スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春菊の花♪玉ネギ坊主出現etc

春菊の花♪

  今日(火曜日)の最高気温 は 24℃だったとか。
  半袖でも 寒くないくらいの陽気で、野菜たちもビックリしたかな?
  しかしこの気温は この時期には ちょっと高すぎます。
  まだまだ夜は 冷えるし 用心用心(^^)
                                                     トマオ
  待っていた、春菊の花が 開き始めました♪
  春菊の花は、本当に菊の花の様です。 家に持ち帰ると 春菊の香りがします(^^)

                                                     トマコ


蕾も黄色

  トマコ  「去年は 同じ種から 2種類の花が咲いたよねぇ?」
  トマオ  「え~と・・ たしか一つは同じ黄色で、もう一つは 黄色と白が混じった花だった」
  トマコ  「そうそう♪ 今年は どうなんだろうね? まだ 黄色しかなかったよ。」



ゴボウ

  去年の9月に 種蒔をした短型ゴボウです。
  本来なら 12月から1月中頃に 収獲するべきところでした。
  少しくらい硬くても、普通に食べられたので 少し残しておきましたが
  とうとう限界の日が やってきました(^^)  この後は スイカが待っています。
                                                     トマオ
  雨が続いて、冬の間は 小さかった葉っぱが 急に大きくなっています。
  これはもう、かなりスジばった 硬いゴボウだろうな~(~_~;)
                                                     トマコ


全部掘った♪

  トマコ  「あ~あ! やっぱり硬そう~(~_~;) 美味しいうちに 採れば良かったナ」
  トマオ  「食べられない事はないだろう? しかし ボコボコなゴボウだな。」

  短型ゴボウは、この春先に蒔いたものが 順調に育っています。
  今度はきちんと 6月~7月頃までには 掘ってしまおうと思います(~_~;)
                                                     トマオ


有機石灰と鶏糞を鋤きこむ

  土曜日に、ゴボウを全部掘りあげて、次に植えるスイカの準備です。
  よく耕して、有機石灰と鶏糞を鋤きこみました。
                                                     トマオ 


スイカを植えた♪

  本来なら 土をしばらく休ませたいところですが
  場所に余裕が無く、翌日の日曜日には スイカを植えてしまいました(~_~;)
  去年は 小玉でしたが、今年は 大玉スイカのリベンジです!
  まだ 夜は冷え、風も強い日があるので、大事をとってアンドンで養生(^^)

                                                     トマオ


スイカには草マルチ♪

  掘ったゴボウの葉や、芽かきしたジャガイモや 雑草などで 
  雑草と乾燥防止のマルチングです。 トマ爺婆の頃からのやり方です(^^)
  こうしておけば、そのうち枯れて堆肥になるし、一石二鳥!?
                                                     トマオ
  トマコ  「たま~にだけど、何かの芽が 出たりもするけどね♪」
  トマオ  「春菊が出た事も あったな(^O^)」



早生玉ネギとレタス

  苗を買って植えた 早生玉ネギは、茎が倒れ始めて 玉も大きくなってきています。
  もう収獲出来る大きさのものから、まだ小さいものまで様々です。
  茎が立っていたものは、わざと全部倒しました。
  こうすることで、ネギ坊主が出来たり、雨で余分な水分が 入るのを防げるそうです。
  茎を倒しても 玉ネギは大きくなると 、トマ爺がよく言っていました。
                                                     トマオ
  向こうに見えるのは、ヒヨに食べられた レタスです♪
  まさかの大復活で 嬉しいけど、この後は ゴーヤが待っている~(×_×;)
  もうすぐ 全部採ってしまわないと・・・。 花を見たいんだけどナ~
                                                     トマコ

 小さい画像は クリックすると大きくなります♪
種蒔きした早生玉ネギネギ坊主だ(×_×;)









