スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の菜の花たち♪今年のアブラナ科の花

大根の花♪

  アブラナ科の野菜は、どの野菜にも 菜の花が咲きます。
  菜の花は 黄色が圧倒的に多いのですが、大根の花は 薄い紫がかった白。
  大根の白い花を 見るのが毎年の楽しみです(^^)
                                                     トマオ


白い菜の花♪

  白い菜の花は 咲くのは、私が 今まで見た限りでは 大根だけです♪
  初めて大根の花を 見た時には 感激! 野菜の花って 清楚で可愛い♪
  と思った 最初の花だった様な 気がします(^^)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
花芽が伸びてきて何本もの菜の花が♪

 キャベツの菜の花が 咲く様子です。
  真ん中から小さな蕾が 出てきて、どんどん伸びていきます。
  花が咲いても、葉っぱで キャベツとわかりやすい菜の花です。
                                                     トマオ


キャベツの花♪

  他の菜の花は、固まって咲くんだけど、キャベツは パラパラと優しい花が一つずつ・・・
  黄色い菜の花の中では、私の好きな 菜の花です♪
  キャベツは 食べるのも 大大大好きだけど(^^)
                                                     トマコ


最初は1つ咲いて・・そのうちいっぱい♪








  白菜の菜の花も、キャベツの様に 最初は真ん中に 一つ出てきて
  周りからも 茎と蕾が伸びてきて、そのうち一つの白菜から 何本も伸びてきます
  かすかに下の葉に 白菜の葉とわかる大きな葉が 残っています。
                                                     トマオ


何の菜の花?

  トマコ  「何の菜の花でしょう?」
  トマオ  「同じ様な 黄色ばっかり、そんなのわかるか~(×_×;)」
  トマコ  「私だって 花だけ見てもわかるか~(^▽^笑) これは 白菜の花を
        上から見たところ。 自分で撮ったから覚えてるだけよ♪」



ブロッコリーの菜の花

  ブロッコリーは わかりやすいです!
  あの 食べるブロッコリーの 小さな一粒が全部蕾で、放っておくと花が 咲きます。
  花の咲き方は、キャベツに 似ているかなぁ?
                                                     トマオ


チンゲン菜の蕾花が開き始めて・・








  チンゲン菜の 菜の花は、今年初めて植えたので 初めて見ました。
  どの菜の 花の蕾も 食べられるのですが、チンゲン菜の蕾は 苦味が少なかったなぁ・・

                                                     トマオ


チンゲン菜の花

  菜の花の 周りには、いつも 蜂やアブがブンブン飛んでは 蜜を吸っています♪

                                                     トマコ 


小松菜の花にも♪

  小松菜の花は、蕾のうちに いっぱい菜の花料理にしました♪
  そう言えば、売ってる菜の花(菜花) って、何の 菜の花なんだろう?
                                                     トマコ

  葉っぱも蕾も 美味しく頂き、私の身長よりも 高く伸びた 小松菜とチンゲン菜の花は、
  春の畑を 明るく彩ってくれました(^^)
                                                     トマオ


高菜の花♪

  高菜の花は、他の アブラナ科に比べると、かなり遅れて 咲きました。

                                                     トマオ


ワサビ菜の花♪

  トマコ  「ワサビ菜の花は、ちょっと黄色が 濃い様な気がする・・・」
  トマオ  「これも デッカクなったなぁ。 オレよりも 背が高い菜の花が いっぱいだな」

  小松菜・チンゲン菜・水菜・ワサビ菜と、かくれんぼが 出来そうな高さと 量の花でした

                                                     トマオ


カブの花♪

  トマコ  「カブの花♪ このカブは柔らかくて 美味しかったよね」
  トマオ  「去年のカブが ひどかったからなぁ・・。 品種を確認しとこうな。」



ラディッシュの花♪

  今年 初めて見て、とても嬉しかった ラディッシュの花です♪
  二十日大根だから、白かなぁ? それともラディッシュみたいに 赤いのかなぁ?
  と、楽しみに待ってたら、こんな可愛い花が 咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水菜の花♪

