スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍のサンドイッチ・大根カレー♪etc

タケノコのサンドイッチセット♪

  トマオ  「おっ 美味そうだな♪ うん、タケノコの厚みが ちょうど良い。
        歯ごたえが 良くて、ベーコンとの相性もいいな。 レタスと玉ネギも絶妙だ~
        もう一つは 醤油とマヨネーズか・・ カラシ? これも美味い。」
  トマコ  「ねぇねぇ! 料理評論家? たまには トマオも何か思いついてみたら?」
  トマオ  「そうだな~。 里芋のサンドイッチも 良いんじゃないか?」
  トマコ  「ゥオー♪ 斬新! で、味はどんな味で?」
  トマオ  「そりゃ 里芋の味に決まってるだろう!」
  トマコ  「・・・・・ (×_×;)」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ベーコン&タケノコ豚とタケノコの照り焼き








  一つは、玄米食パンに バターと粒マスタードたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・ベーコンと タケノコの塩コショウ炒め・マヨ・粗引き黒コショウ♪
  もう一つは、イギリスパンに バターとカラシをたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・豚肉とタケノコの照り焼き・マヨ・さらに玉ネギスライス♪

                                                     トマコ  
  トマコ  「これ・・ ホントに美味しいよねぇ? どっちも!
        タケノコは 厚めで正解かな?」
  トマオ  「オレは ベーコンの方が好きだな。 復活レタスがあって 良かったな~(^^)」


花咲くブロッコリーのグラタン♪

  冷蔵庫の中で、チビブロッコリーに花が 咲きかけてる(×_×;)
  コンソメスープで煮たブロッコリーに チーズとパン粉をかけて、オーブントースターへ♪

                                                     トマコ
  トマオ  「これ 美味いぞ!
        サンドイッチが こってりしてるから、あっさりしてよく合う。」
  トマコ  「あと もう1回分あるし、まだ 畑にもあるよ。」


野菜スープ♪

  只今 我が畑では、収獲を急ぐ 終わりがけ野菜が ふんだんにあります。
  毎日毎日、野菜には 不自由しません(^^)
                                                     トマオ

  玉ネギ・セロリ・人参・大根を オリーブオイルで炒めて コンソメスープで煮ます。
  最後に レタスもいっぱい入れて、パセリと粗引き黒胡椒を振って、野菜のスープ♪

                                                     トマコ  


タケノコ料理も続く・・

  相変わらず タケノコ料理は 続いています。
  今のところ、同じ料理は 出てこないので まだ飽きていません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  タケノコ・早生玉ネギの葉ネギ・鳥ミンチの 甘辛ピリ辛味噌炒めです♪
  それに 早生玉ネギに鰹節をいっぱいかけて、ポン酢やドレッシングで・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「早生玉ネギは 甘いなぁ・・赤玉ネギも 早く出来ないかな。」



大根のあんかけ風

  大根を 下ゆでしてから 出汁で柔らかく煮ます。
  鳥ミンチ・タケノコ・妙なスナップとシメジで 薄味のトロミあんを作ってかけて・・
  ちょっと ワサビをのせて、あんとワサビを 混ぜながら頂きます♪
                                                     トマコ

  トマオ  「この サヤインゲンだか スナップだか?? あの妙な スナップか?」
  トマコ  「ピンポーン♪ 普通に食べられるけど、どっちでもないよねぇ?」
  トマオ  「まぁ、食べられたから良しだな。 大根も まだ柔らかいな。 ワサビが グーだ!」

 

タケノコ入りつくねの照り焼き♪

  玉ネギと タケノコ入りのつくねの 照り焼きです♪
  つくねの中にも、タケノコの みじん切りが 入ってます。
  出汁で煮た大根の残りも 一緒に照り焼きにして、小松菜の花をそえて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「久しぶりのハンバーグだ(^O^)/」
  トマコ  「ハンバーグ・・・ ちょっと違うけど まぁいいや♪」 