  こちらは 種蒔した早生玉ネギです。 少ししか芽が出ず そのままにしていました。
  一時は 苗を購入したものより 生長が良く、ホクホクだったのですが・・・
  まだ 小さいものにまで、ネギ坊主が 付いていました(><”)
  さっきの苗を 買った畝には ネギ坊主は 見当たらないのに、ナゼだろう??
                                                     トマオ


ネギ坊主を摘む倒す









  トマ婆から、たまに こんな事があるとは聞いてたけど、私達には初めての経験です。
  ネギ坊主が付いた玉ネギは、見るからに もう生長しそうにもなく
  小さいものも 収獲してしまいました(~_~;)
  ちょっと実験で、ネギ坊主を摘んだのと、さらに苗を倒したのを 一つずつ残してみました。
  ネギ系は ネギ坊主に悩まされるなぁ・・
                                                     トマコ


菊芋?

  トマコ  「ねぇねぇ! これやっぱり 菊芋の芽じゃない? 植えた6箇所に出てるし!」
  トマオ  「菊芋は初めてだから、どんな芽か 知らないからな~(~_~;)
        でも 植えた場所から 同じ芽が出てるから、もう間違いないだろう!」



多分菊芋の芽♪

  ちょっと前から、芽が出ていて 気になっていました(^^)
  花は綺麗で、芋は食べて美味しく 体にも良いと聞く、菊芋の芽が 出た様です!
  これは とても楽しみにしていて、バンザ~イです!(^^)!
                                                     トマコ


日曜日の収獲♪

  日曜日の収獲です♪
  この日初めて、2種類のスナップエンドウが いっぱい採れました(@_@)
  これまでは、ポツポツと数えるほどだったのに~
  ホンモノスナップは もう終わりそうだけど、妙なスナップは これからいっぱい採れる??
  小さい早生玉ネギは ペコロスみたいです(^^♪
  このまま丸ごと スープだナ♪
                                                     トマコ


主が居なくなった畑に・・

  私達の 畑の上の道路沿いに、少し前までは 畑がありました。
  畑をされていた方が 引越しされて、アッと言う間に 荒地になっています。
  その中に、黄色い花が咲いています。
  植えられていたのかなぁ? なんていう花なんだろう?
                                                     トマオ


黄色と白の可愛い花が♪

  よ~く見ると、黄色に白が 少し混じっています♪
  誰も来なくなった畑は 荒地へと姿を変えて、野いちごや草が いっぱい生えて
  寂しい気がしていたけど・・沢山の鳥たちが さえずる様にもなってきて・・・
  自然が戻ってきている様な 感じにも見えています。
  この花は、草だらけの中から、一生懸命に居場所を 知らせている様でした♪

                                                     トマコ  

            濃く淡く  色違えたる   菫草

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/23 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<八重桜・野鳥・セロリ・ネギ坊主その後・・ | ホーム | 筍のサンドイッチ・大根カレー♪etc>>
コメント
春菊の花・・・好きです!ノースポールの変わり色みたいですね。
たまねぎのトウ立ち・・・
以前師匠が苗を買って植えたら、トウ立ちが3分の1くらい出来たことがありました。
何でか????と師匠もぶつぶつv-16
たまねぎの中にえんぴつみたいな棒が出来ていて、そこを取ったら普通に食べることができましたが。
トウ立ちのたまねぎは、「玉卵煮」になるので、ちょっとうれしかったけど、たくさんだと(ー_ー)!!
すいか~~~難しいのでしょ!
赤くて甘くて・・・おいしいのを期待していますね。

【2008/04/23 07:27】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
本当にはやいですね。
うちの玉葱はやっと鉛筆くらいになったかな!他の方の玉葱はだいぶん大きくなっているのですが僕のは小さいです。
僕は一昨年菊芋をわけていただいたのを植えたのですがあまり食べなくて残っていた根いもからどんどん出てくるので引っこ抜くのに苦労しました。もう菊芋はもうこりごりです。
昨晩スイカを植える場所がなくて考えていたところ牛蒡の跡地に植えることにしました。同じ場所に植えることになったのも何かのご縁でしょうか・・(笑)
大体、今夏の作付け予定は決まりあとは植付けだけとなってきました。
良い野菜が獲れることを祈っています。


