スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カボチャの花♪インカのめざめの試し掘りetc

カボチャの花♪

  月曜日に大雨が降り、翌火曜日は晴天でした♪
  土曜日には 全然咲いていなかったのに(@_@) 大きな花が一つ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「これは カボチャの花か? 久しぶりに見るなぁ(^^)」
  トマコ  「雨の後で晴れるとスゴイね! たった2日で 全然違ってた!」


雌花だ♪

  おおっ、この小さな丸いモノが付いているという事は・・・  
  雌花だ~(^O^) これまであまり成績のよくなかったカボチャですが
  今年はのっけから調子が良さそうです。 受粉はしたかなぁ?
                                                     トマオ


でも雄花が無いっ!

  トマコ  「そんなに喜ばれても・・・。 雄花はどこにも咲いてなかったよ」
  トマオ  「なに~? じゃあこの雌花は 独身のまま終わるのか?」
  トマコ  「知らな~い。 近々雄花が咲けば 間に合うカモ?
        でも全然咲きそうな蕾は 無かったけどね(^▽^笑)」
  トマオ  「仕方無い・・うちの箱入り娘だ・・嫁には出すまい(><”) クッソ~ぉ!」


サニーレタスはトウ立ち始め♪

  カボチャが伸びるまでと、移植したサニーレタスが伸びています。
  もうしばらくは 収獲出来そうですが、予定通りに終わりそうな感じです。
                                                     トマオ


自家製種のメイクィーン(?)

  自家製の種芋を植えた メイクィーンの葉が枯れかかっています。
  買って植えたメィクイーンは、まだ葉が 元気なのですが、これは・・・
  そろそろ掘ってみても良いのでは?
                                                     トマオ


掘ってみよう♪

  と、いうわけで、枯れかかった2株だけ 掘ってみる事にしました♪
  マルチをめくってみると・・アレレ? 大抵は土の上にジャガイモが見えるんだけどな~

                                                     トマコ


いっぱいあった(^^)

  でも土の中には・・・♪ 
 
  トマオ  「ほぉお~ 大きいのがあるじゃないか~(^^) 小さいのもあるが・・」
  トマコ  「ねぇねぇ! 大きいのの形・・妙じゃない? メィクィーンは右の小さいのみたいに
        細長い形が殆どのハズよ。 これ、タブン・・・」


メイクィーンじゃない!

  トマコ  「ほら見て。 赤い小さいのが見える? キタアカリじゃない?」
  トマオ  「植えてないぞ! あ・・もしかして去年のが残ってて、間違って植えたか?」

  キタアカリも美味しいのですが、うちの畑の3種類の次点の候補となり
  場所が足りずに お払い箱にしていました(~_~;)
  悔しかったのかなぁ? まさか残っていたとは・・・。
  もう1株の方は メイクィーンの様ですが、株が小さかった分 芋も小さかった様です。

                                                     トマオ


インカのめざめも・・

  インカのめざめにも、少し枯れた葉があります♪
  フフフ♪ これもちょっと掘ってみようかな~♪ まだ早いかな~♪
                                                     トマコ


掘ってみよう!

  もうあと少し先の様な気もするんだけど・・・
  よし♪ インカのめざめも、枯れかけた2株だけ掘ってみよう!
                                                     トマコ


やった~あった~♪

  トマオ  「ぉおおお! 上出来じゃないか? 元々インカは 小ぶりだったよな?」
  トマコ  「皮の色も濃くて、黄金色に見えるよね♪ やったね~!(^^)!」

  この2株以外は まだ葉が青々としているので、もう少し先で掘る事にします。
  インカのめざめの味は濃厚で、栗と間違う人もいるほどです。
  今年はいっぱい食べられるかもしれません。 ウヒヒ(^^)
                                                     トマオ