木の芽味噌で♪

  キャベツも、まだ大事に 冷蔵庫の中に残してます(^^)
  キャベツ・厚揚げ・タケノコ。 全部さっとゆでて、出汁が 効いたゆるめの 木の芽味噌で♪

                                                     トマコ


大根と豚バラ肉のカレーセット♪

  大根も 山の様にあります(笑) 辛いカレーと大根が よくあって美味いです。
  タケノコとスナップエンドウの 歯ごたえが アクセントだな。
                                                     トマオ
  豚バラ肉と 大根のカレーには、玉ネギの他に すりおろし人参もたっぷり♪
  ホンモノのスナップエンドウと タケノコは バター醤油炒めでトッピング。
  ボロっち人参も、まだ 冷蔵庫に 在庫ありです(^^)
                                                     トマコ


トマコバージョン♪

  私は、ご飯を少なめにして、チーズをのせてチン♪
  トロ~リとろけたチーズと カレーは 大好きです(^^)
  花咲くチビブロッコリーは、マスタードマヨ和えで サラダにトッピングです。
                                                     トマコ  


翌日のお昼♪

  昨夜のカレーに 黒豆納豆とチーズをのせてチン♪
  カレーに納豆は、こちらでは 結構普通に食べられていると思います(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「これは 納豆好きには たまらなく美味いよな~」
  トマコ  「納豆嫌いな人にも たまらないだろうね(^^♪」



どっちもスナップエンドウ!?

  左側は 去年から収獲している ホンモノのスナップエンドウです。
  右側は この春に収獲が始まった、種は 間違いなくスナップエンドウでした。
  サヤインゲンにしては 厚みがあるし、スナップにしては 薄くて小さい・・・
  いったいこれは 何なのでしょう??
  味も、どっちとも判別しにくいですが、普通に美味しく 食べられました(^▽^笑)

                                                     トマオ

            ぽうぽうと   鳩鳴く春の   夕べかな

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/22 06:32】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<春菊の花♪玉ネギ坊主出現etc | ホーム | 高菜の花♪色んなトマトも植えてみたetc>>
コメント
おはようございま~す!
たくさんのお料理どれもおいしそうです♪
野菜たっぷり!!
なのにどれもメインになりそうなお料理ですね~。
いろいろアイディアがすごいですね。
料理研究家になれますよ!
そして、トマオさんが料理評論家^m^

豚バラと大根のカレー、家でも作ってみたくなりました。
あぁ、でも我家にはもう大根ありません。
そろそろ買ってこなくちゃです。

いろんな野菜の苗を植えられたんですね♪
植える苗の量にビックリしました。
私たち夫婦だったら、きっと植え付けも管理も出来ません(+_+)
すごいです~。
収穫が待ち遠しいですね。


【2008/04/22 07:21】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
すごくおいしそう!
筍料理が毎日続いても同じのが出てこない???「飽きない・・・」楽しみにしているってことだから、最高の褒め言葉かもしれませんねぇ。
変わりえんどう、名前を付けてあげてくださいね。でも、ちゃんと食べられて良かったですね!
今日は丹波も最高のお天気!今から家事して、菜園にいってきま~~~す。

【2008/04/22 07:47】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
竹の子いっぱい・・・
羨ましい・・・
「竹の子、売ります」なんて看板をだして
いるところがありますが、去年すごく高く
買わされたの、今年はパス・・・掘り立てを
食べたいのだが・・・
スーパーのほうがずっと安い・・・
それにしても、いろんなトマトを植えましたね!




【2008/04/22 08:50】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
サンドイッチ
よくもまぁ、これだけの手料理が、こんなに美味しそうに、作れるものですね。

サンドイッチについての「料理評論家?」のコメント、大変食欲をそそります。こんなのが一度食べてみたいです。
【2008/04/22 10:15】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
おはようございます~
筍料理すごい\(◎o◎)/
サンドイッチにまで、思いつきませんでした。
でも美味しそうです~~
ひょっとして一日分ですか~?
だとしたらすごいですね・・・ウフフ
収穫された野菜がいっぱいでいいですね~~
【2008/04/22 10:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
たけのこサンド、アリですね!!

