スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初野菜の味♪鯖の糠みそ炊きetc

ある日の夕飯♪

  ちょっと珍しいお野菜が 手に入りました♪
  初めての食材は、ワクワクします(^^) カラシ菜とランチョンミート の塩コショウ炒め。
  お豆腐には 生のカラシ菜を刻んで、早生玉ネギと松の実ものせて ドレッシングで。
  珍しいのが島ラッキョウ♪ カレー粉とスパイスで炒めてみました。
  ゴーヤはお豆腐と合びき肉で、油ミソで炒めて♪
  それにセロリと早生玉ネギ・イカの酢の物です。
                                                     トマコ  

  カラシ菜は 殆ど食べた事が無かったのですが、クセもなく 少しピリッとしますが
  生でも炒め物でも 美味しく頂けました。 植えてみようかなぁ(^^)
  驚いたのが島ラッキョウ! ラッキョウ炒め~? とビビリましたが めっちゃ美味しい!
  食べるとラッキョウとは思えない、歯ざわりを楽しむ野菜といった感じです。
  パリパリポリポリ・・ これはビールのつまみにはもってこいです!
                                                     トマオ


ある日の夕飯2

  今度はカラシ菜をゆでて、採れたての破竹もゆでて、
  糸こんにゃくと豚肉で 炒め煮にしてみました。 これも美味しい(^^)
  破竹の穂先の部分は、唐辛子を効かせたキンピラ風に♪
                                                     トマコ  


ジャガイモのチーズ焼き♪

  フランス生まれのシンシアというジャガイモです。
  ゆでて、バターとお醤油少しで炒めて、生ハム・チーズ・グリーンピースをのせて
  オーブントースターで焼きました♪
                                                     トマコ
  うちのジャガイモは まだ土の中なので、久しぶりのジャガイモです(^^)
  ジャガイモの味は、とても美味しいのですが、特徴は・・う~ん・・・
  とにかく美味しいジャガイモ料理でした。 生ハムがポイントかな?
                                                     トマオ


モズクスープと酢の物♪

  生モズクをさっと湯通しして、出汁とコボレ種のシソと
  残り僅かな自家製紫錦梅を入れて、梅モズクスープに♪
  早生玉ネギとイカの酢の物にもシソ♪ これからシソが いっぱい食べられるかナ(^^)

                                                     トマコ


珍し野菜♪

  友人たちから頂いたり、直売店で見つけた野菜たちです♪
  カラシ菜・島ラッキョウ・ゴーヤとジャガイモのシンシア。
  カラシ菜がこんなに使いやすくて美味しいとは 嬉しい出会いでした(^^)

                                                     トマコ


ブロッコリー焼きそば

  珍しくて美味しい野菜を 堪能する一方で、ブロッコリーもまだあります(笑)
  豚肉と、タケノコの煮物の残り・唐辛子・ブロッコリーを平麺の中華麺で
  オイスターソース焼きそばに♪ 味付けはオイスターソースだけです。
                                                     トマコ
  

ブロッコリースパゲティ

  ニンニク・豚肉・唐辛子とフキ・タケノコを バターとお醤油で炒めて
  ゆでたブロッコリーとスナップエンドウとパスタを加えたら、麺つゆ少々・・♪
                                                     トマコ
  これは野菜の歯ごたえが 良くて美味しい一品でした。
  タケノコもブロッコリーも、まだまだある様です(^▽^笑)
                                                     トマオ  


瓦そばとデザート♪

  日曜日の夕飯は、妹のマメコに瓦そばとタケノコの煮物を ご馳走に♪
  瓦そばも 以前にもご紹介した、山口県の川棚温泉の名物です。
  ホンモノは、熱々の瓦に茶そばや具が乗っています。
  日曜日は頂き物の手作りデザートもいっぱいで、楽しく美味しい夕飯でした!(^^)!

