スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アジサイ・ドクダミ♪中生玉ネギetc

アジサイが咲き始めた♪

  アジサイの蕾が開き始めました♪
  毎年梅雨入り前になると、薄いブルーの大きな花を、いくつも咲かせてくれます。

                                                     トマコ  


通路いっぱいに(@_@;)

  ですが、実はこのアジサイは、通路の真横に咲いていて
  毎年トマ爺が、花後に短く切り詰めていたのですが、去年は何もせず・・・
  するとものすごく大きな株になってしまい、通路を塞いでしまいました。
  今更切るのは可哀想ですし、アジサイより先に進むのに苦労しそうです。(^▽^笑)

                                                      トマオ


清楚な蕾

  トマコ  「これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「これはすぐにわかったぞ~ 葉っぱでわかる。 ドクダミだろう!」



ドクダミの花♪

  ドクダミの花も開き始めました♪
  マルコさんのところでも、gerogeroさんのところでも大活躍の、優れものの薬草です。

                                                      トマコ
  トマコ  「そういう事だから、絶対に刈らないでね!!」
  トマオ  「よしわかった! これは楽しみだなぁ。 今年は虫が多そうだからな。」



なんだか妙だった赤玉ネギ

  今年の赤玉ネギは、まだ玉が小さいうちから葉が黄変し始めて
  出来が悪く大きな玉ネギには育たないのでは?と心配しておりました。
                                                     トマオ
  トマオ  「もう殆ど枯れてるなぁ。 採ってみるか・・・」
  トマコ  「中にはちゃんと出来たのもありそうよ。 小さくてもちゃんと出来てればいいね~」



デッカイぞ~

  しか~し! ジャ~ン(^O^)/
  こんなに大きく育ってくれているのがありました! 良かった。
                                                     トマオ


干してきた

  赤玉ネギは生で食べるのが美味しいので、早めに食べてしまうのですが
  最近の大雨で茎に水分が多く、土手に転がして干す事にしました。
  雨の予報なら前日には小屋に取り込んで、晴れればまた出して干して
  茎元が完全に枯れるまで待って、結んで小屋にぶら下げて保存します。
                                                     トマオ
  

中生玉ネギも♪

  赤玉ネギの横の畝の中生玉ネギも、赤玉ネギと同じ様な状態でしたが、
  小玉が多いながらも育ってくれていました(^^) 
  これなら 他の場所の残りの玉ネギにも期待が持てます。
  これも干して、茎の根元が完全に乾いてから ブラ下げて保存します。
                                                     トマオ


カラーピーマン

  キュウリに付いたアブラムシを追い払うために アルミホイルを巻いたり付けたりして、
  キュウリの隣のピーマンの支柱にも いくつか巻きつけておいたのですが、
  巻いていないピーマンに 物凄いアブラムシが(><”)
                                                     トマコ


カダンセーフとアルミホイル

  トマオ  「今までピーマンが こんなにやられた事は無かったよな(@_@)」
  トマコ  「今年はレタスもひどかったし、ソラマメにも付いたし、アブラムシの年?」

  あまりにひどくて、このピーマンはもうダメかも? こうなったらカダンセーフが確実かな?
  葉の裏にも新芽にもビッチリと付いたアブラムシに、カダンセーフをたっぷりかけて
  支柱にアルミホイルを巻きつけて。これでダメなら仕方ないな・・(~_~;)
                                                     トマコ


立ち直った?

  そして二日後の今日です。
  トマオ  「アブラムシはもう動いてないし、ピーマンも元気なんじゃないか?」
  トマコ  「え~(@_@) ホントにだめかと思ったのに立ち直った?」

  とりあえずは、ヤレヤレです。 しかし、ホイルを巻いたピーマンは殆ど大丈夫です。
  もう今年は、トマトにもナスにも唐辛子にも、全部アルミホイルを巻く事にします。

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
さなぎから出たばかりの蛾?何時間か後








  物置小屋で休憩していると、目の前の草に何かが付いています。
  サナギから出てきたばかりの蛾の様です。
                                                     トマオ


だんだん羽が開いてきた空になったサナギ?








