スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブロッコリーの花♪セロリもレタスもスゴすぎる・・etc

ブロッコリーの花♪

  去年の秋に 苗を植えたブロッコリー♪
  ようやく花が 咲いてきました。今年は かなり遅れてて・・・
  そのおかげで、花咲きかけのチビブロッコリーを 毎日の様に食べています(^^)
                                                     トマコ


収獲が終った

  ヒヨに食べられたあとで チビブロッコリーの大量収獲が始まり
  最初は 嬉しかったのですが、トウ立ちが近く、収獲しても すぐに黄色くなるので
  誰にも差し上げられず、我が家の冷蔵庫が 悲鳴をあげていました。
  毎日大量のチビブロッコリーを 頂きました(^▽^笑)
                                                     トマオ 


またまた倒れた(×_×;)

  今日は 南風が強く、畑では強風が 吹いていました。
  南風を まともにうける 私達の畑では、この時期 いつもこうなります(×_×;)
                                                     トマオ

  トマコ  「あ~あ・・・ またいっそう折れてる~(><”) ますます 収獲し辛くなった~」
  トマオ  「上の方は 伸びすぎだし、下の方は ワッサワサだな。」


ハモグリバエふ化間近

  ウェェ・・(><”) ハモグリバエのふ化も 近そうです。
  これが 葉から出て来て、ち~いさいハエが 大量に舞うことになります。
                                                     トマコ   
  トマオ  「豆には 被害が無いから マシだよな」
  トマコ  「収獲が終ってから 飛べばいいのに(~_~;)」


スナップエンドウも・・

  強風で、スナップエンドウも、なんとか支柱で もっているだけで
  ツルがいっぱい 折れてしまっています。
  初めての栽培だったので、もっと コンパクトに育つだろうと 想像していました。
  なるほど・・ グリーンピースと同じ位の支柱が いるって事だな?
                                                     トマオ
  ホンモノのスナップエンドウは、覆い被さった 妙なスナップの下敷きに・・(~_~;)
                                                     トマコ


ソラマメも風でしなってる・・

  ソラマメも、ビュンビュン吹く風にしなっています。
  去年の写真を見たら、今頃は もう豆が大きかったのですが
  今年は まだ親指ほどもありません。 やはり気温が 低いからかなぁ?
                                                     トマオ


高菜は踊る♪

  土手の片隅に 咲いていた高菜は、クネクネと踊っていました!?
                                                     トマコ


新しいブロッコリーは?

  この春に苗を植えた、新しいブロッコリーは?
  うわっ・・ もう殆どが 収獲サイズ以上に育っていました(@_@)
  せっかくチビブロッコリーが 終ったと思ったら、こっちがまた一気だ~
                                                     トマオ


セロリの収獲

  3株植えたセロリの1株を、一度に切って収獲しました。
  根元から包丁で・・・ かなりの大きな切り株が 出来ました(^O^)
  周りにあるのは、小さな株が増えていて、細いので置いておくことに・・・
                                                     トマコ


1株でこんなに!

  トマオ  「セロリひと株で こんなにあったのか(@_@)」
  トマコ  「キレイなセロリよね~♪ でもこんなに大量とは ビックリ!」



復活レタスの撤収

  もっと驚いたのが、ヒヨの食害から復活したレタスです。
  跡地にゴーヤを植えるために、やむなく 全部収獲してしまいましたが
  どれにも いくつもの小さなレタスが 付いているのです。
  これは一番多いが、一体何個くっついてるんだ?
                                                     トマオ


全部で9個(@_@)

  トマコ  「うわわ~・・ 全部で9個も出来てる~(^▽^笑)」
  トマオ  「1個のレタスから 9個も出てたのか! 恐るべし再生能力だな。」
  トマコ  「ヒヨが食べたのも入れたら 1 0個出来たってこと?
        来年からレタスは 数は減らして、再生レタスを待てばいいカモ~(^O^)/」
  トマオ  「いつも収獲は 根っこごと抜いてたからなぁ。
        再生するとわかったのは ヒヨ鳥のおかげだな(^^)」