新ジャガの初収獲♪

  左側がキタアカリとメイクィーン。 右側がインカのめざめです。
  皮の色からして、インカのめざめは濃くて、2株にしては大量な気がします。
  これは、残りのインカのめざめの収獲が 楽しみになってきました(^O^)
                                                     トマオ


野イチゴ♪

  畑の隅っこの野イチゴが 真っ赤に熟れています♪
  佐賀の道の駅大和で、小さな1パックが200円でした。 高級イチゴだぁ~(^O^)/
 
                                                     トマコ


今日の収獲♪

  今日は、思いがけないジャガイモの初収獲です(^^)
  サニーレタスと・・ブロッコリーもしぶとくあったんだなぁ~(@_@)
                                                     トマオ 
  トマオ  「破竹は 藪の中だろう? どうやって入った?」
  トマコ  「大きいのが見えたから、棒でバンバン叩きながら ナニモノもいないって
        確認しながら採ってきた(^^)」
  トマオ  「ハッハッハ(^▽^笑) タケノコのためならかぁ~ 恐怖より食い気だな。・・ゴメン」


あれ?イチゴがある(^^)

  トマオ  「ムム? 一つだけ違うイチゴがあるじゃないか。 土手のか?」
  トマコ  「そうよ。 放りっぱなしのイチゴ。 一つだけ熟れてた♪」

  土手に植えたままのイチゴは、手入れもしないのに、ランナーを伸ばしています。
  雑草にまみれてしまい、そのおかげで(?)鳥にも見つからない様です(笑)
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/22 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ズッキーニの花♪油虫・ウリハムシ | ホーム | 佐賀の美味しいもの♪と、珍しいモノ!?>>
コメント
かぼちゃも・・・雄の花がないとダメなのね・・・・TT
しかし・・・大きな黄色い花ですこと・・・♪^^

わ~お! じゃがいもだ~(^o^)
ほ~全部で3種類も? すご=い!!
もう~収穫なんですね~(^^) 新じゃがですね^^

ま~ かわいい~野いちごも そんなに採れるんだ~^^。
トマコさん エライ! 筍のためなら・・・・ですね 笑
ブロッコリーも・・・・・ふふふふ・・・トマオさん
しぶとくだなんて・・・・・(@´*v*`)

梅雨入り宣言・・・・・・沖縄も今日あたりかも?

追伸
プッチーナは、近くの大手スーパーで、
試食販売していました^^。
【2008/05/22 11:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ジャガイモ大収穫ですね~~
美味しそうどう調理されるのかしら~~

こちらより早いですね。
今日ジャガイモの土寄せをした所です。

カボチャも花が咲いて、一日で成長するの早いです。

苺~~ウフフ
どちらのお口に入るかしら~~
それとも半分こ・・・笑
我家だとたぶん半分こです・・・ウフフ
【2008/05/22 11:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わたし
破竹採りに行こうと思いましたが・・。
確かこの辺と思って行ってみたら、
とても女ひとりで入れるようなところじゃなかった・・。
怖くて、止めておきましたぁ~。
ううぅ~!残念・・。
【2008/05/22 12:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ジャガイモ順調ですね
我が家は某入手経路でゲットした「インカのめざめ」、お目覚めにはなったのですが、途中で悪の道に踏み込んで行方不明となりました。もう捜索は諦めています・・・
第一弾のメークインはとてもチビですけど、第二段はきっと、きっと・・・残された長女に期待がかかっています~(笑)

かぼちゃ・・・受粉してやったことなんてないですが・・・やったほうがいいらしいですね・・・いや、アレがアレなら18本も植えているのに・・・そんなにたくさん収穫しなくてもいいから、やっぱ手抜きしますよ~

トマト家は何事も素早いですね~ わたしゃそのあとを見ながらついてきますよ~ 途中横道で休憩しながらです・・・

野いちご、そんなにきれいに出来ているんだ~今はあまり見かけませんよ・・・あるのは不気味な場所にだけかも・・・湿って、草がぼうぼう・・・おそろしや~
よく頑張られましたね~食欲が勝ったということでしょう・・・

