スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピーマンの花♪畑の楽しい仲間たち!?

ピーマンの花1号♪

  トマオ  「お~い! ピーマンに、もう花が 咲いてるぞ~」
  トマコ  「ホント! もう小さいピーマンが 出来かかってるね。」

  GW最後の火曜日の畑は 夏の様に暑く、いよいよ夏野菜のシーズン到来も 近そうです。

                                                     トマオ


いっぱい採れるかな?

  去年は 大きな台風が 来なかったおかげで、翌年の1月まで 収獲出来ました(@_@)
  6月に入れば ボチボチ収獲出来る予定ですが、今度は いつまで採れるかなぁ?

                                                     トマオ 


ピーマンのわき芽

  トマオ  「ピーマンも わき芽を取らないと。」
  トマコ  「え~ 今まで取ってたっけ? 私は ピーマンしか採った事ないよ。」
  トマオ  「オレが わき芽をちゃ~んと取ってたの!」



わき芽を取る

  トマオ  「一番花の下に出るのは 全部取れよ」
  トマコ  「ふ~ん・・ 私がやると 見逃すかもよ。 ピーマンなら 見逃さないけど(^^)」



コゲラ♪

  畑にやってくる小鳥たちも 随分種類が変わったけど
  「ギーッギー ッ♪ コンコン・・ コンコン」と賑やかなコゲラは、相変わらずです♪

                                                     トマコ


すごい勢い!

  トマコ  「見て見て~♪ コンコンが 早すぎて 顔がボケた(^O^)」
  トマオ  「ウップ・・ スゴイ勢いで つついてるな~」



落ち着いた?

  ピタッ・・ と木をつつくのを 止めたかと思うと、
  また ギーギー鳴きながら、どこかへ 飛んで行きました♪
  コゲラは よく、私がいる事に気付かずに、すぐ近くの 木にとまり
  私に気付くと、血相を変えて(?) 逃げていきます(^▽^笑)
                                                     トマコ


ツチイナゴ

  ツチイナゴ  「ナンダ! コンナ ムシダラケノ ハッパ タベタッテ イイダロウ!」

  ツチイナゴは 成虫で冬を越すそうですが、見られるのは 6月頃までだそうです。
  草食で 葉っぱを食べるそうですが、スナップの葉も 食べるのかなぁ?
  よく スナップやグリーンピースなどの 豆類の中で見かけます。
                                                     トマオ


アマガエル

  アマガエル  「アタシハ チイサイハエヲ タベテルダケヨ。 マメナンテ キョウミナイ。」
  トマコ      「どうぞどうぞ♪ ごゆっくり 召し上がって下さいね~」

  去年の11月から 収獲しているスナップエンドウですが、そろそろ 硬くなってきました。
  初めての栽培で、植え方が いい加減だったためか、収穫量は 少なかったですが
  11月からこの時期まで 採れるとはオドロキです。
  また 今年の夏にも 植えてみようっと(^O^)
                                                     トマオ


ブロッコリーの側枝

  トマオが ネットをかけた中で、アオムシも つかずに出来たブロッコリーです♪
  一気に収獲が終って、どんどん側枝が 大きくなって、もうすぐ花が 咲きそうです(×_×;)

                                                     トマコ

  クリックすると大きくなります♪
出た~っ!

  「ギャーッ!!」 
  久しぶりに 聞く叫び声。
  ブワッハッハ(^O^) 
  でっかいアオムシだ!
  ネット をかけてたのにな~。
  コラ! あっちにいけ!

