スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ズッキーニの花♪油虫・ウリハムシ

ズッキーニの花♪

  ズッキーニの花も開き始めた様です。
  以前 上手く出来た時の感じでは、花がどんどん咲いては 自然に結実し
  多すぎる程のズッキーニが 収獲出来ました(^^)
  ダメだった時は、花数も少なく、あまり大きくもならず、あっという間に終ってしまいました。
  今年は 1年ぶりの挑戦です。
                                                     トマオ


受粉はしたのか?

  トマオ  「おっ・・これは受粉してるんじゃないか?」
  トマコ  「そんな雰囲気あるよね~♪ 次に行った時に 大きくなってたら大丈夫。」



続々と花が♪

  ぉお~ 続々と花が咲いている様です(^O^)
  これは今年はイケルかも! 受粉していたら、あっという間に大きくなるので
  雨でも降って、採りに行けなかったら、巨大ズッキーニに出会う事になります。

                                                     トマオ
  ちなみに、金曜日土曜日と雨の予報になっていました(^^ゞ
  日曜日までの3日の間に、どの位大きくなるのか楽しみです♪
                                                     トマコ


ウリハムシだ~(><”)

  トマオ  「うわわ・・こいつはウリハムシじゃないか~! 取ってないよなぁ?」
  トマコ  「私が虫退治なんて するわけないじゃん(~_~;)」
  トマオ  「葉っぱをボロボロにされるぞ~ 無事に済めばいいけどなぁ・・」



モロヘイヤ

  モロヘイヤは、去年初めて植えて、種取にも挑戦したのですが
  ばら蒔いた種から発芽が見つからず、苗があるうちにと2株だけ買って植えました。
  ひと株でかなり大きくなるので 、とりあえず 2株あればなんとかなるかナ。
                                                     トマオ


どっちつかずの大きさのキュウリ

  キュウリが10cm程に生長していました♪
  キュウリも、雨が降ったら急に大きくなってしまいます。
  明日から雨だし、日曜日には大きくなりすぎてるかなぁ? 採るには小さいし・・・
  迷ったけど、採らずにおいておくことに(^^ゞ 
                                                     トマコ
  トマオ  「どっちつかずの大きさだな。 アブラムシは付いてないか?」
  トマコ  「さすがトマオさん♪ あちこち葉の裏とか実にも付いてたよ(×_×;)」



アブラムシじゃないよ(^^)

  トマオ  「ウゲゲゲ(×_×;) こんなにアブラムシが付いてるのか~」
  トマコ  「は? ウップ(^▽^笑) これはキュウリの赤ちゃんのイボイボ!」



キラキラ作戦♪

  キュウリに付いたアブラムシに、ストチューをしたかったんだけど
  あいにく水を持っていって無く・・キラキラを嫌うというアブラムシを追い払う作戦に♪
  ネットや支柱やキュウリの枝にも、アルミホイルを巻いたり這ったりしてみました。

                                                     トマコ
  トマオ  「先に付いているアブラムシに 有効なのかなぁ?」
  トマコ  「そんなの やってみないとわからないじゃん。」
  トマオ  「そんなにイバル割には いい加減な感じがするんだがなぁ・・
        いやいや、充分だ(^^ゞ」


ピーマンにマリーゴールド♪

  トマオ  「あれ? この花は大根の予定地に植えるんじゃ無かったのか?」
  トマコ  「yuさんがピーマンのそばに植えて、虫が付かなかったって♪」

  マリーゴールドは4株しか買っていないので、カラーピーマンの周辺に植えました♪
  香りがプンプンして、虫が嫌がりそうな感じ!(^^)!
                                                     トマコ  


トマトとピーマンにも適当に♪

  トマオ  「なんだ? トマトもピーマンも全部したわけじゃないのか?」
  トマコ  「キュウリに近い所だけで、今日はおしまい! だんだん面倒になって(^▽^笑)」

  今年はアブラムシが多い様な気がします。
  植物性の油1対水50に石鹸数滴を入れて混ぜたものが、アブラムシ退治に効くそうです。
  まだ試した事は無いのですが、簡単そうなので用意してみようと思います。
                                                     トマオ  


