スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
洋梨型トマト!?さつま芋植え付け・ニンニクetc

ラ・フランスの花♪

  今年はメインの桃太郎以外に、変わったトマトをいくつか植えました。
  その一つのラ・フランスという、洋梨型になるというトマトの花です。
  普通のトマトと比べると花ビラが多く 、花芯も変わった感じですが、実はどんなだろう?

                                                     トマオ


ラ・フランスの実♪

  トマオ  「カボチャトマトの間違いじゃないのか?」
  トマコ  「ハハ♪ これは洋梨じゃないよね。 まだ 1個目だからヘンなのかも?」

  今のところ、洋梨型のトマトは こんな形です。
  グリーントマト・ブラックトマト・世界一大きいトマトの様子はまた今度・・・(笑)
                                                     トマオ


自家採取メイクィーン

  自家採取種を植えたメイクィーンは、一番に発芽しましたが
  発芽が早かっただけ、一番に葉が枯れてきました。 もう 掘ってもいいぞ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「こないだの試し堀りよりも 大きくなってるといいね♪」
  トマオ  「もうこれが限界だろう! 今日はここは全部掘るぞ~」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
マルチをはいで・・ギョエ~ ダンゴ虫軍団がぁ(><”)








  葉を根元から切って、マルチをめくってみると、芋が地表に少し見えています。
  端から順に掘っていくと・・ギョエ~ッ!!
  ものすごい数のダンゴ虫軍団が、よってたかって芋を食べている(×_×;)
                                                     トマオ 
  トマオ  「この株だけで良かったなぁ。 ビックリしたぞ!」 
  トマコ  「ダンゴ虫って、こんなにジャガイモ食べるんだ(@_@) 知らなかった~」


収獲♪

  左側の二つのカゴは、まぁまぁの大きさのもの。
  右側の上のカゴは、ダンゴ虫に食べられたり、青くなってたり、見栄えの悪いもの。
  右側の下のカゴは、小さいもの。 と、いつもこんな感じでよりわけています(^O^)
                                                     トマコ
  新しく種を買って植えたメイクィーンもそろそろ掘れそうです。
  これからしばらく、ジャガイモ・玉ネギの収獲が続く予定です。
                                                     トマオ


さつま芋の苗

  さつま芋の予定地には、まだジャガイモが植わってる所もありますが
  空いた予定地に、今日は紫芋と紅あずまを30本ずつ植え付けます。
                                                     トマオ


伏せて植える

  これまでは、大きな芋狙いで斜めに深めに差し込んで植えていましたが
  今年は数狙いで、浅めに伏せて植える事にしました。
  カッターナイフでマルチに切れ目を入れて、苗を1本ずつ浅く植えて土をかけ
  水をたっぷりとやっていきます。
                                                     トマオ
  いつも収獲の時に 良い芋が採れた場所は 「オレが植えた所だ」 とイバルので
  今年はこの畝は、ぜ~んぶトマオに植えてもらうことにしました(^▽^笑)
                                                     トマコ


植え付け完了

  トマコ  「こんなに真っ直ぐ? 斜めに植えてったらもっと植えられたんじゃない?」
  トマオ  「いや。 広めに場所をとって、ゆったり大きく数も多く育ってもらう。」

  トマオが植えたさつま芋は、大きくて沢山出きるのか?
  その答えは早くて9月の終わり頃には出る予定です♪
                                                     トマコ


ニンニクの芽収獲








  これは、約3週間ほど前のニンニクの様子です。
  ニンニクを大きく育てるために、花芽を切り取って収獲しておきました。
                                                     トマオ
  小さな丸い部分よりも下の方が、よく見かけるニンニクの芽なんだけど
  今年は収獲するのが少し遅かったようで、硬くなっていました(^^ゞ
  肝心なニンニクは、上から見てもどうなってるのか見えません。
                                                     トマコ


葉が枯れてきた

  そして、今日 日曜日の様子です。
  もう茎も葉も枯れてきて、そろそろ掘り頃のはずですが・・・
  根元を見ても、ニンニクが出来ているのかいないのか? よく見えません。
  雨が続くと良くないので、思い切って全部抜いてしまうことにしました。
                                                     トマオ


今年のニンニク♪

  トマオ  「ぉお~ 大きくなってたぞ! 今年のニンニクは 粒揃いじゃないか?」
  トマコ  「うん。 見た目にはちゃんと出来てるね。 剥いてみないとわからないけど。」

  ちゃんと出来てる様に見えて、中身はスカスカの事があります。
  湿っていたので、少し干してから剥いて確かめてみることにします(^^)
                                                     トマコ


その他の収獲♪

  ピーマンは、青いうちに採ったカラーピーマンが2個と、京波という品種です。
  京みどりの方は、まだ小さな実ばかりでした。ヘンな形のキュウリが2本(^^)
  シソとパセリと、根深ネギの苗は小ネギ代わりに使っています。
                                                     トマオ


白鳥?鳩?ヘビ?