              トマオ


  絶対いないと思って つい 油断してました(>_<) 触らなくて良かった!
                                                     トマコ


カボチャと、移植したチシャ類

  春菊の跡地に 植えたカボチャです。
  抜いた春菊とカブを マルチングしましたが、枯れて 良い感じのマルチになっています(笑)
  まだカボチャが 伸びていないので、オクラを 植えるために空けた場所の チシャ類を
  土ごと掘りあげて 移植しました。 カボチャが伸びる頃には トウ立ちするでしょう。
  広いですが 狭い畑の中で、場所のやりくりに四苦八苦です(~_~;)
                                                     トマオ


スイカ

  暖かくなったので、スイカにしていた アンドンを外しました。
  マルチングしていた ゴボウやジャガイモの葉は、既に枯れて 土が見え出したので
  前日に 畑で剥いたタケノコの皮を 敷いておきました。
  gerogeroさんも おっしゃってましたが、孟宗竹の生える土が 良い土なのです。
  タケノコの皮でも、いくらかは良い土に なってくれるのでは?
  と思い、毎年タケノコの季節には 皮を撒いています(^^)
  これに、gerogeroさんに教わった 酵母液を撒いたらバッチリだろうな~
                                                     トマオ


火曜日の収獲♪

  ブロッコリーも まともなスナップも、トウ立ちや硬く、もう終わりが近そうです。
  妙な形のスナップは 今が盛りの様で 、そこそこの量が 採れました。
  セロリだ~(×_×;) もうスジばっていて、これは自分で 食べるしかなさそうです。
  ちょっと前のは、セロリ好きな方が 喜んでくれて助かったのになぁ。
  早生玉ネギは、もう葉は 枯れてきたので、そろそろ全部採った方が 良さそうだな。

                                                     トマオ
  畑の小さな生き物たちに 出会う事が 多くなってきました(~_~;)
  これから、もっと色んなオトモダチに 出会う事になりそうです。
  出来れば苦手なオトモダチには 一人の時は、会いたくないなぁ・・。
                                                     トマコ  


          さくらんぼ   一つ残して   綱はずし

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/08 06:45】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<畑のバラ♪米ナスの花芽・空豆・ゴーヤetc | ホーム | タケノコ料理は続く♪初エンドウetc>>
コメント
ピーマンもわき芽を摘むのですね~~~
早速、一番花の下の芽を摘んできますね。
きれいに花を撮影されていますね。
いいな~~~
やっぱりこれも虫眼鏡ですか?
GWの間、仕事や田植え、ライオンさんのお手伝い?で、草引き出来ていなくて・・・すごい勢いの草に、野菜が負けてしまいそうでね~~~
マルチングは、草や筍の皮でもいいんですね。
筍の皮・・・菜園の開いたところで干していたら(ごみに出すためにかさ減らし)ナメクジの襲撃に遇っていました。
野菜は食べられていまいませんか?
【2008/05/08 09:05】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
真面目なのに…(笑)
なぜかひとり画面に向かって高笑いしている私?
ピーマンの記事を読んでいる間はよかったけれど、きつつきのブレた写真でもうダメ(笑)
クリックすると大きくなります♪
って…思わず「ぎゃーっ!」を共有してしまいましたわ~(^^;)
これからの季節、畑に行くと静かにはしていられませんね~。
あらかじめ「ここにいるよ!」って言ってくれたら心づもりもできるんだけど(爆)
筍の皮がダイナミックですね~!酵母液はペットボトルででも作ることができるので、携帯に便利かも♪またUPしますね(^^)V
トマ爺さんの句、サクランボの最後の一粒は自然へのお供えものですね。
トマオさんのお父様とうちの父とは全然タイプが別人ですが、やっぱりしみじみ思い出しちゃって、昨日はつい…(^^;)私もホロリでした。

【2008/05/08 09:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 11:36】 | #[ 編集] | page top↑
ピーマンにも「わき芽」がつくのですね!
今まで考えたことなかったです!
そっか~、みつけたら摘んでみます♪
ピーマンの花も、こうしてみるときれいですね。

今朝、少しだけ菜園に行ったら
ブロッコリーが収穫できるようになってました。
大きくなり出すとあっと言う間ですね。
ナイフがなかったのでそのまま収穫せずです。
夕方行って、花が咲いてないか心配です
(>_<)

マルチ、いい感じになるんですね~。
我家もまねして 春菊マルチ しましたよ。
でも、量が全然足りませんでした!