【2008/04/23 07:49】 URL | モンカー #DINFF.Fs[ 編集] | page top↑
春菊の花は知っていま~す(^^)/
本当に・・・まさに菊の花ですよね^^。 
いっぱい咲いたら 切り花にして飾れますね。
短型ゴボウは、掘るのは楽そう・・・・^^。

スイカと言えば・・・・・、友人の家で子供がスイカを食べて その種を
お庭の小さな花壇に、口からプイッと 飛ばしたら、芽が出て そのまま成長し、
実がなったと言う 話を聞きましたよ。(^o^)

菊芋? って何だろう・・・・? (ちょっと調べてみました)
花は菊のようで・・・・・その花の球根? みたいなのを食べるのですね。
へ~初めて見ました~(^o^) 天然のインシュリンが 豊富なんですね。
現代の病 糖尿病を患っている方には 良いんでしょうね。

たくさんの野菜を収穫したんですね~^^。 
これがまた どんなお料理に変~身するのでしょう??
楽しみだな・・・(^^) 応援!
【2008/04/23 10:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ネギ坊主が出るまで成長しただけ良いですヨー。我が家のは成長の気配なし(^^;)
なんだか、植えた当初よりヒドイ有様です。(号泣)
玉葱の収穫が出来て羨ましい~~っ!!
今年もせっせとスーパーで購入している我が家です。
【2008/04/23 10:45】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
おじゃまします。
やっぱりこちらのブログは楽しくてホッします。
春菊の花、そうですよね、菊なんですよね。
春菊=葉っぱと頭にあるので、花、・・・そうですよねー。
ほー・・・。(一人納得。)
ほんとに菊の花そのものの感じですね。
スイカ、家でとれるって何だかいいですね。
マメヨちゃんたちが、夏休みに食べにくるのでしょうか(*^-^*)
野菜のことはさっぱりわからないので、なるほどの連続です。
ネギ坊主が付くと、
実(玉ねぎの実)にとってあんまり良くないんですね。
たくさん収穫ですね。(生の時点ですでによだれが。)
おつかれさまです!
あとこの一番下の黄色い花、何ていうんでしょう。
わかりません!(即答。)
エニシダとも違いそうですし???
なんでしょう、気になって来ましたー・・・!
では、失礼いたしました。
また寄らせて下さい。(^-^)
【2008/04/23 13:38】 URL | Rien-Lien #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
春菊の花可愛いですね~~
私も花を見るためだけに残していますが、
まだ蕾が固いです。
どんな色の花か楽しみです。
去年は白い花びらが混じっていました。

ごぼうは難しいのではありませんか?
主人がごぼうがほしいと言いますが、
私には無理かな~~

玉ねぎは毎年種から育てていますが、
去年の収穫分はとう立ちしたのがほとんどでした、御近所の畑の人もそう言っていました。
早生の品種だとなりやすいそうですね~~
今年は今のところとう立ちしていませんので、
一安心です。

スイカも作られるのですね~~
鳥は来ませんか~~
美味しい時期をよく知っているそうですよ~~
我家も今年は挑戦してみようかな~~

【2008/04/23 15:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
セロリが立派ですね~。
こぼれ種のセロリ苗が2・3本出てます~。
トマオさんちは、秋蒔きでしたよね???
セロリは秋蒔きの方がいいのかしら・・。
【2008/04/23 18:47】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
春菊の花、きれいですよね。
以前、我が家の畑にも春菊が咲いていました。
スイカ、もう植えられたんですね。
小玉スイカ、何年か前に育てました。冷蔵庫に入れても大玉のように場所をとらないのがよかったですが、やはり大玉とは少し味が違う気がしました。小玉は少し甘さが物足りない気がしましたが、すっきりとした甘味でおいしかったことを覚えています。でもやはり大玉が育てがいがある気がします。
スナップエンドウ、大収穫ですね♪
我が家のサヤエンドウは花が咲いたばかりです。
【2008/04/23 18:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
今日、実家にいそいそとお野菜をもらいに行ったら、
春菊の花が活けてありましたよ~!
朝のうちに、ちょこっとこちらの写真を拝見してたので、
「これ、春菊の花でしょ~」って、威張って、
大きな声で言っちゃいました(笑)

