スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野の花と雨上がりの筍・フキ採り♪

雨が上がった♪

  4日は 朝からしとしとと 雨が降っていました。
  と、思ったら、昼過ぎから 急に日が射しました! 予定通り、筍とフキ採りに行けます(^^)
  山道に入ると、雨に洗われた竹林や 森の木々が、青々と 輝いて見えました。
                                                     トマオ 
  筍は もう伸びすぎてると思うけど、上の方だけでも 美味しいし♪
  あわよくば 根元から食べられそうなのも 出てるカモ! 今年 最後のチャンスです(^^)

                                                     トマコ 


伸びた竹の子があちこちに・・・

  トマコ  「あら~・・ やっぱりもう随分伸びてるね。 掘るまでも なさそうかなぁ」
  トマオ  「いやいや。 奥に小さいのが見えるぞ! 行ってくる。」

  もう夕方が近い山の中は 薄暗くて写せませんでしたが、まぁまぁの筍が 見つかりました。
  まだ我が家にも 筍はあるのですが、毎年GWに 最後の筍探しに来るのが恒例です。

                                                     トマオ


あざみだ♪

  山から帰る道の途中に、あざみが 咲いていました♪
  あざみの花が 好きで、畑にも出てこないかなぁ・・ と思うんだけど、ありません。
  ある所には いっぱいあるのにナ(^^♪
                                                     トマコ


雨つゆが光る

  トマコ  「ほら♪ まだ雨粒が 残って光ってるよ!」
  トマオ  「根っこから掘って 持って帰るか?」
  トマコ  「いや・・ いい。 せっかく咲いてるし、また見に来ればいいや♪」



あざみの蕾♪

  トマオ  「アザミは 蕾もトゲトゲしてるんだなぁ。
        見るからに 痛そうだよな。 何から身を守ってるんだろう?」
  トマコ  「根っこから 掘って持って帰る人からカモ(^▽^笑)」



何という花だろう?

  アザミの少し向こうに、黄色い可愛い花が 咲いていました。
  雨上がりに 太陽が出ると、野の花も嬉しそうに 見えるなぁ(^_^)
                                                     トマオ


小鳥がとまった!

  トマコ  「ちょっと止まって! 小鳥が そこの木にとまった・・」
  トマオ  「ぉお~ホントだ。 じ~っとしてるぞ~ こっちを向け!」



アオジの女の子?

  トマオ  「おっ・・ ちょっとこっちを向いたぞ! 愛想がいいなぁ」
  トマコ  「アオジの女の子みたいよ♪ ね? 女の子は愛想が 良いんだから(^^)」

  小鳥のメスは、たいていは オスよりも顔立ち(?)が優しく、おっとりして見えます。
  このアオジも、私達が近くにいるのに、しばらくじっと止まっていました。
  さぁ、畑に行ってフキを採ります。 フキもそろそろ時期が 終わりそうです。
                                                     トマオ


気味悪い市道でフキ採り

  トマオ  「うわっ・・ こんな写真 いつ撮ったんだ!」
  トマコ  「ウヒヒ♪ トマオが 採ってくれたって記念よ(笑)」

  畑のフキはもう、少し硬くなっているので、気味悪い市道の 日陰に行ってみました。
  これまで 何度かご紹介しましたが、ここは山ではなく れっきとした市道です。
  畑の下を 通っているのですが、殆ど通る人はなく 荒れ放題(×_×;)
  雨上がりは 特に気味が悪く、じめっとした空気と気配で ゾクゾクします。
  ここには、ミョウガやフキや、ツワブキなどが 自生しています。
                                                     トマオ


市道のフキ

  市道と言っても どこが道やら?? まだニョロニョロくんは いないよね?
  その色んな場所に、フキがいっぱい伸びていて、まだ柔らかそうです♪
                                                     トマコ


ツワブキ

  トマオ  「これは ツワブキだけど、もう一つの柄入りのも ツワブキかなぁ?」
  トマコ  「点々みたいな斑入りのもあるけど、これはちょっと違うね。 
        ツワブキの種類かなぁ?」