大収穫ですね~。
収穫の写真を見るの 好きなんですよ~!
この時期はこの野菜が採れるんだ~と思いを馳せています。^m^






【2008/05/08 14:27】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
ご無沙汰してました。
GWで、すっかりゆるゆるになってしまって困ってます(笑)
ピーマンもわき芽というのを摘むのですね!
姉から、トマトも取った方がいいと聞いて、
一昨日とったばかりですが、どうもわき芽以外もとって
るような????
素人のやることって、恐ろしいですよね~!!
って、自分でした(笑)
応援ぽちん☆
【2008/05/08 14:54】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ピーマンの花の雄しべと雌しべの形がかわいいですね~。 
コゲラのコンコンの早い写真に、笑っちゃいましたよ~。 頭振り過ぎ!! 
虫やカエルたちも元気そうで何よりです。
でっかいアオムシ~。 アゲハ? 何になるんでしょう?

今日、朝カーラジオでEMの事を言っていたんです。 
沖縄では、畑に有用微生物「EM」をよく使うけど、トマ家の畑ではどうなんだろう・・と思っていたら、「酵母液」とあって~。
ちょっとのぞかせて頂いたら、あら!EMの事が・・・(笑) 
EMで栽培したトマトは、フルーツみたいに甘くて美味しいですよ~。
EMは、畑だけじゃなく色んなトコにつかえるので面白いですよ。
【2008/05/08 16:52】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わ~きれい♪
ピーマンの花は、見たことあるけど こんな花でしたっけ?
こんなキレイだったとは・・・・・初めて見たように~ 感動♪
可愛い花が咲くのですね~。
コゲラって そんなに早くつつくんだ・・・・可愛い^^ 可笑しい。
写真もうまいです! 伝わりますよ。
バッタや蛙も・・・・そちらでは、かわいい仲間達なんですね^^。

・・・・・・ととと・・・・うっわ (*゚Д゚*)
アオムシは ・・・・(T_T) 苦手苦手苦手・・・・・・・。
クリックしてまで、大きい画面は勘弁です 爆。

ほ~筍の皮もちゃんと土に返して・・・・エコですね~。 すばらしい♪
トマオさん、セロリもちゃんと食べないと! 笑
スープにして下さい。 いっぱい食べられるし、苦手な方でも大丈夫!

うんうん 苦手なお友達は、大変だ~(^_^;)
【2008/05/08 18:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 18:47】 | #[ 編集] | page top↑
害虫の季節
わわぁ~!スナップと一緒の色してるぅ~。
カエルさん・・。
ぎょえぇ~~~!もうこんな大きな青虫さんですかぁ・・。
うちの柑橘類にも、まだ小さい黒色の芋虫がついてます・・。
抹殺しておきましたがぁ~。
そういえば、雨の日に・・とうもろこしの葉裏に全身黒の羽のある虫をたくさん発見~。
ほとんど抹殺しておきましたぁ・・。
しかも、何やら交尾してる・・っぽかったので、
抹殺して正解だったかも~。
あれは、何と云う虫なんだろう???
【2008/05/08 19:41】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは~
ピーマンの花綺麗ですね~~
私はピーマンは植えた事ないのですが、お花が気に入ってしまいました。
植えてみようかな~~でも場所があるかな~

スナップエンドウもブロッコリーもいっぱいでいいですね~~
美味しいでしょうね~~

虫が活動し始めるといろんなが出てきますね。
私も駄目です、気持の悪いのは・・・^^

玉ねぎ立派ですね~~いいな~~
こちらは今年も不作のようです。
追肥が少なかったみたいですし、
昨年同様とう立ちしています。

たくさんの収穫ですね~
どうお料理されるのか楽しみです。
【2008/05/08 19:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
なるほど~
八の字にして棒と結ぶんですね~、多くは語らず、的確なご指導ありがとうございます。なるほど~

仮面ライダーみたいなバッタ、よく撮れてるな~
我が家にはまだお引越しじゃないみたい・・・

コゲラも相変わらずよく撮れるもんですね~、アオムシ・・・結構ドキッとしますね。ま、恐ろしいもんじゃないけど・・・

ピーマン着実に成長していますね・・・これからのお世話が大変だ~ 雨が降ってくれたらだいぶ楽になるのですが・・・

我が家も早生タマネギ作ればよかった・・・だいぶ見せびらかされました・・・

【2008/05/08 20:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 20:49】 | #[ 編集] | page top↑
良く見るとピーマンの花もきれいですね。
うちのピーマンはまだ小さいですが、大きくなってきたら脇芽かきなどうちもやってみたいと思います。

