スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
木々の新芽♪夏野菜色々植付etc

紅葉みたい♪

  トマオ  「木の新芽って 紅葉みたいだな」
  トマコ  「ぉお~ 久しぶりに気があったね♪ 私もそう思ってた(^^)」

  畑に行く途中の道々で、木々の新芽が 伸びています。
  遠くの山を見渡すと、まるで 紅葉している様に見えて、しばらく車を 止めてみました。

                                                     トマオ


あっちにも・・・

  トマコ  「ちょっと 離れて見ると、まるで花が 咲いてるみたいにも見えるね♪」
  トマオ  「全体を 撮りたいのに、電線だらけで ムリだなぁ・・ 残念。」



こっちにも木々の新芽が♪

  新緑という言葉からは、木々の新芽は 緑色を想像しますが
  何気なく通り過ぎていた いつもの道で、こうしてゆっくり 見渡してみると
  春にも山は 一度赤く紅葉し、そして深い緑に 変わっていくんだなぁ・・
                                                     トマオ


ヤマ桜のサクランボ

  山桜にサクランボが 出来ていました♪
  この木のサクランボの真下に 車を停めて、毎年楽しみに 見ています。
  少し赤く染まって、あ~ もうすぐ真っ赤になるのかなぁ?
  と思ったらその次に来た時には もう全部無くなっています(^^♪
  鳥たちも、どこかから いつも見ていて、サクランボが熟れるのを 待ってる様です♪

                                                     トマコ


ソメイヨシノのサクランボ♪

  これまで ソメイヨシノのサクランボは気にして見た事が ありませんでした。
  山桜の反対側には ソメイヨシノが いっぱいあるのに(~_~;)
  よ~く見ると、小さなサクランボが 出来ていました。 これも鳥のご飯に なるのかな?

                                                     トマオ


側溝に咲く花♪

  ソメイヨシノの 下の側溝に、小さな黄色い花が 咲いていました♪
  さぁ、今から畑で 夏野菜の植付の続きです(^^)
                                                     トマコ
  毎年 植えている夏野菜ですが、いつも いつ植えてたっけ?
  と考えてしまいます。 木々が赤く染まり、サクランボが付く頃・・ と覚えておこう(笑)

                                                     トマオ


夏野菜の苗色々♪

  日曜日に植えた 夏野菜の苗です。
  魔よけのハバネロは 世界最強の辛さ? 今年もカラスは 喰うかな? フッフ♪
  フルーツトマトは トマコのたっての希望で 1個追加。唐辛子に 万願寺。
  ゴーヤ・カボチャ・ズッキーニ・つくね芋も 植えます! この夏は 楽しみだらけです(^^)

                                                     トマオ


唐辛子類とフルーツトマト・ゴーヤ

  奥のゴーヤは 摘心して植付ました。
  去年、雄花ばかり付いて 収獲量が 少なかったのですが、
  ゴーヤは そのまま伸ばした主枝には 雄花がよくつくのだという事を 思い出しました。
  今年は ちゃんと切ったので、いっぱい雌花が 付いてくれるはず!?
  唐辛子・万願寺・フルーツトマトと 魔よけのハバネロは 手前に植えています。
                                                     トマオ


つくね芋

  トマコ  「あ~あ・・ ラディッシュの花も マルチになってる・・」
  トマオ  「ちゃんと 写真撮っただろ? もう仕方ないの!」

  つくね芋は、苗を植えると 小さい芋しか出来ないと 種苗店でお聞きしました。
  種芋は 既に売り切れ・・ ガックリ・・ と思っていたら!
  つくね芋のお師匠様の ワル猫さんは、去年苗を植えられて
  グローブみたいな芋を 収獲されたそうです! よっしゃ~やる気が湧いてきました(^▽^笑)

                                                     トマオ


勝手に絡む予定

  つくね芋のツルが どれほど伸びるのかわからないのと
  竹も残り少ないので、竹以上に伸びたツルは、後ろのビワの木に 絡んでいただくことに。
  これなら好きなだけ 伸びていけるでしょう!?
                                                     トマオ
  ラディッシュの向こうに 植えていたパセリだけは、なんとか残せました(^^)
  二人には広い畑の中で、あれもこれもと、とっかえひっかえ 植えていきます♪
                                                     トマコ