  水菜は 一株から沢山の花が咲き、畑の中段を長い事 彩ってくれました。
                                                     トマオ
  水菜の花が 小さいうちは、切花にすると とても可愛いです♪
                                                     トマコ


種になった菜の花♪

  今年 一番に花が咲いた 水菜は、もう殆どが 種に変わっています。
  菜の花の一つ一つが、豆のサヤの様な形 に変わり、その中には 小さな種が沢山です。
  うちでは 特に種採りはしませんが、コボレ種から 芽が出た事がありません。
  こんなに種が出来るのに、不思議です。
                                                     トマオ
  他の 菜の花たちも、だんだん種に姿を 変えていってます。
  次に植える 野菜のために、順々に片付けて、もうすぐ畑の菜の花の 季節も終わりです

                                                     トマコ

           白蓮の   花ばかりなる   青空を

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/10 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<アンデスレッドの花♪ネギ坊主その後etc | ホーム | 畑のバラ♪米ナスの花芽・空豆・ゴーヤetc>>
コメント
こんなに
いろんな花が咲くまで、置いておけるなんて・・。
やっぱり、畑が広いといいですね~。
わたしも、今年はサラダ水菜の種取りをしてみました・・。
水菜系は、自家採取種で発芽難しいのでしょうかね???
【2008/05/10 11:44】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
そうそう~
大根の花・白い花。
そうか~菜の花なんですね~これも。
キャベツの花は、初めて♪ ふ~ん・・・・・。菜の花みんな少し違いますね。
・・・・と白菜の花? これも初めて~♪ 綺麗です~。

ホントでも・・・小松菜も高菜も・・・・わさび菜も・・・・・etc
みんな黄色い菜の花なんですね~ 笑。
水菜の花の黄色が い~っぱいで綺麗です~。
今、そちらの畑は 黄色いじゅうたんが い~っぱいなんですね^^。
いろいろ楽しめて、HAPPYだわ~(^^) 
【2008/05/10 12:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~
いろいろな菜の花ですね~~
それぞれ表情が違っていますね。
大根の花は特に綺麗でした。
私のところは場所がないのでみんな抜いてしまいましたので、
花は見られませんが、水菜の種が出来ています。
抜かれても強いですね~~

売っている菜の花は ”なばな” だと思いますが、
花の蕾を食べるためだけに作られているのではないでしょうか?
【2008/05/10 13:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
よくま~アブラナ科ばっかり・・・後からになると写真だけでは見分けがつかないのでは・・・そりゃトマオさんでしたか(笑)

我が菜園は(どこでもそうでしょうが)、野菜作らずにほったらかしておくと、春は一面菜の花になりますよ~、白菜やキャベツの花ならいいんですが、アブラナみたいです。
家の窓から見れるのできれいではあるのですが・・・もうしばらくは一面菜の花ってことはなくなるでしょうね・・・たぶん・・・

水菜は豆みたいな鞘になるんですか~知らなかったな~

雨が降ったのでのんびりされておられるでしょうね~


【2008/05/10 13:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
違いのわかる…
菜の花博士になるにはものすごい修行が必要かも(笑)
さすがにどれもこれもソックリ♪
でも、水菜の花のあとがこんなになるなんて(@0@)!
これだけあったらひとつくらい生えてきそうなものだけど…
水菜は種から育てるのは難しいってことかなあ(^^;)
今まで食べ物と花って別物のように思っていましたが
こうして見させていただくといいものですね!
花が咲くまで見られるように、作付けを考えるのも面白いかな~って今、思っています v-221
【2008/05/10 15:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

なんとか 菜の花を咲かせてやりたくて、
次の予定の 夏野菜の植付けギリギリまで置いておきました。
毎年、夏野菜の植付けは ドタバタです(^^)