うちもようやくエンドウ類が取れ始めました。
暑くなると枯れるのであとわずかな間ですが、おいしいエンドウを楽しみたいです(*´∀`*)


【2008/05/08 20:58】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
コゲラと言う鳥は、以前にもアップしていただいていたと思いますが、木をつついて何かを探しているのですかね?

ツチイナゴ、表情豊かに、きれいに撮れましたね。

この青虫、でかいですね。




【2008/05/08 22:20】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ピーマンの花が咲いている画像を見てーーー

仕事の帰り道、とうとう花屋さんで
ピーマン、フルーツトマトの苗を買ってしまいましたーーー
我が家の苗はーーー成長がとてもゆっくりでーーー定植できたのは今のところ胡瓜だけーーー
たのみのオクラはまだ四つしか芽がでないほどーーートホホーーー
オクラの苗なんて何処にも売っていないしでーーーすこーしあせりはじめています
バッタやらカエルさんやら、賑わってきましたね!!
カエルの合唱も始まったのでしょうか?
収穫のかご なにやらうれし クッキングですねっ!!
【2008/05/08 23:09】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
もう小さなピーマンが!早いですね。
ピーマンのわき芽、自分はほったらかしにしてました(笑)
うちの畑もいろいろ思いつきで植えるので場所の確保に悩みます。本当はちゃんと計画を立てて植えたいんですがついいろいろ植えたくなってしまいます。
【2008/05/08 23:38】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
コゲラにイナゴにアマガエルと綺麗に撮られてますね!
私のデジカメの腕ではこうは(笑)
タケノコの皮の思わぬリユースですね。
確かに捨てるだけならリユースも畑には良いかもしれません(^^)
【2008/05/09 00:45】 URL | ポム・ド・テール #/RZaJxJs[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ビーマンの脇芽カキをしないと、先々 枝が暴れてしまいます。
枝が多いと養分も取られて 実が小さくなったりしますので、
理想は ナスのように3本仕立てにするのが、ベストだと思います(^^)

このピーマンの撮影は、私がしましたが ご推察のように 使いましたよ~ 虫眼鏡。
お褒め頂いて、ありがとうございます。

この時期から、野菜の生長が早くなるとともに 雑草も育ちますからねぇ。
今からの作業の中心は、草引きとなりまね。
3週間もほっておくとジャングルに・・・困ったものです(>_<)

草でのマルチの効果は、一時的なものです。
すぐに枯れてしまいますので、頻繁にしないと効果は薄いでしょうね。
筍の皮でのマルチは、1枚づつバラバラにしていますので、
干からびるのも早く、ナメクジが大量に発生した事は ないと思いますよ。
【2008/05/09 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

真面目って?? 
すみません~最初から大笑いして読みました(^▽^笑)
でっしょ~?コゲラ♪おかしな小鳥ですね~
頭痛はしないのか?不思議です。

これクリックしてまで見る人いないんじゃない?
って昨日、シャレで入れたのに(笑)
見て叫んでくれたんだ~(^O^)
もうダメ・・笑いすぎてオカシクなりそうです~

大抵は用心に用心を重ねてるし、見るのはかなり慣れたんですけどね~
フイをつかれるともう発狂します!
触ったりしたら失神しますよ絶対(^o^)

タケノコの皮まで宝物に見えるなんて
野菜でも作ってなきゃありえませんよね(笑)
ペットボトルでも出来るんですか!
ウッホ~♪ いえ実は、お米のとぎ汁だけは
ペットボトルに溜めて持っていこうって
ペットボトルを何本か用意してました!
それは楽しみです~
宜しくお願いしますね!(^^)!

