スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコ料理は続く♪初エンドウetc

沖縄ソバセット!?

  今季最後の 筍採りに行った日の夕飯です♪
  むしょうに 食べたかった沖縄ソバと、ワル猫さんに 教わったタケノコの炒め煮・
  タケノコとフキとヒジキの炊き込みご飯などです(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「オ~♪ 早速かぁ・・。 このタケノコは・・? 食感がいつもと違うな。
        沖縄ソバは 独特な麺とスープだけど あっさりしてコクがあって美味い。」
  トマコ  「トマオが タケノコ一時間炒めるって言ってたよねぇ? ねぇねぇ?」


ワル猫さんのタケノコ料理を再現♪

  エヘヘ(^^ゞ 私が 炒める約束だったのですが・・・
  ちょっとパソコンを いじっている間に、トマコが待ちきれずに 炒めてました。
  食感が、干し筍を 上手に戻した様な感じと申しましょうか?
  上手く表現出来ませんが、独特な味わいで いつもと違った美味しさです!
  これは焼酎が すすみました。
                                                     トマオ
  炒めるのにちょっと(?) 根気がいりました~(^▽^笑)
  一口食べてビックリ! 懐かしい祖母の 筍料理の味だったのです♪
  オバアチャン・・ 筍を長~く炒めてたのかなぁ? 嬉しい味との再会でした。
  ワル猫さん どうも有難うございました。 次回は トマオに 長~く炒めてもらいます!!

                                                     トマコ


ぴよぴよさんの、玉たま煮献立♪

  ある日の夕飯です♪ 早生玉ネギの 若い玉ネギと葉で作る
  ぴよぴよさんに 教わった玉たま煮♪ サバの糠炊き(買った)などなどです。

  トマオ  「玉たま煮? 玉ネギと玉子の事だな(^^) 半熟玉子がミソだな これは。」
  トマコ  「今度は ぴよぴよさんのに 近いと思うんだけどな~(^^)
        これ、このままご飯にかけたいね! 美味しい♪」



玉ネギサラダ

  早生玉ネギスライス・ヒジキ・スナップエンドウのサラダと・・・



タケノコの梅味炒め♪

  友人の コナママに教わった炒め物は、豚肉とタケノコを炒めて
  梅肉と出汁少々で味付け。 シソを散らして 出来上がり♪
                                                     トマコ
  これもさっぱりして とても美味しかったです。
  みなさんのおかげで、我が家の食卓は 賑やかで美味しい料理が いっぱいです!

                                                     トマオ


トマオの料理

  そして、GW最終日は 私の料理で 美味しくしめくくる事と なりました(^O^)
  私の野菜作りと 料理のお師匠様である、 よねまささんに 教わったサヤ料理です。
  あいにく絹サヤは 作っていませんが、スナップエンドウで代用します。
                                                     トマオ
  トマオ  「お~い! これからどうすればいい?」
  トマコ  「材料は揃えたから 今回は自力で全部やって!」
  トマオ  「豆のスジって どうやって取るんだ? 味噌汁も 覚えてないぞ~
        スナップは 150gとあるが 量ったか? 8g多いから 1本減らすぞ。
        お、 バッチリだ! スジを採ったら 豆が折れるけどいいのか?」
  トマコ  「好きな様に していいよ~」
  トマオ  「ムカっ・・ 味噌汁にエノキとは 書いてないのに ・・ブツブツ・・」



下準備完了!?

  トマオ  「ベーコンは 2CMとあったけど 長すぎたか? 味噌汁の味噌は・・ と
        公式は・・ 出汁に0.075をかけるから・・・ 30 ?  炒めるのは スピード勝負だな!」
  トマコ  「スナップは 絹さやよりも大きいから 下ゆでした方がいいよ~」
  トマオ  「はぁ? そんなのわかるか! お湯で何分 ゆでればいいんだ?」
  トマコ  「15位 ゆっくり数えればいいと思うよ~」



炒めすぎか?