  トマコ  「ウエ~ トグロを巻いたヘビみたい(><”)」
  トマオ 「いや。 白鳥か鳩に見えるぞ。 ツチノコじゃなくて残念だ~(笑) 結構デカイぞ!」


量ってみた

  量ってみました。  338gです!
  ワル猫さんの巨大なツチノコには及びませんが、形はスゴイぞ(笑)
  果林さん manaさん。 これはまだまだ序の口です。 
  もっと大きなキュウリが出来ますよ(^▽^笑)
                                                     トマオ
  これは欲しい人は居ないと思われるので、トマオが食べる事になります!(^^)!
                                                     トマコ


            雨の夜を   葉裏に灯す   蛍かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/02 06:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<お豆でスープカレー♪筍の冷たいスープetc | ホーム | アジサイ・ドクダミ♪中生玉ネギetc>>
コメント
アッ、白鳥みたい!! って見た瞬間の印象ですーーー

きゅうりも楽しませてくれますね!!
これなら普段でしたらトマコさん、食べるより眺めるでしょうーーーきゅうりが、トマオさんに気をつかったのかなぁーーー(笑)
洋ナシトマト、これも楽しみです!!
同じものを毎年作るのも、それなりに年々違うでしょうから面白みはありますが、作ったことのないものを初挑戦するのはーーー
もう、ドキドキ、ワクワクですよね!!
まだ初心者ですから、こちらはしょっちゅうーーー
にんにくの収穫、初めて見ましたーーー
紫芋は、こちらの種苗店からお芋の状態で届いたのですがーーー詳しい説明はなくーーー
わからないまま、じゃがいものように植えましたーーーどうなることやらーーーです!!
こちらのじゃがいもは森のようになって風の
とうりがなさそうなのでちょっと剪定してみましたーーー
これも良かったのか、まずかったのかわからないままでーす
【2008/06/02 10:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
雨が降り出しました~

いろんなトマトの苗植えられて楽しみですね~~
どんなトマトかしら~~?

ジャガイモたくさんですね。
我家の実のなったジャガイモはよくあるそうです、私は初めて見ましたが、母が言うには。
今年は花がないのですが、以前トマコさんも言ってらしたですよね~~
何かに食べられたか切られたか~~
野菜を作っているといろいろなことに、遭遇します。
だから面白いのかもしれませんが・・・

さつまいもたくさん・・・綺麗に植えられてます。
男性ならではでしょうか、主人もそうです。
きっちり計ってします。
私も早く植えないと・・・まだ苗買っていません。

キュウリは変わった品種かしら・・・笑
収穫の終わりの頃によく見かける形です。
収穫の種類も変わってきましたね、夏ですものね。
【2008/06/02 11:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぐふふっ(^0^)秤の上でとぐろ巻いてるきゅうり♪これでまだ序の口!ですよねー。ほっとくとトウガみたいに…まあ、そんなことはないですけど(^^;)かなり大きくなりますよね。

サツマイモ、深くさしたら「大きさ狙い」だったんですね(@0@)私は全部浅く植えちゃった~!ちょっと分けたらよかったなあ。
ニンニク、収穫されたんですね!
実は私も昨日ためしに引いてみたのですが、あんまり大きくありませんでした。まだなのかも…。
ジャガイモがいっぱい!うちも晴れたら掘りに行こうっと。今日は昼近くになって雨ザーザーです e-443
【2008/06/02 12:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
さすがトマト家
洋梨型にはじまり、今後はブラック、グリーン、世界一まで見せていただける予定なんですね~
ブラックトマト・・・悪の軍団に人気かもしれません・・・

ジャガイモ我が家は右下の親指姫サイズがメインですかね~ いやいや第二弾ジャガイモはきっと、がんばってくれると期待しています。
ジャガイモの記事もアップ予定なのですが、順番待ちの記事が・・・

