スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蛍♪カナシイ野イチゴ・セリ?

キンシバイ咲く川のほとり

  梅雨が近くなってきました。 そろそろ蛍が出ている頃です。
  私達の住む北九州市には 各地に蛍が生息する川があり、名所が何箇所にもあります。
  国道沿いから少し入った住宅街や、少し山手の方など場所は色々ありますが
  自宅から近い住宅街の 川のほとりへと行ってみました。
                                                     トマオ
  毎年、必ず一度は ホタルを見に行きます♪
  暗くなった8時頃から9時頃・・ホタルが 一番多く光ると言われる時間です。
  キンシバイの花が咲く川のほとりにやってきました。
                                                     トマコ


川の下流にホタルがいっぱい♪

  下流で、すぐ近くには国道が通っているとは思えないほど
  ここは別世界の様でした。 残念ながら写真には写りませんが
  数えきれないほどのホタルが ユラユラと飛んでいました(^^)
                                                     トマオ


葉っぱに止まった♪

  トマコ  「ほらほら♪ そこの葉っぱに止まったよ!」
  トマオ  「源氏蛍だよな? 蛍は本当に甘い水が好きなんだそうだな。」
  トマコ  「歌のとおりに? 本当??」
  トマオ  「市の蛍のホームページに載ってたぞ!」
  トマコ  「じゃあ、こっちの水は甘いぞ♪ ってホントの事だったんだ(@_@)」



光って、ユラユラと飛んでいった♪

  葉っぱの上で、しばらくじっと光っていました♪
  そのうちユラユラと舞い上がって、他の沢山の蛍の中へと紛れて・・・。
  1年に1度の、ほんの少しの時期だけの楽しみです。 今年も蛍に会えました(^^)

                                                     トマコ 


野イチゴだ!

  週末の事です 。トマコが、気味悪い市道に野イチゴが沢山あると・・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「ね! ここからもいっぱい見えるよ♪」
  トマオ  「じゃあ 野イチゴ探検隊の出発するか~」
  トマコ  「探検隊? 隊って二人以上の事を言うんじゃない? ねぇ?」



探検家だ!?

  トマオ  「・・・単独で探検なら探検家か?」
  トマコ  「道を通らなくても、脚立で降りた方が危なくないんじゃない?」
  トマオ  「あ~あ~ズルイなぁ。 自分は来ないくせに・・・(`´)」
  トマコ  「ちゃんとここで見てるから♪」



一人で藪へ・・

  トマコ  「ちょっと! そんな深い所まで行かなくていいから~(×_×;)」
  トマオ  「すぐそこに見える。 採ってくる。 うえ~っ・・気持ちわりぃ(><”)」
  トマコ  「だから行かなくていいってば~」
  トマオ  「採ったぞ~♪ もうこれくらいでいいだろう(^^)」



せっかくの野イチゴは・・

  私が気味悪い市道で、一人で採ってきた野イチゴです。
  味見は1個だけ。 残りはトマコがジャムにすると張り切っていたのですが
  おっちょこちょいの本領発揮! 貴重な野イチゴは炭になってしまいました。
  あれから1週間過ぎましたが、まだ家の中が焦げ臭いです(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「レンジのタイマーが壊れてて・・(^^ゞ」
  トマオ  「まだ玄関まで臭うぞ!」



セリ??

  春先に、先の気味悪い市道にセリによく似た草がいっぱいありました。
  あの時の草はどうも、「毒セリ」の様で、ホンモノのセリではなさそうでした。
  もうホンモノのセリの時期も過ぎた頃ではと思うんだけど
  畑の下段の隅っこに、今度こそはホンモノ?と思われるセリが生えてきています。

                                                     トマコ


多分ホンモノ?

