スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホオジロの歌♪玉ネギ・インゲンetc

ホオジロ♪

  朝の畑で、聴きなれない鳥の歌声が♪
  大きなその歌声は、まだ 朝露の残る静かな畑いっぱいに 響き渡っています。

                                                     トマコ
  トマオ  「やっと出会えたか~ ホオジロだな。
        近くの公園の野鳥の名前に あったもんな~」
  トマコ  「鳴声がすごく独特でね~ 長い事 あの木の上で歌ってたよ!」


なんて歌ってる?

  野鳥図鑑で 調べてみると、ホオジロの鳴声は 
  ピッピチュ・ピーチュー・ピリチュリチュー これはまだ 普通ですが
  「一筆啓上仕候」?? 「源平つつじ白つつじ」???
  いっぴつけいじょうつかまつりそうろう?? げんぺいつつじしろつつじ???
                                                     トマオ

  トマオ  「これは書けても 言うのは無理だ! ホオジロは こんな事言ってたか?」 
  トマコ  「う~~~ん・・・ つつじとは 言ってなかった様な・・」 
  トマオ  「鳥の鳴声にも色々あって 面白いな(^^)」


アンデスレッドに花芽が♪

  3種類植えたジャガイモの中で、一番発芽が遅かった アンデスレッドにも
  ようやく花芽が ついていました♪ インカのめざめの花は まだ蕾のままです。
                                                     トマコ


メイクィーンは花盛り♪

  メイクィーンは いくつもの花が咲き、今が花盛りの様です。
                                                     トマオ


この虫はなんだ?

  トマオ  「うわっ・・ またクモを撮ってきたな(~_~;)」
  トマコ  「花がしおれてたから、なんでだろう? って撮っただけよ。」

  目で見ても気付かなかった 小さな虫に、写真を見て気付く事が あります。
  クモかなぁ? ダニみたいにも 見えるんだけど・・・。
  花芽を切る犯人でも なさそうです(×_×;)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
殻がお尻に殻が頭に








  ツル無しスジ無しインゲン豆の 第2弾も発芽し始めた様です。
  発芽の仕方をよく見ると、殻が根元に残ったり、頭にかぶっていたり・・・
  卵からヒナが 孵るようで可愛くみえます(^^)
                                                     トマオ


中生玉ネギ

  早生玉ネギは、そろそろ収獲の本番を 迎えそうですが
  中生玉ネギは まだ葉もしっかりとしていて、もうしばらくかかりそうです。
                                                     トマオ


まだ小さい

  トマコ  「まだ全然 大きくなってないね。」
  トマオ  「心配するな! 暖かくなったから、これから一気に 大きくなるぞ~(^O^)」
  トマコ  「ぉお~ 強気発言! 自慢の玉ネギが 早く食べたいな~(^▽^笑)」



赤玉ネギの双子??

  ムム? これはあまり見た事がありません。
  赤玉ネギの葉が、一つの玉ネギから 2つ出ています。
  どうなってるのか、早く収獲してみたいなぁ。中生玉ネギとほぼ同時に 収獲の予定です。

                                                     トマオ


グリーンピースにモンシロ蝶








  グリーンピースに 白い蝶々がとまっています。
  もうすぐ収獲だから、卵を産んでも 育たないだろうにナ・・(×_×;)
                                                     トマコ
  トマオ  「育たない方がいいだろう! それと蝶々って モンシロ蝶だろう?」
  トマコ  「モンシロ蝶よねぇ? じゃぁ次の蝶々は?」


ワサビ菜にスジグロシロチョウ








  トマオ  「これも モンシロ蝶だろう!」
  トマコ  「ブッブー !紋が入ってなくて 黒いスジがあるよ~」

  白い蝶ならどれも モンシロ蝶に見えましたが、調べてみると スジグロシロチョウ・・・
  と、これまたホオジロの鳴声にも並ぶ(?) 言いにくい名前の 蝶々の様です。
  もちろん鳴声も 名前も覚えられませんが、この蝶は 山手によくいるそうです。
                                                     トマオ  