トマ爺の句を読んで、私もあ~そういう意味なんだ・・って思いました。
gerogeroさんのお父様も、トマ爺も
きっと今の様子を喜んで下さってるでしょうね。
トマオがホントに感激しています。
どうも有難うございます(^^)
【2008/05/09 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

ピーマンの「わき芽」については、ぴよひよさんのコメントに書きましたので、
参考にしていただければ幸いです。
芽カキの際は、トマトなどと同じく切り口を汚さないように 注意してください。
切り口から、病気になるやもしれません。

この時期のブロッコリーの生長は、早いですからねぇ。
収穫したブロッコリーが、翌日 冷蔵庫の中で花が咲いている事があります。
ブロッコリーは、早めに収穫したほうが 無難だと思いますよ~。

草(春菊)マルチの効果は、一時的なものです。
植え付け直後などには、効果があるかと思いますが・・。
一番の目的は、畑で出来たものは、畑の土に返してやる事だと思ってやっています。

ありがとうございます。
一番収穫が少ない時期は、通り越し
今からは たくさん採れる時期で、とても楽しい時期となりまね(^^)
【2008/05/09 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

お元気な様で良かったです♪
GWは楽しく過ごされた様で何よりでした(^^)
トマトのわき芽 私も主枝を取ったことありま~す♪
伸びると、どれがなんだかわからなくなるんですよ~
でも、大きいのがいいとか、余計な欲を出さなきゃ大丈夫(笑)
引っこ抜かない限りは、そこそこ出来ますよね♪
家で作る野菜ですもん。
適当でいいんです!??
【2008/05/09 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ピーマンの花、なかなかいいでしょう(^^)
純白で可愛い花です。
野菜の花も、いろいろと特徴があり 面白いですよね。

コゲラの写真は、トマコが撮りましたが 私も見て笑っちゃいました。 
よく撮れた写真の1枚です。

虫などが、活発になる時期を迎えましたが
害虫が活発になるのは、困ったものです。
家庭菜園をやっている私達の わがままかもしれませんが、
益虫の活動の方が 害虫よりも勝って欲しいものだと思っております。

果林さん EMの事よくご存知ですね(◎_◎)
manaさんも詳しいようで、沖縄では EMはメジャーなんですか!? 
こちらでは、野菜作りをしてない方は、ほとんどの方は知らないと思います。
EMで栽培は、今から取り組んで行こうと思ってます。
どんな効果が出るのか、楽しみです。
【2008/05/09 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ピーマン系の花って(唐辛子系?)どれも似てる様で
ちょこっとずつ違って可愛いんです♪
唐辛子の花も、お楽しみに(^^)

コゲラ おかしいでしょ?
まずは木にとまったら、そこから上までトコトコと上るんです。
じゃぁ最初っから上にとまれよ~
って突っ込みながらみてると、次は凄い勢いで頭を振るんです~(^▽^笑)

そう・・生き物はなんでも仲間・・!?
と、寛大な心でみるようにしています~(><”)

ハッハ♪ でっしょ~?
クリックはしませんよね~ って見た方が約1名先におられましたよ(笑)
ありがたや~ありがたや~♪

今夜はセロリのスープと、ゴーヤとトマオの好きなハヤシ♪
飴とムチな夕飯デス。
【2008/05/09 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

なんと 勇ましいことで・・・cocoさん凄い!!
近くにcocoさんがいてくれたら 害虫が怖がって、きっと逃げて行くことでしょう(笑)

とうもろこしの 全身黒の羽のある虫って、どんな虫なんでしょう!?
毎年、とうもろこしには 害虫で苦労しますが 見た覚えがないなぁ。
うちの畑に現れないことを祈ります。
【2008/05/09 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

ピーマンは、長い事 収穫でき 作り易い野菜の1っだと思いますので
機会があれば 作られてみて下さい。

スナップエンドウやブロッコリーは、もちろん 美味しいですよ。
まぁ 採り立て野菜であれば、美味しいのが当たり前ですけどね(^^)

今年の早生玉ネギは、不作です。
天候が狂ってきているようで、その影響がでたようです。残念ですが・・・
【2008/05/09 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

八の字結び、そんな細かいところまで 見ていて下さったんですね。
ありがとうございます。

ピーマンですが、脇目カキしたものを植えておくと 根付いて増えるそうですよ。
私は、やった事はありませんが(^^)
もし、ピーマン苗が不足した時は、やってみられてはどうでしょう!?

