スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋の花♪ゴボウ・葉無し大根etc

メイクィーンの花♪

  また 良いお天気になりました♪
  でも 気温は 下がって、ちょっと ヒヤっとしています。
  爽やかな畑の中を 見回っていると、メィクィーンの花が 開きかけていました(^^)
  毎年見る花だけど、一番に咲く花を 見つけると、とても嬉しくなります。
                                                     トマコ


横顔♪

  横から見ると、まだ あまり開いてないのが わかります。
  そういえば、今年初めて見る、インカのめざめの花は まだかな?
                                                     トマオ


てんとうむしだまし!

  トマオ  「これは てんとう虫じゃないぞ!」
  トマコ  「知ってるよ♪ てんとうむしだまし よねぇ?」
  トマオ  「ところで インカのめざめの花は まだだった?」



ガ~ン!切られてる!

  トマオ  「これか? 切られてるじゃないか~(><”)」
  トマコ  「もう、ショック~! ガ~ン(×_×;) だったけどね・・・」

  以前から、じゃが芋の花芽が 切られる事がよくあって、
  花芽は 摘んだ方が良いとも聞くので あまり気にしていませんでした。
  トマ爺が 摘んで回ったのかと思った事もありましたが、違ってたんだ(^▽^笑)
  しかし! 初めての花を見る予定の インカのめざめを 切られてはたまりません!

                                                     トマオ


残ってた♪

  トマコ  「いっぱい切られてたけど、少しだけ残ってた(^^♪」
  トマオ  「少しだけかぁ・・ ヤバイなぁ。 犯人は ダレなんだろう?」



犯人か?

  トマオ  「コイツか? コイツが 切ってたのか?」
  トマコ  「それはわからない。 ただ、この小さなバッタが いたから撮っただけ。」
  
  どうか、切られてしまう前に、花が咲いてくれます様に!
                                                     トマコ


バラ撒きゴボウ♪

  余ったゴボウの種を、小さいうちに収獲するために バラ蒔いておきました。
  一昨日採るつもりだったのに、うっかり忘れて 帰ってしまい・・・
  昨日の雨で、収獲予定の大きさを超えて 伸びてしまいました~(^^ゞ
                                                     トマコ 


収獲&間引き♪

  トマオ  「これじゃ 天婦羅にするには 伸びすぎか?」
  トマコ  「丸ごとするには 葉が伸びすぎたね。 切って揚げるからいいや!」

  小さなゴボウを 葉ごと天婦羅にして、塩を振って食べるのが 美味しくて
  これを楽しみに バラ蒔いていました。
  ちゃんと育てるつもりの ゴボウの間引きも もうすぐです。
                                                     トマオ


葉無し大根♪

  このところ、雨の日が多く、大根を干す タイミングを待っていました♪
  金曜日からは、しばらく晴れが続くと、天気予報で言ってました!
  チャンス到来♪ トウ立ちしかけて、葉を落として 土に残した大根です。
                                                     トマコ
  一度に収獲すると、後が大変なので、何度かに分けて 収獲する予定です。
  葉を落とした大根が、どこまで ス入りせずにもつのかも観察しながら・・・。
                                                     トマオ


まだみずみずしい♪

  トマオ  「また適当に 掘ったな~。 折れてるぞ!」
  トマコ  「ヘヘヘ♪ スコップで掘るのが 面倒になって引っこ抜いたら折れた(^▽^笑)
        でも、切り口が見えて、ケガの巧妙って この事じゃない?」
  トマオ  「フムフム・・ まだみずみずしいな! 皮の周りは ちょっとスが入ってるが。
        ・・・ じゃない! オレが折ったら 文句言うくせに(`´)」



あとどれくらいもつのだろう?