おたまじゃくし♪♪

  水貯めの水槽に、小さなオタマジャクシが 沢山現われてきました。
  これから暑い夏にかけて、水槽の水を汲んで撒く事が 多くなりますが
  オタマジャクシを すくうとトマコに怒られます。 すくうんじゃなくて 救えと・・・ (~_~;)
  畑は初夏の空気に 変わりつつあります。 季節が先へと進んでいます。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/01 06:50】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<インカのめざめの花♪ニンニクの芽etc | ホーム | 真っ赤なツツジと柿の花芽の頃♪>>
コメント
グリーンピース、もうすぐ収穫ですかぁ。
いいですねー(^^)

こちらでは露地モノはまだ出ません。
早くおいしい豆ゴハンが食べたいです。
【2008/05/01 08:22】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
ホオジロの鳴き声、おもしろいですね

ペットにして、我が家でかいたいなぁーーー
いま、ナンテ言った??がいろいろありそうで
いいお友達になれそうです
メイクィーンの花は、斑入りのもあるのですね
こちらのアンデスさんももう少しで咲きそうです
ちょつと濃い目のむらさきの花がさくのかなぁーーー蕾に赤みがさしています
あらっ、おたまじゃくし!!
小さいころ理科の課題で、卵からカエルになるまでを観察したことがありましたっけ
すくうじゃなくて救えですよねーーー
カエルは畑のペットですよね!!
トマ爺の葉書きの内容と同じなこと、折々に考えます
どなたかいい方策をとってくださる方が出現するといいですね!!

【2008/05/01 10:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ホオジロという鳥は、そんなに難しい鳴き声なんですか? 笑
じゃがいもの花も綺麗ですね。
玉ねぎもい~っぱい!!(^o^)
新タマネギは、ホント美味しいもの~♪

キャベツ類だけではなく、グリーンピースにも
モンシロチョウは 卵を産むんですね~。
って事は あの青虫がうじゃうじゃ? 笑
そちらも、だいぶ暑くなっているようで・・・・・。
応援♪
【2008/05/01 13:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
紹介させていただきました♪
こんにちは、コバママです。
本日、5月1日から始まりました、
夏の小林製薬フェアサイトに、
コバママのお友達として紹介させていただきました♪
サイトは、こちらです。
http://www.kobayashi.co.jp/fair/index.html

プロフィール用に
ブログから画像の転載をさせていただきました。
もし、不都合等がありましたら、
当メール宛、お手数ですがご連絡をいただけますか。
すぐに対処いたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

【2008/05/01 15:10】 URL | コバママ #1olHiW.o[ 編集] | page top↑
ホオジロの鳴声おもしろいですね~。
どんな方が考えてらっしゃるのだろう^m^
早朝に作業をしていると鳥の鳴声が聞こえます。
鳥の鳴声はいいですね~♪

ジャガイモの花、よ~くみるときれいですね。
新玉ねぎのおいしさは最近になってわかるようになりました。
うちの菜園でも作りたいな~。
たしか700個作られたんですよね~?
どんなお料理が登場するのか楽しみです♪

ズッキーニ植えられたんですね!
こちらでは苗を見つけられず、種から育ててます。(まだ発芽しません・・・)
たくさん採れて、たくさん食べれるのを
とらぬ狸のナントカで楽しみにしてるのですが、
ズッキーニを育てるのは難しいのでしょうか?
我家も朝夕、夏野菜の植え付けや準備をしてるのですが、作業にいっぱいいっぱいで
なかなか写真を撮る余裕がありません(>_<)
今年はいろいろ挑戦してみました!
収穫できるまで育ってくれるとありがたいのですが・・・。





