スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セロリの花♪畑のラブストーリー!?

セロリの花♪

  私の苦手なセロリが花盛りの様です(^^)
  今年の春は、たった3株の苗から大量のセロリが採れましたが
  これでもう来年の春先まで 大量セロリの料理は無いでしょう(^O^)
                                                     トマオ


派手なカメムシがぁ~

  トマオ  「なんだ~ このド派手なカメムシは!!
        三位一体の術で爆発的に増える気かぁ?」
  トマコ  「オシャレなカメムシよね~。 三角関係??」

  見た目通りに、アカスジカメムシという名前でした。
  この時期、色んな野菜や草花に 虫のカップルを発見します(^▽^笑)
  このカメムシは セリ科の花穂や種子の汁を吸うのだそうです。 
  セロリだし、好きなだけ~
                                                     トマオ


スイカの雄花♪

  トマオ  「これは大玉スイカの雄花じゃないか? よ~し♪ 今年はイケるか~?」
  トマコ  「う~ん・・・この雄花はいつまで咲いてるんだろうね? 独身のままカモ(^^♪」

 

雌花は咲いてないっ!

  トマオ  「あちゃちゃ~ カボチャの長女は雄花にフラレて
        スイカの長男は 雌花にフラレてしまうのか~(><”)」
  トマコ  「虫のカップルも植物のカップルも、なかなか上手くいかないもんなんだ(^^)」



子蔓も伸びてます♪

  スイカの畝には ジャガイモの葉やタケノコの皮を敷いていましたが
  どれもあっという間に枯れてなくなり、今はエンドウのツルを敷いています。
  とりあえず 雑草はあまり生えて来ず、スイカは子蔓を伸ばしながら すくすくと生長中です。
  あとは雄花と雌花が 揃って仲良くなるのを待つばかり!?
                                                     トマオ


カボチャの次女は?

  トマオ  「これはカボチャの次女か? で、嫁には行けそうか?」
  トマコ  「うう~ん・・・(~_~;) またフラレてしまったみたいよ。」



また独身のままだ~(~_~;)

  カボチャの次女の近くには、雄花の蕾がよりどりみどり。
  こんなに雄花が スタンバっているのに咲かないとは!
  さては 美人が咲くのを待っているんだな(^^) カボチャもやるな~
                                                     トマオ


カボチャの三女♪

  カボチャの三女を見つけました♪
  今のところ、特に美人かどうかはわからないけど、そろそろ雄花も咲くのかなぁ?
  雨だったし、仲人の虫たちがいっぱい飛んでる時に 揃って咲いて欲しいナ~♪
                                                     トマコ

  トマオ  「いや。 こんなにフラレては虫には任せられないぞ! 人工授粉だ。 早朝だ!」
  トマコ  「私は自然に任せる♪ トマオはカップリングに行けば?」
  トマオ  「早起きしたくないだけだろう~ カボチャは欲しいくせに(ー_ー)」



ズッキーニまでも・・

  雄花も雌花も揃って咲いて、期待されたズッキーニでしたが・・・
  何日たっても大きさは変わらず。 ズッキーニもフラレてしまいました(><”)
                                                     トマオ


ウリハムシのカップル♪

  トマオ  「ウリハムシじゃないか~! なんでこいつらは上手くいくんだ(×_×;)」
  トマコ  「ブッハッハ~(^O^) 最初に見つけたカップルだし、祝福するべき?」
  トマオ  「こんなカップル祝福できるハズがないだろう! 放ってたのか?」
  トマコ  「どうせ他にもいっぱいいたし・・飛ぶんだから仕方ないよ(~_~;)」



米ナスのナニ?

  トマオ  「これは一体なんだ? 米ナスの何なんだ?」
  トマコ  「一見ナスの蕾に見えるんだけど、妙よねぇ?」



花か葉か?