  2~3時間してまた見てみると、羽が随分開いていました。
  下の方には、この蛾がさっきまで居たと思われるサナギの抜け殻がありました。

                                                     トマオ


ヒロオビトンボエダシャク

  帰って調べてみると、「ヒロオビトンボエダシャク」という、シャクガの仲間だそうです。
  いつも木々の間をフラフラと飛んでいたけど、成虫になるところを見たのは初めて(@_@)

                                                     トマコ 

  害虫なのかと思いましたが、幼虫も野菜には付かない様で、成虫はヒメジョオンなどの
  花の蜜を吸っているのだそうです。 まるで蝶みたいだな(~_~;)
                                                     トマオ 


             掌に   囲いし蛍   いとおしき

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/06/01 07:05】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<洋梨型トマト!?さつま芋植え付け・ニンニクetc | ホーム | 蛍♪カナシイ野イチゴ・セリ?>>
コメント
美しい!
朝一番に見るにふさわしい… v-9
アジサイのブルーが気持ちいいですね。私もなかなか切り詰められません。
ほっておいたら剪定に来た職人さんが棒のようにしてしまいました(笑)
やっぱり~(^^)ドクダミの蕾と花はこちらでも可憐ですぅ~。
トマト家とマルコさんのおかげで、我が家のドクダミの地位も急上昇ですよん♪
今度は可愛い小瓶に飾ることにします(^^)
玉ねぎ、ヨカッタ!大豊作でしたね~!
そろそろ土から離す時期なんですね。
うちは持ち帰る小屋のほうから片付けないと(爆)
トマ爺さんの句、このまえの蛍が浮かびます。かそけき光に心がふるえますね(^^)


【2008/06/01 08:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
すばらしい~♪
結構大きな株ですね このあじさい・・・・。
いや~すっごく綺麗~。 これだけ花をつけるなんて 見事です^^。
ほ~ドクダミの花だ・・・・。
亡き義母もお茶にして 飲んでいましたね~・・・・。

ま~赤玉ねぎもたくさん! イイ色です~^^。
ほ~ 玉ねぎってそんな風に乾燥させるのですね。 ふむふむ・・・・。
そう言えば、今私のよく買い物するスーパーの新玉ねぎは、佐賀産でした。
最近は、何だか 産地を確認してしまいます^^。
今回見た玉ねぎも ワル猫さん(想像の・・・)を思い浮かべながら・・・・笑。

アルミホイル効果は、絶大のようですね。 良かった良かった・・・。

へ~見た目も 蛾には見えませんね・・・・。
でも シャクガ・・・・と言うことは・・・・
幼虫は尺取り虫って事ですよね? (>_<) う~~~
どうも このシャクは・・・・・ダメなのだ・・・(T_T)
【2008/06/01 12:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
紫陽花の鮮やかな画像が綺麗です!
タマネギあまり調子が良くないとおっしゃってましたが、
ちゃんと大きな物もあって一安心ですね(^^)
それにしても、凄い量ですね!
いやはや、圧巻ですな~(笑)
アルミホイルも、アブラムシに対して、効果があるみた
いですね。
テントウムシダマシとヨトウムシにも効きませんか?(笑)
【2008/06/01 12:32】 URL | ポム・ド・テール #vMgOqvqo[ 編集] | page top↑
こんにちは!
こちらは良いお天気です。
朝早起きして、サツマイモを植え付けてきました(^-^)/

今日は運動会なんですよ~。(だから携帯からです)
玉ねぎ、たくさんですね!
たしか、トマオさん小屋作られてなかったですか?
うちの菜園にも小屋欲しいです。
ぜひ、とーさんに伝授してください(*^_^*)

蛾ですか?蝶々かと思いました!
きれいですね。
さなぎから蝶(蛾?)になる瞬間見るのって好きです~。
【2008/06/01 12:34】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
うわ~ りっぱなアジサイ!! 大きなアジサイ私は好きです。 切り詰めないと、大きく育っちゃうんですね! なるほど~昔、神戸の六甲山でみた野生のアジサイも、デッカイあじさいでびっくりしましたよ。

ドクダミの花は、初めて見ました。 お名前に似合わずかわいい♪
お茶は知ってるけど~。トマ家では、ドクダミも色々活用されているんですか?