今日の収獲♪

  早生玉ネギは、これで収獲終了♪ 次は中生玉ネギを待ちます。
  ソラマメが採り頃になり始めました。 エンドレス九条ネギとチャイブを少しだけ。
  間引きもれてたゴボウを抜いて、気付けばもう帰る時間です。
  畑での時間は 3時間が1時間に感じる位、あっという間です。
                                                     トマコ


トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/23 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<バラと芍薬♪&関門へ | ホーム | カボチャの花♪インカのめざめの試し掘りetc>>
コメント
モロヘイヤ・・・・
発芽しませんか?何だろう・・・
昨年、採取の種を畳1畳のスペースにばら蒔きしましたが、
沢山発芽していますよ・・・
発芽まで多少時間がかかるが・・
【2008/05/23 06:56】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
e-78はじめまして。
立派な玉ねぎですね。

アブラムシ対策・・・これ結構効果ありましたよ。
山椒についたアブラムシに使ったけど、油でベタベタするけどそれがいいみたいです。
割合はちょっと違ったかも??
【2008/05/23 11:23】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ワ~ズッキーニの花我家のも今朝咲いていましたので、
写真撮って今日ブログにアップしょうと思っていました。
先を越されたか・・・・・ウフフ
でも載せます~~~

きゅうりは最初になったのは早いうちに収穫した方が良いそうですよ~~~2個ともです。
大きくなるまで残しておくと、苗が弱るそうです。

ピーマンに虫はつきますか~~?
我家ではトマトにはアブラムシがよくつきますが~~

玉ねぎたくさんの収穫ですね~~
羨ましい~~
【2008/05/23 12:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマオさんのお返事
>「箱入り娘」は、今日はもう 萎れていたそうです。
>嫁にもやらず、1日にしておばあさん・・・
アハハハ~ かぼちゃの花の嫁入り騒動で、毎日笑わせて頂いてます。(>_<)
お花は一日しか持たないのですね。
マリーゴールドには、そんな効果があるんだ~ 知りませんでした。
トマお爺さんとマンボウ・・・
「とぼけた顔」 私も、マンボウの顔やスタイルが好きです。 一緒に泳ぎたいです。
とぼけた顔してババンバ~ン♪です。(笑)
【2008/05/23 14:47】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
ズッキーニー、豊作そうですね^^
昨年、同僚からすごく大きなものをいただきましたが、
色んな料理に使えるし美味しかったので、
あっという間になくなったのを覚えています。
ズッキーニーってプランターでも可能なのかな?
私もいつか作ってみたいです。
↓野いちごも採れるのですね。
果物大好きな主人が見たら、かなり羨ましがりますよ~。
それと、梅の花の食べ放題のお店があるなんて、初めて知りました!
いつか行ってみたいです^^
応援ぽち☆
【2008/05/23 17:06】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
かぼちゃと似てる^^。ズッキーニ。
へ~ズッキーニって、こんな風に 実がなるんだ~・・・・。
初めて見ましたね~。
ズッキーニ自体、沖縄では販売されたのも ココ最近かと・・・・・。
雨が降ると、植物の成長は早いですからね~・・・。(雑草も・・・( ´ロ`)ゞ

モロヘイヤも植えているんですね~。
義母が畑で植えていた頃は、飽きるほど 毎日食べました~^^;。
こぼれ種から 年中あったように思います・・・。
花芽か種が・・・確か 毒があるとか・・・・・?
お~トゲトゲきゅうりちゃんだ~♪ アブラムシが付くんですね。;;

うっ @0@; 私も一瞬 アブラムシかと思いましたよ~ ^^;
何だ~きゅうりの赤ちゃんなのね^^。
アブラムシって、牛乳をかけると退治できるって聞いた事があるんですけど、
どうなんでしょう? やったことありますか? 牛乳スプレー!
【2008/05/23 18:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ズッキーニぃぃぃー!
私の憧れの野菜です。
わが家の菜園の「市原 隼人」とよんでいます。
とーさんには「わけわからんから、言わないほうがいいよ。」と冷たくあしらわれますが・・・。
それくらい、ズッキーニはスター級でかわいがっています(^_^)
もう、実が付いているんですね!
いいなぁ~。
今年はたくさんできるといいですね。