  マルコさんlが、御自分で育てておられる ホンモノのセリの写真を見せて下さいました。

                                                     トマコ
  トマコ  「マルコさんが 見せて下さった写真のと同じよねぇ?」
  トマオ  「本当だ。 これは今度こそ 間違いないんじゃないか?」
  トマコ  「あの時の、多分毒セリもあれば、もっとはっきりわかるんだけどね~
        探したけど、草がすごすぎてわからなかった~」
  トマオ  「におってみたか? セリのにおいはしたか?」
  トマコ  「産毛もないよね?」



空洞も無く、香りがする♪

  毒セリの特徴だという、茎の空洞もありません♪
  切り口からは、プ~ンとセリの香り。 これは本当にホンモノのセリ??
                                                     トマコ


葉っぱのアップ♪

  4月に見た、あの毒セリ(?)の写真と比べてみると
  葉の生え方や形が微妙に違っています。 やはりあれは毒セリだったのか?
  食べなくて良かったなぁ(~_~;) わからないものは食べなくて大正解だったカモ!
  これはホンモノのセリなのでしょうか? まず間違いないとは思うのですが。
  マルコさん ぴよぴよさん。 いかがでしょうか?
                                                トマオトマコ

            明滅の   蛍飛び交う   宴かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/31 07:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<アジサイ・ドクダミ♪中生玉ネギetc | ホーム | セロリの花♪畑のラブストーリー!?>>
コメント
野いちごのジャム・・・
残念でした・・・・焦げましたか・・・
今年はイチゴは順調で、家内がかなり
ジャムを作っています。生食も沢山食べました。
蛍が出ますか?昔は星のように沢山飛んでいたが、
最近はとんと見かけません。
芹の判定、残念ながら出来ません。
水仙をにらと間違ってたべたおばあちゃんが
いて中毒したと、新聞に出ていました。
【2008/05/31 08:44】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

また今日も雨です~~ほんと梅雨入りみたいですね~~

ホタル 最近河が整備されてなかなか見ることがないです。
少し奥の方に行けば見れるみたいですが、
何年か前に主人と夜のウォーキングの時いっぱい飛んでいたのを見た事あります。
最近はご無沙汰ですが・・・

野いちご懐かしいですね~~でも残念でしたね~~炭になっては・・・

セリ我家の畑に似たようなのが生えていますが、毒セリなのでしょうか、今度見てみます。
セリが生えたらいいですね。
今はドクダミが満開です。
【2008/05/31 09:01】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます

今日も、こちらは雨ですョーーー
よく降りますねーーー台風がまた接近中だとかーーー
蛍も芹も水が綺麗なところが好きだったように思います
今度こそ、野ぜりだと思います♪
ワタシでしたらーーー嬉しくなってーーーどんどん摘んでーーーおそらく食べちゃうと思います(笑)
念のため、野草ヅカンをもう一度調べてみましたーーー
そして気づいたことですがーーー以前見せていただいた、たぶん毒ぜりは、もしかしたらせり科の仲間のセントウソウではないでしょうかーーー毒ぜりとも違うような気がいたしましたーーー
おいしい、野ぜりだとおもいますョーーー
いっただきまーす!!
【2008/05/31 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ(@0@)野いちごのジャム、失敗でしたか…残念でしたね。。。
それではお笑いを一席。
うちでも先日いただきものの苺を少しジャムにしましたが、
煮ている時に旦那様が言った言葉が…
「○○の脱いだシャツをそこらに置くなよ!」
すっぱい匂いが息子の汗臭いシャツを連想させたそうです(^^;)
ひどい!v-40

芹の写真、穴の開くほど見ています。
私もとってみようかな(^^;)

【2008/05/31 10:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/31 11:21】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^
ですよね~!ジャムって焦げやすいんですよね。
トマコさんはまだ可愛いですよ~。
私は、焦げの香りが、我が家の香りになりかけたこと何度も
経験してますから<爆>
実家の近くでセリ摘みをよくしていました。
今は、殆ど見当たらないような気がします。
懐かしさにひたってしまいました^^
応援☆
【2008/05/31 11:43】 URL | sami #-[ 編集] | page top↑
たくさんの蛍が飛び交うのを見たのは・・・
たしか10年ほど前。
蛍、見たいな~。
よし!今年は蛍の見れるところを探して見に行こう。
すっかり忘れていたことを、思い出させていただきありがとうございます♪

