スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリの花♪ソラマメの味見etc

キュウリの雌花♪

  水曜日の早朝から朝にかけて 激しい雷雨がありました。
  昼頃には また晴れ間が出て、キュウリにとっては またも恵みの雨となった様です。

                                                     トマオ
  月曜日には 固く閉じていた雌花が開花し、キュウリも少し大きくなってる?
                                                     トマコ


キュウリの雄花♪

  トマオ  「雄花も咲いてたなら 受粉してるだろうな(^^)」
  トマコ  「キュウリ1号に育ったら、まずは トマオが丸かじりね!」
  トマオ  「それは 譲ってあげよう(^▽^笑)」



中段の半分

  夏のメイン会場(?) となる畑の中段の半分です。
  支柱とネットを張ったキュウリ。 その向こうのピーマンも 順調の様です。
  ゴボウは そろそろ2回目の間引きもいいかな~ 
  緑のネットの中は、もうどうでもいいブロッコリー(^▽^笑)
  白いネットの下には コーンが発芽中です。
  グリーンピースは 枯れている様で、もう少しだけ残っています。
  おっと 葉無し大根も まだありました。そろそろまた抜いてみないと・・
                                                     トマオ


もう半分

  中段のもう半分では、一番右側が里芋の赤芽とふくがしら。
  まだ発芽は ボチボチで、大きな写真では見えません(^^♪
  その横が 2番手に発芽したジャガイモのメイクィーン。 その横は 3番手のアンデスレッド。
  向こう側の葉は、赤玉ネギと中生玉ネギです。
  そして、夏のメイン野菜の 色んなトマトも順調にわき芽を伸ばしています♪
  ちなみに、ブロッコリーは どうでもよくありません!
  まだまだ 食べられる限り頂きま~す(^▽^笑)
                                                     トマコ


メイクィーンとアンデスレッド

  不思議なのが、かなり先に発芽した、メイクィーンよりも
  発芽の遅かった アンデスレッドの方が、二回りくらい大きくなり、花もたくさん咲き
  ボツボツと咲いていたはずの メイクィーンの花が全く無いのです。
                                                     トマオ


全部チョッキン♪

  なんと、メイクィーンの花も蕾も、ぜ~んぶチョッキンされていました(@_@)
  まだホシは、あがっていません。 ダレなんだろう?
  そして、なんでアンデスレッドは いっぱい咲いたんだろう? 不思議♪
                                                     トマコ

  ジャガイモの花芽に ついてですが、野菜作りのお師匠様の よねまささんの記事で
  園芸クラブの講義では、花は取らなくても 大丈夫と聞かれたそうです。
  実が付くことがあり、そうなれば切った方が良いのだそうです。
                                                     トマオ 
  トマコ  「って事は メイクィーンは 可哀想なだけだったんだ(×_×;)」
  トマオ  「それより トマトのわき芽が順調だと? 取れよな~(><”)」



買ったネギの根元♪

  ただいま我が畑ではネギ不足のため、ネギは買って食べております。
  その根元を トマコが残していました。 これはコンパニオンプランツに使えるぞ(^^)

                                                     トマオ
  トマコ  「たったこれだけを? 足りないんじゃない?」
  トマオ  「いや・・ 考えてるから大丈夫!」



畑上段の一部

  畑の上段では、写ってないけどナス。
  そして手前に見えるのは 唐辛子類とフルーツトマトと、もっと右にはゴーヤ。
  あともう少しだけある 早生玉ネギ。
  向こうには、ジャガイモの中では 一番に収獲出来る予定のインカのめざめがあります。
  唐辛子類の周りがなんだか 妙な事になっています!?
                                                     トマコ


コンパニオンプランツ??

  トマオ  「日曜日に あのネギをちゃ~んと 1本ずつ植えた(^^)
        コンパニオンプランツだ!」
  トマコ  「・・・? 1本ずつ? ナスにもしてあったけど? 1本ずつで意味あるかなぁ?
        これじゃぁ収獲も1本ずつで面倒じゃん(×_×;)」

  gerogeroさん♪ 良かったらど~うぞ マネなさって下さいね(^▽^笑)
  あ~あ・・ マリーゴールドの方がいいな~
                                                     トマコ 


キタ~ッ(×_×;)

  トマオ  「ソラマメか? なんだこれは? 来たか~ アブラムシ軍団め!」
  トマコ  「今までうちのソラマメには、来たことなかったのにね(@_@)」



別の種類のアブラムシ?

