スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホオジロ♪インゲンの花etc

ホオジロ♪


   畑に行く途中の道で、ホオジロに出会いました♪
   車を停めて、しばらく見ていたけど、逃げる様子もありません(^^)
                                                     トマコ


こっちを向いて♪

    トマコ    「コッチヲムイテ~♪」
   ホオジロ  「ナアニ?」

   とは言ってないと思いますが、なかなか愛想が良さそうだなぁ(^^)
                                                     トマオ


女の子?

   ホオジロ  「チッ♪ チッ♪」
   トマコ    「いつか、畑で難しい事言ってたのは友達?」

   そんな事答えるハズもないと思いますが、このホオジロは、おとなしかった様です。(^^)

                                                     トマオ


しばらく見ていた♪

   いつかのジョウビタキの女の子を思い出しました♪
   このホオジロも、きっと女の子だろうな!(^^)!
                                                     トマコ


インゲンの花♪

   つる無しスジ無しインゲンの花が 咲き始めた様です。
   私はこの白い小さな花が大好きで、この花を見ると 白無垢の花嫁さんを思い出します。
   ダレかさんも、こんなに可愛いままだったら 良かったのですが・・・(^▽^笑)
   いえ、今でも一度も角は見た事がありません!!
                                                     トマオ
   トマコ   「なに? 文句でもある??(`´)」
   トマオ   「だから 無いって言ってるだろう~(^^ゞ」


黄色と白♪

   トマコ  「これはサヤインゲンだけど、こないだ頂いた白インゲンもインゲンよねぇ?」
   トマオ  「どっちも名前は隠元だけどな。黄色い花も可愛いなぁ~」

   調べてみましたら、若いサヤを食べるサヤインゲンと、成熟した種子を食べる種実用種と
   どちらも隠元豆なのですが、種類が違うのだそうです。
   ちなみに、隠元豆の名前の由来は、1673年に中国から長崎県の興福寺に招かれて
   来日したとされる隠元禅師が、禅の普茶料理の材料として普及させた事から
   隠元豆と呼ばれる様になったのだそうです。
                                                     トマオ


小さなインゲンが♪

   もう、小さな小さな豆に 姿を変えているものもありました♪
   爪楊枝の半分位の大きさです。 
   毎年サヤインゲンの採り頃と梅雨が重なります。 今年も梅雨が近そうです。
                                                     トマコ


赤ピーマン

   トマオ  「赤ピーマン、もう大きくなってるじゃないか? 赤くなるまで待ち長いぞ~」
   トマコ  「うん。 だから待たないで採ったよ(^▽^笑)」
   トマオ  「もうか! まぁそうだな。 最初の1個は採った方が良いらしいしな。」


キュウリのアブラムシは?

   トマコ  「見て。 アルミホイルの周りのアブラムシが消えた♪」
   トマオ  「キュウリの茎にも巻いたんだ。 効果あったのかもな。
         このキュウリはえらく曲がってるな~。 下の方に出来たからかな?」

   いっぱい付いていた葉の裏などには、アブラムシは残っていたそうですが
   少ししかいなかった部分には、殆どいなくなっていたそうです。
   キラキラ光る物を嫌うという噂(?)は本当だったのかな?
                                                     トマオ


トマトのアブラムシも?

   トマコ  「トマトのアブラムシもいなくなってたよ。」
   トマオ  「ほう。 ムム? これはわき芽じゃないか~(×_×;)」
   トマコ  「わき芽にウルサイな~。 ちゃんと取ったってば!」


根深ネギ

   3月8日に種蒔に初挑戦した 根深ネギが順調な様です。
   りっぱな小ネギほどの大きさに生長してきました。 そろそろ定植しても良さそうかな?