赤玉ねぎ 大きい(@_@。 すごい・・・
しかも、赤い。中身も赤いんですか? 美味しそ~う♪
で・・・ たまねぎ干すんですか? 干して保存。なるほど~(笑)

蛾の誕生!こういうの発見するとラッキーって、感じなんですよね~♪ 
子供の頃、セミがカラから出てくる所に遭遇して、感動でした~

トマお爺さんが、ホタルを手で大事に抱きしめている様子が想像できる、素敵な句ですね!
ホタルが沢山飛んでる街。 ステキだな~♪
【2008/06/01 12:49】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!
ブルーのアジサイ、パッと見た時は白花に見えたけど、
だんだんと、ブルーが出てきて、眺めてて不思議でした~。
玉ねぎがゴロゴロと壮観な眺めですね~。
そうそう・・うちにもドクダミがあって、先日
引っこ抜いて虫除けにでもと畝間に敷いてみたんです~。
gerogeroさんの太鼓判なら、間違いなしですよね~。
わたしも、ゴミにせずにもっと役立てます~。
【2008/06/01 20:05】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
アジサイ
アジサイは家にはありませんが、近所の散歩コースに植えてあります。今日見たら、花が少し咲いていました・・・

タマネギのご説明ありがとうございます。初めてなのどうするか分からなかったのですが、とりあえず土曜日にほりあげて、畑に干していました。明日雨だそうなんで、とりあえずダンボールに入れて雨の降らないカーポートの下に避難。晴れたらまた外にだして乾燥させたほうがいいんですね。

根元が完全に乾いてから吊り下げるのか~
なるほど、カーポートの真ん中あたり、雨に当たらないところ(台風でも来ない限りは)に吊り下げる棒を取り付けました。

何をやっても時間がかかります。一日外に出て仕事やってても何やったかわからないぐらい・・・でもやらないことには何も進みませんよね・・・少しずつお手本にしてやっていきますので、ご指導よろしくお願いします・・・

アルミホイル? そんな技もあるんですか・・・
めんどくせ~(笑)
カダンセーフです。持ってます。
アルミホイルはお弁当で使った残りだと・・・アリが来ますよね(笑)

【2008/06/01 21:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

綺麗なアジサイですね~~
剪定していないようですが、たくさんの花ついていますね~~
大きくなりすぎると困りものですが、迫力あっていいですね。

ドクダミ私のところにもいっぱいです。
匂いがあまり好きではないので、あまり触ったりしません。
お茶にするといいそうですが、匂いが・・・・

レッドオニオン美味しいですよね~~
苦味が少なくて生で頂くには最高です。
私は作ってはいませんがいつもお隣のおじさんに頂いています。
今日もレタス頂きました。
今度お花の苗も頂けるそうで嬉しい~~

アブラムシが多いみたいですね~~
今のところ我家の畑では見かけませんが、
毎年トマトにつきます~~いやですね。

今日はいいお天気で畑仕事捗りましたでしょうね~~

【2008/06/01 21:58】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あじさい・・・きれいですね~~~
大好きな花です・・・でも、我家で植えると・・・咲かなくて。
自然にたくさん咲いているのを見ると、なんともうらやましくなります。
カダンセーフ・・・買いました。
色々種類がありますが、どれ???と思いながら、適当に買いましたよ。
アブラムシ・・・カメムシ、うりは虫、よとうむし・・・あ~~~虫ばかり。蟻まで大量発生です。
マリーゴールド。ナメクジには弱いかも。
でも、あれからピーマンにカメムシ見かけませんよ。
【2008/06/01 22:17】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
アジサイ、きれいな色ですね♪
うちのアジサイもやっと花芽が開き始めました。
うちの庭にもドクダミが勝手に生えています。
自分はドクダミのにおいが苦手です。
アルミホイル、やはり効果があるようですね。
でもなぜキラキラを嫌うんでしょうね?
【2008/06/01 22:34】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ドクダミの花、初めて見ました、と言うより、今まで、畑の柿木の下にいっぱい生えるので、強烈な臭いを我慢しながら刈りこんでいますので、花を見なかっただけでしょうが。

gerogeroさんが、ドクダミの薬を開発中だとかで、その記事を楽しみにしています。

アルミホイールはピーマンにつくアブラムシに聞くのですね。勉強になりました。

ヒロオビトンボエダシャクの脱皮の写真、リアルで、大変きれいで、詳細な「昆虫記」ですね。


【2008/06/01 23:38】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
あじさいには雨が良く似合う、とかいいますがーーー