  「親の意見となすびの花は、千にひとつの無駄もない」
  とはよく聞きますが、このナスビの花?葉?は何になりたいのでしょうか?
  先人の教え通りなら、花である以上、実になるのだとは思いますが・・・
                                                     トマオ


花と葉のカップルだぁ(@_@)

  トマコ  「このナスの花と葉は、離れられないカップルなんだ(^O^)」
  トマオ  「今のところ、まともなカップルは全く居ないな(><”)」



ナスにもカメムシが(><”)

  トマコ  「このカップルも上手くいってるみたいね(^^♪」
  トマオ  「こいつはタチの悪いカメムシじゃないか(><”)
        なんで害虫ばかりが上手くいくんだ? 勘弁してくれ~~~」
  トマコ  「大丈夫!! 次のカップルはスゴイよ~!(^^)!」



最強のカップル・・なのか??

  トマコ  「ねっ! 益虫同士のカップル発見! どんな子供が生まれるんだろう?」
  トマオ  「ぅお~! 新種のテントウムシが生まれるか? 最強の益虫となるかもな(^O^)」

  ナナホシテントウは、アブラムシを食べる益虫ですが、ホシが二つのナミテントウも
  「うまく定着してくれれば農薬の変わりになる益虫。」 なのだそうです。
  しかし、違う2種類のテントウムシのカップルがいるとは・・・。
  なおさんのブログで、ナミテントウをふ化させていて、ビックリ感激しました。
  卵か幼虫を見つければ連れて帰ってみたいのですが、どこで産むのだろう?(^▽^笑)

                                                     トマオ

            草摘むや   鳥声あげ   睨み合い

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<蛍♪カナシイ野イチゴ・セリ? | ホーム | ホオジロ♪インゲンの花etc>>
コメント
ズッキーニ
の受粉って、難しいですよね・・。
うちも、はじめての栽培の時に失敗して、
今年は、それ以来の栽培なんです~。
しかも、遠い畑で自然受粉任せなんですから
上手く収穫できるか微妙です・・。
幸い、ミツバチはいるところなんですがね~。
すいかも、かぼちゃも順調なようですね!!!
スイカの縦縞が、かわいいですね~♪
【2008/05/30 06:17】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
カメムシもてんとう虫もいろんな種類があるものですねーーー

こちら、じゃがいも畑に星がたくさんのてんとう虫が出没!!
たしかこれは、こちらのブログで害虫と教わったようなーーー青虫もあちこちで見かけますしーーー蚊もたくさんでてきましたしーーー畑は、虫天国になりそうです!!
虫さんたちばかりでなく、かぼちゃもすいかさんも、早く結ばれるとよいですね!!
【2008/05/30 09:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
セロリに花が咲いてもう収穫終わりでしょうね~~
トマオさん喜んでいらっしゃるようですね~笑
ズッキーニもカボチャも適齢期を迎えお忙しいようです~~ウフフ
いろんな虫もお忙しそうで・・・

我家のカボチャもズッキーニもうまくいかないようです。
スイカも花が咲いていますがどうでしょうね~

咲きは長いので気長に待ちましょう。
【2008/05/30 10:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日の記事も最高に楽しく、おもしろ~い!!
スクロール、すればするほど「交尾」「交尾」「交尾」爆笑♪ シャッターチャンス!!いっぱいあったんですね~
で・・・モザイク忘れてますよ(爆)
お二人の会話も面白いけど、なんだか恋のストーリー仕立てで、植物や昆虫の違う一面が見れて感激です!! 花や虫の楽しい恋愛模様~。 あ・・・本人達は必死か?

やっぱり、恋愛って簡単には上手くいかないものなんですね~ (勉強 勉強 ( ..)φメモメモ) 
あ!私には、今更役に立たないけど(爆) 
トマオさんの、三位一体の術で爆発的に増える気かぁ?にも爆笑です。(>_<爆)

セロリの花、初めて見ました~ あのデカイ体に似合わずかわいらしい花ですね~。
また、恋愛模様~続きの取材宜しくお願いします♪
【2008/05/30 11:02】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/30 11:08】 | #[ 編集] | page top↑
いろんな虫がいますね!
私も今度行ったら探してみよう(*^_^*)
ウリハムシは見たことありますよ~。
かぼちゃについてました。
すぐにみつけられる虫ですね。