カボチャ

  春菊の花と カブの花が咲いていた場所には カボチャが植わり・・・
                                                     トマコ
  カボチャは以前は 水っぽいものしか出来ず、去年はとうとう 作りませんでした。
  みなさんのカボチャが 羨ましくて、今年は再挑戦です(^^)
                                                     トマオ


ズッキーニ

  まだ 大根が残る畝の、空いた場所には ズッキーニを植えました。
  ズッキーニも、初めて植えた時には 驚くほど沢山収獲出来たのですが
  その後はふるわず・・ 去年は植えていませんでした。 今年はどうだ?
                                                     トマオ


この草むらは何?

  ここは、スィートスプリングの 下の空いた場所・・・
  ただいま草と 横の水菜が 倒れてボウボウになっております(^^♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇねぇ! ここ憶えてる? 何かを 埋めたんだけど♪」
  トマオ  「さぁ? 何かって 何を埋めたんだ?」


出た~っ!(^^)!

  今年の2月まで収獲出来た、ピーマンとナスの腐りかけた物を 埋めていました
                                                     トマコ
  トマコ  「ほらっ! ほらほら~♪ なんか出てるよ~!(^^)!」
  トマオ  「トマト じゃないのか?」
  トマコ  「トマトは 埋めてないってば! ピーマンだと 思うんだけどナ~♪
        カラーピーマンも 出てるカモよ~(^^)」
  トマオ  「ほう! 出たんだ。 しかしもう定植する場所が ないぞ~」
  トマコ  「そんなの 何とか出来るって! もうちょっと 大きくなってからね♪」



トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/29 08:50】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<真っ赤なツツジと柿の花芽の頃♪ | ホーム | ネギ飯アレンジ♪九州の味etc>>
コメント
ハバネロは今年も植えられるんですね。
カラス除けのためでしょうか(笑)
前回は食材として使う機会は、少なかったんじゃないですか?
最後の画像、ピーマンでしょうか、ナスでしょうか。
同じナス科でしょうが、答えはもう少し大きくなってから出そう
ですね(^^)
【2008/04/29 10:24】 URL | ポム・ド・テール #qPEqoD86[ 編集] | page top↑
新緑
そうなんですよね~。
柔らかな葉っぱが、赤や黄色で・・・紅葉しているみたいですよね。

サクランボ・・・・鳥が食べると言うことは、一応美味しいんですね。
沖縄のヒカン桜のサクランボは、鳥も食べないようだけど・・・・笑。
ふふふ・・・・トマオさん、分かります。
毎年やっている事なのに、何時だっけ?
私なんて、昨日何食べたっけ? 笑 
これだから ご飯日記を始めたんですよ。 良いきっかけになりましたが・・。

ここのブログでは、沖縄と違う季節を感じられて楽しいです。
夏野菜の成長が また楽しみです。 応援♪
【2008/04/29 11:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/29 11:27】 | #[ 編集] | page top↑
あっ、いいなぁーーーフルーツ・トマト!!

我が家でも植えたかったトマトですが、出会えませんでしたーーー
こちらはイタリアン・トマトです
トマトだけでもいろいろあるから、アッチこっち覗かせていただいて楽しもうかな
木々が赤く染まり、サクランボが付く頃ーーー
夏野菜の苗の植え付けーーー
このカレンダー感覚、私にも覚えがありますーーー
爪木崎の水仙が満開になったらーーー蕗の薹摘みーーー
みかんの花が咲いたら、鮎の解禁などなど
食べることばっかりですが、ノートにメモして
季節をたのしんでいますーーー
【2008/04/29 11:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
夏野菜、着々と作業が進んでいますね。

昨年はゴーヤについてはいろいろアドバイスいただいたのですが、ゴーヤは そのまま伸ばした主枝には 雄花がよくつくんですね。今年も畑でなく、先日アップしました、我が家の庭に簾代わりにするために、縁側に面した場所に畝を作ってそろそろ植えようかと思っていますが、仰るように雌花がつくよう気をつけたいと思います。