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
魚町銀天街旦過市場








  私達の地元 北九州市の小倉北区には、意外な日本初のものがあります。
  魚町銀店街のアーケード。 雨の日でも 快適に買い物が出来る様にと考えられたそうです。
  今では 全国どこの商店街でも見られるのではないかと思いますが
  ここが発祥の地なんだそうです。
  その目の前が、北九州市の台所と呼ばれる旦過市場です。
  入り口にある、スーパー丸和は、日本初のスーパーマーケットであり
  スーパーマーケットとして 初の24時間営業を始めたところでもあります。
                                                     トマオ


旦過市場内散策♪








  旦過市場の中では、御存知 合馬のタケノコや、新鮮な野菜や魚介類・・
  それにクジラのお店もあります。 
  ブランド牛の小倉牛や明太子はもちろん 京野菜もあったり、天ぷら屋さんや
  お惣菜屋さんやキムチ・ウナギ屋さんなどなどが色々♪
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば 市場の前に屋台も出るよなぁ?」
  トマコ  「少ないけどね♪ ラーメンやおでんと、なぜかオハギがあるのが特徴(^^)」


糠炊きのお店鯖と鯵の糠炊き








  以前もご紹介しましたが、鯖や鯵を 糠みそと砂糖や醤油等で炊く糠炊きは
  北九州市の郷土料理です。 
  とても美味しいのに、全国的には あまり知られてない様です!?
  地元では スーパーなどにもありますが、旦過市場でお気に入りの味を 選ぶのが一番(^^)
  その場で 真空パック詰めにもしてくれます。
  ピリッと唐辛子が効いてツマミにも良し、ご飯もすすむ、私達の大好きな味です。

                                                     トマオ


真空パックにして頂きました♪

  私達の地元には、他にも美味しい野菜や お菓子も沢山あります。
  地元の好きな場所や 美味しいものも、折にふれてご紹介できたらと思います(^^)

                                                     トマオ

           五月雨の   打ち据え難き   煙かな

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/19 06:30】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<薬草園♪不老不死の薬草をサガシて!? | ホーム | 米ナスの花♪野苺の花~実へetc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/19 07:09】 | #[ 編集] | page top↑
からし菜・・・・?
こちらで言うからし菜とちょっと違うみたい。
こちらのからし菜は、冬から春先に取れてほとんど
浅漬けにして食べます。ピリットとからいのは同じですが・・・
ぬかみそだき?なんだろう・・・初めて見ます。
商店街のアーケードは確かに雨の日など便利。
でも最近は天井を可動式にして、天気の良いときは
オープンな自然派をモットーとするところもあるみたい。
商店街は大型店に押されて、大変です・・・・

【2008/05/19 07:10】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
朝から目の保養です~!
って、これを参考にして自分でも真面目に作らんかいっ (^0^;)
からし菜と破竹、糸こんにゃく&豚肉の炒め物の具材の取り合わせが妙味ですね♪
歯ざわりが違うものがいっぱいで口の中が楽しくなりそうです。
私にとっては糠みそ=お漬物なので、味のイメージがわきません。ご当地モノっていいですよね。一度食べてみたいなあ~
ラッキョの炒め物…コメントは控えておきます(^^;)
ジャガイモの名前がシンシア?
なんだか深窓の令嬢っぽい名前ですね~(^^)
変わったものを見つけて食するのはワクワクしますよね♪
うちでも先日お師匠さまが近所のスーパーで珍しいものを見つけてきました。その美味しさに…というような話はまた後日(ここで予告してどーすんのっ^^;)

【2008/05/19 10:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
島らっきょう、おもしろそうーーー

な食材ですね!!
からし菜は、こちらのほうでは、もうちょっと色も濃く、そうそうどちらかというと外観は高菜のチビみたいな感じですョーーー
いろいろ美味しそうですが、今日はいかと玉ねぎの酢の物をちょうだいして、お夕飯に作りたいと思います♪
鰯やアジや鯖の糠みそ炊き、美味しそうですね!!
このアーケード付きの市場に行ってみたいですねぇーーー
市場、大好きなんですョ
これからも地元の美味しいものやお好きな場所を紹介してくださるとかーーー
楽しみに待っていますーーー

【2008/05/19 10:16】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

昨夜初めて知りました~~
すごい\(◎o◎)/!