                                                     トマオ 
   全部は定植する場所が無いので、小ネギ代わりに使う事にしました♪
   一応根元から切ってみて、再生して使えるのかも実験中(^^)
                                                     トマコ


中生玉ネギ

   畑下段の中生玉ネギの葉が、倒れてきました。 まだ本収獲の大きさには
   育っていないので、長期保存するためにはもう少し先の収獲です。
   玉ネギの収獲も、毎年雨の間を狙っての収獲となり、
   収獲してから上手く乾かせるかが 保存のポイントとなります。
                                                     トマオ


火曜日の収獲♪

   水曜日から雨になると聞いたので、ソラマメをいっぱい採りました。
   キュウリも、お化けキュウリになる前に、小さいのも収獲♪
   どこにでも生えてきて、採り放題になってきた青シソと、トウ立ちしかけのサニーレタス♪
   まだあったチビブロッコリー。小ネギ代わりの根深ネギの苗。
   それに、まだ青いカラーピーマン1個は初収獲です(^^)
                                                     トマコ

   今年はソラマメの出来がイマイチです。 雨で傷む前に、かなり収獲した様ですが
   味に問題は無いのですが、サヤにブツブツがあったり、見栄えが悪い物が多いです。
   残りはどれくらいあるのかな? そろそろソラマメも終わりそう。
                                                     トマオ

   トマ爺の日記

トマ爺の日記
                                     画像をクリックすると拡大されます


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/29 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<セロリの花♪畑のラブストーリー!? | ホーム | ドイツの白アスパラ料理♪珍しい食材色々>>
コメント
ホオジロ・油虫・ネギ・・・
ホオジロ、きれいに撮れていますね・・・
昔、ある仕掛けで捕まえて食べたことがあります。外の鳥は捕まえられないが、
ホオジロは良くかかりました。頭が弱いのかな?
油虫はキラキラ光るものが嫌いのは、本などにもあり本当です。
ネギ苗、立派です。溝を掘って、定植しても良いのでは。
分けつしない根深ネギは、かなり密植しても大丈夫ですよ。
そちらはもうすぐ、梅雨入りですね。収穫作業が大変でしょう・・・
トマお爺さんの厳しい指摘の通り、土作りが基本なのだが、中々・・・・
【2008/05/29 06:50】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
日記
トマ爺のぐぐぅ~とくる教えですね・・。
わたしは、マルチを張るのが苦手という理由であまりマルチを多用してませんが・・。
なるほど納得ですぅ・・。
わたしも、今年から野菜の残渣を漉き込むようになりました・・。
食べずに残ってたソラマメは、昨日全部冷凍しちゃいました~。
茹でたてを、ついついつまみ食いしちゃいましたけどね・・。
【2008/05/29 07:20】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
マルチ
そうなんですね~ なるほどです。いわれてみればその通りかな~
新聞紙や段ボールを使って一部マルチ代わりにしていますが・・・お金出してマルチ買うのがいやなだけで・・・ケチ猫で~す。

完全なわき芽ですね・・・わき芽つんで別に植えましたよ・・・それも買わずに済むからですね・・・どうなるかわかりませ~ん。ダメ元ですから・・・
空豆まだきれいじゃないですか~、我が家は少し収穫時期を逸したかな~ 何事も自分でやって失敗して覚えていくものでしょう・・・と自分を慰めてます・・・

写真のフレーム・・・かなり研究しましたね~おいドンもいろいろとやってみようっと~
結構目立ってますよ~ 派手やな~(笑)

そうそう、そのうち我が家の九条ネギも掲載してネギ博士のよねまさんにみてもらおうっと・・・無料アドバイスを期待しているケチ猫です。
【2008/05/29 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
昨日はお休みでしたのね~~
今日は雨降りなので畑に行けません~~
そちらもまだ降っていますか?

ホオジロおとなしく撮影に応じてくださったのですね~~

アブラムシにきらきらするのが良いとは来ていましたが、すごいですね~~
今度トマトに試してみます。

たくさんの収穫羨ましいです。

トマ爺さんの日記読ませていただきました。
いいですねアドバイスしてくださるベテランがいらして心強いでしょうね。

私もマルチはあまりしたくないのですが、
主人が草取り大変だろうからとマルチを張ってくれます。
でも玉ネギなんかは穴の部分から草が生えてくるので一緒かな・・・ウフフ
主人の気持はありがたく・・・笑
土中に出来る野菜にはよくないようでね~~
それにごみで捨てられないし、
毎年苺には、張っていますが、これだけは止められないです。
【2008/05/29 08:08】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
インゲンの花かわいいですね~。
トマコさんもかわいい花嫁さんだったんでしょうね。
もちろん今も♪ (*^_^*)