黒いマルチをかけて野菜(ピーマン?)を作っておられる写真ですが、しっかりとした支柱は細い竹のような気がしますが、畑の近くに竹藪があるのでしょうか?こんなのがあればいいなぁといつも思うのですが。。。。。
【2008/04/29 15:03】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんにちは~
今日はお天気もよくて日差しが初夏のようです、でも風は爽やかで気持ちがいいです。

新芽は可愛くていいですね。
サクランボたぶん鳥に取られてしまうでしょうね~~

夏野菜の植え付けされたのですね~~
ゴーヤは摘芯するといいのですか~~
我家も昨年は摘芯していなかったので、
あまりたくさんできなかったのですね、
お花はたくさん咲いていましたが実はならなかったです。
早速明日しますありがとうございました。

ピーマンの芽が出ているのですか~~そういうこともあるのですね~
野菜作りってホントいろいろあって面白いですね。


【2008/04/29 16:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日はお昼から急に暑くなって・・・夏日のようになりました。
巷ではゴールデンウイーク・・・でも、お仕事なので、頑張っていました。
さくらんぼ・・・我家のも・・・あっ、ブログねたでした(^_-)-☆
今年もはや、3分の1が終わったねと、職場で話したところです。
時が過ぎるのが早すぎて・・・
何やってんだか・・・

【2008/04/29 20:03】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
着々と現在進行形ですね~ 
私は現在休止中・・・苗が大きくならないんですもん・・・やっぱ種からだと・・・段取りがうまく行きません。でもま~いいでしょ

支柱は女竹ですね。これは扱いやすくて長さもちょうどいいんですよね・・・いいな~

つくね芋ですが、地元の人のところ見たら、2m50センチ以上ほどの竹をしっかり組んでありました・・・こりゃいったいなんじゃろかいと前回思いましたもん・・・

しかし、私は去年1m80程度でそれも適当にしていましたがチャンとできましたよ。
でも、夏場に枯れないよう水遣りしました。それが必要なのかどうかはわかりませんが・・・

写真でご紹介したように小錦が使うような超巨大なグローブサイズです・・・しっかり土を耕しておかないといけないそうですが、それはいうまでもなくご存知でしょうから。

私は例によって機械耕しの適当でした・・・

で、なかなか大きくならずに焦りましたが、9月頃から急に伸びたと思います。ご参考までに・・・

カボチャは、何もしないでいい、トウガと並ぶ野菜ですよね。ただ、下に敷きものだけしないと腐ってしまうことがあるので・・・それも私がアドバイスすることでもないですね・・・
これが、また縦横無尽に広がってしまって・・・
そのツルをどけるのが一苦労ですね。

カボチャは連作まったく関係ないので、去年ナス科植えたところの連作対策に予定しています。カボチャ農家になるかもしれません・・・
取らぬタヌキですが、いざとなれば苗を買いますし・・・例のアレがアレならアレですよ・・・




【2008/04/29 21:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
夏野菜の植付けが始まっていますね。
自分も、去年の今ごろのことを忘れて、トンネルの強風対策をしていませんでした。風でビニールがめくれてから、昨年が強風で大変だったことを思い出しました(笑)
ゴーヤ、以前植えたことがありますが育て方がわからずに摘心もせず植えたら本当に少ししか収穫できませんでした。
自分のところの畑も、夏野菜を植える場所を作りました。やっと植え付けられそうです。
【2008/04/29 22:29】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
新緑といえば、うちのレモンも新葉は茶色かったです~。
種から蒔いたものなので、気の長い話ですがぁ・・。
柚子には、白い花芽がつきましたぁ~。