  トマコは 時々覗きに来ては ニヤニヤするだけです(`´)
  合っているのかいないのか? あちゃ~ 炒めたら焦げたか? 作り直したいなぁ・・
  
  トマオ  「胡椒が 振っても出ないぞ!」
  トマコ  「振るんじゃなくて 回すの!」

  よし! 出来たぞ~ 味見だ。 ん? 美味い! これメチャメチャ 美味いぞ(^O^)
  あとは 味噌汁に溶き卵を? 珍しい作り方だなぁ・・。 よっしゃ! 出来たぞ~!

                                                     トマオ


出来上がり♪

  トマオ  「ではいただこうかな。 おっ! 豆ご飯じゃないか~(^^)」
  トマコ  「お味噌汁のスナップも 切らなかったね(笑) でも 返って美味しいかも!
        炒め物は・・ うわっ・・ ホントに美味しい(@_@) お味噌汁のとき卵も
        よくちゃんとできたね~! これもスッゴく美味しいよ!」
  トマオ  「あったりまえだ! お師匠様が 優れてるからな(^^)」

  フキのシンプルサラダと、タケノコの豚肉巻きは manaさんに 教わりました♪
  ゆがいたフキに ドレッシングをかけるだけ! このシンプルさが新鮮です!
  トマオが 時々こうやって 作ってくれたらな~♪
  よねまささんのおかげで、少しずつだけど、トマオが 料理にめざめてくれてるカモ!?

                                                     トマコ


グリーンピースが採り頃に♪

  グリーンピースのサヤに シワが入り、白っぽくなっています。
  これは もう採ってもいいんじゃないかな?
                                                     トマオ


グリーンピースの初収獲♪

  と、いうわけで グリーンピースの初収獲でした。
  今年初の豆ご飯は、採りたての豆が柔らかく、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


大根を干す

  葉を切って 畝に残した大根ですが、少しずつ採っては トマコが干しています。
                                                     トマオ
  細く切るのは 面倒なので、拍子切りにして 干します(^^)
  乾くと ち~いさくなるし、戻して使うと 好みの歯ごたえになる予定です♪
                                                     トマコ


適当に干す!

  トマオ  「色んな切り方だなぁ・・。 そのまんまのもあるぞ(@_@)」
  トマコ  「拍子切りも 面倒になったら、適当に 切ってるから(^▽^笑)
        そのまま放ってても タクアンみたいになって、中身がちょっと生で 美味しいし♪」

  去年、外に置いたままの大根が 干からびて、食べてみたら 美味しかったので
  何本かは そのまま放って・・ いえ干しています(^^♪
                                                     トマコ


タケノコも保存中

  左のタケノコは、最初に掘ってきたもので、約3週間たっています。
  ほぼ毎日 水を換えて 冷蔵庫で保存すると、2ヶ月は 美味しく食べられます♪
  フキは、皮を剥いてゆでて すぐに水にさらして、これも水を換えて 冷蔵庫へ。
  フキは 1週間ほどで 使ってしまいます。
  我が家の冷蔵庫は パンパンです。 タケノコ料理は まだまだ続きます!?
                                                     トマコ


トマ爺日記


  トマ爺の日記
  
    画像をクリック後
    拡大して 御覧下さい








 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/07 06:40】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ピーマンの花♪畑の楽しい仲間たち!? | ホーム | 野の花と雨上がりの筍・フキ採り♪>>
コメント
おはようございます!!

