スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三色の春菊の花♪アマガエルの変身??etc

白と黄色♪

  バケツに残した春菊の花に、3つ目の色の花が 咲きました♪
  初めて見る、周りが白で 中が黄色の花。
  とまってる蝶は、羽がオレンジ色の ベニシジミの様です。
                                                     トマコ


薄黄色と黄色♪

  トマオ  「これは 去年も見た、薄い黄色と 普通の黄色だよな?」
  トマコ  「そう♪ 去年はこの色と 黄色一色の二種類だったよねぇ?」



黄色一色♪

  そして、黄色一色の、定番の春菊の花です。
  初めのうちは、この一色だけでしたが、次に 上の薄い黄色混じりの花が咲き
  最後に 外側が白い花が咲きました。まさか来年は 4色か?(^▽^笑)
                                                     トマオ


それぞれ何本??

  トマコ  「ほ~ら♪ よ~く見て。 ちゃんと 3種類あるよねぇ?
        じゃぁ、それぞれ何本あるか 数えてね~(^O^)」
  トマオ  「はぁ? 目がチカチカするだろう! イヤだ(×_×;)」



ヤマトシジミ?

  ところで、さっき春菊にもいた蝶は、ベニシジミでしたが
  カラスのエンドウにいた この蝶もしじみ蝶ですが、色が少し違います。
  トマコによると、とまっている間は 羽を広げてくれなかったそうですが
  飛んでいる時に見ると、薄い紫色だったそうです。
                                                     トマオ 


羽を開いてくれません

  トマコ  「しばらく ず~っと待ってたけど・・このまんま"^_^"」
  トマオ  「え~と・・ これはカタバミに よくいるとあるが、ヤマトシジミじゃないか?
        とまっていると、なかなか羽を広げないと 載ってるぞ」

  蝶は 野菜に卵を産みつける 害虫でもありますが、シジミ蝶は そうではない様です。
  害虫扱いされるモンシロ蝶や アゲハ蝶には悪いですが、シジミ蝶は可愛いなぁ(^^)

                                                     トマオ


セロリに花芽♪

  トマコ  「これは 何の花芽でしょう?」
  トマオ  「ん~・・ この葉っぱ、見覚えはあるが・・・わかったセロリだ~!
        とうとうセロリとも お別れかぁ(^O^)」
  トマコ  「残念ながら、外側は もう少し食べられそうでした(^▽^笑)」



畑の下段

  畑の下段では、エンドレス収獲も近そうな 九条ネギ。
  まだまだ細いですが、順調に見える根深ネギ。 発芽したてのオクラ。
  そろそろ玉ネギも 膨らみ始めた中生玉ネギや ニンニク。 それに人参。
  トウ立ちも近そうなチシャ類に カボチャなどがゴチャゴチャと植わっています(~_~;)

                                                     トマオ  


アマガエル?

  その畑の下段の水溜めから、アマガエルが出てきました!
  ジョーさんに、目の横に黒い線があるのが アマガエルとお聞きしました。
  このマダラ模様は? たぶん・・ 水溜めの黒い色に 合わせて変身した?
                                                     トマコ


変身中?

  トマオ  「上に上ってきたら、ちょっと色が 薄くなってきたか?」
  トマコ  「そんな感じがするよね。 変身中かな~と思って ずっと見てたら
        そのうちどこかへ 行ってしまった(^O^)」



畑下段の玉ネギ

  畑の下段に植えた 中生玉ネギの葉は青く、順調に見えます。
                                                     トマオ
  玉ネギの横では、ここでも ピンクのツルバラが いっぱい咲いています♪
                                                     トマコ


畑中段の中生玉ネギと赤玉ネギ

  問題は、畑中段の、この中生玉ねぎと 赤玉ネギです。
  まだ 玉も小さいのに、葉が枯れた様に 変色してきました(~_~;)
  これまでは こんな事は無かったのになぁ・・ 病気かなぁ?
  玉ネギは3箇所に植えて、この場所だけがこんな風に 枯れた様になりました。
  何が 問題だったんだろうか? もうしばらく 様子を見たいと思います。
                                                     トマオ