  レタスなら、小さくても 巻いてなくても 全く普通に美味しく食べられます♪
  小さなレタスは、大きく巻いたレタスよりも 柔らかいくらいです!
                                                     トマコ  


大量収獲(^▽^笑)

  早生玉ネギが 大きくなっていました。まだ小さいのもありますが
  そろそろ収獲の時期も本番が近そうです。 それにしてもレタスが山の様です。
  大根・ブロッコリー・セロリにレタスまで加わって、野菜三昧は 続きそうです(^O^)
  どれも家で長持ちしない野菜なので、早めに食べないとなぁ・・・
  ・・・ 虫になった気分で(~_~;)
                                                     トマオ


             雨雲に   声援しきり   青蛙

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/27 08:55】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ネギ飯アレンジ♪九州の味etc | ホーム | じゃが芋の花♪ゴボウ・葉無し大根etc>>
コメント
ブロッコリーの花♪
すご~いですね。
すっごく伸びて 花が咲くんですね。
ハモグリバエ・・・・・葉の薄い間に卵を産み付けるのですね。
う~・・・(>_<) 大変そう・・・。
ソラマメの画像で、風の強さが よく分かります。
レタスの再生能力にびっくり!@@

「一株でこんなにあったのか!」とセロリに多さに驚いた トマオさん・・・。
がんばって セロリ食べ下さいよ・・うひひひ・・・・(^^) 

今日のトマ爺さんの俳句も 良いですね~ (gerogeroさんに捧げる詩)笑
応援♪
【2008/04/27 09:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
へ~~~
すごい風なのですね。写真では、傾斜地?に畑があるようには見えないので・・・イメージ不足かな?
日当たりの良いところどころに木の柵がある広い畑・・・簡単に説明するとそんなイメージです。
ブロッコリー・・・冷蔵庫に入れておいても、冷蔵庫の中で黄色くなっり花が咲いたりしませんか?
さっと茹でて、冷凍してみたりしたことはあるけれど、やっぱり新鮮なものがおいしいですよね~~~
ブログには載せていないけれど、ブロッコリー柔かく塩茹でして、小さく刻んでパスタソースにしたら美味しかったです。(単に茹ですぎたからですが・・・)
たくさん使えます・・・(●^o^●)
茹でたブロッコリーと鮭フレーク、マヨネーズと塩コショウ、レモン汁くらいだったと思うけど、(思いつきでつくるので(@_@))
ブロッコリーは、つぶれるくらいに茹でたら作りやすいかな?
【2008/04/27 09:45】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
エンドウの壁がなびいたりして、春の嵐はすさまじいですね。
こちらも強風が吹いて、珍しく竜巻注意報が出てましたw

それにしてもレタスとセロリがすごいですね。
根っこを残して収穫してまた復活させるなんて面白いですね。
うちも今度やってみたいです(*´∀`*)
【2008/04/27 10:07】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ハモグリバエ!
うちにもいます…(^^;)
ひょっとして、昨年ネットの中にいた小さいハエの大群は、
こいつらの親だったのかな~ v-40
うちのスナップ、えらいことになりました。これからUPします。
(コラコラ!こんなとこで予告するな~^^;)
ブロッコリーの花はうちでは満開でーす。
気温はそちらよりは低い日もあるのですが、異常に高い日もあるみたいですね。
さーすが、盆地の怪!(笑)
レタスの分身の術はスゴイ!頭を食われて、レタス君は存続の危機を感じたんでしょうか。それにしてもヒヨ様様ですね~(@0@)こういう野鳥の使い方もアリ?ふふふ。
今日の収穫もすごいですね。産直ができそうで~す(^Q^)V
【2008/04/27 12:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
南風、そうとう強そうですね!!