  まだ煮ても おろしても、十分食べられそうです。
  18日に花芽を 確認して、葉を落としてから ちょうど1週間がすぎました。
  あとどのくらいの間、このままで もつのだろう?
                                                     トマオ  


キジバトのカップル♪

  冬から 春先にかけては、声はすれども姿は 現さなかったキジバトのカップル♪
  最近になって、時々 カラスの木に やってくるようになりました(^^)
  今日は 二人揃ってしばらくこのまま まどろんでいる様でした。
                                                     トマコ  
  そう言えば、キジバトは グリーンピースの収獲時期になると よく現われます。
  去年も、こぼれた豆を 拾いに来ていました。
  今年も、グリーンピースのおこぼれを待っているのかな?
                                                     トマオ


春菊の花♪

  開きかけだった 春菊の花が 開いていました。
  でも、週末には 片付けるとトマオが言ってます(×_×;)
                                                     トマコ
  もうしばらく 残しておきたい気持ちは ヤマヤマですが、カボチャの植え付けの
  準備を しなくてはいけません。 例年なら もう満開のはずなのですが、
  今年は 冬野菜のトウ立ちが遅れて 長持ちしました。
                                                     トマオ
  トマコ  「来週の休みでもいいじゃん!」
  トマオ  「どこかで 思いきらないと! カボチャが 無くてもいいのか?」

            
            行く春を   うつらうつらと   送りけり

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/25 06:26】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<ブロッコリーの花♪セロリもレタスもスゴすぎる・・etc | ホーム | 八重桜・野鳥・セロリ・ネギ坊主その後・・>>
コメント
へぇ~!
大根作戦・・効果ありなんですね~。
なるほどなるほど~~~。
でも、今年は大根はやめてキャベツか白菜かも・・。
大根、食べきれないし~。

【2008/04/25 06:33】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花
秋じゃがのときも花が咲いたのでしょうか・・・
まったく気が付きませんでしたよ。
そういえば、サツマイモは花が咲いていたのかな~ まったく気にしてなかった・・・

花を切ってはいけませんね~ 虫さんかな~ 鳥さんかな~ 

ゴボウ、ちいさいままじゃんと思っていたら、葉を食べるんですか・・・間引きしなくて済むように間隔開けて作っていましたが・・・なるほど~そんな手もあるのか・・・
後日料理記事楽しみにしておきます・・・
我が家で料理するかどうかは未定かな~

我が家も埋蔵金ならぬ埋蔵大根、掘り起こさなくては・・・もうぼちぼち限界かも・・・

我が家はシュンギクの花ずっとそのままにしておく予定です・・・たった五株ですもん

【2008/04/25 07:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花の薄紫

何時見ても、やっばりいいなぁーーー
茄子もいいけど、じゃがいもも、いいなぁーーー
今年は、我が菜園でもこのじゃがいもの花が見れそうです ヤッホー!!
誰がチョッキンするのでしょうねぇーーー
蕾が小さく、まだまとまっているうちにチョッキンかパクッといったのでしょうねぇーーー
切り口が綺麗なのでいろいろ想像してみましたが、カミキリムシやかまきりは、まだですものねぇーーー
ごぼうの天麩羅、教えていただいて食べた日のこと、思い出しました
美味しかったなぁーーー
【2008/04/25 11:40】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
そうそう、沖縄も何だか涼しくて・・・・
今日は こちらも
とても過ごしやすいお天気なんです~♪

てんとう虫だまし??? って言う虫もいるの~@@。 おかしい~。^^
そう言えば、点々の数が 多いですね^^。

へ~じゃがいもの花の蕾を食べてしまうヤツがいるんですか~? 
誰なんだろう??? 犯人がしりたい・・・笑。
なになに? ゴボウの葉を天ぷらに?
ゴボウの葉自体を見たこともなかったので、ほ~ ふ~んと見ていたら、
食べられるんですね~ 葉も・・・。 捨てるところ なしですね^^。

開ききった 春菊の花もかわいいです。
次のかぼちゃの植え付け、頑張って下さい(^^)/ 応援♪
【2008/04/25 12:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
キジバト…
現れるべくして…って感じ(^0^;)
ハトですから~マメ好きですから~(笑)
大根の保存方法は大成功ということですね?!
ふふふ。また冬の楽しみが増えました♪
ジャガイモの花のチョッキンは切れ味がすごいです。
誰が切ったんだろう(?0?)
トマオさんに「コイツか?」と言われていたバッタが
目をぱちくりしているみたいで思わず笑っちゃったです~(^^;)
おっと…写真を撮るだけで一昨日ゴボウを抜いて帰るのを忘れました。
今度こそてんぷらに挑戦です。前回は味噌汁の具になってしまって、
写真にならなかったのダ(笑)
虫のメンバーが集まりだしましたね~!
今年もバトル再開ですねっ e-271
【2008/04/25 12:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ジャガイモの花が咲いていますね~~早いです。
我家はやっと地上に顔出した所なのに~~