玉葱について物知りになれて嬉しいです。
あと、ビール片手に、スナップエンドウ食べたいです(爆)

応援ぽちん☆
【2008/04/23 19:05】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
トップの「春菊の花」、一瞬「ひまわり」かと思いました。初めてみます。

玉ねぎ早生もうすべて収穫ですか。茎を倒すと言うことも知らなかったですが、それでも 玉ネギは大きくなるのですね。やはり葉っぱに栄養がわまらないようにするためですよね?

大根を含めたくさんの収穫で、羨ましいです。
【2008/04/23 19:19】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
春菊の花、可愛いですね

我が家も花を見たくて、収穫しながら残しています
まだ蕾は固いのでこれからですが、切花にして持ち帰られるの、よーくわかります
菊芋、土手に植えられて正解かもですョーーー
葉っぱはぼうぼうとしてきますし、背は伸びますし、花の季節まで、待ち長いです
前のどなたかがおっしゃってらっしゃいましたが、未収穫のまま土の中に残った菊芋が、来年の今頃、ニョキニョキニョキとーーー
野生化して育つだけあって、そうとう生命力があるみたいーーー
でも、バンザーイ!!
すいかの大事をとってアンドンで養生で、クスリでしたーーー
ことしは、カラスにあげたくないですよねぇーーー
また、応援の気を送りまーす
【2008/04/23 21:21】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
知らないことばかり
タマネギは倒すといいのですか・・・元気しているのに忍びないような・・・
でもそれがいいんですね・・・

菊芋?そんなのもあるんですね・・・春菊は、我が菜園は白が混じっていますよ。
使う予定のない場所ですから、ほったらかしていますけど、もう食べられないでしょうね・・・
だいぶ花が咲いていますよ。

そうそう、前回の記事関連ですが、サニーレタスは、やっぱりサラダにしています。でも刻んでコールスロー風にするととてもおいしくて、娘は普段食べないのに三杯もサラダお代わりしています・・・
マヨネーズがメインで、ゴマダレを少し・・・野菜はサニーレタスのほかにトマト、キュウリを入れて、隠し味にトマトのうまたれ・・・
サニーレタス本体をそのままだとちっとも売れません・・・でも刻んで混ぜて・・・いけるバイ

しかし、次から次に畑仕事頑張られますね、スイカもですか・・・スイカは難しいので作ってませんよ・・・おいしく作るのは至難の業では・・・トマト家の秘伝の技があるんでしょうね。
私は隣りおばあちゃんがスイカ作られるので違うの作ってます。もらえることを前提に・・・(笑)
【2008/04/23 22:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
はじめてみましたが、春菊ってかわいい花なんですね。
スイカうちもうえたいのですが、難しいですか?
大玉スイカはあこがれますね(*´∀`*)
【2008/04/23 23:36】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

確かに春菊の花は、ノースポールの白を黄色に染めたような花ですね。
しかし、ぴよぴよさん 面白い表現をされますね~(^^)

玉ネギのトウ立ちの原因は、よく分かりません。
今回、私達にとって初めての経験です。
種から育てた玉ネギだけに 花芽が付きましたが、
購入して苗から育てた玉ネギには、まだ花芽は見当たりません。
なんでだろう!? 不思議です(◎_◎)

トウ立ちするのは 少しだと良いのですが、
たくさんしちゃうと保存も効かないし、困りますね。
そうならない事を祈るしかないですが・・・

スイカ作りは、一昨年初めて大玉スイカに挑戦しましたが、
植付時期が遅くて途中消えてしまいました。
で、去年は小玉スイカに再トライ。 甘~いスイカをいくつか収穫できました。
今年は、大玉スイカのリベンジです。 上手く出来るといいのですが(^^)
スイカ作りが難しいのかどうかも 分からない初心者です。
けっこう 恐いもの知らずで上手くいくカモ
                  
【2008/04/23 23:57】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ

玉ネギの成長が気になりますね。
他の方との差は、チョットした植付場所の違いなんでしょうか!?
気温が上がると玉ネギは、急激に成長します。
モンカーさんの他の野菜も まだまだ今からといった感じに見えますので、
玉ネギも同じなのでは!?