  私はフキも好きですが、ツワブキの佃煮も好きで、沢山あれば採るのですが
  畑にも市道にも、ツワブキは 少ししか生えていません。
  畑のツワブキは、黄色い花を楽しむだけで、フキの様に増える様子もありません。

                                                     トマオ


蔓日々草

  トマオ  「お~い! 雑草じゃないみたいな 綺麗な花が咲いてるぞ~」
  トマコ 「どこどこ? ん? 蔓日々草じゃない? でもスゴイ場所にあるね(@_@)」



いっぱい咲いていた♪

  蔓日日草は、調べてみると 日当たりの良い場所で 増えるそうですが
  ここは日当たりも 悪く湿っているのに、沢山咲いていました。
  随分前に 誰かが植えたものが 繁殖したのかなぁ?
                                                     トマオ


今日の収獲♪

  今季最後のタケノコは、思ったよりも ちょうど良いサイズがありました♪
  フキもいっぱいと、妙なスナップエンドウは 絹さやの代わりに使います(^^)
                                                     トマコ 
  GWも残すところ、あと一日となりました。
  今日の雨は、畑には恵みの雨となり、明日は 残りのコーンの種蒔です。
  夏野菜の植付と準備も そろそろ終盤です(^^)
                                                     トマオ

           山桜   藤があと追う   五月かな

                               <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<タケノコ料理は続く♪初エンドウetc | ホーム | グリーントマトの花♪オクラの種蒔etc>>
コメント
羨ましい・・・
筍やふきが自由にとれる所があるなんて・・・
こちらにも竹の山は沢山あるが、勝手にはとれないなぁ・・・
それでも、今年は買ったり、ご近所から頂いたりで
充分筍料理は堪能しました。
筍ご飯を料理本を参考に正確に作ったところ・・・・
大変美味しいとおだてられ、今年は数回作らされました。
やっと連休最後の日に良い天気になりました。
トマトなどを植えようと思っています。
・・いつも連休ですが・・・

【2008/05/06 06:20】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
写真を見て、近所にアザミの花が無くなっていることに気がつきました!ありゃりゃ~?ナゼ?
子供の頃、アザミの花を紙の上で叩いて中に潜んでいる小さい虫を出して遊んでいました。結構なワルでした(笑)
アオジの女の子、つぶらな瞳で可愛いですね。木々の間からこちらを観察?
身近なところに山菜がいっぱいでいいですね~!
でもトマオさん、じめじめしたところにはニョロニョロ以外にも足のぎょうさんあるヤツが出ませんか?私は草刈りのときにしょっちゅう見ているので見ているだけでゾクゾクします~ v-12
でも、食欲には勝てないのかも♪

【2008/05/06 08:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
最後のたけのこ堀りのきぶんーーー

この季節になると、お名残惜しくて、伊豆にいたころは同じく山に入っていましたョーーー
地上に出たものでも、雨後のものはやわらかい、ですよね!!
懐かしく思い出しました
黄色い花は、きんぽうげではないかしらーーー
別名、きつねのよめいりとも言ったような気がするけどーーーどうでしょうーーー
つわぶきのヨコにある葉っぱは、我が家にもあってよく天麩羅にもしますが、今、名前を度忘れして出てきません
トマコさんがお好みの可愛い白い花が咲きますョ!!
アオジ、このブログをつうじて解かるようになりました!!
今日は、あっ、アオジだ! と言葉が出ました(笑)
【2008/05/06 09:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
タケノコもフキもたくさん採れましたね~。
こういうスポットを知ってると、毎年楽しみですね!
トマオさん、頼もしい♪
こういう険しい場所は、か弱いトマコさんには
大変ですものね~。^m^
いつも仲良しご夫婦ですね~。

