スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラと芍薬♪&関門へ

ピエール・ドゥ・ロンサール

  今年の春も、我が家で唯一の名前のわかるバラが いっぱい咲きました。
  ピエール・ドゥ・ロンサールです。 トマコに習って書けますが、言えません(~_~;)
  毎年、リビングから見えるこのバラは、名前は覚えませんが楽しみです。
                                                     トマオ


蕾の頃♪

  今年は例年よりも少し遅れて、GWの頃に蕾が膨らみ始めました♪
  この頃が 一番ワクワクする時カモ(^^) 
                                                     トマコ


半分開いて♪

  このバラは、蕾の頃から開いてしまうまでに
  いく通りもの表情を 見せてくれるんだけど、少し開いたこの頃が 好きかナ♪
  春にしか咲かない 一季咲きのツルバラで、今は 満開を迎えています。
                                                     トマコ
 

畑にあったバラ♪

  これは、畑にトマ婆が植えていたバラで 庭に移植して6年になります。
  名前もわかりませんが、冬に短く切り詰めても、春には背丈を越えて伸び・・・
  春から秋まで、いくつもの可愛い花を咲かせてくれます。
                                                     トマオ 


蕾がいっぱい♪

  お天気の良い日の朝・・まだ硬い蕾だったけど・・



夜には少し膨らんだ♪

  夜には少し膨らんでいました(^^)
  これからしばらくの間、このピンクのバラが ポツポツと咲いてくれそうです♪
                                                     トマコ


芍薬

  そして今年の春、嬉しかったのがこの芍薬です。
  植えてから何年にもなるのですが、毎年蕾はいくつか付いても、開くのは1~2輪だけ・・
  それが今年は7つの蕾の全てが 開いてくれました(^O^)
  記事の最後に、バラと芍薬のミニアルバムを載せましたので、
  もしよければ ご覧になって下さいね。
                                                     トマオ

門司港駅

  突然ですが、私達の地元ご紹介の第2弾です(^^)  
  GWに、門司港付近へ散策に行きました。
  ここは門司港駅で、駅舎としては全国で唯一 国の重要文化財指定となっていて
  駅構内には、戦前から使用されている洗面所や手水鉢などの
  数多くの、歴史的資産が残されています。 始発と終着の駅でもあります。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
旧門司三井倶楽部アインシュタイン博士も宿泊された








  門司港駅周辺には、レトロ地区として数々の古い建物が残されていますが
  この、旧三井倶楽部は、1922年にアインシュタイン博士が 宿泊された事でも有名です。
  元々は 三井物産門司支店の迎賓館や社交場として利用されていたそうで
  建物内では今は、食事なども出来ますが、アインシュタインメモリアルルームや
  門司区出身の作家 林芙美子氏の資料室なども見る事が出来ます。
                                                     トマオ  


はね橋フリーフォールかぁ(×_×;)








  ちょうど、はね橋が上る時間でした♪ 向こうには関門橋が見えます。
                                                     トマコ 
  トマオ  「ぅお~(×_×;) ほら・・ほら・・あれみたいだ!!」
  トマコ  「フリーフォールの事?」
  トマオ  「そう! それだ。 こんな滑り台 絶対に滑りたくないぞ。」
  トマコ  「心配しなくても、滑らせてくれないと思うよ(^▽^笑)」


海王丸だ!帆を片付けてる(><”)








  偶然、商船学校の練習船 海王丸が帆を片付けるところに出会いました。
                                                     トマオ
  トマオ  「あ~・・さっきまで帆が張ってたんだろうな~ 惜しかった(~_~;)」
  トマコ  「ゥワワ(>_<) 一番上まで人が上ってる~ 」
  トマオ  「凄い訓練をしてるんだなぁ・・。 あと2日で出航だって。 来て良かったな」



めかり公園から・・

  関門海峡のすぐそばにある、めかり公園へと上ってみました。
  関門橋の右側は瀬戸内海へと続く海で、左側は響灘へと続く海です。
  関門橋を渡れば、そこはもう山口県の下関市です。
                                                     トマオ


巌流島壇ノ浦








  トマコ  「霞んでて、巌流島がよく見えないね。 残念~」
  トマオ  「右側の方は、平家が滅びた壇ノ浦か・・。 歴史深いところだな」

  宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦で有名な巌流島は 響灘へと続く海の方にあります。
  遊覧船に乗れば、すぐ近くから見られるし、上陸コースもあります。
  矢印の細長い島だけど、後ろの景色と区別がつきにくいかな~(×_×;)
                                                     トマコ


