スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唐辛子の花♪イチジクと初キュウリetc

唐辛子の花♪

  唐辛子の花が一つ開いていました♪
  ピーマンの花とよく似ていて、ピーマンよりも少し繊細な感じがします。
  夏野菜の花の中では、特に好きな花の一つです(^^)
                                                     トマコ  
  唐辛子の花は可愛いですが、赤くて辛い唐辛子は我が家の必需品です。
  毎年、赤く熟れた実を干して、一年中自家製唐辛子を使っています(^^)
                                                     トマオ  


万願寺唐辛子の花♪

  トマオ  「これは もう一つの辛くない唐辛子の花かな?」
  トマコ  「万願寺唐辛子。 普通の唐辛子の花よりも 花びらが多いね♪」

  万願寺唐辛子は、煮ても揚げても焼いても 美味しいそうです。
  これは初の挑戦で、実が生るのがとても楽しみです!
                                                     トマオ


ビニール袋堆肥

  去年の12月中旬に、落ち葉とヌカと水を黒ビニール袋に入れて
  時々ほぐしながら置いていた、堆肥になっているハズの中身です。
  うちの畑で唯一、このひと袋の堆肥(?)を 今日は使います!
  土曜日の雨で湿っていますが、かなりカサが減って 堆肥っぽくなりました。
                                                     トマオ 
  落ち葉しか入れてないのに、草や赤シソが出てきてる(@_@)
  でも、ビニール袋堆肥は、それなりに成功している様です♪
                                                     トマコ


堆肥とヌカと菌体を入れて・・

  とっておきの堆肥とヌカと、安全のために(?) BM菌体も入れてと・・
  これをよくかき混ぜて、根に直接肥料が当たらない様に、少し埋め戻してと・・
  これで準備はバッチリだ~(^O^) で、ここに何を植えるのかと言いますと



イチジクだ~(^O^)/

  じゃ~ん(^^) 長年うちの畑ではイチジクが育たず・・
  いつもテッポウムシにやられて枯れてきました。 しか~し! 
  今回のイチジクはそうはさせません 。 
  友人から、美味しいイチジクの苗木を頂いたのです!
  まだ細い苗なので、石灰を塗るのは早いと思い、念のためにアルミホイルで保護もしました。
  もしも、ヤツがきた時は、gerogeroさんのテッポーダンをお見舞いしてやる~ヘッヘ(^▽^笑)

                                                     トマオ


周りにはセージを♪

  たっぷりの水をあげて、イチジクくんの植え付けは完了♪
  その周りには、佐賀で買ってきたセージを植えました。
  セージの香りは、虫が嫌うらしい・・♪ 少しは効果があるといいナ~(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「根付いてくれたら、様子を見て石灰を塗ろう! 美味しいイチジクが楽しみだな」
  トマコ  「様子を見ながら挿し木もしようね♪ 友人には感謝感謝(^O^)」



冬瓜も植えた♪

  もう一つ、トマコが佐賀で買ったものが・・・
  ワル猫さんが、去年あれほど困っておられたトウガです(×_×;)
  これは下段の土手に植えました。 雑草まみれの中で、いくつの大きな実が生るのか?
  ここなら、好きに伸びてくれていいぞ~ ヘタしたら草刈機で刈るカモ??
  ウソです。 トマコがコワイので、刈らない様に気をつけます。
                                                     トマオ
  トマコ  「沖縄冬瓜って 相当大きくなるらしいね♪ 楽しみ~(^O^)/」
  トマオ  「みんな・・採れたら引取ってくれるかなぁ・・・(ー_ー)」



ソラマメドロ?

  あっ・・ダレかがソラマメを採っています!
  ソラマメドロ? 「これ、ビールのつまみに美味しいよね~♪ いいねぇいいねぇ\(^o^)/」

  

今日のアマガエルくん♪

  ソラマメドロ? 「カエル~カエル~カエル~!!! ほらほらほらっ(@_@)」
  トマコ      「おっ・・今日は衣装が違うじゃん♪ アマガエルよ。」
  ソラマメドロ? 「ほ~ら♪ いい写真が撮れたんじゃない(^▽^笑)」



初キュウリ♪

  金曜日には10cmほどだったキュウリが、大きくなっていました♪
                                                     トマコ
  キュウリドロ? 「おっ♪ キュウリいいね~いいね~\(^o^)/」
  トマコ       「ちょっと~! これ初キュウリなんだから~」



2本とも盗って逃げた~!?