きゅうり、もう収穫できるのですか!?
他の野菜もすくすく立派ですね。
そら豆、立派~。いいなぁ、いいなぁ(*^_^*)

かぼちゃのアドバイスありがとうございました。
そういえば、ミニかぼちゃの1個めはしおれてました。
2個目から人工受粉してるけど、どうなることやら・・・。

昨日はコメントありがとうございました。
トマコさんの鍵付きコメント、胸がいっぱいになって・・・目から水がでましたよ(>_<)
これからも大大大ファンでいさせてくださいね!
よろしくお願いします。
【2008/05/23 18:29】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いいな~~~
畑も広いし、手入れもちゃんとされていて・・・害虫退治・・・どうしたらいいんだろうと思っていました。
うりはむし・・・キュウリにもいました。
花を食べていたかも???
アブラムシにきらきらはやってみようと思います。
マリーゴールド隊・・・ぜんぜん違うところで頑張っているのですが、後に大根ですね。
覚えておきますね。
来年はズッキーニ植えようかな?
半分に切って、薄切りの豚肉で巻いて、フライパンで転がして焼いて食べると美味しい~~~
【2008/05/23 20:27】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ズッキーニ、一度作ったことがあったっけ

うまくゆかずに泣いたとさ、の世界でしたーーー
そちらのズッキーニは、豊作の予感有りですねーーーとても勢いが良さそうです♪
アブラムシ退治のピカピカ、キラキラ、なるほどーーーアルミホイルですね
これならスグ実行に移せそうです
キューりもピーマンも順調そうですねーーー
うちは、まだまだですがーーー


【2008/05/23 21:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 21:35】 | #[ 編集] | page top↑
ズッキーニかぁ
興味深く読ませていただきました。
がんばっておられますね。
ところで、最近こういう商品がでましたので、ご紹介だけさせていただきます。
それでは、失礼いたします。

バイオシェル

http://www.new-east-bamboo.com/
【2008/05/23 21:39】 URL | ねむねーむ #-[ 編集] | page top↑
ウリハムシ、本当に困りますよね。
うちの畑でもウリハムシに葉をボロボロされたことが何度もあります(涙)
ピーマンの近くにマリーゴールド植えられたんですね。
私も以前、ピーマンの間にマリーゴールドを植えてピーマンの葉がずっときれいなままでたくさん収穫できたのを覚えています。
マリーゴールドのおかげか、それともほかになにかあったのかははっきりしませんが、マリーゴールドを植えなかったときは葉をかじられたりしたので、多分マリーゴールドのおかげだと思います。
玉ネギたくさん収穫されましたね。
我が家の玉ねぎ、まだ葉は倒れていませんがかなり大きくなってきたのでためしに少しだけ収穫してみました。
【2008/05/23 21:42】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ムムム!ウリハムシが出たかア…
そのうちこっちにも湧きそうです。
アブラムシは最盛期を過ぎたみたいです。と、タカをくくっていると、しっかりオクラに引越ししていました(ToT)
植物油と石鹸の液、試してみようっと(^0^)
アブラムシって地面に落ちたら死ぬってホントかなあ。けっこう元気よく歩いていらっしゃるんですが(^^;)
マリーゴールド、実践されてますね。うちは種から芽がでたとこです。間に合うのか?!