トマオさんのところはサツマイモの植え付けが我が家とは三週間程度早いですね~ 早く植えて早く収穫・・・それがいいかも・・・
苗は自家製ですか?例の子苗・・・我が家は全然伸びていませんよ

自家製苗が伸びてから、お店苗と半分ずつ植える予定です。だから6月末頃予定・・・

芋づるとてもきれいですね。私もいつも植えるのは船底方式です。雨が少ないときは深めにうえておかないと根がつかないと聞きました。水やり面倒なので、深めに雨の日に植え付けたいのですが・・・それだと体力消耗しますよね・・・
まだ耕しもしていません。ぼちぼち準備にとりかかろうかな~

キュウリが風邪を引いたみたいですね
ハクチョ~ン!



【2008/06/02 12:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマトにもラ・フランスがあるんですか?
イメージとしては、非常に甘いトマトという感じがします。
あくまでイメージですよ。
カボチャのような甘さだったりして(笑)

ジャガイモはたくさん植えられてますね。
我が家もほとんどのジャガイモが枯れ始めているので、
近々まとめて掘り出すことになりそうです。
大体は梅雨明けまで養分を蓄えてもらった方が、より
大きなジャガイモになりそうな気はしますけどね。

サツマイモ植えられたんですね!
9月頃の収穫時期にトマオさんの頑張りが証明されるの
では?(^^)

キュウリ面白い形になりましたね!
【2008/06/02 12:37】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
わぁ~
にんにくが立派ですね~。
わたしは、ぜんぜんダメダメです・・。
そろそろ抜かなきゃいけない時期なんですね・・。
次回は、きっとリベンジしてみせます~。
だって、もう中国産は買いたくないもの・・。
【2008/06/02 13:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
カボチャトマト? 爆笑~ε=(>ε<)
いや~ トマオさん、 これからちゃんと変化するんじゃ・・・? 笑

ひぇ~((゚m゚;) ダンゴムシって、害虫って言うけど こんな風に・・・汗
子供が、小さい頃 よくこのダンゴムシを手のひらにのっけて
丸くなったダンゴムシを転がして遊んでいましたが・・・・・・、
軍団になっていると、気持ちが悪いですね やはり・・・・・( > < ;)
そうそう・・・・
じゃがいもと言えば、昨日スーパーで “紅じゃがいも”と書かれた
皮が赤いじゃがいもを買いましたよ~。(まだ食べていませんが・・・)

紅芋も植えるのですね~^^。
わ~お にんにく たくさ~ん(^^)
吊して乾燥させている トマト家の 魔よけの家を想像します。 笑

ん~??? なにこれは~ 鳥か~???
おっもしろ~い (^0^) うっわ~ しかも大きいんだ~♪
それにしても すごい形になりましたね~ 爆笑~。

果たして ワル猫さんちのツチノコきゅうりを越える ヤツは現れるのか!
こうご期待♪♪  ・・・・・ですね~ 楽しみ~ヘ(^∇^ヘ)
【2008/06/02 13:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
きゅうり!面白い~! 芸術的な形~。 白鳥に見えますよ! 次回は是非、つちのこを育てて下さい(爆)

ラ・フランス型のトマト? へ~ そんなトマトがあるんだ~ 初耳です!(^^)! 楽しみです。
 
お! 滅多に食べれない国産にんにく!
たまねぎもにんにくも、雨や水分を気にしているという事は、水分は実にはよくないんですね? 確か、沖縄産のすいかも、今年は雨が少なかったから甘いとか聞いた事があります。 でも、私は素人なので水分は、瑞々しさを想像するのですが・・(笑)
【2008/06/02 13:46】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
楽しみなトマト(^_^)v
洋ナシ風のトマト・・・楽しみですね。
味もね。