とてもおいしそうです!!
筍がステーキのように見えますョーーー
トマコさんのところの冷蔵庫は、相当大型なのでしょうかーーー
次から次に、お野菜が飛び出してきてーーー
トマコさんのクッキング・マジックにかかってーーー美味しいお料理に変身してーーー
食卓にピョンピョンのっかってるっていう絵が眼に浮かびます
うふふーーーダイエット・スナップ、こうして見ると、伸びたがってる感じがありますね!!
ヨコにふくらむんじゃなく、タテにのびたーいって、言っているようです!!
【2008/04/22 11:14】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
筍のサンドイッチ、すごいアイディアですね!!
こんなふうに、ボリューミーなサンドイッチ、大好きですよ~!
滅多にしないので、休日のブランチに作ってみようかな♪
それにしてもどれも、美味しそう^^
やっぱ、トマコさんはすごいです!
料理評論家のトマオさんのナビも素晴しいですね^^
お二人のやりとりに、いつも心がほかほか温まります♪
応援ぽち★
【2008/04/22 11:36】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
え“~@@
なになに・・・・タケノコのサンドイッチですとぉ~?
おもしろ~いですぅ~・・・・それに 超うまそ~♪♪
あのタケノコの歯触りが 楽しめるサンドイッチなのですね~。
すごい おもしろいアイディアです! (食べてみた~い)

具だくさん野菜スープも美味しそうです^^。
大根のタケノコあんかけも ん~ジュル~・・・・。
お腹空いてきてしまった・・・(^_^;)

あ~もう 最後にこの カレーを見せられたらもう~~~ノックダウン <(_ _)>
美味しそう~すぎて ヨダレが止まりません・・・・(^_^;)

なんなんでしょうね~ スナップ絹さや? 突然変異かっ?? 笑

ごちそうさまでした~ (^^)/
ぽちぽちぽっちん♪
【2008/04/22 16:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
タケノコサンドイッチ、思いつきませんでした。
野菜たっぷりのスープ、とってもおいしそうです♪
カレーに納豆、自分もたまにやります。
不思議なスナップえんどう、こんなこともあるんですね~
【2008/04/22 18:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
美味しそう
わぁ~!どれもこれも美味しそう~~~。
トマコさんは天才だなぁ~。
うちは、いつもマンネリ料理ばっかで・・。
トマコさんを見習わないとです~。
【2008/04/22 18:57】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
驚愕!
筍サンドイッチは誰も思いつかないでしょう(@0@)/スゴーイ!
歯ごたえがいいだろうなあ~。。。ああ、いけないヨダレが…(^^;)
どれもこれも美味しそうですね~!
ブロッコリーも実はいっぱいあるのだ…写真に載せられないくらい(爆)
筍料理とあわせて順にアイデア、いただかせてくださ~い♪e-250はすっかり枯渇してます(笑)
うちのエンドウとスナップもあやしいかも?!
2つとも足踏み状態ですが…(^^;)ふふふ。どうなるのか楽しみですね!
【2008/04/22 21:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

料理評論家のトマオとしましては、
今日 ご紹介した料理は全て美味しいのですが、
お奨めは、やはり 筍のサンドイッチと大根カレーです。
筍のサンドイッチは、思ってた以上にベーコンと合い、
自然に違和感なく 筍の食感を味わいながらいただきました。 
私が言うのもなんですが、絶品です。
大根カレーは、大根にカレー味が意外なほど合います。
特に辛口カレーだと、大根の甘みが生きてきます。
トマコ料理の中でも、上位にランクされる2品でした(^^)

夏野菜は、へたな鉄砲も・・・でたくさん植えております。
管理は、大変ですが美味しい野菜を食べるため、頑張っております(^^)v
【2008/04/23 00:00】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ムムム 私の心が読まれている(◎_◎)
滅多にトマコの料理を褒めませんが、この筍料理の数々
私の舌に合い 大当たりでした。

変わりえんどうの名前は、マルコさんがつけてくれました(^^)
普通のスナップよりかなり痩せているということで、
「ダイエットスナップ」と呼ばしていただきます。

今日は、こちらは7月上旬並の気温で とても暑く感じた日でした。
びよびよさん 日に焼けて真っ黒になっているのでは(笑)
【2008/04/23 00:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