大根たくさんですね~~
羨ましいです。

春菊の花咲きましたね~~黄色ですね~~
可愛いです。

週末はお天気のようですので畑仕事できますね~~がんばりましょう。
【2008/04/25 15:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花って、咲かせないほうがいい・・・花を摘んだほうがいいって、何かで見たような気がして、うちのじゃがいもにも花芽がついていたから、明日芽を摘もうかと思っていました。
理由がはっきりわからないけど、チューリップと同じかな?
球根を大きくするためには、咲いた花を早く切り落とす・・・
もしかして、じゃがいもも咲いた花をきりおとすのかなぁ?

【2008/04/25 19:42】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こちらも今日は一日いい天気でした。
明日から晴れるようなのでうれしいです。
ジャガイモの花がもう咲いているんですね。
そちらは早いですね~
我が家の畑のジャガイモはようやく芽が出てきて少しだけ芽かきをしたところです。今年は芽を2本残してみました。大きめのジャガイモが収穫できるといいな、と思っています(^^)

【2008/04/25 19:55】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

まだ 1週間ですが、今のところは大丈夫のようです。
どこまで保存が効くのか、トコトンやってみますね(^^)

cocoさんは、大根はあまり使わないのですね!?
うちは、干し大根にして保存して 使ってます(^o^)/
【2008/04/26 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

じゃが芋の花は、タブン秋にも咲いていたのでは・・と思います。
うちのじゃが芋には咲いてましたよ~♪
さつま芋や里芋は、たしかかなり暖かくないと咲かないそうなので
ワル猫さんの所やうちでは咲かないみたいです。
まだ、さつま芋も里芋も、花は見た事ありません(^^)

いつもじゃが芋の花は切られてて、食べられてるんじゃないんです。
よく切られた花芽が葉っぱの上に残ってます。
今回は地面まで落ちたのか、見当たりませんでした。
犯人の目的はナゾです(×_×;)

ゴボウの葉っぱは大きくなるとガシガシするけど
小さい内は佃煮風に煮ても美味しいです♪
うちは今回もタブン天婦羅かな~

ぉお~!埋蔵大根、まだ埋まってたんですね(@_@)
どうなってるのか、是非見せて下さいね!

春菊・・・いいな~♪
仕方ないんだけど、名残惜しいです。
【2008/04/26 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そうなんですよ~(^^)
初めてみる野菜の花も嬉しいけど、毎年見る花も嬉しいです♪
じゃが芋の花を見る機会は、植えない限りはそうそう無いですよね。
マルコさんのじゃが芋も、もうそろそろカモ!
咲いたらヤッホー♪ と叫んでくださいね♪
聴こえてきそうな気がします(笑)

花芽は、まさしく開く前を切られるんですよ!
毎年いっぱい切られています。
食べてるんじゃなくて、チョッキンと切れた花芽が
よく葉っぱの上に残ってて、犯人の意図がわかりません(^▽^笑)

ゴボウの天婦羅は、ホンの一瞬のタイミングだけですもんね。
それで、なおさら美味しく感じる気がします(^^)
家庭菜園ならではの味ですよね~♪
【2008/04/26 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄も今日は爽やかなお天気だったんですね♪
こちらも良いお天気でした~

てんとうむしだまし。名前そのまんま(^▽^笑)
一度点々を数えたら、目がおかしくなりそうでした。

じゃが芋の花の蕾は、ただ切られてるだけなんですよ(×_×;)
なんで切るんだろう? そうでしょ?
いつか犯人を特定したいし、理由を聞きたい!

