最近開けてはないけど、きっと良い堆肥になってるんだと思うよ♪」

  去年、楓山さんに教えて頂いて、柿の根元付近に穴を掘って、
  その上に容器をはめ込んで コンポストにしたのですが、この中に今年の春先まで
  野菜くずや草や糠などを ドンドン入れていました。  
  このコンポストのおかげで、柿が突然元気になった様なのです。
  今年は、これまでに見た事が無いほど柿の木が元気で、晩秋が楽しみです(^^)

                                                     トマオ


ズッキーニが受粉した♪

  トマオ  「ムム? 今度こそ受粉してるんじゃないか?」
  トマコ  「そんな感じ~♪ これは大丈夫だと思うよ(^^)」



これはマズイ!?

  雄花も雌花もどんどん咲いてたズッキーニが 受粉してた様です♪
  でも、左の下の 根元が膨らんでるのはちょっとマズイかも??
  先が地面に向かって伸びてるし、以前 根元が膨らんだズッキーニが 大きくなりすぎて
  切って収穫するのがタイヘンで、しかも切ったら翌日に 株ごと枯れてしまいました(@_@)
  これはまだ小さいけど、今後の生長のために収穫です。
                                                     トマコ


こないだのはシボンダ・・

  ちなみに、こないだの受粉してる様に見えたダマシ(?) のズッキーニは
  見るも哀れに萎んで腐りかけていた様です。 ありゃりゃ(×_×;)
                                                     トマオ


キュウリがワッサワサ

  雨が多いおかげで、キュウリはウドンコ病にもならず
  元気にどんどん伸びて、ワサワサになっています。
  これではキュウリを見つけるのがタイヘンか? デッカイのが隠れてそうだな(笑)

                                                     トマオ


ブロッコリーもワッサワサ

  春に苗を植えたブロッコリー も、ネットの中でワッサワサに・・・(~_~;)
  ちょっと前まで側枝が収穫できてたけど、さすがにもう全部花が咲いてしまいました。

                                                     トマコ


先日の玉ネギを選別

  先日収穫した玉ネギが、予定外の雨で濡れてしまったので
  長持ちしそうにないのや、小玉をよりわけて葉を切って持ち帰りです。
  これは長期保存はしないで、早めに使ってしまいます。
                                                     トマコ


少しだけ結んだ

  来週から梅雨入りしそうなので、まだ乾いてないけど
  小屋に並べて置けない分は、結んでしまいました。
  乾くと、紐から抜けてボトボト落ちてくるけど、次の玉ネギの収穫もあるので
  置き場所を確保するために仕方なくです(^^ゞ あ~あ・・晴れればいいんだけどナ。

                                                     トマコ
  とりあえずこうして小屋に干しておいて、晴れ間が出たらまた出して乾かします。
  乾くまで外に並べておければ一番良いのですが、面倒ですが仕方ありません。
  玉ネギの収穫時の雨は、毎年頭を悩ませます(~_~;)
                                                     トマオ


今日の収穫♪

  ソラマメは、月曜火曜の雨で傷んでしまい、種採り用を残して収穫終了です。
  一番左に縦に置いてあるのがズッキーニ♪ 一応初収穫です(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「でたな~(^▽^笑) デカキュウリ! のの字のもあるぞ~」
  トマコ  「ちなみに一番上のが 普通サイズのキュウリよ(^^)」



量ってみた♪

  日曜日に見逃したキュウリが、二日間の雨でデッカクなっていました(笑)
  これは、かなり大きくなりすぎた方だと思います。 ツチノコには及びませんが・・
                                                     トマオ


690gでした(^^)

  690グラムありました~(^^) これは全く自慢にもなりません(笑)
  キュウリはほど良い大きさで 収穫するのが美味しく、株のためにも良いに決まってます。
  でも、なんでかデッカイきゅうりを見ると 嬉しくなるんだよな~
                                                     トマオ

  トマ爺は、デッカイきゅうりを見るのが大好きで、よくわざとに大きくしてました(^▽^笑)
  これはもちろんトマ爺へ プレゼントしました♪
                                                     トマコ


トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/05 06:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<ボリジの花♪オクラ・玉ネギ干しetc | ホーム | ブラックトマト♪根深ネギの定植etc>>
コメント
柿の花は不覚にもこの年齢になるまで見たことがありません(笑)
こちらで初めて見ました(^^)なかなか可愛い花が咲くのですねー。柿は「柿若葉」が大好きで実はならなくても、あの若葉だけでも欲しい・・・なぁんてよそ様の柿木を眺めています。今回花まで見れて満足~♪実が楽しみですねー(^^)
↓の玉葱やニンニク、本当に本当に羨ましいです。特に玉葱の保管場所に困るくらい・・・と言うのは。一度言ってみたいセリフです(爆
【2008/06/05 09:08】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
私も堆肥作りやってみたいです。
でも、ちょっと敷居が高いというか・・・難しそうで・・・(^_^;)
すごく効果あるんですね!
柿の収穫期待できそうだ~。

ズッキーニの収穫おめでとうございます♪
大きくなりすぎると、株も弱っちゃうんですね。
勉強になります~。
ズッキーニは私の菜園のプリンスですから!
どんなお料理をされるかも気になります。
たくさん収穫できたら、ぜひお料理もお願いしま~す♪

今日も大収穫ですね。
トマト家の収穫野菜を見るのが楽しみです。
紫玉ねぎはどうやって食べられてますか?
レパートリーなくて、いつもサラダばかりですよ(+_+)

きゅうりには笑っちゃいました!
大きいきゅうりですね。
690グラム!!すごすぎです^m^
【2008/06/05 09:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ズッキーニはこういうことだったんですね!(@0@)
根元に小さい実がついているからてっきり受粉して生っているんだと思っていました。
ウチのズッちゃんたちに、おせっかい仲人しに行かなくては~!(爆)
柿の木、良かったですね v-10
とっても元気な花です。これは期待できますね!!
根元を掘るというのは効果があるようです。コンポストバンザイ!(^0^)
デカキュウリ…すっかりトグロ巻いてる(笑)
背中?のぶつぶつ具合もナニカ生き物みたいです。フフフ♪
【2008/06/05 09:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

柿の花我家も同じです。
多すぎると落ちてしまうのもありますが、それでも足りないので、わざとまび芽・・?
します。間引きかな・・?
昨年は大きいのが適当になりました。
甘くて美味しいかったです。

アーーーズッキーニ我家と一緒です。
根元が膨らんで、分からないので置いていました、早く収穫しないといけないようですね。
大変大変・・・・

キュウリ立派・・・・ですね~~
ぶら下がっていたら、重たいでしょうね~~

たくさんの玉ねぎですね。
吊り下げているとポタポタ落ちませんか?
私は何回も結びなおします。
今年は収穫できるか分かりませんが~悲
【2008/06/05 11:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
柿の木の根元のコンポスト、大正解のようですね!!

そちらと似たような現象が、こちらでも起きていてーーー嬉しい悲鳴をあげています
穴を掘ったスタイルのコンポストのようなものなのですがーーーその周辺の木々が元気、元気で、剪定をせざるをえないほどーーー
葉っぱの色が深くなつてきていますョーーー
胡瓜、すばらしい成長ですね!!
690gとはーーートマ爺もおよろこびのことでしょうね!!
雨がつづいてせっかくの玉ねぎの収穫、居場所さがしでたいへんそうーーー
ホント、よく降りますし、寒いですね
アンデスレッド、剪定まずかったようでーーートホホです
あまりにも森のようになって息苦しくみえたのでしたーーー伺ってからにすれば良かったと、後悔しきりです
【2008/06/05 11:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
(*ロ*;) なんじゃこりゃ~(松田勇作風に)!!
ぎょえ~~お化け きゅうり~じゃないですか~~く("0")>
びっくり!@0@!
のの字きゅうりまで おもっしろ~い! 笑
自慢にならないですって? ツチノコってそんなにデカかったの~ 爆!
いやいや~今日は、まずは このきゅうりのコメントからよ!笑
味はどうなんでしょう?? 気になる 気になる o( ^_^ )o