【2008/04/29 23:32】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
メンバーの入れ替えですね(^^)
うちも作付け表を作ってからも収穫が長引き?嬉しいやら困るやらで、野菜作りの悩みもだんだんわかってきました(^^)V
植える野菜も2軍落ちしたり再登録?されたり色々なんですね!
ズッキーニは私も植えます!初めてです。生る様子が度肝を抜くと聞いているので、お師匠様を驚かしてやろうと…ひひひ。
ミニトマトとハバネロが肩を並べてるっ!きゃ~っ!また植えられるんですね、ハバネロ!
うちはまだ迷っています~(笑)ゴーヤも…
楓山さんが植えられていたようにしてみようかな~とも思っていますが…
腐ったものを埋めておくと芽が出るのも面白いですね。自然はそうですもんね。うちも堆肥を切り返したあとに何かの芽がでています(爆)たぶん、根性カボチャだと思います(^^)V

【2008/04/30 00:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
新緑のきれいな季節になりましたね。
ナスピーマンの発芽いいですね。
うちも去年乾燥中に痛んだトウガラシを花壇のすみに捨てておいたら、
いくつか発芽してたので、移植してみました。
うまく実がなってくれるとうれしいですね(*´∀`*)
【2008/04/30 01:41】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そうですよ~ 今年もハバネロ植えましたが、
プレミアムハバネロで、去年より バージョンUpしました(^^)
あれ~ ポム・ド・テールさんは、お見通しのようで・・
主目的は、食材としてではなく 黒いヤツと虫対策のためです。

トマコが埋めた ピーマンとナス、まさか発芽するとは・・驚いています。
恐らくアレだと思いますが、アレだと嬉しいなぁ。
ありゃ ワル猫さんの二番煎じ だぁ~(笑)
【2008/04/30 01:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

新緑の葉の色って、色々とあるものなんですね。
秋の紅葉と違って、新緑の紅葉?は、緑の濃淡で目を楽しませてくれます(^^)

ヒカン桜のサクランボ 鳥に代わって、味見してみたいな(笑)

最近は、特に物覚えが 悪くなっちゃって・・・
トマコに言わせれば、前から 変わらないそうですが(>_<)
へぇ!! manaさんのブログを始めるキッカケは、そうだったのですか。
うちは、以前何を植えたかを 記録するために始めたようなものです(笑)

manaさんのブログ、楽しく拝見させて頂いてますよ(^^)
【2008/04/30 01:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

フルーツトマトは、
マルコさんの御近所では見つからなかったんですね~残念!
でも、イタリアントマトもいいですね(^^)
煮込み料理なんて、全然味が違ってくるって聞いた事があります。
今年はトマトの種類がグ~ンと増えてた気がします。
トマトブームにのっちゃった感ありです(^^♪

カレンダー感覚の覚書、良いですね!
さすがマルコさんだな~
日にちを書いていても、その年によって違いますもんね。
最近少しだけ、そういう事に気付いてきたばかりです(^^♪
自然の声が聴こえるような感覚なのでしょうね。
私も、マルコさんの様になれればいいな~と思っています!
【2008/04/30 01:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

昨年の楓山さんのゴーヤは、立派でたくさん出来ていましたね。
今年も 楓山さんのことですから、上手く作られる事でしょう(^^)
ゴーヤのすだれ、夏が楽しみですね。

竹は、畑の近くにもありますが 細いので使っておりません。
私の友人の竹藪に 太い女竹がたくさんありますので、
友人の竹藪から 調達しております。
【2008/04/30 01:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今度こそ暑くなりそうな予感の今日でした~
とうとう蚊が出ました(^^♪
そちらは爽やかだったんですね♪

サクランボは、ホントに一日で消滅します。
まだ鳥が食べてる所は見た事ないけど(^^)

ゴーヤは、最初に作った時は、きちんと調べて摘心して
いっぱい収獲出来ました。
その後、すっかり忘れて、去年なんか雄花ばっかりで
あまり実が生らなくて、後になってトマオが思い出してくれました。
初心忘れるべからず~でした(^^ゞ

去年、コボレ種からナスが出来て、ひょっとするカモ??
って埋めてみてたんです♪
トマトも出るそうですよ~
こんな事があるから、野菜作りがいっそう楽しくなりますね(^^)
【2008/04/30 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そっか~・・ぴよぴよさんは、
お仕事がらGWなんて関係ないですよね。
とてもタイヘンで、でもステキなお仕事だと思います!
早くお休みがくると良いですね~。