いろんなお料理が食卓にならびましたね!!
どれもおいしそうです
御飯もお酒もすすみそうですね
なによりすばらしいのは、ブログ仲間のレシピをトマコさんが、いともカンタンに再現されることかなーーーそしてーーーそのお料理が一つのテーブルの上に仲良く並んでいることでしょうか
幸せな食卓、と名付けたくなりました
眼でごちそうさま、いたしますね
グリーンピースの取り頃が、よくわかりました
たくさんですね!!
またまた、お料理が楽しみです!!
大根の写真、いいなぁーーー
トマ爺は、お医者様をまちがえられたのかなぁーーーと、残念です 合掌
【2008/05/07 10:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
美味しそうなお料理ですね~~
お腹グーです
トマコさんお料理お上手です~~
お料理屋さん出来そうです~~
トマオさん羨ましいです。
【2008/05/07 11:08】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
きゃ~ん、こんなところで12時の時報が!
おなかがグゥ~ v-218 です。
筍料理が続きますね~(^Q^)うちも冷蔵庫がパンパンですが(笑)
ワル猫さんのレシピ再現されたんですね~素早いっ!トマオさんが羨ましいなあ♪
って、またまた男の料理で出番ですね!
胡椒のところで「振るんじゃなくて 回すの!」だって~。
わはは~!あるある、こういうのっ(^0^)トマオさんガンバ!
グリンピース、さやが大きい!
うちはなぜか大きさが半分くらいしかないのです e-443
でも無理やり食べてます(笑)

トマ爺さんの日記、詩のようですね。
うちの父もいろいろと書きとめておくタイプの人間でしたが
これほどまでに詩情溢れるものではありませんでした。
老境に入られて思い巡らすことも多く、見たり聞いたりする全てのものに
深い愛情と愛惜の念を持たれていたのではないかなあ…
トマ爺さんの花は咲き、結んだ種はしっかりと受け継がれ
今ここに咲いていますよ(^^)

【2008/05/07 12:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
筍取りに山の中へ行かれたのですね!
あの~ あれぐらいの山だと沖縄ではハブが心配ですが、そちらはヘビは大丈夫なんですか?
お!沖縄そば~♪発見! どこでも沖縄そばは人気ですね~!
トマオさんのお料理! 出た!お味噌の公式~。 算数の教科書でも見た????
しかし、トマオさん素晴らしいですね(拍手~) 
そのうち、トマオさんの料理ブログができちゃったりして~(笑)

トマお爺さんの日記、ワープロですか?
多趣味ですごいですね! ホント詩人のような感じで~。 
でも、病院に時間がかかったんですね~。
そうなんですよね、 2週間分しかもらえないんですよね薬。 病院は待たされるし~。
私も、うちの母の通院で待たされてます。(^^ゞ
【2008/05/07 14:59】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
美味しそう~(^^)
うわ~またまた ご馳走が並んでいますね~^^。
沖縄そばだ・・・・笑^^。
筍も本当にいろいろな食べ方があるんですね~。
玉ねぎとひじきと・・・・スナップのサラダもヘルシ~!美味しそう!
ベーコン&スナップ(絹さや)は、私もよくお弁当のおかずに・・・・。
これ、止められない 止まらないですよね^^。

グリーンピースもすご~い (^o^) 切り干し大根も・・・・。
そうか・・・切るのも大変ですよね。 大きな干し大根の・・・
“適当に干す”には、笑っちゃった(~o~)

こんな時は あのしりしりーが役に立つのだけど・・・・。
すごいな~ 自然の味を楽しむ。 そして自分で作った野菜たちも。
筍そんなに保存できるんですか~。 大事に食べたい旬の味ですものね♪
こんな贅沢はないですね~♪
トマ爺さんの日記、すごいです。 とても知的な方ですね・・・・・。
ワープロで日記を・・・・残したものはとても勉強になる言葉ですし、
関心してしまいます。 応援(^^)/

【2008/05/07 17:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
すごーい!
おごちそうですね~。
多分、私がたけのこ採りに行ったら
晩ごはんは多分、きっと・・・ラーメンのみです^m^
トマコさん、お店出してくださ~い。
食べに行きます~。飛行機に乗って♪

トマオさんもお上手ですね~。
おいしそう!!
私も作ってみたいな~。
しかし・・・・エンドウが 終わってた !!
おばあちゃんの さとうえんどう で作ってみます♪