野いちごおいしそう。
野いちごがどうしても食べたくて、探しに行ったけど見つけられませんでした(>_<)
トマオさんかっこい~!!
やっぱり仲のよいお二人ですね!
ジャムは・・・・悲しい(T_T)
また今度、とってもらいましょう^m^

テレビ、見ていただいたんですね。
トマオさん、タコとって下さーい!!
【2008/05/31 17:56】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ホタル、実は一度も見たことがありません。
近くにはいないようです。
暗闇の中に光って、幻想的な世界ですね。
野いちごジャム残念でしたね。自分も今年はイチゴがたくさん収穫できたのでジャムを何度も作りましたが一度だけ、こげる寸前のジャムになってしまいました(汗)
【2008/05/31 20:41】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

野イチゴジャムは、量が少ないのでお鍋では焦がすカモ・・
と、大事をとってレンジにかけて失敗しました(~_~;)
5分のタイマーセットをして、他の用事をしていたら
タイマーが壊れてて、10分以上過ぎ・・・
焦げ臭い臭いで気付いた時は、既に炭化していました。
せっかく苦労して採ってもらったのに、残念な事をしてしまいました(><”)

北九州市では、蛍の保護活動が盛んです。
川をキレイにする運動などで、各地で蛍が見られる様になりました。
ばい煙さえ飛んでこなければ、かなり環境はよくなっています。
私が子供の頃は、公害で有名なところでした。

セリは、マルコさんが太鼓判を下さってます(^^)
御心配どうもありがとうございます!

ニラと水仙の葉は、よく似ていますよね。
うちの畑の土手にも、どちらもあるので
間違えない様に、ニラも観賞用で楽しみにしています。

【2008/05/31 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

あらら そちらは今日は雨だったんだぁ~
収穫など 忙しい時期に雨は困りますね。
こちらは、金曜の夜に少し雨が降りましたが 今日、明日と
天気がよく 畑作業も進んでますよ~(^^)

ホタルやカワニナは、農薬などに弱く一時は激減していたようですが、
最近は、 農薬使用の軽減などによって復活してきたようです。
ホタルを見に行くのは、私達にとって毎年恒例の行事です。
ホタルを見て、季節の移り変わりを感じる楽しいひと時でした。

野イチゴは残念でしたが、また、来年のお楽しみという事で(^^)v

セリと毒ゼリは、よく似てますからねぇ。
食べるには、細心の注意が必要ですね。
【2008/05/31 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

どうもありがとうございます!(^^)!
やっぱり間違いないですよね♪
今度はきっとホンモノだと思いつつも、見て頂いて安心しました~
これから、セリ摘みの楽しみが増えました。
今度は忘れないように、よ~く見て嗅いで覚えておきます。

毒セリの様なのは、セントウソウなのかもしれないんですね。
ちょっと調べてみたら、確かによく似ています。
毒セリと判断出来なかった理由が、根っこの形と草丈でした。
30cmほどしかなかったんです。
セントウソウなら、これまた食べて美味しい野草なんですね♪
また来年調べる楽しみが出来ました!
色々とありがとうございます!感謝です!(^^)!

そちらは今日も雨だったんですね。
晴れると暑いけど、そろそろ夏野菜たちにも
太陽の光がいっぱい欲しいですね。
そしたらグングン伸びると思うんだけどナ~(^^)
【2008/05/31 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウワ~ッハッハ(笑)
逆に、gerogeroさんの息子さんは、イチゴジャムの香りなんだ~♪
ステキな息子さんがいて羨ましいです~(笑)クンクン♪

野イチゴジャムが少しだけ出来たら~
ロールケーキにしようかな~♪
それとも頑張ってタルト??
などと色んな妄想は、全てパーになりましたv-40
あ、ジャムが出来ててもパーだったかも。

セリは、這う様に生えていれば、殆どセリだろうと思うんだけど
これがまた色々考えると断定するのが難しくて・・・
こうやって見て教えていただけるなんて,感謝感激です~♪
gerogeroさんのも、みんなで判定すれば大丈夫カモ!?