菊芋って、そんなに元気なのですか(^^)
うちは、畝に植えずに土手を改良して植付ました。
たくさん増えても大丈夫な場所です。
菊芋の芋って、どんな味なんだろう!? 早く食べてみたいなぁ。

アハハ モンカーさんもゴボウの後にスイカですか(^▽^笑)
いいスイカがお互いに収穫できたら良いですね。
頑張りましょう(^^)v
【2008/04/23 23:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ

春菊の花は、楽しみなんですが・・・
次の南瓜の植付場所で、残念ですが 今週末には片付ける予定です。
それまで、たくさん咲いてくれればいいのですが(~_~)

育ちすぎた短型ゴボウを掘るのは、結構大変なんですよ~ 
でも、折れずに掘ることが出来た時は、とてもHAPPyですが(^^)

スイカ 口からプイッとで収穫できたのですかぁ!? 羨ましい。
そういえば、うちの畑の柿の木の1本がそうでした。
祖母が口からプイッとで、今は大木になってます。
なぜか実が付かない柿木ですが(笑)

菊芋は、初めて植付ました。
芋も食べた事もなく、収穫が楽しみです。
私は、糖尿病ではありませんが、体にはとても良いようです。

今回収穫した野菜、料理評論家のトマオとしましても、
トマコがこの野菜を どう変化させるのか、楽しみです。
でも、キライなセロリがあるなぁ・・・・

【2008/04/23 23:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

そうですか 玉ネギ不調ですか(~_~)
詳しい状況は分かりませんが、今から気温が上がれば 大きく育つのでは!?

気を落とさず、頑張ってください。
忘れた頃に・・・カモかも・・だと良いですね!
【2008/04/24 00:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Rien-Lien さんへ

こんばんは♪
Rien-Lien さんにお越し頂けて、私も嬉しいです(^^)
ホッとするなんて言ってもらえて、またまた嬉しです♪

私も野菜を作るまでは、野菜に花が咲くなんて知りませんでした~
よく考えたら、植物なんだから当たり前なのに、不思議でした。
葉っぱ野菜は花が咲いたらトウ立ちと言って、
葉が硬くなって食べるのは一応終わり・・・
実が生るナスやピーマン・トマト・豆類などは、花が実になる・・
面白い事ばかりですよ~♪
春菊の花は、最初に見た時は感激でした(^O^)
葉っぱは春菊のままなのがまた面白くて・・・♪

スイカは、大玉はとくに難しそうです。
ハッキリ言って、出来るとは思えないくらいカモ(^▽^笑)
いつか、トマ爺婆が作ったスイカは、中身が真っ白でした。
でも、もしも出来たらそうとう嬉しいだろうな~
マメヨやみんなで食べたいと思います(^^)
自分で作った大玉スイカ!憧れです♪

そうそう、ネギ坊主もいわゆるトウ立ちで、玉ネギの栄養を取るから
中身が芯だらけで食べる部分が殆ど無くなるそうです。
花を咲かせて種を落とし、子孫を残したい玉ネギのキモチを考えると??
ちょっと可哀想な気もするんだけど。
花より団子を選んでしまう、野菜作りなのカモ(^^ゞ

一番下の花 Rien-Lien さんにもわからないんですか~
残念無念~(^O^)/ 花は種類が多くて、さっぱりわかりません。
またお寄りくださいね!楽しみにお待ちしています。
【2008/04/24 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
春菊の花 可愛いですよね~
no-rikon さんのところの春菊は、何色なんでしょう?
花が咲くのが楽しみですね(^^)