野菜のカップルうまくいきませんね(>_<)
害虫はうまくいってるのに。
うちは、かぼちゃの人工授粉しちゃいました。
坊ちゃんはまずまずのようです。
皮算用かもしれませんが・・・(^_^;)

ズッキーニ、これじゃダメなんですか?
写真でみると大きいような感じですが・・・。

ナミテントウの孵化、紹介していただきありがとうございます!
なんだか恥ずかしいですね(*^_^*)

それからNHKの番組、地域ごとに放送内容違うかもしれません。
もし、そうだったらすみません!!
【2008/05/30 11:14】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
お~セロリの花だ~♪
初めてです! こんな花が咲くのですね~ 感動!
小さい花ですね。

うわっ すっごい! 派手なカメムシ!
gerogeroさんちもすごい ど派手なやつがいましたが、こちらにも・・・笑。

トマオさん・・・・・うける・・・。 セロリ そんなに嫌いなのですね 爆。
それにしても、トマト家の畑は 虫の交尾だらけ・・・・・爆
畑のラブストーリーって言うのは、こと事だったのね・・・笑

あははは・・・・・今 果林さんのコメント読んでまた 爆笑~!
モザイク・・・・・おいおい!
いや~ホント 続きが楽しみです。 今度は卵だらけ? 幼虫だらけ?
それも ちょっと気持ち悪いけど・・・・笑。
【2008/05/30 12:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
仲の良い虫たちが多いですね~。
夫婦もこうあるべき?(笑)
ナスは我が家も頑張ってますよ!
成長次第ですが、週末には早どり
するかもしれません(^^)
【2008/05/30 12:22】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
なにぬねの~(?0?)
ズッキーニ、これじゃあダメなんですかぁ?(@0@)
受粉してズッキーニが育っているようにみえるんですけど??
カボチャもスイカも、すっれちがイ~い~じ~ワルなの♪
おっと…これはワル猫さんの特許でしたね。へへへ(^^;)
ネイチャーワールドはカップルだらけなんですね(^^)
平和だ~(今のうちだけ?・笑)


【2008/05/30 18:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ズッキーニ、これでは駄目なんですか。
一見うまくいっているように見えますが...難しいんですね。
米ナス、花なのか葉なのか...不思議ですね。
うちの畑のメロン、オバナがたくさん咲き出しています。でもメバナがないので少しかわいそうです。これからメバナが咲くと思うので人工受粉する予定です。
【2008/05/30 19:36】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
畑のラブストーリ、堪能させていただきました。生物である限り、その確率は別として、過去から未来永劫に続くものなんですね。いい視点でとらえられて、改めて、ラブストーリーの何たるかとその楽しさを教えていただきました。
【2008/05/30 20:51】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおりですね~
楓山さんがおっしゃているとおりですね~
チャンチャン・・・

ってそんなコメントなかですバイ(笑)

私も虫をアップしようと写真撮影して準備しようとしていました。全然トマコさんのがきれいじゃん~ ガビ~ン・・・
夕方の撮影はちとムリがありました。よって没・・・種類も地味なカメムシとウリハムシだけだったので・・・

虫も次の世代に命をつなげようとしているのですが、私が意地悪して木酢液かけるものだから、逃げちゃいました・・・当たり前~(笑)

我が畑以外で子孫繁栄してくんしゃい~

しかし、夏野菜順調ですね・・・よかな~

【2008/05/30 21:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

なかなかタイミングが合わず、上手くいきませんねぇ。
でも、こう思うのも今のうち。 そのうち次々にズッキーニが出来るでしょう。
いゃあ  コレは願望でした。 さ~て どうなる事やら(^^)

スイカやカボチャは、順調に育ってますが、
これもタイミングが合わず、受粉しません。
まぁ、あまり早く受粉させない方が 良いらしいですけどね。
【2008/05/30 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