  キュウリドロ? 「ホッホ~\(^o^)/」
  トマコ       「キュウリ盗って逃げた~」
  トマオ       「キュウリは嫌いだ~! 
             マメコちゃん ぜ~んぶ持って帰っていいよ~(^▽^笑)」
  マメコ       「じゃぁあね~♪ トマオおじちゃんサ~ンキュ~(*^。^*)バイバ~イ」



マメコの置き土産♪

  トマコの妹のマメコちゃんからの差し入れです。
  ちょうどお腹も減っていて、おやつの時間だ休憩だ~(^^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「おっ、塩たこ焼きじゃないか~ラッキー♪ パンも美味そうだな。」
  トマコ  「唐揚げ2個に、1個だけ無い博多美人(^▽^笑)」 



今日の収獲♪

  トマオ  「ムム・・なんでキュウリがあるんだ?」
  トマコ  「ヘッヘッヘ♪ マメコが帰った後で、また見つけた(^▽^笑)」

  メィクイーンとインカのめざめも、また少し掘ってみました。 やはりちょっと早いか?
  インカのめざめは、掘り立てではなく、冷蔵で何ヶ月か保存すると甘みが増すそうです。
  産地では 1年も冷蔵保存して、シワだらけの芋を出荷するところもあるとか・・・
  そんなに待てないので、味見はしてみようと思います(^O^)
                                                     トマオ


紫陽花の蕾

  紫陽花の蕾が膨らみ始めています。
  日曜日は蒸し暑く、もう梅雨も近いと感じる天気でした。
                                                     トマオ


           紫陽花の   小さきまゝに   雨を待つ

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/26 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<ドイツの白アスパラ料理♪珍しい食材色々 | ホーム | バラと芍薬♪&関門へ>>
コメント
とうがん、やっぱり植えられましたか(*^_^*)
大きいのは一度に食べきれないので、いつも「ぼっちゃんとうがん」みたいな大きさのがあったらいいなぁと思っていました。
実は、とうがん・・・好きです。
そぼろあんかけとかにすると、何ともいえない柔かさとジューシーな感じがたまりませんね。
かぼちゃは「土手かぼちゃ」といいましたね。
土手でも充分育つとか。
土手とうがん(●^o^●)・・・収穫の楽しみが増えましたね~~~
私は、少し畝が余っていますが、何を植えたら・・・迷っています。
【2008/05/26 08:48】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんにちは~
きゅうり といい
じゃがいも といい
りっぱですなぁ~うらやましい!
そりゃ、小踊りしたくもなりますね。

1個だけ無い博多美人が
かなりツボにハマりました。
最高です!!
【2008/05/26 10:43】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ピーマンの花に万願寺にもう咲いているのですね~~
綺麗な花ですね~~

イチジク植えられたのですね~~
実がつくの楽しみです~~

ソラマメドロボウ~~ウフフ
ドロボーさんが差し入れ置いてですか・・・・

そろそろ夏野菜の収穫始りそうですね~~
ジャガイモもたくさんでいいですね。
【2008/05/26 11:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
イチジクは・・・・
我家のイチジクも穴だらけになり、枯れてしましました。
穴からはオガクズのようなものが出ていたが、てっぽう虫?の仕業ですか・・・
枯れた木の根元からひこばえが出ているので、これを育成しようと思っていますが・・・

トウガ(ン)はドンドン伸びる筈です。かぼちゃのように授粉作業などを
してやならなくても大丈夫です。秋には草むらのなかでゴロゴロしている筈です。

竹の子が沢山・・・・孟宗竹のあとに出る細い竹の子、そちらではなんと呼びますか?
こちらでは真竹といっていました。えぐみが少なく、味噌汁などは大好きですが、
残念ながら、お店にはあまり並びません。懐かしい・・・・
【2008/05/26 11:59】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
紫陽花
そんな季節になりましたね・・・
タケノコもすごいですね・・・今はお店で買うのに朝一番じゃないと売り切れます。我が家もようやくゲットしましたので、来週ぐらい記事になるかもで~す。