ピーマンって最初の1個は採ったほうがいいんですね。
うちも、色付きのを植えたんですが
どれがどれかわからなくなって・・・・。
やばいぞ記憶力 (゚Д゚;) !!
色付きらしいピーマンが1つ実ったので
さっそく収穫してみます。

そらまめ、立派にできているのにイマイチなんですか?
うちのは早々と終わってしまいました。
採り放題のシソ、うらやましいです。
種からの根深も立派に成長しましたね!
今日もたくさん良いものを見せていただき感謝です。

トマ爺さんの日記、ぐっときました。
今年初めてマルチをして、ちょっといい気分になってしまってましたが・・・なるほど、そのとおりです。
自然のものを使って効率よくできるのが一番なんですけどね。。。




【2008/05/29 10:51】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ホオジロ、かわいいですね!!

毛の生え変え時期なのでしょうか、後ろのほうにケープをはおっておしゃれさんみたいーーー
きつと、トマコさんがおつしゃるように女の子かもーーー
とても写真が良く撮れているので特徴が解かりやすいです♪
青しそ、もう?
いいですねぇーーー
トマ爺の教えがトマオさんに伝わり、そのトマオさんの教えをこちらも頂いて、草をすきこんでいます
我が家の土つくりは、まだまだですーーー
あらためて、トマ爺の教えをかみしめていますーーー懲りずにがんばるぞーーー
取った草、剪定した草木、毎日の野菜クズ、秋の枯葉は、土に返してあげたいと思ったことでしたーーー
トマ爺に、感謝もうしあげます


【2008/05/29 11:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^
隠元豆の名前の由来、とってもおもしろかったです。
主人にもいつか、自慢して話そうかと思います(笑)
↓ドイツのホワイトアスパラをはじめ、美味しそうな
食材とお料理に、ぼ~となってました^^

応援ぽち☆
【2008/05/29 15:26】 URL | sami #-[ 編集] | page top↑
ホオジロの女の子、まるでモデルさんみたいですね(^^)
羽の色もくっきり写真もくっきり!よく撮れています。写真館の表に飾るにふさわしい♪
ううっ…赤ピーマンが…もうっ(@0@)
うちはだんだん姿が見えなくなってきています…トホホ~ e-443
アルミホイル、アブラムシに効果があったみたいですね。キラキラテープでもかなり防除できました。なんで光物が嫌いなんでしょうね~。嬉しいけど!
白無垢姿のつるなしスジなしインゲンの花、可愛いですね。。。
でも、ずっと見ていたら目鼻をマジックで描きたくなっちゃった。 v-8

トマ爺さんの日記、唸ってしまいました!
うちのお師匠様もマルチ使わない派です。同じ考えなのでしょうか。
土も生き物だから…という点には納得です。目に見えるものだけじゃないんですよね~
よぉし!私も土作り頑張るぞ e-271
【2008/05/29 17:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
アブラムシ
こんちは~~~^^

やっぱりアブラムシにアルミホイル効果あるんですね。
早速やってみます~~~(^_-)-☆

ホオジロ・・・アップで見ると可愛いんですね。
うちの畑にも来てるけどなかなか顔まで拝見できなくて~~^^
【2008/05/29 18:19】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
インゲンの花、綺麗ですね。
真っ白で清楚な感じです。
赤ピーマン、かなり大きくなっていますね。
うちの畑のピーマンはやっと花が咲き出したころです。
アブラムシにキラキラは効果があるようですね。
メロンのトンネルの片側をキラキラの糸が織り込んである防虫ネットで覆っていますが、それのおかげかアブラムシの気配はまったくなく順調に育っています。
タマネギ、ちゃんと葉が倒れていますね。
うちのはまっすぐなまま葉が茶色くなってきました。
【2008/05/29 19:29】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 19:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 21:14】 | #[ 編集] | page top↑
ホオジロの写真、背景のグリーンとマッチしてステキです。 ホント写真お上手ですよね~!!
あの~ そらまめってあんなに大きいんですか? びっくり~(@_@。
トマお爺さんの「畑仕事あれこれ」
私も思わずお勉強~ トマお爺さんが、残してくれたもの、ステキなものがいっぱいですね~!!

