スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
真っ赤なツツジと柿の花芽の頃♪

真っ赤なツツジ♪

  トマオ  「ぉお~・・ このお宅は 毎年綺麗なツツジが咲くなぁ」
  トマコ  「ホントに見事・・ 通るのが 楽しみよね♪」

  我が家から出てすぐの 御近所さんの塀のツツジは 毎年見事な花を 咲かせています。
  きっと、この道を通る人は みな立ち止まって眺めて行くんだろうなぁ・・
  今日は 夏の様な陽射しで、急に暖かくなっています。
  これから春採りの野菜も グングン生長しそうです(^^)
                                                     トマオ


柿の花芽

  トマオ  「お~い 柿に花芽が 出来てるぞ~!知ってたか?」
  トマコ  「いや~ 知らないよ~。 トマオが 見つけたんだ(^^)」
  トマオ  「なんだよぉ(×_×;)」



実の様に見える♪

  トマコ  「キレイ! まだ花も開いてないのに、もう実の様に 膨らんでるね!」
  トマオ  「今年は数が多くないか? コンポストの効き目か~??」

  柿の根元に設置したコンポストの中身は 最近見ていませんが、
  堆肥として効いてくれれば 良いのですが(^^)
                                                     トマオ


里芋の芽♪

  トマオ  「お~い! 里芋も 発芽しだしたぞ~」
  トマコ  「へ~ 気付かなかったよ~。 トマオが 見つけたんだ~(^^)」
  トマオ  「いつも聞くばかりなんだから、たまには いいだろう(^▽^笑)」

  自家製芋を植えた、石川早生の発芽が 始まりました。
  赤目大吉とふくがしらは まだかなぁ? 里芋が発芽すると、本格的な暖かさを感じます。

                                                     トマオ


グリーンピースも膨らんでる♪

  トマオ  「お~い! グリーンピースが もう採れそうだぞ~っ」
  トマコ  「ぇえ?・・・ あ~これは もうあとちょっとですね(^O^)」
  トマオ  「でも 膨らんでるぞ!」
  トマコ  「あともうちょっと サヤが白っぽくなってからよ。 なんなら剥いてみる?」
  トマオ  「・・ そう言うなら もうちょっと待ってやろう!」


ソラ豆の番人♪

  トマオ  「お~い! ソラ豆にgerogeroさんの従姉妹さんが おられるぞ~」
  トマコ  「こっちにも従兄弟さんが おられるよ~」

  アマガエルの大合唱が 聴こえています。
  今年も、畑の野菜たちの番人として、それぞれの持ち場に 就いて下さった様です!?

                                                     トマコ


コーンの種蒔

  ようやくスィートコーンの種を 蒔きました。
  今年は 冬野菜が長持ちして、植える予定の場所が 空かずに遅くなってしまいました。
  もうコーンは あきらめようかと思いましたが、このコーンは 時期的に大丈夫な様です。

                                                     トマオ  
  トマオ  「やっぱりスィートコーンが 無いと寂しいよな」
  トマコ  「うん。 冷凍コーンも 美味しかったし♪」

 

鳥除けの網

  コーンは 鳥にほじり盗られるので、鳥除けのネットを かけています。
  まだ種が余っているので、空いた場所に 少しずつ植えていく予定です(^^)

                                                     トマオ


人参フサフサ♪

  去年は 大苦戦した人参だけど、今回は フッサフサです♪
  これなら 間引きも必要だナ♪ 間引くほど発芽するって いいなぁ(^O^)

                                                     トマコ


間引き人参とチビブロッコリー

  トマコ  「ねぇねぇ! もう花が咲いてるのに、まだ チビブロッコリーがあったよ~」
  トマオ  「新しい方にも側枝が 出てたぞ。 おっ・・人参間引いたかぁ(^^)」



大根も収穫

  葉を切って 残しておいた大根も、半分の量を収穫です♪
  帰ってサラダにしてみたら、まだ 充分美味しく頂けました(^^)
  どんどん干し大根にしながら、残りも どれくらいもつのか実験中です。
                                                     トマコ


さつま芋の苗

  さつま芋の苗が、もう 売り出されていました。
  まだ うちの植付には 早いのですが、早めに育てば苗を 採れるかもしれません。
  少しだけ買って、これが育てばもう苗は 買わなくて済むぞ~(^O^)
                                                     トマオ


雑草マルチ

  草刈りをして、ふんだんにある雑草や 野菜くずでマルチングです。
  早く根付いて、どんどんツルが 伸びてくれるといいなぁ。
                                                     トマオ


日が傾いて・・・

  6時を過ぎても、まだ充分畑仕事が 出来るほどの明るさです。
  それでも 日は傾いて、山の向こうに 沈もうとしています。
  赤く染まる夕日は しばらく見られませんが、今日は 空が銀色に輝いていました。