【2008/05/31 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

samiiさんも色々と? それは安心しました(^▽^笑)
大事に料理しようと思うものほど、ハプニングが起こりませんか?
いつもの様に、さささと適当にしとけば良かったな~

今は、田んぼなどではあまり見ませんよね。
私も子供の頃はよくセリ摘みをしてました。
畑にあってくれて良かったです(^^)

【2008/05/31 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

蛍を見たのは10年ほど前ですか!! それはいけませんね。
ぜひ、いっちんちゃんとあじゃもちゃんに見せてやって下さい。
私も、昔 トマ爺に連れて行ってもらって
たくさんのホタルを見た記憶がしっかり残っています。
とても、幻想的で 子供ながら感動した覚えがありますよ。

あら~ 野イチゴ、近所になかったですか。
とても素朴な味ですが、自然に出来たイチゴを味わう事が出来るって
幸せな事なんですね。 ジャムが焦げたのは、悲しいですが
また 採れますので、来年のお楽しみという事で(^^)

タコ釣りは、任せてください。
梅雨が空け、天気が続くとマダコが関門でよく釣れます。
タコは、真水に弱いんですよ。
もって帰ってもタコは、暴れますが 水道水をかけるとフニャとなります。
まるでナメクジに塩をかけたみたいに(笑)
【2008/05/31 22:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ

えぇ!! yuさんはホタルを見られた事ないんですか~
画像では、ぜんぜんホタルの幻想的な雰囲気は表現できません。
ぜひ、機会を作って見られて下さい。
淡い光がゆらゆらと 空中を舞っている光景は感動ものですよ。

イチゴジャムって火加減が難しいのですね。
私には、なんにも分りませんが(^^)
【2008/05/31 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ホタル
ホタルは私の散歩コースにも数匹ならいましたが・・・佐賀には小城市というホタルの名所があります。かなりのホタルが乱舞しますが・・・
今年はまだ行ってないな~少し遠いし・・・

やっぱ写真に撮るのは難しいですよね・・・三脚持って行って夜景モード・・・う~ん やったことない・・・

野いちご・・・こんなとこまで~ 絶対に居ますよ・・・ ヌシが・・・
セリはそもそも毒だろうと食用だろうと食べる気なし・・・どれがセリだかそれすら見分けつきませんし・・

ジャム失敗されたんですか・・・トマコさんがですが・・・信じられない、アンビリーバボー・・・
タイマー買いなおしてください。100円ショップにもあるかも・・・
【2008/05/31 22:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

佐賀にはキレイな川があるから、どこにでもいそうな気がしました。
小城って蛍で有名なんですか?
小城羊羹しか知りませんでした(^^ゞ

夜景モードで撮るのはかなり難しそうでした。
試しに撮ってみたけど、ブレてしまって・・
もちろん三脚なんて持ってません♪

野イチゴの場所は、写真で見るより数倍気持ち悪いんですよ~♪
1度でも行けば、もう係りに任命ですから。
私には出来ないし~(^▽^笑)

ちなみにタイマーはもう1個あるので、また採ってくれれば次はバッチリ!?
【2008/06/01 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
蛍いいですね。こちらではようやくヒメボタルが出たところで、もう少しすると、ヘイケボタルが出ますが、出ても数匹程度で少ないです。
いい環境が増えないとホタルも増えないので、川や田んぼを汚染しないようにしたいですね(*´∀`*)
【2008/06/01 00:49】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ホタルが出ても 数匹程度とは、チョット寂しいですね。
私達が住んでいる北九州で、ホタルスポットNO.1は、
9000匹のホタルが飛んでいるとの事です。
ジョーさんに見せてあげたいなぁ。
【2008/06/01 01:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
誤解をされるような文章をかいてしまったようですーーー