音楽が流れています~~それも素敵です。
なんていう曲なのでしょうか?
画像を見ながら、コメント読みながらと、とても
気持ちが落ち着きます。
パソコン新しくしてから、スピーカーが働かなくて、音無しだったのですが、昨日子供に見てもらったのです~何しろ機械に音痴なもので・・・笑

珍しい食材のお料理美味しそうです。
いつも惚れ惚れします。
トマコさんお上手ですね~~

私は子供の学校があったので山口まで3回行きましたが、九州までは行った事ないです。
九州のお土産は辛子明太子かひよこの形したお饅頭にカステラぐらいかしら?
鰯の煮たのも頂いたことあったかも?
九州って良い所なのですね~~
これから楽しみにしています。

気持の良いひとときでした。
ありがとうございます。

【2008/05/19 11:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おお!豪華ですね!! からし菜は塩もみしておくと保存がきくので便利です。
島らっきょう!人生で初めて「島らっきょうの天ぷら」を食べた時の衝撃は、忘れられない美味しさでした。かなり昔ですが・・・(^^ゞ
シンシアちゃん!あら~またハイカラなお名前で・・・(笑)おフランスなお味でしたか?

お!私は見逃しません(@_@。 和菓子と洋菓子の数々・・・!!
日本発のスーパー&24時間!初めて知りました。 アーケードも!? 
商店街は昔の面持ちが、いいですよね~ おばちゃん!安くして~ サービスして~って言いやすそう。(爆)
「市場」って、いいですよね~ 私は、旅先では必ず市場立ち寄るようにしています。
魚介類が好きなので・・・ 函館に行った時には、前日に魚貝類を食べ過ぎて、翌日は軽い食中毒?食あたり? イヤ・・・あの激しい嘔吐の連続は・・・ なので、楽しみにしていた函館朝市のウニ丼と、いくら丼はお預けに・・・ 今でも夫に恨まれてます(爆)
【2008/05/19 11:37】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
島らっきょうのカレー味だなんて、初・初ですよ~。
沖縄でも、こんな風に食べたのは 聞いたことないです~。
へ~・・・・・φ(-ω-)メモ。 今度やってみよう~っと・・・・。
そう 島らっきょうは らっきょうとはまた違った感じですよね。
塩漬けなどもありますが、超口が臭くなります 爆。


シンシア お洒落な名前のじゃがいもですね。
これも美味しそう~♪
(gerogeroさんのコメント読んで、爆笑!)
もずくスープも 梅の味なんですね~。 さっぱりしていそう。
これから、夏にイイかも~(^^)
ふふふ・・・・・沖縄の食卓をお届け~ みたいですね^^。
焼きそばだ~^^ 具だくさんでボリュームありそう♪
和風パスタも美味しそう~ ふむふむ・・・ふきも入っている~。
ホント 歯ごたえがあって 美味しそうなパスタです。

へ~ アーケードの発祥地なんだ~。
いろいろ勉強になりますね~^^。 行ったことない所だけど
こんな風に紹介して貰えると、楽しいです^^。
【2008/05/19 12:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/19 17:22】 | #[ 編集] | page top↑
BGM聞いています
普段は火狐を利用しているので、動画や一部音声に対応しておらず、聞いてなかったのですが、今切り替えてみましたよ。すてきなチョイスですね・・・

初野菜の味・・・私には初恋の味に見えましたよ~ 初恋は鯖の味かな~(笑)

まず何と言っても破竹のキンピラ風・・・私のところのじっくり炒めと同じ系列ですよね・・・

ラッキョウをカレースパイスで・・・なんと斬新な・・・ゴーヤも油味噌?初耳だ~ミミガ~だ~ 

そばは家人がパスなのでまず食べることはないのですが、山口県の瓦そばみたいですね~

あの~もう満腹なんですけど・・・・

たんが市場いいわ~ 沖縄でも中央市場いって黒くて長いニョロニョロ見てきたけど(買うわけないっす)、市場ってのはワクワクドキドキですね。
佐賀はそんな雰囲気のところないんで・・・呼子の朝市ぐらいかな~