あこがれの南斜面も、風が吹くとーーー
ドォードド、ドォードド、ドォードドォーーー
すっぱいりんごもふきとばせーーーの世界になってしまうのですね!!
強い風というと、なぜか思い出してしまう風の又三郎という映画の中でうたわれた歌世界!!
人間と自然が対峙しているさまをうたった歌のように記憶しています
小学一年生の時に見た映画で、主人公の男の子が、ちょうど同じ年恰好で、風に向かって、この歌をうたっていましたーーー
凄いなぁーーー小さいのにーーー
以来、強い風に出会った時の私の励みとなっていますーーー
かんけいなーいでしょ、とかとか
ブロッコリーの菜の花は、勇ましいですね!!
セロリの再生にもビックリです!!
逞しささえ感じておりまーす
【2008/04/27 13:30】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
レタスは根っこ毎収穫しないで少し残してやればいいんですね・・・サニーレタスみたいなもんかな~

数えたら70個近く植えていました・・・全部食べ切れません。衝動植えです・・・たった四株のサニーレタスにさえ苦戦しているのに・・・

確かに今年は気温低いですよね~ 朝夕は寒いですもん・・・ソラマメは我が家も記事作りましたが、順番待ちです・・・

夏野菜の植え付けが進みません。気温が低いせいか、苗が大きくならないんですよ・・・
ま、じっくり行きましょう。遅く植えてもちゃんと育つと思います。でもつくねは買っておかないといけないな~ 売り切れたら困るし・・・
でも、後半は値段が下がるかも・・・

と、優柔不断なワル猫でした~



【2008/04/27 13:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
レタスが9つも収穫できたんですか。
確かに全部収穫せずに再生してくるレタスを待てばお得な気がします(^^)
スナップエンドウ結構大きくなるんですね!
【2008/04/27 14:16】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
凄い大収穫・・・
食べきれないでしょう・・・
無人販売スタンドが出せるのでは・・
どれでも100円なんて・・・・
以前は結構無人販売をしていた農家
もあったようだが、先日テレビでやって
いましたが、お金を入れないで持って
いく人が多いとこぼしていました・・・
困ったもんです・・・・・
【2008/04/27 17:24】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
今日は、たまたま音声をONにしっぱなしだったようで、
なにやら優しいメロディーが流れてきました~♪
想像するお二人の人柄にぴったりのメロディー♪
ふんわり心地よくて、うとうとzzz・・・してきました^^

お野菜、すごい収穫だったのですね~!
セロリも相変わらず、良い出来ですね。
そのまま採りたてを、ばりっといただきたいわ~^^
美味しいだろうなぁ~!(いつもこればっかですみません)
応援ぽちん☆
【2008/04/27 17:53】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
大収穫おめでとうございま~す!
ブロッコリーの花って、こういう花が咲くんですね~。
セロリ、みずみずしくて美味しそう・・・
我が家も、今日はポトフにセロリ入れて夕食にしました。
レタス~、裏側から初めて見ました! しかし、すごい増えてますね~
でも、こんなに増えてくれると助かりますね!
青虫の如く、日々頑張って下さいね!
【2008/04/27 20:05】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わたしは、予定通りこの週末にスナップえんどうを撤収しちゃいましたぁ~。
ハモグリいっぱいの茎葉は、ゴミ箱行きです~。
孵化する前に撤収しちゃえて、良かったです~。
この週末には、主人に手伝ってもらって、
トマト支柱ときゅうり支柱を立てました~。
今年は、いままでよりは頑丈に出来たみたいで、
台風がきても、たぶん・・傾かないと思います~。
【2008/04/27 21:18】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うちのスナップエンドウやサヤエンドウとグリーンピースにもこのような「マーク」がついているのが分かりますが、「ハモグリバエ」言うんですね。「ち~いさいハエ」の幼虫?が見えますね。幼虫になるまでに、葉の中をあっちこっち葉を食べながら動き回っているんですね。

玉ねぎを含むたくさんの収穫ですね。
【2008/04/27 21:29】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
今晩は~~
強い風は植物にもいい事ないようですね~~
南風がよく当たるのですね~~
我家の畑も回りが田んぼなので風がよく当たります。
たくさんの収穫ですね~~
玉ねぎも大きくなって美味しそうです~~
我家のは今年も小さいままのようです。