たけのこの保存、長くもつのですね。
大根もたくさんできたらやってみます。
本当に勉強になりますねぇ。。。
ありがとうございます。

トマ爺さんの日記見させていただきました。
墨絵や俳句をたしなまれ、
日記の文章も作家さんみたいです。
聡明な方だったんでしょうね。

病院は時間かかりますね・・・。
オットは知り合いのおじいちゃんの病院につきそい
午前中いっぱいかかってかえってきました(^_^;)






【2008/05/07 18:20】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
おいしそうなタケノコ料理ですね。我が家ではいただいたタケノコはもうすべて食べてしまいました...
スナップエンドウのお味噌汁もおいしそうですね♪我が家もサヤエンドウが沢山収穫できたので、サヤエンドウの味噌汁でも作ってみようかなあ。
グリーンピースの収穫時期、参考になります。
【2008/05/07 19:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
最後のトマお爺さんの日記ですか・・・しんみり読ませていただきました。そうですよね・・・いずれ誰しもです・・・だから今を精一杯真っ直ぐに生きて行こうと思うのですが・・・ままならぬことばかりの人生かな~

タケノコ料理、私のじっくり炒め・・・トマコさんが懐かしい祖母の味と言われましたが・・・おっしゃるとおりなんです。
家人の方ですが、祖母、母と受け継がれてきた料理方法なんです・・・これを食べるまでタケノコはどちらかといえば食べたくない料理の一つでしたが・・・
私がじっくり炒めても全然味が違います。いつもおばあちゃんの味にはかなわないといわれていますけど、仕方ないですよ~

グリンピースは同じ時期に植えたはずですが、もういいんでしょうか・・・
ソラマメを試食しましたがまだまだでした・・・

冷蔵庫のタケノコの水を毎日換えて・・・我が家にはムリです、家人も私も手抜きが大好き(笑) 

大事なこと忘れていました。トマオさんのお料理いい感じじゃないですか~、作り方のセオリーなんてどうでもいいんじゃないですか・・・私も知りません・・・少しずつ味見しながら自分のカラーで・・・どうせなら焼酎味にしちゃえ~(爆)
今回のお料理の中でベストだと・・・お豆とベーコンの炒め物です・・・でも、インゲンとかエンドウとか豆類は実は苦手なんです~ 枝豆以外は・・・それでもソラマメとか作っていますけどね・・・



【2008/05/07 20:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマ爺さんの日記、残念ながら私のPCでは字がかすれてしまって読めませんでした(泣)
↑の方のコメントで何となく理解しました。
年を取ると病院通いが仕事のようになってしまって、さぞ無念なことでしょう・・・。私の父もそうでした。

タケノコを炒めるのですか?じっくりと!?
へぇ~~っ!食べてみたい(^^)
作ってみたいの間違いかしら?(笑)
今度タケノコ手に入れたら試してみたいです。

スナップエンドウ(絹さや)の炒め物は私もよくやりますヨー。簡単で美味しくって~♪
【2008/05/07 21:09】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
卵玉煮・・・そうです、うちのライオンさんはご飯に乗せたりして食べます。
味付けはどうなのか分かりませんが、トマオさんの言われるとおり、半熟たまごのとろとろと、たまねぎの甘さ・・・なんともいえないうまみですね・・・

沖縄そば・・・以前何かで見て、インターネットの通販で取り寄せたのですが、う~~~ん。
作り方がわるかったのでしょう。
でも、トマコさんのだと見た目もおいしそうです。
南の方には行ってみたと思っています。
是非是非沖縄そばも・・・(^_-)-☆

筍・・・水に浸けて、冷蔵庫で保存してみました。成功でした・・・1週間は。
1週間で食べちゃいました。^^;

【2008/05/07 21:21】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
うわ~、また美味しそうな料理の数々が!
まだ夕飯にありつけていないので、画像を見てお腹が鳴っています(笑)
タケノコとフキとひじきの炊き込みご飯が美味しそうです(^_^)
【2008/05/07 21:28】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/07 21:32】 | #[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ブログを始めて、みなさんのおかげで料理のレパートリーが増えました(^^)
実は、マルコさんの丸ごと玉ネギとタケノコのカレーもトマオにリクエストされてます♪
お味は同じには出来ないけど、なるほど~と、再現してみたくなるお料理ばかりで、
材料とタイミングが合えば、どれもこれも作って食べてみたいお料理ばかり~
本当に幸せな食卓です!(^^)!