藤の花が咲いていた♪

  めかり公園の展望台には、藤の花が咲いていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「あれから もう3週間も過ぎたのか~。早いな。」
  トマコ  「藤の花! 今写真見て思ったんだけど、ほら♪ ホントに豆の花だ(^^)」
  トマオ  「ぴよぴよさんから教わった? ホントだな。 
        藤は豆科のツル性の落葉大木だって。」
  トマコ  「藤の花なら何度も見たのに、今まで全然気付かなかったね(^^♪」


                           画像がでない時は、×をクリックして見て下さい↓



           河鹿鳴き   蛍飛び交う   温の宿の

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/25 06:25】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<唐辛子の花♪イチジクと初キュウリetc | ホーム | ズッキーニの花♪油虫・ウリハムシ>>
コメント
おはようございます♪
きれいなバラですね~。
バラはお手入れが大変じゃないですか?
バラが綺麗に咲いているお宅を見ると
羨ましく思ってしまいますが、なかなか自分で育てる自信がなくて・・・。
スペースもなくて、小さい庭は食べるもののみ生息している状態です・・・(^_^;)

門司港レトロ!見所がいっぱいありそうですね♪
あ~行ってみたいなぁ。
関門橋、何度か渡ったことあります。
洞窟に行きました。
あきよししゅうほうどう・・・・漢字の変換ができません(>_<)

バラと芍薬のアルバム 素敵です♪
しばし、ながめておりました。
これ、とーさんだったら あじゃものヘンな顔アルバム 作りますよ!
きっと ^m^
【2008/05/25 10:27】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
まぁ~綺麗~♪
すごい花びらの数が多いバラですね~^^。
他のバラもどれも 綺麗! 蕾もたくさん♪^^
毎日、花を見るのも楽しみのひとつですね~(^^)
芍薬の 薄~くピンクがかった優しい白 華麗な花です。

昔の建物って なんて素敵なのでしょう。
とても凝っています。 外国的な感じ・・・・・重要文化財なんですね。

へ~・・・・・県境の橋 山口県が、こんなに近いんですね~。
叔母が山口に住んでいます。 
そう言えば・・・・・ 沖縄へ来ると時は、北九から飛行機乗ってくるって言ってな^^。

ほ~・・・・藤って豆科なんですか~? 勉強になりました(^^)
【2008/05/25 11:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おはようございます

こちらは昨日からずっと雨でーーーお昼にはあがるかもしれないという天気予報を信じて
ただいま待機中でーす
夏野菜の定植をまだできずにいますのでーーー
バラも芍薬も見事に咲いてーーートマコさんは花づくりもお上手ですね!!
それぞれ素晴らしい香りも味わえるのではーーー
ビデオをゆつくり楽しませていただきましたーーー
ピンクと白、これつてトマコさんのイメージの色かなぁーーーこれにもうひとつ明るいさし色のオレンジが加わったらバッチリかなぁーーー
あっ、又話が脱線いたしましたーーー
我が家は、そちらと反対で、バラは白系が多く、芍薬はないのですがーーー牡丹は、ピンクと白でーす
もうひとつ気がついたのですがーーーお野菜の成長は、だいたいそちらの一週から二週間送れなのですが、バラや芍薬、牡丹は、GW頃がピークでしたーーー
おもしろいですね!!
関門橋は、学生の頃渡ったきりです
長じてからは飛行機で時間短縮便です(笑)
のんびり行き先しれずのきままな旅をしたくなりましたーーー
見せていただいた海が、うながしているようでーす
そして、トマ爺の句にあるような宿に出会えるといいですね♪♪

【2008/05/25 12:19】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~

今日もパッとしないお天気ですが、
綺麗な画像で癒されました~~
ピエール素敵ですね~~~

名前の分からないバラも優しい色でいいですね~~

芍薬いいな~~我家のは今年も咲きませんでした~~悲

何度も繰り返し見てしまいました~~ウフフ
【2008/05/25 13:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
追伸
下関側から見ましたよ~~
山口に2泊3日の旅行で
巌流島に壇ノ浦
夕日がきれいだったかな~~~
すぐ近くに門司が見えていたような~~
フグが美味しかったような~~


【2008/05/25 13:41】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
きれい~~~。
野菜もお花も上手に作られますね。
ブログのメロディーと、最後の写真がうまくあっていて、とても幸せな気分になれました~~~。
今日はこちらは曇り。
うっとおしい気分がスッカリ飛んでますよ~~~
バラも野菜も虫が・・・来るので困りますね。
今年は蜂が多いような気がします。
洗濯用ハンガーに小さな巣を作っていて、危うく刺されるところでした。
こわ~~~"^_^"
【2008/05/25 14:08】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
綺麗なバラですね。
ミニバラは育てていますがいつかは普通のバラも育ててみたいです。
ピエール・ドゥ・ロンサール、花びらの重なり具合がなんともいえずいいですね。