こちらも今日は夏の様・・と思ったらやっぱり!
蚊が出ました~(~_~;)
これから蚊取り線香が必需品になります。

ぇえ?もう今年もそんなに過ぎ去ってた??
まだまだ序盤の様な感覚・・・
毎年、時間が過ぎるのが早まってる感じ(×_×;)
【2008/04/30 01:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

夏野菜の植付で、大忙しのゴールテンウィークとなっております。
なにせ 人力耕運機ですので、耕すだけでも 時間がかかります(^^)

特に夏野菜は、種からだと思うようには 育ちませんからねぇ。
でも、少し収穫開始が遅れるだけで、苗から育てた野菜より
きっと格別な味を楽しむことが出来るのでしょうね。

支柱に使っている竹、よく 分りましたね。
女竹を使ってますが、強度もそこそこあり 扱い易くて 重宝してます。

つくね芋の支柱が、2m50センチ以上!?
そりぁ すごいなぁ。
台風対策を考えると かなりな補強が必要でしょう。
ワル猫さんも1m80cmの支柱を立てられたんだ!!
その時の思いつきで、竹を斜めにして
ビワの木に誘引するようにしたのですが、大正解だったようです。
風で支柱が倒れる事もないし、ビワの木で高さもあるし・・
よかった よかった\(^o^)/

つくね芋のアドバイスありがとうございます。
土は、そこそこ深く耕しました。
フムフム 後は夏場の水遣りに注意、
9月頃から急に伸びるのかぁ 焦らない事ですね。
ワル猫さんの作った 巨大つくね芋が収穫できるように、頑張りまぁす。

カボチャは,蔓が暴れても困らない 畑の隅に植えました。
念願の美味しいカボチャが 出来ればいいのですが!?
フフフ 例のアレがアレだったらいいですね。
【2008/04/30 01:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私もよく やっちゃいます。
前回の教訓を忘れちゃって、生かすことが出来ず・・・
さすがに3度目くらいからは、覚えていますが(笑)

ゴーヤも まさにその通りで、
去年は、摘心するのを忘れちゃって、収穫量が激減してしまいました。
今年は、しっかりと 摘心しておきましたが(^^)v

これから、yuさんも夏野菜の植付なんですね。
忙しくなりますね~
【2008/04/30 01:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

cocoさんはホント凄いです!!
レモンを種からなんて(@_@)
うちは苗木を植えて、今は1M以上になったけど
花はポツポツ咲くものの・・・です。
柚子の苗木は消えてしまいました~。
【2008/04/30 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

畑が随分夏仕様に変化しました(^^)
季節の変わり目は頭も身体もフル回転で目が回りますね♪

ズッキーニ!そう♪最初植えた時は度肝抜かれました!
お師匠様の度肝抜くんですか(^▽^笑)

オソロシク大きくなるのが面白くて
これで限界だろう!ってとこで収獲したら・・・
カブがお亡くなりになってしまいました(×_×;)
反省した翌年からは、ナゼか育ちが悪く、収獲もままならずで
今年は心機一転の再挑戦です!(^^)!
私ももう一度度肝抜かれてみたいな~♪

ハバネロは、食べるのは多分何個か(笑)
去年の教訓を生かして、今年は1本だけにしときました。
魔よけにバラ撒く予定です(^^)

楓山さんのゴーヤは面白かったですよね!
また見たいので、gerogeroさんの所で見せて頂ければ嬉しいです~♪

え?gerogeroさんとこでもアレが??
うちも今年はアレを植えるので、来年はアレが芽吹くかナ~♪♪
【2008/04/30 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

木々の若葉も花もキレイな季節で、ウキウキしてたら
今日は暑くて蚊も出てきました(^^)
もうすぐに夏になりそうです。

実は、私も唐辛子を土手に置いてるんです。
まだ発芽は確認してませんが、出るかなぁ?
コボレ種から発芽して育つと、なんだかすごく嬉しいですね♪
実が生るといいですね!(^^)!
【2008/04/30 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/361-5c8406b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