ツワブキの佃煮、実家の母が毎年作ってました。
フキも好きですが、私もツワブキの佃煮好きです。
量がなかなか採れないから貴重です。

今日で休日もおわりです。
昨日は1日雨でしたが、今日は良いお天気!
菜園も気になりますが、子供たちと一緒に日焼けして来ます(公園で・・・)  (-_-;)




【2008/05/06 09:48】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
タケノコにフキ両方好きなので羨ましいです。
また掘りに行こうかな(笑)
蔓日日草綺麗ですね!
日があまり当たらない場所でもちゃんと育ってるんですね。

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
今年のゴールデンウィークは比較的に天候にも恵まれて
いたように思います(^^)

【2008/05/06 11:18】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
フキも竹の子もたくさんとれていいですね。
柄入りの葉はユキノシタではないでしょうか。
天ぷらにしても食べれると思いますが、
一度調べてみてくださいな(*´∀`*)


【2008/05/06 12:15】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
保存法・・
トマコさんは、去年もたけのこを上手に保存してましたよね~。
わたしは、上手く保存できないので、今年は考えましたぁ~。
とはいっても、ネット検索あるのみですがぁ・・。
今年は、真空保存と冷凍保存でやってみましたぁ~。
どうなることやらですぅ・・。
【2008/05/06 16:39】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
あれれぇ?写真が全く映っていませんね。どうしたのかな?
【2008/05/06 20:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
あざみ~~~懐かしいですね~~~
私もgerogeroさんと同じように、紙の上に小さな虫出して遊んでいました。
誰が考えたんだろう??なんて、言いながら。
蕗、つわぶき、雪のしたでしょうね。
雪の下は、以前てんぷらにして食べたことがあります。
味???おあんま美味しくなかったような(>_<)
トマオさんは、山菜取りにも一緒に行かれるのですね~~~仲良しなんだぁ(●^o^●)
【2008/05/06 20:46】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
やっぱりフキはこんな場所ですか・・・パスします・・・
一度周りを草刈り機で丸裸にしてからなら・・・それまでは近づきたくありませんよ・・・
タケノコ沢山とれたようですね~
さてさて、どんな風にお料理されるのかな~

私の接続関係だけかもしれませんが、朝写真見えていましたが、今はサーバに接続できないとかで写真が表示されない状況です。
たぶん、再度接続すれば問題ないと思いますが・・・よくあるんですよね~こんなこと。

鬼坊主清吉・・・池波正太郎が描いています。
「武蔵野に名ははびこりし、鬼あざみ、今日の暑さに少し萎るる」・・・
実在の人物で「にっぽん怪盗伝」に掲載されています。鬼アザミで思い出しました。

【2008/05/06 21:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
写真が表示されていないようですね。
自分のブログも写真が表示されていません(汗)
こちらは今日一日天気がよかったです。
タケノコはいただいたものをすべて食べ尽くしました。また来年もらえるといいなあ(笑)
【2008/05/06 22:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

筍やふきが自由にとれる所があるのは、とてもラッキーな事なんですね。
なかなか みなさん自由に採れるところはないようで、
私達も今の環境には ありがたいと思っております。

筍がたくさん手に入り、よかったですね。
よねまささんが作った筍ごはんは、本当に美味しかったのでしょう。
実は、以前教えて頂いた『絹さや料理』を今日作りました。
絹さやを作ってなかったので、スナップをきぬ鞘の代用として 使いました。
1工程スナップを茹でる作業が増えましたが、無事に完成!! 
とても美味しくいただく事ができ、ありがとうございました。

今日、夏野菜の植え付け 終わりましたか!?
今年も、よねまささんの育て方を 参考にさせていただきますね。
お疲れ様でした。
【2008/05/07 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お主も 悪よのう(ワル猫さん風) あはは
アザミの花の中の 虫を出しての遊びは、知らないなぁ。
でも、アザミを触るの 痛くなかったですか!?