ふと思いました。写真のリサイズと枠付けはどうされていますか?
私はフリーソフトのJTrim使っています。フォルダを指定して、そこにある写真全部をブログ用にリサイズして、枠も付けることができます。ボタン押すだけで一度に何十枚でも一気にやっちゃいます。
ただ、枠が白なので、背景と同化してしまいます。影を付ければいいのですが、これは一枚ずつ・・・
そこまで一括でできるソフト探していたのですが、無料のやつではないようです。
一括でやっちゃうので、縦の写真はできません。その分後で手作業しないといけませんが、結構簡単です。

いろんな機能があって遊べるみたいですが、そこまではやってません。写真の露出不足の場合は、ウインドウズのピクチャーマネージャで自動補正つかっています。JTrimにもあるんでしょうけど・・・押すだけってのが手軽なので・・・

デジカメについてきたソフトも結構いろいろ出来るみたいですが、一括してすべてに同じ編集ができるのはなかなかないみたいですね。
【2008/05/22 12:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ジャガイモ、そろそろ収穫ですね?うちもこの前、土寄せしていましたら、小さいのを切ってしまいましたが、そろそろ仮掘りしてみようかな?

野いちご、鮮やかな色ですね。野いちごは酸っぱいのでしょうか?この辺にでは見たことがありません。

昔の話ですが、野いちごのあるところには蛇がいると、聞いた覚えがあるのですが、本当でしょうか?
【2008/05/22 14:03】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんにちは!
なっちん改め なお にしました。
自分で「なっちん」と言うのは恥ずかしいだろ!と常々思ってたので・・・へへへ(^^ゞ

かぼちゃの花って大きいですよね。
わが家も今年はふつうのかぼちゃとミニかぼちゃを作ってまして・・・。
ミニのほうは、ちゃんと雄花と雌花がついてて 人工授粉 しましたよ。
でも、普通のは雄花が咲いてないんです(>_<)
だから、ミニかぼちゃの雄花で代用!・・・ってまずいでしょうか??
とりあえず、おおきくなってるようです(^_^)

じゃがいも、豊作ですね~。
本当の収穫の時はどれぐらいできてるのでしょうか!?
かなり大量♪ 楽しみですね。

野いちご おいしそう!
200円で売ってください^m^
娘が学校から帰って「ラズベリー食べてきた」と言うので、
私は ?? だったのですが
野いちごをみつけて友達と食べたそうです。
犬のおしっこ大丈夫かしら・・・(^_^;)
 
【2008/05/22 14:41】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
>「なに~? じゃあこの雌花は 独身のまま終わるのか?」
すいません・・・ トマオさん爆笑です!!
嫁に行けない、かぼちゃの花~(爆!!)
「箱入り娘」もトマオさんを裏切り、深夜にアッチッチ~かも・・・ですよ(爆)
子は親を裏切るものです(>_<)

インカのめざめは、栗と間違える? すご~い!!スペシャルなお味ですね!
じゃがいもは、葉が枯れたら収穫ですか?
なるほど~(勉強、勉強)
野いちごもおいしそ~!! あ!沖縄、本日梅雨入りしましたよ~。
【2008/05/22 17:09】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ大収穫ですね。
我が家のはまだまだです。
栗と間違うほど濃厚なインカのめざめ、食べてみたい!想像しただけでおいしそうですね。
野いちごもおいしそうですね。
我が家のイチゴ、赤くて大きな実ばかり何かに食べられています(涙)
【2008/05/22 19:51】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
じゃがいも・・・上出来ですね。
我家では、ちゃんと耕さなかったので、1株に大き目の3個中3個後は小芋みたいなのばかり・・・次回の教訓ですね~~~
自宅の芽が出た芋からできた芋なので品種もわからないし・・・男爵でしたが(*^_^*)
でも、今日はポテトサラダにしましたが、めちゃうま~~~
芋の甘さが抜群!
長男は、「砂糖入れた?」とか???
甘さが強くてじゃがいもでなくて「サツマイモ?」とか思いましたよ~~~(ご近所のkちゃんとかもそう言いました)

野いちご、赤いですね~~
早く取るからオレンジ色なんだそうです"^_^"
熟するまでに取っていたようです。(>_<)
【2008/05/22 21:45】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
カボチャの一番花は、いきなり箱入り娘にーーー!?