  これは さっきの黒いのとは 違うアブラムシかな?
  みなさんの所に よく来られるお客様(?)が 、 とうとうおいでになりました~(><”)

                                                     トマオ  
  トマオ  「これ、このままにしといたのか? ソラマメは どうだった?」
  トマコ  「ちゃ~んと ハサミで切って、枝ごと捨てたよ♪」



そろそろ収獲♪

  ジャ~ン♪ 上の方の新芽に アブラムシが いっぱいいたけど
  下に付いたソラマメは 大丈夫そう♪ 垂れ下がり、斑点も出て そろそろ収獲出来そう?

                                                     トマコ


今日の収獲♪

  グリーンピースは 枝も枯れてきて、残り僅かとなっています。
  イヤなハモグリバエは ブンブン程度で、もうどこかへ巣立った様でした(^^)
  ソラマメを少しだけ、お試し収獲してみました♪
                                                     トマコ


鞘を割ってみると・・

  トマオが 自家製種と新しい種を混植したので、リボンで一部に 印をしていました。
  印で判別できたのは 今回は真ん中の1本で、自家製種から育ったソラマメ♪
                                                     トマコ 

  トマオ  「もう一つは色が濃いなぁ。 新しい種の方かもしれないな。」 
  トマコ  「味の違いは どうなんだろうね?」



味見♪

  定番の塩茹でと、丸ごと姿焼き(笑) で試食してみました。
                                                     トマオ
  トマオ  「味の違いはわからないが 美味い! 柔らかくて甘いぞ~(^^)」
  トマコ  「美味しいけど、まだ ほんのちょっとだけ若いね。 青くさい味が残ってる。」

  ソラマメの 本格的な収獲も間近の様です(^O^)
                                                     トマオ


             藤の雨   香りの滴   掌に

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/15 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<三色の春菊の花♪アマガエルの変身??etc | ホーム | チャイブの花♪雨が降って・・etc>>
コメント
にわか雨降ったんですか・・・こちらではさっぱりかな~
キュウリ臨戦態勢じゃないですか・・・
畑もきれいにされて・・・我が菜園はとても全体像は公開できません・・・

今は草ボウボウ・・・いずれ跡地をトラクター予定なので手作業での除草はお休みタイムです。

こちらではメークイン、花は誰もチョキンしませんよ。お金がないのでしょう・・・シャッキン~ならあるかも・・・
ソラマメももう少しですよね~ 姿焼きもされたのですね・・・

毎日活きのいい記事ですね~ 

そうそう、ドリコムのブログリストのサービス、いま機能していませんね~、どこもそうみたいです。長引くようならBlog People というサービスに切り替えようかと思案中・・・ 私の温泉ブログにコメントいただいているオリーブさんが利用されていますよ。
早く復旧してくれたらいいけど・・・


【2008/05/15 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きゅうりのトゲトゲ・・・
黄色の花が、お日様に向かって咲いているのかしら?
きゅうりのトゲトゲが 光って・・・・。
初めて新鮮なきゅうりを見た時に、トゲがある事を知りました。
スーパーに並ぶきゅうりは、すれて取れちゃってるんですね~・・・・。

バケツに氷水を入れて、
畑で食べる トマトやきゅうりの丸かじり♪ ん~美味しそう~♪

あ~ じゃがいもの花を食べる虫?
やっぱ 現行犯逮捕しかなさそう~・・・、夜行動なんですかね?
葉は 大丈夫なんですね~。
最近から 沖縄で大繁殖している あの“タイワンシロガシラ”
(私のブログでUpしている、あの頭の白い鳥です)
は、じゃがいもの葉を食い尽くしてしまうらしく、悩みのタネなんですけど。

これからも、続々と野菜の成長が楽しみですね~♪
今日も、トマ爺さんの句・・・・・イイですわ~。
【2008/05/15 11:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
やはり、季節が先に行っています。
グリンピースはやっと花が咲きだしたところです。
空豆はまだ上を向いています。
ともかく、油虫は早めの退治が肝心で、実が大きくなっていれば、
先の若葉は切り取ってしまったほうが良いとも聞きました。
それにしても、撮影技術はいつもながら素晴らしい。
油虫の羽まで良く写っています。
【2008/05/15 11:32】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/15 12:09】 | #[ 編集] | page top↑
こんいちは~

とっても広い畑ですね~~
それにいろいろたくさん植えられてすごいです。
ジャガイモ早いですね~~

ネギがコンパニオンプラントですか~~
コンパニオンプランツ?辞書で検索しました。
ウフフ~~難しいです~~
マリーゴールドはよく聞きますが。

ソラマメにアブラムシ残念ですね。
アブラムシの活動はじまりですね~~

我家の山椒の新芽に黒いのがいっぱいついたので、主人が牛乳を薄めて噴霧しましたら、いなくなりました。







【2008/05/15 14:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
素敵~♪
きれいに作ってありますね。
これぞ本当の「ぜいたく菜園」です!!
とーさんにも見てもらわなきゃ^m^

みてるだけでもワクワクしてきます。
買ってたネギの残りをコンパニオンプランツに?
今日、読んでた本にもかいてありましたよ~。
やっぱり、トマオさんすごいです!