                                                     トマオ
  トマオ  「そろそろ やめるか?」
  トマコ  「コーヒー飲んで 帰ろうか・・」



トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/30 06:02】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<ホオジロの歌♪玉ネギ・インゲンetc | ホーム | 木々の新芽♪夏野菜色々植付etc>>
コメント
きれいです。
ま~すごいですね~ ツツジ! ホント見事です~。
ツツジはさほど、時期に違いはないのですね。
沖縄でもツツジが 見事に咲いていますよ~。
柿・・・・・、
今 花芽が出るって事は・・・、しっかりした実になるのは いつ頃?
夏の終わり頃? 秋頃?   って気が早いですね (^_^;)   
でも、形はちゃんと 柿の赤ちゃんだわ~・・・・笑。
うううっっっ 蛙さんじゃないですかっ ! どのくらいの大きさですか?
大きく見えます。
我が家でも、gerogeroさんのご親戚が 夜は大合唱です。笑
彼らにとっては、梅雨の季節がもうすぐの 沖縄、嬉しい合唱なのでしょうね^^。

スイートコーンのネーミング 「おひさまコーン」 って言うのが可愛い♪
鳥って 土に埋めていても、掘ってまで食べるんですか~?@@
何で 分かるんだろう? 匂い? そんな臭覚もっているのか?
にんじんの葉は、サラダでも天ぷらでも美味しいですよね^^。
そちらの方が 少し日の入りも早いですね やっぱり。
でも、だんだんと昼の時間が長くなって、夏はもうすぐですね^^。
ガジャン (沖縄の方言で 蚊の事です)も出てきて、畑仕事は。
これからが大変なのかも・・・・・。 がんばれ応援♪
【2008/04/30 13:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
再び参上♪
ね~ね~。
この前の・・・・うちにいた、灰色のてんとう虫見たいな・・・。
調べてみたら、
あれ、テントウムシダマシではなくて てんとう虫ですって!
てんとう虫の一種で、不明種なんだそうです。

それから、ムラサキカタバミの花
昨日遅い時間でしたが、一部復活していました^^。
家の中なので、お目覚めが遅かったようです 笑。
(私の・・・子供の頃の記憶も、まんざら捨てたもんじゃなかったわ・・・爆)
【2008/04/30 14:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~今日もいいお天気で昼間は暑いぐらいです。

柿の花咲きそうですね、我が家と一緒です。
葉っぱも綺麗ですね~~

スイートコーン私も蒔きました、しっかりネットしとかないとこれも鳥がつつきますものね~~
ついでに早生の枝豆も蒔いたのですが、ネットが足らなくて、かけていません・・
毎日のお水やりはどうされていますか?
こちらはそれが一番大変なのです~~



【2008/04/30 15:40】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
サツマイモ苗
早くから出てますね~いいな~
早く植えてそのツルをまた使って・・・
そうなんですよね・・・

我が家は芋の芽出しに失敗した様子・・・
なかなかうまく行かないものです・・・コツがいまいち分からないんですよ・・・ま、ダメ元ですけどね。
仕方ない、シーズンになったら苗を買います。

それにつけても我が家は進捗が遅いな~
のんびりやりますけど・・・あまり飛ばしすぎると途中でバテますからね・・・もうバテ気味(笑)

【2008/04/30 19:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おひさまコーン蒔かれたんですね~。
とうもろこしって、日当たりいいところの方がよく育つらしいですよね~。
トマオさんの畑なら、バッチリ日が当たるからいいわね~。
うちは、半日陰かも・・・・・。
まぁ~自家消費分くらいは収穫できるかしら~。
にんじん、立派ですね~!
うちは、スペースの問題で、いつもプランター・・。
まだまだ小さいです~。
【2008/04/30 20:35】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
今日の記事見てびっくりしました~~~
だって、昨日の夕方、ブログねた探して、ご近所歩いて・・・つつじや柿の花を撮影して、畑のスイートコーンと人参の写真を撮ってきたんですもの"^_^"
トマコさん、トマオさんと同じこと考えていたのかと思って、うれしかった(●^o^●)
【2008/04/30 21:29】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
もう柿の花芽がーーー

早いですねーーー
今朝ほどの我が家の柿は、まだ幼稚園生くらいの葉っぱだけでした
里芋の芽、出たんですね!!
きのう似たような芽だしをしている里芋をキッチンで見つけてーーーダメもとで植えたばかりです
大丈夫かなぁーーー
人参もこんかいは、素晴らしいですね!!
チビ人参はどうされますかーーー
我が家では、葉っぱも実も細かく刻んでかき揚げにしてみたらーーーあらら、おいしかったのねーーーでした!!
お料理、たのしみにいたしますね!!
【2008/04/30 21:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
柿の花芽が出ましたね。コンポストの堆肥がきいたのでしょうね。楽しみですね。