大根の花♪

  葉を切り落とした 大根の横に、小さな大根の花が 咲いていました♪
  葉を落とす時に、あまりに小さい大根だけ 残しておいたものです(^^)
                                                     トマコ
  大根が、今年最後の冬野菜となりました。 
  よくこんな頃まで もってくれたものです(@_@)
                                                     トマオ

          今日一日   貝とやならむ   黄砂降る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/16 06:23】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<米ナスの花♪野苺の花~実へetc | ホーム | キュウリの花♪ソラマメの味見etc>>
コメント
おはようございます~~
菊菜の花もいろいろで綺麗ですね~~
こんなにじっくり観察した事なかったかな~~
蝶も悪さしないのも居たんだ~~
アマガエルそんな模様ができるのですね~
知らないことばかりです~~

玉ねぎ我が家も不作で残念です。
2年連続です。
種まきの時期が早いとトウが立つそうです。
今度は苗を購入して植えるのがいいかもですね~~

【2008/05/16 10:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
たまねぎどうしたんでしょうね??
色々不思議なこともあるし、分からないことも多いけど、家庭菜園は・・・楽しい~~~ですね。
害虫も病気も知らないことだらけだけれど、そのうち・・・なんとかなるでしょう!
トマオさん&トマコさんのブログでもたくさんのことを教えていただいてますね。
さっき、菜園から戻ってきたのですが・・・暑いけどほっとしましたよ~~~
癒してもらって、美味しくいただけて◎v-254◎ですね。
【2008/05/16 11:10】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
やっぱり 綺麗♪
春菊は、切り花で売ってもイイくらいだと思ってしまう・・・。
今年は、我が家の周りで 蝶が少ないように思うのは、私だけかな~?

セロリの花?
大好きな野菜だけど・・・見たことな~~いですね!
どんな花だろう~?
画面で見る限りでは・・・・蛙も かわいいね~。

玉ねぎ・・・・
畑の状態も、常にいつも同じとは限らないんですね~。
気温の変化や、土の状態とか・・・
その年によって発育状態も変わっちゃうのかしら?
いろいろと 課題が多いですね^^。 頑張れー応援(^^)/
【2008/05/16 11:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
春菊も一輪だけの花をよく見ると、向日葵のようですね。きれいですね、この黄色。

うちの晩生の玉ねぎも玉が小さいのに、葉っぱが少し枯れているのが目立ってきました。病気なのかもしれません。

大根、驚きですね。味の方はどうなんだろう?
【2008/05/16 17:03】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
春菊の花は私も大好きです。 
葉だけではなく、花でも楽しませてくれるんですよね~。

トマオさん、トマコさんは虫にも詳しいですよね~。
カエルかわいい!どこへ旅だ立たれたのかしら?

セロリの花見てみたい!
ピンクのツルバラの花は、大きいお花なんですね~!遠めに見ても綺麗です!
【2008/05/16 19:21】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
アマガエルは全部の指に吸盤がついてるので高いところに登ったりするのが得意で、
変身の名人でもありますね。
うちの春菊もたくさん花が咲いてきれいなので、大きい花瓶に生けてます(*´∀`*)

【2008/05/16 21:08】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
この時間帯はとても眠いです~ぼ~としながらブログ見てますよ~ 最近コメントの切れが悪くなりました。替え歌もあまり出なくなったし・・・

おお~鮮やかなシュンギク~微妙に色が違うのもあるんですね~

我が家もタマネギの先っぽが枯れていますよ・・・なぜなんだろ??

【2008/05/16 21:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
春菊の花

いいですねぇーーー三通りも色があってーーー
こちらの春菊は、いまのところ一色で、あまりに可愛いので、我が家にもお店にも飾っていますーーー
きょうは何故だか九条ねぎの上段のトマオさんのかなぁーー黒い長靴がきちんと揃って写っているのに目が止まりましたーーー
うふふーーー畑も整然としてーーー靴の揃え方もーーートマオさんらしいなぁーーーって!!
アマガエル、可愛い♪♪
シジミ蝶も200種はあると、きいたことがあります
もうすこししたら、いろんなシジミチョウが舞いはじめるのではーーー!?
中生玉ねぎ、どうしたのでしょうーーー!?
黄砂の雨とかが関係あるのかなぁーーー!?
【2008/05/16 21:31】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
うちにも昔はアマガエルがいっぱいいたのに最近はさっぱり…さみしいなあ e-259
春菊の花、本当に綺麗ですね~(^0^)
ワル猫さんのところで見てから、ヨコシマな心が、今年の冬に植えろ~植えろ~と言っています(笑)
同じ春菊でどうして3種類の花がさくのでしょうか。不思議~!
うふふ♪シジミチョウまでカメラ目線♪
よく撮れましたね。何か呪文でも?(^0^)/
高いところからの畑の写真を見ていると、まるで鳥になったかのようです。
いつも遊びにくる野鳥たちはこんな風景を楽しんでいるんですね!