ぬかみそ炊き・・・いつかゲットせねば~
なぬ~その場で真空パックにしてくれる~

トマオさんトマコさんですよ~ 最近、地元のPRがんばっておられませんか~ 北九州にはまけられん~ 佐賀も田舎ばってんまだまだいろいろと・・・いやもうだいぶ引き出し開けました~(笑)

くじらの旗も見えたぞ~大漁だ~ 

九州はひとつやけん、これからも地元の素敵なスポットやらおいしいもの珍しいものをアップしていきましょう。気力の続くかぎり・・・

BGMいいな~ 

♪懐かしい~ 人や~街を訪ねて~♪
シンシアですよ・・・
【2008/05/19 19:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

このからし菜は、沖縄からし菜で「しまな」といいます。
流石は、よねまささん 違いにすぐに気がつかれましたね(^^)

ぬかみそだきは、糠味噌で鯖やイワシを煮たものです。
味は濃い目で魚の臭みがまったくなく美味しいですよ。
なぜ、全国に広まらないのか不思議です。

大型店出店により、地方の町は破壊されています。
郊外型大型店は、確かに便利はよいのですが、
人の流れが、町の中心地から郊外へと変化。
商店街では、商売が成り立っていかず、シャツターを下ろすお店が多く目立ちます。
なにか巧い共存できる方法は ないのでしょうかね。

商店街も生き残りをかけてあの手この手と必死、
なんとか活気を取り戻してもらいたいなぁ。
【2008/05/19 20:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

も~うっ・・お師匠様の見つけた珍しいもの?
気になるじゃないですかー(笑)
早く記事にして下さいね♡

糠で魚を炊くなんて!と思われるでしょう~~
糠が美味しい事が絶対条件で、旦過のお店のは殆どが
100年物の糠床で炊いてるそうです。
あの糠漬けの味はしなくて、ピリ辛甘辛い味♪
北九州の名物の中で、珍しさでは筆頭かな(^^)

らっきょ??ブフフフ(^▽^笑)抜かします。

シンシア♪しまった~
ピアノの上にでもお座りいただいて、撮影しないといけなかった(^^ゞ
味は、普通のジャガイモだったけど、名前はお嬢様ですよね。
【2008/05/19 20:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

島らっきょうは、シャキシャキでパリッっとした食感で
とても美味く お酒のツマミには最高でした。

からし菜、マルコさんにも見破られましたか(^^)
よねまささんのコメントにも書きましたが、
このからし菜は、「しまな」という沖縄からし菜なんですよ。

オッ!! 今日のマルコさん家の夕食は いかと玉ねぎの酢の物ですか。
ご主人のお酒が進みますねぇ。

お近くにお越しの際は、ぜひ 声をかけてください。
旦過市場、ご案内いたします。
160軒ほどの店鋪数と、その食材の多さは驚きますよ~

私達の住む町のよい所をご紹介できればと思っております。
ぼちぼちですが(笑)
【2008/05/19 20:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

BGM気に入っていただいて ありがとうございます。
息子さん夫婦の記事読みましたよ~
とてもいいプレゼントを貰われましたね。
PCの操作説明書つきで(^^)
PC操作は、たくさん機能が あり覚えるまでが大変ですからね。
でも、 no-rikonさんは ブログをされていますので
機械音痴だとはダレも思ってないでしよう。
このBGMは、私達がブログを始めてすぐに いい曲だったので取り込んだのですが
記録するのを忘れ 何方の何という曲名なのか分らないのですよ。
今も、探しているのですが分かりません。

新食材のトマコ料理は、最近は大当たりが多いですね。
食材が良いセイかもしれませんが(笑)

アラ お隣に来られていたのですね。
九州は、目の前だったのに残念だなぁ。
まぁ 機会を作っていただいて、ゆっくりと九州に遊びに来られてください。
見所も美味しい食べ物も たくさんありますよ~
【2008/05/19 20:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

へぇぇ~からし菜って塩漬け保存出来るんですか?
もしやお漬物の事で?
ちょっと調べてみようっと!
島らっきょうって美味しいですね~(@_@)
こっちではラッキョウはラッキョウ漬けくらいしか知らないんで
斬新で美味しくてオドロキでした!
果林さんのかなり昔? 