里芋、早くも芽を出しましたね。うちも昨年は失敗したのですが、今年こそはと芽が出るのを心待ちしているのですが、まだのようです。

銀色の夕日、本当にきれいですね。

【2008/04/30 22:47】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ツツジ、見事です。
我が家のツツジも咲き始めました。
おひさまコーン7まかれたんですね。
我が家のおひさまコーン、定植後何とか生育しています。
ニンジンもたくさん発芽していますね。
我が家もニンジンを間引きました。
【2008/04/30 22:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪ ツツジきれいに咲いてますね!
柿! こんな時期から・・・花芽? 柿の花ってどんな感じでしょうか? 見たことないかも~。 
うちの近所の畑では、とうもろこし~もうすぐ収穫できそうですよ!

トマ家から見る夕焼けは、こちらで見る海の夕日とは違ってはまたステキですね!
あ!カエル・・・かわいい。。。。(^^ゞ
【2008/04/30 23:15】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
つつじ、圧倒的な美しさですね!
緑の葉っぱをバックに燃えているようです(^^)
燃えているといえば、うちのカナメモチも真っ赤で、先日言っておられた樹木の新芽ってなんで色が付いているのかな~と不思議になりますね。
結構、大きな従姉妹がお世話になってますね~(@0@) じっとしているのがほほえましいなあ!うちも以前はよく見かけたのだけど、最近はさっぱりで…きっとよそにおじゃましているからかな?ふふふ。
サツマイモの苗がもう?わ~お。。。自家で増産されるのですね。うまくいくといいですね。ツルをいっぱい買うと結構しますからね~(^^;)
トマ爺さんの俳句、面白いです。
ユーモアがたっぷりだったんですね。
私も黄砂が積もっているかも~(^^)

【2008/04/30 23:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
だいぶん日も長くなり暖かくなりました。
今からはツツジが綺麗に咲きますね!

サツマイモは私も本日素晴らしい植えヅルをゲットしました!
これについては、後日記事をアップする予定です(^^)

ニンジンはリベンジ成功ですね(^^)
【2008/05/01 00:21】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツツジは沖縄も時期が同じなんですね~
ここのおうちのツツジ!
もっともっといっぱい咲いてるんだけど
電柱があるから写せなかったんですよ~残念(^^♪

柿はたいていは秋の終わりにできま~す♪
じゃない!出来る予定です(^^)

アマガエルちゃんは、身長は私の親指くらい?
体重は不明です(笑)
もうあちこちで、何種類ものカエルちゃんが大合唱してます。
梅雨になると、ホントに天気予報してくれますよ!

野菜のネーミングって、gerogeroさんのところでも
以前話題になってたけど、ネーミングがホント面白いんです♪
スイカで、ガブリコBとか、トマトで桃太郎なつみ とか、笑えます(^▽^笑)
鳥はね・・種蒔するのをどっかから見てるんですよ~
見られたら最後!私達が帰ったとたんにホジリます(^O^)

そっか~沖縄はもっと日が長いんですね。
日本は縦になが~い国なんですね~
ガジャン?いかにも血を吸いそうな名前(笑)
これから11月頃までのおつきあいです。

えっ?だましではなく本物だった?
あれはどうみてもだましっぽいのに~(@_@)
不明種だなんて、ちょっとワクワク♪
どうりで、沖縄 てんとうむしだまし で検索してもわかりませんでした(^^ゞ

へ~♪ムラサキカタバミも復活したんだ~♪
トマオと写真を見ながら「キレイよね~」
うちの畑のも増えたら持って帰りたいって話したんですよ!(^^)!
さすが!子供の頃の記憶ってスゴイ!

【2008/05/01 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

今日はこちらも夏の様な暑さで、夜も全然寒くありません。
いよいよ暑い時期になりそうですね。

スィートコーンは、あきらめきれずに蒔きました(^^)
ちょっと遅いので、虫対策がタイヘンかも・・。

うちも水は最悪はポリタンクです。
畑のあちこちに水溜めを置いてて、雨が降らないと減っていきます。
これから夏野菜の苗の水やりが続くので
適当に降って欲しいですね。
【2008/05/01 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サツマイモの苗は、ワル猫さんのところでも 出回っているのでは!?
たまたま HCで見かけまして、 購入しました。
例年だと 5月末頃に植付るのですが、あと1ヶ月ありますので、
今 植えつけると 芋蔓が収穫でき、5月末にその芋蔓で植付出来るのではないかと・・
けっこう、芋苗は高いですからねぇ(^^)