土曜日に雨だったので、野菜たちは喜んだでしょうね。我が菜園のキュウリも少し伸びていましたよ・・・もしかすると成功するかも・・・

しかし、草もだいぶ伸びてきて夏の除草対策をせねば・・・
唐辛子、去年はとても重宝しました。今年も作っています。まさかこんなに便利なものだとは・・・粉末になったやつより自家製のがいいですよね~

沖縄冬瓜ならまた違うのかもしれませんね・・・我が家はもう決して作りません。家訓にしなければ・・・

花が咲く前の紫陽花ってしみじみ見ないですよね・・・ありがとうございました。

あっ!塩たこやき?こちらではそんなのはあまり見かけません・・・ネギたこ焼きがすごいですよ~ でも、あまり食べ過ぎて飽きました~(笑)
【2008/05/26 12:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
唐辛子の花って、そんなでしたっけ?
アップで見ると、違う花みたいですね~^^。
種類によって また全然違うんだ~(^o^)

え~@0@ きゅうりって、そんなに早く成長するんですか~?
び~っくり!
ふふふ・・・・・ドロボウさんって誰かと思ったら・・・・・妹さんだったんですね^^。
収穫 嬉しそう・・・・・・笑。

紫陽花が 花いっぱい咲かせそうですね~♪
トマ爺さんの 俳句がまた、ぴったんこですね^^!

【2008/05/26 14:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
唐辛子の花、きれいですね。
ピーマンに似ていると思います。
立派なきゅうりが収穫できましたね。
うちの畑のきゅうり、やっとメバナが咲きました。
紫陽花、我が家のもたくさん花芽がつきました。開花が楽しみですね。
【2008/05/26 19:04】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
堆肥、できてますねぇーーー

出来たばかりの貴重な堆肥をご馳走にいただいてーーーイチヂクはきつとグングン大きくなると思います
我が家も植えた時は同じくらいでしたがーーー翌年には、グングン伸びてーーー実をたくさんつけましたーーー
楽しみですね♪♪
こちらも堆肥は似たようになつていますーーーが、その上に草取りしたり剪定をしたりするとーーーどんどん重ねていっていますーーーその度におまじないのように糠とヨーグルトを水でといたものをかけてーーー大きな枝で蓋がわりをしていますーーー
どこか適当なのですがーーーうまくいっているみたいですーーー
万願寺の花、はなびらが多いのですね!!
とすると去年の我が家の万願寺は、やはり伏見甘長だったということになりそうですーーー!!
胡瓜の初収穫、おめでとうございます
早かったですねぇーーービックリです!!
【2008/05/26 22:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/26 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
キュウリ、みずみずしいですね。うちはまだまだのようですが、両手にキュウリ、美しいです。

お腹が減ったときの、おやつが本当においしそうですね。取り合わせがよろしいですね。塩たこ焼きと言うのはこちらではないように思いますが、そちらでは定番なんですか?

紫陽花にアマガエル、いよいよ入梅が間じかですね。
【2008/05/26 22:55】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

植えましたよ~ 冬瓜(^^)
実はこちらでは、みんなあまり食べないというか
あまり売ってないんです。
煮物は美味しいけど、大きすぎて余りますよね。
これから冬瓜料理を勉強しとかないと(^▽^笑)

うちの土手は曲者で、これまで土手カボチャすら出来なかったんです。
だから冬瓜もちょっと怪しいカモ。
畝を使う余裕は無いし、イチかバチかで植えてみました(^^)
土手トウガがどうなるか、お楽しみです♪

ぴよぴよさんは、これから何を植えられるのか
楽しみにしていますね~!

【2008/05/26 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

どうもありがとうございま~す(^^)
ジャガイモは、まだこれからなんですよ~
スカスカの場所も絶対あるから
掘ってみないとわからないんです。
それがまた楽しかったりもするんだけど♪
とーさんさんとなおさんの小躍りも、
近々見られそうな予感ですよ!(^^)!