水菜系の自家採取種での発芽は、どうなのかなぁ!?
よく分りませんが、今まで 花が咲いた後の水菜を 畑に放置していて、
こぼれ種から 水菜が発芽しているのは確認できていません。
春菊は、発芽してましたが・・・
【2008/05/10 19:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

野菜の菜の花を知ってから、
色んな場所の菜の花が気になっちゃって(^^)
道端に白い菜の花があったりすると
なんでこんな場所に大根が??
なんて一人突っ込みいれたり(笑)
それぞれちょっとずつ違うんだけど、
葉っぱをよ~く見ないと、どれが何の菜の花だか見分けつきませ~ん♪
葉っぱを見てもわからないのもあります。
gerogeroさんがおっしゃってるように
菜の花博士になれたらスゴイかも(^▽^笑)
でも、これだけ菜の花があると、すごくキレイですよ~♪
楽しめていただけて、私もhappy♪
【2008/05/10 19:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
野菜の菜の花も、よく似ていてそれぞれなんですね~
花だけ見ても、どれがなんだかわからないけど(^^♪
大根の花は、他が黄色いから特に目立ちますよね~
私も大根の花が大好きなんです。
そう、抜いても種になりますよね。
でも、そのコボレ種から芽吹いたことが無いんのが不思議です。
それで、種採りは躊躇しています。

売ってる菜の花は、菜花っていう種類なんでしょうね?
種を売ってるのを見ないので、
どんな野菜なんだろうって思ってました"^_^"
【2008/05/10 19:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大当たり~(笑)
でも、ダイコンとラディッシュの花は 分りますよ。

空地には、アブラナがたくさん咲くのですね。
そういえば、河川敷などに 菜の花が一面に咲いているのを 見かけましたが、
あれは、アブラナだったのかなぁ!?

「もうしばらく・・・たぶん・・・」 なんか 自信のなさそうな言葉ですね。
いろいろとご都合がおありでしょうが、ワル猫さんには野菜作り続けて欲しいなぁ・・・・

豆みたいな鞘になるのは、水菜だけでなくダイコンやキュベツ、白菜など
アブラナ科は全て 豆みたいな鞘になると思いますよ。

今日は、どこにも出かけず 久しぶりに自宅でゴロゴロしています。
昼酒はやってませんよ~(^▽^笑)
【2008/05/10 19:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

さっきmanaさんのコメントにも書きましたが
菜の花博士(^▽^笑)
これはかなりのアブラナ科修行を積まないと
なれそうにもありませんね(^^)

水菜もだけど、他のも全部 スゴイ量の種になってるんですよ~
いつもそうなのに、芽が出た事が無いのが不思議でしょ?
あ、大根は出た事あるけど、食べられる品種じゃなくなってたみたい・・
種にもミステリーがありそうですよね~

そうなんですよね。
次の野菜の準備に間に合うまでが、花を見られるタイムリミットなんです。
それを考えて植えるのも楽しいですよね!(^^)!
【2008/05/10 19:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いろんな菜の花がきれいですね。
我が家の畑でもチンゲンサイの菜の花がきれいに咲いていました。でも夏野菜を植えるスペースを作るために抜いてしまいました。
菜の花がたくさん咲いていたころは玄関に飾ったりして楽しみました。
【2008/05/10 19:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うちの丸大根も今、種のさやがすごく広がっています。
びっくりするくらい~~~
本能とでもいうのでしょうか??
少しでも子孫を残そうと、背を伸ばし、花をたくさん咲かせ、さやを出来るだけつけて、広がっています~~~
それにしても、色々な種類の菜の花の写真です。
こんな風に見ると、図鑑でも見ているようですごいですね。
【2008/05/10 19:52】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
yuさんへ

畑をやっていると 菜の花を最後まで見とどけてやるのは、
なかなか難しいですからね。
最後まで花を咲かせて、終わったら畑に鋤きこんでやるのが
土や 次の野菜にも一番良いのでしようが・・

菜の花は、私達も自宅に持ち帰り 花瓶に活けてましたよ(^^)
【2008/05/10 20:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
沢山の菜の花達を見せてくださってありがとうございます! 
こんな次々咲く菜の花、トマ家の畑で見たかったです! 綺麗だろうな~。