グリーンピースは、欲を言えばあと一日早くても良かったカモ?
ほんの一瞬のタイミングなんですけど(^^ゞ

大根は、こんなにいっぱい干すほど残ったのは初めてなんです!
抜くタイミングを逃してしまい、葉無しじゃお分けするのも気がひけて・・
おかげでいっぱい干し大根が出来そうです(笑)
やっぱりちょこっとは、ちゃんと細く切って干そうかな~

トマ爺は、喘息で病院通いをしてました。
直接の原因は喘息ではなかったのですが
良いお医者様だったら、事前に気付いてくださったかもしれません。
とても残念ですが、ただ、ホントに突然静かに眠ってしまったので
今頃、みんなを驚かせて、テレ笑いしてるんだろうな~と思います(^^)
【2008/05/07 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
お褒め頂き 有難うございます~(^^ゞ
元々食いしん坊が先で野菜も作ってるようなものなんです。
トマオは野菜を作るのが楽しいのが先だけど(^^)
旬の野菜がいっぱいあるって幸せですね~
no-rikon さんも、沢山の野菜を作っておられて
どんなお料理になるのか、楽しみにしています♪
【2008/05/07 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

フフフ お昼の昼食前に見られたのですね。
食べた私は、その時間に見るのは 避けております。
だって、また・・・・

ワル猫さんのレシピに沿って、トマコがタケノコ炒めを作りましたが、
こりゃ うめ~!! お酒も進み 新しい食感を 堪能させていただきました。

胡椒は、故障中だったようです(笑)
私の常識では、胡椒ビンは フルもので 回すものではありません。
いいじゃ あ~りませんか 幸せならば・・・
酔っ払いオヤジです(~_~;) 

gerogeroさんのグリンピースのさやは、小さいのですか!?
小さくても入っているものは同じのハズ。
その分、数が多く採れれば いいじゃないのヨシコちゃんじゃないですか・・・
う~ん しょうもない 今日は、飲みすぎかなぁ。

トマ爺の事、正直 gerogeroさんのコメントを読んで涙がでました。
私達の思いは、少しでもトマ爺が生きてた証を残そうと思い
トマ爺の絵や俳句をUPしてきたのですが・・・
今、気がつきました。 
トマ爺の生きてた証は私であり、トマコと仲良く暮らしていくのが
トマ爺の一番の供養になることを。
私達、もっともっと 大きな花を咲かせてみせます(^▽^笑)
ありがとうございました。
【2008/05/07 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ヘビは、大丈夫じゃ ないですよ。
山や藪には、噛まれると命を落としかねない
ハブと同じ出血毒を持ったマムシがいます。
本土では、最も危険なヘビなんですが
マムシは、臆病ですので 音をたてると逃げて行きますし、
偶然 、踏んづけてしまわない限りは 大丈夫のようです。
ヘビが居そうな所は、必ず棒で叩いて 安全を確保しておりますよ。
ご心配、ありがとうございます。

沖縄そば、美味しいですね。
我が家の 定番化に なりつつあります(^^)

私の作った料理は、よねまささんから 教えていただいたものばかり。
私の超初心者レベルに合わせたものを ご紹介いただいて、感謝しております。
私の料理ブログ!? お笑い料理ブログだったら、今すぐにでも作れますよ(笑)