今日は久しぶりに雨のあがった一日でしたーーー
淡いクリーム色をおびた水色のあじさいーーーやさしい雨に似合いそうです
ずいぶん大株ですね!!
こちらのあじさいは未だ蕾状態ですョーーー
どくだみーーーやっぱり撮っていらしたのですね♪
臭いはちょっと独特ですがーーーいろいろな使い方があるんですね!!
どなたかはお茶に、gerogeroさんは虫除けマルチ、どなたかは虫除け液肥をつくられるなどーーーとても勉強になりますーーー
玉ねぎの日干し、壮観ですね!!
そういえば去年の今頃は高菜を干された欄干に玉ねぎ干してらっしゃいませんでしたーーー!?
その後、物置小屋の天井にぶらさげてらしたようなーーーああ、あれから一年がすぎていたんだーーーと、感慨深いものがあります
いとおしきものーーー手のひらの蛍に数々の思い出♪
【2008/06/01 23:44】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お褒め頂き どうもありがとうございます(^^)
このくらいの時が一番キレイな気がします。
トマ爺も、ウソッ・・てくらいチョンチョンに切ってましたよ~(笑)
でもそれが正解だったって、今年初めてわかりました"^_^"

うちでも、gerogeroさんとマルコさんのおかげで
ドクダミは貴重な野草にランクアップで~す♪

ギョ(><”) 小屋?? 忘れてました・・・
もう何ヶ月も開かずの小屋になってる事を・・・
コワ~イ!! ダレか住んでるかもv-531

トマ爺と、よく蛍を観に行きましたよ♪
そんな時に思いついた句なのかな~ナ~ンテ♪
【2008/06/02 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

このアジサイの花・・私の顔よりもデッカクなります(笑)
切っても切っても伸びてくれて、強いんですね~♪
お義母さまもドクダミを?
manaさんちの庭にもあるんですね(^^)

こっちでも、玉ネギは佐賀産が多いですよ。
あと、いつも売ってるのは北海道産。
佐賀は玉ネギも産地なんだそうです。
私も、産地に敏感になりましたよ(笑)

シャクガってそういう意味?
シャクトリムシって何の幼虫だろうって思ってたけど・・
ギョエ~ッ(><”)そっかそっか~
あの・・あれも蛾でしたね!ウエ~ッ・・・
想像しただけでブルブル・・・
【2008/06/02 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

紫陽花の季節になりましたね。
まだ、開花途中ですが満開になった紫陽花の花が楽しみです。

途中、心配しました赤玉ネギはおかげさまで例年通りに収穫できました。
ただ、中生は小玉で不満足・・・まだ4/1ですので、残りにに期待 うひひ
玉ネギは、保存が効きますのでたくさん作ってます。

アルミホイルは、アブラムシに対して 思っていた以上の効果がありました。
テントウムシダマシやヨトウムシには、分りませんが
効果は、期待できないような気がします(笑)
【2008/06/02 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

サツマイモの植え付け されたんですね。
うちも今日は、紫芋と紅あずまを植え付けました。
無事に根付いてくれれば、いいのですが。

小屋の作り方ですか。
私が知っている事は、お教えできますが
とーさんさんの方が上手く作られるのでは(^^)

運動会は、いかがでした。
いっちんちゃんは、一等賞になったかな
【2008/06/02 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

六甲には野生のアジサイがあるんですね♪
見てみたいな~ このアジサイも野生化してるみたいなんです。
いつダレが植えたのかわからなくて(^^)
大きい花は、私の顔が隠れますよ!

ドクダミは、こっちじゃどこにでも生えてます。
ちょこっとだけ摘んで活けたり、前は干してお茶にしたりお風呂に入れました♪
最近はトマオが刈ってしまって、気付いたら無い(×_×;)
でも、今回は色んな利用法を教えて頂いたから
大事に取っておきますよ~♪

赤玉ネギは、中身もほんのりピンクで、サラダで美味しくキレイですよ♪

幼虫とかサナギって苦手なんだけど、こういう場面にでくわすと
なんだか嬉しくなりますね!
蝉はいっぱいいるけど、殻しか見た事無いです。
ワ~♪ この夏は出会えるといいナ。

トマ爺とは、何度も蛍を観に行きました。
ほんの何年か前なんだけど、その頃は俳句を詠むなんて知らなかったナ。
蛍を見ながら、一句浮かんだりしてたのカモ(^^)
【2008/06/02 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

うちのアジサイは、これくらいの時が一番キレイな様に思います♪
白っぽい感じが好きなんです~

ドクダミのニオイは強烈ですもんね。
虫に効いてくれたらバンザイですよね(^^)

玉ネギの収獲は、これからが本番ですね。
上手い具合に晴れてくれればいいんだけどな~


【2008/06/02 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そちらもアジサイが咲き始めたんですね♪