今日は一日畑仕事でした。
あちこち痛い痛い主人といながら、頑張ってきました。
夕方から近くの薬草風呂に入りに行ってきました。
風呂に入ってビールを飲んで、このまま寝たいです~~笑
【2008/04/27 21:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ブロッコリー、いいですね。我が家は苗をもらえるのを期待していたのがもらえなくて植えてません(涙)
そちらも風が強かったようですね。
我が家の畑も強風で大変でした。
もう大きなたまねぎが収穫できるんですね。
こちらはまだ先になると思います。
【2008/04/27 22:08】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
mana さんへ

ブロッコリーは、キャベツの変種で 普通に菜の花が咲きますよ~(^^)

ハモグリバエ、ピースの実に被害はないのですが、
調度 収穫時期に孵化しちゃって 収穫する時がキモイです。
口でも開けているものなら、何匹か食べてしまいます(>_<)

うひひひ・・・・ って、頑張って食べれる量ではありません(ーー;)
mana さんに食べきらないほど 上げますので、取りに来てくださいよ~ ぜひ(笑)

うちの畑では、ゲロゲロと大合唱が始まりました。
gerogero さんの親戚一同、遊びに来られているようです(^o^)/
【2008/04/28 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

(^○^) アハハ うちの畑をイメージしていただいて、ありがとうございます。
我が畑は 小山の南斜面の段々畑でして、北側は山で北風には滅法強いのですが、
東西南は木々に囲まれてはいますが、南面は下方に木があるため上段と中段は、
南風がまともに当たります。 下段は、木々が守ってくれますけどね(^^)

                                             トマオ
ぴよぴよさんは、お料理上手ですね~!
これまでも色々教えて頂いて、美味しいものばかり♪
ブロッコリーのパスタも美味しそうです~
そう・・冷蔵庫でも一日で黄色くなります(ーー;)
在庫分は、スープにして冷凍したけど
まだ採れると思うので、作ってみますね♪
また、お料理の記事も楽しみにしてま~す(^^)v
                                             トマコ
【2008/04/28 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ

えぇ!! ジョーさん のところに 竜巻注意報ですか!? 
竜巻が来たら、菜園はひとたまりもないですよね。
毎年、この時期は強風が吹くので 注意はしてたのですが
やはり やられてしまいました(ーー;)

レタスは、偶然なんですよ。
以前、ヒヨ鳥の食害に遭い お皿にされてしまいましたが
そのまま放置していたら 復活してくれました。
来年は、計画的にレタスの二度採りを やってみます(^^)
【2008/04/28 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

先に gerogeroさんの記事を 読ませていただきましたが、
ふふふ(^_^) またまた笑いが・・ つぼに はまったようです。

盆地は、夏は暑く 冬は寒いといわれますが
この時期に温度が高かったり、低かったりだと暮らし難いですね。
体調を壊さないように 注意してくださいね(^^)

ヒヨ鳥には、結果的には感謝ですが、できれば これっきりにして欲しいものです。
来年は、レタスの二度採りに挑戦です。
でも、もう二度ともヒヨ鳥にはあげませんよ(^o^)/
                                              トマオ
私は、またアブラムシがいっぱい付いたら、ヒヨに食べてもらおうかと・・・
ウッヒッヒ♪ アブラムシ退治してくれる上に再生まで!
そんなあり難い話しは ありませんよね~(^○^)
                                              トマコ
【2008/04/28 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

「風の又三郎」って宮沢賢治の作品だったよな違うような・・・
すいません。 よく覚えていません(~_~;)
小学一年生の時に見た映画を よく覚えていらっしゃいますね。
マルコさんにとって よほど印象深かったのでしょうね(^^)

今日の畑は、ドォードド、ドォードド、ドォードドォーーー
ではなく 風は収まってましたよ(^^)v

レタスの復活には、私達も驚いております。
植物の逞しさを見ることができ、
つくづく片付けなくて良かったと思っております。
【2008/04/28 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そのようです。 
レタスも再生するようで 外葉から収穫するサニーレタスに似てますよね(^^)