ゴボウは発芽率も良くて、育てるのは難しくありません。
うちの場合は、いわゆるサラダゴボウなので短くて
30~40cm位なんです。
その分よ~く耕すのと、掘るのがちょっとタイヘンかナ?
ちゃんと時期を守って採れば、買ったのとは全然違う
香りと柔らかさで感激します(^^)

早生たまねぎ・・そうなんですか~
早生はトウ立ちしやすいんですね。
いつも種蒔されてるなんて、スゴイです!!
私達は発芽すらままなりませんでした(^^ゞ
御近所さんもみんなトウ立ちしたのなら、やはり気候が原因かなぁ?
まだまだ、よくわからない事だらけです。

スイカ・・去年は小玉を作ったんだけど
カラスや、ナニモノかわからない動物に食べられてました(^▽^笑)
ネットをかけてたのに、隙間から入ったみたいで
ハシッコのが残念な事に~
生き物たちは、賢くて驚きます。
no-rikon さんもスイカを作られますか?
どんな品種を選ぶかも、楽しみの一つですね(^^)
【2008/04/24 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ありがとうございます。
へぇ~ こぼれ種でセロリが発芽しているのですね(^^) いいなぁ。
うちのセロリは、10月初旬に苗を植付ましたので、
種蒔のことはよくわからなくて・・・ すみません。
種から育てるのは、非常に時間がかかると聞いたことがありますが、
今、発芽したセロリは、今年の冬にでも収穫できるのでは!?
【2008/04/24 00:10】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

春菊をいただいた後は、キレイな花がたくさん咲き
二度楽しめる ありがたい野菜ですよね。
早く片付けなければ、次の野菜の植付に影響がでるのですが、
ついついギリギリまで 待ってしまいます(^^) 
小玉スイカは、去年作りましたが とても甘かったですよ。
品種の違いなんでしようね。
大玉スイカは、一度以前挑戦しましたが みごとに惨敗しました。
今年は、その時のリベンジです。 上手くいくかなぁ!?

yuさんのサヤエンドウ、花が咲きましたか。
1ヶ月後の収穫が楽しみですね(^o^)/
【2008/04/24 00:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

アハハ(^^) うちのブログが お役に立てて幸いです。
この春菊の花が見たくて、咲くまで置いておくのですが、
今年は 花が咲くのが少し遅れ 次の南瓜の植付のため
そろそろ片付けないと(>_<)

ビール片手にではないですが、
焼酎片手にスナップエンドウを つまんでいます。
ではでは、samiiさんの分まで もう一杯!!
おかわりいただきま~す  (ヘ。ヘ)エヘヘ
【2008/04/24 00:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

え!!  楓山さんは、春菊の花を見るのが初めてなんですか!?
立派な春菊を 作られていましたので、よけいに驚きました。

早生玉ネギの収穫は、今からですよ。 味見で数玉は、収穫しましたが(^^)
玉ネギの葉を倒す一番の目的は、葉の養分を 玉にとらせて大きくするためです。
収穫適期には、ほとんど自然に倒れてますが。

こちらこそ 立派な野菜を収穫されている 楓山さんが羨ましいですよ(^^)v
【2008/04/24 00:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

春菊の花は、初めて見た時の感激が忘れられず
時々持ち帰って飾ってます♪
春菊の香りがプンプンで、遊びに来てくれる友人たちも
香りで何の花かわかるほどで、楽しめます(^^)
マルコさんのは何色が咲くのか楽しみです。

菊芋は、やっぱり間違いないですよね?
マルコさんのところで見せて頂いたり教えて頂いてたので
かなりパワーのある花だと思って、トマオが土手を広く耕しました。
好きなだけ勢力を伸ばせる様に(^O^)/
一度植えれば後は勝手に咲いて、食べさせてくれるなんて
こんな有りがたいことはありません。
花も芋も楽しみです♪