柿のあ~・・・・なごりが・・・そうか こうやって花の部分が
少しだけ残って・・・・。ふむふむ 勉強になりますね~^^。
花がいっぱい付いているのですね~^^。 楽しみですね^^。
コンポスト 開けるのはちょっと恐いけど・・・・すごい力なんですね^^。
うちもマンゴーの木に置いてあげようかしら・・・・。

ズッキーニって・・・・そんな風に実がなるんですね~@@びっくり!
花だらけのブロッコリー・・・・・花は食べられない?


↓のコメ
あ~はははっっ トマコさんイイ~ 
果林さん=かぼちゃ娘! ナイスっ♪
【2008/06/05 12:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^
柿の木って、元気がないときには、こうやって栄養を与えると
いいのですね。
しっかりメモっちゃいましたよ。ありがとう♪
他の果樹の木にも応用が利きそうな気が???
どうなのかな?

そういえば、実家のブルーベリーやカボスの木側に、
コンポストがあるのですが、それで毎年、ブ
ルーベリーやカボスが豊作なのかもしれないですね。

きゅうり、お見事です~!
↓のブラックトマト、どんな感じに色づくのでしょうね!
楽しみです^^
応援☆
【2008/06/05 13:48】 URL | sami #-[ 編集] | page top↑
柿木が順調のようで、何よりですね。うちも今年もたくさんの実がなっていますが、今頃は毎年、本当にびっくりするほど多くの実が落下し、自然淘汰されているようです。

キュウリ苗、調子がよさそうですね。

玉ねぎの収穫後の処理が手間がかかり、気を使いますね。うちは、すでに小屋の庇に吊ってしまいました。
【2008/06/05 15:59】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
柿の花がたくさん咲いているようですね。
うちの畑にある柿もたくさん咲いています。
お互いに豊作だといいですね(^^)
ズッキーニ受粉したんですね。
実はズッキーニってまだ食べたことないんで
す。どんな味なんでしょう?
タマネギいつ収穫したらいいか本当悩みますよね。今日は朝からずっと雨で収穫できませんでした。収穫しても雨にぬれないようにしないといけないし大変ですよね。
【2008/06/05 19:22】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
柿の花・・・きれいですね~~~
コンポスト、私も挑戦しようと思っていますが、まだ、古いごみバケツの底を切って抜かなくてはならない大仕事が待っています。
米ぬかも保存しています。
うまくいってもいかなくてもまぁいいかぁ(^_-)-☆
きゅうり、大きいですね~~~
塩もみしてたべたいな~
我家の坊ちゃんかぼちゃも・・・なかなか受粉しないですね~~~
すごく蔓が延びていますが~~~

【2008/06/05 20:14】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
>昔ナゼか海にイチジク浣腸がいっぱい浮いてたらしい・・ナゼ?
す、すごい~(@_@。 世界の七不思議? こういうの好きです。 人が見たり聞いたりした話しって、面白いですよね!! だから、ブログも辞められない~ 皆さんのブログ楽しいです♪
沖縄では、浣腸が木にぶら下がっていました。。。。。(うそ、嘘(^^ゞ)

柿の花!!!! 人生で初めて見ました。
すごく嬉しいです。 得した気分♪そして、発見(@_@;)~
柿のヘタの部分って、お花だったんだ~ 感動~♪ うちの長男にも見せましたよ~
ズッキーニも、そうやって実をつけるんですか?おもしろ~い♪

でっかいきゅうり~ おちゃめなトマお爺さんらしく、大きくなるのを楽しみにしてたんですね!
【2008/06/05 21:35】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
きゅうりが
とっても順調そうですね~。
雨が多いと、うどん粉病になりにくいのですね~???
去年だったか、うどん粉病に効くという土筆を摘んで保存してあるのですが・・。
去年はうどん粉病が発生せずで、使わず・・。
今年も出なければ出ないでこしたことないんですがぁ~。
試してみたいですぅ・・。
【2008/06/05 22:26】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おいどんもコンポスト根元はマネしてま~す。まねっこワル猫で~す。
おかげで、柿の花は一足お先にアップしました~ とまた自慢~