だいこんの花!最近から通っている娘の保育園の入り口に、
深めのプランターで植えられてて、花が咲いていたんですよ。
だいこんがチラリと見えていたんで、これが~大根の花! なんとも、優しい感じの花ですよね!! 最近、水菜のような種ができてて、これまたびっくり~。 
で・・・勝手に、私、種が取れると思い、先週~ 一つ潰してみました・・・(^^ゞ 
しかし~まだ、なかみはあおかった。 汁がじわ~っと・・・(笑)

トマお爺さん雑記帳~ステキです。
蓮は、綺麗な水だと花があまり大きく咲かないと聞きました。 
汚れた泥水だと大輪の花を咲かせると・・・ すごい生命力。 人生のようですね(笑) 
山アリ谷アリの中で、私も大輪の花を咲かせなきゃ~(爆) しかも、青空に♪
【2008/05/10 20:36】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんなに一同に菜の花を見たことはありません!!
ちゃんと記録しておくと、勉強になりますネー。でもでも難しいですけどーー!!
区別できません(^^;)
本当は私も一番立派な株を残しておいて
種を採るところからやってみたいのですが。
壮大な夢かな・・・。(^^;)
【2008/05/10 20:50】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

大根のサヤの部分は、保水性が高く
水を吸収しやすい作りになっているそうで、
自然に種が根を出して、発芽するようになっているそうです。
自然の作りって、うまく出来てるものなんですね(^^)

菜の花の写真は、トマコが整理しましたが
私には黄色い花の菜の花は 全て同じに見えちゃって・・・
後で聞いたら、トマコも花だけでは分らなくて
葉っぱで、なんの花か 判断していたようです。 
ぴよぴよ さんは、何種類 花だけで分りましたか!?
【2008/05/10 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
まだこんなにたくさんの、黄色の菜の花が咲いているのですか?

この寒さの中、一瞬ぽかぽか陽気の春かと思いました。

こちらには、どこを見渡してもこのような光景は見当たりませんでした。
【2008/05/10 21:37】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
果林さんへ

フフフ 菜の花が咲き乱れた畑は、確かにキレイでしたよ。
それに香りも楽しめました(^^)
こちらに来られる機会がありましたら、ぜひ お立ち寄り下さいね。
手入れは行き届いてないですが、よかったら私達の畑を見てやって下さい。

大根の花、見られましたか!!
よ~く見ると 薄紫が入ってなかったですか!?
大根の花は、可愛い花で私も気に入ってます。
大根の種は、黒茶色ですから 少し早かったようですね。
もうしばらくしてから、採られてみては。

蓮の花は、汚れた泥水だと大輪の花を咲かせるんですか!
知りませんでした。
トマ爺の俳句は、そういう意味を含んで読んでいたのかなぁ。

すでに果林さんには、大きな花は咲いてますよ
でも、もっと大きな花を青空の下に咲かす事でしょう(^^)

いつもお忙しい中、コメントありがとうございます。
【2008/05/10 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

実は、菜の花を区別しておこうと思って
写真を撮ったのを保存してたんだけど・・・
わかる様にしてたつもりが、ゴチャゴチャになってしまって
区別するのがタイヘンでした~(^▽^笑)
花だけ見ても、わかるのは大根とラディッシュくらいなもんです♪

種採りして、同じ野菜を作るのは難しそうですよね。
試しに土手にでもバラ蒔いてみようかと思ってるけど(^^)
壮大な夢カモしれないけど、もしも出来たらすごく嬉しいでしょうね♪
【2008/05/10 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

残念ながら、今 うちの畑で咲いているのは
ブロッコリーと高菜の菜の花だけです。
この記事の写真は、今期の菜の花をまとめて乗っけました。

楓山さんのところは、今日はそんなに寒いのですか!? 
こちらも気温はかなり落ちてはいますが・・
【2008/05/10 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
すぐに分かったのは、大根とラデッシュです。
後は、菜の花(@_@)・・・黄色いとみんな同じに見えますね"^_^"
【2008/05/10 23:03】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