芍薬も綺麗に咲いていますね。

藤の花、よく見るとほんとに豆の花ですね。
豆科だとはじめて知りました。
【2008/05/25 17:33】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
きれいなバラにうっとり見とれて、癒されてました♪
祖父がバラを育ててたので、バラを見ると幼き頃を思い出します^^
それにしても、リビングからこんなにきれいなバラが見えるなんて羨ましいです。
門司港もいいですね~!
北九州に行きたいって主人が言ってたので、機会があれば行ってみたいです^^
応援☆
【2008/05/25 19:28】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
うちの
母も、1種類だけ薔薇を育ててます~。
何でも、貰った薔薇を挿したんだとか・・。
丁度、今綺麗に咲いてるみたいです~。
【2008/05/25 20:44】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
家内の母親が山口の厚狭に住んでいまして、時々海近くのレストランから、関門橋などを眺めたことが幾度かありますが、綺麗な写真を見せていただき大変懐かしいです。

門司港駅は、いつもは高速道路で関門橋を渡ったことしかなかっのですが、すぐ近くにいい所があったのですね。さすが由緒ある昔風の建物ですね。
【2008/05/25 21:29】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ピエール・ドゥ・ロンサールだぁ!(^0^)
昔、ガーデニングにハマッた頃に買ったイギリス人ガーデナーの本にありましたよ~
みっちり花びらが重なっている花なんですね~。これはなかなか見ごたえがあります!
バラと芍薬のミニアルバム見せていただきました~(^^)
うっとりです~。
バラの手入れは大変ではありませんか?
うちにもミニバラがあるのですが、うまく花が咲きません e-263
門司港駅、素敵ですね!レトロな建物は私も好きです(^^)時計がいいなあ~
壇ノ浦に巌流島ですか!ひょえええ~歴史の大舞台がそんなに間近にあるなんて!!
観光の上陸コースがあるなんて、ふふふ。
なりきって砂浜を走りそうです~(笑)
奈良は海がないので羨ましいなあ~

【2008/05/25 22:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
花の名前は、ピエールド、イブサンローランです・・・次の写真に写った瞬間忘れました~

それよりも芍薬のところでこれもバラなんだ~と思っていましたが・・・これが芍薬ですか・・・似てますよね・・・

門司港の三井倶楽部・・・お食事ができるそうですが、割とお高めだと聞きました。ワルネコにはちと似合わないかな~

門司駅ってこんな感じなんですか・・・スゴイですね。歴史の重み感じます。
滑り台の橋、私も同じこと考えましたよ~レベルが一緒??

大学時代、関門トンネルをバイクで渡ったことあります。鼻の穴が真っ黒になっていました(爆)
北九州は、あまりなじみのない場所だったのですが、こうやってご紹介いただくと親近感が沸きます。地元を大切にってのはいいことだと思いますよ。これからもご紹介してくださいね~


【2008/05/25 22:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
見事なバラですね。
ほんとにきれい。
この時期、あちこちのブログにきれいなバラが咲いていて、うらやましいです。
私の庭には、小さなバラが一種類だけで、あとは、野ばら。
植えたいなあと思いますが、手入れのことを考えるとついおっくうになって手が出ません。葉っぱもきれいですが、何か消毒などされてるのでしょうか?
めかり公園、なつかしいです。昔、北九州に住んでいたので。もう、久しく行っていません。
【2008/05/25 22:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/25 23:44】 | #[ 編集] | page top↑
なおさんへ

フフフ うちのバラは、厳しく育ててまして放任してます(笑)
いろいろと虫の被害にあってはいますが、毎年きれいな花を咲かせてくれます(^^)

なおさんは、お庭に果樹を植えられているのですね。
ベリー類がいっぱいで、羨ましいなぁ。

門司港レトロは、あまり広くはないのですが、
関門海峡の景色がきれいで魅力的な場所ですよ。

秋吉台の秋芳洞を見られましたか。
地下100mの大洞窟には、さぞや驚かれたでしょう。
3億年の歴史を持った神秘の場所。
私達も何度か訪れましたが、大自然の神秘に圧倒されました。

バラと芍薬のアルバム、お褒め頂いてとても嬉しいです。 
公開してよかった(^O^)/
アハハ ぜひ、あじゃもちゃんのアルバム作って下さい。
きっと、それに敵うアルバムはないでしょうね(笑)
【2008/05/26 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