ハイカラな名前のシンシアちゃんは、お味はいたって普通でした♪
アンデスの勝ち~バンザ~イ!?

そうなんです!スィーツを見逃さなかったのはさすがです!
滅多に食べられない、とっても美味しい手作りでした♪

私も市場は大好きです~
沖縄の市場も、たまにテレビで見ますよ!
そっちへ行ったら是非行ってみたいです。

うりひゃ~(@_@) 函館まで食べに(?)行ったのに?
それはなんと不運なウニとイクラ。
果林さんに食べてもらえなかったなんて!
また行って、次はいっぱい食べられるといいですね(^^)
【2008/05/19 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワ~オ♪本場の方でも食べてない味?
なんだか嬉しくなりますね~(笑)
マジでこれ、美味しかったです!
塩漬けだと口が臭くなる?
そんなの聞いたら、食べてみたくなるんですけど~
トマオに「ハァ~~~ッ」って。

シンシアお嬢様は、レースの揺れる出窓で撮影しても良かったかナ♪
そんな場所 我が家にはないけど~
お味は、ごくごく普通のジャガイモさんでした(^^)

そう!もう我が家はプチうちなんちゅ気分ですよ~
お料理やお花や騒動や(?)manaさんと果林さんが居てくれたら
鬼に金棒(^▽^笑)
だんだん言葉も覚えてってますよ~♪

もずくと梅も合いますよね~
和え物でもバンバン食べてるけど、これも美味しいですよね。

北九州市は、他にも発祥のモノがあって・・
パンチパーマ。
ちなみに、こっちでも、もう殆ど見かけないけど(^▽^笑)
【2008/05/19 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

BGM~♪ 消そうと思った事もあるけれど~
やっぱり残しておいて良かったです(^^)

初恋の味は~ぇえ?鯖ですか(^▽^笑)
また笑いすぎて、苦しくなってきました~

ワル猫さんの奥様のタケノコは、近々また作りま~す。
あのタケノコを天ぷらにしてもイケます!

奥様はお蕎麦がダメでしたか・・・
茶そばがミソなんだけどな~ 美味しい茶そばのお店もあるのにな~

ウッププ♪ 満腹でも美味しいスィーツを頂いて
お腹減ってる時に食べてビックリ!
あ~・・美味しかったなぁ・・
さてどの写真でしょうか?
もっと食べてくださいよ~糠炊きもいつか~♪

旦過市場は、呼子の朝市にはとても及ばないと思うけど
なかなか面白いところです。
あの中でまた分かれ道があったりして、迷子になります。
私は目を閉じても歩けますが(大ウソ)

ウッヒッヒ♪ ワル猫さんの影響を思い切り受けてます。
カテゴリーとタイトル上、野菜と料理が主だったけど
どうにかこじつけながら、これからもUPします。
気力の続く限り(笑)
九州は良い所ですよね!
ちなみに次は佐賀のPRだ・・しまった・・
またネタをばらしてしまいましたね(^^)