玉ネギは、実は完全に乾かして干したことが無いんです(笑)
生乾きのまま結んで干すもので、乾いてくるとボトボト落ちて転がって
またそれを拾って結びなおす・・という面倒な事をやってました。
あっ・・カーポートの中で玉ネギが上から落ちてきますよ~イテッ(×_×;)
乾いてないと腐るものまで出てきます。
それで、今度こそちゃんと乾くまで待って干そう・・
と、今の所はそう思っているのですが(^^♪

うちの場合は、葉を15~20cm程残して切って
いくつかずつまとめて、紐で結んでいます。
参考になるかはわかりませんが・・

私も一人で畑に行くと、何やっても時間がかかります。
気付くとボ~ッとしてたり(^^ゞ
のんびりやるのも良いですよ~
蚊には散々刺されますけど。

そうなんですよ! アルミホイル 面倒くさ~い(><”)
でも、面倒で巻かなかった場所からいきなりアブラムシ軍団に住み着かれてました!
これは全滅させられる~と、チンジャオロースを思い浮かべて頑張りました。
全ては食欲のなせるワザです。

は?お弁当のアルミを?
ウワッッハッハ~ 煮豆のなんか良さそう!
また眠れなくなりそうです(^▽^笑)
【2008/06/02 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

実はこのアジサイ・・去年の花がらまで付いてました(^^♪
かなり大きく伸びてしまって、雨のあとは通ると濡れてしまいます(笑)

ドクダミのニオイは強烈ですよね。
干してお茶にした事があるけど、干すと和らぐようでした♪

レッドオニオン お隣さんに頂けるんですか?
お花の苗も? いいですね~♪
ステキなお付き合いをされてるんですね(^^)

これまでピーマンや夏野菜には、アブラムシで悩まされたことはなくて
今年は異常に発生してるみたいです(><”)
トマトも気をつけておかないと~

今日は、トマオが頑張ってました(^^)
私は他の用事があったので、あまり手伝っていません(^^ゞ
【2008/06/02 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

アジサイにも合わない事があるんですね(@_@)
畑の周辺は、野生化したアジサイも多いので、
どこでも咲くのかと思ってました。

カダンセーフに色々あるんですか~?
多分どれも同じ様な成分なのでしょうね。
うちのは、フマ○ラーの製品です(^^)

ぉおお~ うちにも同じく全部勢ぞろいされてますよ(×_×;)
アリンコのデッカイのもうようよ・・・

ピーマンの根元に、マリーゴールドの花がら置いてきました!
カメムシは今の所はいないみたいです(^^)
【2008/06/02 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのアジサイは、これからが楽しみですね。
こちらはどこも、色んなアジサイが咲き始めています。

ドクダミのニオイは強烈ですよね(^^)
虫も嫌がりそうな気がします。

アブラムシがキラキラを嫌う理由は
調べてもわかりませんでした(^^ゞ
なんででしょうね?

【2008/06/02 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ドクダミの花は、よく見かけますが草払い機でいつも刈っていました。
ドクダミには、いろんな薬効があるようですね。
大事にしないと・・・

アブラムシはキラキラと光るものが嫌いなようで、アルミホイールもその1つ。
いろんな野菜に効果があるようですよ(^^)
【2008/06/02 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

今日は降らなかったんですね♪
気温は少しは上がりましたか?
今年はやはり気候が妙なようで、去年はもうビワが熟れていたのに
今年はまだ全然だったり、こちらも色々と遅れている様です。

アジサイだけは時期を守って咲いてくれている様です(^^)
去年のままにしていたら、かなり大きくなってしまいました。

ドクダミは、蕾は少し前に撮っていて、昨日は開いたのを撮ったんです。
まさかマルコさんもgerogeroさんもドクダミだったなんて!(^^)!
おかげで、深く印象に残って勉強になりました♪

玉ネギ! よく憶えてくださってビックリ!
そうです。高菜の手摺りにも干しました。
もう少し乾いたら、紐で結んでまた手摺に干すつもりです(^^)
それから小屋に干すんですよ♪

野菜作りを始めてから、季節の移り変わりが早く感じられます。
決して早く年を取ってるわけではなく~~
でも1年あっという間ですね。
ブログを始めてから、二度目の玉ネギ収獲♪
始めた頃は、2年目を迎えるなんて想像できなかったのに(^^♪
本当に感慨深いです。
【2008/06/02 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/390-ac734c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