【2008/05/01 16:50】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎがすごい量ですね~。
わたしも、来年は少し多めに作ってみようと思います~。
頑張って、来年種蒔きしよ~っと・・。
でも、極早生は苗購入で済まそうかな~。

【2008/05/01 16:58】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ほおじろ・・・鳥でしたか。
ホオジロ・・・と聞くと鮫を思い出してしまって、ちょっと怖かったり(>_<)
じゃがいもの花・・・もしかして、メークインは紫、男爵は白ですか?
うちのはどっかな?植えたのは多分男爵だから、白でしょうね~~~
トマ爺・・・やっぱり手書きがお好きだったんでしょうね。心をこめて書かれていたのでしょうね"^_^"
【2008/05/01 19:13】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ホオジロが空を見上げて歌っている姿をバッチリ写真におさめて~
皆さんホント写真がお上手ですよね! すごい。。。。。
画像から、声が聞こえてきそうです! しかし、面白い泣き声の表現ですね!(^^)!

メイクイーンの花は、やっぱり綺麗!!
おたまじゃくし、「救え!」ハハハ~! 面白い♪ 
トマお爺さんの絵葉書は、まるでトマオさん、トマコさんのブログのように、
畑の様子を紹介していて、実は違った意味でブロガーだったのですね!(笑)
親子揃って、やってる事は一緒だったのですね!

【2008/05/01 19:37】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャガイモの生育がこちらと比べて早いようですね。植付け時期の違いもあるかと思いますが...こちらはやっと芽が出揃ってきたところです。
我が家の畑で育てていて、ずっと白花サヤエンドウだと思っていたのが、やっと実をつけましたが、自分の勘違いでグリーンピースでした(笑)紫花のほうはサヤエンドウで間違いないです。こちらも実をつけだしました!あまりに下のほうに実があったので最初気づきませんでした。
【2008/05/01 20:00】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
一筆啓上ですか~ おせん泣かすな馬肥やせ・・・
面白い声に聞こえるんでしょうね~
タマネギスゴイことになっていますね・・・中生タマネギの収穫時期気になります・・・まだまだですね。
絶対全部保存しきれないような気がします。
私の菜園の様子もアップしないといけないのですが・・・順番待ちが多すぎでタイミングが遅れそうです・・・ネタ切れも困るけど・・・

インゲンマメですか・・・マメにもいろんな種類があるな~ とりあえず作ったやつから覚えていこうっと・・・

【2008/05/01 20:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~

ホオジロという鳥はそんな鳴き方ですか~~
面白いです~~
今度から鳥の鳴き声が聞こえたらじっくり聞いてみます。

ジャガイモの花はメークインが一番早いみたいですね~
我家は植えていませんが、お隣さんの畑では咲いています、確かメークインだったと思います。
でも花は摘んでしまうのですね~~
だからほとんど花を見ることはないようです。

玉ねぎ我が家と同じです、茎が2本出ているの、どうしてでしょう~~
今年の我家の玉ねぎは不作です、昨年に続いて・・・苗の時は立派だったのに・・・・



【2008/05/01 20:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/01 22:28】 | #[ 編集] | page top↑
玉ねぎ(早生)が、枯葉もなく本当にきれいですね。そろそろ収穫で、楽しみですね。

ジャガイモの花は摘まれないのでしょうか?うちは、じゃがいもに栄養が行くと思って、摘んでいるのですが。教えてください。


【2008/05/01 23:12】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ジャガイモ早いですね!
我が家はまだ花は咲いていませんよ。
これから咲くはず?(笑)
タマネギももうすぐ収穫ですね。
結構な量があるんじゃないですか(^^)
【2008/05/02 00:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ

今週末くらいには、少ないですが グリーンピースの初収穫となりそうです(^_^)
いがたけひこさんのところは、まだのようですね。
お先に採り立ての グリーンピース豆ゴハン、いただきま~す。
私の大好物なのですが、やっと食べられそうです(^^)v
【2008/05/02 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ホオジロは、いろんな鳴き方をするようで 会話が成り立つカモですね。
うちの畑でも とても可愛く さえずっています(^_^)