でも、普段どこにでもあるものなのに意外と気がつかないものなんですね。地味だけどちゃんと咲いているんです。里山の秋は柿のオレンジが生えますが、その陰には地味な花の存在が・・・
気づいてもらえなくてもちゃんと自分の役目果たしています・・・自然ってスゴイですね、
人間の浅知恵なんて笑い飛ばされますよ・・・

雨が降らないとサツマイモは根付かないけど、タマネギには雨降らないと乾燥して欲しいですね。幸い今週まではなんとかなりそうです。我が家もタマネギ干しに熱中?していますよ~

去年はキュウリの大きさに騒動した一年でした・・・(笑) 今年はもうツチノコキュウリは出没の見込みがないのですが、どなたか畑が余っているお方お願いしますだ~
お笑い記事つくってくだせ~

シークワーサー焼酎飲んでいい気分になってうとうと・・・いま目覚めたワル猫で~す。

もう朝かんた~(笑)
【2008/06/05 23:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

柿の花、見たことがなかったのですねぇ。
花はグリーンが中心ですので、近くで見ないと分り難いですよ。
柿の木が身近にないとなかなか見る事はできないのでしょうね。
柿若葉が大好き?? 若葉だけでも欲しい?? 
柿若葉をどうするのですか?? まさか、食べるとか(笑)

畑が少し広いので、料理には欠かせない食材の玉ネギは多めに作っています。
保存して長い期間、自家製玉ネギで賄うために 数年前に保存小屋を作りましたが、
それでも間に合わないくらいです(^^)
ニンニクは、作るのはたいして場所を取りませんが、
長期に保存するのは冷蔵庫ですので、たくさんの保存は出来なくて・・・

ぴーの家族さんのところでは、何で玉ネギができないのでしょうね。
ほんと、不思議な事です。
【2008/06/05 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

堆肥作りは、敷居は低いですよ~
私達も去年まで、なおさんと同じ考えでした。
ブログのお友達に、いろいろ教えていただきやってみたのですが、
意外と簡単で 今 その効果の大きさに驚いているところです。
なおさんも とーさんさんと遣られてみては(^^)

ズッキーニは、キュウリと同じで早めに収穫した方が、
株にダメージを与えず たくさん収穫できると思います。
ただ 収穫した際、切り口から腐って株がダメになった事がありますので、
収穫時は 注意が必要かと思います。
邪道ですが、私達は 雑菌予防として 収穫後、切り口に苦土石灰を塗っています。

紫玉ネギの食べ方は、トマコに聞いたら うちもサラダが中心だとの事です。
私の好きな紫玉ネギの食べ方は、ポン酢と鰹節で食べるのが大好きです。
この食べ方は、マメコちゃんから教えて貰いました。

キュウリは、注意して見ていたのですが 取りこぼしがあると 2、3日でこうなっちゃいます。
一度、どこまで大きくなるのかチャレンジしてみたいと思っております(^▽^笑)
【2008/06/05 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ふふふ gerogeroさんにかかっては、
ズッキーニは ズッちゃんになっちゃうんだ(笑)

そうなんですよ~ スイカ等と同じく、受粉していなくても
小さい実がついているように見えちゃいます。
まぁ、受粉していれば アッという間に大きくなりますから、
すぐに分ると思いますが(^^)

柿木の元気のよさには、ビックリしています。
ほんと コンポストバンザイ!っていう気持ち。
キッカケを作っていただいた、楓山さんを始めとしてgerogeroさんや
いろいろとアドバイスをして頂いた みなさんに感謝ですm(__)m
【2008/06/05 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの柿、いっぱい生ったんですね~
いいなぁ(^^) うちには、いつか1度だけまともなのが生っただけ。
他は食べられるだけマシっていうのしか出来た事ないんです。
今度はちょっと期待してま~す♪