【2008/05/23 22:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
竜宮城ですね
楽しい時間はあっというまに過ぎちゃって・・・
ふと我に返ると・・・もう何百年も・・・な訳ないか(笑)

野菜が順調なときは、時間が短く感じます。
芋の植え付けなんかは時間が足りないぞ~って感じでしょうか・・・

ウリハムシ、すぐ逃げるので撮影は難しいかったでしょう・・・
撮影するより追い払ったほうがよかったかな~(笑) ま、追ってもすぐ元に戻ってくるしね・・・困りモンです・・・

ピーマンもキュウリも見事やな~・・・今に見ていろ、オレだって~ お笑い菜園まっしぐら~
もうピーマンやら、ししとうやら自家製苗は、神隠しにあっています(笑)
あせらずのんびりですね・・・長く続けないと・・・
目の前の収穫に一喜一憂せず、楽しい時間を過ごせることを大地に、野菜に、家族に感謝します・・・すぐ忘れますけどね~アハハ

メインの記事のズッキーニ?聞いたことあるような・・・でも我が家ではあまり食卓には上がりません・・・地這いキュウリみたいなもんでしょうか・・・







【2008/05/23 23:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うちにも
ウリハが来るようになりました・・。
かぼちゃに下仁田ネギを混植したいけど、
もう品切れ~~~。
まぁ~数を植えたので、少々は大丈夫かしらね・・。
【2008/05/23 23:39】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

モロヘイヤ 何で発芽しないのでしょう。
種採りしたというのに・・・
コボレ種もかなりあったはずなのですが、出ていません。
管理してなかったからかなぁ。

よねまささんのモロヘイヤは 順調のようですね。
【2008/05/24 03:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

チャーミーさん 初めまして
玉ネギ お褒め頂いて、ありがとうございます。
そうなんですか、やはり効果があるのですね!!
さっそく、実践してみます(^_^)

チャーミーさんもたくさん野菜を作られているようですね。
今度、ゆっくりと拝見させていただきます。
【2008/05/24 03:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

そうですか no-rikonさんのズッキーニにも花が咲きましたか。
お先に失礼しました(^_^)

キュウリのアドバイス ありがとうございます。
あまりにも小さいのを収穫するのは、かわいそうに思い・・・
でも、苗が弱るのは困りますので 早めに収穫しますね。

ピーマンには、カメムシがよく付きます。
アブラムシも付くらしいのですが、うちはまだ付いた事はありません。

早生玉ネギは、例年に比べると小ぶりでが、
無事に収穫できたので よしとします(^_^)
【2008/05/24 03:19】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ありゃ~ そんなに喜んでいただけたら 
次女も独身でいてもらわないといけないかなぁ!?
いいや 意地でも嫁がせてやる(^^)v
ぶふふ とぼけた顔してババンバ~ン♪ってムッシュが歌ってたなぁ。
【2008/05/24 03:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

ズッキーニは、出来たり出来なかったり・・
今年は豊作を期待したいです♪
ホントは小さめで収獲しないといけないんだけど
つい大きくなるまで待ちたくなります(^^)
すごく大きくなるのが面白いんですよね。
プランターだと、かなり大きいのが必要カモ・・
直径1m以上に育つんですよ(笑)
見せてあげたいくらいです。

野イチゴは、気味悪い場所にいっぱい出来てます~(^^♪

そう!梅の花のバイキングなんて、ビックリでした。
湯葉揚げと杏仁豆腐だけが梅の花と同じメニューだけど
それだけでも十分幸せでしたよ(^^)
【2008/05/24 03:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ズッキーニってカボチャの仲間ですよね?
でも味はナスに近い?
この、今は小さな実が、どんどん巨大になる事があるんですよ~
それが面白くて、いつか採らずに見てたら
巨大になりすぎて、収獲にムリがいったみたいで
翌日株ごと枯れました(^▽^笑)
出来るだけ大きくしてみますね・・ウフフ♪

お義母様もモロヘイヤを作っておられたんですね。
とっても身体に良いのに、そう!
種は猛毒らしいですね。
コボレ種で?いいな~ うちも去年の種がかなりこぼれてるハズなんだけど(^^ゞ

アブラムシそっくりでしょ?
ホンモノも近くにいるから、実際はホントに間違えそうなんですよ(^▽^笑)
牛乳は、以前に何度か試したんだけど・・
やり方が悪かったのか、効き目が殆ど無くて・・
でも、もう一度やってみようかと・・(^^)

【2008/05/24 03:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ウハハ(笑) 市原 隼人さんの大ファンなんですね♪
とーさんさん・・ヤキモチだったりして~(^^)