シンシアは吉田卓郎だ でも南沙織もシンシアだ  トマオ

【2008/05/19 20:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
からし菜って、名前を聞いたことがあるだけで
作ったことも食べたこともありません。
種から育てるんでしょうねぇ。
名前に似合わず扱いやすく食べやすいのですね(^^) トマコさんに料理されるから、美味しくなるのかもナー。
↓のズッキーニ楽しみですね!
【2008/05/19 21:21】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
お料理の記事を見せていただくと、料理の品々はもちろんですが、器もいつも料理にマッチングしたセンスのあるもので盛り付けをしておられるのに、感心しています。
【2008/05/19 21:51】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うちの祖父が小倉炭鉱ではたらいてた関係で九州の話は聞いたことがありますが、
糠炊きって料理は初めて聞きました。
こちらでは見たことがないので、伝統料理なんでしょうね。
沖縄の伝統野菜の島ラッキョウは泡盛か芋焼酎と一緒に食べるとおいしいですね(*´∀`*) 
【2008/05/19 22:58】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
じゃがいも…
シンシアって、レディだったのですね。
うちでは、ずっとじゃがいも君は男の子だと
破竹、取ってきました
で、いただきました
たくさん取れたので、皮をむいて、冷凍保存しています
しまらっきょう、どんなんでしょうか?
らっきょうはあんまり好きではないけれど、やっぱり食べてみたいです
いつもいつも素敵なお料理、美味しそうです
お店、出来そうですよね
あっ、じゃがいも、試し堀しました。
というか、ライオンさんのお誕生日に何か菜園の野菜をと思ってね(((^^;)。
なつやさいはまだまだ、サニーレタスも飽きただろうし、で、思いきって一株だけですが、掘りましたよ
結果、楽しみにしていてね(*^^*)
【2008/05/19 23:21】 URL | ピヨピヨ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
どの料理もおいしそうですね。
シンシアというジャガイモ、はじめて知りました。どんな味でしたか?
タケノコがまだあるんですね。我が家はずいぶん前に食べきりました。
【2008/05/19 23:47】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/19 23:48】 | #[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

からし菜にも色々ある様で、これはシマナっていう
沖縄の野菜で、山東菜がピリっとした感じで美味しかったですよ!
ちなみに、今回初めて種蒔して、芽が出たところで~す(^^)
ズッキーニって、小さいうちに採った方が良いんだけど
ついつい大きくなるのが見たくなりますね(笑)
上手く育ってくれたらいいけどナ~♪
【2008/05/19 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

いや~ お恥ずかしいです~(^^♪
みなさんお料理や盛り付けが素敵なので
参考にさせてもらったり、適当に盛り付けたりしています(^o^)
もっと精進致します~
【2008/05/19 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんは、北九州市にご縁があったんですね!
私が小さい頃は、炭鉱の跡地も残ってました。
炭鉱全盛期はずいぶん栄えたそうで、
炭鉱に由来する小説や料理屋さんもありますよね。
ぬか炊きは、江戸時代から続く郷土料理だそうなので
お爺様も召し上がったことはあるかもしれませんね。
小倉城の城主 小笠原藩の頃からの料理だそうです。

ぉお!島ラッキョウをご存知なんですね!
いかにも、トマオはビールの後で芋焼酎飲んでました(^^)v
【2008/05/19 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ホントだ~ 私もジャガイモ=男の子のイメージでした(^^)v
破竹はゆでなくて冷凍できるんですね~
今日にでも採りに・・と思ってたらドシャブリ(@_@;)
きっと明日には伸びすぎてるだろうな~

ライオンさんのお誕生日だったんですね!
それは、おめでとうございます\(^o^)/
ぴよぴよさん やさしい~♪
きっと、美味しいじゃがいもが出来てたんだと思うけど・・
楽しみにしてますね!

【2008/05/19 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

タケノコは、まだまだ残ってますよ~(笑)
まだ食べてない料理もあるし、もう1ヶ月以上は楽しめる予定です♪
シンシアは、お味は普通だったかな?
しいて言えば、クセがなくて上品なお味?
フランス料理にすれば良かったカモ♪
まともに作れないけど(^▽^笑)
【2008/05/20 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お二人の地元紹介記事は珍しくありませんか?
カテゴリーが野菜の料理(春)になっていたので、お料理
の紹介かと思ってました(^^)
九州は良いところですよね!
もちろん私も九州在住ですが(笑)
【2008/05/21 01:46】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ヘヘヘ"^_^" 基本的には地元の紹介はして来なかったんだけど
ちょっとみなさんに影響されたカモ♪
熊本にはとても及ばないけど、こちらの良い所もご紹介できればと・・・
九州って、ホント 良い所なんですね~
ブログで改めて実感しています(^^)
【2008/05/21 19:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/379-5140d082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
