スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピース収穫始まり♪
20070501235121.jpg


グリーンピースが無事に収穫を迎えました!
サヤがぷっくりとふくらんで、白っぽくなって、シワシワしてきています。
だけど、いつのまにかハモグリバエが大発生(~_~;)
実に被害は無いけど、
ブンブン飛び回るし、クモは巣を張るし、倒れたまんまで歩きにくいし・・・。
この収穫、私の係り??
トマオはクモが苦手だし・・・。







20070501235139.jpg

        アンデスレッドの花が咲きました。
        メイクィーン・きたあかりと比べると、芯の色が違います。
        去年はメイクィーン・アンデスレッド・レッドムーンの3種類を植えて、
        アンデスレッドが一番に収穫出来ました。
        ちなみにインカのめざめは、葉はりっぱに成長してるけど、
        花は今もまだ咲きそうにありません(~o~)


20070501235206.jpg
赤タマネギが、急にどんどん大きくなってきました(^^)
毎日見ててもわかる位の成長ぶりです。
今から玉ねぎ・ジャガイモ・豆類が、ドンドン収穫を迎えてきます。
嬉しい悲鳴の出る季節です(*^。^*)



20070501235218.jpg

今季初のグリーンピースの収穫です。まだこれだけだけど、
毎日どんどん出来てきそう。
ブロッコリーはなぜか、
順番にできています。
残りの2つはまだ小さいまま(~_~;)
ちびブロッコリーの出来も悪い感じ・・。秋にはもっと植えようっと!



20070501235228.jpg

  うわわ・・・(>_<)
  ここは高菜の跡地で、
  次はさつま芋の予定。
  御覧の通り、
  とても畑には見えません~。
  この雑草を抜いて、耕して、
  畝をキレイにするのも
  GWのノルマです!?

                                                トマコ


       今夜はグリーンピースの豆ゴハンかな!?楽しみだなぁ(^^)
       GWも今日から後半・・
       美味しい野菜をタップリ食べて、畑作業頑張るぞ!!

                                                トマオ


スポンサーサイト
【2007/05/03 07:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピーマンの花&トマトに支柱 | ホーム | GWはみんなで食べよう♪ Part1>>
コメント
む~、悩み中
はじめまして。トマオさん、トマコさん。

わたしは、青森で、
小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、
トニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

もぉ、こんなに収穫できるんですねぇ!

ちょっと驚きでしたぁ!!

わたしの家の庭は、
雑草ぼーぼーで、

それを抜く手間を考えたら、
もしかして、家庭菜園にでもしたら、
楽しいかもしれない…

などと夢想するのであります。

でも、そんな簡単なものでもないですよねぇ。

ちなみに、わたしは、クモはだいじょうぶなのですが、
いもむし系が苦手でして、
それも、家庭菜園に踏み切れない理由のひとつなのであります。

でも、興味津々。

目下、悩み中でございまする。

突然、失礼いたしました。

それでは。
【2007/05/03 12:07】 URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
豆ご飯ってさ~、別に塩茹でして、炊けてから入れるんだってね・・。
わたし、知らなかったぁ~。
大体、豆ご飯を作ったことがないしぃ・・。

赤玉ねぎ・・きれいですね~。
ピースのハモグリ・・嫌だよね~~~。
うちもスナップで散々でしたぁ・・。
でも、美味しいから、作ってよかった~♪
【2007/05/03 21:39】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トニーさんへ
はじめまして(^^)
青森ですか~?私達は福岡です。
美味しいコーヒーが飲みたいです♪
ところで、トマオはクモが苦手で、
トマコはヘビ・ミミズ・ムカデにイモ虫系も大の苦手です。
野菜にイモ虫がついても放っておく事もしばしばです。
それでも結構なんとか野菜は出来てます♪
イモ虫系は、つく野菜がだいたいアブラナ科が多いので、
それ以外なら我慢できるかもしれませんよ(~_~;)
雑草ぼーぼーのお庭が、
美味しい野菜でいっぱいになると良いですね!(^^)!
楽しいコメントを有難うございました!
また是非見に来て下さいね♪
【2007/05/03 23:15】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
豆ご飯・・そうなんですよ~
別に入れる人が多いらしいけど
私は炊き込んでしまいます。
炊き込むと潰れるけど
それが美味しいらしい(トマオが)です。
ちなみに私は豆ご飯はどうでもいい派です(~o~)

スナップにもハモグリなんですねぇ。
ピースはまだまだ収穫が続くので、
マスクしないと吸い込んでしまいそうです~(@_@;)
【2007/05/03 23:24】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
いも虫きらいな人は・・・
皇后陛下になれません。歴代の皇后陛下はお蚕を飼っておられます。お蚕はいも虫そのものです。天皇陛下は田植えをされます。
天皇家の田んぼにも蛙やいろんな昆虫もいるのでは・・・・
私は蛇はゾットしますが、あとは大丈夫です。
【2007/05/04 12:11】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
うわ~・・・私はかかあ殿下で充分です!?(^^♪
去年、トマトの枝の中をヘビが這った事があり、
私はすっ飛んで逃げながら「なんとかして~!」。
主人が、シッポをつかんで振り回して
隣の藪に投げてくれました。
主人は得意げでしたが、
冷や汗をかいていたハズです(~o~)
恩返しに、大きなクモが出た時には、
私が先に行ってあげてます♪
【2007/05/05 01:05】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/36-24787fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