ジャガイモの種類によって、花も微妙に違いがあるようです。
食べ比べの前に、花を比べてみるのも 楽しいですね。
アンデス、咲きそうなのですね。
こちらより、少し早いようです(^_^)

水汲みの際、注意しておかないと オタマジャクシが入ってきます。
「すくうじゃなくて救え」  了解しました。

野菜作りをやっている方には、トマ爺が書いている事は
よく分っていただけるかと思います。
がんばれ 日本の農業!!
【2008/05/02 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アハハ 人の耳って面白いですね。
言われてみれば、ホオジロが そのように鳴いているように 聞こえて来ます(^_^)

画像の玉ネギは、中生で収穫は もう少し先です。
今は、早生玉ネギをぼちぽち収穫して食べています。
採り立ての玉ネギは水々しくて甘くて美味しいですよね。

グリーンピースにモンシロチョウが、卵を産んでも
ピースは アッと言う間に終わってしまいますので、問題ナシです(^O^)/
【2008/05/02 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コバママさんへ

こんばんは♪
お知らせ頂き、有難うございます。
早速見せて頂きました(^^)
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
【2008/05/02 00:37】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

ウップ♪ホント!誰が考えてるんでしょうね(^^)
私には、なんと言ってるんだかチンプンカンプンでした~
他にも面白い鳴声の鳥がいますよ。
それにしても、なっちんさん達早起き~(@_@)

ジャガイモの花もキレイですよね♪
新玉ネギの美味しさは、私も作って初めて知りました!
採ったその日に食べられるんですもんね。
来年は、とーさんさんと、いっぱい作ってくださいね~(^^)

ズッキーニは、苗からしか植えた事ないです(^^♪
最初に作った時は、超ビッグサイズに育つのが面白いくらいだったのに
ここんとこ、イマイチで・・・今年また挑戦中です。
種からとはスゴイな~ 早く芽が出るといいですね!

なっちんさん 畑作業頑張ってるんですね。
マジメにしたら、写真撮る暇ないですよね。
私は写真ばかり撮って、草ボーボーになってます(^▽^笑)
でも、手をかけた分、きっと美味しい野菜が
いっぱい出来る気がしますよ(^^)
【2008/05/02 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

玉ネギはみんなの人気者で、いくらあっても足りません~
種蒔から成功すれば、安く出来るんだけどな~
うちは、来年も早生を蒔こうと思ってます。
葉ネギも美味しいし♪
今年のは殆ど芽が出なかったからな~
cocoさんも来年は増産ですね(^^)
【2008/05/02 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ホントだ~ ホオジロと言えばサメですよね。
あの映画はかなりショッキングでしたよね(×_×;)

確か、男爵は白い花だった気がするんです。
もう長く見てないから自信ないけど(^^♪
黄色だったらゴメンナサ~イ!

トマ爺は達筆だったんで、
手書きで心を込めて書くのが一番好きだったと思います。
ワープロは、多分覚えて使ってみたかったんだろう・・
って、トマオが言ってます(^^)
縦書きが出来ないとかって、よくブツブツ言ってました(笑)
【2008/05/02 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

お褒め頂きありがとうございます(^^)
もう、畑仕事なんてそっちのけで鳥を追ってますから!
木の葉が動いただけで、ササッと構えるクセがついてしまいました(^▽^笑)

トマオはとんでもない事するんですよ~
オタマジャクシなんて全く気にもせずに水を汲むんだから(><”)
救え~っって叫んで、水ダメに戻してあげてます♪

そうでしょ!トマ爺が一緒にブログ書いてるようなもんですよね。
「果林さんのおっしゃるとおり!」
と、トマオがとても喜んでます(^^)
【2008/05/02 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ジャガイモは、植付時期や気温の差もあるのでしょうね。
やはり南の方が早くできるんでしょうね~
yuさんのジャガイモも、これからは育ちが早くなってくるでしょうね(^^)