センチュウを防ぐのにマリーゴールドが有名ですが、ラッカセイも同じ効果があるそうです。
わーい!ラッカセイ、いっぱい植えたもんねーと思っていたら・・・
鳥に食べられたようです・・・。
とりは賢いですね(+_+)

ソラマメ、自家製種も立派にできましたね。
いいなぁ~。
うちはアブラムシくんにほぼ負けました。(>_<)
自家製種ができるのを楽しみにしてたんですけどね・・・。

立派な菜園、目の保養になりました!(*^_^*)




【2008/05/15 17:22】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
きゅうりの生育が早いですね。
これからが楽しみですね。
我が家のはまだキャップの中です。
急に気温が下がったりして野菜たちも驚いているようです。
アブラムシ、困りますよね。うちの畑のピーマン、やっと花が咲いて喜んでいたらよく見るとアブラムシが!(涙)
【2008/05/15 18:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
きゅうり
うちのは、全然発芽してくれません~。
きゅうりって、そんなに発芽が難しいという感覚がなかったので
ショックぅ~~~!
めげずに、また蒔こう~っと・・。
【2008/05/15 19:02】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/15 20:04】 | #[ 編集] | page top↑
ハハハ~ 「夏のメイン会場!」って事は、ライブ? それともK-1? 
あ!トマオさんとトマコさんの「K-1ダイナマイト!!」 
どんな、激しいパンチが見れる事やら・・・ 楽しみです♪

メークィーンのチョッキン! こんなに、チョキチョキを 歯で?それとも手で? 
どんな犯人なのか見てみたいです。 ビデオカメラで撮影?(^^ゞ もうドキュメンタリーになりますね(笑) 川口浩探検隊~。

ソラマメって姿焼きもできるんですね~!
すごい! 初めて見ました(@_@。
トマお爺さんの句・・・ なんて、ロマンティック~♪ 
「香りの滴」だなんて~ (*^^)藤って、藤の花の事ですかね?
上品な紫色の藤の花、子供の頃近所に咲いてました。 好きな花の一つです。
【2008/05/15 22:24】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
コンパニオンプランツ・・・
なすとねぎ・・・トマトとバジルとかローズマリー。色々ありますね・・・
お百姓さんが情報のない時代に発見されたのかな?
コンパニオンプランツ以外に、前作、後作もあるみたいですね。
少ない畑でたくさんの種類を楽しむのが家庭菜園かな~~~と思っているんですが、なかなか難しいですね。(-.-)
【2008/05/15 22:34】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
気になったのですが、三角に立っているがっしりした支柱のすぐそばに苗を植えられているのですか?
【2008/05/15 22:51】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんわーーー

夏のメイン会場ーーーいよいよですね!!
今年はみどりとか黒とかのトマト、今から楽しみです!!
グリーンピースの背の高いこと!!
ビックリしています。我が家は、そちらの半分くらいの背丈かなぁーーー
ハモグりバエで真っ白なのは似ているのですがーーー(笑)
空豆、同じく油虫がびっしりです
カダンセーフもどきを作ろうと思いつつ、まだなんです
明日、我が家もチョッキンすることに致しましょうーーートホホーーー
コンパニオン・プランッは面白いですネ
トマトにはバジルって、どなたか書いていらっしゃったようなーーー
サラダやピザを作るとき、収穫がお隣どうしでカンタンかもーーー
仕事を終えて帰ってきて、夜の畑で収穫することが、ままありますのでーーー
空豆の姿焼き、美味しいですよね♪
トマオさーん、おビールですかーーー?
【2008/05/15 23:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/15 23:26】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~、スミマセン!この前クシャミしたから
アブラムシがそちらへ飛んで行ったみたいですね~(^^;)
でも、もうじき収穫しちゃうからいいですよね。
ザマーミロ!アブラムシめ~
こんな風に斑点が出るんですね(@0@)
うちもそろそろかも知れないのでチェックしてみます!
ふはは~(^0^)トマトにネギのコンパニオンさんをつけられたんですね~!
私は今日の夕方昨日買ってきた茄子を植えつけたときに
ネギを一緒に植えました♪偶然です~!真似できてますよん(^^)v