【2008/05/29 22:32】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
とま爺さま・・・
今日菜園でじゃがいもの後に何を植えようかと、マルチをめくっていて、・・・今度は草が生えてもマルチなしで植えてみようと思ったところでした。
難しいことは分かりませんが、雨の後なのにマルチの下は、湿ったくらいで・・・なんとなく不自然な気がしたのかも知れません。
草取りが面倒なので、またマルチを使うでしょうが、取ったりつけたりしながら、土を休ませてあげたいな~~~と思っていました。
狭い狭い菜園で、楽しむためといっても、面倒がってばかりいたので・・・反省(>_<)
【2008/05/29 23:12】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
これがホオジロですか。一枚目のお写真をみて、一瞬スズメの後姿かと思いましたが、前から見るとずいぶん違いますね。形もまとまった奇麗な小鳥ですね。よく撮れましたね。

ブロッコリも作られていたんですね。

玉ねぎの保存方法、参考になりました。


【2008/05/29 23:33】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
警戒心が強くないとはいえ、ホオジロのキレイな毛並みまでよく撮れてますね。

トマ爺さんの言葉は含蓄がありますね。
うちもマルチありとなしを試してみて、なくてもいい野菜はなしでやろうと思ってます。
今のところ、冬を越す玉ねぎとニンニク以外は、草取りの手間を考えなければ、絶対必要と言うことはなさそうです。
とは言っても、ベテランさんのように野菜を作ったり、ものが言えるまでは何年も経験と知識が必要かもしれないですね(´ー`)
【2008/05/29 23:38】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ホオジロを食べたんですか(◎_◎)
確かに他の鳥と比べるとホオジロは捕まえやすいかもしれませんね。
とても人懐っこくて、警戒心があまりない鳥のように感じます。

根深ネギのアドバイスありがとうございます。
調度、そろそろかなぁと思っていたところでした。
今週末にでも定植しようと思います。
来週から、こちらは入梅の予報。
収穫と重なり 大忙しの週末となりそうです(^^)

トマ爺の教え、チョット偏った見方をしている面もありますが、
土作りが野菜作りの基本である事は確か。
教えは、できるだけ守っていきたいとは思ってますが、中々・・・
【2008/05/30 01:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

野菜屑を土に鋤き込むのは、とても良いことだと思いますが、
ただそれだけでは土作りが出来ない事も確か。
マルチの事もトマ爺は、よく理解していなかったのかな!?
土には、太陽光が必要なのも確かなのですが・・・
もっとトマ爺と話すことができたら、
マルチや土作りに対しての理解を得ることが出来たかも知れません。

ふふふ ソラマメの茹でたて、美味しいですからね。
お腹一杯でも、ついつい手が出てしまいます(^^)
【2008/05/30 01:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマ爺の日記は、原文をそのままアップしましたが、少し私と考え方が違うところも・・・
マルチは、マルチで良いところがたくさんあります。
土が呼吸出来ずに腐ってしまうなんて、とんでもない。
あ~ぁ トマ爺が生きていたら、また激論になっているだろうなぁ(^^)

ワォ~ ワル猫さん、去年はワキ芽の区別がよく分らないと仰ってたのに、
画像を見てすぐにワキ芽と・・・さすがですね。 
ワキ芽は、私も数本植えてみました。
どうでもいいと思う気持ちがあり、土にブスって突き刺し、
水もやらずに3日間放置していましたが、
みごとに根付いたようでシャキーンとしていました。

そうですよね。失敗は成功の元なんですよね。
私は、失敗続きなんですが。

写フレームは、トマコに不評でしたので 今日だけです
【2008/05/30 01:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
昨日はこの記事の予定だったのに、
サーバーの調子が悪くてUP出来ませんでした(^^♪
こちらは朝から上って、昼過ぎからカンカン照りになりました。

畑へ行ったら、アルミホイルの無い所にアブラムシ軍団が~(><”)
アルミホイルだらけにしてきました(笑)