イヒヒ 早生タマネギは、まだまだ みせびらかしますよ~。
本格的な収穫は、今からです。
【2008/05/09 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ

そうでしょ(^^) ピーマンの花は、野菜作りを始めて知ったのですが、
実からは 想像できないような きれいな花ですよね。

ピーマンの脇芽カキは、けっこう簡単ですょ。
【2008/05/09 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

コゲラはキツツキの仲間で、木にいる昆虫を探して食べたり
木の実を食べる事もあるそうです。
それにしても、そこまでつつかなくても!
ってくらいコンコンしてて笑えました(^^)

ツチイナゴはカメラ慣れしちゃったんでしょうか?
全く逃げる様子がなく、撮り放題でしたよ♪

アオムシ~(×_×;)
中指の長さと太さ以上ありました~
気をつけてて見つければ、冷静に避けられるんだけど
フイをつかれると、腰を抜かしそうになります"^_^"

【2008/05/09 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ピーマン 買っちゃいました~?
そうなんですよね・・
夏野菜の苗は、この時期にはもう花が咲くほど生長したのが売られるから
自分で蒔くと、ここまで生長するのに時間がかかって・・
たぶんゆっくりでも、ちゃんと生長するんだけど
待ちきれなくなってしまいます"^_^"
うちのコボレ種のピーマンも、まだまだチッポケ・・
自然にはそれが普通なんだから、待てば良いだけなんだろうけど。
苗を買えば生長が早いですもんね~
種蒔ピーマンも苗も、きっとどちらも楽しめると思います!

オクラは、こっちでもこれから種蒔でも充分間に合います。
うちのオクラは、ついこないだ種蒔きしたばかりで
まだ芽も出ていませんよ~
去年も同じ様な感じでした(^^)

カエルさんは、色んな場所で大合唱です♪
木の上でも鳴いてて、上からも下からも聞こえます(笑)
これからゾクゾクの季節です~(>_<)
【2008/05/09 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ピーマン苗に、買った時から花芽が付きそうな雰囲気がありました(^^)
急に暖かくなって、一気に生長したのかナ?

ピーマンのわき芽なんて、私も気にした事もありません♪
多分、トマオもそんなに丁寧には取ってないと思うんだけどな~
取った方が、木に負担がかからず実が多く付くらしいです。

そうでしょ~ うちも、一応計画はたてるんだけど
変更もコロコロ・・
あれもこれもと、ついつい増えますよね(笑)
【2008/05/09 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

写真を褒めて頂いて有難うございます(^^)
これは腕ではないカモ♪
あまり写真ばかり撮るものだから
相手も慣れてポーズとってくれてたりして・・
全然逃げないんですよ~
カエルやイナゴなんて、至近距離で撮りました(笑)

タケノコの皮って、良い堆肥になる気がするんです。
なにしろ見た目は全く気にしなくていい畑ですから!(^^)!
野菜クズでもなんでも撒き放題です♪
【2008/05/09 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
突然のコメントで大変恐縮です
突然のメール大変恐縮です。
私は東京のテレビ朝日で番組を制作している者です。
当番組で家庭菜園を趣味としている方を探していまして、
『家庭菜園』というキーワードで検索しているところ、こちらのブログを見つけたのでご連絡している次第です。

家庭で野菜を育てて収穫して食べる、
という家庭菜園を楽しんで行っている方に取材をしたく、もし宜しければご協力して頂けないかなと思っております。

突然のコメントで不可解かもしれませんが、
メールを頂ければとても嬉しいです。
電話番号、番組の名前など、ここに書くことが出来ないので一度メールを頂けないでしょうか…。
本当に突然のコメントで申し訳ありません。
何卒お返事お待ちしております。
宜しくお願い致します。
【2008/05/12 19:04】 URL | haga #O4EU.cDo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/370-8103ed49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