ズッキーニは、ちゃんと出来たのは太さが均一な事が多いです。
根元が膨らんでも問題なく美味しいんだけど
最初に出来たのは特に、収穫しにくい上に地面に付いて腐りやすいみたいです。

キュウリ、下のマルチに付いて曲がってました(笑)
ぶら下がってたら、いつ落ちるんでしょうね。

玉ネギは、毎年生乾きで干す事になってしまい
ボトボト落ちては結びなおしてます~
完全に乾いてないと、腐りやすいし困りますよね。
no-rikonさんの玉ネギは、まだどうなのかわからないんですか?
ちゃんと出来てるといいですね~
【2008/06/05 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

柿の木のコンポスト、ほんと やってよかったと思っております。
マルコさんのところも コンポストの影響がでましたか!?
剪定をせざるをえないほどって言うのもスゴイですね。

デカきゅうりは、狙って作ったのではなく たまたま見をとしてしまったのが・・・
トマ爺は、大きく育てるのが好きだったからですねぇ。
偶然にできたデカきゅうり、トマ爺もきっと喜んでいることでしょう。

アンデスレッドの剪定、ざんねんでした。
どれほど切られたのか分りませんが、あまり影響してなければいいですね。、
切ってない茎に栄養が行き渡り 大きくなるカモ(^^)
【2008/06/05 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんからのコメントも、
不思議な事になっててビックリ(@_@)なんででしょうね?
EC2のトラブルかな??目立ってますよ~♪

うちのこんなキュウリ、ワル猫さんのツチノコに比べたらとてもとても・・・
いつか似たのをスーパーで見たけど、太さもそうとうあるみたいなんです(笑)
ホンモノが見てみたいですよね~ツチノコ。
もう植えたらダメだそうだけど(^O^)

あ、デカキュウリの味は大味??
今回のは食べてないけど、たいてい種が多くて味が薄いです(^^)

柿の花って面白いですよね。
コンポスト効果は絶大でした!!
是非マンゴーの下に♪
蓋つきにすればコワいもの無しですよ~
中に入れるのは冬だけにして、あとは開けなければOK♪

ズッキーニ、今日はまた一つ出来ててビックリ!
一日で大きくなってましたよ(@_@)
今朝、スコールみたいに降ったんで、その影響みたい。
ブロッコリーの花?
食べられない事はないと思うけど、硬そう・・マズそう・・ 虫がいそう(^▽^笑)
【2008/06/05 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

うちの柿木、長い事ほったらかしで、
まともな実を付けたのは1回くらいなんです。
そんなものか~と思ってたけど、コンポストを設置してからビックリ!
どうも今年は様子が違います(@_@)

そのうち、他の果物の付近にも同じ様にしようと思ってますよ♪
samiiさんの御実家にも?
じゃぁきっとその効果もあると思いますよ(^^)
ブラックトマトの色、私も楽しみです♪
【2008/06/05 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんのおかげで、柿木が元気になりました。
ありがとうございます。
コンポストの威力ってすごいですね。
こんなに急に効くとは、思ってもいませんでした。

天気が続かないと、玉ネギの収穫ができません。
例年より育ちが遅かったせいか 収穫も遅れて入梅後の収穫となりそうです(>_<)
【2008/06/06 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キュウリ大きいのが取れましたね。
うちも同じタニタの計りで計ってます。
ふつう200gくらいでしょうが、500gオーバーの大物ですね。
食べ応えもありそうでうらやましいです(´ー`)

【2008/06/06 00:05】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんの所も柿の花がいっぱいなんですね♪
うちは、こんな事は初めてでワクワクです(^^)
秋が楽しみですね!