今回のは野ぜりだと思います
前回、紹介されていたのは毒ぜりではなく、セントウソウではないでしょうかーーーという問いかけでしたーーー
セントウソウが食用かどうかは、今、調べてみましたがわかりませんでしたーーー
最後の二行は、今回の野ぜりをさして書いたつもりでしたがーーー
どうやらセントウソウもたべられますョ、というふうにもとれますね!!
どうぞ、セントウソウかもしれないものを召しあがらないでくださいね!!
【2008/06/01 09:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
蛍だ~(^o^)
源氏蛍って結構 大きいんですよね?
うちの実家の近くにも、わき水の通り道があって・・・・
5月の始めに行ったときに、蛍が飛んでいました。
種類は何というのか分かりませんが、とても小さな蛍です^^。

あははは・・・・・探検隊には笑ってしまった・・・(^o^)
それにしても・・・・あんな中まで入ってトマオさん・・・・
収穫は嬉しいでしょうけど・・・・大丈夫なんですか? 苦笑
ふふふふふ・・・・・
トマコさん 大丈夫・・・・私も同じように
前に煮物を作っている最中に、庭の手入れを始めてしまい・・・
もう~家中が大変な事になったことがあります。
火は消えていたから いいものを・・・・・・・家を焼いてしまっては、
笑い事では済まされませんでした・・・・・(^_^;)
焦げ匂いは、なかなか取れませんね。。確かに・・・^^;

せり・・・・気になってコメントのお返事もみましたが、
野ぜりなんですね? 大丈夫そうでよかった~。
でも、植物はちょっと間違ったら エライ事になりますからねっ。
【2008/06/01 11:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
野いちごジャム残念でしたね・・・。
以前に私のブログにコメントいただいた件ですよね?(笑)
蛍ネタは先を越されました!
後程私のブログでもアップします。
でも全然蛍は撮れませんでした(笑)
【2008/06/01 12:28】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

御丁寧に調べていただいて、どうもありがとうございます。
http://www.botanic.jp/plants-sa/sentou.htm
このページに、食べると美味しいそうです。
と、載っていました(^^)
でも、本当にセントウソウなのかどうかも
また来年よ~~~く調べてみます。
簡単には食べたりしませんので、御安心くださいね。
いつも御心配頂いて、感謝しています♪
【2008/06/01 17:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄にも蛍がいるんですね~♪
小さいのは、ヒメホタルとか平家蛍かなぁ?
蛍の光には、人を癒す効果が認められてるだって(^^)

トマオは、ブツブツ言いながら、奥まで行くんですよ~(~_~;)
しつこい様だけど、市道なんですよ!
信じられないでしょ? 

レンジは信用できると思ってたんだけど~
考えたら、20年以上使ってるシロモノで(笑)
こわれたら、昭和の新品レンジが出てくればいいんだけど(^▽^笑)
manaさんもやりましたか~
いやいや・・これはホント笑えませんよね。
やっぱり将来はIHにした方がいいのカモ??
なんて考えてしまう私です(^^♪

野セリは、もう間違いなく食べられると思います。
考えたら、トマ婆も食べたって聞いた事を思い出して♪
でも野草はよ~~~く調べて確認しないとホントこわい・・ですね。
【2008/06/01 17:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

そうです(笑)
ホントは採る記事ごとボツ・・の予定だったけど
ここまでして採ったトマオが可哀想になって、
載せる事にしました(^▽^笑)

ポム・ド・テール さんも蛍を観に行かれたんですね。
それは楽しみにしています!
蛍を撮るのは至難のワザでした。
いっぱいいる所なんて、絶対ムリです"^_^"
【2008/06/01 18:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野いちごジャム、残念でしたね。
トマコさんも、失敗されるんだぁ^^;

芹・・・今回のはいつも私がいただいているのと同じみたいですね。

問いかけていただいて、お返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>
【2008/06/02 06:58】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

最近 お忙しいんじゃないですか?
気にかけてくれてありがとうございます(^^)

実は私は失敗だらけで、それでブログが出来るんじゃないか・・
ってくらいなんですよ(^^♪
手も切り傷や火傷だらけだし。
ブログには見た目に成功したのを載せてるだけだったりして(^▽^笑)

セリは、今度こそ間違いなさそうです。
いっぱいは無いけど、ちょこっとは楽しめそうです♪
【2008/06/02 20:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/389-c1facb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