花びらの多い薔薇は、ピエール・ドゥ・ロンサールといって、
リビングから間近に見ることができ この時期は、
毎日 薔薇見て一杯飲んでます(笑)

芍薬の花は、淡い白色にピンクが混ざり 可愛い花です。
毎年、生長してて花の数が増えておりまして とても嬉しく思っております。
山口県は、目と鼻の先で近いですよ。
叔母さん、山口にお住まいなんだ!!
新北九州空港ができて、沖縄便もあり 便利になりました。
私も、去年は新北九州空港から沖縄に飛びました(^^)

藤が豆科だったとは、私達も知りませんでした。
ぴよぴよさんから教えた頂き、初めて知りました。
【2008/05/26 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
お天気は良くなりましたか?
植え付け時期の雨は、植えた後ならあり難いんだけど・・・
なんだか焦ってしまいますよね。

お恥ずかしながら、バラも芍薬も殆ど手入れはしてないんです(笑)
以前はちょくちょく庭に出てたけど、今は畑ばかりで
我が家の庭では、強い植物だけが生き残れる状態です(^^♪
香りは、いつもそばでクンクンしています♪

テヘヘ♪ ピンクと白にオレンジですか?
非常に嬉しいけどどうなんだろう(^_^.)

バラの白は大好きです!
実はもう1本は白を・・と予定してたけど
植える場所がなくなってしまいました~
牡丹は香りがすっごく良いですよね~
マルコさんのお庭は、良い香りでいっぱいなんですね!

今年は気候がちょっと変ですよね。
でも、例年通りでも、お花はあまり変わらないカモ!?
面白い不思議ですね(◎_◎)

関門橋を渡られた事があるんですね!
マルコさんの所からだったら、私も飛行機か新幹線にします(^▽^笑)
でも、高さがあるから、サービスエリアで休憩するのは気持ち良いですよ~
景色は素晴らしいし♪
いつか是非来られてくださ~い。
温泉がないのが・・・・・残念~。
【2008/05/26 00:32】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

no-rikon さんのところは、あんまり天気はよくなかったようですね!?
こちらは、昼から晴れまして 今日1日 畑三昧でした。
後ほど、記事で紹介しますね。

いゃ~ 嬉しいなぁ。
癒されるって言って頂いて、作った甲斐がありました。
お褒め頂いて、ありがとうございます。

no-rikon さんは、山口まで来られたんだ。
次は、九州においでまっせ!!
フグは、下関が本場。 さぞや堪能されたことでしょう(^^)
【2008/05/26 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

なんと 嬉しいお言葉の数々、とても嬉しくて・・・
家の中に木がありませんので、柱に登っているトマオです(笑)

薔薇も虫の被害が多く、困っております。
畑同様、うちの庭にも害虫がたくさん・・・
木酢液で防御するかなぁ。

洗濯用ハンガーに蜂の巣ですかぁ!?
お気お付けください。
私も以前、庭の雑草刈りをしてて 軍手の上から数回刺されました。
何日か寝られないほど痒って、苦しみました。
【2008/05/26 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私は、薔薇のことはよく分りませんが、
yuさんは、ミニバラを見事に育てられているじゃないですか。
大輪の薔薇でも ミニバラを育てるのと大差ないのでは!?
yuさんだと 簡単に出来るように思いますが(^^)

私達のピエール・ドゥ・ロンサールは、まったく手入れはしておりません。
それでも毎年、キレイな花を咲かせてくれます。
可愛い花です。
【2008/05/26 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samii さんへ

ありがとうございます。
samii さんの祖父さんは、薔薇を育てられていたんですね。
きっとたくさんの薔薇を育てられてて
samii さんにとって、ステキな思い出なんでしょうね(^^)

オ!! ぜひぜひ北九州に遊びに来られてください。
観光都市ではありませんが、いろいろと面白いところがありますよ。
トマオ畑だったり、トマコ畑だったり(笑)
【2008/05/26 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ

そうですか。 挿し木でバラを 育てられているのですね。
とんな種類のバラなのかなぁ。
バラの挿し木は、やった事ありませんが、難しいでしょ!?
【2008/05/26 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

厚狭といえば 小野田市じゃないですか!!
北九州まで、国道を車で走っても小一時間の距離で すぐ近くですね。

奥様のお母さまを訪ねられた時は、ぜひ 北九州までお出でくださいね。
トマオ・トマコがお待ちしております(^^)
【2008/05/26 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウフフ♪ うちにもガーデニングやらバラのホンやら・・
今はもう出すのがタイヘンな場所にあります~(^▽^笑)
そんな私だし、バラのお手入れなんて殆どやってないです(^^♪
ミニバラは難しかった記憶があるんです。
普通のバラの方が、地に植えれば育ちやすいカモ。
伸びすぎたら切るくらいです。
虫は無視! その年の運です!?
葉が黄変して全部落ちても、すぐにまた新しい葉が出てきます。
実は今年はバラゾウムシだらけ~(×_×;)