トマ爺さんの今日の句、平安貴族みたいですね。
藤の花ってすごい香りがあるからしずくにも移り香が…
う~ん、光源氏(^~^)!
【2008/05/15 23:36】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
夏の野菜が勢ぞろいという感じですね!
きゅうりの花にとげとげ、美味しいきゅうりが育ってるな~って
思わずにっこりしたり、どの野菜たちも元気に育っていて、
早く実がな~れ~!と、観ている私もとても楽しみです♪
空豆、美味しそう♪
私も丸焼きに挑戦してみま~す。
応援☆
【2008/05/16 00:14】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
キュウリの花が綺麗に咲いてますね!
トマオさんはキュウリが苦手でしたが、これだけブログでも
キュウリ料理が登場すると、だいぶ苦手意識が減ってきた
んじゃないですか?
ソラマメ美味しそうに出来てますね(^^)
【2008/05/16 00:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ドシャブリで、よく降りましたよ~ 
キュウリやナスにとっては、いい雨だったかな。
グフフ  私と同じようで、うちの畑も写真写りがいいようで
雑草ボウボウが目に付きませんねぇ(^^)
草払機で、そろそろ除草する予定ですが、ワル猫さんは トラクターで・・ いいなぁ。

アハハ シャッキン~だらけでチョッキンもゲェンキンもないのは、私の事です。

ドリコムのブログリストのサービスがおかしかったのですか!?
気がつかないうちに、復旧していたみたい。
【2008/05/16 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

スーパーに並ぶきゅうりのトゲトゲは、すれて取れる事もあるでしょうが
品種が違えばツルツルのもありますよ~
去年は、トゲトゲとツルツルを両方作りました。

バケツに氷水を入れて、畑で食べる トマトの丸かじりは 美味しいだろうなぁ。
きゅうりは、manaさんのために残しておきますね(^^)v

そうか!! ジャガのチョキン犯は、夜行性なのかも知れませんね。
現行犯逮捕は、厳しいカモ。

“タイワンシロガシラ”って、そんな事するんですか!?
そらぁ チョキンどころの騒ぎじゃないですね。
こちらに居なくてよかったなぁ。

何度もトマ爺の句、褒めていただいて感謝です。
何かを感じていただければ、幸いです。
いつもありがとうございます。
【2008/05/16 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんのところとは、かなりズレがあるようで グリンピースは枯れて
もう終わりのようですし、ソラマメは そろそろ本収穫となります。
これでも 去年より少し 遅れているのですよ~

ソラマメのアブラムシ退治方法、ご教授ありがとうございます。
トマコが切り取り、処理したようです。

写真は、フルオートで、トマコが撮りました。
お褒め頂いて、喜んでますよ~(^^)
【2008/05/16 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの畑とどちらが広いかなぁ?
うちは、だいたい200坪位で、二人には広すぎてボウボウになってます(笑)
それでもまだ植える場所が足りないくらいで欲張りですよね(^^♪

コンパニオンプランツの事は、私達もよくわかりません(^^)
なんだか良さそう?ってだけで植えたみたいです。
でも1本じゃぁ効き目薄~~~いでしょうね(笑)

ソラマメのアブラムシは、上の方だけなんで
付いた枝は全部切り落として捨てました。
また出てきたらいやだな・・
牛乳が効きましたか?
それは良かったですね。
私も以前何度も牛乳スプレーしたけど、
殆ど効かなかったのは、薄め方や散布の仕方が悪かったのかな・・(×_×;)
【2008/05/16 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

いゃ~ そんなにお褒め頂いて、恥ずかしいなぁ。
どうも畑の写真の写りが いいようで、実際は 草がボウボウでして・・・

ネギの残りをコンパニオンプランツとして植えてみましたが、
どんな効果があるんだろう!? そんな事も知らずにやってました。
マリーゴールドも一緒に植えてみるかなぁ。

見ましたよ~ とーさんさんの記事。
トウモロコシに落花生は、災難でしたね。
カラスは、頭いいですからねぇ。
毎年、私もカラスとの知恵比べで負けてしまってます。
今年は、夏野菜を盗られないように勝つぞぉ。 エイエイ オー(^O^)/

ソラマメがアブラムシにやられましたか。
うちのソラマメにアブラムシが付いたのは、今回が 初めてのことです。
実が大きくなり、問題はないのですか 。
【2008/05/16 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのキュウリはまだキャップの中なんですか(@_@)
かなり気温が違いますね。
キュウリは採れだすと、次々に出来るけど
それまでが待ち長いですね~