こちらも雄花がいないとーーー結実につながらないのですね!!
胡瓜と同じなんだーーー!!
じゃがいも、第4位のきたあかりさんがーーーけなげにもこんなに大きくなつてーーー
メイクィーン、今日スーパーで鹿児島産のものを眼にいたしましたが、そちら方がずっと立派なようなーーー
こちらはまだ花が咲きつづけていてーーー株は大きくなってーーー周辺の野菜たちの傘になつているようです
【2008/05/22 21:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すごいな~!
ジャガイモ掘られたんですね。
我が家の菜園も枯れかけてふらふらのジャガイモがあるけど、お二人のところみたいにちゃんと出来てない気が・・・(^_^;)
ただの病気の線が濃厚です(笑)
先陣を切っていただけたので、今週末にでも我が家も収穫してみます(^^)
【2008/05/22 23:12】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
manaさんへ

カボチャは何年ぶりかに植えて、久しぶりに大きなカボチャの花を見ました。
でも、雄花がない・・・ 雌花の片思いって なぜか物悲しいなぁ。
カボチャにも両性種って ないのでしょうかね!?

エヘヘ ジャガイモの試掘り 思ってたよりたくさん入ってて嬉しいです。
メイクィーンの種の中にキタアカリが紛れて入っていたのでしょう。
思わぬキタアカリが収穫できて、ラッキーです。

野いちごも 、まだまだ たくさんあるようです。
ジメ~っとした気持ち悪いところに・・・ダレが採りに行くのだろう!? 

トマコが竹薮に破竹を採りに入ったのには、驚きました。
その勢いで、ジメ~っとしたところの野いちごも採ってくれたらなぁ。

サニーレタスとブロッコリーは、トウ立ちせずに頑張ってくれてます。
ブロッコリーは、もうそろそろ いいんですけどね(笑)

↓の果林さんのコメントで、沖縄は今日 入梅したとのことです。
沖縄の梅雨って こちらと同じようにジメジメしてカビがきやすくなるのかなぁ!?

プッチーナを 沖縄で試食販売されてたのですね。
こちらでは、殆どの方が知らない野菜です。
今からプッチーナは、全国制覇するのかな(^^)
【2008/05/23 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

いゃ~ ありがとうございます。
今期のジャガイモは大収穫が期待できます。 ニンマリ(^^)
で、ジャガイモ料理もいろいろと 今から登場してくることでしょう。
私も ジャガイモ料理に挑戦してみますね~

見ましたよ~ ジャガイモの土寄せの記事。
しっかりと手入れをされた畝で スクスクと育っている様子が見て取れました。
no-rikon さんのジャガイモも大収穫となるでしょうね。

今回のカボチャのお見合いは、殿方のご都合が悪く上手くいきませんでした・・・
まだ、若いから次回に期待。

ご馳走様です。 no-rikon さん家は 仲良く野イチゴは、半分こにされるのですね。
うちは、弱肉強食 強いものが食べます。
さて、どちらの口に野イチゴは入ったのでしょうか(笑)
【2008/05/23 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

破竹の竹薮にcocoさんが一人で!!
そりゃ 無理無理、止めて正解です。
うちの破竹は、畑の隣で比較的入りやすいのですが、
トマコが入ったのは ほんの数メートル。
奥までは、何が出てくるやら 危なくて入れませんよ。
【2008/05/23 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