おんなじおんなじ~(^^)
イバッテ載せてるけど、ちゃんと確認して撮ったからわかるだけで~す♪
こんなの見分けたら、博士ですよね(^▽^笑)
【2008/05/10 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
菜の花クイズは実際に育てていてもなかなか見分けがつきませんが、
こちらでは菜花はすっかり終わってしまったので黄色い花は懐かしいですね。
今年うちで咲いた葉大根の花も二十日ダイコンよりも紫が濃くてびっくりしました。
そちらにはニホンミツバチがいるんですね。
きっと環境が良いのでしょうね(*´∀`*)
【2008/05/10 23:14】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
こんなに一堂に菜の花がみれるなんてーーーありがとうございます!!

ほんと、ありがとうとサヨナラの季節ですね!!
キャベツとラディッシュの菜の花、初めて見ましたーーー
キャベツの花は、線香花火のようだし、ラディッシュは、オイランソウに似ていませんか?
水菜は、種の海ですね!!
ブロッコリーにいたっては、森のようです!!
そうそうスーパーに売っているふつうの菜の花は、何の菜の花なんでしょう
葉っぱがちぢれていましたっけ
我が家では、アスパラ菜、春菊、わさび菜の菜の花が咲いています
どれも、それぞれに味わいがあっていいのですがーーー今日見せていただいたのが一時に咲いたら、どれがどれだか解かりませんね!!みーんな、黄色い菜の花でーす、なんてね
サンキュー・ソー・マッチ!!
【2008/05/10 23:35】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

エエェ!!葉大根の花、紫が濃い花でしたか。
以前、私達が作った葉大根の花の色は純白だったのですが、
品種によって花の色が違うのでしょうね。
面白いなぁ。

ジョーさんから、前に教えて頂いて ニホンミツバチの見方が変わりました。
希少種なんでしょうかね!?
【2008/05/11 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

喜んで頂いて嬉しいです(^^)
実は、もっとキレイに撮れた写真もあったのに
どれがどれだかわからなくなりました~
来年は、ちゃ~んと判別できる様に整理したいと思います(^^♪

オイランソウ~ラディッシュが満開になると似てるカモ♪
キャベツは、ホント・・線香花火みたいですね(^^)
スーパーのは、花採り専用の品種なんでしょうね~
咲いてるところを見てみたいです。

マルコさんの所では、アスパラ菜も咲いてるんですね。
アスパラ菜はカラシ菜の一種でしたっけ?
一度植えてみたいと思ってます♪
そうそう!春菊の花だけど、バケツにまだ咲いていて
なんと3種類の色の花が咲いています。
マルコさんの所のも3種類カモ!(^^)!

唐津に行けば出会えそうですね(^^)
あ~また行きたい気持ちが強くなります~
今度は夏に行けるかもしれません。
また楽しみが増えました♪
どうもありがとうございます!
♪は音符と打って変換すると出ま~す♪
【2008/05/11 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜の菜の花もいろいろあるんですね!
我が家で見たのは、小松菜くらいかな?
大根は白い花を咲かせるんですね。
自分でも収穫せずに1度見てみようかな(笑)
急に3月くらいの気温に逆戻りした感がありますが、
お二人も風などひかれないようにしてくださいね(^^)
【2008/05/11 01:20】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

今日はポム・ド・テールさんの所も寒かったんですね。
こちらも一日雨で、久しぶりにお昼も暖房入れました(^^)
おかげで二人共、長い事風邪ひいてません。
喜ぶべきか?? ありがとうございます。 
ポム・ド・テールさんも、御家族のみなさんも
お気をつけて下さいね♪

大根の花、ペットボトル大根でも、きっとキレイに咲きそうです!
まだまだ見た事が無い花もあって、色々植えてみたくなりますね(^^)
【2008/05/11 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/366-de857e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