【2008/05/16 23:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
蝶の写真、うまくとれていますね。
我が家の庭のパンジーにもアゲハチョウが蜜を吸っていたのでこれは写真に写さないと!と思ってカメラを向けたとたんに逃げてしまいました。
しばらくはなれた場所にいて観察しているとまたパンジーにとまっていたので静かに近づきカメラを向けるとまた逃げられました(涙)
【2008/05/16 23:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
春菊の花が
わんさと咲いてて、とっても綺麗ですね~。
セロリは、種取りしないのでしょうか???
秋に苗からでしたよね・・。
・・ということは、いつ頃蒔いたらいいのかしらね~。
セロリの種取りしてあるので、今年は秋に蒔いてみようと思います~。
【2008/05/16 23:45】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
春菊の花、こんなに種類があったんですね~!
春菊と思えないくらいきれいですよね。
来年はまた種類が増えるのでしょうか?
楽しみですね^^
応援ぽち☆
【2008/05/17 00:17】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

春菊の花は、面白いですね。
最初に作った時は、一色。
次からは、ニ色。
そして今回は、三色に。
来年は4色カモ(^^)

アマガエルの変色は 、私達もビックリでした。
黄金色には 変わらないようですが。

玉ねぎは、何ででしょうかねぇ。
こんなの 初めてだから 良くは分りませんが。
【2008/05/17 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

玉ネギは、なんでかよく分りませんが
まぁ、こんな失敗があるから楽しいのかもしれません。
やることなすこと、上手くいってたら 面白くないカモ。
けっして、負け惜しみではありませんよ~(^^)

いゃ~ そんなお褒めのお言葉を頂くと、嬉しくって ヨロレィホ~です\(^o^)/
私達も知らないことばかりで、「そのうち なんとかなるさぁ」精神でやってます。
【2008/05/17 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

春菊は、食べて 花を観賞して 二度美味しいです。
カボチャの植付予定があって、止む終えず処分してしまい
少しだけバケツに挿しておいた春菊が、今 満開で綺麗です。

エッ 蝶が少ないのですか!? なにが原因なんでしょう!?
こちらでは、相変わらず 蝶がたくさんヒラヒラと飛んでいます。

セロリの花は、私達は1度だけ見ました。 可愛い花ですよ。
咲いたらupしますので 見てくださいね。

玉ネギは、初めての失敗となりそうです。
なにが原因なのか、ワカンネエ(ーー;)
【2008/05/17 01:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

言われてみれば、確かにヒマワリに似てますね。
楓山さんの観察力もスゴイなぁ。
ヒマワリと同じように種が食べられたりして(笑)

楓山さんの玉ネギもですか!?
同じように元肥を入れ、マルチをした他の畝は、元気なのに・・・
やはり、病気なのかなぁ(~_~)

大根は、大丈夫なのかどうかは 分りません。
収穫して、大根の状態を見てみますね。
【2008/05/17 01:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

春菊は、食べてよし 花をみてよしでお得な野菜ですねぇ。
私が、食べるのが あまり好きではないのが 玉に瑕ですが(笑)

いろいろな事を、みなさんから教えて頂いてます。
虫もその中の1っで、知らなかった事を分るって 楽しいですね。

カエル君は、見回りに出かけたのでしょう。
畑の中で、たくさんのアマガエルが 野菜の警備に就いてますよ~(^^)

はい、リクエストにお応えしまして セロリの花が咲きましたら、upします。
お楽しみに。

ピンクのツルバラの花は、普通サイズですが
私が刈らなくなってから花がたくさん咲き始めました。
もう、切りまシェーン。
【2008/05/17 01:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんは、いろんなことに詳しいですね。
なんにでも詳しいジョーさんと お知り合いになることができ、ラッキーでした。
アマガエルが、変身名人とは知らなかったです。