トマ爺の日記は、トマ爺のPCの中にありました。
私が知らなかった トマ爺の一面が書いてあり、大切な私の宝ものです。

薬は、2週間分しかもらえないんですね!?
知らなかったなぁ。
病院で、待たされないように 改善していかないといけませんね。
一番、待たされて辛いのは、病人ですから。
【2008/05/07 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄そばって、時々めちゃめちゃ食べたくなりますね~(^^)
スープと平麺と豚肉!
この絶妙なからみ具合がもうなんとも~♪
トマオも大好きなんで、翌日の朝も食べましたよ(笑)
スナップ炒め、パリパリあっという間でした~
お弁当には味も彩りもいいですね♪

そう・・大根切るのが面倒なんです(笑)
シリシリ~みたいな千切り器持ってます~
次はそれもちょこっとやります!
あまりに適当すぎて、ちょっとはマジメにやろうかな~って(^^)

タケノコは、水を換える時にささっと洗えばもっともちます♪
去年は3ヶ月もたせましたよ~
それが限界だったみたい・・・
腐るというよりも、繊維がバラバラになりかけました(^▽^笑)

トマ爺は、若い頃から文筆に長けていた様です。
地元の図書館の本も読みつくしていたほどです。
色々な形で遺してくれたものがあって
おかげで私達も知らなかった事もいっぱい。
感謝感謝です(^^)
【2008/05/07 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

この時期のタケノコ掘りは、最初の頃よりも簡単なんです♪
根が深くないっていうか、味もちょっと落ちてるんだけど(^^ゞ
と言うよりも、掘ったのはトマオなんで私は全く疲れてなかったです(笑)
こんなお料理で良かったら、どうぞどうぞ~♪
もちろんお御馳走します!
ただし味の保障は全く無しの、食べ残し厳禁で(^O^)

トマオが作ったのも美味しかったですよ~
とーさんさんの餃子には負けるけど(^^ゞ
餃子があんなにキレイに出来るなんて
とーさんさん スゴイです!

大根は、千切り器でちゃんとやれば
お店で売ってるのと変わらない・・いえもっと美味しいのが出来ますよ~♪
勉強だなんてお恥ずかしい"^_^"

トマ爺の日記を読んで下さって、トマオも喜んでいます。
若い頃には、地元の有名な作家さんの息子さんとも
交流があったそうで、ホントに作家になりたかったのカモしれません。

え~(@_@)とーさんさん優しい~
知り合いの方の病院に付き添われたんですか!
なかなか出来る事ではないと思います。
私もそうありたいです"^_^"
【2008/05/07 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのところは、もうタケノコは終わりですか?
もう一度位、頂けると良いですね~(^^)
こちらでは、もうそろそろ終わりの様です。
サヤエンドウのお味噌汁も美味しいですよね。
グリーンピースは、あと一日か二日早くても良かったカモ(^^♪
だいたいこんな感じで収獲してます♪
【2008/05/07 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なかなか 真直ぐに生きることは難しいですが、
少しくらいは 横道にそれても 後戻りしても いいじゃないかという気持ちで
一生懸命に、トマ爺の為にも 生きていこうと思っています。

私の料理、お褒め頂いてありがとうございます。
オオ!! 焼酎味ですか(^^) それ、いいですね。 
今度、創作料理作ってみようかな。 

人には、苦手なものがありますが ワル猫さんは、鶏と豆なんですね。
でも、枝豆は大丈夫なんだ。 もしかして、食べず嫌いでは ワァハッハ(^<^)

                                           トマオ

タケノコ保存、私のタケノコへの執着心の表れかも(^▽^笑)
タケノコ 大好きなんです!
ワル猫さんのタケノコ料理、やはりそうでしたか・・
おばあちゃんの味も、母の味も、自分ではなかなか再現できませんよね。
私が作ってみた味も、まだまだ ほど遠いのですが
それでも、最初の一口であっ・・と!
この味・・この感じだった~と、とても嬉しかったです!
奥様にも どうぞ宜しくお伝えくださいね。
何度も毎年作ってみようと思います。
                                           トマコ
【2008/05/07 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