カメムシには派手な模様が多いですよね。
何のために目立ってるのでしょうね(^^)
それぞれの種類に、好きな野菜があるみたいですよ~

ジャガイモにいるのは、テントウムシダマシでは?
ホシがいっぱいある・・・
うちのジャガイモにもいっぱい付いてて、
見つけると死んだフリします"^_^"

蚊もアオムシも、大量発生の時期ですね。
うちの畑では水槽にボウフラがいっぱいで
オタマジャクシにも食べきれないくらい・・・
どんどん成虫になって飛んでます(笑)
これから冬前まで虫天国ですね(^^ゞ

野菜の花の受粉に注目してみたら
雄花と雌花が咲く野菜の受粉って、
なんで一緒に咲かないのか不思議です。
きっとなにかワケがあるのでしょうね!
まずは虫たちに蜜のプレゼントをしてるとか??
それで引き寄せておいて、いざ咲きそろったら
ちゃんと受粉してもらって種を残す??
植物も虫も、色々考えてるのかなぁ?
と想像して楽しんでみました(^^)
【2008/05/30 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
この春は初めての大量セロリで、トマオがヒーヒーでした(^^)

ズッキーニやカボチャやスイカは、数多く受粉しないんですね~
自分で花を咲かせておきながら
受粉不可能なんだから、きっと深いワケがあるのでしょう??
勝手に色々想像して楽しんでいます(笑)

おっしゃるとおり、これからが本番ですね。
いつも観察してるとじれったいけど
放っておけば知らないうちに実が生ってくれてるカモ!
【2008/05/30 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

お褒め頂いてありがとうございます。
でも、果林さんのコメントの面白さには、負けました。
あ~お腹がいたい(^^)

恋愛模様の続きの取材ですかぁ。
「そして誰も(害虫)居なくなった」 っていう記事が理想なんですが、
そうは問屋は卸してくれませんよね。
「そして野菜は 無くなってしまった」 とならないように頑張ります。

セロリの花は、あの香りや味からのイメージとは まったく違う感じかな・・
私にとっては(笑)
【2008/05/30 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

もう、いろんな虫だらけで・・・
しかも殆どが害虫という・・・(^▽^笑)
ナミちゃんを見つけた時は、とても嬉しかったですよ~♪
ウリハムシも、カボチャにもキュウリにもズッキーニにも(×_×;)
もう、勝手にしてって感じです(笑)
アブラムシよりはマシかも!?

野菜のカップルは、虫か人間に頼るしかないですよね。
カボチャは人工授粉が確実だと聞きますよ~
私は早起きしたくないだけ(^^♪
坊ちゃんカボチャが楽しみですね!

ズッキーニは、写真じゃ大きく見えるけど
実際は5cmもないんです。
受粉してたら何日かで大きくなるから
あだ花で終ったみたい・・・
そのうち虫さんが受粉してくれると思います♪
ナミテントウのふ化なんて、そう簡単に見られないですよ~
なおさんのおかげです!(^^)!

ウフフ♪
ちょうどバッチリ見られましたよ!
一緒に見てましたか~?
おかげで楽しかったです。どうも有難う(^^)v
【2008/05/30 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

セロリの花、私達もこんなにいっぱい咲いたのは初めて見ました♪
小さいけど、よく見ると可愛いですよね!

gerogeroさんちのカメムシは古代柄でしたね。
うちの方がちょっと近代的??
って勝手に張り合っても、害虫自慢になるだけでした(笑)

トマオの一番嫌いなのはキュウリです。
これからもっとヒーヒーですよ~
秋にはまたセロリも植えるし・・ヒヒヒ♪

もう、あっちもこっちも・・・
どんだけ~~~っ感じです(^▽^笑)
増えるものは増えるんだから仕方ないって
すっぱりあきらめて写真に専念(笑)
これだけ写真が揃うとはビックリでした(^^♪

ハハハ(^O^) 果林さんには私も爆笑!
自然ってホント不思議で面白いですよね!
こうして恋愛模様を見てると、卵や幼虫も可愛く見えるカモ??
いや・・やっぱりそれは無いカモ!?
また観察してくるからお楽しみに~♪