ニンニク・・・我が家も収穫始めたんだけど
もう少し葉が枯れたほうがいいかと思い
半分残しちゃいました。
立派なニンニクですよね。
うちのも残りもう少し大きくなるかな~~。
【2008/06/02 13:52】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/02 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
洋梨型トマト、本当に普通のトマトとは花の形が違いますね。
ダンゴ虫、ジャガイモ食べるんですね(汗)
我が家の畑にもダンゴムシがたくさんいるので少し心配になってきました。
でも大きなジャガイモがもう収穫できていいですね。
うちのはまだ小さいと思います。
さつま芋植えられたんですね。
うちのサツマイモ、うまく根付いたようで安心しました。
もうピーマン収穫!早いですね。うちはまだまだです。
【2008/06/02 19:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
わ~~~ニョロニョロみたいなきゅうり。
元々我家とは品種が違いますね。
いぼいぼの少ないのを選びました・・・(安かった)
今日もきゅうり3本、ピーマン2個の収穫です。
きゅうりは20センチくらいしかありませんが、皮も柔かくて・・・きゅうりの匂いがすごくしました。
我家では「きゅうりのお刺身」と笑いながら軽く塩をかけていただきます~~~
トマト~~~
ラフランストマト・・・どんなんでしょうね。
苗を植えられたときから楽しみにしていました。

【2008/06/02 21:17】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

やぁ~ お恥ずかしい(~_~;)
白鳥キュウリは、水遣りをサボったためだと思います。
クネクネと曲がっちゃいました。
キュウリは、生長が早いから 手を抜けばすぐに結果として表れます。
しかし、自然が作り出すものって面白いですね。 こんな形になるなんて(笑)

ドキドキやワクワク、感動することが野菜作りを初めてずいぶんと増えました。
小さな事に感動している自分が不思議です。
ドキドキやワクワクは、私達もしょっちゅうですよ(^^)

紫芋を芋で購入??
種苗店から説明がない・・それはいけませんねぇ。
芋を直接植える場合は、普通は苗蔓を採る為です。
この時期に芋を植え、苗蔓を採るには遅いように思います。
こちらでは、種芋店での紫芋の苗蔓販売は今からとなります。
苗蔓を買って植え替えた方が良いかもしれませんね。
ただ、植えられた芋から蔓が延びて 芋が出来るかもしれませんが、
ジャガイモみたいに種芋の回りに新芋が出来たりはしませんよ。

アリャリャ ジャガイモを剪定されたんですか!?
ジャガイモは、新芽が出たときにジャガイモの芽かきをしますが、
それ以降、土寄せ、追肥などの作業はしますが、剪定などはしません。
風通しが悪くても大丈夫なんですが・・・

わからない事があったら、すぐ聞いてくださいね。
私達で分る事だったら、できるだけ早めにご返事します(^_^)/~
【2008/06/02 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

トマトは、桃太郎を筆頭にラ・フランス、ブラックトマト、ステーキトマト、
グリーントマト、千果、フルーツトマトを作っています。
桃太郎以外は、全て初挑戦。 
どんなトマトができるのか!? とっても楽しみです。

no-rikonさんのお母さまのジャガイモに 実がよく付くんですか(@_@;)
私も先日初めて見ましたが、実が熟すと種が採れるのかなぁ。
ジャガイモの種?とても不思議な感じです。

ジャガイモの花が切られていたように見えたのは、
ブログ友達のワル猫さんに解明していただきました。
花が咲いた後、風等で花の下の茎から切れたように捥げるようです。
ほんと、野菜作りをしていると いろいろな事があり面白いですね。

サツマイモの植え方、褒めていただいてありがとうございます。
でも、なにも計らず 適当に植え付けたんですが(笑)
植付けは、まだまだ慌てなくてよろしいのではないのでしょうか?
こちらでも苗は、6月末まで売ってますよ~

うぅ!! キュウリの事は・・・
新品種という事にしておいて下さい(~_~)
【2008/06/02 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そうですよね~ キュウリを採り遅れるととんでもないことに・・・
以前、ヘチマのような巨大キュウリを 収穫したことがあります。
自慢には、なりませんが(^^)
面白キュウリを作りたいのなら、水やりを控えてみてください。
サイケデリックな世界を垣間見る事となります。
gerogeroさんも芸術作品に挑戦してみて下さい(笑)

gerogeroさんのサツマイモは、去年の画像を見ると
浅植えでも 十分に大きいじゃないですか!!
gerogeroさんが深植えして、スイカのようなサツマイモ作ってどうするの!?
大きすぎると食べ難いですよ~

ニンニクは、葉っぱが半分以上枯れた時が収穫時期です。
gerogeroさんのニンニクの葉は、まだ青いのでは!?