ぇえ?サヤエンドウがグリーンピース?
豆類はどれも似てるから、わからなくなりそうですね(笑)
【2008/05/02 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

「一筆啓上 火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」 ですね。 
ワル猫さん、博識だなぁ(^_^)

玉ネギ畑を 遠くから見るとジャングルですねぇ(笑)
株間は、15cmは取っているのですが・・・
中生の収穫は、梅雨前にいつも収穫しております。
まだまだ 先ですね(^^)

フフフ 野菜ネタは、掲載時期を間違えると 使えなくなってしまいます。
早く乗っけてくださいね。 楽しみです(^O^)/
【2008/05/02 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ホオジロの鳴声は、とても特徴があったけど
こんな事は言ってなかった様な・・・(笑)
他にも、姿は見せないけど面白い鳴声の鳥もいます。
よく聴いてみると面白いです(^^)

ジャガイモの花を摘まれる方も多い様ですね。
うちでは何もしていません。
でも何かの虫が、花芽を切ってしまうので
切ったのと切らないのが半々くらいになるかな~

no-rikon さんの玉ネギは、いっぱい分かれてましたよね。
なんででしょうね?
中の玉ネギも分かれるのかなぁ?
実害があまり無ければ良いですね。
【2008/05/02 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

そうですか!? ありがとうございます。
早生は 今回、例年に比べて出来がよくありません。
と言うのも、サツマイモの万年床に植付ました。
肥料が足りなかったようです(~_~;)

ジャガイモの花は摘んでいませんよ。
摘んだ方が よいと言われる方と 摘まなくて大丈夫と
意見が分かれておりますが、私達は あまり影響がないように思いますので、
ジャガイモの花も 楽しんでおります(^^)
【2008/05/02 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ジャガイモの生長は早いですね。
ポム・ド・テールさんのペットボトルジャガの花が早くみたいです(^^)
玉ネギは、中生は500植えたので、
最低でも400はあると思います♪
玉ネギはみんな喜ぶので、大量生産です(笑)

【2008/05/02 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ホオジロって早口~(^^)耳をすまして聞いていると面白いですね♪
鳥って鳴声で会話しているわけだから、
中にはうるさいほど饒舌なヤツも現れるわけだぁ(笑)
ジャガイモ、早いですね~!うちは花はまだまだです。
アンデス君たちが次々と土の上に顔をだしている真っ最中(^^;)
本当に、雛が孵るみたいで、おかーさん気分が味わえています。
わお~!こんな蝶、見たことないです!自然博物館みたい(@0@)
オマケにおたまじゃくしまで…(^^;)水やりがタイへーん!

【2008/05/02 11:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
みどりのクモはハナグモの仲間だと思います。ベジタリアンのクモはいないので、害虫を食べることはあっても野菜を食べることはないと思います。きっとヨトウムシなどのしわざだと思います。
うちの畑もホオジロがいます。
スズメに良く似てかわいいですね(*´∀`*)
【2008/05/02 23:09】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ホオジロは、とてもキレイな声で鳴きますよね。
私は、 口下手で誤解されやすいので ホオジロの爪の垢でも煎じて飲まなければ・・・

アンデス まだ発芽は揃いませんか!?
土から顔を出すと 生長するのが早いですからねぇ。
アッと言う間に、先に発芽した メイクと変わらない状態になります。

スジグロシロチョウは、見た事ないのですか!?
どこにでもいる蝶かと思ってました。
【2008/05/03 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ

やっぱり さすがジョーさんだ(^^)
このクモは、ハナグモの仲間で益虫なんですね。 
でも、小さくてもキライなものはキライだなぁ(@_@;)

え!! ジャガイモの花芽を食べているのはヨトウムシなんですか・・・
だとすると、ストチューを早く散布しなければ・・・
【2008/05/03 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/363-71f71997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