野鳥や山菜に恵まれ、ありがたいことです。
この環境を 大切にしていかないと(^^)

足のぎょうさんあるヤツは、畑にぎょうさんいますよ。
耕す時は、まず見ない事はないですね。
フキ採りの際は、ほうきで回りを叩きながら前進、
ニョロニョロ君に遭遇することなく 無事に帰還しました(笑)
【2008/05/07 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そうなんです!
名残惜しくて、最後のタケノコを採りに行きます(^^)
伊豆にいらした頃は、タケノコ掘りも身近だったんですね。

黄色い花は、トマオが調べてキンポウゲの種類だろう・・
とまではわかったけど、きつねのよめいりかどうかが
よくわからなかったんです!
有難うございます!(^^)!
それから、マルコさんに天ぷらと白い花
とお聞きして突然思い出しました!
コメントでもお二人から教えて頂いてるので
ユキノシタで間違いないですね♪
友人ちの庭から頂いた事がありました。
根付かなかったので、すっかり忘れていました~(^^♪
あ~スッキリした♪有難うございま~す。

アオジ・・すぐにおわかりになりました?
嬉しいです♪ 私もブログで何度も写真を撮るので覚えました(^^)
【2008/05/07 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

ウッフフ♪か弱い私?
そうなんですよ~ ホントは自分でも採れるな~んて内緒です(^▽^笑)
たのもしいダンナ様にお任せしなくっちゃ♪
でも、一人で行くのは絶対イヤな気味悪い場所なんですよ~
トマオには感謝感謝♪

なっちんさんのお母様もツワブキの煮物を作られるんですね。
フキとはまた違った香りと味わいで、私も好きです♪
でも、なんでフキみたいに増えないかなぁ?
なかなか大量には見つからないですよね。

GWもあっという間に終っちゃいましたね。
トマオも畑で日焼けして、真っ黒です(×_×;)
私は完全防備だから大丈夫♪
公園で完全防備は、ちょっと恥ずかしいですよね"^_^"
いっちんちゃんとあじゃもちゃんは、楽しいGWだったでしょうね♪

【2008/05/07 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ポム・ド・テールさんも、筍&フキのファンなんですね(^^)
この時期しか無い!って思うと、つい欲張ってしまいます。
筍を採りに行かれるなら、もうあとちょっとしか期間がないカモ!
採れると良いですね。

GWもあっという間に終ってしまいました~。
天候に恵まれたおかげで、畑仕事も順調にはかどりました♪
良い休日をお過ごしになられましたか?
【2008/05/07 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

どうもありがとうございます!
ユキノシタで間違いない様ですね(^^)
ジョーさんやみなさんに教えて頂いて、確認できました!
そういえば、天ぷらで食べられるって聞いた事がありました(^^♪
もっと小さい葉っぱのうちかナ?
いつか試してみたいと思います。
いつも色々と教えて頂いて感謝してます。
またよろしくお願いします"^_^"

【2008/05/07 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

タケノコの保存は、冷蔵庫だとパンパンです(^^ゞ
それに2ヶ月ほどしかもたないし・・・。
真空保存?? 真空パック器を使うのかなぁ?
長持ちすると良いですね。
【2008/05/07 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

あれ~ 画像が表示されませんか!!
サーバーのトラブルなのかなぁ!?
折角ご訪問していただいたのに、申し訳ありません。
けっこう、多いのですよね。 FC2のトラブル(`Δ´)
【2008/05/07 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あざみ ぴよぴよさんのお近くにも無いんですか?
あっ・・懐かしいって、gerogeroさんと同じ思い出の事?
知らなかったなぁ~そんな遊びがあってなんて(^^ゞ
今からでも遅くはないですね♪
今度あざみを見つけたらやってみようっと!