トマ爺はもうすぐ一周忌を迎えます。
もっと色々教えて頂きたかったんだけど~
いつも畑で見守ってくれてます♪

マルチのお話は・・私達もいっぱい使っています"^_^"
トマ爺は嫌がってました。
トマオも御主人と同じです。
それと、トマ爺が畑をしていた頃よりも種類がいっぱい増えて
水源がないから水遣りがタイヘンな事もあって
乾燥防止にやむを得ず使っていたりもします。
私も、ありがたくトマオの気持ちを貰っていますよ~(^▽^笑)
ゴミは、こちらでは資源ゴミとして回収してくれます。
全国的にもそうなれば良いですよね。
【2008/05/30 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

エヘヘ♪ 角が10本くらい生えた、可愛いお嫁さんですよ~

キュウリもピーマンも、最初の1個は早めに採った方が
株を弱らせないとか聞くけど、いつも適当にやってます(^^♪
普通のピーマンも熟すと赤くなるから
どっちがどっちかわからなくなりますよね。
うちでは印をつけてたのに、その印をトマオが移動させてしまい
また角が1本増えました(^▽^笑)

ソラ豆は、表面にイボ状のブツブツが出来てるんです。
それに例年よりも小さいかな?
今年は初めてアブラムシも付いたし、気候とも関係あるのかも??

マルチは、やっぱり役にたつ部分も大きいんです。
トマ爺の頃は、ジャガイモとタマネギが主流で、
畑も今の半分ほどしか使ってなくて、
トマオと私がどんどん広げてしまって
水遣りや草取りが追いつかなくなりました。
本当はマルチは使いたくないんだけど
水を好む夏野菜と、ジャガイモ・玉ネギには使っています。
出来るだけ早く除けて、土を何回も耕すようにしてますよ~(^^)
トマ爺はたぶん、苦笑してるだろうけど♪
【2008/05/30 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

このホオジロは、トマコが言うには雌だそうです。
雄との違いは、お腹の色が薄く全体的にみると
その鳥の特徴が出ていない方が雌とのこと。
私には、雄雌の区別は付きません。

草を鋤きこむのは、大変 土にはいいことだと思います。
でも、草だけではいい土は出来ません。 適度な堆肥も必要かと・・・
トマ爺が畑をやっていた頃の土とは、ずいぶん今は変わったように思います。
トマ爺に今の畑の土を見せてやりたいなぁ。
【2008/05/30 01:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

隠元って、偉いお坊様のお名前だったとは・・
今となっては豆の印象が強いですもんね(^^)
たまたま豪華な食材に恵まれて、緊張しましたよ~
でも、とても美味しく頂きました♪
いつも応援有難うございます。
【2008/05/30 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

小鳥って、女の子の方がポーズは上手だし
愛想が良いし、モデルさん向きですね(笑)
写真館のワク・・トマオが勝手につけて喜んでました~(~_~;)

カラーピーマンって結構弱いですよね。
うちのも今日、1本が悲惨な事に~~
キラキラテープも探してみようかなぁ・・
今年はコノヤロウッが異常発生しています(><”)

gerogeroさんはインゲンは植えられてなかったでしたっけ?
植えられてたら、書いてくださ~い♪顔(笑)
角は絶対生やして下さいね。
トマコと名前を入れてもらえると更に嬉しいカモ!(^^)!

そうなんです。私もお師匠様のアンチマルチ派は、理由が気になります。
トマ爺の言われたことは、もっともなんだけど
土の作り方は、gerogeroさんを参考にする事が多いかナ(^^♪
トマオはトマ爺を超えるべく頑張ってます(笑)
酵母液も3バージョン作ってるけど、まだプクプクならない・・なんで?
この奥深さが、また楽しくもあるんですね~♪
私達も土を元気にするべく頑張ります!
【2008/05/30 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

アルミホイルは、完璧とまではいかないけど
結構効果がある様ですよ(^^)

ホオジロは、肉眼だとよほど近くじゃないと見えませんよね。
ズームで撮るので、写真の方がよくわかります♪
遠目に見るとスズメみたいですよね。


【2008/05/30 02:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

インゲンの花は、白無垢の花嫁さんのイメージで
とても可愛い花だと思います。

ピーマンは、初なりでして 大きくなる前に収穫しました。
今からは、たくさん実を成らしてくれる事でしょう。

アブラムシには、光物が効果があるようです。
キラキラテープと一緒に使ったら、かなりの効果があるのでしょうね。
【2008/05/30 02:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

小鳥って、なかなかじっとしてくれないんだけど
このホオジロはノンビリしてました(^^)
お褒め頂き有難うございます!!