そうでしたね・・奈良は海が遠いですよね。
だから早くお越しくださいってば~♪
一緒に巌流島を走りまわりましょうよ~
小さな島だから、2周は余裕でイケますよん(^O^)/
【2008/05/26 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

御無事にお帰りで、何よりでした!
おかげで私までサンローランと出そうです"^_^"

花は、バラ芍薬も山茶花も、UPで見ると似てますよね♪
私も、自分ち以外の花はわかりません(^O^)

三井倶楽部は以前は普通のランチがあったと思うんだけど・・
今はどうも日本料理みたいですね。
そうなってからは私も行った事無いです♪
堀内孝雄さん行きつけ(?)のハヤシライスのお店とか・・
ファンじゃなければどうでもいいですね。
私達は、この日はたこ焼き食べました(^^)
知人がやってるお店で、結構有名なんだけど
写真が悪くて載せられませんでした~

ハッハ~(笑) トマオが喜んでます。
私はホンモノに乗ったことがあるけど
口から心臓が飛び出るかと思いました!

関門トンネルを生身で? それはムチャです。
せめて人道でないと~ 想像しただけでクシャミが出そうです( ̄◇ ̄;
また北九州市の見所をお伝えしますね。
どうもありがとうございます(^^)
【2008/05/26 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

どうも有り難うございます(^^)
それが・・この後葉っぱは黄色い斑点が出てきました~
もちろん消毒なんてしてません。
毎年大抵、花後というか梅雨に病気になって
葉が殆ど落ちてしまいます。
でも秋にはまた新芽が出て、冬にまた落ちて
春にはご覧の通りです♪
途中、見た目が悪くなるけど、それさえ我慢できれば
あとは自力で立ち直ってくれてます。
強い品種なのかもしれませんね(^^)
野バラは大好きで、最近畑に増えてきて
とても喜んでるところです。
北九州に? そうなんですか~
そんなに遠いわけではないので、是非お越しください!
こないだ、マッちゃんの店に初めて行って
ついつい正ちゃんと御夫婦がおられないか探していました(^^♪
もしも見かけたら、お声をかけるつもりだったんだけど♪
ここから1時間半ほどの距離でしたよ。

【2008/05/26 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピンクのバラがとても綺麗ですね!
我が家もバラを植えてみようかな~。
少し感化されてます(笑)

フリーフォールは、スペースワールドのあれですよね?
絶叫系が好きだったので、以前はタイタン共々よくチャレ
ンジしてました(^^)

練習船といえば数年前になりますが、某大学の練習船が
廃船になることが決まり、東京湾停泊中に廃船のセレモニ
ーがあり、そこに参加させていただく機会がありました。
実際に乗船して食堂でお食事をしたり、船員の方と話がで
き楽しい時間を過ごすことができました(^^)

関門海峡にはもう随分行ってないです!
【2008/05/26 01:31】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ポム・ド・テールさんのご自宅には、バラを植えられてなかったのですね。
いかにも バラが似合う素敵なお家に見えていましたが・・・

スペースワールドによく来られていたんですか!?
でも、少し前のようですね。
スペースワールドのフリーフォールはアトラスタワーと呼ばれていましたが、
10年前に営業停止となりました。 タイタンも去年事故を起し、現在も停止中です。
メインとなるアトラクションがないのは、寂しいものですね。

ウワ~ いいなぁ。
練習船に乗られ食事まで・・・
私は、昔 商船大学に進み船乗りになろうという夢を持った時期がありました。
帆船に乗って、世界中を旅してみたかったなぁ。
【2008/05/26 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
名前不明のピンクのバラはうちにもあるクィーンエリザベスに似てますね。
葉は照り葉、花はピンクで微香の四季咲、枝はブッシュ型で背丈は2m近くあれば、ほとんどエリザベスだと思います。
病害虫にもすこぶる強くて、ピエール同様、バラの殿堂入りしてる名花なので大事にしてあげてくださいな(*´∀`*)
【2008/05/28 07:53】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

クィーンエリザベスに似てる・・・
って何度も思った事があるのですが、花の色が微妙にわからなくて
やっぱり違うのカモ?
と、よくわからずにいたんです"^_^"
そうなんですね! 
他の特徴は、ジョーさんがおっしゃるとおりなんです。
どうもありがとうございました!(^^)!
【2008/05/28 09:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/384-a59746f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