筍は、福岡が全国1位で 良く採れる県だそうです。
たしかに 孟宗の竹林がアチコチにあります。

私達の感覚では、この時期の筍は 掘るもので 買うものではありません(笑)
筍は鮮度が命ですので、掘り出したらすぐに茹でないと
固くなり、えぐみが増します。
掘り立ての筍をたくさん頂けるのは、とても幸せな事だと思っております(^_^)

今年のトマトは、予定外に面白トマトを植えました。
どんなトマトが出来るか楽しみです(^^)
【2008/04/23 00:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タケノコサンドイッチ~? 豪華で贅沢ですね・・・我が家はタケノコ少ないのでガマン生活dす。

でも、大根はまだありますけど、大根カレー?
そんなの初耳・・・
今日は春キャベツカレーでしたよ。御飯と野菜炒めの上にカレーをかけて・・・記事はアップなしです・・・

納豆カレーってのも一般的? 佐賀ではあんまりかな~(笑)
夏になって夏野菜が取れたら自家製夏野菜カレーが出来るんですけどね~
ほうれん草カレーとサニーレタスカレー、大根カレーまでなら、我が家でも出来ないことはないような・・・味は別として・・・

おいしそうで楽しそうな食卓・・・どんな高級レストランよりも贅沢だな~




【2008/04/23 00:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

アハハ(^^) 私のコメントが食欲をそそりましたか!?
和風味で、美味しかったですよ。
近くであれば、お届けするのですが・・残念です。

トマコの斬新料理、久々の大ヒットでした。
【2008/04/23 00:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

筍のサンドイッチは、あんまり作られた方は おられないようです。
検索しても他にいませんでした(^^)
とても斬新なアイデアではありますが、
食べてみると違和感なく、落ち着いた味で 美味しかったですよ。

今日の料理は、4日分を抜粋して乗っけました。
いつもたくさん野菜があり、野菜中心の食事となる日が 多いです(^^)v
【2008/04/23 00:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

タケノコサンド!
私の思いつき料理の中では、何年かに一度出るか出ないかの大当たりでした~♪
自分で言うのもナンだけど、分厚いタケノコの歯ごたえがグー(笑)
ちょっとボリュームありすぎなのが難です。

我が家の冷蔵庫は、ごく普通のサイズです。
冷凍庫に去年のグリーンピース・大根葉・高菜漬け・トマトソース・里芋を調理したもの・・
冷蔵庫には、冷蔵でないと保存は効かないレタス類や人参・ブロッコリー・
キャベツ・白菜もまだ少しあります。あ、タケノコもだ(^^)
他は出きるだけ、畑から直送にしてるけど もうパンパン!!
本気で冷凍庫購入も考えたけど、置き場がないのであきらめました~♪

ダイエットスナップ♪
命名有難うございました(^^)v
これからは、そう呼ばせていただきま~す!
いったいどれほど伸びるのか、何本かは採らずに様子を見てます。
お楽しみに!?
【2008/04/23 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

有難うございま~す♪
むしょうにサンドイッチが食べたくなって(^^)
これはホントに美味しかったです。
タケノコの歯ごたえがグー!
実は、この写真の分量を二人でちょうど良いくらいでした(^^♪
ボリュームありますよ~
お料理上手なsamiiさんに褒めていただけて
とても嬉しいです♪
我が家限定の料理評論家共々喜んでおります(^^)
私も、samiiさんとご主人のホカホカ仲に
いつも温かくなっています!
【2008/04/23 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

タケノコサンド!
これ、何年かに一度あるかないかの大当たりでした(^▽^笑)
私は照り焼き味も大好きでした~♪
ボリュームありすぎて、二人で半分ずつで良かったけど(^^♪

実は大根の煮物は、私の大好物なんですよ~
これは太らなくてグーです(^^)

スナップ妙でしょう?
ホント、突然変異か交配したかと・・・。
どうもgerogeroさんちでも、妙なエンドウが出そうですよ~(^_^.)
エンドウって、きまぐれなのカモ!?
食べられなかったらどうしょ・・
って思ってたけど、普通に美味しくてホッとしてます(笑)
【2008/04/23 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yu さんへ