こちらも朝から雨が降ってます。
予報では、今日は曇りだったのに・・・
今回収穫した玉ネギを予報を信じて、乾かすために外に置いていたのに。
どうなるんだろう 玉ネギ(>_<)
【2008/06/02 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ふふふ 予定は未定です。
珍しトマトは、1株ずつしか作っていませんので
病気にならず上手くいけば お見せする事ができるカモですよ~

またまた ご謙遜を(^^)
第一弾ジャガイモは、発芽に苦労されていたみたいですが、
第ニ弾は順調じゃないですか!! きっとゴロゴロと入ってますよ。

サツマイモは、今回は購入苗を植付けました。
後、2畝にサツマイモを植付ける予定ですが、
自家製苗でのチャレンジは今回初めてですので、リスクを避け
その1畝に実験的に植えてみようと思っております。
先に植えた蔓苗採り用の苗は、まだまだ蔓が採れるまでは生長してませんよ~
ワル猫さんと同じく、自家製苗の植え付けは 6月末くらいになりそうです。
うちは、マルチでサツマイモを作ります。
雨が降った後、すぐにマルチを被せましたので 土の中は水分たっぷりです。
いつも船底方式で植付けてましたが、今回は横植えでの挑戦です。
思う通りに出来るか楽しみです。

あはは 可愛いダジャレ ありがとうございます。
では、お返しに・・・

このキュウリを見て 田原 俊彦 が言いました。 
『 鳩として! Good 』

お鳩がよろしいようでm(__)m
【2008/06/02 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ラ・フランスには見えませんよね~?
カボチャみたいに甘いといいな~
香りはすごくいいんですよ!
近くに寄るとプンプンです♪

ポム・ド・テールさんのジャガイモは、よく出来てましたよね!
無肥料であんなに育つとは驚きでした(@_@)
ジャガイモを掘る時期については、
一般的には梅雨の雨にさらしてはイケナイ・・と聞くけど、
秋まで放ってて、思い出して掘ったら大きいのが入ってた
なんて言う人もいました。
どっちがどうなんでしょうね?
場所があればひと株くらい置いててもいいんだけど"^_^"

私には、場所がもったいなく見えるんだけど
9月に大量の大きな芋が出来てても、謝りません(^▽^笑)
キュウリはナゼか曲がったものばかりです♪
【2008/06/02 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ニンニクはダメだったんですか? 残念ですね(×_×;)
こちらでも、ニンニクは中国産が殆どで、
青森産はあるけど高い!!
私は生協に加入してて、そのカタログには
熊本産や大分産のニンニクがあるんです。
こないだ佐賀に行った時にも買って帰りましたよ。
お値段も、一つ100円くらいと安くて♪
自家製が無い時は、生協や直売所で買ってます。
cocoさんの御近所には無いのかなぁ・・・
来年は上手く出来るといいですね。
【2008/06/02 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとうございます。 いい方向に変化してくれれば良いんですが。
でも、洋梨トマトより カボチャトマトの方が面白いですけどね(^^)

ふふふ 子供の頃は、みんな一緒ですね~
私もダンゴムシで同じように遊んでましたよ。
仰るように軍団になっていると、気持ちが悪いです。
画像は、ほんの一部しか写ってないですが
マルチをしていると ダンゴムシの数はハンパじゃないですよ(>_<)
 
紅ジャガイモって紫芋と同じ芋なのかなぁ!?
紫芋は、実が見事な紫色なんですよ~

ハクチョ~ンキュウリは、現物はもっとリアルなんですよ。
ワル猫さんのツチノコキュウリは、伝説です。
伝説を打ち破ることが出来るかなぁ。
乞うご期待(^_^)/~
【2008/06/02 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ぇええ~ 果林さんも白鳥に見えますか?
・・・私にもそう見えてきた・・
今目の前にあるんです。
なんとなく、食べるのが可哀想な気がしてきて飾ってます(^▽^笑)
結局食べるんですけどね♪
面白いのが、時間とともに軽くなってる(@_@)
やっぱり採り立ては水分がいっぱいなんですね。
ツチノコが育ったら、一番重い時に量らなければ!?