芋の芽出しに失敗ですか!?
以前、トマ爺が芋を植付した事がありましたが、
発芽するのに時間がかかったように思います。
失敗ではないのでは(^^)v

プププ ワル猫さん もう夏バテですか(笑)
【2008/05/01 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ハハハ 日当たりだけはいいですが、おひさまコーンは
特に糖度が高く 虫君達に見つからないようにするのが、頭のイタイところです。
ストチューに ヨトウムシ入り特製ストチューで 防ごうと思ってますが、
上手くいくかどうか・・・

ニンジンは、前回は発芽させきらず 苦労しましたが、今回は上手くいきました。
同じやり方で なんですが、ニンジンの発芽は 失敗したり 上手く言ったりと難しいです。
cocoさんの ニンジンのプランター栽培、上手くできればいいですね(^^)
【2008/05/01 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

へ~!そうなんですか~♪
気が合っちゃいましたね!(^^)! 私達も嬉しいです~
ツツジや柿の花芽は、そちらと時期が同じなんだ~
それもなんだか嬉しいですね!
ぴよぴよさんの写真、楽しみにしてますね。
【2008/05/01 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんも柿の木を御覧になってたんですね(^^)
うちの柿が去年は全然ダメだったんで
今年はちょっと期待してるところです♪

里芋は、芽が出たのを植えられたのなら
多分大丈夫だと思いますよ~
水切れに弱いので、乾燥には注意かナ?

チビニンジンは、私もかき揚げかな~って(^^)
そろそろ冷たいお蕎麦とかき揚げも美味しそうな季節ですね。
【2008/05/01 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

おかげさまで今年は、元気よさそうです。
コンポストの効き目があったのでしょうかね!?
今年は、たくさん収穫できるかなぁ(^^)

里芋が発芽するのは、遅いですからね。
順番に発芽してくれると思いますが、目が出るまで不安です。
【2008/05/01 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのところは、ツツジはちょっとだけ遅いんですね。
こちらは今が満開で、どこもかしこもツツジだらけです(^^)

yuさんのコーンは、もう定植なんですね~
うちは直蒔きしたけど、しばらく降りそうにないので
水を撒こうか迷っています。
一度撒くと、ずっと撒かないといけなくなりますよね(^^ゞ
気まぐれな人参は、今回はそこそこ揃いました。
間引きはあと1回で済みそうな感じでした。
【2008/05/01 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

こんばんは♪
今こちらはツツジが満開です。
沖縄もだそうですね。ツツジは時期が同じなんですね^(^^)

柿の花?もしかして沖縄には柿の木が無い??
咲いたらUPします!お楽しみに~♪
へ~(@_@)もうトウモロコシが!
北海道もトウモロコシのイメージだけど
沖縄もトウモロコシのイメージが・・・
不思議な感覚で面白いです~

この夕焼けは畑からなんですよ~♪
我が家からは全然見えなくて、
もう少し西よりの海側では真っ赤な夕日が見えます。
沖縄の海に沈む夕日・・キレイでしょうね~
【2008/05/01 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

このお宅のツツジは、手入れが行き届いてて、毎年それは見事なんです。
gerogeropさんちにも、色んな木々や花がありますよね~(@_@)
カナメモチ?わかりません。
機会があれば見せて下さいね~(^^ゞ
ホント、花が咲いてる様な赤や黄色や・・・
木々の新芽って不思議な魅力がありますね。

あれれ~ 従姉妹さん方は、本家からうちの畑にいらしてたんだ!?
お帰りになる様に伝えましょうか?
やっぱやめとこ(^▽^笑)

そうなんですよ。さつま芋の苗って結構高いですよね!
これが成功すればバンザイなんだけど
失敗したら大損です~(^O^)

トマ爺は、何気なく言うことが面白くて
よく大笑いさせてもらいましたよ~♪
gerogeroさんにもウケて頂いて、きっと喜んでると思います!
【2008/05/01 01:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

畑作業をやるには、日も長くなり 調度いい時期です。
暑くなり 蚊が出てくると 最悪ですが(~_~;)

サツマイモの 素晴らしい植えヅルをゲット??
早く見てみたいなぁ。
素晴らしいって どんだけ~ 

ニンジンには、すっかりお返しを済ませました\(^o^)/
【2008/05/01 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
芽だししていた里芋も芽が動きだしたので、
連休後半にでも植えてみようかと思ってます。
大根すごいですね。来年はうちもチャレンジしてみたいです(*´∀`*)
【2008/05/01 06:34】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさん

ジョーさん は、里芋の芽だしをしてから 植付られるのですね。 さすが~
実際に発芽し始めるのは、この時期ですので 早めに植付ても同じだし、
中には腐ってしまう物もあり 来年は、私達も芽だししてから植えつけようと思ってます。

この時期まで、ダイコンがもったのは初めてのことです。
初芝という種類なのですが、トウ立ちするのも遅く 長い間収穫できました。
来年もこの種を使おうと思ってます(^_^)
【2008/05/01 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/362-0ae2830c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