【2008/05/30 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

どこの夫婦もこうであったら、たくさんの子供が産まれ
少子化問題なんて、なくなってしまうでしょうね(^^) 

ポム・ド・テールさんのナス、拝見させていただきましたが、
早くも週末には収穫ですか!!
初なりのナスをどう食べるかに 興味深々です。
【2008/05/30 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

でっしょ~ズッキーニってば、私も受粉してるかと思ったのに~(×_×;)
全然大きくならないんですよ。

ワタシのワタシのカレーは~♪
新たまと新ジャガ~~♪♪
やっぱり同世代ですか?(^▽^笑)

そうだ!ネイチャーワールドと呼べばいいんだ!
ホントに差別なく生き物の天国なんですから~
これからどんどん生まれますよね?
ト・ホ・ホ~~~(><”)
【2008/05/30 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんもそう思われましたか(^^♪
私も、これは大丈夫なのでは?
と思ったんだけど、どうも枯れてってます。
受粉してたら、どんどん大きくなるハズなんです。

米ナスの花は奇形なのでしょうね。
どうなるのか見たいので、取らずに残してます(^^)
食べるかどうかは不明だけど。

メロンも、揃って咲いてくれないんですね。
どんな事情で揃わないのか、聞いてみたいですね~
な~んて♪ 受粉に成功するといいですね!

【2008/05/30 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

いや~ そんなにお褒め頂いて ありがたい限りです。
私達が、この記事に込めたメッセージをご理解いただき
正確に言葉で表現されている 楓山さんは、さすがです。
でも、害虫には出来たらご遠慮していただきたいものですが(^^)
【2008/05/30 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

本当に、楓山さんがおっしゃるとおりです!!
逆に楓山さんに教えて頂きました~(^^♪

ウヒヒ♪ うちの害虫・・派手でしょう?
会いたければ、セロリやズッキーニや色々植えてくださいね~
もっと派手なのが来て 写させてくれる様な野菜は無いかなぁ?
こうなったら、害虫自慢ブログです(^▽^笑)

木酢液で逃げましたか?
じゃあ、私も撮るだけ撮ったらまこうっと♪

実は、今年はアブラムシが異常発生してて
ちょっとピンチな夏野菜なんです(×_×;)
【2008/05/30 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スイカもカボチャもカップリングがうまくいくといいですね。
うちのスイカとカボチャもはやく受粉してあげたいです。
ところで、肥料もちゃんと入れたのに、なぜか今年のうちのナス科の野菜が調子が悪いんです。
なんでだろう。畑を借りる前の人の連作が効いてるのかもしれません。
最悪、苗の移動か、畝の作り直しになるかもしれず、ブルーです(≧(エ)≦。)
【2008/05/31 00:25】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
下から2番目の写真の虫、ピーマンにいたのはこのカメムシです。
交尾だらけ~~~
どんだけ増えるんでしょうか?
このシャッターチャンスを待って菜園に何時間座っておられたのか、想像してしまいました。
写真週刊誌の記者みたいですね~~~


【2008/05/31 07:08】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ

ありがとうございます。
最初は、受粉しないとじれったいですが、
まぁ、そのうち自然にカップリングしている事でしょう(^^)
ジョーさんのスイカとカボチャも 早く受粉できればいいですね。

そうですか・・・
前の方が何を作っていたのか 分からないのは困りますね。
ナス科の野菜は 夏野菜の中心、気持ちがへ込むのもよくわかります(~_~;)

ジョーさん 頑張って!!
【2008/05/31 07:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうですか このカメムシ、ぴよぴよさんのところにも現れましたか。
毎年、ナス科の根元付近で見かけますが、
あまり野菜苗に影響がでた事はないように思います。
増えすぎると何らかの対策が必要かもしれませんね。

ふふふ トマコが撮った写真ですが、我が畑は 虫のパラダイスですので
撮影時間はそんなに長時間はかかってないようです。
写真週刊誌の記者だなんて!! とてもトマコが喜んでいます。
ありがとうございました(^^)
【2008/05/31 08:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/388-eedfc08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