春菊は、今が花盛りで綺麗ですよね。
【2008/05/17 01:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

春の夜は、眠り心地がいいですので ついウトウトと・・・同じです(^^)
「春眠暁を覚えず」って言うような事がないように
寝坊しないように注意せねば アハハ(^^)

春菊の花、面白いですね。
3色の違いには、トマコが気がつきました。
来年は、4色目指してガンバルど~

アリャ ワル猫さんの玉ネギもですか。
でも、先っちよだけなら問題ないのでは!?
うちのは、かなり枯れている部分が進行しております(>_<)
【2008/05/17 01:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

春菊の花は、一昨年まではマルコさんと同じく黄色一色だったんです。
それが去年は2色に、今年は3色に(@_@)
種はもちろん、いつも新しいのを買ってます。
遺伝の現象らしいけど、面白いですよね。
お店にも飾ってらっしゃるんですね♪
なんとなくだけど、想像しています(^^)

ん?長靴??
ブッハハ~(^▽^笑)トマオと爆笑しました!
ホントに長靴に見えますね!
これ、水溜めで、この中にアマガエルがいたんです。
でも、几帳面にきちっと並べて置いたのはトマオです(笑)

シジミ蝶って200種類もいるんですか~
うわ~♪ また他の色のシジミ蝶にも会えるといいな~(^^)

玉ネギは、ここの2つの畝だけが妙なんです。
赤はここだけしか植えてないので、大きくなってくれるのか、ちょっと心配です(^^ゞ

【2008/05/17 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちのアマガエルたち・・
うちの虫を食べつくしたら、そちらへカエル様にお伝えしますね♪
でもホント、どうしちゃったんでしょう?
一時期カエルの伝染病が流行りましたよね。

春菊の花はお得感いっぱいです♪
キレイだし、3色も出たら楽しいし(^^)
去年2色出た時に、姪っ子がちょうど中学校で遺伝の勉強をしてて
「親の代で違う種類を交配させると、子の代では片方の特徴しか出ないけど、
孫の代では両方の特徴がでるから、その春菊は孫なんじゃないの~?
さやいんげんでも、しわ有りとしわ無しを交配した場合、同じ事がおこるんだって~」
とエラソウに言ってました!そう言えば。(~_~;)
春菊は交配種でも、普通に春菊が採れるらしいんです。

シジミ蝶の呪文?
テクマクマヤコン♪ですよ~
私がシジミ蝶に化けてるんです♪
なかなかのカメラ目線でしょう(^▽^笑)

鳥になって、上から眺めてみたいですね~
ついでにアオムシも食べれば一石二鳥??
ウエ~ッ・・トマオに飛んでもらいます(><”)

【2008/05/17 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさん! それは狙った相手が悪かったカモ(><”)
アゲハは撮るのがスッゴク難しいです!
うちの畑にも、普通のや真っ黒や青筋や色々いるけど
これが止まってくれないんですよ~
お勧めは(?)モンシロ蝶かシジミ蝶!
じっと待ってたら、1M位までなら逃げずに撮らせてくれますよ!(^^)!

【2008/05/17 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

cocoさんは種取がお上手ですよね!
セロリも採ってるんですね~
うちは、セロリは2~3株でも多いくらいなんで
秋にまた苗を植えようと思います(^^ゞ
秋に苗って事は、秋早くか夏の終わり頃に種蒔?
上手くいくと良いですね。
【2008/05/17 01:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

こんばんは♪
春菊の種は、同じひと袋の種から3色も咲いたんですよ!
一昨年までは黄色1色だったのに・・(@_@)
来年は、ブルーとかだったらビックリ嬉しいんだけどな~(笑)
春菊の花は、持って帰って飾れますよね♪
【2008/05/17 01:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
シュンギクの花にも種類があるんですね。
知りませんでした。
アマガエルは撮影が恥ずかしくて急いで
どこかに行ってしまったんでしょうか?(笑)

【2008/05/17 11:53】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

1袋の種から3種類の花が咲きました。
食べた後は花を観賞できて お得な野菜ですね(^^)

アマガエルは、野菜の見回りにでかけた用です。
いつも野菜を守っていてくれる カエル君には感謝です。
【2008/05/17 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/376-0e5fac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