スター級のズッキーニが生ったら見せて下さいね!
楽しみにしてま~す♪

キュウリは生りだすと早いです。
トマオは嫌いなのに、一番のりで採れそう(笑)
ソラマメは、実は今年は良くないんですよ~
なんだかブツブツしてて・・
中身は問題ないんだけど、量も少なそう"^_^"

カボチャは、まだ美味しいのが出来たためしがなくて・・
今度こそと思ってるんだけど、どうなんだろう(^^ゞ
色々と難しい事が多いですよね♪

いえいえ(^^♪ 
1周年の機会にと思いました(^^)
こちらそ、ホントにホントに有難うございます!
私達こそ大感激なんですから~。
これからも、宜しくお願いしますね(^^)
【2008/05/24 03:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんのところも ウリハムシがキュウリに出ましたか!!
しかも花も食べてる・・・怖いですね~。
アブラムシは、光り物に弱いそうです。 お試しを(^_^)
マリーゴールドは、鋤きこむだけでも効果があるとの事ですよ。
【2008/05/24 03:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんも ズッキーニは 上手く出来なかったんでね。
私達は初めて植えた時は、偶然でょうが 上手く出来ました。
その後は何度か作りましたが・・・久しぶりに今回、植付けてます。
上手く出来てくれれば いいのですが~

アルミホイルでのアブラムシ予防は、
いらなくなったCDをぶら下げても いいようですよ。
【2008/05/24 03:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ねむねーむさんへ

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きますね(^^)
【2008/05/24 03:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ウリハムシは、これから色んな葉にきそうですよね(×_×;)
雑草に行ってくれればいいんだけど。

ピーマンのそばに植えてみましたよ(^^)
こういう効果というのは、はっきり目に見えないですもんね。
でも、かなりのニオイだし、効きそうな感じがします!
ピーマンにはカメムシがよく来るので、
それがどうなるのか楽しみなんです(^^)
どうも有難うございます♪

玉ネギは、ちょっと早くても美味しいですもんね。
早くから食べられるのも、作ってる人の特権ですよね!(^^)!
【2008/05/24 03:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

でましたね~ ウリハムシ(×_×;)
アブラムシといい、今年は虫の気配が濃厚です~、
油入り駆除液は、かなり効くと聞きました。
でも、やっぱり油ギトギトになるのかなぁ?
まぁ、葉っぱ野菜以外なら試す価値ありますよね(^^)
オクラにもう? うちのも気をつけないと!

そうなんですか?
こないだソラマメのアブラムシを、茎ごと地面に落としたけど・・・
元気に動かれていたような・・・
貞子の井戸風水溜めに浸けたのは、
再起不能だと思うんですけどね~イヒッ♪
マリーゴールドで上手くいったら、来年は種蒔します(^^)
苗だと割高で足りません~

【2008/05/24 03:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うわぁ・・頭が真っ白になった気がしました(^^)
サツマイモの植え付けも、もうすぐですね~
うちもそろそろ準備です。
まだ畝にはジャガイモがある~

このウリハムシくんはのん気でしたよ!
全く逃げる気なし♪
余裕でバッチリ撮れました(^O^)
全く追い払う気なし♪♪

いえいえ! ワル猫さんは既にりっぱな野菜を作っておられます~
今にみていろトマオだって!?
神隠しかと思えば、植えてもない場所から芽が出たり・・
畑はミステリーに満ちてますね♪
楽しみながら続けられれば一番ですよね。

ズッキーニは地這いキュウリとは違います(^▽^笑)
あ、大きくなりすぎたら、ツチノコ以上カモ♪
【2008/05/24 03:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ネギは、ウリハムシに効果があるのですね。
うちもやって見たいのですが、ネキ切れ(~_~;)
また、根付きのネギを買ってきて植えてみよ~と。
【2008/05/24 03:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/24 06:50】 | #[ 編集] | page top↑
ズッキーニは試したことがありませんが、上手くいけばそんなに
収穫できるんですか?
放任している私のところには、ピッタリの野菜です(笑)
マリーゴールドのコンパニオンプランツは効果があるといいですね!
私のところは、野菜同士がところ狭しと干渉しています・・・(^^;)