そうなんですよ~ユキノシタ!
マルコさんとジョーさんにも教わって
おかげで思い出しました"^_^"
友人が天ぷらにしたら美味しいって言ってだけど・・
やっぱり美味しくないの~?
でも、好奇心がムクムクと・・・
そのうち小さい葉っぱで挑戦してみようかナ。
ボディーガードトマオは、いつもか弱い私を守ってくれています!
と、いう事にしておこう!(^^)!
【2008/05/07 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そうなんですよ~ フキを採る場所は 気持ち悪いこんな場所なのです(>_<)
肝試しには、調度いいカモ。 ワル猫さん 勝負しませんか!? ((((^Q^)/゛ギャハハ

この時期の筍堀りは、土をあまり掘らなくていいから 楽チンです。
♪ 筍料理は  続くよ  どこまでも ♪

みなさんから、画像が見えないとの事ですし、
私達も朝から見えたり見えなかったりで・・・困ったものです。
サーバーのトラブルだと思いますが、早く回復してほしいなぁ(~_~)

ワル猫さんは、ほんとに いろいろとご存知ですね。
鬼坊主清吉??
まったく分りませんので、調べてみます。
どうも すいません。
【2008/05/07 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

今日はFC2の調子が悪いみたいですね(×_×;)
時々写真が見られなくなったり、他のトラブルもあります。
早く復旧して欲しいですね。
こちらも今日は良いお天気でした(^^)
タケノコ、もう無くなっちゃったんですね。
この時期しか無いですもんね~
また来年に期待ですね!(^^)!
【2008/05/07 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
連休も終わりましたね~これでいつもの生活に戻れます。
たくさんの山菜採れましたね~~
私の実家も山蕗がよく採れていましたが、
都会の人が、山菜採りに来られると、根っこから採ってしまうので、少なくなっているそうです。
佃煮にすると美味しいです、私は出来ませんが~~^^
自然がいっぱいのところなのですね~~
【2008/05/07 11:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
青々として、山の緑が綺麗ですね。
アザミや野の花もきれいですね♪
へ~ミョウガも自生しているんですね~!
それにしても、こんな所で 収穫しているなんて・・・・笑。 すごい!

つわぶきのそばの柄の入った葉は、ユキノシタではないですか?
それにしては、葉が大きいかな?
野生のスナップエンドウまであるんですか@@。
びっくり~!
楽しませていただきました^^。
【2008/05/07 15:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
お写真、見れました。

「アオジ」ほんとに優しそうなかわいい顔なんですね。

フキを採っているお写真は、「マムシ」でもいそうな場所ですね。トマオさん(?)の後姿も、いつも思いますが、優しそうですね。
【2008/05/07 15:55】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

4連休も終りましたが、今週は3日出れば休み。
夏野菜の植付も ほぼ終わり、少しゆっくり出来そうな週末が迎えれそうです。

あらぁ フキを根っこから持ち帰るワガママな人がいるのですね。困ったもんだ(ー_ー)!!

筍とフキは、今期最後の収獲ですので 張り切って収獲しました。
また 来年もたくさん採れますように(^_^)
【2008/05/07 19:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

すごいところでしょ!!
この道は、トマ爺が学生の頃の通学路だったそうです。
今は 市道なんですが、整備されずに雑草が伸び放題。
まるで、ジャングルのようですね。
人が通らないため フキやミョウガが採り放題。
収獲する時は、気持悪いですが 私達の秘密の場所です(^_^)

つわぶきのそばの植物は、ユキノシタのようです。
manaさんもご存知なんですね。
私には、チンプンカンプンで よく分かりません。

スナップエンドウは、畑で収獲したものですよ。
スナップが自生してたら、びっくり~です(笑)
【2008/05/07 19:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

「アオジ」は、チッチッと鳴きながら 動き回わる可愛い鳥です(^_^)
けっこう 用心深い鳥なんですが、雌は警戒心が比較的薄いのか
私達に姿を見せてくれます。

フキを採っている この場所では、まだ ニョロニョロ君には遭遇した事はありませんが、
きっと 居るでしょうね。 用心しなければ・・・

私の後姿が 優しいって、よくいわれます。
嘘です(笑)
そんな事を言っていただいたのは、楓山さんが初めてです。
ありがとうございます。
【2008/05/07 19:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/368-059865ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