ゴボウの葉は、葉ゴボウという種類なら大きくなっても食べられるみたい・・
うちのは普通のだから、大きくなるとガシガシになります~(笑)
この大きさくらいまでが、美味しく食べられるみたいです。
葉も細いゴボウも天婦羅にして、美味しいお塩をかけてパクリ♪
お店じゃ売ってない味ですよ~

春菊の満開状態を見てもらいたかったのにな~
でも、花より団子だ!!
もう仕方ないから、カボチャに頑張ってもらいま~す(^^)
【2008/04/26 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

防鳥ネットで 防御さえしていれば、ハトはそんなに悪さはしませんので
育ち過ぎて硬くなったピースの豆を 放置してあげています。 喜んで食べてますよ~

大根の保存で 今、分かっている事は 一週間は大丈夫だという事です。
どこまでもつのか、最後まで 実験してみますね(^^)

じゃが芋の花芽を切ったのは、誰?なんでしょうね。
このバッタ君、ただそこに居合わせただけなのカモ!? 
「濡れ衣だぁ~」とでも言ってるのかなぁ(笑)

前回のゴボウ収穫の際は、すいませんでした。
今回は、きっと出来ているでしょうね(^o^)/
【2008/04/26 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikon さんの所とは、気候が随分違う様ですね。
こちらは今日は半袖の人を見かけました。
私はまだ薄手のセーターを着てますが・・(^^)

大根は、いつもならとっくに無くなってるのに
今年はオドロキの状態です~

この週末は、お天気に恵まれそうですね。
畑仕事もはかどると良いですね。

追伸♪
勝手ながら、no-rikonさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますね(^^)。
【2008/04/26 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ジャガイモの花を切り落とした方がイイ、
関係ないよ という考え方に二分されますが、
私達の経験では 花を咲かせても 芋の大きさは変わらないように思います。
咲いた花は そのままにしていて、切り落したりは していませんよ~
花を楽しんで芋を収穫する 関係ないよ派です(^^)
【2008/04/26 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ジャガイモも、地域によって生長の差が全然違うんですね。
こちらでは、もう鹿児島産の新ジャガが出回ってます。
南から順繰りなんですね~♪
yuさんのところも、もう少し暖かくなったら
一気に大きくなるのでしょうね。
2本残されたんですね。
私は、2本だったり3本だったり・・・
いや、見逃して4~5本なんてのもあるかも(^^♪
大きいジャガイモが出来ると嬉しいですよね。
もう一度よく見て回ろうっと!
【2008/04/26 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
小さなごぼう、初めて見ました。
とっても私には貴重なショットです。
しかも食べれるんですね!!!
これも、初耳です。
小さくてもごぼうの味するのかしら??興味津々です^^

お祝いのメッセージ、ありがとうございました^^
すごく嬉しくかったです。
思わず感激で涙ぐんじゃいました。(照れ)

応援ぽちん☆
【2008/04/26 00:50】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
テントウムシダマシは、我が家の菜園にもいましたよ(^^;)
うっかり騙されるところでした(笑)
大根の切り口はまだまだ水々しく見えますが、どれくらいもつんでしょうかね~(^^)
【2008/04/26 12:59】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
てんとう虫だましかな?
ね~ね~・・・。
今日は、お庭の観察をしてみましたの・・・笑。
それでね・・・、てんとう虫だまし らしき虫を発見!!
うっそ~こんなタイムリーな事って!@@
息子にも「この虫はね・・・・」と自慢げに教えてあげたのだけど・・・・・・、
何か・・・少し違うような・・・???
UPしてみましたので、お時間がある時に遊びに来て下さいな~(^^)/
応援して帰ります じゃバイちゃ♪
【2008/04/26 16:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花かわいいピンクなんですね~。 ジャガイモからは想像できない・・・。 
ゴボウの葉も天ぷらに?
私は、ゴボウを細かく刻んで、かき揚にして食べるのが好きです。ゴボウの食感がいいですよね!

うちの近くにも、春菊畑があります。花の色が微妙に違ったりして、楽しませてもらってます。
あの~・・・ その広大な畑の水やりを何度も汲んで撒くんですか? トマコさん偉い~!! 
素晴らしい~愛情&労力のこもった畑の野菜達は、トマ家の皆さんをがっかりさせないように、
美味しく成長してくれないと困りますね~(笑) 水やり応援しま~す! どうやって?(爆)
【2008/04/26 18:18】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん~~こんばんは~
今日は更新お休みですか~~

ごめんなさい~わたくし機械にはとっても音痴なのでーす。
リンク・・・よく分かりませんが、いいですよ~

こちらは何もしなくていいのでしょうか?