熊本は先程雨が降り今は止んでいます。
今にも降りそうなので、菜園作業はとりあえずお休みです。

【2008/05/24 12:16】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

ズッキーニ・・
直径が1Mを超えて、タコの様にクネクネ踊ることもありますよ(^▽^笑)
と、つい脅かしてしまいましたが
他の方が御自宅のお庭で作ってらしたので
大丈夫だと思います。
イヤになったら抜けばいいし!?
上手く行けば次々に収穫できるんですが
あっという間に枯れたことも何度もあります。

野菜同士の混植が、案外強力なコンパニオンプランツになってたりして(^^)v
そんな事もありそうですよね!

こちらは昼前からシトシト降ってます。
それこそ明日、ズッキーニを見るのが楽しみです(笑)

【2008/05/24 15:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日は、更新お休みなんですね~。
気になっていたことがあるので、コメント~^^。
トマコさん、・・・・・・この前コメントで確か
(UVケアの話しかなんかで・・・・・・) 曇り空だから、いいですとか 大丈夫とか・・・・・・・
なんて~~~言って事がありましたよねっ?(覚えてます?)

曇り空が一番 危ないんですからねっ ! 紫外線!!!!!
雲り空の時こそ UVケアをちゃんとしないと 大変らしいですよ~。
これから、夏の畑仕事 大変かと思いますが UVケアも・・・・ネ^^。

今日の 沖縄・・・・暑すぎ・・・・;;;。(梅雨は嫌だけど 一雨欲しいです。。)
応援ぽちして帰ります^^!
お休みのところ おじゃましました~^^。

【2008/05/24 19:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさんへ

御心配をありがとうございます~感激♡
実は、いつも畑では完全防備の厚塗りファンでと、
背中付近まで隠れて、ツバも長い農作業用帽子を使ってるんだけど
これが暑くって(×_×;)
頭の中にまで汗かいて、そのうち薄毛になるんじゃないかって・・(^▽^笑)
で、曇りだとついつい・・・
でもそうなんですよね~
いつも天気予報でも言ってました~曇りは要注意だと。
これ以上シミが増えないように気をつけま~す(^^ゞ

manaさんも汗っかきなんだ"^_^"
私も・・ だから夏は嫌いってよくわかるな~
でも汗かくって新陳代謝が良い証拠なんですよね♪
畑でかく汗は、どうせ汚れるんだから気にもならないどころか
もっとかいて痩せたいっ!って思うけど
普通の服装の時の汗は最悪~
気持ち悪いし汗ジミは出来るし・・・
夏はヘビも出るし(><”) 早く秋にならないかな~
年は取らないままで(笑)

お休み中でもコメントは嬉しいで~す!
いつもお休み中なのに応援も・・どうもありがとう(^^)
【2008/05/24 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
これがウリハムシですか。今まで、きゅうりの葉っぱがボロボロにされたことがありますが、今のところ見当たらないのですが、これからはきをつけないといけませんねぇ。

きゅうりのイボイボの写真きれいですね。よく見ると不規則の並びのようですが。

早生玉ねぎ、うちと同様終わりましたか。次は中生ですね。うちは中生は植えてなく、すでに晩生を収穫しています。やはり玉ねぎは取り立ては美味しいですね。大好きです。


【2008/05/24 21:59】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんのキュウリの葉を食べたのは、ウリハムシかどうかは分りませんが、
ウリハムシは盛んに飛び回り 逃げ足が速くて、なかなか捕まえれません。
また、孵化した幼虫は根を食害し、ウリ科の植物を枯死させるので
発見したら要注意の害虫です。

接写して画像を見てみると なかなか面白い画像が撮れますね。
キュウリのイボイボもその1つ、私は アブラムシかと勘違いしました(^^)

玉ネギは、早生はあまり長く保存できませんので 中生をたくさん作ってます。
楓山さんの玉ネギが出来るのは早いですね。
まだ、うちの中生は 今大きくなているところですよ。
新玉ネギは、とても瑞々しく甘くて美味しいです(^^)
【2008/05/25 06:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/383-3c6d94cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