ピーの家族さんのお父様も、病院通いが長かったんですね。
お辛かったでしょうね。
日記、読めませんでしたか~残念(^^ゞ
一度クリックして少し待つと、右下に拡大マークが出て
それをまたクリックするとキレイになるハズなのですが・・・
もしも試されてなければ、お時間のある時にでも
また御覧になってみてくださいね(^^)

ゆでたタケノコを1時間炒めると、食感が変わるんです。
教えて下さったワル猫さんの記事に詳しい作り方が載っています。
私にとっては懐かしい味で、また作りたい味でした!
お時間とタケノコがある時に、是非お試しを(^O^)

スナップって炒めると美味しいですね~
特に、作ってもらうと美味しさも増す気がします(^▽^笑)
【2008/05/07 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

卵玉煮、今回はだいたい同じでしょ?
味付けはわからないけど、うちでするすき焼きよりも
少し薄い味にしました。
ご飯にかけた方が、半熟卵も余すところなく
全部食べられますね♪
おかげで我が家の定番が、また一つ増えました~!(^^)!
どうも有難うございます。

沖縄そばには、あたりハズレがあるのカモ!?
コクのある、あっさりスープだから、好き嫌いはあまりなさそうな・・・
そう言えば、私も随分前に初めてもらって食べた時はイマイチでした!
やっぱりハズレだったのかナ?
南に行き過ぎず、うちの近くも是非(^^)

タケノコ、うちは大量だから(^▽^笑)
写真の容器で1つ分は、もう食べましたよ。
この時期ならではの御馳走ですよね♪
【2008/05/07 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

えぇえぇ・・まだご飯食べてなかったんですか~
それはお気の毒しました~(^^♪
炊き込みご飯に1票を有難うございます!
私も大好物なので嬉しいです♪

ところで・・ポム・ド・テールさん!
随分細身でいらっしゃるんですね(@_@)
結構沢山召し上がる印象だったし、
もっとガッチリされた方かと勝手に想像してました~
もっともっと食べても大丈夫そう!
羨ましいナ!(^^)!
【2008/05/07 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日、たけのこの砂糖まぶし冷凍保存したやつを
「おかか煮」にしてみましたぁ~。
うんうん!いけてる感じぃ・・。
味付けは、砂糖抜きで調味しましたけど、
まぶした砂糖が多かったのか?ちょっと甘かったかな・・。
でも、なかなか美味しかったですぅ~。
【2008/05/07 22:51】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

お砂糖をまぶして冷凍??
面白い保存方法ですね(@_@)
私も試しにやってみようかな~
ちょっとだけなら冷凍庫にも入るし・・・
出来るだけ、生の味に近い保存が出来れば
嬉しいですね。
味付けは砂糖無しでOKなんですね♪
わかりました~ 有難うございます(^^)
【2008/05/07 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お料理ご苦労さま・・・
炒め料理は、確かにスピード料理です。
事前に使う材料や調味料は計って使う順に並べておくと失敗しないと思います。
炒め料理の多い中華料理の厨房をみると、調味料などは周りに並んでいますね・・・・
味噌汁の第2公式を考案しました。こちらの方が簡単です。
M=15×C・・・です
Mは味噌の量(g)、Cはだしの分量で単位はカップです。
 例えばだしが2カップ(400cc)なら味噌の量は15×2=30gとなります。
第1公式と同じ値になります。
【2008/05/08 05:45】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

おかげさまで、とっても美味しくいただきました。
自分で作って食べると、どうも美味しさがUPするようです。
ありがとうございました。

今回は、下準備バッチリで臨みましたが、いざ炒めだすと
覚えていたはずの 手順を忘れてしまい頭がパニック・・・
レシピを読み返しているうちに 少し焦げちゃいました(ー_ー)!!

味噌汁の第2公式、分かり易くて いいですね。
よねまささんの味噌の配合は、すばらしく いつも美味しくいただいおります。
味噌汁に溶き卵も 初めて食べましたが 美味しかったですよ(^_^)
また、よろしければ ご教授願います。
【2008/05/08 12:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/369-2fe35d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。