ハッハッハ(笑)
そうでしょ~ 私も、箱を開けた瞬間ハマってタイヘンでした♪
唐揚げだって、キャベツの千切りにまみれてたんですよ!
もう、畑仕事どころじゃなかったです(^▽^笑)

【2008/05/26 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

唐辛子系の花は、どれも似ていて少しずつ違って楽しいです(^^)

イチジクは、いつも3年ともたないので
今度こそはと気をつけて植えました。
シロップ煮やワイン煮にするほど採れるといいな~♪

ドロボーさんの差し入れ、美味しかったですよ~(笑)
畑仕事はお腹が減って困ります。
いくら動いても、食べるから痩せなくて
それも困ってます(^^♪

夏野菜の収獲が始まるのは早いですよね。
まだまだ少しだけど、そのうちいっぱいになる予定です(^^)
【2008/05/26 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

あらら よねまささんのイチジクも遣られちゃいましたか。
おそらく、てっぽう虫(カミキリ虫の幼虫)の仕業でしょうね。
新芽がでれば 木は生きているので、復活するのではないでしょうか。

てっぽう虫の防虫方法で、良い方法はないかと探していますが、
幹に石灰を塗る方法しか 今のところと分りません。
虫が幹に入った場合は、 gerogeroさんから教わったテッポーダンがあります。
クリックすると見れますよ。

アリャ 冬瓜は、ゴロゴロ出来ますか!?
養子先は、何件かはありますが そんなにたくさん出来るのかなぁ。
まぁ、冬瓜がどれだけ出来るのか 今年の楽しみの一つです(^^)

この筍は、破竹といいまして、真竹によ~く似ています。
収穫も地上部をポキッて折るだけ、孟宗と違って楽に収穫できます。
真竹も近くでたくさん採れますが、ジャングルで行きずらい場所ですので
最近は、真竹狩りには行っていません。

破竹も真竹も 収穫量が少ないせいか、スーパーで売られていても 
かなり高価な筍のようです。
近くで破竹や真竹が採れる今の環境に 満足しております。
【2008/05/26 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

まさか、まだ孟宗があるわけではないですよね!?
破竹か真竹だと分りますが・・・

キュウリ、上手く出来たらいいですね(^^)
去年は、ウリハムシに遣られていましたね。
ウリハムシは、葉を食べるだけでなく根元に産卵し 幼虫は根を食害
キュウリ等ウリ科の植物に大ダメージを与えてしまいます。
ウリハムシを見つけたら 要注意ですよ~

鷹の爪は、収穫が少し面倒に感じますが、
黒豆をたくさん作られているワル猫さんにとっては、屁の河童なんでしょうね。
収穫さえクリアすれば、後は干すだけ。 保存が効き、重宝する香辛料です。

う~む トウガの運命はいかに・・・
たくさん出きたら ワル猫さんに養子にもらっていただこ~と。

へへへ ネギたこ焼きも美味しいでしょうが、塩たこ焼きも 負けてませんよ。
【2008/05/26 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そう!写真を撮るようになって気付いたキレイさってありますよね♪
目で見ても小さくてよくわからないのに(^^)
ハバネロがまたひと味違うカオしてますよ~

キュウリには驚くでしょう?
一日雨で行かないと、普通の3倍以上の大きさになってます(^▽^笑)
そのうち見られると思いま~す♪

妹はごくたまに畑に乱入します。
お手伝いは滅多に無いけど(笑)

この紫陽花、去年全然切らなかったので
今年はスゴイ事になりそう(×_×;)
トマ爺がいつも短く切ってたから、ついついお任せしてて・・
ホラミロって言ってるかも"^_^"

【2008/05/26 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

唐辛子系の花は、どれもよく似てますよね♪
微妙な違いは、写真で見た方がわかりやすいですね。

ちょうど雨が降ったんで、キュウリには恵みの雨だった様です。
yuさんの所も、ちょうど良く降ってくれるといいですね。

紫陽花の季節なんですね~
ことらは、もう梅雨入りが近そうでビックリです!
紫陽花、いっぱい咲くといいですね。

【2008/05/26 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

え~♪ たった1年でですか?
イチジクってそんなに早く 実を付けてくれるんですね!
それはとても楽しみになりました(^^)

マルコさんの所の堆肥も成功なんですね!
やはり土を掘ったのが良かったのでしょうか。
コワいパラダイスにならなかったのは、
ヨーグルトと糠の効果も大有りなんでしょうね。
私も、今回はなんとなく雰囲気がつかめた気がします(^^♪
柿の木付近に掘ったパラダイスは、今は開かずの蓋となってるけど
ビックリするほど柿の花が咲いて、葉も生き生きつやつやしてるんです!
きっとコンポストの影響だと思います。
畑で出来たものを還元して、また新しい実が実るって素晴らしいですよね♪