ワハハ(^○^)  レタスを70株ですか!?
そりゃ 収穫時は大変だ。
きっとご近所から、レタスおじさんって呼ばれることに・・・うひひ

ワル猫さんのソラマメやグリーンピースは、大丈夫でしたか!?
順番待ちですか・・・はい 楽しみに待ってますよ~

夏野菜は、じっくり育てても収穫が少し遅れるくらいで
しっかり育つのではないかと思います。
去年作った ピーマンとナスを 実のままトマコが 土に埋めてましたが、
そこからなにやら 発芽していました。
でも どこに定植するんだろう。 畝の空きが ありましぇ~ん(>_<)

つくね芋の苗を今日定植しましたよ(^^)
ワル猫さんを一歩リードしたかな♪
【2008/04/28 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

最大で9つのレタスが収穫できました。
少しだけ葉を残しておけば 再生するようです。
ヒヨ鳥からの ご教授でした(^^)

スナップは、初めて作りましたが 予想以上に高く伸びました。
今回は、風で倒れましたが 次回は 支柱をしっかり立ててやろうと思います。
【2008/04/28 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

はい もちろん私達だけでは、食べきれません。
でも、喜んで食べていただける方が おられますので、差しあげております(^^)

無人販売スタンドで 100円を支払われない方が多いとは・・・
野菜作りの大変さを 少しでも知ってる方には、出来ない事です。
支払われずに 持って帰った方は、どんな気持ちで 食べているのだろう!?
儲けた、ラッキーとでも 思っているのかな・・
寂しい世の中ですね(~_~;)
【2008/04/28 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

有難うございます(^^♪
このメロディーは、トマオが選んで入れたんですよ♪
そう言って頂けて、喜んでます。

セロリがそんなにお好きなんですね!
あと2株も残ってるのに、ホントお近くだったら採りに来てもらうのに~
畑で採りたてをパクリ♪とどうぞ。
私はした事ないけど(^▽^笑)
ムシが付いてる可能性大ですから♪
【2008/04/28 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

果林さんも御一緒に、アオムシになってみませんか?
バリバリムシャムシャ葉っぱばっかり(^▽^笑)

セロリ、果林さんがお好きなのはわかるけど
セイくんやリキくんにアリスちゃんも?
もし好きならスゴイな~(@_@)
トマオにツメのアカを下さい!

ブロッコリーの花は好きなんです♪
うちに持って帰る事もありますよ。

レタスにはオッドロキでした!
ワッサワサ増えてて、こんなお得な野菜だったなんて!(^^)!
【2008/04/28 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

cocoさんは、ホント思い切りが良いですよね。
私はなんでもついつい伸ばしてしまって、
後でタイヘンな事になってます(^^♪
ハモグリには今年も悩まされそうです~
物凄い大発生も間近・・・
トマトとキュウリの支柱、御主人が手伝って下さったなら
いっそう安心ですね。
でも台風が来ないと良いですね。
【2008/04/28 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

そうなんです。
この「マーク」が入った葉っぱの中には幼虫がウジャウジャ・・・
スナップエンドウにはサヤにも付く事がありました。
葉っぱだけならまだしも、食べる部分に付くと最悪です(><”)

ところで、昨日のイチゴの記事にコメントさせて頂いたのはトマオでした。
時々名前を入れ間違える事があります。
失礼致しました(^^♪
【2008/04/28 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikon さんの畑は、周りに障害物が無いのですね(@_@)
それだと、どの向きの風でも影響を受けてしまいますね。
うちの畑は、北側は山で東西は森があるので
南側だけがウィークポイントなんです(^^♪
玉ネギ・・そうなんですか~
ナゼなのでしょうね?
でも小さくても自家製の玉ネギは、甘くて美味しいですよね♪

今日は no-rikon さんも一日畑だたんですね。
一日中だと疲れが出ますね~
薬草風呂とビールで、後は寝るだけなんて出来たら
とても幸せな気分になれそうですね(^^)
【2008/04/28 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ありゃりゃ~(×_×;)
ブロッコリーの苗・・・予定外の出来事で残念ですね。
次は秋の植付まで待ち長いですね。
yuさんの所も風でしたか~
こちらは、今日はおさまってました(^^)

早生玉ネギは、もう随分大きくなりました。
中生玉ネギと赤玉ネギは、まだまだ小さいです。
今年はちょっと遅れている気がします。
【2008/04/28 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/359-e0f550e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