ズッキーニの味は、私の思うには一番近いのはナスかな?
あっさりしたナスという感じで、炒め物にも揚げ物にも合いますよ~♪

ずっと雨だと、玉ネギは収穫出来ませんよね(×_×;)
こちらは今日は晴れたので、また少し収穫してきました。
そちらも晴れて欲しいですね~。
【2008/06/06 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

実は、ライオンさん作のコンポスト置き場♪
私はそんな気がして、トマオにもそう言ってたんですよ~
それにしても、あんなに可愛く仕上げてるからビックリ!!
ライオンさん優しい方なんですね(#^.^#)

そうそう♪ 上手くいってもいかなくても
どっちにしても大丈夫!
楽しいし、なんとかなりますよね(笑)

デッカイキュウリ、次に出来たら我が家で食べてみようかな~
多すぎるかな(^^♪

カボチャは、雌花ばかりどんどん咲いて、
うちのも蔓がスゴイ事になってきました!
いつ受粉するんでしょうね(^^)
【2008/06/06 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

イチヂク浣腸伝説・・・実は、私の周りで
見た事ないのは私だけ(@_@)
友人も妹もトマオも、み~んな海にいっぱいあったのを見たそうなのに。
20年くらい昔の話らしいので、私は生まれたばかりだったカモ(^▽^笑)
木にぶら下がってる??
それがイチヂクの木なんですよ~!!ウソ♪

もしかして、沖縄では柿の木も珍しいとか?
樹木や花にお詳しい果林さんが初めてとはビックリ!
こっちでは、柿の木はどこにでもあります。
セイくんに見せて下さったなんて嬉しい~(^O^)/
もっと色んなものを見せてあげたいな~♪

トマ爺は、なんでも大きくなったのが好きで、
よく自慢してました。
トマオはそっくりカモ(笑)

【2008/06/06 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

雨が多いこの時期は、キュウリはよく育ちます。
葉の表面が、乾燥しなければうどん粉病になりにくいですし
元気一杯に育ってます。

土筆はうどん粉病の防止になるのですねぇ(@_@)
そらぁ 使わずに済んだ方が いいでしょう。
【2008/06/06 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おはようございます!?
やっぱり~(笑) シークワーサーで寝てるに違いない!
ってさっき見て爆笑してたとこでした~大当たり~~~♪
でもよく復活されましたね(@_@)
シークワーサーは羨ましいけど、我が家にもちょっと違った健康飲料が・・・
あ、それはまだヒミツでした(^O^)

しっかり覚えてますよ~柿の花(^^)
おかげでうちの柿の花も、負けないのが咲きました♪
全然目立たない花なのに、こんなにキレイなんて、ちょっと感動ですよね。
自然のなせる業にはオドロキばかりです。

根深ネギは、まだ間に合う気もしますが
記事を楽しみにしてますね~
サツマイモ料理も! なんだろう??

玉ネギ干しは、私も今日も熱中してきました。
明日明後日と熱中する予定です。
なんとか晴れてくれそうですよね!

あ~あ・・・manaさんもツチノコが見たいんだそうですよ~
ワル猫さんが育てたツチノコがいいなぁ~
でも、禁止令には逆らえません(^▽^笑)
仕方ないですだ~~~
【2008/06/06 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ぉおっ♪ ジョーさんの量りとお揃いでしたか(^O^)/
それなら重さはバッチリわかって頂けますね♪
あ、量りはどれも正確ですよね(^^♪

キュウリの大物は、面白いけどイバレません(笑)
でも、なんだか魚の大物のお話しみたいで楽しめますね(^^)
【2008/06/06 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
柿が相当元気なんですね。
収穫期には、たくさんの柿が期待できそうですね(^^)
キュウリかなり大きいですね。
私も昨年作りましたが、全部小さいうちに収穫しちゃいましたよ。
わざと大きくするのも面白いかも!

【2008/06/06 01:08】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

柿がこんなに元気なのは初めての事です(^^)
コンポストは、開けてないからコワくないしラッキーです♪

キュウリを大きくするのは面白いですよ~
でも、ある一線を超えると、味が極端に大味になります(^▽^笑)
小さいうちに収穫した方が、使いやすくて美味しいです♪
【2008/06/06 08:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/394-33d740ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