スイカは、風でツルがヒュンヒュン回って傷むので
大丈夫な時期までアンドンにするそうです。
トマオの気合が入ってます(^▽^笑)
今年は、カラスが食べてくれる様なのが出来るのかなぁ?
まずはそれが問題カモ!?
期待しないで見守ろうと思ってたけど
マルコさんの気を頂けるなら、
なんとかなりそうな気もしてきました(^O^)
【2008/04/24 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

フフフ(^^) 玉ネギは収穫適期になると自然に倒れてきますよ。
ただ、中には倒れないのがありますのでワザと倒します。
倒すと葉の養分が玉に吸収され玉が大きく甘くなるらしいです。

菊芋の存在を知ったのは私もつい最近の事、
マルコさんのブログで拝見して興味を持ちました。
どう生長していくか 楽しみです。

スイカたねぇなぁ(仕方ないなぁのツモリ)。秘伝の技をお教えしましょう。
それは・・スイカ作りが難しいのかどうかも分からずに作ってみることです。ギャハハ
秘伝の技なんて な~んにもありましぇんよ(笑)
                                           トマオ

スイカ、お隣さんから頂けるなんて(?)羨ましいな。
うちのスイカ、かなり難しいと予想してます~。
サニーレタスの食べ方 美味しそうですね!
刻んで混ぜるのがミソですね。
マヨ+ゴマだれ+ウマたれもミソですね・・・
フムフム♪ お嬢さんが3杯も召し上がるというそのサラダ。
ありがたく我が家も頂きま~す(^^)
                                           トマコ
【2008/04/24 00:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タマネギにスナップエンドウも順調そうですね!
スナップエンドウの収穫量はこれから本番ですね(^^)
【2008/04/24 00:33】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも春菊の花、見られたことないんですか??
あっ そうか!! ジョーさんは野菜作り1年目だったですね。 
あまりにも1年目とは思えない 野菜についての知識と技術を
お持ちですから 勘違いしてしまいました(^^)
春菊は、食べて美味しい 花は見て楽しい お得な野菜です。

すいません。 スイカ作りは初心者のため難しさはよく分かりませんが、
去年は小玉スイカが、まずまずの出来で 収穫できました。
それで、今年は調子に乗って 大玉スイカに挑戦です。
結果はいかに・・(笑)
【2008/04/24 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
春菊って…
本当に菊の花だ!(@0@)
春菊のはっぱのままっていうのも面白いですね~(^^)
玉ねぎの葉っぱを倒すんですか!へええ!
うちはまだまだですね。そちらの季節が先取りなので、とっても参考になります(^0^)V
スイカ、植えられたんですね!
うちは芽が出たところです(爆)こっちはちょっと焦っちゃうなあ~!まあ、のんびりいくべか(笑)
菊芋、興味深々ですぅ~v-10 どんな料理になるのかまで♪ウフフ(^Q^)

【2008/04/24 01:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

おかげさまで 今のところは順調のようです(^^)
9月蒔きのスナップは、そろそろ終わりが近い気がします。
10月蒔きのスナップ?は、今からが 本格的な収穫を向かえます。
私の大好きなグリーンピースの収穫は、ゴールデンウィーク位になるのかなぁ!?
とっても楽しみにしております(^o^)/
【2008/04/24 01:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

考えたら、春菊って最初から菊の葉っぱですよね(^^)
ホンモノの菊の葉も、若いうちは美味しかったりして??
玉ネギを倒すのは、効果は絶対的な確認は出来ないけど
害は今のところは経験ないですよ~
玉がかなり大きくなってから倒してます。
その前に勝手に倒れてくるけど・・・
アレ?なんで勝手に倒れるんだろう?
またナゾが湧き上がってきました(^▽^笑)
スイカの芽が出てましたね~
育ったら、めっちゃめちゃ嬉しいでしょうね~♪
うちも来年は少し位なにか蒔こうかなぁ(^^♪
菊芋料理は、マルコさんのところのを
そっくり頂いて参ります(^O^)/
お楽しみに~♪ 収獲出来たらの話です。
【2008/04/24 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/356-c3358e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