普通 タケノコサンドなんて 思いつきませんよね(^^)
いつも新しい味を求めている トマコならではの発想だと思います。
試食の実験台は、いつも私なんですが~(^▽^笑)

そうそう このコンソメスープも野菜の甘みがたっぷりで、
美味しかったですよ~。

納豆カレー、yuさんも好きなんだ!!
納豆好きには、美味しい食べ方ですよね。

スナップの種を買ったのは、間違いないのですが、なんでだろう??
不思議ですよね。
【2008/04/23 00:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

ヒャアア~(◎_◎)
cocoさんの様に、なんでも出来る方に・・・
お恥ずかしいですよ~(^^♪
私の方こそ、cocoさんを見習いたいと
いつも思ってるんですから!
でも、そんなに言ってもらって嬉しいです♪
有難うございま~す(^^)
【2008/04/23 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いや~(^^♪有難うございます~
自分でも、これは美味しいと自画自賛のサンドイッチでした(自慢!?)
でもボリュームはありすぎでした(笑)

ブロッコリー まだまだ??
それはタイヘンですね(^▽^笑)
うちも、もう冷蔵庫がパンパンで・・・
ホントはgerogeroさんのグラタン♪
って思ってたのに、黄色くなってたから大量消費料理でいきました。
でも、うちも続々と出来てるんですよ~
グラタン・その他も近々♪
私の方こそ、頂きますね~

ぇえ?gerogeroさんとこも?
エンドウは何考えてるんでしょうね?
どんなのが出来るのかな~♪
楽しみにしてます(^O^)
【2008/04/23 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どれもおいしそうですが、
うちは黒豆納豆のチーズカレーが興味深々です。どんな味がするんでしょう。
そうぞうするだけでたまりませんね。
うちもスナップが成り始めました。
少しずつですが収穫が楽しみです(*´∀`*)


【2008/04/23 00:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

タケノコサンドは、滅多に出ない大当たりでした(笑)
ワル猫さんの、じっくり炒めるタケノコ料理・・
楽しみなのに、タケノコが無いなんて(×_×;)
お届けしたいくらいです~(^^)

大根カレーは、クセがなくて美味しいです。
納豆カレーは、こちらではお店でも見かける事ありますよ!
トッピングで注文できた様な記憶があります。

春キャベツカレーですか!
それ、絶対美味しいでしょうね~♪
UPが無いのは残念だけど、私の逞しい想像力で透視して再現します(^O^)

ワル猫さんの畑、スゴイですね!
レタスやキャベツも蒔いてらしたとは・・・
これからの記事がとても楽しみです。

ホウレン草と大根のカレーは、まず間違いなく美味しいハズですが・・・
サニーレタス??
それ、どうなんだろう?
いつか、サニーレタスに火を通したら
苦くて食べられませんでしたよ(^^)
もしもカレーにされたら、是非ご感想をお聞かせくださいね(^▽^笑)

最高のお褒めの言葉を有難うございます。
自家製野菜だらけの食卓は、
ホントにありがたく贅沢だな~って思います♪
【2008/04/23 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ぉおっ!ジョーさんは納豆カレーに御興味が(^^)
これは、納豆がお好きなら、多分普通に美味しく頂けるかと思います。
普通のカレーに納豆をのせるだけでも美味しいです。
それにチーズをのせてチンすれば、写真のカレーになります。
黒豆納豆でも普通の納豆でも、どちらでも大丈夫です♪

スナップが出来てるんですね(^^)
もちろん普通のちゃんとしたスナップですよね♪
これからが楽しみですね!
【2008/04/23 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タケノコのサンドイッチは、思いつきませんでした。
厚めに切っているのがポイントでしょうか?
なかなか美味しそうですね(^^)

【2008/04/24 00:30】 URL | ポム・ド・テール #80LqHVpU[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ


タケノコサンドイッチは、おっしゃるとおり
タケノコを分厚く切るのがポイントかもです(^^)
歯ごたえが良くて美味しいですよ!
これは、滅多にないおススメです(^▽^笑)
【2008/04/24 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/355-7b0bfbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