ピーマンにもアブラムシですか~(×_×;)
何か対策されて、いなくなってくれると良いですね。
トマオはアルミホイルを支柱に巻くと言ってます。
no-rikonさんは、牛乳スプレーが効いたそうです。
私は、カダンセーフという市販のスプレーを買おうかな~と思ってます(^^♪
農薬じゃないから安心だけど、沢山使うとコストアップなのが悩みです(^^)
【2008/05/16 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

キュウリの発芽って難しいんですか?
うちはいつも苗なので・・(^^♪
でも、まだまだ何度かは蒔けるんだそうですね。
次こそ頑張って発芽してくれるといいですね~
【2008/05/16 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

いいですね~それ!
トマオのライブ♪ 超オンチで永ちゃん歌いますよ(^▽^笑)
それとも、私が猪木やる方がいいかなぁ?
ささっと足でひっかけてド~~ン!!
どっちでも見たい方を(^^)v

果林さん・・水戸黄門さまのみならず
川口浩探検隊まで御存知とは(@_@)
またまた嬉しくなりました~(笑)
チョッキンの犯人は夜行性カモ!?
昼間は随分張り込みしたけど、姿を現さないんですよ(×_×;)
夜の畑はコワくて無理!

ソラマメの蒸し焼きって感じで、美味しいんですよ~コレ♪

そう!トマ爺ってロマンティックだったんですね~
多分、その藤の花の事だと思います。
私なら、せいぜい藤から落ちた雨?
そのまんまでした~(^▽^笑)

【2008/05/16 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

コンパニオンプランツは、今までやった事がなかったのですが、
今から少しずつ取り入れていこうかなぁ~て思ってます。
前座で、ナスの回りに ちょこちょこっとネギを植えてみました(^^)

前作、後作の野菜の相性の事をよく知らずに 前回は キュウリの後にニンジンを
植えて失敗しちゃいました。 異常に発芽率が悪かったのは前作、後作の相性だと
後で知り いい経験になりました。 野菜作りは、奥が深いですね。

少ない畑で、たくさんの種類を楽しむのが 家庭菜園だと思います。
また、その難しさを楽しむ事もですが(^^)v
【2008/05/16 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

支柱を先に立てた後から、
紐が結びやすいように 苗を15cmほどのところに植えつけました。
何か問題でもありますか? よかったら教えてください。
【2008/05/16 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

夏のメイン会場の準備は、やっと整いました。
トマトは、私達も この夏野菜の中で一番楽しみにしております。
デカトマトにブラック、グリーン等など、早く 見てみたいです(^^)

グリーンピースは、なぜか毎年 背が高くなってしまいます。
こんなに高くなる必要はないのですが・・・
収穫が大変で、マルコさんのところの様に この半分の高さがいいなぁ。

夜の畑で収穫することが、出来ていいですね。
うちの畑は、車で5分のところですが 日が落ちると真っ暗でなにも見えません。
何が出てくるかも分んないし・・・

ソラマメの姿焼きは、もちろんビールです。
が、この日は ソラマメがあまりに美味しくて ビールを飲むのも忘れてました(~_~;)
【2008/05/16 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウッホ~(@_@)
gerogeroさんのクシャミでフ吹っ飛んで来られましたか!
大丈夫(^^)vクシャミなら私も負けないと思います~
どなたの所に飛ばそうかナ~♪♪
でも、いいんです。もうすぐに収獲だ・か・ら♡
ザマーミロ!あぶらむしめ~(笑)

ぇぇええ?gerogeroさんも1本ずつ植えたんですか?
そんなわけないですよね~(^▽^笑)
次はトマトの周りにバジルの種を蒔くつもりらしいです。
それは場所の節約にもなってグーかも♪

光源氏だなんて言われて、トマ爺が照れてますよ(^^)
【2008/05/16 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

野菜を作ってると、収獲して食べるのはもちろんだけど
生長過程を見守るのも楽しみの一つですよね♪
samiiさんが一緒に見守って下さって嬉しいです(^^)
ソラマメを少し若いうちに採ると、プヨッとして
ホクホクとはまた違った味わいです♪
丸焼きは、私はオーブントースターで15分位焼いたけど
グリルでもイケルそうです(^^)v
【2008/05/16 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そうでありたいとは 思いますが・・・なかなか生キュウリは(ーー;)
キュウリを作るのは、面白いですが 食べるのは みなさんにオマカセします。

ソラマメ 美味しかったですよ~
今から、本収穫となりますが たっぷりと見せびらかしますねぇ(^▽^笑)
【2008/05/16 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/377-abdb59d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