ソラマメの大きさは、う~ん・・・大きいです(笑)
エンドウの10倍はあるカモ。

トマ爺の苦言が聴こえてきそうで
トマオと苦笑いしております(^^♪
でも、笑って見守ってくれてると思います(^^)
【2008/05/30 02:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

私達も、マルチはあまり好きじゃないけど
やむを得ず使う事は多いです。
トマ爺の言われることも頭の片隅に置きながら
自分たちに出来る範囲でやってみるしかないですもんね(^^♪
試行錯誤を重ねながら、
長い先でトマオがどこに行き着くのかも楽しみです。
トマ爺と同じ事を考えるには、まだ早いのカモ!?
土を休ませてあげたいとは、いつも思います。
でも、結局は場所が足りずに、
長くても半年ほどしか休ませられません。
悩み多き野菜作りですね~(^▽^笑)
【2008/05/30 02:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ホオジロは、偶然ノンビリしている所を見かけてラッキーでした(^^)
10mも離れていなかったので、キレイに撮る事が出来ました。

ブロッコリーは春に苗を植えたものです。
あっという間にトウ立ちしたのに、まだなんとか側枝が採れています。

玉ネギの保存は、まだこれからなので、またその時にUPしますね。
参考になるかどうかはわかりませんけど(^^)


【2008/05/30 02:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ホオジロの写真、お褒めいただいてありがとうございます。

トマ爺の教えは、守っていきたいところですが
マルチは、どうしても必要な野菜もあり
使わないと上手くいかない野菜もありますよね。

ジョーさんの知識の豊富さには、いつも感心させられております
【2008/05/30 02:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ホオジロって・・・後ろ姿は スズメに少し 似ていますね。
かわいい~ (それにしてもよく撮れてるな~)
おもしろ~い!
花から実に変わる・・・・ほんと勉強になるし。
爪楊枝くらい? 小さい~ 赤ちゃんなんですね まだ・・^^。
へ~アブラムシは キラキラが嫌いなの? ふ~ん・・・・。
これはまた一つ 勉強に・・・・。

梅雨入りはまだなの かしら?。
玉ねぎを乾燥させるのも 一苦労ですね。
取り放題の青じそ? なんて羨ましい。 こちら10枚入り¥138也
トマ爺さんの日記は、大切な教科書ですね。
【2008/05/30 12:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
まず画像のフレームに目がいきました!
綺麗で写真が引き立ちますね(^^)
マルチは利用したことがありませんが、効果は如何でしょうか?
地温も上がるし、黒マルチだと除草の手間は省けそうですが。
タマネギは大量収穫の予感?(笑)
【2008/05/30 12:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ホオジロは、遠目に見るとスズメに似てます♪
だからスズメと思って見逃す事もあるカモ!?
10m以内で撮れれば上手く撮れますよね~
たいていはもっと離れてるから、ピンボケしたり逆光だったり・・・
manaさんの鳥の写真は、キレイでビックリしますよ~(^^)

アブラムシって完全には予防できないけど
これはなかなかでしたよ!
でも、片付けるのがタイヘンかも(^^♪

青シソはこっちも結構するんですよ!
安くても10枚98円。高い時は198円(@_@)
いっぱい使えませんよね~
畑に一度植えたら、翌年から増える増える・・(^▽^笑)
これはお得な野菜ですよね!

トマ爺とトマオの考えが違う事もあって
いまだに対抗しています(笑)
私は?? あまのじゃくで~す♪
【2008/05/30 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

フレーム、お褒め頂いて とても嬉しいです。
けっこう、苦労して作ったのですが トマコが気に入らず 今回限りでボツです(>_<)

マルチは、トマ爺には悪いのですが 私達にとっては必需品です。
マルチ効果は、地温の安定や雑草防止に土中の水分確保などたくさんあり、
マルチを使うことによって 畑作業の時短となっております。

玉ネギは、今年は不調です。
例年より、小玉が多い気がして・・・
【2008/05/30 23:08】 URL | トマオ #CnPySXY2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/387-869dfc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