万願寺の花は、もしかしたら一番花だから妙な花になったのかもしれません。
よく考えたら、一番花は奇形が咲く事が多いんです。
2番め3番めの花をよく見ておきますね。
どっちなんでしょうね(^^)

キュウリは雨が降ると早くてオドロキます。
あと一日降ったら、オバケキュウリに間違いなかったですよね(笑)
【2008/05/26 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ちょうど良いタイミングの雨が、キュウリにとっては恵みの雨だった様です。
美しいと言って頂いて、キュウリも妹も喜ぶと思います!(^^)!

塩たこ焼きは、こちらでも私が知る限りは2軒のお店だけです。
あっさりして、とても美味しいですよ♪
このお店のは、たこ焼きにも塩にもこだわりがあって
私達は大好物なんですが、楓山さんのお近くのたこ焼きなら
本場ですから、ソースも醤油も無しで買われて
御自分でお塩をかけて食べても、きっと美味しいのでは・・と思います。

こちらは、ひょっとしたら明後日には梅雨入りかもしれないそうです。
まだ玉ネギもジャガイモも成育途中なのに
ちょっと困ったな~"^_^"
【2008/05/26 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
週末はそちらも雨だったようですね。
雨が続くと、この時期野菜の成長が早まりますね。

イチジクは、以前にも挑戦されてたんですか。
今度のイチジクは無事に育つといいですね~。

マメコさん久々の登場ですかね?
キュウリを握りしめた後ろ姿につい笑っちゃいました(^^)

もうすぐ紫陽花も咲く季節なんですね。
【2008/05/27 00:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
唐辛子の花がとってもさわやかなブルーの芯とは!(@0@)とっても意外です。
毒々しい?真っ赤をイメージしてました(^^;)
うまい具合にビニール袋堆肥ができましたね!それを…
おお~!イチジクにチャレンジされるんですね!
可愛い苗ですが、ガンバレー e-271
テッポウムシは厄介です。うちのイチジクには、あれからまた穴を見つけましたよー。
テッポーダンを使い果たしました。
土とスミチオン乳剤をコネコネして塗る方法があるので、やってみるつもりです(^^;)
でも、一番手軽なのはやっぱり細い針金で…ひひひ e-286
セージのガードマン!良いアイデアかも~♪

いいな~、差し入れしてくれるドロボーさんなんて! v-10
マメコちゃんの乱入、美味しいですね。ありり?(^-^)
広い土手を与えられたトウガがのびのび生長しそうな予感です~(きゃ~!)
冬瓜美味しいですよね。少しなら(爆)
それより、もうキュウリを収穫されているのには驚きました~!
もう夏本番ですね。イイナー(^0^)
【2008/05/27 09:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

土曜日が雨だったからでしょうか、夏野菜が一段と生長していました。

マメコちゃんが久しぶりに遊びに来てくれ、キュウリドロでの ハイ ポーズ(^^)
ウケ狙いのマメコちゃん、笑っていただいて喜んでいると思います。

イチジクは、トマ爺も何度か挑戦していたようです。
私も挑戦しましたが、去年 テッポウ虫にやられ枯れてしまいました。
今度こそは~
【2008/05/27 20:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

唐辛子だけではなく ハバネロも 同じような純白の花が咲きます。
花から実を想像できませんよね(^^)

イチジクは、去年 テッポウ虫にやられ枯れてしまい
どうしようかと思っていた矢先、友人から苗をいただきました。
とてもありがたくて、 今回は出来る事は全て手を尽くして 育てようと思っております。
ビニール袋堆肥やセージのガードマンもその1つです。
少し過保護過ぎかなぁ(^^)

あらら テッポーダン、玉切れですか。
結局、細い針金が一番効果があるのかもしれませんね。 
ひひひ って・・・(・_・;)

マメコちゃんに限らず キュウリドロは、いつでも受付ますよ~
全部もってけ~ アハハ

きゃ~!って?? トウガ、不安だなぁ。
1株しか植えてないので、たくさんは出来ないと思ってるのですが・・・
 
【2008/05/27 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/385-95fc2a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