な~ぜ~ 
発芽したインカのめざめが消える!?
それに第一弾メイクィーンよりも第二段が育っている!?
ワル猫さん菜園は、「バミューダトライアングル」だったりして(^^) 

アレがアレで18株も植えられていたら、
雄花雌花の数も多く 虫の協力で自然に受粉するでしょうね。
ぶふふ アレの置き場がないくらいに出来すぎて
困っているワル猫さんの姿が見えます。

野いちごは、まだ裏の市道沿いにたくさんあるようです。
荒れ果てた市道で、もちろん 湿気ていて、草がぼうぼうで
何が飛び出てくるかわからない場所です。
勇気を振り絞って、突撃探検隊行ってまいりま~す(~_~;)

写真のリサイズは、マイクロソフトのペイントで
1枚ずつ野菜と同じで手作りで作ってます(^^)
写真の枠付けは、タグを変更してやってみましたが
思ったような枠線に変更できず 途中で諦めてしまいました。
フリーソフトのJTrim、便利そうですね。
フォルダーを一括でリサイズできるとは!!
JTrim さっそく見てみます。 耳より情報、ありがとうございました。
【2008/05/23 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ジャガイモは、インカのめざめから始まり
メイクィーン、アンデスレッドの順番での収穫となりますが、
まだ インカのめざめの葉が枯れていなくて
もう少し本収穫は先になりそうです。
たくさん植えてますので、少しずつ早掘りして
新ジャガの味を楽しもうと思っております。
楓山さんも 待ちきれないのでは(^^)

野いちごの味は、甘酸っぱいですよ。
野いちごやヘビイチゴの近くには蛇がいるとよく言われますが、
実際のところはよく分りません。
イチゴを食べに来る小動物を待ち構えているという事でしようか!?
【2008/05/23 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なっちんさんも可愛かったけど、なおさんもステキですね♪
ちなみにトマオの妹はなおちゃんです(^^)

カボチャ 2種類も作ってるんですね!
なおさんとこも、大きいのは雌花しかなかったんだ~
さっきトマオが調べたところによると、
カボチャの一番花は摘んだ方がいいそうです(×_×;)
変形や小玉になるんですって!
10節目以上で着花させるんだそうです~
って、私もよくわからないけど(^^ゞ
ミニカボチャの雄花で?
よく思いつかれましたね~ どうなるか見てみたいけど
どうなんだろう?? 残すべきか摘むべきか・・

ジャガイモは、場所によっては入ってなかったりするので
掘ってみないとわからないんだけど"^_^"
インカのめざめはちょっと期待出来そう?
期待通りだといいんだけどな~
これから梅雨入りまでに、ジャガイモを掘っていく予定です♪

いっちんちゃん ステキな道を通って通ってるんですね~
それに、野イチゴを食べるなんて、今の子供さんは殆ど知らないのでは?
さすがいっちんちゃんですね!(^^)!
私もよく、色々食べてましたよ。
今思えば、洗いもせずに何か付いてたカモ(^▽^笑)
【2008/05/23 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

「箱入り娘」は、今日はもう 萎れていたそうです。
嫁にもやらず、1日にしておばあさん・・・
夜のアッチッチ~は、なかったみたいですねぇ。 トホホ
と思ったら、一番花は実らせない方がいいのだそうです。
結果、オーライ(^^)

インカのめざめは、栗ジャガとも言われ ホクホクで美味しいですよ~
私達のジャガイモの収穫時期の目安は、葉が半分ほど枯れた頃です。
アンデスレッドを果林さん 植えられるのですね。 アンデスも美味しいですよ。

沖縄、梅雨入りしたんだ。 早いですね。
【2008/05/23 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