【2008/04/26 22:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

こんばんは♪
良いお誕生日を過ごされましたか~?
そんなに感激して頂いて、私も照・・です(^^♪

間引きゴボウでも、ちゃんとゴボウの味と風味があるんですよ~
葉っぱはこの時期じゃないと硬くなるので
家庭菜園ならではの楽しみなんです(^^)
こんな小さなゴボウは売ってませんよね♪
喜んで頂けて良かったです!
【2008/04/26 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

テントウムシダマシには、騙されますよね。
星の数の違いだけでは、なかなか見分けがつきません(>_<)

ダイコンは実験中です。 いつまでもつのか 楽しみです(^^)
【2008/04/26 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

更新もしてないのに、とっても嬉しいです(^^♪
さっきちらっと見てきましたよ~
また後からよ~く見に行きます!
てんとうむしだましとは、ちょっと色が??
一体なんだろう?
ではでは後でまた(^^)
いつも応援有難うございます。
【2008/04/26 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ジャガイモの花も可愛いでしょ♪
うちで植えてる品種はこの色が多いけど
白い花もあった様な気がします。

ゴボウの葉は、あまり大きくなるとガシガシするんですよ(×_×;)
小さい時期だけの贅沢かナ♪
そう!ゴボウのかき揚げは美味しいですよね!
私も大好きですよ~
うちの近所のうどん屋さんで、
ゴボウのかき揚げが丼からはみ出るほどのってて
サックサクで美味しいのなんのって♪

春菊畑は見た事ない!
いっぱい花が咲いたら、それは見事でしょうね~

ヘッヘ♪水遣りは、基本的には雨さえ降ってくれれば無し。
種蒔してから発芽するまでとか
雨が降らない真夏がタイヘンなだけです(^^♪
ぇえ?お手伝いに来てくれるって?
嬉し~~っ! 
水着で来たら虫に刺されますよん(^▽^笑)

【2008/04/26 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
昨日はちょっとバタバタしてたので、更新お休みしました(^^♪
リンクの件、有難うございます。
これまでno-rikon さんのブログを
お気に入りに登録してたんだけど
うちのブログから直接お邪魔出来る様に
リンクを貼らせて頂きました。
私もパソコンの事はトマオ任せで・・・(^^ゞ
でも、no-rikon さんは、特に何もされなくても大丈夫ですよ。
どうも有難うございました(^^)
【2008/04/26 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ネギの種は・・・
ストッキングを被せなくても、大丈夫です。
小さい黒い種は、一つづつ袋に入っています。
袋の中の種が黒くなってきたら、手の平でごしごしすると
袋が破けて種がで出来ます。
ストッキングをかぶせると、多種との交配を防ぐ効果は
あるかな?
【2008/04/27 06:25】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

そうなんですか!?
ネギの種採りは、初めてなので分りませんでした。
と言うかネギ作り自体が1年目ですので分らない事ばかりです(^^)
え!! ネギって他種と交配したりするのですか!?
であれば、近くに別種のネギを植えるのはマズイのですね。
適確なご指導、いつもありがとうございます。
よねまささんのアドバイスがあってから、
ネギ作りが上手くいきました。 感謝、感謝です。

もし、よろしければ教えてください。
ブログ友達より質問があったのですが、
根深ネギに葱坊主が出来たとの事で、後どうしたらいいのか?
これで終わりなのか良くわからないとの事です。
よねまささんの根深ネギは、葱坊主は付かないですか?
【2008/04/28 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ネギ坊主の件
①苗を植えると、しばらくして坊主が出てきます。それらは摘み取ります。
 摘み取るときに茎の中に雨水が入らないように、坊主の部分だけをむしりとります。
 根深ネギ・九条ネギどちらにも付きますよ・・・
 先日、我家の春植えしたネギの坊主を取りました。
②成長して大きくなってからも坊主が出てきますが、
 この頃はネギが硬くなり食べられません。

【2008/04/28 06:27】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

さっそくのご回答、ありがとうございます。
ブログ友達には、伝えておきました。
きっとスッキリとした気持ちになっていると思います(^^)
私達も 根深ネギを 種から育ててますので、同じ問題で 悩むところでした。
前もって知る事ができ、そうなった時に 落ち着いて対応が出来ます。
ネギ作りも 奥が深く、分らない事だらけ・・
疑問に思った時、すぐに明確な御指導をいただける よねまささんと知り合う事ができ
とても ありがたく思っております。
今後とも 御指導の程、ヨロシクお願いします。
【2008/04/28 07:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/358-074a7806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