沖縄でも国産ニンニクはあまり無いですか?
うちもそれで、育て始めたんですよ♪

トマトは水分を与えない方が甘くなるとか
キュウリやナスは水分が足りないと育たないとか 野菜によって色々みたいです。
玉ネギやニンニクは、収穫期に雨にあたりすぎると腐りやすくなるんです(×_×;)
それなのに、昨日畑に玉ネギ干して、天気予報が外れて今日は雨!
ツイてない玉ネギだ~♪
【2008/06/02 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

洋梨型のトマト、2個目に期待します(笑)
どんな味なのか、私達も楽しみです♪

ニンニク、チャーミーさんのを見せて頂きました。
みずみずしくて、美味しそうでした(^^)

もう少し大きくなる様な気はしましたよ♪
うちのは採り遅れたくらいです。


【2008/06/02 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

トマトの花も、品種によって色々なんですね。
私達も今年始めて見ました♪

ダンゴ虫にはビックリでしょう?
うちの畑はダンゴ虫だらけだけど、こんなに食べられた事は初めてカモ!
でも、大丈夫な株はどれも食べられてなかったです。
どうしてこのジャガイモを選んだのかはナゾです"^_^"

もうさつま芋が根付いたなら安心ですね♪
ピーマンは、生りだすと早いので、もうすぐかもしれませんね(^^)

【2008/06/02 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんにもニョロニョロくんに見えますか?
やっぱりまた私にもそう見えてきた(^▽^笑)
うちのキュウリはトマオが苗を買ったんだけど
本人は気付かないで、2種類買ってました。
イボイボと、ツルツルがあります。
どっちも安かったと思います♪ 58円だったそうです。

20cm位の時が、一番美味しいんですよね!
わかっちゃいるけど、つい面白くて置いてしまいます(^^♪
トマ爺も、大きいのを見るのが好きだったんですよ。

採り立ての香りは、買った野菜とは全然違いますよね。
キュウリのお刺身は、トマオは逃げそうだけど(笑)

ラ・フランストマト どうなるんでしょうね?
これはこの形のままの様な気がするんだけど??
【2008/06/02 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サツマイモの植え付け、わが家もしましたよ~。
紅あずまを10本だけ植えてみました。
毎年、おばあちゃんが自家製で苗を作ってくれるのですが、
今年は自分たちで作ることにしました。
が!埋める時期が遅く、まだ芽がでてません(>_<)
おばあちゃんのもダメだったようで、
あとはおばあちゃんネットワークに頼るのみです・・・。
昨年は作りすぎちゃったので、
今年は欲張らず10本でもいいかな(^_^;)

メークイン、ダンゴムシが食べるんですか?
すごい光景ですね(@_@)
にんにく豊作うらやましい~!
保存ってできるのでしょうか??



【2008/06/03 00:41】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ぷっくりと膨らんだ、にんにくがたくさんとれて、豊作ですね。
うちは収穫が遅れたのか、雨にやられたのか、2個ほど腐りかけてたのがありましたが、おおむねうちも豊作だったので、当分買わなくてもOKです。うれしー。
ピーマンもキュウリも収穫とは早いですね。うちのキュウリはやっと一番花がさいたところで、収穫はまだ先です。こちらも梅雨入りしたので、野菜が病気にならないか見守りたいと思います(´∀`)
【2008/06/03 00:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ぉ~こんな遅くまで起きてて大丈夫なんですか?
いつも朝早く菜園に行かれてるのに(^^)
どうもありがとうございます♪

おばあちゃんは、いつもさつま芋苗を作られてるんですね。
すごい~ 温度管理とか大変な様で、私達はちゃんと挑戦した事ないです。
早めに植えた苗が伸びるのを待って、
それを切って植えようと思ってるけど、それもまだ伸びず・・・
今回は、紅あずまも紫芋も苗を買いました♪
うちは全部で100本以上植える予定です。
いつも欲張っては失敗してるけど(笑)

ダンゴムシにはビックリでしょ?
写真の数10倍のダンゴ虫がウヨウヨでした(×_×;)
こんなに食べられたのは初めてですよ~

ニンニクは、以前は干して保存して大失敗。
梅雨の間に腐るもの続出でした~
バラして冷蔵庫に入れるようにしてから、半年以上保存できてます!(^^)!
【2008/06/03 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんもニンニクを収穫されたんですね。
うちのもちょっと採り遅れたみたいで、腐りかけたりカビっぽかったり・・
晴れた日に干してから、早めにお裾分けして、
我が家の分はバラして冷蔵庫で保存しようと思います。
自家製ニンニクはうれしーですよね~!(^^)!

キュウリもピーマンも、出来だすと早いですよね。
ジョーさんの所でも、きっともうすぐですね♪
雨が続くと、トマトは特にトマオが心配します。
これから始まる夏野菜 元気に育つと良いですね(^^)
【2008/06/03 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/391-8139684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