予想外に、インカのめざめが入っててホックホクです♪
この後もこうだったら嬉しいな~(^^)
yuさんの所はこれからですね。
いっぱい出来てるといいですね!
インカのめざめは、小粒だし収獲量も少ないけど
一度食べると忘れられない味♪
って、好みもあると思うんですけど(^^♪
イチゴは鳥や虫たちの大好物ですもんね~
一番美味しいのから食べるんですよね(×_×;)
【2008/05/23 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ライオンさんのために掘ったジャガイモですね(^^)
甘くて砂糖が入ってるみたい?
それってスゴイ褒め言葉ですよね!
男爵でっていうのがまた信じられない・・・
うちで男爵作っても、そんなに美味しく出来ないんですよ。
ぴよぴよさんの愛情に応えてくれたんですね♪
ジャガイモの掘り立ては最高ですよね!

野イチゴは、うちの畑や近所で見るのは
最初から赤っぽいです。
オレンジ色のは見た事ないかも・・
もしかしたら、種類が違うのかもしれませんね(^^)
【2008/05/23 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

箱入り娘のカボチャさん 
今日はもうしおれてました~(×_×;)
で、ありゃりゃ・・と思ってたら、
カボチャの一番花は摘んだ方が良いそうなんです。
一番花は箱入り娘が正解だったみたい(^^)

キタアカリ、もう一度考えてあげないと可哀想な気もしてきました(笑)
美味しかったら、次は復活カモ♪

鹿児島産よりも?そうですか~?
なにせ自慢のジャガイモですから"^_^"
って、口ほどにも無いかもしれません(笑)

マルコさんのジャガイモ、株が大きいんですか?
それは期待出来るカモ!!
掘ってみるのが楽しみですね!(^^)!
【2008/05/23 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ぇえ?フラフラなんですか(×_×;)
でも、そちらの方が南だから、うちよりも早いのカモ!?
期待しないで掘れば、出てきたら嬉しいカモ~(^^)
病気じゃなければ良いですね~。
【2008/05/23 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハチクの勢い?!
すっご~い(@0@)!食欲のなせる業でしょうか!あのコワい藪のなかに入っていくなんて~っ!ワタシでもありえるかも(爆)
ジャガイモ、いいな~っ!
もうこんなに入っているんですねー。
うちのも入っているかな~ v-9
ふふふっ(^^)仲人が嫁に出したがらないなんて~! お見合いのセッティングも疲れますなぁ~。そのうち引く手あまたになって大変かも!そして子沢山になってテレビに出るのだ(笑)
野いちご!すごい!ひょっとして…タダ?!
キレイな赤ですね~。自然のままの苺もすごい!!羨ましいです~

【2008/05/23 22:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おいしそうな、いい新ジャガイモですね。
うちのは植えたのが三月なのでまだできてないと思いますが、
うちも思わず試し掘りしたくなっちゃいました。
気温も高くなってきたので、夏野菜のこれからに期待したいですね(*´∀`*)
【2008/05/24 00:06】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

もう!grogeroさんっ・・早くこちらに住んでください!
一緒に破竹やら野イチゴやら採りましょうよ♪
出来れば先を歩いて頂ければ嬉しいナ(笑)

ジャガイモも掘ってみたくなるでしょう?
で、小さかったり少なかったりしたら 埋め戻したくなるんですけど(^O^)
最初がこうだと、次に期待しちゃって~
ちょっと自慢しすぎたカモ!?
残りがスッカラカンだったら、何気に夏を迎えま~す♪

ホントだ! 子沢山カボチャでTVか~
一度に10本生ってるズッキーニなんてのもどうでしょう?
これは簡単には収獲出来ませんね(^▽^笑)
【2008/05/24 01:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジャガイモは、まだ早いと思ったんだけど
思いがけず入ってました(^^)
ついつい掘りたくなりますよね~♪
でも、3月に植えたなら、もう少しの我慢でしょうか?
すみませんがお先に頂きま~す(笑)
夏野菜の生長は早いですね。
6月に入ったら、色々収獲出来そうです!(^^)!
【2008/05/24 01:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/382-bc31a8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
